chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
random my note https://www.yoshinade.com

大学生が気ままに、今人気のVTuberのことを話したり、読んだ本について語ったり、アニメのことを話したり、日常的なことを話したりなど、自由に語っていくサイトです。

よしなで
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/19

arrow_drop_down
  • ブログのデザインのついて

    私のブログにおいて, 参考にしたWebサイトについて. またブログデザインの基礎となる部分をまとめた.

  • Vtuberと過ごしたクリスマスイブ

    今日はなんと!!!!!!!!!!!! クリスマスイブ!?!? だと…!?!?🎄 みんな予定でいっぱいなんだろうな…(白目) ちなみに、私の予定、空いてますよ??(オー〇リー春日並感) 泣いた( ノД`)シクシク… こんなしょうもない話は置いといて そろそろタイトル回収、、、 最近V関連で悲しいニュースが多いので、懐古厨老害にでもなって、去年の冬はあんなことやこんなことがあったのぅと物思いにふけりたいのです。。。だからその一つを今回紹介しようと思います…! 2018/12/24 去年の12/24、バーチャルシンガーの「YuNi」という方のライブがありました!ほんっっっっっと最高だったんです!!!…

  • Chouchouの1619kHzが好きなんだが

    www.youtube.com みんな聞いてくれ!!! めっちゃ好きなわけだがなぜか自分の周りに好きな人がいない。まず知らないというわけでもあるが… 雰囲気がほんと絶妙にいいんだよね。一つの音から次の状況が崩壊していく空気感を、少しずつ感じていけるのがホント好き。都会の夜の陰鬱さと狂気と平凡が混濁している感じがよき。俯瞰的に聴くだけだと非常に甘美な心地よさに包まれて、ホントの恐怖に一切気づけない感じがたまらん。中島敦的ゲシュタルト崩壊とはこんな感じなのだろうかと思った。 高速道路でラジオを聴くという行為は、異世界にいることと同義なのかもしれない。 高速道路でラジオを聴く(俯瞰的に) このラジオ…

  • 社畜系残業アイドル不憫VTuberについて

    キミは「牛巻りこ」というVTuberをしっているか? twitterより twitter.com 牛巻りこさんは【.LIVE】に所属しているVTuberである。 アイドル部/馬術部に所属し、みんなからは「牛巻」「リコピン」「りこぴん」「バッファバッファwww」「リコ.PNG」(←個人的お気に入り)の愛称で呼ばれている。 見た目からの印象は元気いっぱい、可愛い、ボーイッシュという雰囲気なのだが、 彼女は電脳システム会社で高校生アルバイトをしているとかなんとか… そんな彼女からまれに、違和感のある言葉が囁かれるのだ…。 「バイトが夜中まで続く」 「工数は確保したよ」 「今日も遅くなっちゃった」 「…

  • Processingをはじめよう!

    Processingとは? Processingをおすすめする理由 ダウンロード Processingとは? Casey ReasとBenjamin FryがMITメディアラボで開発した言語で、Javaをベースにした総合開発環境を含んだ言語である。Processingの特徴としては、インストールが簡単で、かつ直感的なイメージを表現できるプログラミングを学ぶ人のために開発された言語であること。手軽な文法で、出来上がったプログラムをすぐ実行できるのもポイント。 Processingをおすすめする理由 プログラミング初心者でも非常に始めやすく、コンピュータを使ってできることが「ググること」ではないと…

  • 京都に行った時の話

    数か月前の話だが、旧友たちと三人で京都を散策した。大学生になって結構会えてなかったから久し振りに集まれてとても楽しかった。しかも京都という町は旧友とは修学旅行以来だったし、懐かしさと新しい発見もたくさんあってめっちゃ楽しかった。 「USJとか行かず、男ばっかで、俺らってオッサンくさいよな。」と言いながら、車内で尾崎豊や玉置浩二やドリカムの曲で盛り上がったのがめちゃくちゃ印象的だw ちなみに↓ そろそろ本題に入る。 清水寺が歴史的に素晴らしい所で、景観が美しいことは言うまでもないが、写真を見て第一に思うことは「清水寺が工事中である」ことだろう。 これに対して旧友、 「うわあ、残念やね…。綺麗じゃ…

  • パソコン音楽クラブの魅力

    パソコン音楽クラブが好きだ!!!! とりあえず聞いてくれ!!! ↓ 個人的に好きなやつリスト(spotify) ↓youtube www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 聴いたらわかる、エモいやつやん。(語彙力) 私が好きになった理由としてはまずこのホームページ、、、 👇 http://pasoconongaku.web.fc2.com/Index.html index.htmlに共感しますた.。阿部寛もびっくり。。 そしてマロンちゃんかわいい pasoconongaku.web.fc2.com 謎のお気に…

  • プールの授業が終わった後の教室

    これ書いた人どんな人なんやろう 人生で1番好きな文や pic.twitter.com/kzNuhvabBz — 緒方ヤデ (@My_Tintin_isBad) 2020年2月16日 このツイート内の文章すきすき! ちなみに文章を書いた人はこの方らしい。 👇このお方 twitter.com 👻描いた漫画たち🎠▪︎事故でお父さんを亡くして女の子の話https://t.co/rhA0rMgfY4▪︎生贄として龍に捧げられた女の子の話(デビュー作)https://t.co/39PjFL2JtU▪︎雪ウサギを作った美大生の話https://t.co/o4RNpPBrq3▪︎人間の子どもを拾った鬼の話←N…

  • ブログ書いてなくてすいません

    ブログ書く余裕がなく、なんとなく放置していましたw申し訳ないですwこれからまた頑張ってなるべくいっぱい書いていこうと思います。 なんで書くのめんどくさくなったのかというと実は恥ずかしながらアドセンス広告がはがされ、収益がなかったので非常にめんどくさくなってしましました… 今年もいろんな出来事があると思うのでそのこととかいろいろ書いていこうかと思いますね!またブログ自体も少し改良したので見やすくなっていれば幸いです。

  • 2019年お疲れ様でした!

    2019年良い年でしたか? 私にとっては微妙だったような最高だったような、絶妙な感じですねw 特に自分は那智大社でも太宰府天満宮でも大吉だったけど、良いことはありませんでした…泣 来年としては、ドローンの活動をそこそこ頑張りながら、関数型プログラミングを学びながら、VR系の勉強を頑張りたいと思いますね!また映画見たり、本を読んだりする時間があまり取れなかったのも悲しい限りです😭 そして何と言っても投稿頻度が非常に少なくて申し訳なかったです。来年はいっぱい投稿したいですね…また旅行記もいっぱい書きたいです!!! 2019年皆さんお疲れ様でした…!いっぱいの出会いありがとうございました!!!来年も…

  • 大学生が選ぶ「2019年買ってよかったもの」

    今週のお題は「2019年買ってよかったもの」ということで個人的に良かったものを紹介していこうと思います。2019年ももうすぐ終わりかぁと時が早く感じるものです。 では早速紹介していきます。 1. パソコンデスク! // リンク キーボードが収納できるもので、下に本とかも置けたりするようなイイ感じのものが欲しくて購入したのですが、非常にいい感じです!(語彙力) 2. ブックスタンド! // リンク これはおすすめです!PCで作業するときに本を参考にしながら、見ることが多いわけだがそんな時に最適!そして普通に本に直接記入したいときにも作業がしやすいです! 3. はんだこて! // リンク はんだこ…

  • 企業家の話を聞いて考えたこと

    数日前、企業家のお話を聞かせていただきました。匿名ながらいいお話をありがとうございました…! 自分のような保守的な人間が共感することはあるのかと不安に思いながら、聞いていたのだが、とても参考になる言葉が数多くあった。 企業家の方と弁護士の方が来ていたわけだが、お二人ともに大切にしていることとは、 「止まるんじゃねえぞ…!」 「つながりは大切にしなはれ…!」 これだった。 至極単純でなおかつ、一般的だなぁと感じた。 ある意味企業家や弁護士のお仕事をひどく遠い存在のように感じていたのかもしれない。ただ一般的だなぁと感じたのは少しだけショックで、近い存在に感じて嬉しさもあったのかもしれない… やり続…

  • オンラインなのに孤独

    私はオンラインで繋がっているはずなのになぜか孤独感を感じることが多々あった…また自分たちはオンラインの生活にどっぷりな気がするけど実のところどうなんだろうか? 自分が何していたかとかを書いていきながら考えていきたい。 小、中学生のころ ただある瞬間からすでに変わっていた。 高校時代 ここでもう一度上記のストーリーを振り返ってほしい オンラインとしての面白さをちゃんと体験できなかった時代 我々の世代について 私の考え 小、中学生のころ 小学生のころは友達とポケモンダイパでは対戦をしたり交換をしたり、マリカやマリパをやったり、メイドインワリオやリズム天国をやって、ドラクエジョーカーでひたすらトーナ…

  • デスストランディング 感想

    最高だった。 何がって? やれ!(このゲームを!) やったらわかる。エモい奴やん。このゲームは面白いぞ!!!! 👇クリア後の自分 デスストクリアしちゃったよ…みんなエンディングまで絶対行って欲しい…カタルシスを体験するとはこの感じなんだな…ゲーム終わった後に、コントローラーとモニターと自分と誰かに優しく抱きつきたくなる作品だった。 #DeathStranding— よしなで (@yoshi_nade) November 14, 2019 で、何が面白いのか? 正直に言おう。 良くわからないw いろいろ説明はしてゆくけど、体験しないと本当の面白さはよくわからないと思う、としか言いようがないのが困…

  • デスストランディングが待ち遠しい

    デスストランディングが楽しみすぎてやばいのだが…やばい、ブログ書いている間に刻々と時間が過ぎててヤバい…何を書こうかwとりあえず楽しみなんだけど、ホントやばいな!みんな今どんな心境でいるのだろうか?w私は絶賛バクバクですよ!スマホで書いてるから誤字ってるかもw

  • 鞄図書館「芳崎せいむ」

    今週のお題は「好きな漫画」ということで今回は、 鞄図書館という漫画を取り上げたいと思う。 こちらは一巻なのだが、第一に表紙のデザインがすこすこ。そして「鞄図書館?」という謎めいた題名がまたイイんです。これだけで買う価値のある作品だと思う! 内容紹介 あらゆる書物を所蔵するという、幻の〈鞄図書館〉。貸出期間は一年。使い込まれた風合いの小さな姿のその中に、無限の世界を秘めた喋る鞄と、トレンチコートに身を包み、寡黙に仕事に打ち込む司書。そんな二人でつくる〈鞄図書館〉が世界を巡り、出会った人たちと繰り広げる温かな交流。『金魚屋古書店』の芳崎せいむが全ての本好きに贈る、ハートウォーミング・コミック登場!…

  • 「AI崩壊」と「デトロイト」から考える映画を見るか、ゲームをするか

    「AI崩壊」というタイトルが平成臭く、AI -->> 崩壊という考えになるのは時代遅れ感を感じるのは私だけでしょうか?また天才AI開発者が「AIがなんでいうことを聞かない…!?」という頭悪そうなセリフに、陳腐な感じがした。まぁ分かりやすくするためにはしょうがないのかもしれない。 ただの個人的な意見はさておき、今回は「映画を見ること」と「ゲームを体験すること」についていろいろ私の考えなどを述べていきたい。 とくに今回は「Detroit Become Human」を主に取り上げながら考えようと思う。ちなみに👇 www.jp.playstation.com まずは映像の歴史から 1891年にトーマス…

  • ケリンさんすこだぁ…!

    ケリンさんお誕生日おめでとうございます!🚀💥 そして祝3D化ということで 🎉✨ 嬉しい…!嬉しい…! youtu.be Vtuber群雄割拠のあの時代に、虐げられし者たちが互いの身を削りながら、コラボをするという…あの闇の組織、BANsのメンバーがいつの間にかupd8入りを果たし、ついに3D化まで来るとは…いやはや時代は早いというか、個人Vの頑張りというか。 Vtuber界は空前のコラボブーム・・・だが、俺のような存在はついていけない・・・爪弾きもの・・・なら結託するしかねえ・・・同じ境遇・・・虐げられし者たち・・・! — 残滓 (@bitoukaiji) March 13, 2018 あれか…

  • ケリンさんすこだぁ…!

    ケリンさんお誕生日おめでとうございます!🚀💥 そして祝3D化ということで 🎉✨ 嬉しい…!嬉しい…! youtu.be Vtuber群雄割拠のあの時代に、虐げられし者たちが互いの身を削りながら、コラボをするという…あの闇の組織、BANsのメンバーがいつの間にかupd8入りを果たし、ついに3D化まで来るとは…いやはや時代は早いというか、個人Vの頑張りというか。 Vtuber界は空前のコラボブーム・・・だが、俺のような存在はついていけない・・・爪弾きもの・・・なら結託するしかねえ・・・同じ境遇・・・虐げられし者たち・・・! — 残滓 (@bitoukaiji) March 13, 2018 あれか…

  • 個人的にお勧めのサイトやアプリ

    青空文庫 note 読書メーター AtCoder Spotify Wallpaper Engine PS4リモートプレイ Netflix Discord Quora DELISH KITCHEN 楽天市場 paypay SpeakBuddy 人によって好きなことや暇つぶしに何するかは違うだろう。 でもこれは譲れねぇ、お勧めせずにはいられねぇ、こんな魅力にあふれたのが普及しないのはおかしいだろおぉ?もっとあつくなれYO! とまあ、これについて私の個人的に好きなもののリストを上げていこうと思う。 青空文庫 1997年に電子図書館としてインターネット上に開設されてから、今では様々なアプリでも用いられ…

  • 個人的にお勧めのサイトやアプリ

    人によって好きなことや暇つぶしに何するかは違うだろう。 でもこれは譲れねぇ、お勧めせずにはいられねぇ、こんな魅力にあふれたのが普及しないのはおかしいだろおぉ?もっとあつくなれYO! とまあ、これについて私の個人的に好きなもののリストを上げていこうと思う。 青空文庫 1997年に電子図書館としてインターネット上に開設されてから、今では様々なアプリでも用いられたれたりしている。有名な小説家たちの素晴らしい本をいつでも閲覧できるのはホント便利。もっとみんな利用してほしい。 www.aozora.gr.jp note 文章や映像などのコンテンツに対して共感する人間がどんどん集まる形で、プラットフォーム…

  • Hello World !

    _,,,........._ ,r '´ ` ヽ、 / ヽ /::: i ; ; '、 /:::: /l:/"!l li / i `、 ´l:::: l i ! i _' l !;/'-ヽヽi;` l::://ヽl、l -,. .,、 i')`l;:;i : i´ヽ` ヽ'^-'' 、 i: '`i!''iヽ..., _ /:: i-'"‐'-`_-,,..._ ´/ !: ,.-'"-/ ``- 、::::( ̄ l: / :/'" `-、 ヽ:::l`、 l i ::l ヽ `;::'; l、 l :l : : ヽ ':;:::i :l il : : l l :..ヽ::…

  • Hello World !

    Hello World ! - random my note

  • 和歌山の旅 ~高野山~

    高野山 大門 壇上伽藍 金剛峯寺 奥之院 徳川家霊台 感想 www.koyasan.or.jp 和歌山駅から橋本駅まで行き、そこから電車で数時間ほど揺らされてようやく極楽橋まで到着したのだが、驚いた。ホントの物凄い山中の山頂のあたりまで来ていて、見下ろすと足がすくむような場所だった。 dagasikasi、まだまださらにケーブルカーで登っていくのだ。 滑車の感じとかケーブルとか車輪がたまらない。。。急勾配を登っていく感じとか、つるべ式で反対方向とすれ違う感じとかも最高だぁ… とそんなこんなしているうちに高野山駅まで到着した!!!!! えっらいテッペンまで来ちゃあああ!!! ホントワクワクだぁ!…

  • 和歌山の旅 ~高野山~

    www.koyasan.or.jp 和歌山駅から橋本駅まで行き、そこから電車で数時間ほど揺らされてようやく極楽橋まで到着したのだが、驚いた。ホントの物凄い山中の山頂のあたりまで来ていて、見下ろすと足がすくむような場所だった。 dagasikasi、まだまださらにケーブルカーで登っていくのだ。 滑車の感じとかケーブルとか車輪がたまらない。。。急勾配を登っていく感じとか、つるべ式で反対方向とすれ違う感じとかも最高だぁ… とそんなこんなしているうちに高野山駅まで到着した!!!!! えっらいテッペンまで来ちゃあああ!!! ホントワクワクだぁ!!! ここで一つ反省。高野山駅自体もイイ感じなのに写真を撮り…

  • 和歌山の旅 ~那智と太地~

    熊野那智大社 那智の滝 くじらの博物館 朝早くから出発する予定でアラームをつけていたのだが、串本における激しく照らす美しい朝日が、私の目を覚まさせた。こんな感覚は久々な気がした。なんとなくアラームによって起こされる毎日だったけれど、今日は自然の眩さの洗礼を受けたのだ。 気持テ(・∀・)イイ!!!! とまあこんな感じでホテルを出発し串本駅から紀伊勝浦駅まで、特急くろしおに乗った。すると車窓から目の前から海の景色が見れるなんて最高やんけ。電車乗ってるけど、地元の人たちはこの景色を毎日のように見れるのは羨ましいと感じた。 で、 ホントすまないw車窓からの写真を撮っていなかった。。。めっちゃ綺麗だった…

  • 和歌山の旅 ~那智と太地~

    朝早くから出発する予定でアラームをつけていたのだが、串本における激しく照らす美しい朝日が、私の目を覚まさせた。こんな感覚は久々な気がした。なんとなくアラームによって起こされる毎日だったけれど、今日は自然の眩さの洗礼を受けたのだ。 気持テ(・∀・)イイ!!!! とまあこんな感じでホテルを出発し串本駅から紀伊勝浦駅まで、特急くろしおに乗った。すると車窓から目の前から海の景色が見れるなんて最高やんけ。電車乗ってるけど、地元の人たちはこの景色を毎日のように見れるのは羨ましいと感じた。 で、 ホントすまないw車窓からの写真を撮っていなかった。。。めっちゃ綺麗だったのに。ということで代わりにスーツ氏との優…

  • 和歌山の旅 ~白浜と串本~

    白浜海水浴場 お次に少し離れたところに円月島 で、本命の南方熊楠記念館 ちなみに南方熊楠とは… お次に千畳敷 串本 和歌山県を存分に満喫してみたいと理由から、二泊三日で旅行をしてきました!!!行ったところは主に、 ①白浜、串本 ②那智、太地 ③高野山 この三つの所を目標としながら旅をしたのですが、、、 めちゃくちゃ歩きましたwwホントめっちゃ歩いたw でもでも移動の一つでさえ、非常に印象的でワクワクしていたのがホント楽しかった。移動手段は電車やバスを利用したりしていたけど、昔の人間はどうだったのかと想起させるような。自分の審美眼が磨かれるような。一つの景色の奥行に無限の広がりを感じるような。そ…

  • 和歌山の旅 ~白浜と串本~

    和歌山県を存分に満喫してみたいと理由から、二泊三日で旅行をしてきました!!!行ったところは主に、 ①白浜、串本 ②太地、熊野 ③高野山 この三つの所を目標としながら旅をしたのですが、、、 めちゃくちゃ歩きましたwwホントめっちゃ歩いたw でもでも移動の一つでさえ、非常に印象的でワクワクしていたのがホント楽しかった。移動手段は電車やバスを利用したりしていたけど、昔の人間はどうだったのかと想起させるような。自分の審美眼が磨かれるような。一つの景色の奥行に無限の広がりを感じるような。そんな不思議な空気を感じる素晴らしい場所がたくさんあった。 まずは白浜、串本編を書いていく。 最初に白浜駅から、アドベ…

  • 和歌山へ行って来ます

    今日から数日間、和歌山のいろんなところを旅行します!!! 和歌山へ行ったことが無かったので、なかなか楽しみですね(^з^)-♪ いっぱい写真を撮って、後日ブログにまとめようかと思います。オススメの場所とかあれば教えて貰えると嬉しいですねwただ行きたいところもいっぱいあるので、それがまず楽しみです!晴れてほしいな☀️

  • 青春時代から失いつつあるもの

    ーー中学時代ーー 「俺はさあ、あの子のこと好きなんだよね」 「俺は体育祭楽しみだなあ」 「俺は文化祭楽しみだなあ」 「俺はこの本好きだわ」 「俺数学割と好き」 「俺本読むの好きだけど国語は嫌い」 「僕は、この学校で勉強したかったのでこの学校に来ました…」 ーー高校時代ーー 「俺は水泳でもっとはやくなりてぇわ」 「俺は、、、僕は物理の勉強しなくちゃいけない」 「僕らは、英語やっといたほうがこれからのためだから」 「僕はさあ、あのアニメ好きなんだけどお前はどう?」 「僕はあの人の考え方があまり好きじゃないな」 人称について 高校時代の最初のころまでは人称なんて気にもならなかった。自分の名前を呼ぶ人…

  • 社会人の話を聞いて

    私は大学生である。そして私の兄は社会人二年目であり、その友人たちも社会人なわけである。そんな中お盆ということから兄は帰省していた。そして私もお盆の間は時間が空いていたので実家に戻ることにしたのだ。 久し振りの帰省であったので祖母と色々話したり、父母と大学のことなどを話したりした。そうしているうちに、突然兄の友人が家にやってきた。私は兄の友人の突拍子のない言葉により、兄の友人の自宅に招かれることとなった。兄の友人の巧みな話術に誑かされたのだ。 その言葉は… 「スマブラしようぜ!」 これだけである… ぐぬぬ… やりたい… 私が入れば四人プレイができるとかなんとか。 最高ではないか。 そして私はまん…

  • AtCoderのビギナーコンテストに初参加してみた

    ボコボコにされました…w 案の定スギタw 分かりそうだけど、時間内にうまく実装できませんでした。ちなみに私はC,Java,Pythonくらいしかちょっとましなコードをかけないですね…(´;ω;`) なのにこれからのためだということで、ろくに書いたことのないC++を利用してました… 一問目、二問目は割とちょっと考えたらできました。ただ三問目からどのようにやればいいか立ち止まってしまいました。自分の読解力も低いに違いないですね。sortや探索を利用すればいいのかなと思ったけどそこからがよくわからず、時間制限… 結局ほぼ最下位かな?w つらいww 解説などもすぐ見れたので見ると、ライブラリなどを利用…

  • AtCoderのビギナーコンテストに初参加してみた

    ボコボコにされました…w 案の定スギタw 分かりそうだけど、時間内にうまく実装できませんでした。ちなみに私はC,Java,Pythonくらいしかちょっとましなコードをかけないですね…(´;ω;`) なのにこれからのためだということで、ろくに書いたことのないC++を利用してました… 一問目、二問目は割とちょっと考えたらできました。ただ三問目からどのようにやればいいか立ち止まってしまいました。自分の読解力も低いに違いないですね。sortや探索を利用すればいいのかなと思ったけどそこからがよくわからず、時間制限… 結局ほぼ最下位かな?w つらいww 解説などもすぐ見れたので見ると、ライブラリなどを利用…

  • はてなブログのテーマストアについて

    ブログを見やすくしたいとか、多くの人に読んでもらいたいと考える人はたくさんいると思う。そんな中で、はてなブログのデザインテーマは非常にたくさんあり、シンプルなものが多いように感じる。そして特にブログ作成において、最近面倒で、自分でやるにはとても難しく感じるのが、レスポンシブデザイン対応にすることだろう。もはや自分にとっても毎日の必需品となっているのがスマートフォンであり、私も寝る前に必ず開いてしまうほどの中毒者である。 ちなみに… レスポンシブ対応について 簡単に言うと、 スマホやPCやタブレットそれ単体に依存せずにWebサイトを構築すること 👇この記事わかりやすいかも? 【図解】レスポンシブ…

  • 新海誠監督作品のおすすめランキング

    1位:初期制作作品 2位:あの遠い日に僕たちは、かなえられない約束をした 3位:どれほどの速さで生きれば、君にまた会えるのか。 4位:究極の自主制作アニメ 5位:セカイの秘密と愛 6位:”愛”よりも昔、”孤悲”のものがたり 7位:まだ会ったことのない君を、探している 8位:完全個人のモノクロアニメーション 9位:それは”さよなら”を言うための旅 天気の子が最近上映されたということで話題なのだが、他の作品もぜひとも見てほしい。というか見てくれ。見てない人は損しているぞ。。。どの作品に関しても、時代性、男女間の恋模様、人間の距離感、建築物の美しさ、機械の親和性を感じることができ、私たちを安らかに包…

  • 新海誠監督作品のおすすめランキング

    天気の子が最近上映されたということで話題なのだが、他の作品もぜひとも見てほしい。というか見てくれ。見てない人は損しているぞ。。。どの作品に関しても、時代性、男女間の恋模様、人間の距離感、建築物の美しさ、機械の親和性を感じることができ、私たちを安らかに包み込み、優雅な自然(機械や建物も含む)を堪能することができる。 雨も乙なモンデスナー 私の独断と偏見で勝手に好きな順でランキングを作成したいと思う。 ※どの作品も個人的に好きなので順位にはあまり意味ないです。 と、、、その前に、 ランキング見ちゃう前にこのサイトは見とけよ!特にこのサイトのプロフィールの所にマシン環境について書かれているのが楽しい…

  • 映画「天気の子」の感想

    感想 一言で表現すると キャラクターとキャスト 映像表現 音楽 思ったこととか 2019/07/19に大学の授業が終わったすぐ後に、急いで映画館へと向かった。 /⌒ヽ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ / ブーン急げ急げ ( ヽノ ノ>ノ 三 レレ 天気 雨のち晴れ 到着。 速く見たい。(そわそわ…) ん? ってあっれえええ???? ま、まずい。。。 やはりな。 中高生ばっかりだ。。 リア充ばっかりだ。。。 自分はもうおっさんになったのか (´;ω;`)。。。 ぐぬぬ。 と、とりあえず映画始まるまで、イヤホンして音楽をリピートしながら公式サイトを見ておくか。べ、別に一人が寂しいとかそういうわけで…

  • 映画「天気の子」の感想

    2019/07/19に大学の授業が終わったすぐ後に、急いで映画館へと向かった。 /⌒ヽ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ / ブーン急げ急げ ( ヽノ ノ>ノ 三 レレ 天気 雨のち晴れ 到着。 速く見たい。(そわそわ…) ん? ってあっれえええ???? ま、まずい。。。 やはりな。 中高生ばっかりだ。。 リア充ばっかりだ。。。 自分はもうおっさんになったのか (´;ω;`)。。。 ぐぬぬ。 と、とりあえず映画始まるまで、イヤホンして音楽をリピートしながら公式サイトを見ておくか。べ、別に一人が寂しいとかそういうわけではないからね!? お、始まりそうだ!! キターーーーーーーー!! キタ━━━━(…

  • さらざんまい【考察】

    まず 考察 ①まずは影響を受けているだろう作品 ②登場人物たちのつながりと欲望 ③世界観 ④重要かもしれない事項 ⑤㋐について ⑥今回のモチーフとなっているかもしれない事件とピクトグラム 結論 ここすき ※ただの私の意見です。このアニメについてもっと知りたいと思っている人はきっと、私より聡明な考えを持っています。あなたの考えをぜひ尊重してください。 私は虚構に過ぎないから。 まず さらざんまいを見てみなさんはどう思いましたか? 私の場合、「イクニ監督やんけ。。おいおいまたやべえの来るのか??」 「やべえやつでしたw」(即落ち2コマ並感)わかってたけどw これが令和アニメなんだよなあ.... ー…

  • さらざんまい【考察】

    ※ただの私の意見です。このアニメについてもっと知りたいと思っている人はきっと、私より聡明な考えを持っています。あなたの考えをぜひ尊重してください。 私は虚構に過ぎないから。 まず さらざんまいを見てみなさんはどう思いましたか? 私の場合、「イクニ監督やんけ。。おいおいまたやべえの来るのか??」 「やべえやつでしたw」(即落ち2コマ並感)わかってたけどw これが令和アニメなんだよなあ.... ーー以下私の心情の変化ーー スカイツリーち〇子やん! 尻子玉ってなんだよ。 カッパ普通にいて草。 急に歌うよ~~。 ちょ、主人公たち変人やんけw アニキーーー!!!! (´;ω;`)ブワッ マブーーーー!…

  • プチ哲学「佐藤雅彦」

    哲学と聞いただけで敬遠してしまったり、「哲学なんて今の自分とは関係ないや...」と思っている人にはぜひこの本を手に取ってもらいたい。 まずは哲学の意義 最後のページに書かれていることは 私たちは生きているのだから様々な現象に出会う。その現象の背景には、深く考えたときに、興味深いことが隠されていること多い。このことが分かることで少し前向きな気持ちになれたりする。 つまり、哲学とは... こだわりだけに囚われず、世界の見え方を明確にし、智を愛することが哲学の一つの役割だということだろう。 この本はコミカルなイラストによっておもしろおかしく描かれていて、なおかつ、今見えていることと今見えていないこと…

  • 「銀河鉄道の夜」が好きなあなたへ

    宮沢賢治が好きだという人は多いに違いない。特に、人気作である「銀河鉄道の夜」は私が子供ながらに読んだときのなんとなく感動を覚えていて、読み返したときは、その時とは無意識的に違った感動を感じるのがなんとも不思議である。 賢治の病 賢治は『銀河鉄道の夜』を1924年(大正13年)から書き始めたと言われ、そして晩年,賢治が病に倒れた後も,常に『銀河鉄道の夜』の原稿を枕元に置いて,推敲を重ねていた。しかし完成するよりも先に、宮沢賢治が旅立つこととなり、未完成のままである。だからこそ多くの人間に、生死や人間の尊厳について深く考えさせ、美しい銀河がグロテスクに感じることもできるのかもしれない。 未完成によ…

  • 「一千一秒物語」稲垣足穂

    なんというか面白い。すっと読んですっと心に残る感じ。 天体嗜好症: 一千一秒物語 (河出文庫) 思ったこと 全体としては無限のような時間を過ごす星や月と、ある人間の淡い一瞬。 一つ一つの作品を見ると荒唐無稽のバカなヤツの話のように感じた。 また、メルヘンと儚さを同時に想起させ、単純な寓話ではなく、星や月などのキラキラした空気と小宇宙の無機質的乾いた空気を感じた。さらに唐突に数学や物理の用語が使われるのが、より味わい深い。 この本が書かれた戦時日本はどのような姿だったのかちょっと気になった。 ここ好き ・流星と格闘した話 しばらくたつとシューといって流星が頭の上を通り過ぎた。ねらいを定めてズドン…

  • Vtuberのクラウドファンディングの記録

    2019/05/13、この日をもって、とある方のクラウドファンディングが終了しました。たぶん、新たな1ページがオタク歴史書の中に刻まれたに違いない。令和の時代に相応しい名を持つレッドフレーム改さん。 やっぱすげえわ… ちなみにこれ↓ インスタをやるために斗和キセキのめちゃくちゃリアルな生首を作りたい! 総額:1475万7500円,割合:14757%,目標金額:100,000円 14,757,500円 14757% 目標金額は100,000円 https://camp-fire.jp/projects/view/146052 この方が特に異次元の達成でもあるわけだが、他の方も面白いというか個性的…

  • 「桜桃の味」アッバス・キアロスタミ

    あぁ、これが映画なのか。 見た後私は、感嘆のため息をついた。 純粋な光を感じた。 美しい映像や面白いストーリー以外の、我々の普遍的な価値を拾い上げるような作品だった。 「本気で死のうと思っている人」や「死ぬやつなんてあほくさって 思っている人」は見ないでいい。人の悩みなんて、他者(友達は別)が分かるわけないのだから。。。 もしあなたが死ぬことを望んでいたり、死ぬことを恐れていたりするなら、この映画はあなたに光明をもたらすに違いない。 あらすじ 主人公の中年男性・バディは、報酬とひきかえに自殺に協力してくれる人を探して四輪駆動車でテヘラン近郊を彷徨っている。道中でバディは、三人の人間に出会う。 …

  • 「数学する身体」森田真生

    書店に行きタイトルを見たとたん、びびっときた。 手に取り、目次をみると… 「道具の生態系」「人工知能」「風景の始原」「「情と情緒」」など。 明らかに数学それ自体ではない。数学の歴史と数学の裏世界。数学の哲学、または数学的自然とも呼べるものについて話題にしている。とっても魅力的に感じた。 この本について この本はおもに数学(哲学)の再認識と現代の人間観の再構築を話している。 そして数学と身体は一見矛盾があるようみえるが、著者は数学史と認知科学によるアプローチと文学によるアプローチによって、この矛盾を乗り越えようとしている。また数学をし、数学を体験し、数学の自覚することの重要性と数学とは何かという…

  • 平成のクソ思想なんて捨てちまえ

    令和の時代がついに キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 私にとって年号が更新されるという経験は初めてだったのでとてもワクワクした。そして今回の場合は特に、おめでたいムードで新しい時代になったことが喜ばしい。 しかしながら平成生まれの私にとって、正直なところ、これまでの人生(平成)というのは息苦し過ぎた。。辛かった。。。それが何がとは一概に言えないけれど。 大人にさせてくれない 大人が「大人」をしてくれない 大人たちが生きるのに必死で子供のことなんて見ていない 〇〇らしく生きなさい 人に見られることしか考えていない 昔はよかったといって今は何もしない 年齢や学歴でしか判断できない 自己否定と劣等…

  • 私について (。っ・Д・)っ[よろしく♪]

    自己紹介 yoshi_nadeです。 名前の由来は、「よしよしなでなで」してほしいという地味な理由でこのような名前を決めました… 趣味は本を読んだりゲームしたりアニメ見たり。 そして寝ること(迫真) __∧_∧__ __( ´∀`) <おふとぅんすき \ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\ \ \ \ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒ | \ ______ 私は主に、とある大学で情報系のことを学習しています。またドローンサークルに入って気楽に工作しています。将来のお仕事や研究については悩んでいます。今のところ、自然言語処理とかやって、そのあとVRとかの映像系を学びたいと思っています。 このブログでは私が読んだ小説や…

  • 私について (。っ・Д・)っ[よろしく♪]

    自己紹介 yoshi_nadeです。 名前の由来は、「よしよしなでなで」してほしいという地味な理由でこのような名前を決めました… 趣味は本を読んだりゲームしたりアニメ見たり。 そして寝ること(迫真) __∧_∧__ __( ´∀`) <これだから寝るのは止めらんねえ \ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\ \ \ \ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒ | \ ______ 私は主に、とある大学で情報系のことを学習しています。またドローンサークルに入って気楽に工作しています。将来のお仕事や研究については悩んでいます。今のところ、自然言語処理とかやって、そのあとVRとかの映像系を学びたいと思っています。 このブログでは…

  • イク二監督新作アニメ「さらざんまい」

    introduction 舞台は浅草。中学二年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太の3人はある日、謎のカッパ型生命体“ケッピ”に出会い、無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまう。『元の姿に戻りたければ❝ある方法❝でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい』ケッピにそう告げられる3人。少年たちはつながりあい、ゾンビの尻子玉を奪うことができるのか?!新星玲央と阿久津真武が勤務する交番でも何かが起ころうとしていたー。 まず、はじめの一瞬だけで「あ、幾原邦彦監督で間違いない」と気づいた。そして、一瞬さえ見逃せないスピード感、映像、音楽、散りばめられた哲学。私たちが潜在的に共感できる。やっぱすごいなと目…

  • アニメと共に生きてきた平成の日本人

    平成の時代が刻一刻と終わりを告げているが、私たちが生きてきた平成というのはどのようなものだったのかというのをアニメなどと共に振り返っていきたい。 1989年 家族の崩壊 手塚治虫の死から始まる。 以前までは、ちびまる子ちゃんやサザエさんなどの家族構成がはっきりしたアニメが描かれていた。ところが宮崎勤事件を機にマスメディアの過激な演出によって「オタク」への偏見が高まることとなる。そんな中で、ファミコンの人気もあってか、いとうせいこうのノーライフキングが公開。この映画では子供たちの遊び場がゲームになり、家族がバラバラになっていく。同じテレビ、同じ話題から離れていく子供たち。 「死にながら生きる」 …

  • 福岡市美術館リニューアルオープン記念展

    桜を放つ女性 福岡市美術館に行ってきました。とてもよかった。超カッコよかった! 上記の写真はショニバレの作品です。 端的に 古代日本から、世界のアジア、そして昭和平成時代の世界的憂鬱感と哀愁。さらに追い打ちとしてインカ・ショニバレのアフリカ感と日本の未来像を想起させてくれる桜。 今回の記念展では、主にモダンアートから、油彩、木版、アジアの仏教美術、磁器、陶器などが展示されている。その中でも現代アートにとてもこだわりを感じた。草間彌生、シャガール、ミロ、ダリ、デルヴォー、三岸好太郎、ウォーホル、バスキア。皆さんが大好きな作者さんも多く見れるだろう。また「もの派」の作品もあった。 個人的に感銘を受…

  • 手塚治虫から学ぶ鳥獣戯画

    今現在、どろろというアニメが放送されているわけだが、その作者が手塚治虫ということもあり、私は毎週楽しみにしている。漫画の神様と呼んでも、違和感を感じない彼の凄さは一言で語れない。 まずは彼について 手塚治虫は、1928年11月3日、大阪府豊中市に3人兄弟の長男として生まれた。開放的な家庭に育ち、漫画とアニメーションに親しみ、機智に富んだ想像力豊かな少年であった。また昆虫をこよなく愛し、ファーブルを思わせる少年でもあった。自身のペンネームに「虫」という字を当てたことでも、その興味の程がわかる。 戦争体験から生命の尊さを深く知り、医学の道を志して後年医学博士になるが結局彼自身が一番望んだ職業を選ん…

  • ボヘミアン・ラプソディが最高だった

    Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video) (・∀・)ガリレオ! ( ゚Д゚)ガリレヨー! (・∀・)ガリレオ! ( ゚Д゚)ガリレヨー! ( ゚Д゚)ガリレオフィガロー! (・∀・)マグニフィコー オ━━(・∀・)━オ━( ・∀)━オ━( ・)━オ━( )━━(Д゚ )━━( ゚Д゚)━━!! (;´Д`)アイムジャスタプーアボーイノーバディラブズミー (;´Д`)ヒージャスタプーアボーイフロムポーファムリースペーリンヒズライフロムヒズウォッツコシティ ( ゚Д゚)イジカムイジゴーウィルユレットミゴ …

  • Google AdSenseキマシタワー建設

    無事なんとかGoogle AdSenseには合格しましたw キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ 本当に良かったw一回目だったけど…はじめてのことなので、オロオロしていましたがなんとか…できてうれしい。 収益化というのは、やはり重要だと個人的に思います。自身の趣味などを提示しながら、収益を考えれるのは嬉しい限りです。 今回は受かった要因を、私がやったことから探っていきたい。 ※2019年現在での記載です。 参考になれば光栄です。 参考URL https://blog-support.jp/hatenablog-adsense-examination/ http://help.…

  • うろんな客

    あなたはエドワード・ゴーリーという絵本作家を知っているだろうか? 多分知っている人が多いと思う。 なぜならば、日本でもエドワード・ゴーリー展が開かれたり、絵本にも関わらず非常に残酷なストーリーが描かれることで有名だからだ。 彼についてwikiより 絵本という体裁でありながら、道徳や倫理観を冷徹に押しやったナンセンスな、あるいは残酷で不条理に満ちた世界観と、徹底して韻を踏んだ言語表現で醸し出される深い寓意性、そしてごく細い線で執拗に描かれたモノクロームの質感のイラストにおける高い芸術性が、「大人のための絵本」として世界各国で熱心な称賛と支持を受けている。また、幻想的な作風とアナグラムを用いたペン…

  • 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

    A Lollypop or A Bullet 桜庭一樹 「なぎさが撃ちたいのは実弾だろう?世の中にコミットする、直接的な力、実体のある力だ。だけどその子が撃っているのは、空想的弾丸だ」 二月の冬空の空気の中には、人々の孤独感や喪失感がとけこんでいるかのように、私たちを憂鬱へと誘う。でもその奥に、ぱっとざわめく春風の香りが未来へと導いてくれるような気がしますよね。この本は主に9月から10月へと時間が流れて行くのですが、私にとって2月から3月への移り変わりのように感じたので、この本をこの時期に書いておかなければならないと思いました。 ぜひ20代になるまでに読んでほしい本の一つだ。 砂糖菓子の弾丸は…

  • エンジニアにコーヒー好きな人多くない?

    会社を訪問した際、初手あつあつのコーヒーということが結構あった。 なかには、企業内にカフェがあった。 またカフェ(スタバよりも地味なカフェ)に行ったとき、 PC「カタカタカタ」、Enterキー「ドーーーーーーン」。 なにしとるんかな?新しいサービスを考えていたり、設計の考案なのだろう。 さらには、もともとエンジニアだった人がコーヒーショップを立ち上げていたり。 もっといえば、プログラミング言語でコーヒーを作って、それが売れていたり。 無印に行くとコーヒーマシンが羅列されていたり。 ふむふむ、 なんで?w ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ? いまさらながら気になりま…

  • VTuberはなぜ人気?

    今となっては、非常に人気が出ているバーチャルYouTuber、通称VTuberですがほんの二年ほど前には友達との会話に出てくることはなかったですよねw にもかかわらず、ここまで人気になった理由は何かあるだろうということで探っていきたい。 人気になった経緯を個人的に思うYouTubeと時代の背景からみていこう。 COOL JAPANの浸透 個人の時代を謳うものの増加 アニメ文化の一般化 LGBTの問題視 スマホ利用の増加 「ながら」スマホの社会問題 ネット依存の問題視 youtuberのテレビ出演 youtuberのyoutubeライブの利用の少なさ youtube広告の増加 オリンピックの日本…

  • どこの大学に行けばいいの?=( ・_・;)⇒ アレ?

    どこの大学に行けばいいか、悩んだことはありませんか? 私自身非常に悩みました…悩んだことを簡単に整理していきます。 学部学科はどうすればいいのか 自分の学力に適した大学なのか お金のことで家庭環境に影響を与えないか 大学に行く必要性はあるのか 浪人したらどうしようか 将来どうしよう ざっとこんな感じだと思われます。 そういえば高校時代、なんであんなに悩んでいたんだろうってくらい必死に考えていたように思いますけどねw まずは私の高校時代から、選択のきっかけを紹介したいと思います。 高校三年生になると突然にみんなが、「〇〇になりたい」とか言い出した… 適当に生きていきたいけど、私がどんな人間になる…

  • はじめまして (。っ・Д・)っ[よろしく♪]

    はじめまして yoshi_nadeです。 名前の由来は、「よしよしなでなで」してほしいという地味な理由でこのような名前を決めました… 趣味は本を読んだりゲームしたりアニメ見たりラジバンダr… ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!! 私は主に、とある国立大学で情報系のことを学習しています。 このブログでは私が読んだ小説や漫画、見たアニメ、日常的なこと、昨年からハマっているVtuberさんのことなどを書けるといいなと思っています。感じたことや思ったことをのんびりと書いていきたいと思います。 (゚o゚)ヨ(゚ロ゚)ロ(゚、゚)シ(゚・゚)クo(_ _)oペコッ よろしくお願いします…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしなでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしなでさん
ブログタイトル
random my note
フォロー
random my note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用