chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中小企業診断士/行政書士 中村事務所 http://www.nakamura-shindanshi.com

開業希望者や既存の経営者への支援を得意とする飲食店コンサルタントです。飲食店の入口(開業)から出口(事業承継、M&A)までを支援します。中小企業診断士・行政書士・調理師の資格を有し、自らも飲食店を経営していた実績もあります。

飲食店コンサルタントの中村です。自らも飲食店を2店舗、経営していました。中小企業診断士と行政書士を独学で取得し、自らのキャリアと共に、実務に精通したコンサルタントを標榜しています。実際に店を経営してみると教科書通りに経営できるものではありません。資金繰りに苦しんだり、お客さんからのクレームで嫌気を差したりと大変です。店の経営者様に寄り添い、適時適切なアドバイスを心掛けています。

中村 飲食コンサルタント
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/17

中村 飲食コンサルタントさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,227サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,021サイト
行政書士 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,352サイト
中小企業診断士 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 396サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 77,546位 77,669位 1,034,227サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 455位 462位 5,021サイト
行政書士 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,352サイト
中小企業診断士 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 41位 41位 396サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,227サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,021サイト
行政書士 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,352サイト
中小企業診断士 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 396サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 不幸中の幸い(コロナ感染)

    不幸中の幸い(コロナ感染)

    コロナ感染により経済社会は大きな被害を受けたが、学校では思わぬ良い効果があったとの事である。 それは不登校の生徒がオンライン授業になり、勉強に前向きになったからだ。部屋にこもり気味の子も学校に行かなくていいのなら、頑張って学びたいと明るい様子らしく、我が子の将来を心配していた保護者も安堵の表情である。 今、全国には22万人の不登校者がいるらしい。今までも不登校は問題視されていたが、これといった解決策がないままで、きているのが実状である。 今は殆どがSNSをやっており、子供達の人間関係も複雑だ。学校は会社のように嫌だったらやめる訳にはいかないし、心に大きな傷が残り、今後の長い人生で自信を失う子も…

  • 「ココ壱カレー」の業績が厳しい。

    「ココ壱カレー」の業績が厳しい。

    コロナの影響で飲食店の業績が激減しているが、その中でも「CoCo壱番屋」の売上下落が顕著だ。そもそもカレーは各家庭に独自のおふくろカレーがあってそれを自慢しあっていた昭和時代が懐かしい。平成に入り核家族化や女性の社会進出など、調理の簡便化ニーズの高まりという需要側の要因と、レトルトなど標準カレーの普及で来た供給側要因が相俟って、カレーの外食産業の仲間入りし、チェーン店化ができたと言われる。 コロナによる感染防止の為に外出の自粛が要請され、家庭にいる時間が増えたから家で作る機会が増えたのだろう。また簡単で楽だから家で大量に作り置きし、カレーで食事を済ませる日が増えたのも一因だと思う。 高齢世帯、…

  • 困った事業者を親身になって支援するのは当然!

    困った事業者を親身になって支援するのは当然!

    大阪府は休業要請外支援金の申請を受付中である。これは「休業要請協力金」に続いての支援策。この際に、添付書類の不足・不備が多くあると、迅速な審査ができないことから、今回は専門家による確認作業を事前にして、円滑な処理手続きをしようとしている。 専門家は「行政書士、税理士、公認会計士、中小企業診断士、司法書士」で、無償なので、この申請書類の事前確認を活用する個人事業主の方々が多いようだ。 特に行政書士はこの事業に取り組む姿勢が積極的なようで、多くの事業主が活用されているようである。 私は単に書類の確認作業をするだけでなく、「中小企業診断士」として経営相談を受け、私なりに適切な助言をしている。 だから…

  • コロナ感染問題と2025年問題!

    コロナ感染問題と2025年問題!

    平均寿命が延び、中小企業社長の引退年齢も67歳、小規模事業者なら70歳と高齢化している。日本公庫の融資も高齢化の進展に合わせて70歳を超えても、後継者が不在でも可能である。 今は70歳を超えても元気な社長が多いからという与信と債権管理だろう。だが先行きが不透明の中、事業継続の為に借りたはいいものの、高齢での返済はきつそうである。 またコロナ感染問題で2025年問題が忘れがちになっている。 2025年に団塊世代である245万者の社長が後期高齢者になる。この廃業数から算定すると650万人の雇用とGDP22兆円の喪失が予測される。あと5年経つと平均引退年齢を大きく年齢になり、且つ、その内の半数が後継…

  • 事業パートナの選定は難しい!

    事業パートナの選定は難しい!

    先日、経営相談に来られた社長さん。 勤めていた会社の中堅クラスになった時に、やりたい事を上司に直訴したが取り合ってもくれず、今後の会社の経営方針に嫌気が差していた。そんな時、同じように不満を持って愚痴の言い合いをしたりして気の合う仲間3人と意気投合し、スピンオフし独立することにした。 とりあえず相談者が年長者ということで社長となったが、出資分もほぼ三等分、皆が同等の関係で業務を行うことにした。 最初は3人が目標を共有し業績も好調だったが、認識のずれが生じ出し、不仲になって業績が低下して責任の擦り合いなど、見苦しい状態になってしまった。 そして結局は会社を整理する事に。 本当によくあるパターンで…

  • 頑張れ!オーナー!

    頑張れ!オーナー!

    昨日、昨年1月にオープンしたばかりのパン屋さんが相談に来られた。職人気質のオーナーさんで腕には自信があるが、計数管理が苦手な人で正直、こういう人は多い。 遠くから買いに来る人もおられ、また某百貨店にも出店している評判店。その店がコロナ感染で他と同様に前年比90%減で苦しんでいる。 決算書を見せてもらい愕然としたが、それよりも驚いたのが、店主自身が何も理解していない事。 まず売上の割に利益がない。費用構造が悪く売上がある割に、利益が出る仕組みになっていない。原価も人件費も標準値と比べ高いが、それを理解していない。 現状分析から問題点とその原因などをいろいろ指摘してあげた。 職人上がりの経営者は、…

  • 素晴らしき考えの経営者!

    素晴らしき考えの経営者!

    昨日、お会いした個人事業主さんは持続化給付金の初日申請組だが、入金されたのは今月1日で丸1か月かかったらしい。 進捗状況も分からず、相当に不安な1か月を過ごされたようで苦笑い。だが、この程度の手続きで100万もらえるのだから不満はなく感謝しているとの事だった。 聞けば2月から売上がなく、生活資金にも困っていたようで、本当に100万の入金は助かったと言っておられた。 世間では、規模の大きい店や好立地に出店した店の人が、支援額が低すぎると不満を言っておられるようだが、賃料が高いのを分かって出店しているし、その分の利益を今まで得ていたから、リスクも負わなければという人もいるのも事実。 その方は本当に…

  • コロナ中での各店の生き残り策!

    コロナ中での各店の生き残り策!

    完全個室を店の強みとしていた飲食店は、それが密閉空間となり弱みになる為、オンライン飲み会としての活用を提案中である。 宿泊専門の格安ホテルもテレワークや執筆者に部屋を貸出して生き残り策を講じている。自宅では家族やペットがいる為に集中できないといった人をターゲットになかなか好評のようだ。アパホテルは2.500円で販売中である。アパクラスのホテルでこの価格とはかなりのお得感がある。 新世界周辺の格安ホテルや民泊も価格を下げて販売中だが、それでも2000円を切る所はない中でお値打ちものだ。 テレワークでの仕事の仕方が定着し慣れてきた頃だが、「集中できて業務効率が向上」を売物に頑張っている。観光客の激…

  • コロナ感染で色々なことが起きる!!

    コロナ感染で色々なことが起きる!!

    「小規模事業者持続化補助金、コロナ特別対応型」の第2回締切は6月5日である。昨日、駆け込みで3件申請をしてきた。 締切間近の商工会議所は大変そうだったが、駆け込みなのに嫌な顔をせず、親切に対応して頂き感謝している。 代理申請で、中小企業診断士が経営計画書を作成すると、経営指導員の方もあまり計画内容にケチをつける事はない。 記載漏れがないかのチェックをされるだけで、様式-3の支援機関確認書をすぐに出してくれる。常連になるとフリーパスの場合もあり、自分で見直して誤字脱字を後から発見する時もあり困った事もある。 商工会議所によっては申請者本人の面談もない場合もあり、代理申請者が総てを処理するので依頼…

  • 緊急事態宣言が解除!

    緊急事態宣言が解除!

    今月25日、全国的に緊急事態が終了した旨が宣言され、初の週末を迎えた昨日だが、天気にも恵まれて各地では多くの人で賑わっていた。公園で遊ぶ子供達の楽しそうな表情を見るとホッとする。大阪・天王寺では、動物園がいきなり、入場制限がされていた。 この平和な日常がずっと続いて欲しいものだが、東京や北九州ではまた感染者が二桁になり、第二波が懸念されている。「ウィズ コロナ」で、やはりインフルエンザと同様に共存しながら、自己防衛をしないといけないのだろうかな。 にほんブログ村 誠に恐れ入りますが、ランキングに参加していますので ポチッと頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。 写真は大阪・天王寺周辺。

  • 持続化給付金を早く入金してあげて!

    持続化給付金を早く入金してあげて!

    初日申請で入金遅れが問題になっている「持続化給付金」だが、昨日で87%の入金が終わったとの政府の説明。 という事は13%はまだという事で、なぜ1か月を過ぎようとしているのにこんな状況になったのか、その真因を発表しないのが不思議である。 迅速に誠意を持って正直な説明と謝罪をしていれば、こんな大騒動にならなかったのに残念だ。 実際に処理作業している人が、お気の毒である。 #持続化給付金 #コロナ感染 また、この持続化給付金事業を経産省から委託された一般社団法人が、実体のない「幽霊法人」だったとも報じられ、胡散臭い話にもなっている。 同事業を受注したのは「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」で7…

  • 頑張れ!新卒者!

    頑張れ!新卒者!

    コロナ感染による経済への影響は大きく失業者の増加が懸念され、来年の新卒者は更に大変な思いをしそうだ。 そういった状況の中、今年の新卒者はラッキーだったかというとそうでもない。新社会人となったが、いきなりコロナの為に研修も感染防止という制約の中、中途半端な状態で5月になり、皆がバラバラに各部署に配置される。 迎え入れる部署の人達も、通常とは違う仕事のやり方を強いられ自らの事に必死で、新人を優しく受け入れる余裕がない。 入社し、いきなりリモートワークなどで仕事の実感が湧かず、また職場の人と円滑なコミュニケーションが取れない職場もある。会社への帰属意識も低い。通常なら、友達と飲みながら愚痴ったり、同…

  • コロナに負けず頑張れ中小企業!

    コロナに負けず頑張れ中小企業!

    Twitter上で持続化給付金の申請をしたのに、入金がされていないとの事で相当荒れているようだ。経営危機で廃業を余儀なくされている人達がネット上で悲鳴を上げている。 その中から無作為抽出で5件紹介すると、 (Sさん) 持続化給付金、初日に申請したのに未だに手続きが進まずに入金されない方がたくさんいらっしゃるようです。信じて待っていたのに、月末の支払いもできないとのこと。何とか働きかけていただけないでしょうか? (Kさん) 持続化給付金にしても雇用調整助成金にしても、もたもたして全く話にならない。即効性があるのは消費税廃止だ。 これをなぜ今議論しないのか?と云うと、来年の衆議院選挙の時の隠し玉と…

  • 持続化給付金の遅れの原因を究明せねば!

    持続化給付金の遅れの原因を究明せねば!

    「事業化給付金」の入金遅れが騒動になっている。昨日はTBSの報道ニュースで取り上げられ、対応のお粗末さと担当官庁の無責任さを暴露されたようだ。 自分達のミスを隠そうとせずに、正直に事実を説明し、反省し謝罪して、今後の対応策を迅速に講じていけばいいだけなのに困ったもの。 遅くても、いつ振り込まれるかがわかれば、みんな大人しく待つもの。それが分からない、聞いても無視するから、皆が苛立ちネットで騒動になる。 連絡しない、話を聞かない、誠意がないという現状を改め、待つ人の立場に立って行動してもらいたい。 私がサポートした件ではようやく2件目の入金が22日にあった。初日申請で3週間での入金。 早ければ8…

  • 緊急事態が解除された大阪!

    緊急事態が解除された大阪!

    緊急事態が解除された大阪。休業要請されていた飲食店も、いつまでも休んでおれず、今日から通常営業をする店が多いようだ。もちろん感染前の状態に戻すのには、相当な時間が必要だが一歩前進である。 7割をインバウンド需要に依存していたミナミの外食小売店は、解除されても当分はしんどいだろうが、頑張って欲しい。 飲食店では、各店が自分の店から感染者を出すと事業継続が困難になる為、必死に対策を講じているようだ。 入口に消毒用のアルコール設置はもちろん、飛沫防止のビニールカーテンなど、店員さんともできる限り接触しないように工夫している。 客席もソーシャルディスタンスで、一席づつ使用禁止にして、席の間隔を空けてい…

  • 持続化給付金を悪用する人達!

    持続化給付金を悪用する人達!

    持続化給付金で不正な申請が増えているとの事。例えば、休眠会社を復活させ、修正申告した上で申請するらしい。そういった申請に関しては、厳格な審査をするか、拒否するとの事だ。 担当副大臣も、 「ペーパーカンパニーを確定申告の修正申告であたかも事業を行っているかのように偽装する同様な事案について、申請は一旦止めるようにと指示をした」と説明している。 詐欺が疑われる事案については、刑事告訴をする準備をしているらしく、既にこういう作業に人手を割かれ、正直に申告した人の入金が遅れるなど、犠牲になっている。 特に初日申請で未だに入金なしの人は怒っている。迅速な対応が求められるが、やはり申請者を性悪説で捉えた審…

  • コロナ騒動では有言実行の支援策を!

    コロナ騒動では有言実行の支援策を!

    東京の飲食店では、都の休業要請に協力してきたが、いつまでも入金されない持続化給付金や感染拡大防止協力金に経営が持たず、ついに営業時間の延長を強行する店が増えている。 都知事による支援策の発表に、一旦は感謝したものの、あまりにも遅い対応に我慢できず、今は不満タラタラだ。感染拡大防止協力金は未だに申請の2%の支払状況との事で、後出しの大阪の方が支給率は高いようである。ちなみに私がサポートした顧客も3日前に入金があったと喜んでおられた。 この緊急事態に、東京都も大変だろう。だが、入金を期待しながら毎日記帳に行って、残念な結果に肩を落として帰る高齢経営者の気持ちを分かってあげねば。 大混乱している持続…

  • コロナ感染問題で飲食店は大変だ!

    コロナ感染問題で飲食店は大変だ!

    コロナ感染の拡大防止の為に、休業要請に協力したが、持続化給付金の支払いがいつになるのか分からず、今月末の支払いを心配する飲食店経営者は多い。 問合せをしても、ラインは既読にはなるが気持ちがこもっていないマニュアル回答、電話はずっとかけ続けるが、「混み合っていますから後でおかけ直し下さい」そして挙げ句の果てに、「本日の業務は終了しました」と呆れる。 双方向のコミュニケーションが取れないので苛立つが、支払いは待ったなしの状態。入るものがないなら、開き直って支払いも無視しようと一瞬は思うが、自分の与信に傷がつくことを恐れ、それは出来ずに地団駄を踏む。 進捗状況も申請者には分からず、電話やラインは繋が…

  • コロナに負けない経営を!

    コロナに負けない経営を!

    コロナも長期戦になる見通しだから、手元資金を潤沢にして備える事が重要である。 借金は悪だからとか、返せないからと躊躇するのではなく、今、借りられる時に借りて、手元流動性を増やさねば、不測の事態に陥った時に時間稼ぎが出来ず、倒産リスクが高まる。もちろん金融機関も、手元資金を増やす為という目的では貸してくれないから工夫は必要だ。 外食など労働集約型業種は、従業員を安易に解雇したら本格的に再開した時が大変で機会損失の原因となる。金と時間をかけてせっかく育てたのに勿体ない。雇調金を利用するにしても入金が遅いから、その為の資金も必要だから多めの資金確保は必要だ。平時なら必要もないのにムダな金利を払ってま…

  • 持続化給付金に物申す!

    持続化給付金に物申す!

    持続化給付金の申請を依頼されたが対象外で、且つ、数字の改竄を要請されたので断った社長から、入金があったとメールがあった。いつどうやって申請したのかは知らないが驚きだ。初日、正直に申請した人が今だに入金がなく、苛立っているのに不愉快。どんな審査をしているのか。正直者の私は今日もひたすら待つ。 申請後2週間程での入金だった持続化給付金。前倒しで8日目から振込を開始すると宣言され、資金繰りに苦しむ事業者は想定外の早さに期待したはず。だが初日申請なのに未だに入金されず、期待を裏切られ焦り苛立つ人が怒りまくる。本当にもらえるのか不安で、実際に入金されるまで落ち着かず辛そうだ。 持続化給付金を受け付け開始…

ブログリーダー」を活用して、中村 飲食コンサルタントさんをフォローしませんか?

ハンドル名
中村 飲食コンサルタントさん
ブログタイトル
中小企業診断士/行政書士 中村事務所
フォロー
中小企業診断士/行政書士 中村事務所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用