chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kasumisou0722
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/16

arrow_drop_down
  • 庭で過ごす毎日

    こんにちは♪ stayhome なかなか楽しんでおります。 日中は...なるべくお庭で過ごすようにしています。 毎日5時間位は庭にいます...笑 この機会に娘達と、押し花作りをしたり。ラミネートして、栞にしました。 庭の花や葉っぱで、大満足‼️ 1日中、同じ空間で過ごすこと。 娘達が成長した時には この時間はきっと私の宝物になる。 娘達はまだ幼くて、 この時をきっと忘れてしまうでしょう。 だけど大人になって、 ピザを食べたときに お父さんが作ってくれたピザ、また食べたいなぁ。 とか、 手に絵の具を塗る時 くすぐったくて笑い転げた事とか 味覚や感触、匂いや音で 記憶してくれると嬉しいな。 今年は…

  • 都民のみなさまへのお願い「もし、6週間みんなで頑張れたら」 公益社団法人 東京都医師会

    都民のみなさまへのお願い「もし、6週間みんなで頑張れたら」 公益社団法人 東京都医師会 東京都医師会からのメッセージです。 メディアからの不安に煽られるようなコメントではなく、 現場の今戦っている人達の声を聞きましょう。 私達に出来る事は我慢することです。 人と会わないことです。

  • コロナ通信

    https://kanagawa-med.or.jp/corona_news/ 神奈川県医師会からの通信です。 日本国民全員読んだ方が良いと思います! 私達に出来る事は我慢すること。

  • 子供と公園へ行っても良いの??

    私が住んでいるのは東京。 都立の公園は、開放されています。 安部総理大臣は、 散歩やジョギングは問題ないと発言されていました。 今日も朝から公園へ... 子供の健康の為に、 不要不急の外出はしないけれど 散歩は続けていきます。 ある小学校高学年の子は、 感染が怖くて始業式にも 自ら行かないと決めたと聞きました。 心が成長している程、危機感が強く 親が不安になる程、子も不安を募らせる。 自宅での楽しい過ごし方を 私も頭を捻って日々考えています。 とりあえず今日明日は、庭にバスケットゴールを設置しよう♪ 娘達が喜ぶと、私も嬉しい♪ 子供の笑顔の為に 全力を出す1ヶ月にしたいと思います。 今日もお読…

  • コロナウイルス感染拡大騒動で... 医療従事者の方達が偏見や差別を受けているそうです。 我が家の長女、先日無事に入学式を終える事ができました。 その場で偶然にも、 久しぶりに会うことが出来た知人がいました。 その方は医療従事者です。 下の子は保育園 上の子は学童に預けています。 世の中は180度変わったけれど 彼らはいつもと変わらず満員電車に乗り しかもコロナウイルス感染者受け入れ病院に勤務していると聞きました。 むしろ通常より多忙になり、 どれ程の負担と不安を背負い 日々を過ごされているのかと思うと、 とても胸が熱くなりました。 何も出来ないというのはやはり、 時に失望感を生みますね。 だけ…

  • 家食

    こんな日が続いているので、 お家でピザを作る事が増えました。 パンみたいなピザが好きです。 トマトソースには 冷蔵庫の残り野菜を細かく刻んで ベーコン、ニンニク入れて炒めました。 トマト缶入れて水分飛ばしながら 地道に、大量に作りましたよ~♪ 味付けは塩とちょっと砂糖も入れます。 ケチャップだと甘すぎるんですよね。 スーパーでは、ドライイーストとか、強力粉が品薄みたい。 買い占めではなくて、 家でこんな感じで 作る人が増えているからなのかな。と思います。 楽しい事を見つけていきたいです。 今日もお読みくださりありがとうございました。

  • イタリアでの死者が多い理由の一つに 男女共に高い喫煙率が挙げられています。 高齢者と若者が頻繁に交流する家族構成。 アメリカでは 外で手洗い場を探すのが困難な環境が 感染者を増加させている原因の1つだと言われています。 日本ではコロナ騒動が起きる以前から、 水道を探すのは困難ではないし アルコール消毒液や除菌ウェットティッシュを持ち歩いている人はいましたよね。 そしてマスク着用が当たり前になっているというのも吉。 インフルエンザやノロウイルス対策などで 部屋の中にクレベリンを置くのも一般化されつつあり(ドラッグストアなどでは冬場は売り切れ続出) 元々綺麗好きな人が多いと言われている 日本人の、…

  • 健康な心が 不安に支配されてしまわないように。 病は気から。 何も出来ないけれど、 こんな時だからこそ 何も出来ないという事を 恐れずにいられたら。 綺麗な空 美味しい空気 暖かな陽射し 桃の花も今は満開 時と共に花びらは落ち 実がなるでしょう。 一人一人が強い意識を持ち あとは時間が過ぎるのを じっと堪える。 心が沈んでしまわないように。 可能な限り散歩や 綺麗な海とか森林とかの映像や写真を 眺めるようにしています。 どうか安心して暮らせる世界に 早く戻りますように。

  • Kittyケーキを手作り

    こんにちは♪ 最近、社会復帰を目指して働き始めました。 6才&2才姉妹のお母さんです。 先日の長女のbirthdayケーキです。 『Kittyちゃんのケーキにしてね♪』 と言われてOKしたものの... どうやって型を作ろうか悩みました。 結局、画用紙&サランラップで型を作ったのですが... 大きすぎて食べきれない事態に!!笑 このケーキ、大人の顔より一回り大きいです。笑 喜んでくれた~! と思ったら、一番美味しかったのは ...なんと ひげのポッキーなんだって。(;´д`) リボンに使ったカプリコのミニも好評だった。(涙) こんなコトもあるよね。 めげずに次は、次女のアンパンマンケーキだ!!笑…

  • こんばんは!

    ご無沙汰しております。 しばらくブログをおサボりしていました...笑 私は元気でございます。(誰に言っているのであろう。) お元気ですか?(...誰に?) もう、本当に目まぐるしく毎日が過ぎていき 私の30と数年の人生の中で、No.5に入るかもしれないくらい... 精神的にいっぱいいっぱいの半年間でした。 長女はあと2ヶ月もすれば ランドセルを背負って小学校へ通っている。 この前産まれたと思った次女は3才に!!! え? ところであたし、いくつになるのよ?! (誕生日はもうすぐ) ... 年齢って、30過ぎた辺りから サバ読んでるわけではなく、わからなくなりません?? 夫の年齢も最近曖昧にわから…

  • 幼稚園ママの化粧事情

    珍しく美容系いきます。笑 私の場合、 子育てが始まってからは 化粧を一生懸命する日ってほぼ無いです。 だけど30代半ば... シミやらシワやら色々なものが気になってくるお年頃。 幼稚園の送迎時に、スッピンで行くことは ほとんどありません。 スッピンで出歩くと...人様に失礼に値する年齢だなと思っています。 自分自身も...恥ずかしくて。 病院行く時以外は、せめて下地と眉くらいは描きます。 今までも、高級化粧品は 友達からの誕生日プレゼントとかで貰ったモノしか使った事がないです。 若い頃からチープな化粧品しか使っていません。 娘達が赤ちゃんの頃は、 オーガニック化粧品とか使っていたけれど... …

  • 見守り隊

    こんにちは。 自宅近くの公園には 砂場、滑り台、ブランコ、 ジャングルジム、うんてい、登り棒 などがあります。 私の幼少期にどこにでもあった シーソーや、グルグル回転する遊具は いまや珍しいものになりました。 事故などがあって、 だんだん危険だからと排除されてきました。 回転することや、ぶら下がること。 引っ張ることや、登ること。 それぞれに意味があり、 動物が生きていく(生き残る)のに とても大切な役割を果たしています。 古い遊具は、耐久性的にも心配だけれど... 子どもは 親が危ない!と思う事をしたがりますよね。 目の届く範囲で 危険がなく、 人様に迷惑をかけなければ 私は見守る事にし…

  • 母になり

    こんにちは。 何だか更新が雑になりつつある 私のブログなんぞに来てくださり 本当にありがとうございます。 感謝いたします。 気がつけば9月も終盤に... 近頃は、 幼稚園年長の長女との 残り少ない幼稚園生活に 寂しさを感じつつ、 日に日にたくましく (時には生意気に感じてしまう事もあるが) 成長していく娘の姿に 一喜一憂している今日この頃です。 自立心の強くなっている長女の気持ちを なるべく尊重しながら 生きていく力を身につけさせたい。 5才の長女は 朝起きて、私がベッドに居ないと 布団の上で泣いている日がある。 「お母さんが居なくて寂しかったの!」 と 怒りにも悲しみにもならないような 自分…

  • 野菜の神様と段ボールハウス

    おはようございます。 なんだか最近、炭水化物があまり食べられなくなってきました... 歳のせいなのか。 夏バテなのか。 だけど野菜は食べたいので 夜はせっせと サラダごはんです。(これは私用) 豆腐 キムチ ネギ トマト 蓮根塩昆布酢漬け 人参レーズンラペ オクラ レタス ブロッコリー いんげん 玉ねぎ うんうん。沢山の野菜で満足♪ これだけ食べれば 体にも美容にも良いでしょう。 顔のシミをレーザーで治療したいお年頃...笑 なんだかんだ言いつつ 味噌汁、白米少しと餃子も食べました。 子どもごはんはこちら♪ 冷凍しておいた、紫蘇餃子 ピンクのは大根梅酢漬け 娘達には、蓮根の酢漬けが人気! ペロ…

  • イヤイヤ期にとてもお世話になっております。

    こんにちは~! 我が家の2才児 イヤイヤ期 真っ只中です。 自我が芽生えてきて主張が激しくなってきて それも成長の証だと 自分に言い聞かせてもなんのその。 2人目なので、大体の流れは把握できているものの... やっぱり毎日イヤイヤされると参っちゃいます。 そんな日々で とてもお世話になっております。 みんなのヒーロー アンパンマン様!! ??なにを持っているでしょう? そう、スプーンです。 こちらの少し古ぼけた アンパンマンが、 食事時の2才のお世話をしてくれています。 ★★ 次女 「やだ!食べない!いらない!」 アンパンマン 『ボクが食べさせてあげるね~♪』 次女 「うん♪」 アンパンマン …

  • ハハをオモウ

    自宅での出産。 二人目なので、上手に出来ると思ったけれど 上手く赤ちゃんが出てこなかった。 助産師さんが引っ張って、ようやく生まれた。 『脚が外れているわね』 といって 助産師さんが、赤ちゃんの脚を何かしたら ギャー!!っと、泣いたのを今も覚えている。 きっと、痛くて泣いたんだ... ☆ それから小学校に入るまでの長い時間を 病院のベッドの上で過ごすことになってしまう。 私が帰るときに毎回泣くので 子供の口一杯に飴玉を入れて、 ようやく手を振った。 病院にいく日は、上の子を親戚に預けてから行っていたから 上の子にも相当な我慢をさせてしまった。 『行かないで!』と泣く子を置いて もう一人の子の待…

  • 小学校給食での牛乳問題

    長女が来年、小学生になります。 以前から気になっていた、給食の牛乳問題。 そもそも牛乳を飲む事に賛否両論あるのは 承知していますが ここでは、そういった議論ではなく 『牛乳が苦手なんだけど、給食の牛乳は飲まないとだめ?』 ってお話です。 長女は牛乳を飲みません。 アレルギーではなくて、 本人が苦手で飲みたくないと言うので 飲ませていません。 私も牛乳は苦手。 珈琲と割れば飲めるけれど 牛乳だけをそのまま...というのは きっと今後も飲むことはないでしょう。 長女の話に戻ります。 1歳2ヶ月の時に断乳してから 何度か、牛乳を飲ませようと試みた事はあります。 乳幼児検診時に、栄養士さんから 少しず…

  • 5才長女は怖がりやさん

    長女は怖がりやさんです。 トイレには妹を誘って行くし 2階には1人で行けない。 もちろん、 1階リビングに1人で居るのも嫌がる... 寝るときも1人は絶対に無理! 年齢も身体も、大きくなっているけれど どんどん怖がりやさんになっていく。 ...なぜ? 考えてみた。 たぶん、 最近、様々な物事を理解出来るようになり 暗いところの怖さや 1人の空間に居ることの不安がわかってきたのかな。 理解力、想像力が成長してきたということ。 だけど... 眠りにつくまで、びっちりガッチリ 私の手を握っているので汗びっちょり。 そうまでして、怖がる理由は? 長女が怖いものは やはり『妖怪』や、『お化け』 かなり前…

  • 夏休みのこどもごはん☆とおやつ

    おはようございます♪ 朝だけは涼しくて 過ごしやすくなってきましたね~ そんな日の...こどもごはん☆ おにぎりの具、 5才長女は梅干しオンリーです。 2才次女はきな粉、ふりかけを混ぜたものとかを食べます。 久しぶりに買った シャウエッセンウィンナー、 カニを作ったらボロボロになりました... アンパンマンチーズ、 チーズ嫌いだった次女が 最近になって食べ始めました♪ ちょっとやわらかくて食べやすいみたい。 大根の味噌汁、 他にワカメとかネギとか入れると 一気に食べなくなるので 欲張るのはやめた...笑 最近、夫の誕生日があったので 娘たちと作った♪ ☆ブルーベリーチーズケーキ☆ クリームチー…

  • 夏休みの子どもごはんと☆おやつ

    夏休みのお昼ご飯によく作る 簡単楽チン☆チャーハン 今日は鯖チャーハン 鯖ってDHAが豊富で、 頭が良くなるとか?! 夏休み、勉強に目覚めている5才長女に もってこいのチャーハン! 現代っ子は、魚を食べる機会が減っていると言われているので 手軽なサバ缶なんかを使った料理を 子ども達に食べてもらいたいな~♪ 簡単☆鯖チャーハン☆作り方 胡麻油で えのき、玉ねぎ を炒める 食塩不使用の、西友で買ったサバ缶 もしもの為に缶詰めは 数種類、常にストックしてある... サバ缶を投入 しっかり炊きで炊いた米に 卵2個 ご飯と混ぜておく 時短&洗い物減らす為、釜の中で... 黄色いご飯投入 味付けは、バター…

  • 30本のゴーヤで佃煮を作る

    先日、祖母と一緒に、 ゴーヤの佃煮を作りました。 祖父が栽培してくれた 大量のゴーヤ... ゴーヤって、ちょっとだけ食べたいんだけど 大量に出来るんですよね~(;゚∇゚) 祖母はカット係。 私は種とワタをくりぬき係。 時々、中が赤い種のゴーヤがあったのだけれど... 祖母が言うには 来年の種にするそう。 ネバネバ赤くて気持ち悪かったけれど... 取って置きます。 ☆☆☆佃煮を作ります☆☆☆ ゴーヤは、一口サイズに切ります。 今回は横スライスではなくて、縦に切りました。 砂糖どっさり みりん、しょうゆ、酒、酢、和風だし 適当な分量入れて 大鍋でグツグツ煮ます。 汁気がなくなってきたら終わ…

  • 夏休みに読む絵本の数

    こんにちは。 毎月2回位は、 娘(5才と2才)と図書館へ行き 絵本を借りています。 特に、幼稚園が夏休みに入ってからは、 毎週のように図書館へ通っています。 絵本の読み聞かせ会や、人形劇などをやってくれるので とても助かります♪ 読みたかったけれど その時なかった本や、 1度読んで娘が気に入った絵本は シリーズがあれば何冊か予約をして借りています。 1回に20~30冊程借りるので (約1週間で読みきる) 自転車の前と後ろに娘達を乗せていると 重たくなって、大変危険!! なので図書館へは、 長女と2人で行けるときに。 (それでも重い...) 5冊位、次女の本を選び (トイレ系や、野菜の絵本など)…

  • 子連れで行く八ヶ岳 ~ 続き~

    今回も写真多めですよ~ 清里駅近くのペンションに泊まりました。 朝食のサラダがモリモリの大盛り!!! だけど完食♪( *´艸`) とうもろこしは、 ゴールドラッシュという品種でした。 これを食べたら他のは食べられません... 高原野菜って美味しいな~♪ 長野県の『滝沢牧場』へ行きました♪ http://www.takizawa-bokujo.jp/ ここの牧場は 乳搾りが出来るのです。 娘は怖くて、直前でリタイアしました... (´Д` ) ちょっと牛さんが動いてしまったのよね~ ピューピュー搾乳できましたよ♪ 思ったよりも大きなジャージー牛。 お腹に赤ちゃんがいるそう! 牛の赤ちゃん♪生…

  • 子連れで行く八ヶ岳♪まきば牧場&清里萌木の村

    お久しぶりです。 先日、八ヶ岳へ行ってきました。 まきば公園 / HOME 山梨県立八ヶ岳牧場 もっと涼しいかな~と思っていたけれど日差しが強く、汗ばむ暑さでした。 日陰は風が吹くと涼しい♪ 羊や山羊と触れ合えるので 子どもたちは、楽しそうでした♪ なぜか羊が次女の側に来るので、 とても怖がっていました 笑景色がとても良く、やっぱり空気も爽やかです。☆糞に注意です...(スニーカー必須) レストランもあって、ちょっと豪華なランチが食べられます♪ その後は、 清里の『萌木の森』へ行きました。 www.moeginomura.co.jp ここに来る目的の一つ… なんと 森の中にひっそりとメリー…

  • 1人暮らしの母が骨折

    タイトルの通りです。 1人暮らしをしている母親が右手首を骨折しました。 母は脚が悪く、障害者です。 聞くと最近、何度か転んだそう。 本当に、頭を打ったりしないで良かった。 離れた場所で1人暮らしをしているので 母の近況を把握できていなかった。 生まれつき脚に障害を持っていたため、 手術を繰り返しながら、 幼少期のほとんどを病院で過ごした母。 それだけに、とても我慢強い性格です。 弱音を吐かない。 子どもの頃の私の記憶には 母の笑顔はあまり印象にない。 食い縛って、なにかに耐えている様に見えていたのかもしれない。 父と離婚して、柔らかくなった母を見て とてもホッとしたのを覚えている。 そんな母親…

  • 浜崎あゆみ世代

    本を出版されて 今、話題になっている浜崎あゆみさん。 色々と賛否両論言われているこの瞬間に 私も何か言っておこう!っと ブログに書いている次第です。笑 なぜかというと... 私は『浜崎あゆみ』世代だから。 カリスマがどんな存在感を放っていたか 当時を知っている。 ☆★☆ 『浜崎あゆみ』を知ったのは ミュージックステーション。 第一印象は... あまり良くなかったな。 タモリにタメ口だったし、喋り方も変わっていた...(覚えている方いるかな?) 何か今までにないような人。 若いのに大物感。 だけど、顔がとにかく お人形のように可愛かった。 大きな幅広二重の目に憧れて アイプチする子が、当時沢山い…

  • くじらプール開き♪

    おはようございます。 昨日も暑かったですね~!! 庭にパラソルを出し、朝からプールの準備をしました! 少し温めが良いから 水を貯めて時間を置いて。 娘達は 待っている間に水着で家のなかをウロウロ... ... まだなの?!と 我慢出来ない... もーしょうがないな~ 水着ファッションショーにも飽きてしまったし... ☆☆やっと入れたーー!!!☆☆ 今年初☆ビニールプール☆ 指先がふやけるまで遊びました~♪ くじらプール☆ うちの庭はジャングルなので (暑くて庭いじりも億劫になり余計にジャングル) 虫もたくさんいます。 蚊取り線香はプールを囲むように4箇所に設置します。 この、ぶら下げるヤツが便…

  • エアコン24時間付けっぱなし☆夏休みの工作☆

    今晩は。 先週から 子ども達が続けて高熱を出しました。 うなされる娘の横で 心配であまり眠れない日が続きました。 明日から通常運転に戻りたい~ ☆★☆ そんなこんなで数日間、 家のなかに引きこもりでした。 我が家は2階建ての戸建てなんですけど... もう2階が...蒸し風呂状態。 というか、 エアコンを付けているリビング以外には暑いから行きたくない! と家族全員が思っています。 お風呂の後は 急いでエアコンの効いている部屋へ行って ドライヤーをする感じ。 洗濯物を畳むのも干すのも苦痛! トイレに入っても汗だく... 掃除したいけど暑いから嫌だ... 何もかもが『暑さ』のせいでストレスになってし…

  • 夏休みのこども昼ごはんとブルーベリー狩り

    おはようございます。 ここ2日程、次女が高熱を出し... ようやく落ち着いたのでホッとしています。 健康って素晴らしいです。 家族皆健康であれば、他に何もいらない! 看病していると、 子どもを心配するあまり 眠れなかったり 食べることも、ままならなかったりする。 体力的にもちょっと辛い。 長女が夏休みに入ったのでそれも痛手になりました。 体力取り戻さねばならない母さんです。 そんな、夏休みに入ってからの こども昼ごはんです。(5歳女児) 何て言うか... 全てが雑。 丁寧に作る日なんてありません。(言い訳) 形などはスルーお願いします。 日によって 野菜がとうもろこしや枝豆、ブロッコリーに変わ…

  • 娘と土いじり

    先日、じゃがいも掘りに行ってきました♪ 土いじりって、情緒が安定するそう。 悩みがある時、土をいじると落ち着く事があるようです。 身体を動かし、五感を刺激します。 土の中のセロトニンという成分も関係しているようなんです。 セロトニンは、『幸せホルモン』とも呼ばれていますね。 精神の安定を保つのに欠かせないセロトニン。 食べ物からも摂取出来るそうですよ。 土いじりって 認知症、うつ病予防にも良いと聞いた事があります。 私の祖父、祖母共に90歳近いですが 2人とも土いじりが大好きです。 明るく前向きで、 野菜とか花の事を話したり 時には喧嘩しながら 本人達はとても楽しそうにやっています。 だけど土…

  • 疲労回復に!紫蘇ジュースで元気を出そう♪

    おはようございます♪ 生活クラブで頼んでいた 赤紫蘇が届きましたー!! 待っていました! さっそく 紫蘇ジュースをつくります~☆ まず葉をキレイに洗います。 大量です。 300グラムあります。 沸騰した湯で10分位煮込む... 煮ていると、葉が緑色に変わります 砂糖と酢を溶かして~ 水 1.5リットル 砂糖 500グラム 酢 1カップ 消毒した瓶に注ぐ。 これと、小さい瓶にも1本出来ました♪ 3倍位で割って飲みます。 私は無糖サイダーで。 娘は水で。 個人的にはパンチが足りなかったので、もう少し酢を足して飲みたいと思います!! 因みに、 祖母のレシピは もっと砂糖、酢を入れていました。 私的に…

  • もうすぐ夏祭り♪幼稚園児の浴衣用ヘアアクセを☆手作り★

    今晩は! そろそろ夏祭りの季節到来ですね。 今年は 長女に浴衣を着せてあげる予定なので 浴衣用のヘアアクセサリーを手作りしました。 DAISOで材料を調達して... 久しぶりの楽しい作業に夢中になってしまいました。 造花や、パッチンどめ、パール、フェルトなどなど買い込みました。 クルーガンもDAISOで200円でした。 造花は1枚1枚バラしてから好きな感じに重ねます♪ 私は1枚1枚ずらしながら、クルーガンでくっ付けました。 100均の材料で永遠にアクセサリーが出来る... 使いきれない... こちらが浴衣用♪ コスパ良いです! 普段使いのアクセサリーも沢山作れます。 長女(5才)も次女(2才)…

  • 梅雨明けはいつ?!

    今年の梅雨は長く感じます。 関東甲信地方の梅雨明けは去年、 6月末だったので 今年はやけに長く感じますね。 では、今年の梅雨明けはいつになるのでしょう? 平年並みだと7/20日頃だそう... 7月の終わりには暑くなると言われていますね。 あと2週間程かな? あちこちで、プール開きはしているのに 寒くて行けない... 娘よ、もう少しの辛抱だ。 個人的には季節を感じたいので、 梅雨も嫌いではありません。 大地に雨が降り注いでくれる。 虫や植物が喜んでいる。 去年は... 梅雨が短くて夏が長く 水不足も心配されていましたね。 蜂や蚊なども大量発生しました! 大好きな 秋は一瞬で過ぎ去り... 寒い冬…

  • 気温は高くないのに、湿度が80%以上ある夜はエアコンのドライ設定で快適に眠る

    こんにちは。 九州地方の大雨が心配です。 どうか、被害があまり出ませんように... ★☆★ 梅雨なので当たり前ですが ジメジメしていますね。 というか、ベトベトしています。 洗濯物が乾きません。 我が家は、1部屋を一日中 エアコンを「ドライ」設定にしています。 気温は高くないのに湿度が高い時は 「ドライ」 気温が高くて湿度も高い時は 「冷房」 が効率よくエアコンを使うコツだそうです。 そんなんで、 『ドライ部屋』で乾かしている洗濯物。 良い点は、室内干しのイヤな匂いが残らないこと! ドライ部屋では1日中、扇風機も回しています。 昨晩は気温が23度位で湿度が80%以上ありました。 寝苦し…

  • かんてんぱぱでカップゼリー♪と、草花を元気に育てるコツ。

    こんばんは★ 最近は、夜も蒸して暑いですね。 そのせいか、次女が朝方鼻血を出す時があります。 鼻血はすぐに止まるのですが… 朝起きて、血だらけの顔を見てビックリ! 小まめに爪を切っているのですが、鼻の中を引っ掻いてしまうみたいです... 注意しないと。 そんなこんなで暑い日が続いていますので、長女はというと 幼稚園から帰ってくると、 毎日のようにアイスを食べたがります。 アイス。 私も大好きです。 でも幼い子供に毎日のように食べさせるのには、ちょっと抵抗があります。 カロリーも、虫歯も気になるので... ちなみに、2才の次女はまだアイスデビューしていません。 そんな時は、次女も食べられるゼリー…

  • 5才娘の反抗期

    反抗期... 5才長女の反抗期に とても戸惑っています。 ついカッとなり、怒鳴ってしまうこともあります。 それが、何の意味もない事を知りながら。 最終的には、 長女も私も泣き それを見て泣く次女に気が付き... 我に返るという有り様。 幼稚園の後に公園でたっぷり遊び、 帰っておやつを食べ 長女の好きな録画しておいたテレビを観て... 何が不満なのか... ワガママか、反発しかしない。 怒ってばかりで、妹にも意地悪する。 散らかったオモチャを片付けて! と言うと 『やだ!誰も手伝ってくれない!』と 泣き出す。 じゃあ、片付けなくていいよ! と言うと 『やだ!片付ける!』 とプンプン!! ...ど…

  • 多摩動物公園の規模は、東京では珍しく自然に近い飼育環境。

    先日、多摩動物公園へ行ってきました♪ かなり久しぶりでした。 暑い日だったのでサイが水風呂に入っていたり... この後ブクブク.。o○っとやっていて可愛かった♪ アフリカゾウの折れた牙は治療中なんだそう... キリンはひたすらムシャムシャしていたり。オラウータンのスカイウォークには感動しました!!真上をオラウータンが通ります~♪ ライオンバスが工事の為にお休み中だったのが残念でした... しかし多摩動物公園は坂道しかありません!! 山登りを覚悟で行かないといけません。 シャトルバスが出ていますけどね!! 娘も途中で疲れきり、一番上にある、 コアラは諦めました... オラウータンからすぐだっ…

  • 彩り

    今晩は♪ 週末、祖母の家に遊びに行きました。 長女の事を 『大人になったね』と言ってくれた祖母。 前回会ったときから2ヶ月も経っていないけれど 祖母にとってみれば とても成長している娘達。 近くにいると、つい見過ごしてしまう事を たまに会う祖母から教えられる。 私は見逃したくない。 どんな一瞬も この眼で見ていたい。 たった1度の私の人生の 私達の子どもに生まれてきてくれて ありがとう。 父の日だけれど、そんな事を思った日。 美しさに思わずため息が... 彩りは きっと人生を豊かにします。 今日も お読みくださりありがとうございました♪

  • ちまたで噂のダンゴムシガチャと紫陽花☆テッポウユリ

    我が家にもやってきた!! 大人気らしい?!! ダンゴムシのフィギュア☆★娘達は、ダンゴムシが大好きなので、大喜び!!! 結構大きいんです!脚もリアル... バンダイのガチャガチャです!一回¥500らしいです。 頂いたモノなので正確な情報ではないかも。 因みに、 2才&5才で遊んでいると 結構パーツが外れたりします。 フィギュアなので、飾っておくものですよね...笑 対象年齢15才以上って書いてあるし。 ダンゴムシがリアルすぎたので、 ここからは花の写真です♪ 雨上がりのお花は本当に綺麗です。 うちの庭には紫陽花がたくさん植えてあります。 この時期だけのために... 蛙が鳴いている... . 百…

  • 梅の実、当たり年♪てんとう虫の赤ちゃん!

    今晩は。 先日我が家の庭にある、梅の木の実を収穫しました。 今年は当たり年でした。 およそ30キロの梅の実が収穫できました。 たぶん60年位ある? 大木なので沢山の実が実ります。 夫と娘でキャっキャ言いながら 楽しそうに収穫していました。 立派な良い実は、梅酒にします。 後は梅干しや梅ジュースに。 2年ごとに当たり年になるそうなので... 来年の分もという感じ♪ 鮮やかな色のナデシコを見かけて、つい買ってしまった。日々草もこんな色があるのですね。 私は花に、詳しくないけれど 見るのが好きなので 庭には絶やさず花を植えていたい。 雨上がりの花は、特に綺麗です。 庭を散策していると... てんとう…

  • 運動会弁当と☆子どもごはん♪

    おはようございます。 気がつけば6月になっていました。 どんな事があっても 時は経ち 娘達は日に日に成長するわけで 私にとって喜びでしかない。 先日の運動会弁当♪ 唐揚げは、前の日の晩に揚げてしまいました。 他にはおにぎりとか、キュウリの漬物とかを持っていきました♪ 凝ったものは何一つありません... 冷えたアイスコーヒーと、 凍らせたゼリーが好評だった!笑 いつかの子どもごはん♪ 肉野菜炒めにしたけれど あまり食べてくれなかった... 長女は「魚派」なので、ひき肉以外はあまり好みません... 5才長女の成長に 喜び、悩み、考える... 2才次女の成長に 驚き、喜び、癒される... そんな毎日…

  • 死ぬということ

    祖父が他界しました。長い間の入院生活、付き添った祖母は大変な心労だったと思います。祖父は男性の平均寿命をだいぶ上回る年齢でした。 体中病気だらけの祖父でしたが、とても長生きしました。数年前に施設で、認知症の人達を見て 「俺も、もうすぐああなってしまうんだ。」と 涙を流していた祖父。 その時は、認知症初期でした。 人が死ぬということを考えるのは、苦手です。とても怖いからです。私達のような考える事が出来る動物は 知らないものや、見たことのないものに恐怖を覚えます。そして二度と会えない哀しみや苦しみから抜け出すのに時間がかかり、とても辛い。 【葬儀】などが昔から儀式的に行われるのは、 残された人達の…

  • 井の頭自然文化園

    こんばんは~♪ この2日間、東京は初夏の陽気でした~! 行楽日和なので 夫は不在だけれど 2日間とも朝から夕方まで娘達と出掛けたのでクタクタです... だけど充実した休日だったので、 とても良い気持ちです♪ こども達がとても楽しんでくれたので なんだか良い母の日になりました♪ 今日は、井の頭自然文化園へ行きました♪ ランチに食べた、 ゾウサン弁当がとても可愛かった♪( =^ω^) 味は... 普通です。 次はお弁当持って行こう。 井の頭自然文化園は 動物園と、遊園地と、公園が一緒になっているので 6才位までの子どもが満足に1日遊べる場所だと思います♪ 乗り物も一回100円で結構な種類がありまし…

  • 娘とゆで玉子♪

    こんにちは♪ 今日は車の掃除と 庭の伸びた木の枝や草やらを切って掃除してスッキリ! この花、終わりがなくどんどん咲く! なんだかスカッとしない天気ですが、このくらいがちょうど良い感じもします... ☆ゆで玉子は、娘達が大好きなので最近は2日おきに食卓に並びます。 茹でたての玉子を、 塩振って食べるという超シンプルな食べ方 これが一番美味しい♪ 我が家の卵は【生活クラブ】で宅配してもらっています。 生活クラブのたまごって、本当に味が美味しいです。 たまごの味の違い...? 初めは私も、変わらないでしょ! と思っていました。 だけど生活クラブのたまごを普段から食べていると 他とは違う事が明らかです…

  • 母の日にプレゼントしたいエプロン

    こんにちは~♪長すぎたGWは終わりを告げやっと戻りました、日常!!万歳!!最近は「ヒノキ花粉」に苦しめられています。 スギよりヒノキのほうが症状が強くでるらしいです。私は両方なので違いがよくわからず… ヒノキが終わると「イネ」なんだって。秋になるとまたブタクサとかね…涙わたしはほぼ一年中花粉症です。 所変わって今度の日曜日は【母の日】ですね。 毎年、母と義母には『ビール券』をプレゼントしています。 そう、2人共お酒が大好きなのです。 毎日水のように飲んでいる、元気な2人です。 唯一の楽しみなのだそうで、飲み過ぎには注意してもらいたいです。 というわけで今年も母の日は、【ビール券】をと思っていま…

  • 5歳娘の嘘

    こんばんは。 GW、やっと後半です... 帰省していたり、 旅行に行っていた近所の子達が帰ってきたりして 我が家の娘達、夕方まで遊んでいる毎日です。 ☆ 5歳の娘が、ささいな事なのですが嘘をつきます。 私はそれが許せなくて追及してしまいます。 黙って受け流していたら、 また同じ様な嘘をつくので 注意することにしました。 嘘をつく人になって欲しくない。 という願いの為に つい、娘に注意しすぎてしまう... 嘘をつくと、本当に信じてもらいたい時に 信じてもらえないのよ。 と伝えたいが為に、 いまいちピンときていない娘の表情を見て また注意してしまう。 娘よ。 なぜハハに嘘をつく... 娘の一挙一動…

  • 子どもがポリポリ食べる!!きゅうりの漬物 と子どもごはん♪

    こんにちは! 今日は子どももポリポリ食べる! きゅうりの漬物の作り方です♪ 生活クラブのこちらの調味料で漬け込みます~♪ 分量は目分量なので適当です。 塩昆布は、半分使いました。 子どもも食べるので減塩を使います。 コツは、 子どもにきゅうりを切ってもらうこと♪ 自分で作ると、 より美味しく感じるようです。 あまり切れ味の良くない「子ども包丁」 【たたききゅうり】みたいになりました(笑) ちょうど良いね♪ 塩昆布と調味料を入れて♪モミモミ 空気を入れてシャカシャカ♪ 冷蔵庫で少し寝かせて~ こんなんなりました♪ 今日は仕上げに胡麻油も入れました。 左は「ささみ入り」 きゅうりは暑い日の水分補給…

  • 令和にジャンプ婚☆★とお菓子のまちおか

    平成ジャンプ って、アイドルグループのことではなくて昭和生まれの人が平成を飛び越えて、未婚のまま【令和】を迎えることを意味するらしいです。誰かがツイッターで広めたらしい… そして昭和に生まれ平成を飛び越えて、令和に結婚することを「ジャンプ婚」と呼ぶそうです。笑兄から聞きました… なんと私の周りだけで、 本日令和1日目に2組も入籍しています。日本中でどの位のカップルが今日入籍したんだろうか…??気になるところです。入籍された方… 末永くお幸せに!!! 先日ショッピングセンターに行った時、次女が見つけたアンパンマンのガチャガチャが 可愛すぎる~♪ ガチャも300円出せば、それなりのオモチャが出てき…

  • よもぎ餅作り♪

    こんばんは~♪ 先日、祖母の家に遊びに行きました。 毎年恒例の、【よもぎ餅作り】を子ども達とすることが出来ました。 興味深々! 米粉を1キロ使います。 熱湯を少しずつ足しながら、ちょうど良い固さになるまでこねます~ そしたら、ふかします♪ まだヨモギは入れません。 ふかしてから... 灰汁抜き&潰してあるヨモギを投入! こうすると、キレイな緑色になるのだそう。 ふかすと餅が固くなるので、捏ねるのはかなりの力作業! しかもとっても熱いので私は素手では無理でした...ここまでになるのが大変です。 餅の熱さに苦戦する私...(笑) 皆であんこを詰めたり、きな粉をまぶしたり。 できたてホヤホヤなので♪…

  • ReN 親目線で若者を応援

    ReNってシンガー・ソング・ライターを最近知りました。 私の中で久しぶりに「いいな~」と思ったので ここに紹介させてください! 長渕剛さんの息子さんだそうです。 私は長渕剛さんの曲をほとんど存じ上げないのですが… ReN - HURRICANE (Studio Live Version) 独特な表現方法もだけれど、 雰囲気があって良いな~と思います♪ 若い子も好きそうだし、私みたいな30代主婦も良いと思っっているし 長渕世代にはどうなのかな? こういう子たちって、親の七光りとか散々言われていると思うけど それも生まれ持った才能だと思うな~ がんばってもらいたいな♪ 最近は、だんだん若い子たちを…

  • 生活クラブの食材&G,Wどうする?

    こんにちは♪ 今週も楽しみにしている生活クラブの食材が届きました♪ ど~ん‼️ 今、新玉ねぎが美味しいですよね♪ 最近は暑い日もあるので、生野菜が美味しい! 嬉しくて毎日サラダを食べています♪ 早く!とうもろこしが食べたい今日この頃です。 うちは宅配食材を2つ頼んでいるのですが、来週は両方はお休みします。 なぜなら... ゴールデンウィークだから!! GW前半は、泊まりで出掛ける予定でその後は母や妹に来てもらう予定なので買い物に行けそう。 たまにはスーパーで買い物もしたいのです...(1人で) 旅行に行く人、多いのかな~? 羨ましい! うちは夫が休みではないので、近場で遊びます♪ それよりも、…

  • 毒親

    今週のお題「平成を振り返る」 平成も終わるということで、 私の中で1つ楽になった事があるので書いておきたいと思います。 実の父親のこと。 楽になったというのは、父親との連絡を絶ったからです。 私は昭和の終わり頃に生まれたので、物心が付く年齢になるともう平成。 まだ30数年しか生きてないけれど、 父のような破天荒な人に会ったことはありません。(中身は子供で姿は大人という、それです。)両親は既に離婚しています。 母は、自由奔放な父の事でとても苦労したと思います。どうして父と結婚したかと問うと、 自分と正反対の生き方をしている人が、とても魅力的に見えたと答えます。 父の仕事はプロスポーツ選手でした。…

  • 父との関係

    今朝は、 夫がゆっくり出社だったので 娘はそれを察してか早起きし(笑) 私がリビングへ行くと すでに夫の膝で絵本を読んでもらっていた。 動物将棋も散らばっていて、 娘はおとうさんを一人占めして 少し遊べたみたい♪ 昨日の幼稚園での出来事を 一生懸命、夫に話していた。 私も幼い頃は 父と仲が良かった。 でも今は、連絡をとっていない。 色々なコトがあり この状況になっているのだけれど... 父の存在は、今の私には必用なくなっている。 だけど 娘にとってのおとうさんは、 ずっと必用な存在であるんだろうな、 と思う。 真面目で、家族思いな 優しいおとうさん 私が子どもの頃に欲しかった父の姿を 夫がみせ…

  • 2人育児の壁

    子育てをして5年目。初めて壁に ぶつかっているんだと思います。 5才長女の私に対する反抗的な態度や 言うことを聞かない事に悩んでいます。 気持ちの整理ができるかな?と思いブログを書く日もあります。ブログを書きながら、苦しくて涙が出ることもあります。 全ては、娘が成長しているということ、それは、わかっているのです。 娘の性格は好奇心旺盛いつも明るく元気が良く人見知りも全然しないとても活発 暇さえあれば身体を動かしている妹の面倒をよく見る ☆先に、長所的部分を並べました。 気が強い口達者で余計なコトを言う。人の話を一回で聞かないわりとお節介 ☆これらは一見短所ですが、短所は長所でもあると思っていま…

  • ひとり時間と☆お絵描きからわかる子どもの気持ち☆

    今日の東京も暖かい♪ もう完全に衣替えしても良さそうです♫ さて、今日は午前から娘たちの病院へ行ったりでバタバタ… だけどおやつの時間には自分のために珈琲を淹れてルヴァンを食べながら(笑)ブログを読んだり書いたりという、とっても贅沢な時間を過ごしました。 長女の習い事のお迎えまで、次女が寝てくれると 急に訪れる貴重なひとり時間。 ひとり時間が昔は好きだった。わたしの趣味は読書なので、図書館や本屋に行くのが大好き。娘たちがお腹にいるころ、どれだけの本を読んだかわからない。 今となっては自分のためだけに本を開くことはほぼなくなってしまった。 だけど娘たちには毎日絵本を数冊読み聞かせているから、 わ…

  • 生活クラブの食材と子どもごはんと☆子育てって難しい…

    こんばんは♪ 今週も楽しみにしている生活クラブの食材が届きました。 大根1本を写し忘れました… 生活クラブのミニトマトは、娘たちが大好き! いつも大パックで頼みます♪ マカロニグラタンセットや、冷凍餃子などは 予定があって遅くなりそうな日の、夕飯に食べます。 4月になり、暖かくなってきたので 幼稚園のお迎え後は公園に行き、夕方まで外遊びをする日々。 帰ったらすぐにお風呂に入り…出たらすぐに夕飯です。 でないと娘たちは疲れ切って眠くなってしまいます。 そんな日は… こんな感じでスピード夕飯が出来上がり♪(豚汁は2日目) 長女は 醤油&酢でたべます。 娘達2人は、外遊びが大好き。 次女はお昼寝をか…

  • 魔女図鑑

    年長の娘は図鑑が好きです。 鳥や昆虫、動物や… 最近は、恐竜や魚の図鑑を良く読んでいます。 でも彼女の1番のお気に入りは... 【魔女図鑑】 魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン 作者: マルカムバード,Malcolm Bird,岡部史 出版社/メーカー: 金の星社 発売日: 1992/08/01 メディア: 大型本 購入: 8人 クリック: 72回 この商品を含むブログ (15件) を見る ご存知でしょうか? この本は、私が小学生の頃に学校の図書館で借りて読んでいた思い出の本です。 人気の本だったので、自分の手元にある期間も限られていました。 中身は 『魔女になるための11のレッスン』 …

  • 様々な国の家庭の、一週間分の食料

    おはようございます♪ 今日は朝ごはん、食べましたか?お昼ごはんは簡単に済ませてしまおう。夜は1品多めに作ろうかな。 明日のお弁当の分もあるしね... 私達は、毎日食べたり飲んだりして暮らしています。量や質は多少の違いはあるけれど、 一体どんなモノをどれだけ食べているのでしょうか?生きることは食べること。 世界各国を旅している写真家の方が撮った、 様々な国の家庭の、一週間分の食料がとても興味深く面白いのです。fstoppers.comなんか、私はこーゆうの大好きなので…たまに眺めています。 興味がある方がいればシェアしたいと思いました。 少し昔の写真になるので、 現在の日本の家庭は 肉が中心にな…

  • 簡単!豆腐バナナブラウニー☆~幼稚園児とおやつ作り~

    おはようございます! 先日、幼稚園年長の娘とおやつを作りました♪ 子どもと一緒に作れる簡単なおやつです。 【豆腐バナナブラウニー】の作り方 ☆材料☆ 豆腐一丁 たまご1個 板チョコ2枚(湯煎して溶かしておく) グラノーラカップ1杯 ホットケーキミックス150g バナナ1本 作り方 材料の上から順番に入れて混ぜて... ボウルにどしどし入れていきます。 たまごを割るのもドキドキ♪わぁ~チョコだ!!と喜びながら... 横でずっと張りついている妹... グラノーラのドライフルーツが混ざると 焼けた時に良い感じ♪ 何枚か味見バナナ... 並べて並べて♪ キレイに並べましたね♪ オーブン170度で35分…

  • 生活クラブの食材と食費と、食材宅配の掛け持ちについて

    こんばんは~♪ 毎週楽しみにしている生活クラブの食材が届きました。 ☆野菜や果物など... ☆冷蔵、冷凍品 全部で13000円位です。(夫、私、5才、1才の4人家族) 夫と長女には、週4日お弁当を作っています。 我が家は毎週2回(生協と生活クラブ)食材宅配を利用しています。 主に生活クラブでまとめ買いし、 生協では、卵やヨーグルト、日持ちしない野菜などを注文しておきます。 生活クラブの4日後に生協が届くので丁度良く食材が回ります。 掛け持ち宅配には、一番重要なことかも。 今は、ほぼスーパーには行かない生活をしています。 小さい子を連れての買い物は、あまりモノを選べないので… 私にはカタログを見…

  • 幼稚園、新学期(年長)の始まり始まり♪

    こんばんは☆ 久しぶりにブログを更新できました。 娘(5歳)の幼稚園春休み前半は、私の実家へ里帰りしました。 後半は自宅で(ほぼ1人で)娘達の相手をするのに精神的、体力的に毎日疲れきっていました。 毎朝、起きた瞬間から... 『今日は何する?』攻撃が始まります。 家に居ても暇も元気ももて余してしまうので、 毎日どこかしらへ行ったり(近所の公園へお花見やザリガニ釣り) 誰かしらと遊んだり...(近所の子達と家を行ったり来たり) 習い事に買い物に、 四六時中娘達と過ごしていました。 娘達が楽しんでいると私もうれしいのですが、体力にはあまり自信がないので(笑) ご飯作りはなるべく手抜きをして、モチベ…

  • ブログ開始から2ヶ月。読者登録してくださった、200人の方々!ありがとうございます♪

    おはようございます♪ 娘の幼稚園が春休み中なので、 今までのように毎日更新がなかなか出来ません…そんな中、読者登録してくださった方が200人もいるなんて! ありがたき幸せ…♪本当にありがとうございます。(#^_^#) ブログを始めて2ヶ月程経ちました。最初は書くのが楽しかったブログも、 今となっては読む方が楽しくなっている今日この頃です。5才長女のあまのじゃくに振り回されている中、もうすぐ2才次女のイヤイヤ期が始まってしまいました… 4月になりましたので、 弱った気持ちを切り替えていきたい! 何でも子どもと楽しみながら どんどん成長していく我が子との一瞬一瞬を 大切に過ごしていきたいです。 毎…

  • 5才の子どもが言うことを聞かない。幼稚園の春休みが長いです(涙)

    5才の娘が言うことを聞かない。 約束しても、すぐ忘れるのかな… 守れません。やってはいけないと注意したコトを 5秒後には、またやっています。 娘の性格は、サッパリしすぎな程 過去を引きずりません。短所でもあり、長所でもあります…都合の悪い事は キレイサッパリ忘れるようなのです。 ちょっと気が強くて 『引く』ということをしません。『押して押して』だめならまた『押します』こちらも長所でもあり短所でもある… あーいえばこう言うし、 一言余計なコトまで言えるほど 口達者になってきています。 だけどここで、娘に『怒る』と逆効果。どんどんワガママなどがエスカレートして 終わりが見えなくなるのです。 怒ると…

  • かけがえのない時間

    おはようございます。 幼稚園児の娘の春休みが2週間程あるので、 私の実家へ帰省していました。 友人と会い 自然がいっぱいの公園へ行き気に入っているお店に ご飯を食べに行ったり。 特別な事はしないのに、 周りの景色が新鮮で 娘たちはとっても楽しそうでした。 前回は夏に会った友人が、 二人目を妊娠していたり去年、家族を亡くした後輩が 少しずつ元気を取り戻していたり何より友人の子ども達の成長に 時が経つのは早いと感じます。 人の子の成長って早いですよね?! 会話は皆が独身だった頃とは違い子供がどっちに似ているかとか 家を買った話、 そろそろ車をファミリーカーにしたいなど家族中心の話になりました。 し…

  • 1歳10ヶ月次女の検診と臍(へそ)ヘルニア

    先日、やっと行けた次女の1歳半検診。 風邪やら何やらでなかなか行けなかった検診…咳が出てるいし鼻水も… 去年よりはマシなものの、 今年の冬も風邪を引いている日が大半をしめる。絶好調ではないけれど、 そんな日なかなか来ないような気もする… 検診期限が迫っているから行ってきた。次女は今1才10ヶ月。 ☆内科検診は小児科へ。身長と体重のグラフの点が接近している。ギリギリ平均だけど もうちょい背が伸びればいいな、なんて思った。言語の発達などに問題なし。 ☆歯科検診は、保険センターへ。 歯磨きのチェックとか歯科医師に虫歯チェックしてもらうのだけど、安心な結果で良かった。次女は歯磨きが好きなので、何をされ…

  • 幼稚園のママ友とは浅く広く付き合う~女子特有のグループに属するのが苦手な場合~

    おはようございます♪ 先日、天気が良くて暖かい日に、 幼稚園のお友達と 公園でピクニックを楽しみました♪サンドイッチやおにぎり、 おかずを皆でシェアしながら食べたので、 新鮮で大人も子ども楽しめました♪ 幼稚園のママ友の中には、 ピクニックとか 皆が集まる企画を考えてくれる人が数人います。 毎回子ども達は大喜びなので、 ホントにありがたく参加させてもらっています。娘が居なかったら出来ない経験もたくさんある事を知りました。 娘の為だと思うと、以前には考えられなかった行動が自然と出来ていたりします。☆☆ 私は子どもの頃から、 女子特有のグループに属するコトが 苦手なタイプです。 気がつくとグループ…

  • セリアで買ったモノとこどもごはん

    おはようございます♪ 久しぶりにセリア(100均)へ行きました♪100均ではセリア派です。 いつも、お弁当関係のモノを中心に沢山買い込んでしまいます。 これから、お花見など外で食べる機会が多いので。 これ、すごく可愛い!お弁当箱♪ 他に白もあった! 4月から年長になる娘。 通っている幼稚園は、お弁当とコップ持参。 カラトリーは新しくしたいとのコト。プリキュアのシリーズを購入♪ お弁当箱を包むバンダナは、☆柄を選んだ娘♪ 年中までは巾着タイプを使っていたけれど そろそろ結ぶのが上手になってきたから 年長からはバンダナに♪ まだまだ幼いと思うときがあるけど 時々急にお姉さんになったりして… 少しず…

  • 娘の服~春ワンピース編~とハハの服のこだわり

    おはようございます♪今日から真冬並みの寒波?!と言われていますね。 花粉もピークだし… 春は足踏みをして、なかなか来てくれませんね…体調を崩さないようにお気をつけくださいね(゚Д゚;) だけど私の心の中には、もう春が来ています♪先日は、5才娘の春ワンピースを買いました♪ 春って、キレイな色の服が欲しくなります。今回は、珍しく1才の次女のスカートも色違いで購入しました。 姉妹お揃いの服ってほとんど買いません。全身お揃いとかは、 私があまり好きではないのです… 一部だけ色違いのものとか、形違いが好きだな~♪ こちらのワンピースとスカートは サマンサモスモスのkidsライン☆☆ 左側が長女、右側が次…

  • 室内うんていのあるリビング

    去年、娘に室内うんていをプレゼントしました。娘はうんていが大好き!うんていをやりに幼稚園へ行ってるんじゃないかと思う位、 狂ったようにうんていにハマった娘。雨が降ると、「今日うんていが出来ない…」 冬になり、寒くなると外の遊具って冷たくなりますよね。 娘もそのコトを肌で感じ、とても悲しそうにしていました。そこで私は気がついてしまったのです… 「室内にあれば、寒くてもできるじゃん!」と… うんていの既成品て、買うとものすごく高いんです… なので、ホームセンターで売っている「イレクターパイプ」で作ることにしました。 私が設計図を書いて、制作は夫にお願いしました。 簡単に組み立てられると思っていまし…

  • 天才からは卒業しないで。

    今週のお題「卒業」現在、娘は5才年中。まだ5才だけれど、 それなりに「色々な卒業」を経験してきた。生まれてから毎日飲んでいた 授乳からの「卒乳」からはじまり…離乳食の卒業…おむつの卒業…三輪車の卒業…アンパンマンからの卒業…あんなに執着していたのに、 卒業するときは、 こちらが動揺してしまう程いつもアッサリしている。 毎日のように遊んでいたお友達が引っ越してしまっても2年間、散々遊んでもらった幼稚園の先生が 退職してしまっても娘は泣かない。 「~先生に会えなくなるの寂しくないの?」 と聞いてみた。「寂しくないよ!だって年長さんになるんだから! でも年長さんになるところを見てほしかったのにな。」…

  • 5才娘の寝かしつけのコト

    5歳娘の寝かしつけのコト 最近ひとりで寝られるようになった娘。 ハシゴを登り、ロフトベッドで眠ります。去年のクリスマスにばーばからプレゼントしてもらった、 ディズニーの「おやすみホームシアター」を相棒に…今までは私の隣で 手を握りながら寝ていました。 丸々4年間、そうしていました。 現在、娘が1人で寝るのは…一週間のうち、4日間程。 お父さんが休みの日は、 お父さんを隣に寝かせているし、(夫は大喜び) たまに私の隣でも眠ります。 突然娘が平気で1人で寝てしまったら寂しかったけど まだまだ必要としてくれているので ゆっくりゆっくり子離れが出来そう…まだ下の子がいるけれど、こんな風に成長した娘の姿…

  • ばーばパワー!と☆簡単!ほうれん草ポタージュの作り方☆

    おはようございます☆昨日は、急遽母に来てもらう事になりました。 娘たちには直前まで内緒にしていたのですが… ばーばの姿を見た瞬間の顔!!子ども達、キラキラおめめで 「ばーば!ばーば!キャー!!」♪♪♪ばーばパワー!ってすごいな… お風呂も入れてくれたので娘、とっても喜んでいました。 ベッドになかなか入らずに… 惜しんで惜しんでやっと就寝。笑朝は早よから ガバッ!!と起きて「ばーば!ばーば!キャー!わー!!」…昨日より ばーばパワー!…スゴくなってない?… 助かるわ~( ´艸`) そんな今朝は特別朝ごはん♪人参パンケーキにバナナや生クリームをトッピングして、甘い朝ごはんを食べました♪スープは ほ…

  • もう風邪を引きたくない!蜂蜜大根の簡単レシピとこどもごはん

    おはようございます♪ 今日の東京は冷たい雨が降りそうです。 暖かくして過ごしましょう! もう風邪は引きたくない! そこで、風邪などに効くと言われている、 蜂蜜大根の簡単すぎ~る作り方です♪ ちょっと喉がイガイガする! 乾燥が気になる! って時に、早めに飲み始めると効果を発揮すると思います。 ぜひお試しくださいね♪簡単レシピ材料蜂蜜と大根だけ! 大根の青い部分を適当な大きさに切り、 器に入れて上から蜂蜜をたっぷりかけただけ 冷蔵庫に入れ一晩置くと… 大根から水分がたっぷり出ています。 下に蜂蜜がたまっているので混ぜます。 大根はしぼんでいるので出しちゃいます。 醤油などに漬けるとカリポリお新香…

  • 楽しみな生活クラブの食材とこどもごはん♪

    今週も届きました♪ 楽しみにしている生活クラブの食材。 安心安全なこどもごはんを作るのに欠かせない、お気に入りの食材たちです。 注文する時に気をつけている事があります。 タンパク質はバランス良く 卵、魚、鶏、豚、牛 まんべんなく頼むようにしています。 メインの生活クラブの宅配以外に、東都生協も(少量)宅配してもらっています。 野菜は義母が畑で作ったモノをたまにもらいます。 今はブロッコリーや、ほんれんそう、水菜などを貰うことが多いです。 なのでスーパーにはほとんど行きません。 というか1歳児がいて買い物が大変なので、今はこの生活スタイルが落ち着きます。3月は、後半家を空ける日が多いので宅配は今…

  • ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

    ブログを始めて1ヶ月が経ちました。 読者になってくださりありがとうございます♪ または、時々見にきてくださり、ありがとうございます♪ただの主婦の私の…なんてコト無い日常の、日々の子育てや娘のコト感じることオモウこと。毎日の料理は少しでも簡単に!そして美味しく…娘たちの身体を作る、大切な子どもごはんのコト安心安全な生活クラブの食材のコト過去も現在も未来も…子どものコトを思わない日はないとオモウのです。 そんな気持ちから始めたブログ、ハハはオモウ…最近はブックマークしてくださったり、コメントしてくださる方がいて楽しくなってきました。 ありがとうございます。励みになります。今後は私の気に入っているモ…

  • 簡単♪野菜スープ (さつまいもベース)

    おはようございます。朝はまだ冷えますね…温かいスープを飲んで、身体を温めて元気に一日をスタートさせたいですね♪ 簡単♪野菜スープ(さつまいもベース) の作り方です。 材料玉ねぎ 1個 白菜 3~4枚 にんじん 1/2本 椎茸 3個 さつまいも 一本好きな量、好きな大きさに切ります。玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、 他の野菜をいれたら水を野菜ヒタヒタになる位まで入れて煮込みます。野菜が柔らかくなったら火を止め、冷まします。ブレンダーでがーっ!として出来上がり。 椎茸から旨味が出るので味付けは塩のみ。 とっても簡単♪子供たちがよく食べます(*^^*) 野菜嫌いなお子様に是非お試しくだ…

  • 娘とお金と…鰻が美味しかった。

    子どものお小遣い娘がお金に対して理解していることは、 - お父さんが一生懸命働いてお金を貰ってきてくれている。 - 毎日食べる美味しい食べ物は、お金で買っている。 - 欲しいものばかり買っているとお金がなくなる。 この位でしょうか。お小遣いをあげるのは、小学生から…と考えていますが周りには 「一年生には、まだ必要ない」 と言っている人がいたり… どうなのでしょう?娘には今後 お金のコトも教えていかなければなりませんが…実は私は、家計管理などがあまり得意ではありません。 子供を生んでから専業主婦をしていますが、難しいことは夫にお任せしています。 他のご家庭はどうなのでしょうか? 苦手な私としては…

  • 生活クラブの食材で作り置きと子どもごはん

    おはようございます。開口一番… 花粉症が辛いです…(゚Д゚;)(´Д`) 薬を…薬をもらいに… 今日は耳鼻科に行きます…さて気を取り直して★ 娘の幼稚園は春休みまで午前保育になってしまいましたので 幼稚園から帰ったらすぐお昼を用意して…と、毎日慌ただしいので少しずつ作り置きしています。 すぐなくなるけど。 まずは子どもが大好き♪ミートソース 生活クラブの豚挽き肉で作りました。 トマトピューレも缶詰めもなかったので、常備しているこちらを使いました。 ミートグラタンとかスパゲッティに使います♪ こちらはモヤシナムル ポイントは白だしを使っているところです。あとはいつものレンコン甘酢漬け 1歳の子ど…

  • スースーする話~私のちびまる子ちゃん時代~ さくらももこさんのファンです。

    おはようございます。朝から、のど飴みたいにスースーする話です。 (もし最後までお読み頂けたらわかると思います)ちびまる子ちゃんって永遠の小学3年生だけど、なぜさくらももこさんはそこに焦点を定めたのか…わかる気がする。私は、時々ふと 子供の頃のなんて事無い出来事を思い出す事があります。(本当になんてことないです。) それは小学校3年生頃までの事が多いです。 記憶力がしっかり定着してくる頃なのかな?思い出すのは華やかな楽しかった思い出ばかりではなく、むしろちょっと子供心が傷ついた出来事が大半を占めています。怪我をして痛かったコト… 新しい靴で犬のフンを踏んでしまったコト…忘れたいほど辛い思いででは…

  • 花粉症なので室内には花は置けない。花は好きなので庭に少しだけ。

    3.11から8年が経ちました。 あの日から苦しみ、哀しまれた人達の傷が時と共に少しでも癒されていきますように… こんばんは。私は花粉症なので室内には花は置けないのですが…(花粉が少なければ大丈夫) 花は好きなので庭に少しだけあります。ガーデニングが趣味とはとても言えません… たまに季節の花を買ってきて植えたり 玄関脇の鉢に、寄せ植えをしたりして楽しんでいます。 うちの庭には花より木が沢山あります。 (木の方が管理が楽…) 今日はガーベラと、もう一つは名前忘れた… けど可愛いお花を買ってきました。 春は、ついピンク色に目がいってしまいます。 こうなったらピンクだらけにしようかしら…後はちょこっと…

  • 娘の服~ワンピース編~

    娘5歳、ワンピースが好きです。ワンピースって子どもが来ていると本当に可愛い♪今時の子って、手足が長くてスタイルが良い子が多いけど… そればかりは遺伝なので仕方がない(>_申し訳ないけれど、娘も思春期が来たら悩むのかな? 足が短いって…(笑)そんな娘の体型でも似合うワンピース♪こちらは海外のプチプラブランドの服です。 テントウ虫とギンガムチェックの組み合わせがスゴく可愛いです♪ 娘のお気に入りですヾ(^v^)kこちらは西松屋の服です。 エルサのドレス風♪ 半袖なので、今は中にタートルの長袖を着たりカーディガンを羽織ったりして着ています。 長めの丈がよかったので、ワンサイズ上を買いました。春はお出…

  • 簡単♪甘酒バナナケーキ

    こんにちは! 今日、幼稚園はお休み。 元気なら、公園へ行って1日を過ごすのだけれど…下の子がここ数日咳をしています。 今日は家でゆっくりしていたいな。そうなると娘達、暇を持て余してしまいます。 なので、ランチ用のバナナケーキを作ることにしました♪簡単♪甘酒バナナケーキ の作り方ですヾ(^v^)k バナナは黒い斑点が少し出てきたものを2本使います。 卵2個 菜種油50cc 甘酒100CC 牛乳50CC ホットケーキミックス200㌘ 生活クラブの卵や油で作ると、安心だし素材の味がして、とても美味しく出来ます♪ただ甘いだけのケーキにはなりません。 ホットケーキミックス200㌘も生活クラブの全粒粉入り…

  • 娘とメディア

    皆さんは一日にどの位、テレビを観ていますか?私はほぼ観ませんが、娘には30分のアニメを1~2本程観させています。 時々ディズニー映画を観せたりもします。1日にパソコンやタブレット、スマホを使う時間はどの位?私は仕事をしていないので、ブログを書いたり天気やニュースを調べたり。 1~2時間程でしょうか…娘とメディア娘にはスマホやパソコンの画面はなるべく観させないけれど、 音楽やお話を流したりしています。 (ブルーライトの眼への影響が心配な為) 我が家が娘にテレビ視聴をスタートさせたのは2歳位からでした。 なるべくデビューを遅らせたかったのです。 本の読み聞かせや、手遊びや、外遊びを思いっきりした延…

  • 娘の寝言と鬼太郎

    おはようございます。子どもって、寝言が多いのなぜだろう?昨晩、5歳娘の寝言は「鬼太郎、怖い!」(笑)最近、アニメの鬼太郎を観ています。 その都度ちょっと怖くなっている娘です。 (昔より、妖怪がリアルで怖くなっている。ネコ娘も何か今風だし。) 春休みに富士急ハイランドへ行く予定だから、 鬼太郎のお化け屋敷 入ろうね♪ って言うと、 「やだ!絶対入らない!」と泣きべそ…でもちょっとすると… 「鬼太郎のお化け屋敷ってどんななの?」 と、興味深々☆そういえば、イオンの仮設お化け屋敷で大泣きしていた去年の夏。その辺はどう成長するのか?春休みが楽しみなハハです。( ´艸`)o(^-^)oワクワク富士急ハイ…

  • 簡単♪甘酒フレンチトースト

    今晩は♪健康第一。 家族や自分が体調を崩すと身にしみて感じます。風邪気味だな。。。 ってゾクゾク寒気がきたときは、 葛根湯を飲んで甘酒を飲みます。甘酒の成分は、葉酸やビタミンなど点滴とほとんど同じと言われていますね。 私はこちらの、米麹から作られた甘酒を使って色々な飲み方や食べ方をしています。 トマトジュースと割って飲んだり、 ヨーグルトに混ぜたりして子供たちにも日々少しずつ飲ませています。そのままだと、ちょっとドロドロしていて飲みにくいんですよね…体調を崩してから、下の子は(1歳)パンを好んで食べます。 今回は、フレンチトーストにしました。 簡単♪甘酒フレンチトースト 作り方材料たまご 食パ…

  • こんにちは。今日は風が冷たいです。 花粉が飛んでいますね…私は薬を飲んでいるので目が痒くなる頻度で今日の花粉指数を計っています… 10段階中 今日は 5かな? そんな今日は、 ひさしぶりの美容院に行けたり 掃除をしたり 春休みまでの平日の予定を整理したり…スッキリ♪少しずつ通常の生活に戻っています。家族の病気後って、部屋も荒れてるし、自分も荒れてるし(外見が)リセットするとスッキリしますよね! ついでに免許更新にも行っちゃいたいところでしたが… 疲れたので来週に持ち越しにして…今日は良いお天気だから、娘とお雛様を片付けようっと♪上手にお片付けできるかな? 去年はお雛様の顔を掴んでいたのよね… …

  • 楽しみ♪生活クラブの食材と炊飯器で野菜スープ

    今日の東京は雨です… 冬が戻ったかのような寒さです。 私は毎週届く、生活クラブの食材を楽しみにしています♪ 今回もご紹介します♪ 元気な野菜達からどーーん!! その他も沢山です。でもちょっと困った… 今週は家族中で胃腸炎になっていたので先週の食材が結構余っていて冷凍庫がパンパンです… ( ´艸`) kasumisou0722.hatenablog.comkasumisou0722.hatenablog.com というわけで、冷蔵庫に沢山余っていた野菜を適当な大きさに切って ドサドサ炊飯器に入れます。 白菜、さつま芋、玉ねぎ、人参、300CC のお水を入れました。味付けは コンソメ少々、塩少々で…

  • 感謝

    感謝読者登録してくださった方々、ありがとうございます。私なんぞのブログを見てくださる方がいることに、感謝感激しております。勝手に記念に…笑 自己紹介させてください。30代の、そこらにいる平凡な主婦です。夫、娘(5才、1才)の4人家族、東京都在住です。基本的に家にいるのが好きなのですが、子どもが生まれてからはそうもいかず、少しだけアクティブになりました。生活クラブの安心で安全な食材を使った簡単で楽ちんな料理や、日々のこどもごはんを発信していきます。私の想いや、日々の気がついたことなどを、メモ書きのようにブログに残していきたいです。ブログを始めて、毎日の楽しみが増えました。皆様のブログも、楽しみに…

  • 食欲の爆発

    あぁ…健康って素晴らしい!お腹が空くって素晴らしい! なにより、それを満たせるのが幸せ~♪ということで病気後の、食欲が爆発しています。笑食事はうどんとか、質素な胃に優しいものばかり食べていますが…病み上がりで良くないと、分かっていながら…今日、フラッとカルディ様に吸い寄せられ こんなモノを買っていました。 もへじ のお菓子って美味しいんですよね。 調味料とかも気に入っているのでたまに買います。 一つだけ食べて我慢しました…いつも、皆が寝静まると食べたくなってしまいます。笑内緒でひとりでコッソリ食べて何が面白い訳でもないのですが… 昼間は子ども達の目があって、自分の食べたいモノを我慢しているから…

  • ノロウィルス その後の食事

    やっぱりノロウイルスが流行っているみたい… お友達家族も、一家で全滅したって…下の娘も体調が良くなりました。良かった… 初めての感染時には症状が強く出ることがあるそうですね。 私は、上の子が嘔吐時に、思いっきり顔面に浴びてしまったので感染を防げませんでした。 この冬はインフルエンザ予防で、お手拭きタオルをペーパータオルに変えて 消毒液もこまめにしていたのでインフルには感染せずにいたのですが… ノロのほうがキツイのかな…自分がダウンするとね… そんな今朝は この前ブログで紹介した簡単野菜スープを食べました。 kasumisou0722.hatenablog.com普段の朝食にも食べますが、 体調…

  • ノロ?ウィルス

    それは突然きました。昨日の夜中… なんか気持ち悪い…でも気のせいかもしれない。 横で寝ていた下の子もモゾモゾし始めました。吐き気で眠れなかったみたいです。 隣で寝ていた娘も起きてしまって…突然、嘔吐しました。 背中をさすりながら 「やっぱりきたか…」と思いました。3日前に上の子が、同じ様に夜中突然嘔吐しました。幸い症状は軽かったので、もう大分元気になりました。 これはロタか?ノロか?私も…数分後に娘と同じ運命に… 私は二年前にも、上の子と同じ目にあっているけど下の子は今回が初めて。 症状を、まだ言えないからとても可哀想です。朝には沢山の洗濯物… 今日は元気になって、少しずつ食べて飲んでケロ…

  • 娘の楽しみ

    おはようございます。ひな祭りが終わってしまいました。だけど3月は、娘の楽しみにしているイベントがあと一つあります。 それは…春休みにおばあちゃんの家へ行く! という(私も楽しみな)コト。 ひな祭りが終わってガッカリしている娘に、次はおばあちゃんの家に行くのが楽しみだから、幼稚園や習い事を大変だけど頑張ろうね! と、娘を励ます為に言いました。すると娘は不思議そうに、 「幼稚園、大変じゃないよ。」 と言ったのです。 私は言われるまで気がつかなかった…娘にとって、幼稚園はとても行きたい楽しい場所であり 「大変だけど頑張って行く所」ではないのですね。親にしてみれば、毎日の送り迎えが大変だけど頑張って…

  • 妹の婚活パーティー

    私には年の離れた妹がいます。 離れているといっても、もうよいお年頃です。 今の平均初婚年齢(東京都の場合)って32~33歳だそう… 結婚願望の強い妹は、去年から「婚活パーティー」へ通っています。 通っていると言う程です。 月に参加するパーティーの数、4回程だそうです。 計算すると年に50回近く通っていることに。 だけど、妹に言わせると少ないのだそうです。30歳を過ぎているので「週2回通わないとムリ」 だそうです。 (お気を悪くされる方がいたらすみません。)婚活パーティーは基本会費制ですが、女性は年齢により考慮される事があるそうです。(20代は無料の事が多い) 妹は、良くも悪くも通い詰めているの…

  • こどもごはん 朝のスープ

    おはようございます。今週は天気が崩れる日がありそうですね… 体調管理にご注意くださいね。まだまだ朝は寒いので 朝食には、温かいスープを飲みたいです。生活クラブの味の濃い野菜を使って 朝のスープを作ります♪簡単スープです。今回は かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、を使いました。oliveoilで野菜を炒めて水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。ちょっと冷めてから ブレンダーでガー!っとすると…出来上がり かぼちゃの味が大半を占めるので こどもの食いつきが良いです。 野菜がたっぷり食べられます♪ 簡単たし、たくさん作って冷凍ストックしておくと朝が楽チンです♪にしても… これ先日Amazonから届いた…

  • 二人育児

    上の子は5歳 下の子は1歳下の子は35週の早産だったので、産まれてからしばらくは保育器に入っていました。退院してからも持病は無いものの病院通いは続き、2歳になる今年は、やっと落ち着きそうです。 医師に 「成長は2ヶ月遅れで考えてね、ゆっくりで心配ないから。」 と言われていたので心配もあまりなかったし、娘もスクスクと成長して最近は言葉を喋る様になってきたのでとても可愛いです。と同時に私へのくっつき度が、最近増してきた気がします。 可愛いけど困ってしまう時もあります。自己主張もハッキリとしているのでそれに応えないと不機嫌になるし、毎日本当に困ってしまいます。私的には、 上の子に我慢させてしまってい…

  • 石垣島 波照間島 1人旅

    3月になりました。私はまた歳をとります。毎年3月になると必ず思い出す、二十歳の記念に1人で石垣島へ行ったこと。当時、JAL?(多分)で「誕生日の前後一週間出発、日本全国どこへでも片道一万円!」のような感じのキャンペーンをやっていて それを利用しました。とにかく1人旅がしたかったのです。 飛行機に1人で乗るは初めてでしたが、やることすべにドキドキワクワクしていたので不安は全く無かったです。(と言うか考えていなかった…若いって怖い) キッカケは沖縄の離島へ移住した人のエッセイを読んだこと。若いなりに感銘を受けました。 当時の私には素晴らしくカッコ良い事に思えました。 ネット環境も今ほど充実していな…

  • 可愛いお弁当にしてね

    今朝、お弁当を作っていた私に 娘が突然…可愛いお弁当にしてね!と言ってきました。キャラ弁は作れません。どうしよう?一応できた。 おかずの場所を移動させ、のりを切った。気になる娘の感想は。。。「うーたん」みたいだった! お友達に可愛い!って言われたよ♪ 良かった… あの、Eテレのキャラクターに似ていると?!私、意識せずに うーたんを作っていました。やるじゃん。そんな私の今日のランチは… 自分だけのために 頑張ってサンドイッチを作りました。カフェ気分を味わいたくて珈琲まで入れました。具を欲張りすぎてパンパンになってしまったのでラップで潰しているところ…いつもは、納豆ごはんとかうどんとか食べてます。…

  • 娘の将来の夢とこどもごはん

    娘、5歳です。最近色々なお仕事に興味を持ち始めています。娘の将来の夢は、 「警察官」 悪い人を捕まえるのだそうです。そんな娘が「お母さんは、何になりたいの?」と聞いてきました。私 「…パン屋さんかな。」娘 「どうして?」私 「あなたがパンが大好きだから、あなたのお仕事の休憩中に、パンを届けたいのよ。」娘 「お母さん、パン屋さんは朝早く起きなきゃいけないから、寝坊助のお母さんはなれません。」私 「…そうだね…」 なれない理由まで親切に教えてくれる娘よ、 ありがとう。 そんな日のこどもごはん。生活クラブの豚コマで肉炒め アボカドとブロッコリー 卵焼き 白菜の味噌汁 お肉が多かったようで、残してしま…

  • エジソンの実験室

    私が憧れている歴史上の人物は、エジソンの母です。エジソンの母は、好奇心旺盛なエジソンに 自宅の一部を「実験室」として与えていたそうです。花や草をつぶして絞って色水を作りたい大きなシャボン玉を作りたい絵の具の色を混ぜて何色が出来るか調べたい、遠くに飛ぶ紙飛行機を作るために何枚も紙を折りたい。娘の興味は毎日幾度も沸いてきて とどまることを知らない。 工作やお絵かきに、集中している時は娘の鼻息が荒くなります。笑私は娘に、「実験室」は与えられないけれど、 普段の生活の中での 小さな実験の機会なら与えられる。これからも、娘の鼻息の荒くなる機会を たくさん作ってあげたい。

  • こどもごはんと楽しみな生活クラブ

    今週も、楽しみな生活クラブの食材が届きました♪ たまごも2パック これで1万円位です♪減農薬の野菜や 不要な添加物を控えた食材 生活クラブの食材のどれもこれもが、私にとっては魅力的です。 ネット注文も出来ますが、私はカタログを見ながら注文書に個数を記入する、 といった多少手間がかかり、場所も取る方法をとっています。 毎週何を頼もうか選び、届くのがとても楽しみです♪今回は玉ねぎを3キロ買いました。 玉ねぎは3個位は冷蔵庫に入れて 後は風通しの良い涼しい場所に置いておきます。 冷蔵庫に入れておかないと、切るときに涙が止まらないのです…果物は基本的に、旬の品を買いますが 最近は時々、暖かい日があるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kasumisou0722さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kasumisou0722さん
ブログタイトル
子供に食べさせたいもの。子供に残していきたいこと。私の好きなこと。
フォロー
子供に食べさせたいもの。子供に残していきたいこと。私の好きなこと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用