chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅と鉄道の美学 https://www.estoppel.jp/

鉄道を中心とした国内外の旅の記録から切符や部品、規則など幅広く扱います。あまりマニアマニアせずに、旅好きな人が気軽に楽しめて、ちょっと旅にスパイスが加えられるような隠し調味料のようなブログを目指しています。

旅師 エストッペル
フォロー
住所
東京都
出身
愛知県
ブログ村参加

2019/02/19

arrow_drop_down
  • 【営業規則系】 災害時の旅行の中断 乗車券の有効期間を延長する方法

    今回は不通区間や列車の遅れなどにぶち当たった場合に、途中でいったんあきらめて有効期間を延長する方法です。他経路乗車(JRの別区間を通る)や別途旅行(JR以外の手段で向う)はリンク先を見てください。 とりあえず規定から行きます。 (列車の運行不能・遅延等の場合の取扱方)第282条旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、次の各号の1に該当する事由が発生した場合には、事故発生前に購入した乗車券類について、当該各号の1に定めるいずれかの取扱いを選択のうえ請求することができる。ただし、定期乗車券及び普通回数乗車券を使用する旅客は、第284条に規定する無賃送還(定期乗車券による無賃送還を除く。)、第285条に…

  • 【国内旅行系】 駅弁は現地で買ってこそ駅弁! 森駅のいかめし(北海道)

    学生時代は毎年、京王百貨店の駅弁大会で昼飯と晩飯分を買っていた私が語りますよ~。駅弁を現地で買わないなんて邪道でしょ! ってことで、最長連続きっぷの途中で森駅下車。 長万部方です。線路があまり剥がされてないので、往年時の雰囲気が感じられます。 函館方です。曇っていたのですが、ちょうど駒ケ岳が見えました。 駅構内に函館バスのきっぷ売り場がありました。血が騒ぎますね。でも、すべてicに替わっていて、回数券すらないとのこと。 駅前駐車場の左側に商店がありますので、こちらで購入可能です。 ちょっとした雑貨もあるようですが、ほぼいかめしだけで商売しているようですね。 ということで、購入しました。量が少な…

  • 【鉄道施設系】 細かすぎて伝わらない 小樽総合博物館の魅力 館外編

    ここは館外の展示の方が渋くていいですよ。 一番の魅力はマニ30ですが、これは関連記事を参照ください。 www.estoppel.jp まずはキハ82 私が注目するのはこちら タブレットキャッチャーです。キャッチャーの下に小さく出ているフックが北海道の特徴ですね。ここに渡す時にタブレットの輪をかけておきます。リアルで見たことはないのですが、動画を見ると、ちょっと手を添えていますね。寒いですから、けがをしないための工夫でしょう。 左にみえる網はタブレットの玉が当たってガラスが割れないようにガードするものでう。 キシ80です。食堂車ですね。日本の食堂車でリアルに飯を食ったのは1回だけですが、できれば…

  • 【鉄道施設系】 JRバス関東 安房白浜駅(千葉県) 休みできっぷ買えなかったよ。。。

    安房白浜といえば、旧国鉄自動車線の駅として有名ですね。現在もJRバスの拠点となっていて、乗車券も発売しています。先日、有人からここに行ってくるとのメールが届いたので、写真と乗車券をお願いしました。 ちなみに場所はこちらです。千葉県の南端ですね。 南房総白浜温泉で有名ですよね。南紀白浜温泉じゃないですよ。どうせいくなら一泊しながらゆっくりしたい場所です。 気持ちよさげな天気の中、安房白浜駅に到着したようです。うらやましいですね。 こちらが駅舎風景です。以前の鉄筋コンクリートの建物にくらべてなんとも安普請です。 さて、依頼をしていた乗車券を買ってもらうべく、出札を訪れたのですが、なんと休み。乗車券…

  • 【鉄道施設系】 細かすぎて伝わらない 小樽総合博物館の魅力 館内編

    鉄道好きが小樽といえば、手宮線跡と小樽市総合博物館ですね。 今回は博物館に行った記録です。 バスの場合は、昼すぎは1時間に1本になってしまうので、行きはバスに乗って行って、帰りは手宮線あとを辿りながら徒歩で帰るのがいいのではないでしょうか。そのあとは時間があれば運河を巡るのがいいと思います。 3番の「おたる水族館線」に乗って行きます。 駐車場を挟んで離れた場所にバス停があるので、玄関まで少し歩きます。 入館券はしっかりとした硬券です。残念ながら日付は入りません。津山のように日付印字器で入るといい感じなんですけどね。 入って正面に鎮座するのが、しずか号です。同形のアイアンホース号は動態保存されて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅師 エストッペルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅師 エストッペルさん
ブログタイトル
旅と鉄道の美学
フォロー
旅と鉄道の美学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用