chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
irohabari
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/20

arrow_drop_down
  • ログインできなくて

    時々 ログインできなくて ブログが書けまでんでした。 入れてもアプリが落ちてしまい、 なかなか続くと凹むものですね。 とりあえず昨日 覗いたら入れたし 今日 書いております。 今 日本刺繍のオリジナル材料を作っています。自分で糸を染めて… もっと簡単に日本刺繍を楽しんでもらえるように、工夫しています。 また ブログ再開です。 よろしくお願いいたします😊

  • 日本の文化ってやっぱり素敵

    クラウドファウンディングに参加して 送られてきました。 やっぱり日本文化はいい。 日本の文様はやっぱりすごい。 私も頑張ろう。

  • まさに今の世界を愛せるきっかけ

    Yahoo ニュースですごい記事見た! https://news.yahoo.co.jp/pickup/6362282 これねえ… 試される人間性。 薄々私も感じていました。 人間性を疑う人と今後どう付き合うか? どう付き合います? 実は色々 違和感感じてた今日この頃。 私だけじゃないんだなあって ちょっとホッとしました。 誰かが コロナで世の中が別れるよって 言っていたけど その意味がこれなのかなあ。 妙に人の心で感激したり 悲しんだりの今日この頃。 私は人に嫌な奴って思われてしまって いることもあるだろうけど 人間100%な人いないもんね。

  • つぶつぶを使ってワークショップ

    6月14日日曜日井の頭線 池ノ上駅にあるデザイナー國友剛さんアトリエSHOP 「TKatelierHOUSE」にてワークショップを行います。 https://gouk.jp/news/2020/01/31/16054/ 今回はフランス刺繍ではフレンチナッツ 日本刺繍では相良繍と言う技法を使って ミモザ、ラベンダー、紫陽花の3つの花から 選んでいただき、ご自身の服やTKatelierHOUSE でカットソーなどご購入いただき刺繍を入れると言う、とっても楽しいワークショップを開催予定です。 ①11:00〜13:00クラス ②13:30〜15:30クラス もちろん早く終わりましたら 2つ目のモチーフ…

  • 刺繍にも色々ある

    今朝見つけたミニ刺繍の記事 https://matome.naver.jp/odai/2144184647615361301 それに世の中いっぱい刺繍作家さん 刺繍造形作家さんという方もいる。 いわゆる立体刺繍。 糸と針で立体的に表現したい気持ちは よくわかる。 発想が結局ユニークで糸と針で表現したい人は たくさんいるんだなあ。 私ももう目もこれからは老いていくしかない 年齢なので 楽しく伸び伸び活動して行こうと思う。 この前蕾だった百合が満開だ。 百合の花も刺繍したいな。 ベタだけど植物の刺繍は自分にシックリくる。

  • 雨は意外と嫌いじゃない

    今朝はイケテナかった。 一日中悶々としていたけど、 夜寝て 明日起きれば 気分は変わっているだろう。 心が整わないと 刺繍が乱れるのです。 多分 物づくりの人は わかってくださると思います。 乱れた心を整えるのに それぞれ方法は違うでしょうね。 私は 一晩寝たら リセット そう 昔から言い聞かせています。 意外と雨は嫌いじゃない。 雨音 どんより雲 雨の香り 緑の香り 見方によったら、とてもそれぞれ 好い。

  • 難しいこと

    刺繍するのに難しいなあと思う生地は ガーゼ! 今 一番需要があるガーゼは柔らかいので 刺繍図案によっては難しいなあと 思うこの頃。 さて 刺繍をしつつ、いつも思うことは メンタルを整える作業。 心配ごとや気になることがあると 気持ち乱れて、いい作品ができない。 今朝は朝からそんな感じ。 ヤバヤバです。 でも忘れなくちゃ 整えなくちゃと思いつつ 難しい生地に立ち向かっています。 きっと今日はそんな日なんだろうと 言い聞かせつつ 針を持つ手を動かしています。 そうそう これからブログに 少し力を入れていこうと思います。

  • サンプルまち針

    オリジナルの可愛いまち針を作っていただいています。彩葉針オリジナルです。その画像が送られてきました。嬉しい ガラス作家さんにおねがいしてまん丸つぶつぶのまち針を作っていただいています。 マットなパステルカラーが第一弾まだサンプルなのですがいかがでしょうか? パッケージ どう言うのにしようかな楽しみ😊💕

  • 次はなに?

    まち針の次はやっぱり針刺しが欲しい。 全部お借りした画像ですが 個人的には こんな感じの立体的なものがいいと 思っています。 針箱に入るために四角いのがいいけど 使っていてすぐ、取り出せたり、休ませたり するのに、こう言う方がいいなあと思ったり。 針刺しキットなんかもいいな。 楽しく針仕事ができれば もっと刺繍も広まりそう。

  • うれしい うれしい

    彩葉針オリジナルのグッズを作りたいと 思い、まち針からと思い 作家さんを突撃ナンパしました。 見ず知らずの私からの依頼に 快く応じてくださって、本当に ありがたいです。 サンプル画像をいただきました。 まん丸のガラス玉のついたまち針♥️ 嬉しい 嬉しい 次にパッケージを考える私🎶 何の気なしに描いた夢が こんなにも現実化されて とても嬉しいです。 写真はサンプルなのですが 可愛いくて欲しくなっちゃう😊💕

  • 変わります

    日本刺繍をベースに刺繍活動をしているため プロフィールとして 日本刺繍作家から刺繍作家と表記しようと思います。 それでも基は日本刺繍なので 今後も精進していこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 月がとってもキレイだから

    びっくりした。笑笑 あまりにもキレイな月だったので 調べてみた。 満月から3、4日で少し欠けてたんだなあと 昨日は私にとっては充実の日だった。 朝から夜まで ぎゅっといろんなことが詰め込まれた日だった。 身体メンテナンスマッサージうけにいき ほぐしてもらった。 今朝 好転反応で疲れていると思ったけど 全く逆で 爽快な朝。 クセになりそうなヒーリングでした。 この数年間の詰まったものが一気に 動き出したなって思いました。 今日からまた元気に刺事ができそう。

  • 自分アンテナ

    今日は あまりに背中や肩が凝っていたので メンテナンスに行きました。 何年ぶりというぐらいのメンテナンス。 自分の直感で行こう!って決めて 行ってきました。 もう身体バッキバキで、セラピーさんが 大好物〜と叫ぶほど。 長い年月抱えてきた物事がこびりついて いたのだということも判明✨ 実は何度かきた土地。 今年2月に山手を引き払って、都内に 仕事場を構えようと探してたところと 今日行った場所が近かったということが判明。 今となってはあの時 やめよう! って直感で思って、契約をしなかったのは大正解。 コロナで教室できないと収入がね💦💦 自分の直感って実は 合ってるんだよね。 もうしばらく山手の部屋…

  • 遅いんだが…

    今日の1枚をUPするにも在庫は長袖だけで 半袖を仕入れた。 もう2週間ぐらい経つのにこない。 遅いんだが… 遅いよー💦 マスク注文 刺繍こなす日々 お疲れ気味もあるが ペースが落ちてる。 遅いよ 遅いよ〜自分…💦 「Tシャツ 発送しました」 やっと来たメール。 でも後から他で仕入れたものが 速攻 到着してた。 早い! 早いよーー♥️ 遅くても早くても 仕事ペースが落ちてる私。 遅いよ…(泣)💦💦 でも今日はやる気あります。 偉いぞーー✨✨

  • 終わりの始まり 始まりの始まり

    夕暮れに可愛くなく鳥 なんていう鳥かわからないけど。 色々思う。 神様からいただいたパレットに出ている色 洗い流す時が近づいていることを 察する私。 洗い流す時 この鳥の鳴き声が 慰めて癒してくれるような気がする。 色々なことが動き始める。

  • 変わった価値観

    今日の夕方 再オープンしたアウトレットに行った。 コロナ自粛で ショッピングモールに行くことは 何ヶ月ぶりだろうと言うくらい。 雑貨を少し見て 洋服を少し見て 何も欲しくない。 物欲の塊だった私が 何も欲しくないのだ。 がああああん😵 これがコロナ鬱というのか。 世の中の物欲の塊の人々はどうなのだろう。 日本経済を思えば これは困るけど、 私的にはいい変化なんですが… 私のように変わった方 多いのかもしれない。

  • 中学生の5000円

    Twitterを見ていたら 本屋さんのtweetで 中学生がお店の本棚を長い時間をかけて見て 4冊の本を購入。話てみたら “「いろんな人の本棚を覗いているようで楽かったです。本を買うために毎月お小遣いを貯めているんです。将来は装丁家になりたくて」とのこと。支払いの5千円札がなんだか尊くて、そっとよけました。” とありました。 なんて素敵な中学生だろう。 こんな年齢の時から明確な目標を持っていて 素敵すぎます。 本屋さんも これまた素敵なお店で ブックマンション https://kichifan.com/2019/06/16/bookmansion_open/ ここって昔 バンビ と言う洋食屋さ…

  • 【初心者大歓迎】少人数クラス 再開

    横浜教室も今月より再開しようとおもいましたが、お部屋の管理関係上 まだGoサインが出ていません。 なので、仕事場で受け入れようと思っています。 ただし 女性限定。 メールをいただければお返事します。 HPより お問い合わせください。 https://kyoko-tanaka.com 1時間1000円 だいたい2時間〜3時間 皆さま お稽古されます。 初心者さんから経験者さんまで メッセージでやりとりしてカリキュラムを決めたいと思います。 自粛でお家生活が続く方にも ぜひ興味を持たれたら 刺繍をぜひ 体験してみてください。

  • 印象に残って消えないイメージ

    疲れていた私 週末 刺繍をやめていたら すっかり目の調子もよくなりつつ。 やはり休息は大事。 昨日素敵なメッセージをいただきました。 その時 なぜか浮かんだ景色が モンサンミッシェル 頭から離れないで 懐かしい気持ちが残る。 何を意味するのか… それと白い蛇 これも何を意味するのか? 大学のシンボルのニケ やっぱりフランスがキーワード? フランスやスペインでは観光地が 見られるようになっているとか。 そろそろ飛行機も飛び始め、世界中の行き来が始まると思う。 昨日いただいた素敵なメッセージは 神様がくださったパレットに出ていた 色で使わなくなった色、好きだったけど もう使わない色 あまり今まで使…

  • 写真って大事

    今朝紹介したmosslight さんがInstagramで素敵な写真を撮って載せてくださってました。やっぱり写真って大事ね。イメージが変わるから。 大袈裟でなくていいので見る人にとってどう写るかどう印象づけられるかとっても大切な視覚から入るイメージ。 勉強になるわあ 暑い時間がこれから続きます。コロナがエアコンから拡散されそうで、少し心配。マスクの使い方は各自考えて生活してくださいね。

  • ログインできなくて寂しかったよ

    この2日間 なんとログイン出来なかった はてなブログー! やっと慣れて来てたからあせりましたし、 寂しかったわ🤣 ここのブログでは刺繍中心のことしか 書かないようにしてたけど、 刺繍に関連した事もの心情を書こうかと。 アメブロで以前 教室のことを書いたら、 「警告」が来たからやめちゃってたけど、 ログイン出来ていなかったから 残していたアメブロあってよかったっておもいまして。 まあブログを長く続けることは大事なので うまくやります。 コロナ自粛も解除され 街はボチボチ人の波が戻って来ています。 行きたい場所 見たいもの やっと自由に見られるようになった感じ。 ボチボチさらに整理して行こう。 動…

  • 時間の上手な使い方を教えてください。

    1日が終わるのが早いこと早いこと。 どうしてこんなに1日終わるのが早いんだろう。 庭の木の手入れをしていると無心になる。 今日45Lゴミ袋を7袋分も切った! 笑笑 さすがに陽の光を浴びて、ちょっと疲れた。 切っている時は楽しいのだけど、夜になると後悔する。 夕飯を食べお酒を飲むと、すぐ意識を失い 爆睡します。 こんな毎日。 刺繍をした日も、あっという間に1日が終わる。 ずっと考えてたんだけど 刺繍作家と言われるほど刺繍作家活動 できていないように思う。 まだまだだ。 自分が何をしたいか。 ずっとずっと考えてたんだけど、 たいていの部分では実現できているけど まだ達成できていないことも多い。 投…

  • グングン考える

    今の世の中 起業している人たちは カメラマンにおねがいして 写真を撮ってもらうのが普通。 芸能人みたい😊 去年は今年2020年は教室活動も活発にして 刺繍も思う存分やろうと思っていた。 パリに行ったとき いつかパリでも個展をやりたいと思ったけど。 そのために色々撮ってもらったけど 恥ずかしくてうまくポーズできなかった。 今は心の中 本当に色々 考えが変わって来て 自分でもどうしたらいいもんかと思う。 写真を撮ってもらうことは 変わらず続けていきたい。 自分を高めていきたい。 それは変わっていない。 今 自分にできることの中で 活動方法や内容を一層充実させるには どうしたらいいか コロナ禍の中 …

  • 叫んだら ご褒美きた

    今日 家人が仕事で会社へ行かねばならないけど、すぐ終わるから一緒に都内へ行こう。 そう言われて 久しぶりの銀座へ。 私はとにかく本が見たかった。 遠州綿紬の記事 糸が美しい 可愛いデザインの英語の本 街には楽しいものがいっぱい。 ウインドウショッピングがこんな楽しいのかと 感動してしまっった。 お茶して ランチして。 数日前に、なんかイライラするーーー‼️ と叫んだせいか 家人がかわいそうに思ったのか。 案外 声に出して叫んだ方がいいこと あるのかもしれない。 なんか 数時間だけだったけど ちょっと元気になった。 さあ! また刺繍しよう!

  • みなさまに使って欲しい

    なんでこの道を選んだのか。 物を作っていくってエネルギーが必要。 何十年も そんなことわかっていたけど。 また、服に刺繍をし始めた。 マスクにたくさん刺繍して 糸と針を触らない日がない。 自分で決めたことだった。 日本刺繍は先がどのくらい続くのか できたら多くの人に刺繍を楽しく そばに置いてもらえたらと思った。 山の6合目まで登って来ている気分。 まだ迷いながらの今日。 多くの方に刺繍の素晴らしさを知って 使ってもらうために どうしたら良いのだろうか。

  • 出会ったサカナ

    昨日 作ったマスクをお届けに行った。 自粛解除になって初めて電車に乗った。 世の中の週末は、やっぱりみんな気をつけているんだと実感。 マスクして日々の生活をどう過ごすか、 これから本当にテーマだと思った。 自分の直感を大事に、自分の感じたことに素直に行動したら、大正解だった。 多くの人と 話すと、モノの見方は角度によって違うということも再認識。 歩いていた時に見つけた居酒屋さんに 飾ってあった魚。 こういうのを刺繍したいと思っちゃう私。笑 お友達にこっちから撮るといいよと言われた。 面白い角度。 自分は正面から捉えたけど この角度から撮ってみると魚の表情が違って見えた。 お友達がこっちから撮る…

  • 鉄は熱いうちにアッチッチ💦

    アイデアがたくさん湧いてきている。 これらをすぐに動かすのは とっても大変なことだけれども、 うかうかしていてはいけないなと 内心 焦ったりもする。 とにかく鉄は熱いうちに アッチイ💦って言いながらでも 打たなきゃね。 どんなことかは そのうちわかるとおもいます。 今はヒ・ミ・ツ

  • 今 試していること

    今日 刺繍しているもの。 私の頭に浮かんだモノを直感で刺繍している。 面白いなっておもいまして。 オーダーいただいた方から そういうふうに言っていただいたので イメージを強く思い浮かべてやってみています。 なんかずーーっと考えていて やっと作り出せる感じ。 それでもリクエストにあったものがベース になっているんだけど。 リクエストくださった方に お渡ししたときに どんなリアクションされるか ちょっと楽しみです。

  • 彩葉針

    自粛の間 色々な方が チャレンジリレーでおすすめ本を ご紹介されていた中で 目に留まった一冊。 早速 Amazonでポチッとな。 ご存知の方もいらっしゃると思います。 ワクワクして表紙を開けた。 とっても素敵な本 アンティーク着物の模様🎶💕🎶💕 よく、まち針で可愛いのがあるけど 古くからあったのね😊 実は私 手芸屋さんになりたかった。 糸やまち針 裁縫箱など可愛いーーーーーのを置く 手芸店になりたかった。 それが実はちょっぴり実現 今 アイボーちゃんとマスクを主にやっているけど 手芸店を始めた。 この先どうなっていくかは未定😊 でも夢いっぱい。 それとは別に彩葉針として 活動を充実させて行こう…

  • 当分の間という言葉って

    そこは山下公園近くにある場所。 昨日の昼間 HPを確認 当分の間 休館にします。 と 変化なしだった。 当分の間 という言葉が連想させる その先って大抵ネガティヴな感じよねえ。 と思ってたら 昨日の夜 Twitterで中止のお知らせ。 やっぱりねえ。 やっと落ち着いてチャレンジできると 思ったのに。 友達のアトリエをお借りして布染めたり したのに😭 今回なかなか良いと思ったのは 卒業制作で発表できなかった学生の作品もOK ということで なかなか粋な計らいだと思ったのです。 世の中 解除されてもなかなかうまく行かない。 山下公園や山手の港の見える公園など 薔薇が満開みたい。 残念だけど 次の機会…

  • 振袖プロジェクト 5

    結局 糸を撚り 刺繍するのがいいかと思い 刺しています。 ただ 撚らない糸より 多くの糸を使うことになると思うのです。 悩ましいです。 これでいいかが不安。 だれかアドバイスください。ぐらいの気持ち 作品作りでめちゃくちゃ 悩んでるのは久しぶりです。

  • 振袖プロジェクト 4

    今日はやることを決めていた。 試し刺し。 どう言う刺し方にしようか悩んでいるから。 振袖はただでさえ反物の重さがあるので これに絹糸プラスすると だいぶ重くなるから。 それと今 手掛けている公募展用の刺繍と ちょっと違うタッチなので 余計 糸の扱いに悩む。 何度も着物の図案位置を考えるも 決まらない。 なかなか思う通りに行かないものです。 緊急事態宣言が解除されて それでも家族のことがあったりすると なかなか落ち着かないのも悩ましい。 よければ Instagramも覗きにいらしてください。 Instagram https://www.instagram.com/irohabari/?hl=ja

  • 初体験がいっぱい

    ここ1か月マスクの刺繍をしていて 本当に初めてのモチーフが多いこと多いこと😆 日本刺繍はどちらかというと古典柄が多いが、 私は美術大学の中で刺繍を学んだので これが役立っているわけです。 自分の専門?得意? 刺繍テイストはなんだろうと聞かれると 特になくて なんでも刺繍できることが私スタイルと 冗談まじりで言っていたが、 教室で生徒さんからの希望が多種多様なので、 臨機応変を意識して刺繍していたので、本当に今 役立っている。 マスクという限られた形と大きさの中で 希望のデザイン そして渡した後の笑顔などを考えたら とても良い練習になっている。 つい本気出してしまうことも いっぱい。 布を見て …

  • 調べてみた 2 そして生まれた更なる疑問

    今やダイソー始め100円ショップでも糸が売られている。 国産ではないとは思うけど、恐るべし100円ショップ 今日は 刺繍糸のオリンパスについて。 https://www.olympus-thread.com オリンパスも手芸の材料の大手の会社 HPを見ているだけでもウキウキ。 1928年に生産を始めた刺しゅう糸。最高品質のエジプト綿と独自の加工方法による美しい光沢と風合いに加え、染色堅牢性に優れた高級糸で、豊富な色数が揃っています。 (HPより) 手芸店でこういうディスプレイを見たことないですか? これが家にあったら幸せかも♥️ そんなことを思うのと同時に 今度 ?エジプト綿? とまた疑問。 …

  • 風の音を聞きながら (つぶやき…)

    昼間のビールは美味しい。 近くで買った たこや〜きいい コロコロ大きい😆 こんな住宅の奥にあるたこ焼き屋さん。 ご近所の子供たちのために おもちゃ もらっていい? とお店の人に間違われた私。 買いに来た子たちが暑いから アイスを差し入れ。 なーんか気持ちいい休日の昼下がり。 みんな優しくて すごく気持ちがいいです。

  • 気分はコロコロ変わるよね

    日々ミラクル起きているとはいえ 自分の本質部分を心の開けて覗くと 意外と部屋の隅っこにいたのを発見。 自粛生活ですっかりお家にいるのが好きになっちゃった私。 私の仕事は家の中でするものなので 自粛生活は苦じゃない。 だけどだけど やっぱり人間ですから、気分転換は大事です。 子供が小さい時は忙しくて 家から出たくて 1人車を走らせて 1人遠足に出かけたものだった。 なんだか今はすっかり そんなことしなくなっちゃった。 お天気良い青空の日も 曇り空の日も 1人で出かけるのが好きだった。 この心境の変化は やはりコロナウイルスのなせる業なのか? 毎日1人でいる時間があまりになさすぎて 家族とばかりい…

  • とにかくミラクル続きの今日この頃。

    今日は朝から天気がコロコロ変わって 非常に楽しい気分になっています。 高台から見る 横浜みなとみらいの風景 どんよりとした雲に覆われていた朝の風景。 マスクの図案を色々考えていた私。 まだ少し ぼやけて見えたみなとみらい。 楽しいことに誘われて 気分が良かった。 今はすっかり晴れて 空の色が油絵の風景のようだった。 図案考えて HPの記事の下書きをして やるべきことをして充実。 一つの風景でも 見るたびに違って見えるのは 私自身の精神状態にもよるかも。 高いところから色々見てみると 風景の広がりも感じるし 風も感じるし 実に気持ちよい。 とにかく友達と組んだユニット狼狸手芸店 アイボー狸がキラ…

  • 前と後ろで 私はあまり変わらずの生活だと気づく。

    昨日は充実の日だった。 というより 最近充実しすぎてて怖いぐらい🤣 午前中は 《美しく撮られるポイント、コツ》というお題でプライベートセミナーを受けた。 HP制作で知り合った女性カメラマン 本多佳子さんに 色々教わりました。 https://yoshikohonda.com/businesscard.html 自粛生活で 色々思うところがある 今日この頃でしたが 緊急事態宣言が解除された後のことを 思って受けました。 やっぱり毎日 刺繍をしているので 目と頭が疲れているのか 少しお昼寝してから 刺繍マスクを配達に。 可愛いロビンくんをモチーフに リクエストをもらっていたのが やっとお届けできま…

  • 調べてみた 1

    1番バッターは DMC刺繍糸 25番 フランスのメーカーで昔からよく 手芸店に置いてあります。 そういえば私 ずっと前 手芸屋さんになりたかったのだ。 自分の好きな手芸グッズを置く手芸屋さん ✂️や糸🧵を置くのだ😊💕 夢だけど。 1本の糸がグラデーションになっている糸も とっても素敵です。 ラメも綺麗です。 DMC https://www.dmc.com/jp/ *写真はお借りしました。

  • 振袖プロジェクト3

    今日、せっかく振袖に図案を配置しようと思ったのに 図案忘れてしまった… 仕方がないので 紙でざっくり配置 むむ。 これは結構大変だぞ。 ちゃんと下図を持って 再挑戦しなくちゃ💦 今日も曇り空… 梅雨が近そう

  • 恐れていたことが現実に。

    *濃茶の画像はお借りしました。 今朝のニュースでstay home で変わるもの 失われるものをやっていた。 内心思っていたのだ。 文化が変わると… 神社の手水や鈴 鈴綱 キリスト教の聖水が水鉄砲水で💦 茶道の濃茶 カルチャーの教室 私は生徒さんのほとんどが 70代以上の方がた 多分 モチベーション下がるだろうと思って いたら 案の定 解除されたら いつからやりたいか 連絡くださいと メッセージしても反応がない。 こう言う状態になって 特に高齢者の方々は なかなか 我慢していたから わーーー🎶🎶🎶 とはならないと思うのです。 大きな組織であれば 色々営業かけられる でしょうが個人でお稽古主催し…

  • 調べなきゃ。しらべなきゃ

    一番 自粛ムードがピークの時 ネットで糸すら手に入らなかった。 なんとか手に入れた糸 ふと思った。 やっぱりメーカーで色や特徴あるんだろうな。 刺繍糸には 手刺繍で使う 5番糸 12番糸 25番糸 日本刺繍糸 クロスステッチ糸 などなど… これは調べなくてはなるまい! また調べなくちゃ魂が 熱くなってきました。 少しずつ調べて行こうと思う。

  • これはっ 事件ですよっっ

    初めて Instagramで いいねが100超え (◞ꈍ∇ꈍ)◞ これはある意味 事件ですっ ありがとうございます。 ありがとうございます。 嬉しいです。

  • その景色の先に繋がっているもの

    横浜の高台から見える景色が好き 自粛生活で 思い出した感覚 植物観察 昨日は薔薇に目が行って薔薇づくし 薔薇って何種類あるのだろう。 どうして多くの人を魅了するのに 私には切ない花に感じるのだろう。 華やかなのに。 そういえば 昨日 フランスで知り合った友達に 半年ぶりにLINEしてみた。 なんと今 三宅島で元気に働いていた。 再会を誓った。 彼女からもらったプレゼントには 横浜の海とつながっている 三宅島の海。 なんて美しい景色。 ああ 繋がっているんだなあ そう思ったら 凄く幸せになった。 三宅島ではマスクが手に入らないというので 送ってあげようと思う。 頑張っている人には 応援しなくちゃ…

  • 知らないことばかり!

    四国に高縫いという技法があるらしい。 http://kinrin.jp/policy/ 長崎刺繍の仲間か? まだまだ知らないことばかりです。

  • 振袖プロジェクト2

    下図の準備〜 結構 アナログ 切ったり貼ったり 拡大したり 縮小したり。 小下図考えたり。 意外と私はいい加減です。(笑)

  • 振袖プロジェクト1

    娘が生まれて 七五三は私の着ていた晴れ着と決めていたので 半襟だけ刺繍した。 とにかく あの頃はクタクタだったから。 成人式では絶対刺繍したいと思ってたので その計画を実行すべく じわじわすすめています。 この白生地が 染め上がって来て 絵羽になって来ました。 絵羽というのは仮仕立てのこと。 ググりました↓ ☆絵羽模様(えばもよう) きものや羽織の縫い目に渡って文様がつながっているものをいいます。 そのため製作過程で、仮仕立てをした白生地に下絵を描いてから、縫い目を解いて友禅染などを施します。 現代のきものでは留袖、振袖、訪問着があり、主に晴れ着に用います。 総絞りの襦袢地も準備完了 途中経過…

  • 捨てたものって…なに?なあに?

    なんだろう… 捨てたもの。 自分の弱さ(うんうん) 物欲 笑 考えすぎて気絶しそう… 一番 整理したのは 思考と 環境 悪い意味ではありません。 多分 捨てて整理して 残った思考が この先 変わっていくことはないと思って います。 コロナウイルスが世界中を駆け巡り 恐怖 不安 絶望感はあるけれど 私自身は 生き残ろうって心に決めたので 前を向いて レッツゴーします。 もうすぐ梅雨 いろんなものを浄化してくれるのではないかと 期待しています。 大雨や嵐はお断りだけど。

  • 得たもの握って どう乗り切ろうか

    今朝2つ目の書き込み 得たもの… 昨年末 ハロウィンの頃に お友達に誘われて ドッキドキで出かけた あるパーティー🎶 というより 集まり? 寄り合い? 笑笑 私は人と話をするのは好きだけど、 大勢の集まりには、そんなに行かない。 というよりいけなーいのである。 でも、ドッキドキだったけど、行く気になった というのは凄いことだったのです。 得たものは、 そこにいっぱいあったんです。 ギュルルンと今日現在の私は凄く変わったのです。 もちろん良くかわったのです。 コロナウイルスが流行して 日々の生活が変わったのに 凄く充実している私。 本当にありがたい。 しいたけ先生の占いを毎週月曜日に読むけど 今…

  • 得たもの 捨てたもの

    今日は昨日とうってかわって 曇空 昨日はとっても気分良いお天気だった。 緊急事態宣言が一部解除されたのと お天気が良かったからか 鎌倉方面は車も人も多かった。 私もマスクをお届けしに行って ランチを食べて自宅までドライブ やっぱり飲食店も頑張っているなと。 消毒やソーシャルディスタンス パンを買いに葉山へ移動 確かに渋滞。 私でさえそう思うのだから、みんなもそうだろう。 なんだか急に世の中が ワサワサしてきているように感じる。 きっとまた制限される生活が来ると思う。 とても気になるのです。 ただ 私は この変化した日々で得たものを 少し整理して行こうと思う。

  • やめていたけど始めましょう

    あれよあれよと5月。 コロナウイルスの流行で世の中の生活が変わりました。 私も変わりました。 そうです。マスクな日々。 そして教室はゼロになり マスクの刺繍が日々の仕事に。 毎日こんなに刺繍しているのは卒業制作以来かもというほどの刺繍量。 自分のスタイルとしては依頼のデザインを その方のイメージに合わせてアレンジして色を 選ぶというスタイル。 これってちょっと気づいたことなんですが、 お友達の紹介で繋がりを持ったカラーセラピーの方のブログを読んで、自分がその時 選んだカラーから、六感が働き洞察力 直感が鋭くなっていると書いてあり わあ!と驚きました。 さっきも書いたように オーダーを受けて お…

  • 2020年 いきなりの振り返り

    3月になっちゃいました。 今年 1月も2月も 超猛スピードですぎました。 1月は初めての 銀座1丁目の サロンド・ラーでの企画展参加 急にに決めたのですが、 参加して良かったです。 2月は うさとの服展コラボ出展 こちらも急遽出展。 今年は 子供の受験が3月まであるのと、 自分でやりたいことをするために、 展示会は9月のコノイロダケまでありません。 確かに迷走中でしたが、長い長い苦難シーズン が明けたようで、今現在は非常に穏やかに 清々しい気持ちでいます。 両親が私を頼っているため、介助介護も 引き続きます。 色々あるけど 小さくても少なくてもいいから 花を咲かして 実を結べられるように、4月…

  • 嬉しい今年

    色々ある人生。 決めたこともあれば 諦めたこともある。 新たに始めることもあれば 様々。 教室編成もしているけど 新たな教室講師のお話しや 展示会へのお誘い。 お出かけにも誘っていただいたり。 シアワセナ 2020年 ありがとう アリガトウ ありがとう

  • 続けることに意義がある

    新たな出会いめぐりあい 不思議なもので、この年で新しく人と 知りあえるのは本当に感謝すべきことです。 昨日、あるギャラリーに行きました。 以前からお顔だけは ご挨拶して知っていたのですが、たくさんおしゃべりして、 ぐいいいいんと距離も近づいて嬉しい出来事でした。 やっぱり何より 作家活動をしている方々と それを認め合え共感できる方々と 繋がれた喜び。 新たな年に 素敵なスタートがきれて 本当に幸せです。

  • 2020年

    皆様 新年あけまして おめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 気持ち新たにと言うのは実際は 自分自身がどう気持ちをもっていくかの 「勇気」によるんだなって思いました。 2019年12月31日まで 私は気持ちの整理に時間を費やしました。 2020年1月に時計の針が進んだ瞬間 勇気を出して行くことを選びました。 今年は 自分と向き合うことにします。 きっと大変だとお思うけど そう決めました。 公募展への挑戦と 韓国刺繍の旅 コノイロダケ展主催 できたら いきもにあ 出展 この4つかな。 教室もやります。 洋服に刺繍するプロジェクト これは引き続き進める予定 やることがいっぱいです。…

  • 《新講座 体験&説明会》のお知らせ

    2020年2月より新講座スタートです。あの(^_^) 平山 留美さんのメインスポット「着物仕立 ひらやま」にて開催です。 1月体験と説明会 材料費やカリキュラムについてなど。2月スタート3月は子供の受験のためイレギュラーになるかもしれません。 日本刺繍 彩葉針初心者大歓迎です。 第1、3火曜日 ・13:00〜16:00 クラス ・18:00〜21:00 クラスお勤めの方のために夜クラスを設けました。上記の時間内でお越し下さい。 座学、実技、時々 刺繍に関係するお出かけなども行います。 そこで1月にお試し体験講座&説明会を開催いたします。 ****************************…

  • 体験教室のお知らせ

    《1月 銀座教室》1月26日日曜日13:00〜16:30途中休憩あります。 ************************************** 桜ワンポイント 体験刺繍同時開催 ・体験講座 桜のピンブローチ 材料費のみ 3000円持ち物…糸きり挟み ************************************** 体験は全くの初心者でも大丈夫です。お気軽にご参加ください。

  • 色々 変化の時

    い新しいHPができました。 https://kyoko-tanaka.com こちらから 日本刺繍教室 彩葉針 日本刺繍彩葉針 Instagram 日本刺繍彩葉針 Facebook そして 日本刺繍 彩葉針のオリジナルブランド volerblanc ブリーブロン にとぶことができます。 HPを新しくしたとともに、教室運営の システムも変わりました。 どうぞよろしくお願いいたします。 新しいHP https://kyoko-tanaka.com よろしくお願いいたします。

  • 整理月間

    いきもにあ が終わって 少しずつ落ち着いてきています。 道具や展示物を片付け 身の回りを整理し 日本刺繍教室についても整え始めています。 近々 発表できることも出ると思います。

  • 凄い体験をした気がする

    いきもにあ から戻りました。 凄くディープな展示会で正直、今まで自分が参加した中で、一番楽しかったー!と思える展示会でした。 (もちろん 他の展示会も楽しいけど) 初参加でしたけど、こんなに私の作品を知り合い以外の方に認められたことって 正直なかったのです。言い方変だけど、個展とかグループ展ってほとんど知り合いばかりで、全く初対面の方が私の作品を認めて求めてくださるって、凄いことだと思うんです! ポップアップショップとか経験されている方は、お分かりだと思いますけど、全く知り合いのいない関西で初出展で(ღˇ◡ˇ)♡ しかも手応え感じちゃうって、凄いことです! コテコテ日本刺繍の額をピンポイントで…

  • 2019年11月 2020年を想う。

    今年も11月終わりに近づいて、街は クリスマスのカラー。 Parisのレポート 忘れないうちにと思いながらも 次の展示会のことを気忙しく考えています。 さて、11月30日、12月1日は神戸で行われる 《いきもにあ 》 に参加予定。 初めて参加なので不安もあり、 楽しみでもあります。 この展示が終わったら、特に目立った 展示活動は2020年は考えていません。 来年のほとんどの時間は 作品制作にエネルギーを費やそうと 思います。 そんな有言実行作戦を 今日は投下してみました(((;◔ᴗ◔;)))

  • 日本で通用するものでも海外で通用しないもの②

    どの国でも同じです。 私はあまり海外経験多くはないけど、 日本で当たり前と思っていても、その国では通用しないものがたくさんあると、今回も痛感しました。 着いた日は曇り空 毎朝 雨が降っていました。 日中は曇りか雨降ったり止んだり。 だいぶ前、外国の人は折りたたみ傘を持たないと聞いていたけど、結構持ってるし売っているし。 そんなことをふと思いつつ過ごしました。 街全てが絵になるParis。 でも ここはフランス人でさえスリに会うようです。 なんと言っても安全に対する意識。 今回スリに合いそうになり、常に緊張していなくてはいけなかった。 最後の方は慣れたけど。 フランス人の友達でさえ、スリに合いそ…

  • 日本で通用するものでも海外では通用しないもの①

    長いことブログをほったらかしにしていました。 8月に入ってすぐ、両親の健康状況に変化があり、 人ごとのような介護問題が私にも起こりました。 我が家は私の実家の両親が、 Wで1セットで私に向かってくるので、なれるまで、本当に辛かったです。 不慣れな介護介助 100%よりかかる父 母はgoing my way 痴呆ではなく耳が遠い母は自分中心になっている様子。 8、9、10月と本当に地獄とまでは言わないけど 辛かったです。 そんな中 Parisの展示会へ行かせてもらい 帰ってきましたが 今までの疲労が出ているのか、数日経った今も なかなかシンドく 寝込んでいる日々。 少しずつParisのことを書い…

  • ブリーブロン volerblanc は彩葉針のオリジナルブランド

    https://volerblanc.amebaownd.com どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分で気持ちの落とし所を見つけたら…

    日々 多忙 久しぶりの多忙な毎日。 子供が小さい頃 学校 お稽古 塾 自分の教室と毎日がフル稼働だった。 あのころ どう息をしていたかも覚えていない。 今 また 多忙な日々 一番は刺繍のこと。 どんなふうに動いたらいいとか あれも整えたらいいとか… 色々できればいいけれど 懐具合いが一番気になる。 時間もない。 そうだよねえ。 自分で できる範囲でやろう。 そこに気持ちを落とし込んだら 楽になった。 もう それで行こうと思ったら ちょっと胸の奥が楽になった。 しばらく どこも行っていない。 ちょっと おつかれ気味かも

  • 反省

    Twitter読んだりFB見ていると 本当に一人一人の意見が違うんだってこと 今更ながら思う。 そんな多くの見方 認識の中で 穏やかに自分の世界を保つのって 私にとっては たやすいことじゃないんだけど、 なんて事ないって顔して過ごすことにした。 なんかね もう いいやって思っちゃうんですよ。 (;º∀ ;º;) いつも お借りしているお部屋にいるウサギ この子 いつも笑顔 (当たり前だけど 笑笑) なんか いいんですよ。この表情 笑ってるけど なんか 嫌な感じの時もあったり 楽しそうじゃないか?って思ったり それって 私のその日の気分なんだなあって 思うんです。 こちら側の思いと結局 その時 …

  • 彩葉針 刺繍キット

    9月28日、29日は 浅草テシゴト市に初出場(((;◔ᴗ◔;))) 色々思いましたが、 今回はTシャツを主に出展しようと思います。 なぜなら 間に合わないから(;º∀ ;º;) 小物たちが 。 今 鶴を刺繍しています。 これは 小物にしようと思っています。 展示会に出す刺繍小物類は とっても 難しいのです。 それ故に 数を揃えるのには 時間がかかる。 それと今回は 刺繍キットを出してみようかとも 思っておりますんですよ。 キノコたちの まだ未定ですけど。 色々 思いは巡ります。

  • 2020年

    ちょっと早いけど 来年のことを思う。 来年は大きな作品を作ろうと思う。 両親のお世話も多くなるし、 バイトもしたい。 (意外でしょう?) 今朝 あさチャンで見た プロ転向した 女子の陸上選手 https://jcc.jp/news/15142345/ 新谷仁美さん なんだか彼女好き(ღˇ◡ˇ)♡ ブレずに自分のこと言えてカッコよかった。 彼女を見て すごく元気になった。 私 楽になりたいんです。 だから 自分の心内のこと大事にして発信していこうと思う。 自分の人生だもん。 2020年からは気楽に生きていきたい。

  • 今 ちょっと気分が浮いたり沈んだり

    人と自分が違うところがあって、 それをずっと気にしていた子供時代。 今は大人で色々しなければならない事があって 忘れている時もあるけれど、 1人になって過ごすと 凄く凄く 気持ちが不安になります。 どうすれば楽に過ごせるか考えると、 何もしないのが一番いいと思うのです。 一番楽なのは、刺繍も辞めて 教室も辞めて 人と付き合うのも辞めたら 楽になるかもって 最近思ったり。 最近2人の子供が別々に相談に来た。 共通のキーワードが 「めちゃくちゃ 感受性が強い」 あ〜 申し訳ないなあ。 それが私が子供の頃から感じてた違和感。 2人とも 持ち合わせてしまっているようです…( •˓◞•̀ ) 人それぞれ…

  • この色だけで彩りたい。でも…

    9月13〜15日 鎌倉 ミルクホールにて 第1回 彩葉針と仲間たち コノイロダケ展 を開催します。 コノイロダケって キノコじゃなく この色だけ 例えば 今回は緑 と青 を多く使った作品を 飾ろうという企画です。 今回は4人の作家さんに 協力していただきました。 比較的 緑と青が多い展示会になると思います。

  • つまみ食いと言うのか…??

    刺繍していると 他の刺繍もしたくなる。 今 比較的 小さな作品を作っているため、 頭の中では 大きいものが作りたい欲求になっている。 つまみ食いと言うのか? 図案は頭の中 そしていつでも変更可能なように 消えるチャコペンシルか青花を使う。 今日も刺繍しながら 気が変わりつつあります。 でも 楽しくて仕方がないのです。

  • 教えると言うこと。

    かれこれ韓国語を習って3年。 最初の先生は留学生だった。 なかなか 偏屈な子だったけど、帰国後も 私がソウルへ行くと、ご飯やお茶を食べたりしていたけど、LINEのなりすましに会ってから 連絡先がわからなくなってしまった。 今の先生は2人目。 すごく教え方が上手だし私のゆっくりペース に合わせてくれる。 最初は新宿で中井教室にあと レッスンしていたけど、最近はもっぱら LINEレッスン。 オモニ と私を呼ぶ先生の本業は通訳。 アパレル系の会社に所属しているようです。 それにしても、レッスンと通訳業で日本で生活をするのは大変だろうなあと思う私。 なぜなら講師業って そんな儲かる仕事じゃないから。 …

  • まずはやってみよう!

    お友達に励まされた言葉。 今の私には心強い。 焦らないで。 別のお友達にも言われた言葉。 言霊って本当かもね。 年老いた両親のサポートを始めた。 不安で心配だけど まずはやってみよう。 全て 怖がらずやってみようと思う。

  • 素敵に銀座教室

    安定的に 借りられると思っておりました 奥野ビル内での銀座教室ですが 今月よりまた アウラ銀座になることに なりました。 場所について 変更するのは 心苦しいのですが、どうぞ ご理解のほどよろしくお願いいたします。 8月25日13時より16時 a u l a * g i n z a 〒104-0061 東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビル703 地下鉄銀座駅、JR新橋駅どちらからも徒歩5分。

  • だいたいの出会いは偶然から

    彼とは偶然知り合った。 何の気なしにかけたSNSのコメント。 フランス人にフラれたって書いてあったから 元気出してね って書いたコメント。 なぜかそこからスタートした お互い クリエイターだったから。 彼はクリエイターと言うより アーティストだけど。 最初から強く抱いているのは知っていた 海外での身の置き場。 あれから3年。 本当に実現しようとしている。 若いから 勢いもあるのだと思う。 いや、若くなくても情熱って冷めなきゃ 勢いは続くはず。 着々と進めている夢への準備。 時々来る報告も微笑ましい。 私の人脈は ほぼ偶然からスタートしている。 まあ だいたいの人も そうなのかもしれない。 偶然…

  • ただ 思いつくままの日記

    急に気持ちが前向きで 思い通りに動き出しているような気分です。 1日24時間しかないのに どうしたら思うように行けるのか 時間だけが過ぎていく焦り。 一人でやっていると 迷いが出てくるけど 信頼している人に 言葉で背中を押してもらったり 信頼している人に 間違っていないと言われると 急に 強く出てしまうのは アスリートの人と同じかもしれない。 オリジナルブランドを作ったけど どういう風に進もうか どうしたらいいのか ブレると言うより より良い方向へ行くために 考える。 1枚の布に向き合って 私だけの世界を表現する。 誰にもできないこと。 トンネルの出口まで あと少しなような予感。

  • メンタルと行動は合致する

    世の中には不思議なことが多い。 デジャヴ が多い。 ずっとあっためていたアイデアを 同じように抱いている人がいること。 驚きと ありがたさ 感動と 喜び。 これって当人しかわからない事だけど。 今年 上半期の自分は グダグダだった。 下半期 頑張ってみようといおもう。 自分が喜びを感じるよう 頑張ってみようと思う。

  • また スタート

    重いのに 持って来てくれた友達に感謝。 迷って 迷って やっと整理できたので 再開します。

  • 快感

    ダンサーが感じるままに踊るように ミュージシャンが感じるまま演奏するように 感じるまま ってこういう感覚なんだって思う作品ができました。 設計図のない 企画書のない そんな感じ。 イメージするまま表現するって こんな気持ちいいんだ。

  • 行く先が見えたような気分

    いろんなことが起こる日常で 一つ満足いくものが見えたような そんな気持ち ここから見える 道の先。 作るのに迷って迷って来ていたけど、 もう惑わされないようにしようって 思った。 他の人にとってはどうでも良いことだと思うけど、 自分がずっと作ってみたかったものが出来た喜び。 コスチュームアクセサリー的なものができたら いいなと ずっと思ってた。 アクセサリー作りは趣味でずっと前に経験した ことがあったので、材料はあったのだけど 自信がなかった。 ずっと頭の中ではこうしたいとイメージがあったが 実際 形にするのがうまくできなかったので。 日本刺繍を生かして どう言う方向で行こうか。 迷って迷った…

  • 引き寄せの努力

    梅雨が明けたと思われますが 台風がやってきている。 でも 今日も夏空 昨日 夕方 根岸森林公園に寄ってきた。 最近の一番のお気に入り場所 横須賀美術館も葉山の美術館も好きだけど、 最近のイチオシの場所。 座ってしばしノンビリ過ごした。 このところ自分で自分の気持ちをコントロール する技を自分なりに発見しまして(o'∀')b 大したことではないですけどね。 その一つに音楽を聴きながら仕事すること。 とにかく気分良くなる音楽。 で、youtubeで見つけたヒーリング系の音楽。 試しに3日続けて聴いていますが、 ちょいちょい 引き寄せが起きていて びっくりしてしています(;º∀ ;º;) 昨日は こ…

  • 全ては繋がっているとは…天才か?私。笑

    私の作品の代表作ってなに? って聞かれると あの筥迫2点と キノコ帯かな。 正直言って 「作品」 という扱いのものは 早々に作るのは不可能です。 だから 本来やりたい作品制作活動は 雑貨じゃなく 販売展示会のためのものじゃないんですね。 じゃあ なんで展示会やるの? という話になりますけど それは 楽しいから (o'∀')b 笑える答えですけど、 そういうことです。 私が得意とするデザインは何? と聞かれたら 鳥 魚 キノコ 植物 最近は虫 そこで 恥ずかしながら知ったのが 「3つの目」 物事を3つの目で見る。 これが大事ということ。 虫の目 鳥の目 魚の目 へええ〜 そうなんだあ。 キーワー…

  • 振り返ることばかり

    まだ 都筑区にいた頃だったから、 10年以上前だったけど ある男性が呉服屋さんを独立して (と言うより廃業された呉服屋さんより独立して)デニム着物を売ろうとしていた人より連絡があって、紋刺繍をやったことがあった。 今でこそデニム着物は普通に出ていたけど、その当時は 面白い事する人がいるなあと思ったし、 そう言う仕事もやった自分が ユニークな人間だったと思う今日この頃。 あの彼は どうしているだろうと思う。 振り返れば無駄なことも たくさんしてきた。 ここに来て 新しいことも始めたり、 いいのか悪いのか自分でもわからない。 ただ言えるのは 自分のスケジュール帳に隙間が多くなってきたと言うこと。 …

  • ライフスタイル

    年に数回 海外へ行って 美味しいご飯をいただき、 ステキな景色を見るという旅をする。 合間に仕事をして、 年に1回 必ず個展をします。 日本刺繍ではあるけれど、 古典的なものばかりでは無く 少々 美術と言うかアート的な表現をする刺繍。 そんな作品を展示します。 オリジナルブランドも 順調に安定した 売り上げがあり、 刺繍スタッフも2人ぐらい雇えるようになりました。 また、趣味でアジアの刺繍を調べて 刺繍について深く知識を個人的に持っていると言う珍しい人になって 刺繍文化の普及活動を続けています。 そんな未来予想図 とりあえず描いて 気持ちよくなっている私です。 写真お借りしました🎶

  • そして多くの情報は時として…

    SNSを時として 良き情報源となり 時として支配される。 疲れることもあり ワクワクすることもある。 上手に使って 上手にバランスよく利用すれば 素晴らしいツールである。 ただ 今の私にとっては ある1部の情報は 不要なので スルーしちゃうことも多い。 SNSを通して 素晴らしい友人知人とも知り合えたし 嫌な経験もした。 とにかく上手に使えばいいのだ。 だから お掃除することに。 不要な情報はいらないし。 必要なものは 整理しよう。 きっと今の私には それが必要だから。

  • なんでもアイデア次第

    テレビで京都のお寺のことをやっています。 花手水と言って 手水に季節の花を浮かべて インスタ映えを狙ったら お参りする方が増えたそうです。 こういう工夫で思い出すのは 京都の法然院 大好きなお寺です。 今の時代 SNSは本当に使い方次第なんだなあって思います。 アイデア次第で さまざまなチャンスが訪れるのですね。 私も頑張ってみようかな

  • こんな人生 もう嫌だ!(ポジティブな叫び)

    梅雨に入ったのに、毎日 晴天。 私は嬉しいですけど。 体調も徐々に元に戻って来ている感じ。 色々 ストップさせてしまっていて ご迷惑をおかけしていますが、やはり途中で 休憩を入れないと動けない自分。 やっぱり 健康が一番ですね。 突然ですが 万年 悩み多き自分ですけど 体調崩して 色々思うところがあり 「こんな人生 もう嫌だ! 変えてやる!」 という思いが大爆発。 いらないものは ジャンジャン捨てる。 そして 勝手に 自分のためのプロジェクトチームを発足 ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 別にメンバーが誰っ…

  • スポンサー現る!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    昨日 友人とLINEで話していて 自分がお金持ちだったらスポンサーになるのに。 と言われた。 友達に こんな事を言われた事がなかったから 本当に嬉しかった。 その言葉だけで 凄く嬉しいよ〜 と言うと、 心のスポンサーとしては 勝手に就任しています。 ですって。 悩みながらも ちゃんと向き合っている姿が尊敬しちゃう。 どうしたんだ? 急に。 でも嬉しいや。 ありがとう! 今 私の中で ちょっとチャレンジしようと 思っていることがあって 考えを整理しているところ 私はまだ 全く 成功していない。 有名になるとか そういう事ではなくて まだ全く自分の中で 納得いっていないから。 ナンとも タイムリー…

  • 辛さを楽しむ

    松田翔太くん主演の映画 「泣き虫しょったんの奇跡」を見た。 将棋の世界も 本当に厳しくて 大変な世界だと 思いました。 「好きなことを仕事にする」 「あなたはそのままで充分」 主人公は 周りの人々に見守られながら 夢だったプロ棋士になっていくというストーリー https://www.shogi.or.jp/amp/news/2018/04/post_1678.html 将棋は全然わからないけど、 見ていて涙が出てきちゃった。 プロ棋士になるには年齢制限があるという事を 初めて知った。 小さい頃から プロ棋士になるため頑張っても 「新進棋士奨励会」に入って 26歳までに4級に受からないと プロ棋…

  • ものごとはアイデア次第

    昨日 テレビでフラワーリメイクアーティストさんのことを見た。 https://www.bs-asahi.co.jp/kotonoha/lineup/prg_1366/ そうよね。 お花屋さんの花たちは、やはり生のもの。 時間が経てば 生きもわるくなる。 色々なものに再利用していくことは、 本当に素晴らしいことと思う。 物事はアイデア一つで生まれ変わっていくものだと、しみじみ思うのです。 着物のリメイクも今の時代 普通のことですし、 物が豊かになった分 貴重な材質のものも多いので、そういうものを活かしていくのは良いことです。 祖母の浴衣。 これをブラウスやチュニックに作りかえようと思います。 も…

  • これだけは譲れないこと。

    横浜教室のメンバーは18年になります。 元々はカルチャーセンターからスタートしました。 18年と言う月日はある意味 慣れ を生じさせます。 冗談で、ここは先生の仕事 とか やりたくないわ こんな細かなこと。 など おっしゃっています。 昨日は少々 度が過ぎていました。 18年前の私と、今の私では、年齢も重ね 経験も重ね、言えなかった事を 言えるようにもなりました。 来年で一区切りをつける理由の一つは 生徒さんの高齢化がありますが 師弟関係が保てないからというのも あります。 厳しい指導はしていませんが、高齢の 方々は ほとんど「遊び」にちかい感覚に なってきています。 いい加減に聞いて 他で伝…

  • 試行錯誤 暗中模索 紆余曲折 一歩進んで二歩下がる

    今年 夏が終わったら めちゃくちゃ忙しくなるように なっている。笑 そのため このところ 毎日のように頭の中はフル回転。 体調を少々崩しておりますが、ジッとしていると、頭は妙に元気よく動いているような気がします。 いつも頭の中は、日本刺繍愛で溢れております。しかも、自分にできることの→矢印の方向が、すごく長く伸びているイメージ。 わかりづらいけど、身近なエリアでは、作品作っている方が多いけど、ずっと先になっても日本刺繍が生き残ればいいなというイメージです。 VolerBlanc というプロジェクトがスタートして1年。 前へあまり進んでいなさそうですが、地道に前進はしているつもり。 なんてったっ…

  • 乙女な感じ

    中学の頃 森山良子さんの 「この広い野原いっぱい」という歌が大好きだった。 昭和の歌って 情景が浮かぶから、やはり素晴らしいと思っている。 昨日 娘と新緑の季節に聞きたい歌ってどんな歌かを話していたら、彼女はチャットモンチーと言った。 解散しちゃった彼女らの歌は 私も大好き。 私は、ユーミンと言った。(めちゃくちゃ昭和女) やっぱり、曲を聴いていて情景が浮かぶダントツのアーティストだもの。 とにかく この新緑の季節から晩夏までは 毎年 自分の中のイメージが冴え渡るシーズン。 今月からアトリエを用意して がっつり活動する予定です。部屋中 緑で溢れさせたい。 本来は窓の外に緑が溢れているところが理…

  • ほんと 私ったら。

    10連休の終わった今日 用事を足すのに横浜まで出向いた。 今月より、新たに仕事のできる場所を探し やっと決定。 横浜の山の上。 外に出るとランドマークタワーの頭が見えて、 船の汽笛も聞こえる、港の町の風情が感じられるところです。 山のてっぺんで、周りは大きなお宅も多く、静かで緑も多い。 すぐ近くに桜の大きな木が2本。 公園もあって なかなか良い。 場所は 小さいところだけど、 めちゃくちゃ気に入っています。 あと2週間ぐらいすれば鍵の引き渡し。 ここから私の新たなスタート。 今日 現地まで案内してくれた人が 新卒の男の子で、うちの息子も新卒だから 親しみを感じるという会話をしながらの 案内でし…

  • 世の中見習うべき物事たくさん溢れている

    娘がInstagramでフォローしている若いお嬢さんが作っているブランドrurumu 去年冬に表参道で展示会とオーダー会があるから行ってみたいというので、オットと3人で出かけた。 オットの手前 あまり中に私はいられなかったけど、次から次へと若い女の子たちが入っていく。 年齢は20代前半に見える、その作家さんと お話したり、写真撮ったり。 すごいなあって思った。 もちろん協力してくれているスタッフもいたけど、ここまでブランディングして、 戦略を定めて やっているなんて。 SNSはHPとブログとFacebookぐらいだったけど、最近Instagramの力ってすごいなあって思い始めている。 今朝も …

  • 2020年に向けて

    平成から令和へ変わりました。 新たなことは、どんなことでも、どんなものでも気持ちが引き締まり、 ここから始まることに 今までの失敗をリセットし プラスになっていくように ワクワクするものです。 さて、 私も冷静に色々考えて やるべきことを 整理しました。もちろん 今年の展示会についてもですが、2020年5月の展示会があります。 これは生徒さんたちのです。 作品が終わらないので延期もと思いましたが、 予定通り 行おうと思います。 私も1年かけて大作を制作スタートしました。 生徒のフォローと合わせて 頑張ります。

  • キラキラ光る

    昨日 銀座へ行った。 次の用事があっても いつもと違う気分だった。 まずは松屋へ行って 靴の修理。 1足は5年前ぐらいから履いていた。 1足は3年前ぐらいかな。 そうでなくても 靴の裏は劣化すると言うから。 一応 見積もってもらうけど 新品を購入するより安いし、革が柔らかくなっているから 私は極力 修理して履いている。 そのあと、セレクトショップを見たら フランスの作家たちのアクセサリーがあった。 やっぱり色が素敵(•͈⌔•͈⑅)♡ 大人買いしたくなるほど 色も形も私 好み🎶 欲しい気持ちを抑え 本来の目的地へ。 まだ 早いので いつもは入らない 1階のギャラリーへ。 ここは数年前 本物の昆虫…

  • 思い立ったら すぐやろう

    先日 疑問に思っていたことが解決できた あの ささやかな喜びったら 笑えますが、 今年参加予定の展示会で やっぱり自分のオリジナルを作ろうと 思い巡らせていたとこ 十数年前に 一度考えてたことに再チャレンジ しようと 思いつきました。 やれることはやってみようと思います。

  • 自分がやりたい事を仕事にする気持ちってわかる?

    4月より社会人になった息子。 毎日 会社の話をする。 まずは 楽しいと言っている彼に ホッとしている私です。 昨日は 仕事の参考になるからと ムーミン展を観に行くように上司に言われたらしく、今朝は、ムーミンの話をした。 作者のトーベ・ヤンソンは意外と不遇な 人だったんだとか、 作品数が半端なく多かったとか 今までに聞いたことのない事を 彼の口から聞くようになった。 私が昨日はBASEのセミナーへ言った話もしたし、 上司のことなどなど。 出かけに 会社に行きたくないって言わないから 安心しているよ と、言うと 「やりたい事を仕事にする気持ちって最高だね。 カーちゃんも頑張れ!」 そう言って出かけ…

  • 権利と心配ごと

    ファッション・ロー Vol.2~ファッション系ECを運営しているなら絶対に知っておきたいアパレル商材の知的財産に関する知識~ というセミナーに出て 色々 権利について 聞いてきた。 今まで疑問だったことが、解決できたのと、 講師の方に Voler Blancをすごく褒められて いい気分です。 なかなか、こういうセミナーって 当たりハズレがあると思うけど、 非常に参加して良かった。 一つ一つ 前へ進もう。 また心配だったら 相談すればいいや。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、irohabariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
irohabariさん
ブログタイトル
Irohabariの日記
フォロー
Irohabariの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用