chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
能登・七尾のさかな https://www.sakana770.com/

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

うみさち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/15

arrow_drop_down
  • 『七尾湾 能登かき祭 2023』が開催されます

    令和5年1月7日から5月7日の期間、七尾市内の飲食店で『七尾湾 能登かき祭 2023』が開催されます。市内16店の協賛飲食店では、新鮮な能登かきを使った焼きガキ・カキフライ、カキ飯・カキ釜飯などのカキ料理をいただくことができます。併せて、15店の直売店では新鮮な能登かきを購入することができます。(提供している料理は各飲食店により異なりますので、各店にお問合せください。)毎年、2月下旬から3月上旬に能登演劇堂前の特設会場で行われる『七尾湾 能登かき祭 2023 特別イベント』に関しては、開催が決定した後、お知らせします。七尾湾産の美味しい能登かきを準備していますので、是非、能登の七尾にお越しくだ…

  • 能登かきの中華料理に出くわした 中華料理 梅花@石川県かほく市

    昼食をいただきにお邪魔しました。適度な運動をした日には、「甘いものとラーメンは食べて良し」と言う謎のルールを適用してから、身体の調子が良くなったようです。食べたいものを食べるために、今まで以上に運動に前向きになったためか、体脂肪率が11%まで落ちました。結果、オーライです(笑) こちらには、ラーメンを食べに伺いました。お店の前の駐車場に車を停め、お店に入ります。一人だったので、カウンター席に案内されました。 メニューを流し見しますが、最初から”ラーメン”と決めているので、麺類のところを見ます。五目、四川風、エビ、フカヒレ、と何種類もありますが、一番上に写真付きでのっていた「酸辣湯麺」を注文しま…

  • 七尾の天然寒ぶりをいただいちゃいます 桜寿し@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。疫病の被害に悩むこと、早3年の月日が流れようとしています。今年も、大々的な宴席はやはり難しいところですが、小人数の小宴席で皆を労おうと思います。今回の名目は、「その小宴席を予約するために伺った」、と言うことです(笑)まずは、瓶ビールです。 最近、少しずつですが、以前の生活に戻っています(笑)最初のビールの肴は、付出しの河豚の煮付けです。写真はありませんが、味付けは控えめで、一品目にはもってこいです。次は、カキ酢です。 前回もいただきましたが、カキが濃厚で旨みが半端ないです。一味を一振りかけていただくと、カキの旨みが倍増します。次は、地元の寒ブリの刺し身です。 例…

  • 大将の地物の8貫握り⑳ 2022.12.15

    夕食をいただきにお邪魔しました。最近、体脂肪をおとすために夕食ではご飯を抜いていたけど、たまには米を食べたいってことで、こちらのお店に伺いました。お久しぶりの挨拶も程ほどに、水を一杯いただいてからの、瓶ビールです。 そして、付出しときんぴらをいただきました。 付出しは、アオリイカのエンペラ煮、ブロッコリーの白和え、小アジの南蛮漬け、です。アオリイカのエンペラは、甘辛く煮てありますが、コリコリとした食感が美味しいです。小アジの南蛮漬けは、小さいアジであるにも関わらず、アジの旨みがあります。次は、マアジの塩焼きです。 お店に入るなり、マアジとカマスとどっちを焼くか決まれましたが、丸々としたマアジを…

  • 食べる量を減らす努力はしてるんですが… かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。とうとう、発表しましたねー、隣接する氷見市が『寒ブリ宣言』を。まだ雪も降っていないけど、海水温もそれほどに下がっていないけど、寒ブリが水揚げされて、万歳、万歳、万歳。まー、それはともかく、いつもの夕食に伺いました。ちなみに、先に書かせていただきますが、今回、七尾の寒ぶりは登場しておりませんm(__)mまずは、アカモク酢です。 アカモクが採捕できる時季は春頃なので、これは昨年のものですが、海藻は冷凍戻しでも細胞が劣化しないので、採れたてと変わらずに美味しいです。次に、蓮根とゴボウのキンピラです。 店主の奥さんが、チャチャっと作ってくれました。最近、意図して野菜を食…

  • 『孤独のグルメ season10』のお店に行っていた!!

    『孤独のグルメ』は、個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に飲食店に立ち寄り食事を摂る様を描いたグルメ漫画です。その殆んどが、東京都内や首都圏で撮影がされていますが、今回、孤独のグルメで富山市の居酒屋さんが取りあげられていました。それで、よくよく見たら、私、行ったことあります(笑)一見、庶民的なお店なんですが、店主の拘りがすごくて、お店に何回も伺ったことがあります。過去に書いた記事なんですが、読んでいたら、また行きたくなってしまったので、ちょっと取りあげさせていただきます。いつでもいいから、七尾に五郎さんがこないかなー ☆☆☆ 五郎さんが伺ったお店 居酒屋 舞子 …

  • 魚介らーめん好きの憂鬱㉕ 自家製麺 らーめん てしお@富山県射水市

    昼食をいただきにお邪魔しました。今回は、登山後の昼食になるので、多少の塩分の補給は許されるはずだろうから、こちらのお店に伺いました。 以前、お店に伺ったことがあるんですが、お店の前の行列を見て、退散したことが数回あります。今回も行列覚悟でお店に伺ったんですが、運良くなのか、すぐにカウンター席に通されました。 メニューは、塩、醤油、鶏白湯、の3種類があるようですが、塩が一番目に書かれているので、「ワンタン手塩らーめん」を注文することにしました。まー、どこでも同じこと言うんですが、麺は硬めです。待つ間、携帯電話でニュースサイトでも見ようかと、携帯を触っていると、店主が申し訳なさそうに近づいてきます…

  • 寒ブリの最高級ブランド「煌(きらめき)」の登場です

    かなざわ総合市場で、石川県産寒ブリの最高級ブランド「煌(きらめき)」の初競りが行われ、驚きの1匹4,000,000円の値がつきました。パチパチパチしかも、煌の認定の第一号となった寒ブリは、七尾市庵町で水揚げされた寒ブリです。パチパチパチ 競り落としたのは、七尾市で食品スーパーを営む「どんたく」で、記事によると、寒ブリは金沢市のどんたく西南部店で展示された後、3日に西南部店と七尾市のアスティー店で販売されるとのことです。興味のある方は、4,000,000円の寒ブリを買い求めてはどうでしょう。 *写真の寒ブリは、400万円の寒ブリではありませんm(__)m s.tabelog.com 🐟️能登・七…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うみさちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うみさちさん
ブログタイトル
能登・七尾のさかな
フォロー
能登・七尾のさかな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用