chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season https://hoozukireiko.hatenablog.com/

骨髄ドナーとなった体験を記録しておくために始めたブログです。100日かけて、ドナー体験記は完成しました。今は自由に好きなことを書いています。「小説家になろう」サイトで小説も書いています。ブログで宣伝しています。

ブログとYouTubeを融合し、化学変化を楽しむクリエイターを目指します。 YouTubeチャンネルはこちら https://www.youtube.com/channel/UCbgA9VvZazF1wDp6xMblpaA/ Instagramもやってます https://www.instagram.com/hoozukireik0/?hl=ja

hoozukireiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/19

arrow_drop_down
  • 女子トイレに男性用小便器。違和感しかない。

    // 娘が横浜で独り暮らしを始めた関係で、最近よく行くようになったドンキホーテがある。いろんなところのドンキホーテに行く機会があるが、トイレの荒れ具合でその地域の治安がわかる。 そこのドンキホーテは、トイレットペーパーが頻繁に盗まれるようだ。落書きや破壊はなく、清潔なのだが、それよりもまず、入って正面の壁に男性用小便器が見えるのにはぎょっとさせられる。 小児用の小さい小便器ならわかる。男児が母親と一緒に女子トイレにはいることもあるだろう。男の子だからといって、幼児をひとりで男子トイレに入らすのは怖い。 だから設置するなら小児用小便器でよいはずだ。 なのに、大きな男性用小便器が設置されている。だ…

  • 3月ですね。今年もよろしくお願いします!

    // 新年があけまして、時すでに3月です。 すっかりブログから離れてしまっていました。久しぶりにパソコンを開きました。今年はグーグルアドセンスの収益が8000円に到達していなかったので、確定申告はしなくてよいかな……? ブログを書くほうは疎かになっていましたが、読むほうはボチボチとスマホで気が付いたときに読ませていただいていました。 久しぶりのブログ更新です。ブログはやめていませんので、今年もよろしくお願いします。 1月、2月、あっというまに過ぎ去っていきましたが、何をしていたかというと、娘が一人暮らしを始めたので、娘の部屋を片付けたり(ゆくゆくは私が寝起きできるように)、娘の新居に泊まりに行…

  • シド20周年。武道館ライブに行ってきました。

    // シド シドは、日本の4人組ヴィジュアル系ロックバンド。 www.youtube.com 数週間前のこと。 シドのライブ、当たった~!と娘。 ペアチケットだから、お母さん、行こうよ。 シドって何?バンド? 冬休みだし、仕事あるし…と思ったらシフトは13時30分まで。 シド、知らないけど、無料なら行く行く~と 昨日、12月28日、日本武道館に行ってきました。 4時開場で入りましたが、10分前でも空席が目立つ。5時開演って早いよね。 5時まで仕事できないじゃん。 みんなギリギリに来て、ほぼ満席になりました。こっちが心配しちゃったわ。 私の左2席が空席だったのでのびのびできました。 当日券もあり…

  • シンガポール税務情報提出、その後

    // シンガポールに税務情報を…のその後 グーグルアドセンス、入っていますか? 入るという表現が正しいのかよくわかりませんが、このような日常しか書いていない無料プランのブログでも申請が通れば広告がつけられるので、是非挑戦してみてください。 先日、グーグルアドセンスから、シンガポールに税務情報を提出するようにと言われて、免許証の写真を送ったら、受付されなかったことをブログに書きました。 hoozukireiko.hatenablog.com 住所と名前が漢字なのでだめだという説もネット上にはありましたが、今度はマイナンバーカードを撮って送ってみました。 10日たっても、メールもこないので、サイト…

  • 念願のケシミンクリームを買いました

    // 今日、ドンキホーテでケシミンクリームを買いました。 普段からホワイトニング中心の化粧品を使ってきましたが、寄る年波には勝てず、年々、顔にシミが出てきました。そのシミをなんとか消したい。 2年前には娘がシミ取りクリームをアマゾンで買ってプレゼントしてくれて、1年間塗りましたがシミは取れず、1年前はイボ取りクリームを買ってくれて1年間塗りましたが取れず。 シミやイボが2000円やそこらのクリームで取れるなら、医者はいらんつーわけですわ。 でも、シミは簡単には取れないとわかっているけど、これ以上シミだらけにならないように、対策をすることにしました。それで、選んだのが、ケシミンクリーム。いろいろ…

  • 日記祭で一期一会の出会いがありました。

    // 昨日、12月10日は「日記祭」 「シモキタ」こと下北沢(東京)で行われた第3回日記祭。 第1回目は、はりきって行ったのですが、2回目は応募もせず。 3回目、締め切り日に書いた日記がこれ。↓ hoozukireiko.hatenablog.com 選ばれた日記が「はてなブログの日記本」に掲載されるわけですが、掲載されなかった日記も、ペラ1枚で配布されるという交換日記企画があって、それを受け取ってくださった方がおられました。 そしてなんと、その方、はてなブロガーさんで、ご自身のブログで言及してくださいました! norimakichan.hatenablog.com 最近、時々しか書かなくなっ…

  • グーグルアドセンスからシンガポールに税務情報を提出してくれと言われて

    // いつのまにか、12月。 11月はブログを書くのをわすれていました。本を読んでないということでしょう。そんなことはないのですが。短編を読みました。泉鏡花の「外科室」です。Amazonのkindleで0円です。 ところで、Googleアドセンスから、シンガポールに税務情報を提出してくださいと通知がきていて、居住地の証明として免許証の写真も提出したのですが、その写真は認められませんでした。 幸い、いや、悲しいかな、まだ8000円に到達していないので、ダメもとで次はマイナンバーカードを撮って送ってみようかなと思っています。だって、税務署に書類をとりに行っても、8000円以上にならないと広告費は受…

  • 日記を書きます

    今日はお仕事がお休みでした。 なので、近所のライフに行きました。 (ライフとは食品スーパーです) クリーニングに出していた礼服やスーツを受け取るためにです。 8月に義母が亡くなり、9月に四十九日もすませたので、黒い服は当分着る予定はありません。とはいうものの、お葬式はたいてい突然やってくるものです。 礼服をクリーニングに出したら、二週間かかりました。一着しかないのに、結構かかるのですね。 でも、まあ、使う事態もなかったのでよかったです。 最近はブログを書くことが少なくなって読んだ本の感想をかくぐらいですが、書くことがないのではなくて、むしろいっぱいあるのですが、ブログ書く時間があったら小説もか…

  • 原田マハ 作「暗幕のゲルニカ」感想

    // こんにちは! お久しぶりです! 10月になってしまいましたね。 8月、9月とブログを書くのを忘れてました~ 最近、読んだ本、 原田マハ 作 「暗幕のゲルニカ」の感想です。 ネタバレなしで書きます。 小説の舞台は、1937年のパリと2001年9月11日のニューヨークから始まる。 ピカソが生きた時代と、9.11の同時多発テロがあった時代が同時進行していく。 各々の時代の中でも時系列になってないところが多くあり、読みにくかった。 第二次世界大戦へと突入していく時代が描かれ、歴史の勉強にもなった。 最後はバタバタと急展開。あの人はどうなったのだろう、など消化不良なとこも。 結末は納得いかない。 …

  • 東野圭吾作「透明な螺旋」感想

    // 最近読んだ本の感想です。 東野圭吾の「透明な螺旋」を読みました。 物理学者・湯川学のガリレオシリーズです。 題名から予想して、DNAが関係するなと思ったのですが、予想通り。 殺人を犯した犯人が以前からの知り合いだったというパターン。また、犯人は悪人ではなくて、湯川の説得により自首するというパターン。そして秘密は守られたというパターン。 最近の東野圭吾作品は、自立した年配の女性が出てくることが多いような。時代を反映してるなあ。 今回の作品で、物理学者・湯川学の生い立ちが出てきた。生みの親という女性が出てくる。知り合いが犯人だったり、生みの親が関係したり、そんな偶然ってある?って思ってしまっ…

  • 最近読んだ物語の感想(とある文学賞受賞作品の研究)

    // 「女による女のためのR-18文学賞」の2022年と2023年の受賞作品を「小説新潮」を図書館で借りて読んでみました。「小説新潮」5月号に、受賞作の2作品が掲載されています。歴代受賞者で作家として活躍してる作家の競作も掲載されているので参考になります。 2022年大賞 「救われてるんじゃねえよ」上村裕香 2022年友近賞「いい人じゃない」古池ねじ 2023年優秀賞「鬼灯の節句」仲谷美織 2023年友近賞「ゴーヤとチーズの精霊馬」義井優 2022年大賞 「救われてるんじゃねえよ」上村裕香 主人公は女子高校生。難病の母と散財癖のある父と貧乏な暮らし。救いのない状況でも作品に暗さはない。主人公は…

  • 2023年のブロガーバトンだよっ!

    // 2023年7月7日。 七夕です。今年も一年に一度の出会いがやってきましたよ! これを書いているのは2022年です。 そう、一年前にしこんでおいたサブマリン記事が今年も浮上してきたわけです。 …とここまで書いて、すっかり忘れてここからは2023年1月6日に書いています。 ブログを書く時間がなくなってしまいましたというと、時間なんて作ればいくらでも作れる…と毎日ブロガーさんは言うでしょう。 たしかに、ブログを優先すれば時間は作れます。 しかし、24時間を25時間にすることはできません。ブログを書くのは楽しいです。苦にはなりません。 だけど、漫画や小説を読んだり、アニメや映画を観るのも楽しいの…

  • おじさん構文について

    // 最近、おじさん構文といわれてる、絵文字いっぱいのメールあるじゃないですか。 最近ってゆっても、その話題、もう一年ぐらいたつかもしれませんが。 私、昔から、絵文字を入れるのが超苦手で。 なんで、みんなそんな絵文字がたくさん入れられるのか、不思議で、たぶん、使うケータイが違うから、入れやすいんだと自分を納得させ、スマホ時代になっても、私のスマホが絵文字にあまり対応してないから入れにくいのだとわりきって考え、それでも、少しは絵文字入れないと、塩対応女みたいになっちゃうと頑張って入れてきました。 最近は、絵文字いっぱいのメールは恥ずかしいという風潮が出てきて、私は心底安心しました。絵文字いっぱい…

  • 女による女のためのR-18文学賞

    // 少ない文字数で応募できる文学賞を探していたところ、30~50枚で応募できる文学賞を見つけました。 それが、 女による女のためのR-18文学賞 今年は「神奈川文芸賞」の募集がありません。小説を書き始めたころから毎年応募してきました。以前は神奈川在住または在勤、という縛りがあったので、一次通過は簡単でした。 「神奈川文芸コンクール」から一新して「神奈川文芸賞」に変わった時、隔年開催にかわってしまいました。応募資格も神奈川県外OKになりハードルが高くなりました。 ちなみに、「神奈川文芸コンクール」では過去に賞をいただきましたので、神奈川文芸賞のホームページのアーカイブの過去三年ぶんの受賞作のひ…

  • 井戸川射子作「この世の喜びよ」(芥川賞受賞作)感想

    // そろそろ創作モードに入りたいと思い、まずは今年の芥川賞受賞作品を読んでみようかなと、文藝春秋三月号を図書館で予約して二ヶ月待ちで入手して、まず、読んだのが、 「この世の喜びよ」 井戸川射子(いどがわいこ)作 主人公は「あなた」 「わたし」を「あなた」に置き換えて、二人称で書いている。ショッピングセンターの喪服売り場のオバサンが、「わたし」であって「あなた」。 物語は淡々と進み、特に感動もない。ショッピングセンターの中だけの世界。少女と出会って、おじさんと出会って。場面はフードコートやゲームセンターだったり。 読み切ったけど、特に面白さはなかった。 hoozukireiko.hatenab…

  • 4月はブログが書けなかった

    // 5月16日、火曜日。お久しぶりです。 4月はとても忙しく、ブログを書く気になれませんでした。 4月1日から新学期が始まり、学童保育には新一年生がやってきました。小学校の入学式もまだなのに、春休みから新一年生はわんさか来ました。 朝から晩まで保育所で過ごしてきた子どもたちにとっては、行く場所が変わるだけで、学校に入学してからの生活の変化にくらべたら、学童で過ごす春休みは、大きな変化でありません。保育園あがりの子たちは、物怖じしないし、わりと自分で何でもできる子が多いです。 それでも、毎日声を張り上げなければ、声が届かないし、慢性的なスタッフ不足で勤務時間も長くなったりで、喉が弱い私は、喉か…

  • 今を生きるために、ときにはSDGsに反することをせざるを得ない

    // Amazonで空気清浄機能付き加湿器の交換部品を3つ注文した 我が家の加湿器、空気清浄機能付きのわりと立派なやつなんですが、約4年半の使用で「ユニット交換」という表示がでました。取り扱い説明書を紐解いてみると、「プラズマクラスターイオン発生ユニット」の交換が必要になった時、表示されるそうなのです。 この加湿器、私の骨髄提供が決定した直後に買いました。当時、家の加湿器が壊れていて、買い替えを検討していたのですが、無事に骨髄提供が終わるまで絶対に風邪ひけないので、殺菌効果もあるとかいうシャープの空気清浄機能付き加湿器を思い切って買いました。加湿機能だけならもっと安かったのですが、頑張って買い…

  • 夫が新型コロナウイルス感染症になりました

    ランキング参加中日記好き // 3月4日、土曜日。結局2月はブログを書くのを忘れました。3月になってしまいました。 で、今日、ブログを書こうと思ったのは、家でゴロゴロする必要があったからです。 なぜなら、夫が新型コロナウイルス感染症に! 昨日、夫のコロナ感染が判明し、私は今日仕事を休んでいます。 濃厚接触者の自宅待機は五日間。 夫とは3月2日からほとんど接触しておらず、食事も一緒にしていなかったので、発症しなければ、7日から仕事も復帰していい計算になりますが、7日は病院の予約をいれていて、8日は娘の卒業式があって、連休を取っていましたので仕事復帰は9日です。 病院の予約は取り消そうと思っていま…

  • 町田そのこ作「星を掬う」感想

    // 町田そのこ作「星を掬う」(ほしをすくう)を読みました。今回も、泣かせてくれました、町田そのこ。 別れた夫のDVに苦しむ主人公。金を無心に来る元夫に殴られ蹴られ… もう殺すしかないという状況下、ラジオに応募した母との最後の夏休みの思い出がきっかけで、子供のころ別れた母と再会。 が、母は若年性の認知症。元夫の暴力から逃れるため母の住む家に身を寄せる。 そこには、母に救われた、不幸だったけれど幸せに暮らす女がふたり、家族のように暮らしている。病気の母のお世話もしている。 母に捨てられたために不幸になったと思いこんでひねくれた性格になってしまった主人公が、だんだん自分の人生は自分のものと気付いて…

  • 【マスヲ】と【ますを】ふたりのますをさん

    // 2023年、1月2日、再び奇跡がおきました。 ふたりのますをさんが並んだのです。 ふたりともはてなブロガーです。 スマホでスクショしました。 前回ふたりが並んだのは2019年。 4年ぶりの奇跡です。 アイコンがまったく同じですがまったくの別人です。 ウェブから拾ってくると、そういうことになります。 まったく同じ月の写真を用いている方も、はてなブログに男女各1名、ふたり存在していたのですが、昨年、男性の方はアイコンをオリジナルなものに変えられました。 ますをさんがふたつ揃うと、7が3つ揃ったときぐらいラッキーだと言われています。 私が勝手に言っているんですけど。 今年はいいことがありそうで…

  • 大吉のおみくじに神様が入っていました

    // あけましておめでとうございます いつも訪問ありがとうございます 今年もよろしくお願いします 2023年1月1日は、師岡熊野神社(もろおかくまのじんじゃ)に行ってきました。師岡熊野神社は横浜にあります。横浜といっても横浜は広いので、横浜市の川崎寄りと言っておきましょう。 毎年、必ず行くお社です。行かないと気持ちが悪いです。 家族四人でおみくじをひいたら、息子以外の三人(夫、私、娘)が大吉で、みんな二体の金の神様が入っていました! 師岡熊野神社、どういうところかというと、由緒ある神社です。 詳しくは過去の記事で。といってもたいしたことは書いてないけど。 hoozukireiko.hatena…

  • 「日記祭」のついでに下北沢散策

    // 12月11日、日曜日、日記祭に行ってきました。 娘とふたりでぶらぶらと。 日記祭の様子は前回の記事で。 hoozukireiko.hatenablog.com お昼には下北沢駅にもどってきました。 下北沢駅周辺は若者がいっぱい。レストランはどこも並んで待っている状態。 なので、次の目的地「北澤八幡神社」方向に商店街を歩いていたら、台湾料理のお店が。 店内はお客さんゼロ。ラッキー。 ボリュームたっぷり、サクサクジーパイ飯、スープ付き、ご飯大盛無料で780円です。 たいわんキッチン、というお店でした。美味しかった!! 店内で食べているのはずっと私たちふたりでしたが、ひっきりなしにお持ち帰りの…

  • 日記のコミケ「日記祭」に行ってきました

    // 12月11日、日曜日。東京、下北沢。 うちから一時間もかからない場所なのに、まだ足を踏み入れたことがない場所。 住みやすい街ナンバーワンといわれるその場所に行ってみたいというのもあって、下北沢で行われた「日記祭」なるものに行ってきました。 目的は「はてなブロブの日記本」をもらうこと。 私も、募集を知っていちおう出してみたけれど不採用。それもそのはず、ブログでは日記らしいものをあまり書いていないほうです。しかも毎日かいてないし。 10年日記という厚くて重いノートに日記をかいていたこともありましたが、二年ぐらいで書かなくなって、ほとんど白紙だったので捨ててやりましたよ。 「日記祭」というイベ…

  • グーグルピクセル7を買いました

    // 先月の話になりますが、11月、念願の新しいスマホを買いました。 グーグルピクセル6が欲しくて グーグルピクセル6が欲しいと思っていた時期がありました。気づいたらい一年経っていて、グーグルピクセル7が発売されていました。 買うしかないやろグーグルピクセル7 前のスマホのXPERIA、その前に使っていたLGのisaiが調子悪くなり、ビックカメラで「一番安いのください!」と言って買ったので、その機種が欲しくて買ったのではなかったのですが、結構いいやつだったみたいです。 そのXPERIAと同等の性能がなければ新機種でもメーカーによっては遅さを感じるだろうということで、安くて速いやつをずっと探し求…

  • 物価高だから低所得世帯に5万円給付って……

    // 電気・ガス・食料品の値上げがとまりません。 川崎市では、低所得世帯に一世帯5万円の緊急支援給付金が給付されました。 あのねぇー、住民税非課税の老人の世帯は大した電気代も食費もかからないでしょうよ。 それよりも、うちみたいに20歳超えた学生がふたりの四人家族の電気代・食費のほうがすごいんですよ。子供たちがそれぞれスマホを持ち、パソコンを持っているので電気代もかかってる。育ち盛りだから食べる量もすごい。 貯金を崩し、株も売って、なんとか生活しています。1月にはがん保険も解約する予定です。昔のガン保険は解約するとがっぽり何十万も解約金があるのです。数年前に最新のガン保険で解約金のない安いタイプ…

  • 50歳、ついに更年期障害がきたと感じる。ホットフラッシュ対策にネッククーラー。

    // 初めて異変を感じたのは10月28日でした。 ドラッグストアーで買い物をしていたら、突然暑くなり汗がだらだら。 あれ、なんか体調が悪い…… しばらくしたら普通に戻る その後は毎日頻繁に暑さと汗が襲ってくるようになり、ついに更年期障害が来たのだと確信しました。 ホットフラッシュというやつです。 50を過ぎてから、生理も多かったり少なかったり、早く来たり遅くきたり、不順になってきました。ホルモンバランスが崩れてきているのでしょう。 この症状は何年続くのか? 考えてもしかたないので今を頑張って乗り切るだけです。 家の中でホットフラッシュがおきたら、すぐ首を冷やしています。 夏に重宝したΩ型の冷や…

  • 子宮がんと乳がんの検診を受けてきた。マンモグラフィやっぱり痛い。

    // 先日、四年ぶりに乳がん検診と子宮がん検診を受けてきました。 一年に一回は、職場の健康診断があるのですが、臨時職員は最低限の項目しかなくて、婦人科の検診はないのです。 だから、二年に一回は夫の会社の健康保険で扶養者が受けられる検診を受けるようにしていたのですが、申し込みそびれてしまっていました。 来年1月には、がん保険をひとつ解約する予定なので、がん検診を受けておこうと思って、そういうわけで、川崎市の検診を使って各1000円、合計2000円で検診を受けてきました。結果は3週間後にまた病院に聞きに行きます。 乳がん検診はマンモグラフィ検査でした。 以前に受けたときは、初めてでこんなに痛いとは…

  • オバサン何やってんだよー、現金で払えよー、と大声で後ろのほうからオバサンに言われた話

    // 先日、夜、息子の運転で、娘もいっしょに三人でオーケーに行きました。 オーケーとは安いスーパーです。オーケーギフトショップじゃないよ。 オーケーギフトショップのOKは大橋巨泉さんのイニシャルです。 海外に巨泉さんが出店していたお土産屋さんです。知ってる人いるかな。 オーケーに行くときはいつも大橋巨泉さんが頭をよぎっているのですが、そんなことは関係なくて、先日、オーケーで嫌な気分にさせられました。 最近は、オーケーに行くことが多いです。自転車では少し遠いので、コーラが欲しい息子に運転してもらって行っています。というのは、いま、かながわpayというキャンペーンを神奈川県内でやっていて、オーケー…

  • 日記ブログの募集は、明日26日までです

    // はてなブロガーの「ともさん」が、日記ブログに応募したという記事を書いていて知ったのですが、東京は下北沢のお店で「日記祭」というのがあって、「はてなブログの日記本」というのを作って配布するそうです。 それで、私も、自分の記事の中から選んで応募しました。 blog.hatenablog.com 応募はしたけれど、掲載してもらえるかはわかりません。 でも、本は無料配布ということなので、もらいに行こうと思っています。 日記祭は12月11日(日)。お近くの人いたら一緒にいきませんか。 応募がまだの方、明日までですよー 私は9月14日の記事を応募しました。応募できるのは今年書かれた日記ブログ。 最近…

  • 失禁パンツが吸水ショーツに進化していた

    // おもえば、デリカシーのない言い方をしていました。「失禁パンツ」だなんて。 年をとれば、尿漏れなんて誰にでも起こりうること。 特に出産後なんて、風邪をひいたもんなら、くしゃみ、咳ですぐ…… だからナプキンつけていましたよ。 でも、ナプキンてかぶれるんですよね。なるべくならつけたくない。 ほんのすこしでいいからおまたの部分が厚かったらいいのにと思っていました。 そういうパンツを探す年齢になりました。 そして、出会ってしまいました!理想のパンツと! アベイル(しまむらグループ)の店舗で下着コーナーを見ていたら偶然。 その名は「吸水サニタリーショーツ」 なんと、軽い日ならナプキン不要。 不要とい…

  • 10月1日、夫の扶養から外れました!

    // 2022年、10月から法律が変わりまして、いまの職場で厚生年金に入ることになりましたので、夫の扶養者から外れました。 それに先駆けて、夫の会社で入っていた扶養家族が入れる医療保険を解約したら、8月、コロナに。解約しなかったら入院保険金が出たのに。惜しいことをしました。他社で生命保険に入っていたので、一日5000円、9日間で45000円、受け取りました。 私がコロナになったときは自宅療養10日間で、保険金は陽性の診断が出た日から療養終了日までだったので9日ぶんとなりました。 今はもう自宅療養で入院保険はでないかもしれませんね。コロナに感染したら、お入りになっている保険会社に確認してください…

  • 人生なにが起こるかわからないなぁ……

    // 童貞のますをさんがご結婚されました。「童貞のますを」さんとは、はてなブロガーの「童貞のほうのますを」さんです。 tureture30.hatenadiary.jp 実はもうひとり「ますを」を名乗る方がいらっしゃって、そちらはご家族もある「淡白マスヲ」さんです。 私がブログをはじめたとき、おふたりはすでにブログを毎日のように書いていらして、いまもブログを続けてらっしゃいます。 アイコンがまったく同じなのでややこしいです。 hoozukireiko.hatenablog.com hoozukireiko.hatenablog.com 30代童貞こじらせ男のますをさんは、奥様とは出会ってから一…

  • 忘れたい過去がある

    // 最近、物価が上がっています。回転寿司も10月から値上げしたり値下げしたりで物価高を乗り切るために各社工夫するそうです。 わが家は大食漢なので、質より量。寿司ネタは小さくて安くていいから今まで通りの予算でおなかいっぱいになれば文句はいいません。くら寿司によく行っていたのですが、10月から110円が115円になるとか。110円の皿ばかり食べるわが家では250円ぐらい高くなってしまいます。 スシローは120円になるそうで、わが家にとってスシローは高級寿司に格上げです。 一方、かっぱ寿司は9月14日から100円メニューが増えるそう。 近所のかっぱ寿司は、かながわpayで10%還元もやっているので…

  • やっぱりマスクは大切!必要なところではつけよう!そのためには、マスクひもを活用しよう。

    // 先日、新型コロナに感染し、自宅療養10日間を終了し、復帰しています。 感染ルートは不明です。ひとつ屋根の下に住んでいる家族は無事でした。 執念で感染対策しました。娘が看護学生だったので。 職場ではマスクは外しませんし、他人がいるところではマスクはしたままです。 しかし、どこからか感染してしまいました。マスク万能説は覆りました。 だからって、近くに人がいない外でマスクをする必要はないと思います。 要するに、必要なとき、さっとマスクを付けさえすればよいと思うのです。 そのために!マスクひもが便利です。 ポケットや鞄に入れていたら、すぐ付けられません。顎マスクにしていたらカッコ悪いじゃないです…

  • 「怨み屋本舗」にハマってる

    // 去年から漫画アプリで漫画を読み始めて、いろいろと無料話を読みあさっているのですが、最近ハマっているのが「怨み屋本舗」。 アンダーグラウンドっていうのですか。裏社会のお話とかよく読んでいたので、おすすめに出てきて、読み始めたら面白くて。いままでに「静かなるドン」「闇金ウシジマくん」「土竜の唄」などの無料話ぶんを読みました。キャンペーンのときに読んでいるので普通のときよりかなりたくさん読めています。 「静かなるドン」は主人公のドンちゃんにハマり、ドンちゃんの恋の行方も気になるので、漫画喫茶で続きを読んでいますが、まだ最後まで読んでいません。長いんですよ~100巻ぐらいあったと思います。 で、…

  • コロナ陰性になりました。後遺症はあるけれど。

    // 8月28日、日曜日。 17日に新型コロナウイルス感染症を発症し、昨日で10日間の自宅療養期間を終えました。 今朝、自宅で抗原検査もして陰性を確かめましたので、今日から自由に動き回ろうと思います。 喉の痛みと咳はまだ続いているのですが、あとは市販の風邪薬でいけそうです。咳が出ると外では嫌がられそうですが、医療用の検査キットで陰性を確認しましたので、堂々と外に出ます! 自宅にいる間は、いろんなところを触りたくないので、ほとんどじっとしていました。 もし、家族がコロナになって私が元気に仕事にいっていたとして、コロナの家族があちこち触りまくって、食事の支度やなんやかんややっていたら、やめろー、自…

  • 白髭神社(しらひげじんじゃ)に行ってきました

    // 8月27日、土曜日。自宅療養10日目。自宅監禁最終日。8月11日から14日まで滋賀県に帰省していたのですが、17日からコロナ発症。10日間の自宅療養を経て、いちおう明日から自由の身です。 8月13日、義母が入っている老人ホーム(京都)を訪問した帰り道、滋賀県高島市にある「白髭神社」にお参りに行ってきました。白髭神社は昔まだ実家に住んでいた独身の頃、元旦に初日の出を見に行った記憶があります。ただし、曇っていて日の出が見られなかったという…… 最近ではテレビで紹介されたり全国的に有名になってきつつあるようです。正月の番組で見たことがあります。 だからでしょうか、展望台ができていました。映え写…

  • 接触確認アプリCOCOA(ココア)入れていますか?

    // 8月26日、金曜日、自宅療養9日目です。 8月17日、喉の痛みと発熱。8月18日、病院受診、PCR検査。8月19日、陽性判明。医師から川崎市保健所へ連絡。川崎市保健所からメール。 8月21日、厚生労働省からCOCOAアプリをお持ちの方は登録してくださいというメール。 ・・・ということで、メールについていたURLから登録しました。 すると、数時間後に更新されて、家族には「陽性者と接触あり」の連絡が! 5649分の接触!これは夫との接触時間。スマホの充電している場所が同じなので、娘より多かったです。 1メートル以内、15分以上の他のアプリユーザーとの接触が「接触」として記録されるので、集団で…

  • 研究用の抗原検査キットはあてにならないので医療用を購入しましょう

    // 8月25日、木曜日。自宅療養8日目。 ブログを書くのが夜になってしまうので、一日のほとんどを何日なのか、何曜日なのかわからずに過ごしています。朝書けばいいのにね。 今日は午前中、アニメ・キングダムをAmazonプライムで観ていました。午後も観ていました。 シーズン4を観ていて、あと3話しかないので、もったいなくて明日のぶんにとっておくことにしました。 さて、今回のコロナ感染、抗原検査キットでは陰性がでていたんです。 そのキットとはAmazonで買った、東亜産業の「研究用」というキット。 以前に買っておいたものです。 Amazonやそのへんのドラッグストアーチェーン店で売っているものは「研…

  • 発熱者激増中!すぐPCR検査が受けられない!車で来れることが条件の病院を見つけた!ドライブスルー検査

    // 8月24日、水曜日。 8月17日の水曜日に症状が出始め、19日に新型コロナウイルス感染症陽性が判明し、自宅療養7日目です。 今日の状態は、喉の痛みだけ。完治までもうすぐです。 一週間前のことを思い出してみると…… 17日は朝から喉に違和感があったのですが、エアコンで乾燥して喉が変だなという程度。仕事にも行っています。 夜には喉の痛みがひどく、熱も出てきましたが、カロナールを飲んで就寝。 翌朝もっとひどく、このままでは娘も次週からの看護学校を行くこともできないし、夫の会社も診察を受けて陰性がわかるまで出社できないとのことなので、PCR検査を受けられる病院を夫が探すことに。 いつも喉が痛い時…

  • 自宅療養6日目。漫画アプリと将棋アプリとチェスアプリが大活躍

    // こんばんは。 8月17日に新型コロナウイルスに感染、自宅療養6日目です。 今日は、漫画と将棋とチェスにあけくれており、気付いたらブログも書いてないし、あと二時間で日付が変わってしまう💦ということで、アイスクリームを食べながらスマホで書いています。 昨日までは、パソコンで書いて、そのあと、小説まで書き始めたのですが、今日は将棋にハマっていてパソコンをひらいてもいません。 それほど今日は将棋にハマっていて、アプリで練習だけでなくYouTubeを見たりしていました。 YouTubeも見始めると将棋以外も見始めたりして、時間をくってしまいました。 将棋アプリは、「ぴよ将棋」というのを使っています…

  • 私が新型コロナ陽性に!発症前の行動は

    // こんばんは。自宅療養5日目。8月22日、月曜日らしいです。天気は、わかりません。 一日のほとんどを部屋の隅で過ごしております。今日は洗濯機を誰も回さなかったので空模様も見ていませんでした。 今日は熱も下がり、下がりすぎてしまうので解熱鎮痛剤を飲むのをやめました。喉の痛みも薬なしでも耐えられる程度になりました。快方にむかっているようです。 家族は今日も発症していません。無症状という可能性もありますが、娘が明日の登校に備えて抗原検査をしたところ陰性でした。夫も明日抗原検査をして陰性を確かめてから出社するとのこと。なんとか家族に感染させずに乗り切りたいと思っています。 PCR検査を受けたのが1…

  • 感染経路は市中感染?いや、県外感染?

    // 今日は8月21日、日曜日。 8月17日に、新型コロナ感染症を発症して自宅療養4日目。毎日家にいるので、すでに今日が何日なのか、何曜日なのか、しっかり確認しないとわからなくなってきました。 あいかわらず喉の痛みは続いていますが、熱は上がらなくなりました。喉が痛いので解熱鎮痛剤をのんでいるせいか、体温は35度前後。朝の薬を抜いてみましたが、やっぱり喉が痛いので昼ごはんの後、薬を飲みました。 いまのところ、家族はみな元気です。看護学生の娘は来年卒業予定で就職も決まりました。就職は決まっても、これから病院実習をこなし、国家試験に合格しなければ就職はパーです。そうです、娘はコロナに感染して10日も…

  • 帰省で感染?家族4人のうち私だけコロナに

    // モチベがあがんないからという理由でなかなか学校の課題をやらない我が娘ですが、明日で夏休みが終わり月曜から学校が始まるというのに、私がコロナ感染してしまい、月曜からの学校は休まざるを得なくなってしまいました。 モチベがあがんなくて、ブログ更新をほったらかしていた私ですが、家族が家にいる間は家の中をうろちょろするわけにもいかず、この際、療養機関の10日間をブログに記録しておこうと久しぶりにパソコンを開きました。 発症日を0日目とすると、今日はすでに自宅療養3日目です。熱も下がって、パソコンを開く気力も出てきました。スマホでもブログは書けるのですが、使いづらくて。でも、スマホで毎日すこしずつ書…

  • 同い年の知人が突然死。いつなにが起こるかわからない。

    // 10年ほど前から、月に1回、小説教室に通っているのですが、そこで月1回しか会わないけど、教室が終わった後いつも一緒にランチを食べていた同い年の女性が亡くなりました。月に1回しか会わないので、お友達というほどの関係ではありませんでしたが、10年来のつきあいでした。 4月の教室の後、足を骨折して入院していたお兄さんの退院の付き添いで病院に行くと言ってランチを食べずに別れたきりでした。お兄さんは3人の子供がいましたが、離婚して独り身、彼女は未婚で独身でした。彼女の死は6月の教室のときに教室の事務局から連絡があり知りました。5月は無断欠席でしたが、まだ誰も彼女の死を知らず、お休みなんだなとぐらい…

  • 東野圭吾「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」を読んだ

    // ネタバレなしです。忘れないために書いておきます。 主人公の父親が殺されてしまうのですが、面白い作品でした。 「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」 東野圭吾の2020年発行の書下ろし作品。 主人公の真世が、ラスベガスで活躍していた元手品師の叔父とともに父親殺しの犯人を警察をも欺きながら暴いていく。 時代は現代、コロナまっさかり。舞台は小さな町。 元手品師の叔父がいろいろなトリックや読心術で謎を明らかにしていく。 アニメにすれば、名探偵コナンのような仕上がりになるだろう。 ドラマや映画にはしにくいかも。 ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 作者:東野 圭吾 光文社 Amazon h…

  • 2022年のブロガーバトン

    // ブロガーバトン、ご存じですか? 去年のブロガーバトン。 今年のブロガーバトン。 驚くべきことに、一年たってもブログカードほとんど変わっていません。去年書いたのを見ずに書きました。記事数もほとんど増えていない…… 去年は40代だと若ぶっていたのですが、ついに50歳になってしまい、各種ブログサークルの40代主婦ブログカテゴリーから退会しました。 これからは、少しでも若くみせるために、「アラフィフです」と54歳まで言うと思います。 ブログカードはあまり変わっていませんが、生活はけっこう変わりました。 まず、息子が高専を退学し、専門学校に入学しました。 高専をよく知っている人はめっちゃ驚くことだ…

  • 安倍元総理が亡くなった日に交通事故にあった話

    // 2022年、7月8日、私はこの日を一生忘れないでしょう。 安倍元総理は惜しくも一命をとりとめることはできませんでしたが、私は交差点で交通事故にあいましたが、まったくの無傷ですみました。 7月8日、出勤する直前に安倍さんが撃たれたというニュースをみました。出勤してすぐ、職場の七夕の短冊に「暴力によって誰も傷つきませんように」と書きました。安倍さんの無事を祈って書きました。学童保育で働く私にとって、子供たちには常に暴力はダメと教えています。 仕事中はスマホなど見ることもできないので、訃報を知ったのは勤務時間が終わった5時すぎでした。ショックで気もそぞろで、いつも通り自転車にまたがり帰路につき…

  • 2021年のブロガーバトン

    // 2021年7月7日更新の記事はこちらです↓ hoozukireiko.hatenablog.com 上の記事は、2020年7月7日に書いて、一年後の日付で投稿予約しておきました。 一年間、コロナで死ぬこともなく、感染もせず、元気に7月7日をむかえることができました。 一年後にまた、と静吉さんと約束をして、一年後の7月7日にアップする記事を今、2021年に書いています。 今、この記事を読んでいるみなさまは2022年7月のはずです。 静吉さんが2021年にブロガーバトンをリニューアルしたのでそちらを使用します。 ブロガーバトンは受け取ったら次の人に渡していくことでブロガーどうしの輪をひろげよ…

  • 3ヶ月ぶりのブログ更新です。ブログよりも小説応募に力を入れました。

    // こんにちは!前回の更新から3ヶ月あいてしまいました。 その間いろいろなことがあって、ネタはつきないほどだったのですが、忙しすぎたこともあって、ブログ書いてる場合じゃなかったのです。 4月1日、職場の職員が仕事中に足を骨折。ベテラン臨時職員が2名3月末で退職したばかりで、新一年生が初めて朝から学童保育に来た超大変な日。私、学童保育の臨時職員をしています。 学童保育の現場は、慢性的にスタッフ不足。私が勤めている学童保育は、職員がひとり、あとは臨時職員でまわしています。職員はシフトを作ったりお便りを発行したり、職場の中心となる人物で、臨時職員は時給で働く人間です。臨時職員は放課後から働きます。…

  • ワクチン三回目の副反応が辛い

    // 先週土曜日、三回目のワクチン接種でした。 モデルナ、モデルナ、モデルナの三本締め?です。 二回目接種のとき、アセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤がいまいち効かず、39度前後の熱で24時間を耐えたので、今度は夫が病院で処方された解熱鎮痛剤をもらって飲みました。熱は37.0度とそんなに高くなかったのですが、とにかく腕が痛くて眠れない。接種したときも、グサッ、ぎゃっと飛び上がるぐらい痛かった。飛び上がらず我慢したけれど泣きそうだった。 土曜日接種して、日曜日熱が出て、月曜日は熱はないけど左の脇の下が腫れて、左の太ももが痛い。リンパ節が腫れているということらしい。しかも、月曜日から生理もきた。ワクチ…

  • 50歳になったので・・・

    // 今月50歳になりました。 なので、ブログ村の40代主婦グループから抜けなきゃね・・・ 2月も今日で終わり。すっかりブログの更新が途絶えてしまっているのですが、パワーストーンのブレスレット作りにハマっていたり、30枚の文学作品を応募するために基本に帰って小説指南書をいろいろ読んでみたり。過去の文学作品を読んでみたり。ブログ以外に気をとられていました。 本を読むのは好きですが、文学といわれるものの面白さがわからなくて、太宰治もまともに読んだことがなかったのですが、「斜陽」を読んでみました。 昔は大ベストセラーになったかもしれないけど、やっぱり今の感覚ではありきたりな気もしてお手本にはなりませ…

  • 待てど暮らせど……Amazonアソシエイトからギフト券番号が来ないときは

    // Amazonアソシエイトの収益があったのですが、ギフト券番号の書いたメールって数か月あとにきますよね。私は500円ぶんたまったら受け取る設定にしてあるので、数か月に一度は来るのですが、それが全然こなくて、迷惑メールも探してみたけどなくて、Amazonアソシエイトに問い合わせしてみました。 すると、二回分交換していないギフト券があったらしく、未交換のギフト券番号を再送していただけました。 なぜかメールってときどき迷子になることがありますよね。そういうときは世界中をぐるぐる回り続けているのかなーって思います。 Amazonでお買い物するときは ここ↓ぽちっとしてくださいね! 最近は色付きマス…

  • 娘、成人式でした!LLサイズの振袖レンタルはお早めに

    // ちょっと前の話になるのですが、わが娘、成人式でした。 川崎市の成人式は、等々力(とどろき)緑地にある等々力アリーナで行います。等々力といえば、東京都だと思っている都民の方もいらっしゃると思いますが、多摩川をはさんで川崎にもあります。多摩川が暴れ川だった証拠ですね。 多摩川の氾濫によって分断されて、等々力という地名は東京側と神奈川側に残っています。 ちなみに、東京には等々力渓谷という都会の真ん中とは思えないところがあります。真夏でもひんやりしています。 そんな暴れ川多摩川も堤防で固められ、位置が変わることはなくなりましたが、2019年の台風19号では等々力緑地は深刻な浸水被害を受けました。…

  • カワスイこと川崎水族館の年パスを更新しなかった

    // 川崎に水族館ができた 神奈川県川崎市の川崎駅に水族館ができたのが、2020年の7月。そのときに年間パスポートを購入しました。 hoozukireiko.hatenablog.com 年間パスポートの有効期間は、年パスといえどもオープン特典などで7月17日から11月30日までの一年超ありました。4回行けたのでもとはとれました。オープン特別価格で購入したので2回行ければもとはとれる計算でしたので満足です。中にある猫カフェにも一度行きました。 11月に最後のカワスイに行き、更新はしませんでした。 初期は、魚の名前などの説明書きはいっさいなくて、すべてスマホでQRコードを読み込んでスマホで見ると…

  • 横浜は鶴見区にある師岡熊野神社に行って来ました

    // 年末年始、帰省しました。 そのとき、清水寺でおみくじをひいたら、奇跡的に夫婦で同じ番号の凶が出たのです。 書いてある内容はまったく同じ。命があやういとか恐ろしいことばかり書いてありました。 hoozukireiko.hatenablog.com それで、今年になってから、別の神社に おみくじをひきに……ではなくて、初詣に行きました。 毎年、必ず行く神社、 師岡熊野神社 (もろおかくまのじんじゃ)です。 横浜では有名なお社です。 ある秋の日、偶然見つけてお参りしに行って、それから10年間行かなかった年はありません。 ここの神社のおみくじで凶が出ると御守りを授けてもらえます。おみくじの入った…

  • 電動キックボードの使い道・・・だれが使うの?

    // 電動キックボードが規制緩和で、免許なし、ヘルメットなしで乗れるようになったらしいですね。 うちのマンションは各戸に決められた自転車スペースがあって、そこは大人の自転車3台分の広さしかありません。4人家族なのに3台しかとめられないのです。 そのため夫は自転車をもっていません。自転車が必要なときは家族の誰かに借りる家庭内レンタサイクル方式です。 電動キックボードが規制緩和! ってことで、それなら細いから駐輪場に置けるかも! と思ったので、どういうときに使えるか、想像してみました。 まず、カゴがないから鞄はリュックに限られる。 服装はスカートでもよさそうですが、リュックを背負うスタイルにあうフ…

  • ちん道中

    // 明けましておめでとうございます。 今年初の更新でございます。 年末にコロナの抗原検査を受け、陰性証明をもらって家族四人、自家用車で神奈川県から関西に帰省してきました。 車での長距離の移動につきものなのは渋滞です。車に乗るとすぐ、おしっこがしたくなるのが、うちの夫。 渋滞がなくても、毎度毎度、もれそうだのちびっただの大騒ぎになります。 それで、前回帰省した時は、尿取りパッドを付けたら? と提案したのですが、強く拒否されました。現実的に考えて、公衆トイレで尿取りパッドを交換するのは難しそうです。 なぜなら、男性用個室には汚物入れがないからです。交換したとしてもビニール袋に入れて鞄に入れたりと…

  • 大みそかに清水寺でおみくじをひいたら凶が連番でふたり出た!

    // 今日、京都で、凶がでました 帰省のため、京都にきています。 昨日の夜到着し、京都駅前のホテルに泊まっています。 今日は、朝から老人ホームにいる夫のお母さんに会いにいき、その後清水寺に観光のために行きました。 その、清水寺で、私と夫が、おみくじで凶をひきました。 お持ち帰りくださいと書いてあるので持ち帰りました。 家族4人でおみくじをひいて、凶を出したのは夫と私。ふって棒を出すタイプのおみくじですが、別々のケースをふって、ほぼ同時に同じ番号の凶が出ました。なので通し番号が連番になりました。内容はまったく同じです。こんな奇跡ありますか。宝くじだったらよかったのに❗ けっこう怖いこと書いてあり…

  • 安心して帰省するために家族4人で抗原検査を受けました

    // 帰省するにあたり、家族でコロナの検査を受けてきました。 結果はズバリ陰性。よかったです。陰性証明を持って大手を振って帰省できます。 家族全員、二回ワクチン打っていますが、いつどこで感染しているかわかりません。 15分で検査結果がでます。 12月28日より神奈川県内の希望者はだれでも無料でPCR検査または抗原検査を受けられるようにりました。期限もありますので、詳しくは最新情報を確認してください。 近所の薬局で行っていたのは抗原検査だったので、有効期限は翌日までとなっています。出かける前日か当日に検査を受けて陰性証明をもらっておくと安心して出発はできますね、出発は。 hoozukireiko…

  • 無料の抗原検査を受けようと思う。

    // おひさしぶりです。 なんかね、書きたいことはいっぱいあるのだけれど、自分のパソコンを購入してからパソコンを開くのがめんどうで、ブログから遠ざかっていっています。 家族用のパソコンは常に電源が入っていて、いつでもブログが書けるので、今、年賀状を作りながら家族のパソコンでブログ書いています。 今日から神奈川県でも、PCR検査が無料で受けられるようになって、たまたま近所の薬局で受けられるみたいだったので、聞いてきました。 その薬局では抗原検査ということでしたが、結果はすぐに出て、紙の証明書をすぐ出してもらえるとのことでした。唾液ではなくて鼻ぐりぐりのほうとのこと。 明日から里帰りというか、実家…

  • 「クスノキの番人」(作・東野圭吾)を読んだ。

    // 東野圭吾の作品が好きでよく読む。古い作品はほとんど読んでいる。古い作品は文庫になっているので100円ぐらいで買って、読み終わったものはすべてバザーに寄付した。 読みたいのは新作。ハードカバーは新品で買うと高い。だから図書館で借りるのだが、娘が高校を卒業してからは読めなくなった。娘が高校生のときは、新作が入ると学校の図書室でいの一番に借りてきてもらうことができた。おかげで、娘は読書好きな子みたいになったが、借りている本の半分は母が読んでいた。 二週間前、市の図書館で予約した「クスノキの番人」が一年以上待ってやっと順番がきたので、借りにいった。借りられる期間は二週間。 クスノキの番人 作者:…

  • 過去の日付に投稿する価値は?

    過去の日付に投稿する価値は、・・・ありまぁ~す! 毎日投稿のマイガーさんがどうしても投稿できなかったときに、使えます。 その他、プライバシーポリシーと連絡先を過去の日付で投稿すれば、新着ブログと区別できて投稿できます。私はそうしました。 私の連絡先はそこに記載されています。 連絡先がないとGoogleアドセンスに合格しないって聞いたから。

  • 「52ヘルツのクジラたち」を読んだ。

    // 「52ヘルツのクジラたち」(作・町田そのこ)を読んだ。その本は、ボランティアで行っている中学校の図書室にあった。本が借りられるというメリットがあって図書ボランティアを続けている。図書館で予約すると何か月もかかってしまう本も、中学校ではすぐ借りることができる。 「52ヘルツのクジラたち」は友人にすすめられて読んだ。おすすめといっても、すんごいすすめてきたわけではなくて、今日は何を借りようかと迷っていたら、最近これ読んだよと教えてくれたので、じゃあそれにしようという程度で借りてきた。 町田そのこという作家も知らなかったし、「52ヘルツのクジラたち」が最近人気の本だということも知らなかった。本…

  • さようなら、アディダス

    // 何年か前に、そう、5年前ぐらいかもしれない。 アディダスのクライマクールというスニーカーを買いました。 ランニングシューズです。 ウォーキングがめんどくさいのでランニングでもいいかなと思ったのでしょう。 普段履きにしてもいいし。 ただ、雨の日は履けません。通気性がよくて、横も裏もすーすーなんです。 砂地のところは、たぶん、砂粒が入ります。 買って、履いて歩いてみたら、靴擦れする。右足の親指の付け根だけ。 靴擦れしまくーるのです。 外反母趾ぎみなんですよね。それで履かなくなって、ほぼ、新品のまま、放置。 このまえ、もういいかなと履いてみたらやっぱり靴擦れする。なにがもういいかとかよくわかん…

  • 激動の10年でした。

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 こんなお題があるのを知りました。はてなブログ、まだ10歳だったのですね。 10年前といえば、2011年。震災のあった年です。今、神奈川在住なので震災の影響は大きかったです。 2011年は激動の年でした。 まだ今のマンションを購入していなくて、社宅扱いになっている2LDKの狭いアパートに住んでいました。しかし、社宅扱いが終了することになっていて、その猶予期間でした。 住み続けるには新たに大家さんと契約しなければならず、家賃が高くなってしまいます。そのころは、北海道に一戸建てを購入した時のローンがあって、賃貸に出していたので…

  • コロナ下のディズニーシーは100%ではなかったけれど

    // 9月、緊急事態宣言の真っ最中に、ディズニーシーに行ってきました。こんな時期に行くの? と言われそうですが、第一回目の緊急事態宣言の前の2020年に購入のチケットですので、使用期限が延長されたとはいえ、期限があります。それで、7月に抽選申し込みをして、第三希望の日程ですが当選したので行ってきました。 いまはどういうふうになっているか知りませんが、そのころの日程では7月上旬に9月ぶんの申し込みをして当選した人しか入れないようになっていました。キャンセルしてしまうと、今度いつ行けるのかわかりません。チケット代を無駄にしないためにも、行っておきたいです。ただでさえ、サンリオピューロランドの株主優…

  • 娘が二十歳になりました。成人式の振袖の写真を前撮りしてきました。

    // 来年、娘が成人式を迎えます。 思い返せば、二年前、消費税が上がる前に振袖の予約をしました。振袖はレンタルです。当日のレンタルと着付け、クリーニング代金、前撮り写真をセットでの申し込みでした。けっして、お安いお値段ではありません。ですから、少しでも安くと思って、消費税が上がる前に予約をしました。 今年の夏には残金の振り込みをし、9月のある日、前撮り写真の撮影に行ってきました。この二年あっというまでした。二年前に振袖の予約をするのはけっして早いわけではありません。娘の場合は、普通のサイズの着物が体にあわず、特別仕様の着物でした。反物は幅が決まっているので、胴回りが大きいと普通サイズではあわせ…

  • ワクチン二回目受けに行った時にモヤモヤした話

    // またまた古い話になるのですが、8月にワクチン二回目を受けに行ったときのことです。 二回目は一回目と違って、順番待ちの列が長く、流れも悪くてだらだらと牛歩のごとくすすみながらの待時間が長かったのです。 そういうときは観察ぐらいしかやることがありません。ホテルでの接種だったので、ここがフロントかぁーとか、あっちが結婚式の打ち合わせに使う部屋かとかちらちら見ていました。 人間も観察します。そのマスク大丈夫なん? 人数を制限しているとはいえ、たくさんの人が集まるし、問診や接種で他人と会話もしなあかん場所でウレタンマスクって信じられんわ、と思ったり。 列の少し前に金髪の人がいました。職域接種だから…

  • はじめてのネットカフェ

    // 2021年7月、生まれて初めてネットカフェとかいうところに行きました。ネットカフェをよく使っているという同年代の既婚(子供なし)の小説仲間(女性)に、たまたま、これから行くというので一緒に連れて行ってもらいました。 川崎駅のベースというお店です。女性専用の一画があり安心です。ですが、女性だけが入れる場所のトイレには明らかに盗撮カメラを仕込まれた穴を補修したような跡がありましたので、そこのトイレは使いませんでした。実は補修されていなくて見えない穴があったりしたら気持ち悪いです。女性専用といえども油断は禁物です。無料のシャワー室もありました。そこも盗撮が恐いです。 ネットカフェ、昔はマンガ喫…

  • ワクチン接種の副反応で高熱。解熱剤はアセトアミノフェンでなくてもよい。

    // 7月28日に1回目のコロナワクチンを接種して、8月25日に2回目を打ちました。 hoozukireiko.hatenablog.com 一回目は、腕が痛くなり熱は出たものの、解熱剤を使うほどではありませんでした。 問題は、二回目。二回目のほうが副反応はひどいと噂には聞いていたのですが、本当に何倍も強烈でした。 接種して6時間後ぐらいには痛みが出てきて体温が上昇。痛くて痛くて、熱も上がってきて体はだるくなり足腰はガクガク。 買っておいたアセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤を飲んでも、一時間で目が覚め、時間が過ぎない。保冷剤を交換してまた寝るけれど、また一時間で目が覚める。少し寝たら数時間でまた…

  • セミダブルの答え

    // セミが並んでとまっていたので、撮った写真。 二匹のセミはどこでしょう問題。 hoozukireiko.hatenablog.com 自分のスマホでかろうじて確認できるぐらいなので、もしかしたら、いや、きっとみなさんにはわからなかったかもしれません。 答えは、ど真ん中。 拡大したのをスクショしておきました。 hoozukireiko.hatenablog.com にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています にほんブログ村 日記・雑談(40歳代)ランキング ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 読者登録、…

  • セミダブル

    // セミが二匹、並んでとまっていたので、 セミダブル! と思って思わず写真を撮ったのですが、後で見直して、自分でもどこだったっけとなりました。 拡大したら見えました。 さて、どこでしょう? 拡大して探していると、思わぬところにセミがとまっているのが発見されました。 さて、どこでしょう? 答えは次回。また今度。 明日かどうかはわかりません。 こんなところにもセミがいた! にほんブログ村と人気ブログランキングとブログサークルに参加しています にほんブログ村 日記・雑談(40歳代)ランキング ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 読者登…

  • 便器の中で茶色いものがとぐろを巻いていてビックリした話

    // こわーいお話です。 少し前のことなのですが、自宅のトイレで用を足しました。小さいほうです。単刀直入に言うと、用を足したというのは、にょうを出したということです。 それで、流そうと思ったら、出した覚えのない茶色いものがとぐろを巻いていたんです。 えっ? なんで? うんこしてないよ? と思ってよく見たら、頭につけていたはずのヘアーバンドが落ちていました。 ああ、ついに落ちたか……ゆるゆるだったからなぁと、捨てることにまったくためらいはなかったのですが、見なかったことにして流してしまうには大きいかなぁと思い、流せるトイレブラシの柄で押さえつけ、水を流して洗い、流せるトイレブラシの先にはさみこみ…

  • ワクチン接種となにわ男子デビュー

    // 7月28日に一回目の新型コロナワクチンを接種してきました。 いまごろ?と思うかもしれませんが、すいません、副反応の報告もしたいし、あとで書こうと思って、書くのが遅くなりました。 お箸を買った話は書いたのですが、ほかにももっと言いたいことがありました。 hoozukireiko.hatenablog.com 接種会場は、新横浜駅、徒歩数分のホテル、「新横浜国際ホテル マナーハウス 南館」。 13時まで仕事をしたあと、一度家に帰り昼食をとってからJRを使って新横浜駅へ。新横浜駅に着くとわりと人が多い。 大きな催し物があるため混雑しています、帰りの切符を買って下さいというようなことをJRが放送…

  • Gの幽霊が嫌がらせをした話

    // 真夏のある日のことでした。殺生をしてしまいました。 私の職場は木に囲まれていて隙間だらけのプレハブ2階建て。ドアの隙間からダンゴムシやクモ、ヤスデが入り込んできます。私はそっと彼らをちり取りと箒で捕まえては、外に逃がしてやります。 でも、蚊とGだけは許しません。蚊はかまれるとかゆいし、退治しないと被害者が続出するし、Gは不潔の代名詞のようで子供を預かる施設にとっては存在が許されません。 その日は土曜日でした。なんと、その日は利用者がゼロ。近隣の学童保育施設でコロナ感染者が出たりして、利用をやむを得ない場合に限っていることと、親も夏休みということもあり、児童は来ませんでした。土曜日の利用者…

  • 3COINS(スリーコインズ)でみつけた150円のお箸

    // 7月28日に、新型コロナワクチン一回目を接種してきました。 神奈川県が行った職域接種で受けることができました。県内で子供に関わる仕事をしている人が受けられる優先接種です。 その帰り道、電車に乗ろうとスマホで検索したら、乗る予定の路線で人身事故があり、家に帰れないことがわかりましたので、改札に入らずに駅前をぶらぶらして時間をつぶすことにしました。お金をかけて遠回りすれば帰る手段はいくらでもあったのですが、一時間もすれば運転再開されるだろうとたかをくくり駅ビル探索することに。 そこで出会ったお箸。2膳で150円。なんと食洗機対応。3COINSという300円ショップの150円商品。 6月に、献…

  • やみつきになる!根室のオランダせんべいを知っていますか

    // 根室のオランダせんべい 昔、夫が根室出張の時に買ってきて以来、ハマっています。 関東では、なかなか売っていません。 北海道フェアーみたいなのがあったらのぞいてみて、あったら必ず買います。 見た目はパリッとしてそうですが、やわらかくて、ひきちぎるように食べます。 固くはないけれど、歯がないと食べられません。 甘いかしょっぱいかで言うと、甘いですが、そんなに甘くはありません。 ほかのもので例えられません。 例えるなら、甘くないポンデリングを踏んづけてぺったんこにした感じかな。 もっちりして、食べ応えがあって、やみつきになるおいしさなのですが、賞味期限が短いのでたくさんは買えませんでした。 川…

  • 人間はそのうち舌を噛み切って絶滅する?

    // みなさーん、マスクしてますか? 毎日毎日、くる日もくる日もマスクをしていることと思います。 最近、ずっとマスクをしているせいで口元の筋肉が弱り、ほうれい線が深くなるという話を小耳にはさんだので、あいうべー体操をして口元を動かすよう心がけています。そのあとに、舌も動かすようにしています。 おそらくですが、マスクのせいで舌の動きも悪くなっていると思います。最近、娘が食事中によく舌を噛みます。 私も、舌の動きが悪く、さしすせそが言いにくくなり、「感染者数」がうまく言えません。「骨粗鬆症」なんてぜったい言えません。 歯医者に行きました。歯のレントゲンをとるのに口が開かなくて、苦労しました。 もし…

  • ハワイアンコードで作るバッグ

    // 3月から作り始めたバッグがやっと完成しました! 以前は、ラ メルヘンテープ として紹介したのですが、今回はハワイアンコードと名前のついたものを購入しました。両者ははメーカーの違いだけでまったく同じです。エナメルやマットやキラキラしたものなどいろいろあるのでメーカーにこだわらず、好きな色を選べばよいのです。 色の組み合わせはオリジナルです。エナメルの茶色とピンクの光沢があるハワイアンコードを使用しています。 ハンドルは合成皮革で糸で縫い付けています。 作り方は本を見てつくりましたが、配色やハンドルは自分で選んでいます。 ネットの色も黒を選びました。 なので世界にひとつだけの私のバッグです。…

  • 一年前に書いた記事が下書きの海の底から浮上してきた

    // 一年前の2020年7月7日に書いて予約投稿しておいた記事がこちら hoozukireiko.hatenablog.com 一年前に埋めた記事で、更新が途絶えて残念がっていたお気に入りブログを4つ紹介しましたが、一年後どうなっていたかというと、4つ中3つが更新なし、ひとつは姿を消していました。 はてなブログの無料版を使っていると、更新が途絶えてほったらかしても残ります。 一方、有料版だと永遠にお金を払い続けなければ残すことができません。有料版でたっぷり稼ぎがあるのなら払い続けるのもよいでしょう。稼ぎが少なくて、もう更新しないのなら、ブログを残すために無料版に変更するのもよいですね。 一年前…

  • 発熱、PCR検査を受けてきた

    // 昨日の続きです hoozukireiko.hatenablog.com 献血をした翌日のことです。 朝から足がダルくて昼間からお風呂に入りました。 その日は、父の日。日曜日。 少し早い時間に夕食を食べに行こうということになり、家族四人でガストに行きました。 食べ終わってからドンキホーテに行きたいと誰かが言い、車で向かったのですが、あれれ、全身がダルくてもう歩けない。私だけ車に残り、寝て待ちました。 倦怠感というやつです。 家に帰って熱を測ると、37.4度。 たいして高熱ではないのですが、全身の倦怠感。まるでインフルエンザになったときのよう。数字だけ見ればたいしたことはないのですが、何か体…

  • 献血10回!いろいろもらったよ

    // 白血病闘病中の義弟、妹の旦那さんですが、ドナーは見つからず、また入院して抗がん剤と輸血の治療が始まりました。発症時、2歳だった姪っ子は一年生になりました。ここ数年は、入院、退院、自宅療養、職場復帰の繰り返しです。 そうだ、献血に行こう! 6月のある日、私は体調がよかったので、川崎駅にある献血ルームに行き、献血をしました。 コロナ下で輸血の血も足りないと聞きましたし、私の血が役に立つなら喜んで提供しようと思い、当日決めて行きました。 私の血が義弟に輸血されるわけではありませんが、他人からのドナー提供や血液に頼るなら、頼っているだけではダメ、健康な私ができることをしなければならないと思うから…

  • ブロガーバトンがまわってきました。一年前に。

    // 今日は、2020年7月7日です。 こんにちは、ではありません、きょうは、です。 予約投稿しています。 この記事を読んでいる皆さんの 現在時刻 は 2021年7月7日 午前7時以降 だと思います。 でも、予約投稿をしているので、 きょうは2020年7月7日です。 2020年6月頃から、はてなブロガーの間でブロガーバトンというものがまわり始めました。それを見て、私は、どうかまわってきませんように…と思いました。 まわってこないのも悲しいものがありますが、自己紹介のようなことをしなければならないし、最初の記事を紹介しなければならないし、次に回さなくてはならないし、憂鬱なことばかりだと思ったので…

  • 月5回の更新でドメインパワーは下がるのか?

    // 毎日更新をやめて一年以上経ちました。最近の更新は月に4,5回です。 2021年7月1日現在のドメインパワーはどうなったでしょうか。 2021年2月16日には、45.4だったのであまり変わってないようです。 hoozukireiko.hatenablog.com 更新しないとドメインパワーは落ちるのかなと勝手に思っていたけれど、どうやら違うみたい。 更新してもブログを訪問してくださるのは固定客だけ。場末のスナックみたいなもんです。ほんと、いつも来てくれてありがとう。 でも収入は一見さんのクリックだのみ。 ドメインパワーは下がらなくても、アドセンス収入は下がりました。新たな稼ぎ頭を作らないと…

  • 白髪をピンクにする商品が増えてきました

    // 白髪をピンクにする計画 ピンク髪への憧れ 私は二十代から白髪の若白髪。二十年以上も昔、髪色を赤くしようと自宅で赤いヘアーマニキュアを使ったところ、白髪がピンクになりました。それ以来、ピンク髪には憧れていましたが、美容院でピンクにするほどの勇気はなく、白髪の割合も少なかったので普通に黒く染めてきました。 コロナ下でドラッグストア店頭にヘアカラーのバリエーションが増えた コロナの流行で自宅で染める人が増えてきたのでしょう。近所のドラッグストアーにもピンクのカラーシャンプーが置いてありました。 今までなら、都会のドラッグストアーか、近所ではハロウィン前にしかピンクにできる商品は見かけませんでし…

  • 無知がゆえにひとをバカにする?ひとのこと馬鹿っていうほうが馬鹿の法則

    // SNSでよく見かける、無知がゆえにすぐひとのこと馬鹿にしてしまう奴。 いますよね、指摘したつもりが逆に叩かれてる奴。 そいつらは、自分が無知と思ってないところが馬鹿なところ。 無知の知 そういう、自分の知っていることだけが世界の全てみたいな、知らないことがないと思い込んでる人を見ると思い出すのが、ソクラテスの言葉「無知の知」。 簡単にいうと、自分が無知であることを知っているということが大切ということ。 詳しくはググってください。 小学生のときの委員会活動 私は6年生のとき小学校の委員会活動で図書委員会に入りました。図書室に集合して、なんらかの話し合いのあと、私が書類に名前を書かなければな…

  • 【ギンビス たべっ子水族館】がめちゃウマ。チョコがしみこんだサクサクお菓子を箱買い。

    // 先日、Amazonプライムデーというのがありました。 わが家にとってはじめてのAmazonプライムデー。というのは今年、はじめて娘がAmazonプライムに入ったからです。学生料金ですから250円です。でもまだ無料期間です。 その日に娘が買ったのがこれ ギンビスの 「たべっ子水族館」 20個! 実はアマプラデーの前に10個買っていて、20個買い増し。 おいしいんですよ、これが。 私の職場の先輩がハマっていて、これがなかなかスーパーにない。たまたま見つけた100円ショップで買い占め、美味しいからと1箱おすそわけしてくださったのを娘に少しあげたら、美味しい美味しいもっと食べたいということになり…

  • 左右が瞬時にわからない「左右盲」

    // わかるひとにはわからない うちの19歳の娘がレタスとキャベツを間違えた事件。マジで間違えて、手でちぎって水にさらしてそれでも指摘されるまで気付かなかった事件。 私にとって衝撃でした。わかっていると思っていただけに。 hoozukireiko.hatenablog.com しかし、よく考えてみると、人の顔が覚えれない人もいますから、レタスとキャベツは顔に例えると、そっくりさんぐらいに似ているのかも知れません。 コロナが流行しだしてから、みんなマスクをしているので、ますます見分けがつかなくなってきています。 私は学童保育のスタッフをしていますが、学童にくる新一年生で見分けがついてない子がいま…

  • レタスとキャベツがわからない?!

    // 世の中にはレタスとキャベツがわからない人がいる 先日、外出先から19歳の娘にサラダのためにレタスを一口大にちぎっておいてとお願いしました。 家に帰ると、娘が、小さいほうは全部使ったよ。というのです。 小さいほう?レタスは小さいのが一個しかなかったはず。大きいほうはキャベツだよ・・・ ボールを見ると、レタスとキャベツが混ざった状態。先にレタスを手に取ったけど少なかったので、もう一個のレタスを使ったつもりだったようです。 まさか、自分の子供がレタスとキャベツがわからない人だったとは。レタスとキャベツがわからない人がいることは知っていました。有名なお笑い芸人さんのなかにもそう言う人がいました。…

  • ZOZOGLASS(ゾゾグラス)がきました

    // ZOZOGLASS(ゾゾグラス)がきました! 娘がZOZOTOWNでゾゾグラスを申し込んでおいたのが数か月待って、やっときました。 ゾゾグラスというのは、計測器具です。 顔の色を計測して、顔色に合った化粧品を提案してくれるというものです。 これをかけて、アプリの指示に従って自分の顔を撮影します。縦横斜め、いろんな方向から。 すっぴんの状態で撮ります。 部屋の照明が白かろうが黄色かろうが、このカラフルメガネの色との比較なのでほぼ同じ結果がでます。実験しました。多少の誤差はでます。 ピントこないでしょうから結果を掲載しますね。 いちど化粧したまま撮影したときはヘモグロビン(赤み)が少なかった…

  • パーカーはネットに入れて洗おう。洗濯機がやばい。

    // 最近、よく洗濯機がエラーを起こして途中で止まる。 脱水時に自動でロックがかかるようになっているのですが、そのロック機能になんらかの異常をきたしているように思う。 カタン、カタンとロックをしようとがんばったり、ロックをはずそうとがんばったり。 今日は雨続きで乾かない洗濯物を乾燥させていたら、突然止まった。 エラー番号は「修理を呼んでください」という番号。 思い返せば、去年、洗濯機がおかしいなと思い始めたとき、洗濯後、突然小さな金属片が洗濯槽の底に残っていたことがある。 その金属片、しばらく何なのかわからなかったが、すぐわかった。 パーカーの紐の先の部分である。 それが、引きちぎられたように…

  • 男性用のトイレ(個室)に汚物入れはないのか

    // 東京都に緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出を自粛してくださいとのことでしたが、家族4人の学校や仕事の休みをとれるのがゴールデンウイークしかないため、関西の実家まで車で行ってきました。私が住んでいる神奈川県は緊急事態宣言が出されてはいませんが、感染者も多い川崎、不要不急の外出は避けたいところ。ですが、しかたありません。 コロナが流行しはじめてからは実家に行くこともできず、一年以上がたっていました。 その間に、両親も病気になったり手術をしたりしていました。 車での帰省は移動に一日を費やしてしまいます。それでも、向こうについたら京都・滋賀を回らなければないことを考えると車が便利です。新幹線…

  • あしかがフラワーパークに行ってきました

    // 4月18日、あしかがフラワーパークに行ってきました。 行った記念にブログにしておこうと思いつつ、1か月たってしまいましたが、「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。 栃木県足利市にあります。 4月から5月が藤の花の見頃です。いろいろな種類の藤が少しずつ時期をずらしながら次々と咲いていきます。 毎年、割引券付きの新聞折り込みチラシが入ってくるので気になっていました。我が家からだと日帰りでは少し遠い印象があったのですが、夫が頑張って運転してくれました。 藤の花には思い出があって、滋賀県の夫のお父さんが亡くなってまだ二ヶ月ほどしかたっていないときに、お義母さんを連れて、藤の名所(滋賀県)に…

  • 太陽光に当たれなくなってから4回目の夏がくる

    // 紫外線アレルギーを発症してから、四回目の夏がきます。一度紫外線アレルギーを発症してしまうと、治し方がありません。日光に当たらないように生活するだけです。ガンなどの大病に比べるとどうってことないですが、昔みたいに海やプールには行けないなぁと思うと少し残念です。 若いころから、もっとちゃんと日焼け止めを塗っておけば、発症を少しでも遅らせることができたかもしれないと思います。日焼け止めをしっかり塗らないで、皮がむけるほど日焼けをしてしまったことが何度もありました。 発症した年のこと 診断された時期 太陽に当たっていた部分が赤く腫れるという明らかな異変を感じ、病院を受診したのは3月末か4月初めの…

  • JALマイル消費はホテルブッフェで。川崎日航ホテルのレストラン「ナトゥーラ」

    // お買い物や光熱費をJALカードにまとめているので、旅行に行けなくてもいつのまにかマイルがたまっています。コロナ下でなければ、マイルを使って家族旅行にいきたいところですが、いまはまだ我慢のとき。期限がきたマイルをJALクーポンに交換しておいて、いつでも旅行に行けるようにしています。 ですが、そのJALクーポンも使用期限があります。 その期限が切れる前に、日航ホテルで家族四人で食事に行っています。 一回目、ランチブッフェ hoozukireiko.hatenablog.com 二回目、ディナーブッフェ hoozukireiko.hatenablog.com 今回、三回目、ランチブッフェに行っ…

  • ワンピースの絵柄付きルービックキューブがついに完成

    // 悩みの種だった、ワンピースの絵柄付きルービックキューブ。 検索しても絵柄付きルービックキューブの真ん中のキューブだけを回転させる方法だけを簡潔に教えてくれるサイトがみつからず、考えるのを放置して一年以上たったある日。暗闇の中に一筋の光が差し込んだのです。 だれか親切な人が、手取り足取り私に教えてくれないかと、ブログに書いたりユーチューブに動画をあげておいたりしたら、動画にコメントをくれたおじさん(たぶん、相当なおじいさん)がいました。 そのおじさんは自分で動画を撮ってアップすることで、説明をしてくれたのですが、いまいち理解できませんでした。でもその動画を見たことで、ほかのいい動画が紹介さ…

  • 一年ぶりに8000円に到達!グーグルアドセンス2回目振り込まれました。

    // 2021年3月下旬、グーグルアドセンスから二回目の入金がありました。 前回入金があったのは、一年前の3月。グーグルからの広告収入は8000円を超えたら、次の月に振り込まれます。8000円貯まるのに1年かかりました。 でも、いーんです! はてなブログを無料で使っていて、しかも好き勝手に書いているだけでもらったのですから。 最近では、更新もしていないのに。 そう考えたら、めっちゃコスパいいやんか。 更新しても、しなくても、収益がかわらないのは切ないけれど。 でも、なにげなく書いたものが、結局、検索上位にきて稼ぎ頭になってくれているわけで、素人がいろいろ調べて知識人を装って書いてもプロには負け…

  • 高尾山・さる園とはどんなところ? 高尾山に行ってきました【その2】

    // 「高尾山に行ってきました!その1」からずいぶんと時間があいてしまいました。 前回、書き終わったときに、ふと、さる園のことを書き忘れたっ💦と思って、あわててタイトルに「その1」をつけたのでありました。 hoozukireiko.hatenablog.com 高尾山へは、娘と二人で頂上まで行きました。登りましたなんて恥ずかしくて言えません。リフトを使って中腹まで行き、そこから1号路を使って頂上まで行きました。頂上まではいろんな道がありますが、1号路はスニーカーで十分な道です。 そんな楽勝な道ですが、私は20年以上前に使っていた登山靴をまだ持っているので恥ずかしながら登山靴です。結婚してから登…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hoozukireikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hoozukireikoさん
ブログタイトル
ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season
フォロー
ほおずきれいこの骨髄ブログ・2nd season

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用