chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅と鉄道の美学 https://www.estoppel.jp/

鉄道を中心とした国内外の旅の記録から切符や部品、規則など幅広く扱います。あまりマニアマニアせずに、旅好きな人が気軽に楽しめて、ちょっと旅にスパイスが加えられるような隠し調味料のようなブログを目指しています。

旅師 エストッペル
フォロー
住所
東京都
出身
愛知県
ブログ村参加

2019/02/19

arrow_drop_down
  • 【国内旅行系】 海が見えるのは2か所です。 根室本線(根室→釧路)

    まず第一に大事なことを一つ。海側に座ってください! ということで、終電で根室につい一泊したので、翌朝は、東根室までタクシーで行って、ここから釧路に向かっていきます。 www.estoppel.jp この区間なんですが、意外と内陸部を走っていますので、ぼ~っと乗っているとシャッターチャンスを逃しますよ。 まずは落石と別当賀間です。 www.youtube.com 列車のスピードが随分とノロいと思いますが、これは徐行してくれているからです。 ★ ★ もう1か所は茶内から厚岸間です。 別寒辺牛湿原に並行していているので、優雅にカヌーに乗った人が手を振っていたりしますよ。 www.youtube.co…

  • 【コラム】 いろいろポスト 見に行くときは、はがきを持って行ってね。

    郵政省時代に比べると随分と緩くなっていますよね。 形はポストですが、さまざまな色やデザインがあるものです。今回の最長連続きっぷの旅ではかなりの数の途中下車を繰り返したので、駅周辺もじっくり観察してきました。すると、気づくのが、変わった色のポストです。 この辺で撮りためた写真を載せておきます。 専用の風景印を押してもらえるポストもあるので、行く際ははがきを持って行った方がいいと思います。 根室駅 大宮駅。車輪、標識灯(尾灯)、車側表示灯(側灯)、行先票(サボ差)、側足掛(屋根に上る時のタラップ)が取り付けられてカエルになっています。東京や京都と並んで改札内にあるポストとして有名ですね。 www.…

  • 【営業規則系】 真岡鐵道も距離制限なく途中下車できるのだ :3ミ

    最近ツイッターで情報提供があったので、確認しました。 真岡鐵道も島原鉄道と同様に距離制限なく途中下車可能です。 これは久下田駅で下車した時の写真ですが、このことがわかっていたら、茂木まで通しで買ってましたわ。その後、真岡、益子とそれぞれ細切れに乗車券を買っていきましたので、ずいぶんと余計な運賃を支払ってしまいました。 別に詐欺(民事上の意味)とはいいませんけど、営業規則にも載ってないわ、券売機の乗車券には「下車前途無効」とあるわで、だれも途中下車できるなんて気づきませんよね。本来、権利主張するのは旅客側なので、尋ねなかったあなたが悪いって言われたら、そうかもしれないですけど、いくらなんでもひど…

  • 【コラム】 絶滅危惧種 郵便局の冷水器

    40代以上でないともうわかんないと思いますけど、郵便局の冷水器です。昔はどの郵便局にもあったのですが、いつの間にか無くなっていました。 自販機で水が売られるようになる前は、駅の蛇口の水とか普通に飲んでいましたね。小・中・高校生時代は、飲み物に金を使いたくないけど、生ぬるい水道水も嫌だなと思っていました。そこへいくと、郵便局の冷水器は隠れた夏のパワースポットでした。途中下車と旅行貯金をセットでやっていたので、定期的に冷たい水の補給ができて得した気分でしたね。 さて、ここ5年近く出会ってなかったのですが、先日、ついに発見しました。最長連続きっぷの最中です。台風で昼過ぎまで運休だったので、街をぶらぶ…

  • 【国内旅行系】 ぷらっとこだまで昼食代浮かしてみるの術。乗り遅れたけどね。(JR東海ツアーズ)

    名古屋から東京で¥10560(自由席)がなんと¥8600! 50分犠牲にすれば、1960円浮きます。しかもガラ空きでコロナ対応適応済み。 いまなら、もれなくドリンクがついてきます。 デパ地下でちょっと豪華な弁当買って、車内で食べたら50分も気になりませんね。 ということで、こちら。 JR東海ツアーズのぷらっとこだまです。指定されたこだましか乗れません。 ★ ★ さきに最大の欠点だけお伝えしておきます。途中で乗っても、途中で降りてもだめです。乗り遅れたらゴミです。 では、申込手順です。JR東海ツアーズの窓口でも購入できますが、普通にネット申し込みが便利です。 当日は券売機で受け取るだけ。 こちら…

  • 【切符系】 弘南バス 五所川原駅前案内所の手売り乗車券 (青森県・五所川原市)

    五能線五所川原駅の目の前にあるバス乗り場です。 扉の数がスゴい。 窓口は二つです。 19時を過ぎているので誰もいませんでした。 注目したいのがこちら。 乗車券は2種です。 まずは補充往復券。 金額式の回数券です。

  • 【切符系】 残念な途中下車印ランキング 最長片道改め 最長連続きっぷの旅

    笑っちゃうぐらいひどい下車印があったので、さらしてもいいですよね。 新横浜駅(在来線改札) もう全然ダメ。これだけ大規模な駅なのに何ですかこれは。尋ねても、これしかないらしく、ヤル気あるんですかね。途中で出会った最長片道キッパーさんも同じ印影でした。 しかし、吾輩はあきらめません。新幹線口の下車印があるじゃないですか。 こっちも押してもらいました。 桑園駅(函館本線) 最初に押してもらったのは左です。駅員さんもまさか印面がこんな状態になっているとは思ってらおらず、印影をみた瞬間、二人で声出して、えっ?って言ってしまいましたよ。駅員さんは申し訳なさそうに別のところからまともなゴム印を探し出して押…

  • 【国内旅行系】 根室本線廃止予定区間を往く 東鹿越→富良野

    廃止が予定されている区間の鉄道部分です。 最長連続きっぷの最中なので、東鹿越から富良野方向で乗ってきましたが、逆方向で乗る方の方が多いみたいですね。 ただ駅舎の写真をとりながら乗っただけです。今日は大した記事じゃないですよ。 なお、鉄道からバスに乗り換える場合は、真っ先に降りた方がいいかもしれません。窓側の良い席がとれません。車窓を楽しむ場合は、右側がベストです(東鹿越→新得方向の場合)。 (2022年5月) ワンマン1両。平日の昼過ぎで、乗客20名程度です。 東鹿越駅の風景はリンクの記事をご覧ください。 東鹿越駅付近はダム湖(かなやま湖)の湖畔をしばらく進みますので、なかなか風光明媚な風景が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅師 エストッペルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅師 エストッペルさん
ブログタイトル
旅と鉄道の美学
フォロー
旅と鉄道の美学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用