chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LIFE IS A JOURNEY https://witkonijninbelgie.hatenablog.com/

ベルギー在住日本人女性のブログ。お役立ち情報から現地の人の生活までいろいろ。

これからベルギーに来る人、もうベルギーに住んでる人にもお役立ちの情報を載せていきます! https://witkonijninbelgie.hatenablog.com/

witkonijn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/16

arrow_drop_down
  • ベルギーでもお花見はできる!ハッセルトの日本庭園に行ってみた!

    春といえば桜!いや、ベルギーに花見する場所なんてないでしょ......と思いきや、実はベルギーのハッセルトには、美しい日本庭園があるのです('ω') 先日アントワープから、はるばるお花見に行ってきたのでアップしたいと思います! **のんびりしてて更新が遅くなり、花見シーズンが終わってしまいました。笑(T-T) 1. ヨーロッパ最大の日本庭園! 2. 実際に行ってみた感想! 3. 入場料金 4. 基本情報 5. まとめ 1. ヨーロッパ最大の日本庭園! ハッセルトの日本庭園は2.5ヘクタールの面積を持つ、ヨーロッパ最大の日本庭園です。「ヨーロッパ最大」ではありますが、行ってみた印象は「思ったより…

  • ベルギーでの結婚生活で楽だと思ったこと4つ

    こんにちは、ベルギー・アントワープに住んでいる白いうさぎです。この記事のタイトルをあえて「楽だと思ったこと5つ」にしたのは、最近ベルギー人パートナーに「YOU DO AS EASY AS POSSIBLE」と言われたのが理由です。 国際結婚って、楽か大変かといったら、大変なイメージを持ってる方が多いと思います。でも意外とラクチンなこともいっぱいあります。 1. 食事の準備が楽 ベルギーでの主食は? 2. 語学の習得が楽 3. 義理の家族との関係が楽 4. 身だしなみを気にしなくていいので楽 5. まとめ 1. 食事の準備が楽 食事が日本と違うから大変じゃないか?と聞かれることが多いんですが、全…

  • 役所に行くのにドレスが必要?ベルギーで結婚する前に知っておきたいこと

    こんにちは!ベルギー人パートナーと結婚し、ベルギーに住んでいる白いうさぎです。 ところでベルギーの役所での「入籍」がどんなものか、知っていますでしょうか?非常に短時間ではありますが、ゲストを迎えてセレモニーのような雰囲気で行われます。 もちろん新郎・新婦は日本の結婚式バリにスーツとドレス着用です。役所に入籍に行くのにドレスって、ちょっとびっくりですよね? この記事ではこれからベルギーで入籍される方のために、私の体験談をシェアしたいと思います! 1. ベルギーでの「入籍」のセレモニーの流れ セレモニーが現地語でショック! 2. 新郎新婦はスーツ・ドレス着用! ドレスはどうやってゲットしたのか 3…

  • ベルギーでオタクなイベントMADE IN ASIA(メイドインアジア)に行ってみた!

    こんにちは、白いうさぎです。先日ベルギーのブリュッセルで開催された、「メイドインアジア」というイベントに行ってきました! 私自身全然オタクじゃないんですが、久しぶりに日本のアニメやゲームを見て少し懐かしい気分に浸ってきました('ω') まだ行ったことのない方も1度は行ってみる価値アリ?!なオタクイベントについてご紹介します! 1. メイドインアジアとは? 2. 実際に行ってみたレポート! 3. 服装 4. 食べ物は持参がおススメ! 5. イベント詳細情報 6. まとめ 1. メイドインアジアとは? 1年に1回ベルギーの首都ブリュッセルで開催されるカルチャーイベントです。アジアと銘打っていますが…

  • ベルギー人と国際結婚!ビザはすぐにもらえない?!

    こんにちは、白いうさぎです。 ベルギー人と国際結婚!2018年アントワープでの手続き流れ公開 で公開している大変だった書類集めを経て、アントワープで結婚した私たち。続いて必要になってくるのが、私がベルギーに長期にわたって住むためのビザ(滞在許可証)です。 現地の人と結婚したからといって、自動的に与えられるものではないんです!えー!書類頑張って集めたのにビザは別なの?!って感じですよね?滞在許可を得ることは、ベルギーという土地で入籍することとは別の手続きなんです。 今回は2018年にアントワープで結婚した私たちの、滞在許可証取得までの流れについてお話しします。 1. ベルギーで婚姻後、1番先にす…

  • ベルギー引っ越しの荷物は?1番役に立ってるものを公開!【家電編】

    海外ではウォシュレットは普及してない?!ポータブルウォシュレットの魅力を力説!

  • ベルギーで国際結婚!アポスティーユと翻訳の取得方法と費用は?

    こんにちは、白いうさぎです。先日更新した記事 ベルギー人と国際結婚!2018年アントワープでの手続き流れ公開! の中で、色々と日本から書類を集めてベルギーに送ったことについて書きました。住民票や戸籍謄本は、区役所で申請すればもらえるアレです('ω')しかしアポスティーユや翻訳など耳慣れないものは、どう入手すればいいのか戸惑う方もいらっしゃると思います。 今回はアポスティーユと翻訳の取得方法についてお話しします。 1. 日本で準備した書類3つ! 2. 公式翻訳の取得方法 依頼前に見積もりと納期確認は必須! 3. アポスティーユ取得方法 4. 結局書類関係にいくらかかったのか? 5. まとめ 1.…

  • ベルギー人と国際結婚!2018年アントワープでの手続き流れ公開!

    最近は日本に暮らす外国の方も増えてきていて、「国際結婚」が以前より身近になっているのではないでしょうか? でも実際に国際結婚するのにはけっこうな労力が必要です。 私自身は2018年にベルギー人男性とベルギーで結婚しました。入籍する約1年程前から色々と調べていましたが、直前までいつ入籍できるか分からず、役所の対応にイライラしたのも今では良い思い出です。 今回はベルギーで入籍した私たちの体験談をシェアします! 1. はじめに不可欠な情報収集! 2. 入籍1年前〜 情報収集スタート! 3. 入籍7ヶ月前 アントワープのお役所訪問 4. 入籍6ヶ月前 新居探し 5. 入籍2ヶ月前 役所へ書類提出 アン…

  • アントワープで食料品買い出し!魚が買える場所は?

    ベルギーに住んで気付いた事の1つに、スーパーで魚があまり売ってないということがあります。 全くないわけではありませんが、たいていスーパーだと、サーモンと何かもう一種類白身の魚があることが多いです。値段も安いものでサーモン200gが5ユーロはします。 冷凍のむきエビやマグロステーキも見かけますが、冷凍かぁ〜って感じでなかなか買う気にならないんですよね(T-T) でも安心して下さい!ベルギーにも新鮮なお魚が、お手頃に買える場所があるんです。今回は私がアントワープでお魚を買いに行く、Elisabeth(エリザベス)駅周辺についてご紹介します! 1. Elisabeth(エリザベス)駅周辺エリアについ…

  • ベルギー人はフードパーティー好き?!

    ベルギーに引っ越してそろそろ7か月になります。今住んでいるのはベルギーの北部にあるアントワープという街です。もう大分こちらでの生活にも慣れましたが、暮らしていると「なんでやねん!」とつい突っ込みを入れたくなる程、日本とは文化の異なる国だと感じます。 これからベルギーに来る人、日本でベルギー人の友達がいる人、などちょっとでもベルギーに興味のある方に参考にして頂けたらと思います。 そんなワケで今回は、ベルギー人のパーティにまつわる習慣についてお伝えします。 1. 誕生日パーティーは絶対にまとめない! ホームパーティーでの食事は? 2. 学校でもフードパーティ?! 3. まとめ 1. 誕生日パーティ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、witkonijnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
witkonijnさん
ブログタイトル
LIFE IS A JOURNEY
フォロー
LIFE IS A JOURNEY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用