chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅と鉄道の美学 https://www.estoppel.jp/

鉄道を中心とした国内外の旅の記録から切符や部品、規則など幅広く扱います。あまりマニアマニアせずに、旅好きな人が気軽に楽しめて、ちょっと旅にスパイスが加えられるような隠し調味料のようなブログを目指しています。

旅師 エストッペル
フォロー
住所
東京都
出身
愛知県
ブログ村参加

2019/02/19

arrow_drop_down
  • 【切符系】 コンパートメントで優雅に回数券を買いに行く(山陽新幹線・博多南駅)

    ちょっと博多から新幹線乗ってみました。 車内はこんな感じ。 コンパートメントを独り占め。 ということで、今回乗った理由はこちらです。 JR西日本が回数券を廃止するとのことなので、こちらも廃止になると思い、急いで買いに行ってきました。補充券で対応する最低区間だと、吉塚となります。博多はマルスで出すそうです。なお、すでにJR九州側からの発売は終わってました。 で、コンパートメントの話ですが、8両あるうち4ブースだけあります。 これが追加料金無く乗れてしまいます。 いちおう最後にスタンプ貼っておきます。 www.estoppel.jp

  • 【切符系】 足がパンパンや 814駅途中下車 最長片道改め 最長連続きっぷの旅

    お疲れちゃんでした。俺様。随分とバカなことにチャレンジしたものです。 ということで、ここで途中下車印を振り返ってみます。もともと通常の行程でできるだけ下車しようと思っていたものの、いつもの変な癖が出てきました。どうせやるなら駅スタンプ集めと駅舎の写真に加えて、途中下車印も集めてみようと思ったのです。昔はこれに硬券入場券集めが入ったのですが、マルス券は集める気にならないので今はまったく購入していません。 そこからは朝の7時前から23時まで動きまくり。階段の上り下りで足がパンパンですよ。それより何より、私の変な趣味に付き合っていただいた駅員さんには感謝しかありません。もちろんカタギの方の迷惑になら…

  • 【コラム】 立ち上がれ 稚内駅 最長片道きっぷで増収作戦だ!

    稚内駅長さん(正確には南稚内駅長さん)大変ですよ。 新大村駅では最長片道きっぷの旅の認定証を交付するみたいですよ。 ※稚内駅の管理は南稚内駅長です。※認定証は発行は正確には新大村駅ではありません。 www.city.omura.nagasaki.jp もう指をくわえて他の駅が作った補充券に入鋏をしている場合じゃないですよ。ここはいっちょ、便乗して増収策にでるのです。 稚内駅発行の最長片道きっぷを売りまくるしかない! 駅員さんが腱鞘炎になるだけで一人9万円の売上ですよ。ブームを起こせば、JR他社の売上を根こそぎもって来れます。稚内駅発行の乗車券をつかってこそ真の最長片道キッパーなんだと吹聴すれば…

  • 【営業規則系】 最長片道きっぷのお供 株主優待券で特急券を半額にしちゃうぞ!

    体は大人、キップは子ども。 意外に盲点なのですが、JRの株主優待割引券は特急券単独でも使用できます。 ということは、最長片道きっぷの旅のお供には最適なんですYO。 「片道行程の範囲であれば、鉄道株主優待券1枚で複数列車の料金を割引します」とあります。この複数列車というのが、ポイントです。 では、やみくもに割引できるのでしょうか。上限は決まっています。片道乗車券を一緒に購入したときを想定した場合に有効期間に収まるかです。なので、最長片道きっぷの旅でもいったん打ち切ったり、ダラダラと移動している方には向かないかもしれません。 ということで、15枚購入してみました。 乗車日と乗車区間を記入するのです…

  • 【営業規則系】 災害時の迂回 別の輸送機関で行く方法 最長片道改め 最長連続きっぷの旅

    前回はJRを使って迂回する方法でしたが、今回はJR以外を使って不通区間を迂回する方法です。同じように現場で駅員さんに見せて相談しやすいような形で書いておきます。 www.estoppel.jp まず振替乗車がとられていれば、振替乗車票をもらって乗って行けばいいです。ただで迂回できます。 しかし、それがなくて自主的にJR以外を使って迂回する場合は、申告することで様々なメリットがあるので、まとめておきます。 www.estoppel.jp ★ ★ それでは、私の遭遇した事例から。 広島駅で芸備線で三次に向かうため列車に乗っていたら、発車直前に途中の志和口で打ち切っているとの放送が入りました。前日か…

  • 【コラム】 最長片道 改め最長連続きっぷの旅 このバカ、金いくらつぎ込んだん?

    って思っている方に会計報告です。 ここしばらくは仕事とこの旅行であまりに忙しすぎて更新が遅れていましたが、やっと9/8に全行程をやり終えました。スタートは5/22で110日間フルに使っています。 総計:766,038円(食費・観光施設入場料含まず) かなりバカです。 では、内訳を見てみましょう。列で分けました。 一番左は本来の経路で必要としたもので、宿泊費や特急券代です。 真ん中は、自宅から打ち切った拠点までの交通費です。 一番右は途中で寄り道して遊んだ分の交通費です。観光施設への入場料は含んでいません。食費も含まれていません(朝食込のホテルは含まれている)。 北海道が高いのは、士幌線跡や根室…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅師 エストッペルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅師 エストッペルさん
ブログタイトル
旅と鉄道の美学
フォロー
旅と鉄道の美学

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用