chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワタシの夫は敏感くん https://www.binkan.work

バンド活動で出逢った夫は長髪のギター弾き。はたから見るとナルシストに見えがちなのですが…実は自己肯定感が低く、気にしすぎて疲れてしまう敏感くん(HSP)です。適当で能天気の私と敏感くんのユニークな日常をマンガちっくに描きました。

バンド活動で出逢った夫は長髪のギター弾き。はたから見るとナルシストに見えがちなのですが…実は自己肯定感が低く、色んなことを気にしすぎて疲れてしまうHSP(Highly Sensitive Person)です。適当で能天気な私と「敏感くん」のユニークな日常を描きました。

えどあみ
フォロー
住所
江戸川区
出身
藤沢市
ブログ村参加

2019/02/19

arrow_drop_down
  • 天然キャラの母の勘違い

    あけましておめでとうございます。 2020年が皆様にとって幸せあふれる年でありますように! 以前も少し書きましたが、 私の母は天然キャラで、笑い上戸で、 一度笑い出したら止まらなくなるようなピュアな人ですよ。 今の仕事場にも原チャリで行っています。 もう高齢なので、私は心配です。 自動車の運転免許持っていますが、もう自動車には 乗らないそうです。 最近は高齢者の危険運転のニュースなどがあるので、 そちらのほうは安心ですが… 練乳っていうと、大体あの牛のイラストですよね! あれシェア独占してますよね~ オリジナル練乳珍しいなあって思ったんですが パッケージが明らかにおかしい! ハンドクリームって…

  • HSPはマルチタスクが苦手です

    ご無沙汰しています。12月はクリスマスイベントなどもあり おかげさまで、忙しくしていました。 先日の市役所コンサートは、 つかさくんの実家が近かったこともあり、 つかさくんのご両親や、おばさんも来てくれました。 つかさくんは、今もロン毛ですが、 子供のころもマッシュルームカットだったそうですよ。 若い方は知らないかと思いますが、私達の幼少期は 重厚感のある黒電話でした! HSPの人はひとつのことを丁寧にやるので、 マルチタスクは苦手のようです。 日々、すごく疲弊するみたいで、つかさくんは家で寝落ちしてしまう ことが多いですよ。 会社でも色んなことに気づいてしまうため、 人に気を遣うし、手抜きが…

  • 寺田屋で幕末に思いをはせる母②

    台風19号の被害については まだ予断を許さない状況ですが 被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。 夫と住んでいる場所が水害に遭いそうな地域なので お互い実家へ避難しました。 今日、何事も無く自宅へ戻りました。 家族が当たり前のように朝を迎えられることの 幸せを感じました。 優しくてピュアな母との旅行の思い出、前回の続きです。 間が空いてしまったので、 重複しますが前回マンガも貼ります。 龍馬ファンの母は寺田屋に感動しまして、訪問帳?に 「よい冥途の土産になりました」とか書いていて 「まだ早いよ!!」とつっこみをいれましたよ(-ω-)/ 龍馬会というものがあるらしく、「入ってみたい!」 …

  • 寺田屋で幕末に思いをはせる母

    母の誕生日祝いで2人旅をしました。 琵琶湖畔のホテルで2泊したのですが、 京都駅を経由するので 龍馬大好き母の第一希望である「寺田屋」へ行きました。 玄関入ったばかりのところには、龍馬グッズとか よく見る写真などが飾られていて 特に歴史的なものはないのに、母はそこで15分くらい ずっと寺田屋に来た感動を噛みしめていましたよ。 柱に少しでも傷があると、「刀痕かな」と 何度も言う母。 違うとも言い切れないので、「う~ん、そうかもね」と 相槌を打つのでした。 お寺ではないのですが・・・ 寺田屋に拝む母。 寺田屋騒動で命を落とした薩摩藩士に手を合わせていたのでしょうか? 琵琶湖がメインの旅なのですが、…

  • セミの一生を考える夏②

    もう夏も終わり日が短くなりましたね。 秋は涼しくて花粉もなくて敏感な夫つかさくんが 一番好きな季節です。 私は気候は大好きですが、高校の文化祭を思い出したり ノスタルジックな物悲しい気持ちになるので、 大好き!!と言えない季節ですよ。 さて、前回のブログからもう2か月くらい経ってしまいました… 少し季節はずれになりましたけど 昨日、代々木公園でヨガをやっている時 まだまだセミが沢山鳴いていました。 // 私達夫婦は、仰向けになっているセミを見つけると ひっくり返すという 夏の恒例行事をやっています。 ひっくり返すという行為がセミにとって 嬉しいことなのかどうか?分かりませんが 「もう諦めかけて…

  • セミの一生を考える夏

    ブログを読んでくださりありがとうございます。 実に一か月以上ぶりのブログになってしまいました。 7月はライブの準備、本番、ヨガインストラクターの勉強など タスクが多く、なかなか更新できませんでした(T_T) 吸収したことや成長したことを、 おいおい更新していきたいと思います。 さて、自宅から駅へ向かうまでに下町らしい緑道があり 私達夫婦が大好きな道なのですが、 そこを通っていた時の出来事ですよ つかさくんはこういう話をすると繊細な心が 傷つきやすくなります。 // 私はなぜか何の意味もなく あおりたくなりますよ。 HSPの夫には失格な嫁ですね… つかさ君は目が悪いので、パッと見では セミがどこ…

  • 夫の身体的特徴について②

    ブログを読んでくださりありがとうございます。 HSP(Highly Sensitive Person)の夫は、 とても繊細なので、はたから見ていると疲れるだろうなあ、と 日常生活で思うことが多いです。 今日は、HSPとは関係なく夫の身体的特徴パート2です! あのCMみたいな目薬のさしかた、できますか? 私は、あれはCMだからそうやってるんだと 思っていましたが、 夫がやっているのを見て 「実際やる人がいるのか!!!」とびっくりしました。 私はつぶらな目をなんとか視覚的錯覚により 大きくできないものかと、 マスカラつけたり、つけまつげつけたり まつエクやったり、アイライン引いたり 大変な思いをし…

  • 夫の身体的特徴の不思議

    ブログを読んでくださり ありがとうございます。 HSP(Highly Sensitive Person)の夫は、 とても繊細なので、はたから見ていると疲れるだろうなあ、と 日常生活で思うことが多いです。 今日は、HSPとは関係なく単に夫の身体的特徴を 取り上げたいと思います。 私もそんなにたくさん食べるほうではありませんが、 夫は食が細いので、 すぐ「お腹いっぱいだね、もう食べられないね」と言うので、 「私はまだ餃子10個は食べられる!」とか「ケーキも食べられる!」と 意味のないことを言い返したりします。 // 私の汗かく人のイメージは太ってる人、筋肉質な人、 なのですが、 あのやせ細ったから…

  • 新小岩の正直おすすめタピオカは?飲み比べ!6軒目『Chatime』海中みたいな店内

    最近ライブや、法事が立て込んでいて 近頃全然ブログを描けていません(;O;) 先週「マツコの知らない世界」で取り上げられて、 さらに、新小岩のルミエール商店街が若いギャル(死語)の行列で にぎわっています♪♪♪ 今までタピオカ専門店「宅舎の茶」「黄金比例」「東季」「烏煎道」 と台湾料理店「赤丸」の5店舗の タピオカミルクティーをいただきましたが、 先月オープンしたばかりの「Chatime」レポートが まだでした!ここは週末かなり混雑していますが 平日は空いていますよ♪ 昨日(月曜日)夜は2人待ちでした。 頼んだのは チャタイムミルクティー L¥500+タピオカダブル(¥80) 写真じゃわかりづ…

  • 教育テレビ「みんななかよし」歌詞の解釈②敏感くん編

    前回記事では、教育テレビ「3チャン」の思い出話を シェアいただきありがとうございました! 忘れていたことが色々懐かしく思い出されました。 能天気な私とHSP(Highly Sensitive Person)な夫 日常から同じ事象でも感じ方が全く違うことが 沢山あります。 昔の思い出話をしていたら「3チャン」の番組 「みんななかよし」オープニングテーマの歌詞について 熱い議論?!になりました( *´艸`) 知らない方と、リマインドのために www.youtube.com

  • 教育テレビ「みんななかよし」歌詞の解釈①

    私が子供の頃、 Eテレのことは「3チャン」と呼んでました。 子供の頃、3チャンを見る機会といえば、 風邪で学校を休んだ日。 よく覚えているのはこんな番組。 80年代見てた人にはわかるかな?! ノッポさんの「できるかな」 「おーい!はに丸」 「にこにこぷん」 「さわやか3組」 平成生まれの人たちはどんな番組を見ていたのかな? そこで敏感すぎる夫のつかさ君と 歌詞の内容について、熱い議論になった?! 「みんななかよし」という番組のオープニング。 みんななかよし歌詞 口笛吹いて 空地へ行った 知らない子がやってきて 遊ばないかと笑って言った ひとりぼっちはつまらない 誰とでも仲間になってなかよしにな…

  • そら豆のさやの秘密に感動する敏感すぎる夫

    もうすぐ母の日ですね。 私は母に先週末会って、洋服をプレゼントしました。 皆さんは何かされましたか? そして 母からそら豆を沢山もらいましたよ。 「適当」っていうのが、つかさ君には苦手のようです。 私はせっかちなので、なるべく取扱説明書とか 読みたくない派です。 つかさ君と真逆です。 そら豆のさやの内側は、フカフカのワタで豆を大切に守っていて 大きなさやに2〜3つしか入っていません。 敏感過ぎる夫のつかさ君は 感受性豊かなので、そのさやの様子に 感動していました!! さやのワタについてネット検索してみたとろ、 「ワタは、周りの条件の変化に弱い若いそら豆を優しく包み、 寒さや乾燥から守っています…

  • ゴールデンウイークは自己投資!インプロに参加してきました

    10連休のゴールデンウイークもあと1日ですね。 皆さんはどう過ごされましたか。 私は、インプロワークショップに参加してきました。 インプロとは、『即興』の意味です。 即興劇は台本無しにその場で起きることを エンタテイメントにしていくのですが、 日常生活でも即興は溢れていますね。 私は歌の表現のためになれば、と思い参加しましたので 演劇の経験はゼロです。 だから現役俳優の方もいる中、とても緊張しました。 超アウェーーーーイ!! 沢山のワーク(ゲーム)をやったのですが、一つご紹介します。 [ルール] 2人組になる ↓ Aさん:話し手 Bさん:聞き手 Aさん(話し手)が自分のエピソードを語る ↓ B…

  • 平成最後のライブは渋谷ビルのイベント会場で!

    あと1分で平成が終わります。 昭和が大好きな私達夫婦ですが、 とはいえ、平成を生きた年数のほうが多いわけです。 平成は、 初めてバンドを始め 音楽で多くの方と出会い、 つかさ君と出会い、結婚し、 歌の先生をしたり、歌の仕事をしたり、 テレビに出演したり、 父とふたりマチュピチュ旅行に行ったり、 昨年はその最愛の父が亡くなる など つらいこと、悲しいこと、うれしいこと、楽しいこと、 たくさんありました。 有難いことに喜びや幸せを感じることのほうが 悲しいことよりずっとたくさんありました。 いつも感謝の気持ちを忘れずに 令和はもっとチャレンジして自分の殻を打ち破って 生きていきたいです。 平成最後…

  • HSP(敏感過ぎる)夫は不安が大きいから人に優しくなれるのだ②

    ゴールデンウイーク初日どう過ごされましたか? 私達は渋谷でライブをしてきましたよ。外だったので寒かったです… イベントのプレスの方に「最近マンガ描くことにはまっています」 と言ったら、応援の言葉をいただいて嬉しかったです! HSP (敏感過ぎる)な夫のつかさ君は、 いつも不安を抱えていて 特に健康のことは私の10倍以上気にしています。 これは過去のお話なので、今私は元気です。 ご心配なく! だから、私が病気の時は 私より心配して 甲斐甲斐しくお世話してくれますよ。 でも、絶対絶対風邪をうつされたくないので マスク外さないし、 一緒のタオル使わない 食べ物は別々に食べる、 など 徹底して隔離生活…

  • HSP (敏感過ぎる)夫は不安が多いから病気に備える①

    HSP (敏感過ぎる)な夫のつかさ君は、 いつも不安を抱えていて 特に健康のことは私の10倍以上気にしています。 ↑↑↑スマホだと字が見づらいでしょうか。 病気への不安が大きいせいか? 薬のことはめちゃくちゃ詳しいです。 漢方薬や軟膏にも詳しい!! 薬について質問すれば必ず答えてくれます。 そして薬の話をする時は なぜか生き生きしているように見えます。 「薬学部へ進学すれば良かったのに」と 私がよく言いますが 「薬が好きなわけではないんだよ。 健康で薬を飲まないのが一番」と つかさ君は言います。 HSPな人は感受性が強いので、 人の痛みにも敏感です。 だから私が病気になると、 気を遣って、心配…

  • 最近ハマっているアニメ。カオスで意味不明な展開『チャージマン研』

    私はイラストをipadで描いているのですが 今日、会社に忘れてきてしまいました(ノД`)・゜・。 そんなわけで、最近ハマって毎日見てるアニメをご紹介します。 「チャージマン研」 ja.wikipedia.org 昭和49年4月日~6月28日の間、放送された 一話完結のショートアニメで、放送時間は5分半ほど。 尺の事情で、なんの説明もなく意味不明なストーリー展開になりますし 効果音がなかったり、絵が汚れていたり、 動画の使いまわしなど超手抜き作品です。 ウィキペディアによると、「1話あたり50万円という低予算作品であるため、制作側もスタッフが勝手に海に遊びに行くなど熱意が無く」 とあり、納得。 …

  • ライブ後反省ばかりの敏感くんをスイーツが救う?!④

    先週末は私たち夫婦で組んでいるアコースティックユニットの 駅コンサートでした。 HSP(Highly Sensitive Person) の敏感な夫、つかさ君は 生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に 受け取ってしまいます。 ギターのミスタッチで 大変落ち込んでいる夫のつかさ君を 元気づけようと、 すっかりファンになった新小岩の 台湾屋台料理屋「赤丸」を訪れました。 // マスターは台湾出身で、 中国人のお客さんと中国語で喋ってました。 もちろん日本語ペラペラです。 料理を作る時はいつも超々超真剣。 話しかけてはいけないオーラが漂いますが お客様にはとても丁寧で、ものすごい笑顔です。 …

  • 危機乗り越えるもライブ後は反省ばかり③

    先週末は私たち夫婦で組んでいるアコースティックユニットの 駅コンサートでした。 HSP(Highly Sensitive Person) の敏感な夫、つかさ君は 生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に 受け取ってしまいます。 お客様は開演前から席に座っていらして この駅コンサート認知度の高さがよく分かります。 200名以上はいらしたと思います。 お友達も遠くから来てくれました! 多くの方に聴いていただき本当にありがたいことです。 とってもお腹が空いたので、駅近くで遅い昼食をとりました。 // ↓↓↓前回の記事もあわせてお読みいただけたら嬉しいです。 // 実際の会場風景 美味しかったみ…

  • 敏感くんにライブ前の危機?!②

    先週末は私たち夫婦で組んでいるアコースティックユニットの 駅コンサートでした。 前回お読みの方はご心配頂いていたかもしれませんが、 (コメントありがとうございました!) 夫のつかさ君は、指の調子が当日回復してきたようです。 HSP(Highly Sensitive Person) の敏感な夫、つかさ君は 生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に 受け取ってしまいます。 スタッフは皆さんボランティアです。 彼ら無くしてこの駅コンサートは成り立ちません。 出演者とのメールでやり取りや会場設営、 チラシ配布など、 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。有難いことです。 皆さん優しくて誠実な方ばかり…

  • 敏感くんにライブ前の危機?!

    私達夫婦はアコースティックユニットを組んで // 細々活動しています。 (つかさ:ギター、あみ:ボーカル) なぜか、 4月は有難いことにライブが重なって 駅コンサートや ショッピングモールでのコンサート、 渋谷イベントなどが決定していますよ。 今週末もライブなので、つかさ君は毎日練習しています。 ↑実話に忠実すぎるマンガです( *´艸`) あと1日で指良くなるかな? 不特定多数の人の前でやるライブばかりなので、 夫のつかさ君は不安でいっぱいです。 私も多少は・・・(;'∀')アハ つかさ君の指、大丈夫かな? ライブが成功するように、HSPな敏感過ぎる夫を 応援してあげてくださいね。 //

  • 千鳥ヶ淵の桜がくれたご夫婦のあたたかい気持ち

    桜を見ている人、みんな口々に 「幸せ」「最高」「綺麗!」 「来て良かった」「素晴らしい!」 と笑顔になっています。 当たり前のように 千鳥ヶ淵まで歩いて来て 桜を見て、綺麗と感じられることを 感謝しています。 「また来年も綺麗な桜を見られるように」 健康でいられるように願います。

  • 新小岩のおすすめタピオカナンバー1!飲み比べ!5選『赤丸』

    新小岩のタピオカミルクティーはメイン4店舗を飲みましたが、 私達夫婦のナンバー1!一番評価高かったのは 新小岩「赤丸」です!! 最近女性に流行りの台湾料理ですが、カウンター内では 台湾出身のマスターと、優しそうなおじさん、 おふたりで切り盛りされてました。 この漫画のとおり、満席になって満足いくサービスが提供できないと 判断されたのでしょう。 「準備中」に札をひっくり返して、来たお客様に 「すみません」と断っていました。 でも常連さんが多いようで「ひと回りしてからまた来ます~」と 言ってましたよ。 マスターは職人の厳しい表情で、こだわって作ってる姿が 真剣そのもの!! 店内はカウンターのみで、…

  • 新小岩の正直おすすめタピオカは?飲み比べ!4軒目『宅舍の茶』インスタ映えナンバー1

    すっかりタピオカミルクティーの魅力に惹かれてしまった私達。 4軒目『宅舍の茶』は雑居ビルの2階で、エレベーターで上がるため 怪しさ満載。 エレベーターのボタンを押す勇気がないと入れないです。 でもドアが開くと、店内めちゃオシャレ! 今までの中で1番広くて、 インスタ映えナンバー1のお店です。 その苦労してやっと撮った写真。 キャラクター可愛い! 新小岩駅南口から徒歩5分ほど、ルミエール商店街にある 『宅舎の茶』のレポート! 私が頼んだのはアリサンミルクティー Mサイズ 470円+タピオカトッピング(70円)=540円 甘さ 30% 氷の量 30% 評価(夫婦の独断と偏見) 茶葉 ★★★☆☆ タ…

  • 新小岩の正直おすすめタピオカはどこ?飲み比べてみた!3軒目『東季17(トキセブンティー)』

    はじめは関心がなかったタピオカミルクティーですが、 飲んでみるとクセになりますね♪ 4コママンガは下へつづきます(*^▽^*)♪< 3軒目は2019年2月にオープンした最近南口のルミエール商店街に出来た 『東季17(トキセブンティー)』へ! 評価した☆の説明(夫婦の独断と偏見) 茶葉(濃さ、うまみ、香り) タピオカ(食感、味、量) ミルク(濃さ、コク) お店(アクセス、雰囲気) 値段(コスパが良いかどうか) 人気(混雑具合) 総合評価 新小岩駅南口から徒歩5分、以前は牛カツ屋でしたが、 1年もせずに牛カツ屋は潰れました。。。 東季の開店時は、半額かな、セールをやっていたようで、 20人くらいの…

  • 敏感すぎる夫は年下の男の子♪ちょっと年の差を感じる時

    HSPな夫は、なんでも手を抜かずにまじめに 一生懸命なので 普通のことが疲れるだろうなあ、 とはたから見てると思います。 ちなみに、夫は年齢は3歳下なのですが 私は早生まれなので学年が4年違います。 この学年重視の感覚って日本人だけでしょうか?? 中学生の時の2年先輩って、恐ろしかったですよね!! 特に体育会系部活の人はそうでしょうか!? 夫のつかさ君と、昔の思い出話をすると 「わかる!なつかしい!!」って時と、 つかさ君が知らない時がありますよ。 皆さんは、後楽園ゆうえんちの 『ドンチャック』ご存知ですか? 主題歌はこちら!なつかしい!! youtu.be 「ドンチャック物語」についてネット…

  • 新小岩の正直おすすめタピオカはどこ?2軒目『黄金比例 Golden Ratio』へ行ってみた!

    新小岩に店舗が増えているタピオカ専門店。 まさか、この新小岩に若い女子の行列ができるとは 夢にも思いませんでした!やった~~! もうすぐ令和になるというのに、平成ジャンプして 昭和が大好きな夫のつかさ君。 どんどん時代に取り残されてしまいそうなので、 この波に乗ってみようかと思います! 2軒目は 『 黄金比例 GoldenRatio 台湾茶飲 』へ! ☆の説明(夫婦の独断と偏見) 茶葉(濃さ、うまみ、香り) タピオカ(食感、味、量) ミルク(濃さ、コク) お店(アクセス、雰囲気) 値段(コスパが良いかどうか) 人気(混雑具合) 総合評価 公式HPより 黄金比例が手作りタピオカにこだわるのは、『…

  • 新小岩の正直おすすめタピオカはどこ?1軒目『烏煎道黒龍茶(ウーセンドウコクリュウチャ)』へ行ってみた!

    最近、なぜか東京下町、新小岩(私の勤め先)に 店舗が増えているタピオカ専門店。 新宿ではティーンエイジャーの大行列を見かけたことがありますが、 まさか、この新小岩に若い女子の行列ができるとは 夢にも思いませんでした! パチンコ屋やラーメン屋の大行列しかなかったのに… 最初は興味がなかった私達夫婦も 「並ぶくらいおいしいものなら、飲んでみよう!! せっかく新小岩に通っているんだし!」と思い、 まず1軒目は 『烏煎道黒龍茶(ウーセンドウコクリュウチャ)』へ! ☆の説明(夫婦の独断と偏見) 茶葉(濃さ、うまみ、香り) タピオカ(食感、味、量) ミルク(濃さ、コク) お店(アクセス、雰囲気) 値段(コ…

  • お父さんからお母さんへのプレゼント

    実家へ帰省した際、 車に乗ろうとしたところ、バッテリー上がりで 業者さんに来てもらいました。 動くようになったものの、 バッテリー交換必要、とのことで イエローハットに行きましたよ。 待ち時間にマックへ行きました。 神奈川南部のマックなんですが、 ドライブスルーが大行列! (駅がない市なんで…) 店内も大混雑で、スタッフは 大忙しでした。 ポテトを揚げても揚げても 追いつかない、といった感じでしたね。 そんな中、店内に清掃専門スタッフの方がいました。 ものすごく丁寧に 「ありがとうございました。(ゴミを)お預かりしますよ。 雨の中お越しいただいて、ありがとうございます。 またいらして下さいね」…

  • 運転しないとバッテリー上がるなんて知らないから!

    週末、実家に帰省しました。 隣の神奈川県なので、 月1ペースで帰っていますよ。 実家に自動車があるのですが、 雨の日くらいしか運転しないそうです。 私が乗ったのが、3ヶ月ぶりくらい だったようです。 アクサダイレクトに電話して 下請会社の方が30分くらいで来てくれました。 自動車って運転していないと、 バッテリー上がるんですって!! 知ってました?? 私は知りませんでした!←恥 女性は車の知識なく、運転してる人多いですよね。 しかし、走行途中で止まったら…と思うと 恐ろしいです。 車の点検は定期的にしないといけませんね。 日本のサポートサービスって手厚くて 本当に有難いですね!!

  • HSP (敏感過ぎる)な夫の幼少期トラウマ③ドナドナ

    生まれつき繊細で、敏感過ぎる夫は 小学2年生の頃、エレクトーン教室で 習った「ドナドナ」にショックを受けました。 なんであんな救いのない曲を 小学生の頃、学んだのか??不思議です。 「ドナドナ歌詞」で検索すると 原曲ではもっと「運命の残酷さ」が描かれていて 悲壮感に追い打ちをかけています。 さらに調べると迫害を受けてきた ユダヤ人の歴史を物語る歌との 説明もありました。 今は習ってない学校も多いみたいですね? 童謡や唱歌も教科書から消えた、という記事を見ました。 おじいちゃん、おばあちゃん、と 子どもが歌える曲ががなくなってゆくのは 淋しいですね。 みなさんは「ドナドナ」習いましたか?

  • HSP (敏感過ぎる)な夫の幼少期トラウマ②

    「ドナドナ」皆さんご存知ですか? 敏感すぎる子ども(HSC)のつかさ君には 衝撃的な曲でした。 私は小学3年生くらいの時、 小学校の音楽の授業で習った気がします。 教科書に載っていた絵がこんな感じだったような。 なんでこんな衝撃的な歌詞を小学生低学年で習ったのでしょうか。 マイナースケールを実感するために 歌詞も曲も圧倒的に暗いものを!!という 主旨だったのですかね?? その話を聞いたとき、 マッシュルームのつかさ君が長いまつげを濡らして 仔牛の絵を見ている姿が 目に浮かぶようでした。

  • HSP (敏感過ぎる)な夫の幼少期トラウマ①

    夫は子どもの頃から 敏感過ぎる子どもだったようです。 子どもの場合、HSC(Higly Sensitive Child)と言いますが 30年も前には、そういう言葉がありませんでした。 大人はHSP(Highly Sensitive Person)ですね。 生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に 受け取ってしまう人を指すそうです。 後天性ではないみたいですね。 私もエレクトーン習っていましたが、 昔は木目の家具調でした。 狭い団地に住んでいて、全然練習もしないのに 友達が習っている、という理由だけで 幅を取るエレクトーンを買ってもらって、 高い月謝を払ってもらって、 今でも本当に親に申し…

  • 敏感過ぎる夫は花粉症でヘトヘトに疲れる③

    敏感過ぎる夫のつかさ君は花粉症なので 家に入る前に 全身の花粉を払い落とすことが 我が家のルールです。 裾が広がってるズボンのこと なんて言いますか? 私はパンタロンです(・∀・) 彼のファッションは70年代を意識したもので、 ベルボトムと、花柄のシャツのみしか着ませんよ。 家に入ってからも 掃除機に布団用アタッチメントを付けて 髪の毛の花粉を吸引します。 これが毎日続くのですから 大変ですよね。 花粉症のみなさん、お大事になさってください! そして、花粉症に何か良い情報があったら 教えて下さいね(о´∀`о)

  • 敏感過ぎる夫は花粉症でヘトヘトに疲れる②

    敏感過ぎる夫のつかさ君は花粉症なので 家に入る前に しっかり全身の花粉をはらいますよ。 敏感くんいわく、ズボンの裾が一番花粉付いているそうです。 パンタロンの裾めっちゃ花粉吸着するんじゃ?! と思いますが…(°▽°) 夫のつかさ君は、ギタリストなファッションなので そこは変えないですよ(^_−)−☆ 真剣に延々と裾を払っている姿が テンポよくリズミカルなので よさこいを踊っているように見えました。

  • 敏感過ぎる夫は花粉症でヘトヘトに疲れる①

    敏感すぎる夫のつかさ君は花粉症。 私はノン花粉症。 私は春が一番好きな季節ですが、 つかさ君にとってはツラい季節のようです。 家に花粉を持ち込まない、が鉄則なので 家の前で 2人は頭からつま先まで 花粉をはたきます。 最近は暖かくなってきましたが、 寒い時期は、すぐに家に入れず はっきし言って「面倒くさい!」です(・∀・) ちなみにつかさ君はこの花粉マークが大っ嫌い(--〆) だそうです。 私は目が三角でトゲトゲしてて可愛い~と思っちゃうんですが。。。 ありゃ~花粉非常に多いですね(;^_^A 花粉症の方、みなさんどのような 対策をされているのでしょうか。 お大事になさってください!!

  • 熱海へ小旅行!散策⑧繊細な感受性

    1日目は雨が降ったりやんだりの天気でしたが 2日目は快晴でした! スマホ片手に来宮神社へ向かいましたが、 細い路地が多く、急勾配でした。 途中迷子になってしまいましたが、 私の両親が新婚旅行に来た時の ような昭和の熱海の風景に出会いましたよ。 旅の目的地ではないところで 思いがけない出会いがあると 喜びも増しますね! 特にHSP (敏感すぎる)の夫は 昭和の風景が大好きなので大興奮でした。 むしろ来宮神社よりはしゃいでいたような… 熱海温泉日航亭大湯 という日帰り温泉でした。 昔温泉旅館だったそうです。 昭和16年創業とか! どおりで、圧倒的存在感でした。 HPより拝借 隣の湯前神社は、ホテル…

  • 熱海へ小旅行!貸切露天風呂編⑦疲れるよね?!

    露天風呂の湯船に浸かる前に 念入りに体を洗ったせいで 3月の気温に凍えていた夫のつかさ君ですが、 湯船に入って間もなく温まってきたようです。 が、つかさ君の体質らしく すぐにのぼせてしまいます。 だから、家でも湯船に入らずシャワーだけ、の時が 多いですよ。 普段一緒にお風呂に入らないので 知りませんでしたが、 髪の毛をものすごーーーーーく長い時間かけて ものすごーーーーーく丁寧に洗っていました。 「100回以上はシャカシャカしてたよね?!」と聞くと 「うーーーん、300回以上はやってるよ」 との回答でした。 HSP (敏感すぎる人)には 「何も考えず『雑に』仕事をすることができない」 という悩…

  • 熱海へ小旅行!貸切露天風呂編⑥

    まだ3月なので、外は7〜8℃くらい。 裸になるともちろん寒いです!! 私は、かけ湯をしてから さっと洗って湯船に入りました。 夫のつかさ君はなかなか湯船に入りません。 やっと入ってきたと思ったら、 顔が真っ白。震えて、眉間にしわを寄せ… 温泉につかっているとは 思えない表情でした。 「みんなのお風呂に入る時はよく洗う!」 という自分のルールを 臨機応変に変えられないようですよ。 なんでもテキトー!な私には 信じられませんが… この後、つかさ君の行動に ビックリしましたよ。 もったいぶってすみません、 絵が追いついていないだけです。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 熱海へ小旅行!貸切露天風呂編⑤

    宿の楽しみと言えば、お料理とお風呂ですよね。 夫のつかさ君はHSP(繊細さん)なので 大浴場があまり好きではありませんよ。 (すぐのぼせてしまうって理由もありますが) ここは貸切露天風呂が3つあり、好きな時に何度も入れます。 真っ暗な海と空ですが、 夜景が見えてキラキラ綺麗でした。 普段お風呂に一緒に入ることはないので 私はこの後、 つかさ君の行動にビックリしました!! つづく

  • 熱海へ小旅行!待ちに待った夕飯編④

    私も夫のつかさ君も、このホテルの夕飯のために 熱海へ来たと言っても過言ではありません! 去年、母と秋に訪れ、 いちいち細かい丁寧なお料理に 感動しましたので、 今回つかさ君と一緒にきたわけです。 私達は、お食事の時、必ずお料理に集中して お料理について話します。 もちろん家でも同じなので テレビをつけながら食べるということはありません。 この絵のように神経を研ぎ澄ますために 目を閉じて食べたりします。 せっかく作った料理を、 新聞読みながら食べられたりしたら ショックだし、腹が立ちますよね。 つかさ君は、そんなことが絶対無いので 食事のことで腹を立てることはありませんよ。 今回のお料理一部 春…

  • 熱海へ小旅行!宿に着いた編 ③

    さあ、到着しました。熱海! 夫のつかさ君が心配していた通り 1日目は雨が降ったりやんだりのお天気でした。 しかし1日目はすぐホテルチェックインの予定でしたから 問題ありません! とても楽しみにしていた旅行! 感受性の高いつかさ君はワクワクドキドキが止まりません。 部屋で両手を広げて「海の上にいる!」と 喜んでましたが、突然立ったせいか 立ちくらみしてました。 お部屋 ホテルに到着した時、スタッフの人がバタバタしていたのですが 着く直前停電があったそうです。 雷も鳴っていましたよ。 夕飯は6:00、6:30、7:00 朝食は8:00、8:30、9:00から選べます。 優柔不断な私たちはどちらも真…

  • 熱海へ小旅行!敏感くんは支度もひと苦労②

    HSP(Highly Sensitive Person)のつかさ君は 喜び、楽しみも人の10倍、 悲しみ、不安も10倍に感じるように 私からは見えます。 小旅行でもつかさ君はとってもとっても楽しみ! だから体調悪くならないか?天気悪くならないか? 持ち物に漏れがあって旅行に支障がでないか? とても不安に感じるんだと思います。 シャワーキャップとシャンプーハット、よく間違えられます(;・∀・) 旅行準備にシャンプー、トリートメント、ヘアワックス、 薬、軟膏、 などを ちゃんと小分け袋に入れたり、詰め替えたりしてました。 ずぼらな私はホテルのシャンプー、トリートメント、ボディソープ、 歯ブラシでよ…

  • 熱海へ小旅行!敏感くんは支度もひと苦労①

    熱海へ1泊2日の小旅行に行ってきました。 たった1泊の旅行でもつかさ君の 旅行準備は大変です(;^_^A 準備もそうだけど、1週間以上前から 「あみちゃん、3/7は雨だよ。激しい雨だって(涙)」 「降水確率高くなってるよ」 と毎日天気予報サイトとにらめっこです。 でも今回のメイン目的はホテルの食事なので、 私は雨でもあまり気にしてなかった のですが、 つかさ君は天気がとても気になるようです。 お目当のお食事です! 四季折々、毎回違うお料理で 凝った演出に感動します! シャワーキャップがないつかさ君は どうなったでしょう? ②へ続きます…。

  • 隣駅の川沿いにある河津桜が満開でした!②

    ひな祭りの前日、快晴で河津桜が満開でした! 桜、スカイツリー、川、電車が同時に見られて 本当に素敵な場所です! でも、なぜかつかさ君は団地を見ていました。 ちなみに 幼稚園の頃はマッシュルームカット。 今まで一度もスポーツ刈りとか坊主とか やったことない、 というか、床屋に行ったこと が、ないそうですよ。 遊園地の思い出で 蛇口を描くなんて、先生もビックリしたでしょうね。 私にとっての「普通」は つかさ君にとって「普通」じゃないこと また、その逆が たくさんありますよ。

  • 隣駅の川沿いにある河津桜が満開でした!①

    この時期、隣駅から歩いて10分くらいのところにある 川沿いに河津桜が満開に咲いています。 100m弱の場所に十数本くらいですが、 川とスカイツリー、電車のコントラストが 素晴らしく綺麗です! つかさ君は花粉症なので、この素敵な春うららを あまり外で過ごせませんよ…残念。 みんなが河津桜を眺めたり、写真に撮ったりしている中、 つかさ君はなぜか団地を見ていました。 団地の窓にいる鳩とか、こちらを眺めているおじさんとか…。 多くの人と視点が全く違うようですよ。 こんなにたくさんの人がいました! スカイツリーの先っぽ見えますか? つかさ君が見ていたのは、この右側の団地ですよ。 一緒に行っているのに、 …

  • メールを打つのもひと苦労、なかなか送信できない②

    お友達にメールして1日返信ないだけで 「悪いこと書いたかな?」 「気分悪くしたのかな?」 自分に不手際があったのではないかと 不安になってしまうつかさ君。 当然、催促メールなんてなかなかできるわけがありません。 そんなわけで、つかさ君は LINEもツイッターもやっていませんし、 Facebookも登録しただけで、なんにも投稿しません。 発信する言葉の自分に対する検閲が 厳しすぎるので 気楽につぶやく、ってことはできないみたいです。

  • メールを打つのもひと苦労、なかなか送信できない①

    夫婦になってからアコースティックユニットを組みました。 家でいつでも練習できて 予定がたてやすく、フットワーク軽くて やりたい音楽ができる! 私達はライブハウスに来るお友達だけじゃなくて、 いろんな人に聴いてほしい、という想いが強くなり、 お友達が経営してる素敵なカフェで 演奏させてもらえないかしら、という話になりました。 つかさ君はお友達にメールを送るにも 相手が嫌な思いをしないか? 押しつけがましくないか? 断れないような文になってないか? 等々、相手の気持ちを考えすぎてしまうために 一つの文章を作るにもすごく時間がかかります。 私なんて、感じたままをぱっと送ってしまうので 早く送っちゃえ…

  • 私たち結婚しました!

    そして、 私たちは結婚することになりました! 一緒に住む前、 「僕はすごく落ち込んだり、 不安になることがある」と聞いてたので 独り部屋にこもったり まったくしゃべらなくなったり 不機嫌な日があるのかな? と思っていました。 でもつかさ君は、 そんなことは一切なく、 私を無視したりすることもありません。 いつも私に対しては 穏やかで、優しいです。 むしろ私のほうが感情の起伏があって 不機嫌になりますね。 つかさ君はきっと 私にも気を遣っているのだと思います。

  • 私達そろそろ一緒に暮らす??

    私達は実家暮らしでした。 遠距離恋愛というほどではない 千葉と神奈川。 2人とも働いているので 毎週末、東京あたりで会ってました。 東京近郊行きつくしましたね。 今では、もう行くことも無いだろう町にも 繰り出したものです。 どうせなら一緒に住んだほうが 色々ラクじゃない?という話になりました。 お互い、家族が大大大好きだけど この人ともっと沢山の時間を 過ごしたい、という想いが 強くなったのです。 HSP(敏感すぎる人)である夫は 自分の敏感さ・過敏さにコンプレックスを持っており、 落ち込んでいるところや、弱っているところを 見られるようになるのが不安だったようですが、 比較的実家から近い場所…

  • 実家に帰らせていただきました。笑

    タイトル通り、 先週、実家に帰らせていただきました。 隣の神奈川なので、 1ヶ月に一度は帰っています😊 もちろん親と、 4月に14歳になる愛犬Jくんに 会いたいからです❤️ 高齢なJくんですが、 ピョンピョン飛び回って 食欲旺盛でとても元気‼️ 赤ちゃんの時はリビングでゲージの中で 一人で眠れるように!としつけていたのですが、 一晩中、ヒーーーーヒーーー、と鳴くので いつの間にか、一緒に寝ることになっていました。 一緒の布団で寝ると、足が重くて 寝返りが打てず、頸椎ヘルニア中の私には ちょっと体に悪かったかもしれませんが… Jくんだとなんでもwelcome!ですね。 これが愛だなあ。 また1か…

  • 憧れの敏感くんとバンドを組みました!

    つかさ君は洗練された都会感がにじみ出ていました。 都会指数高っ! しかし、実際はあの世界的バンドのリーダー Yoshiki 様 の出身地、千葉 の奥地でした。←失礼 なので、ライブ終わりさっさと帰るつかさ君に どさくさまぎれに 「バンドやらないか?」誘いました。 バンド練習に加え、つかさ君は 色々提案もしてくれて、派手な印象とは違い、 気さくで、謙虚で、面白い人でした。 容姿のみではなく、その人柄にも惹かれていったのでした。

  • 少女漫画みたいな敏感くんに一目惚れ

    プレイボーイそうに見えるつかさ君。 背が高くて長髪で色白、ギターを弾く姿は 少女漫画そのもの。 あだなも「王子」と呼ばれていました。 私もご多分に漏れず、つかさ君の容姿に惹かれました! だって、なぜなら、 小学生の時好きだったのが 「悪魔の花嫁」のディモス!! かっこいい~~~!!美奈子、うらやましすぎる!! そして中学生の時、大好きだったのが 「キャプテン翼」の若嶋津健!! 好きすぎて部屋にポスターを貼っていましたが、 着替えの時恥ずかしくて、ポスターが見えないところで 着替えてました。あほな中学生ですね。 そうです。なぜか長髪好きでした。 江口洋介、キムタク、武田鉄矢のことは 好きにはなり…

  • 敏感くんの第一印象は派手なプレイボーイ

    ふたりの出会いは趣味のバンド活動でした。 つかさ君はロックバンドのギタリストで、 私は対バンのボーカルです。 つかさ君は 花柄シャツ着て、 ベルボトムはいて、 長髪で、色眼鏡で、 良い香りがして、 アクセサリーつけて、 周りには女の子がいて、、、 絶対チャラいじゃん!! そんな印象でした(・∀・)

  • はじめてのデジタル絵にイライラMAX

    ネットにイラストを載せるのって どうすればいいのか? 全然わからず、ネットで検索。 ペンで描くようにするためには 板タブ か 液晶ペンタブというものを使うらしい。 板タブは安いもので、1万円以下で買えるものがある。 液晶ペンタブは安くても10万円?! プロみたいに描けるわけでなし、趣味で描く程度で これから続くのかも分からない・・・ 大体私は長く続くものなんてほぼない三日坊主。 もちろん10万円の出費は無理!! 板タブも描いてるうち慣れます!とネットに書いてあるので 実物を使ってから購入を決めようと思い、 つかさ君とヨドバシカメラへ行きました。 板タブを初めて握ってみましたが ペン先と目線が違…

  • はじめてのマンガチャレンジ

    夫のつかさ君って、何事にも真剣で 面白いなあ、 疲れるよなあ、 かわいいなあ、 ふと、そのかわいい一生懸命な姿を ノートに描きました。 つかさ君は 「面白い!似てるー」と喜んで くれたんです。 つかさ君をモデルにした マンガにしたら面白いかも!と前から 思っていましたが、 この時初めてつかさ君に伝えたところ、 「絶対面白いよ! 自分の短所が個性として認められる気がする」 と言ってくれました。 それで、私は イラストを描くことに決めました。 小学生の時、お姫様とか、 キャプテン翼とか描いた以来です。 絵の勉強なんて全くしたことないです。 だから 変なところから手が出てたり 関節が逆! なんてこと…

  • はじめてのブログスタート

    はじめまして。あみです。 突然ですが、私の夫はHSPです。 HSPって言葉、ご存知ですか? HSP(Highly Sensitive Person)というのは、 アメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン氏が提唱した 「敏感過ぎる人」「とても敏感な人」のことです。 私はもちろん知りませんでした。 結婚前はとても気がきく優しい人で 几帳面な性格なんだな、と思ってました。 結婚当初、彼はピーターパンシンドロームかな、と言ってました。マイケル・ジャクソンもそうだと言っていたし、 子どもみたいにピュアな面があるので、 そうだなあ、と思ってましたが・・・ 最近はHSPに関する書籍も数多く出ており、読むと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えどあみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えどあみさん
ブログタイトル
ワタシの夫は敏感くん
フォロー
ワタシの夫は敏感くん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用