chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
能登・七尾のさかな https://www.sakana770.com/

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

うみさち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/15

arrow_drop_down
  • いざ、七尾城に進軍します

    皆さん、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?毎日の暑さに参っている方も多いとは思いますが、それに加えて、今年はなぜか雨の日も続いています。この先、どんな気象に変わっていくのか、心配は尽きません。それに、今年は魚の水揚げが例年以上に少なく、夏枯れどころか、夏朽ちるのような有様になっています。…なので、今回も魚のお話はないので、気分転換がてら、日本5大山城に数えられる「七尾城」に登ってみました。能登の國七尾城プロジェクトが作成したトレッキングマップを頼りに、七尾城を目指します。 集合場所は、七尾城登山口駐車場です。では、いざ。 駐車場から、かつては千門万戸と言われるほどに栄えた古屋敷町を…

  • 迷うことなき、店主おまかせをお願いします ダイニング和@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。久しぶりに親族と顔を合わせたので、こちらで夕食をいただくためにお店に伺いました。私が最初にお店に着きましたが、待たずに乾杯です(笑) 瓶ビールをいただいていると、みんなが集まってきました。料理は、迷うことなく、店主おまかせを注文しました。最初は、刺し身の盛合せです。 腹が減っていて、急ぎ箸を付けたので、魚はあまり覚えていません。甘えび、マアジ、ガンド、カジキのたたき、白身なんだった?、が盛られていました。地物を中心に、鮮度良しの刺し身です。次は、天ぷらです。 レンコン、カボチャ、茄子、シシトウ、野菜がたくさんで嬉しいです。夏野菜が豊富な時季なので、この組み合わせ…

  • これが伏木の「幻のところてん」 ところてんの奥@富山県高岡市

    ところてんを購入するためにお邪魔しました。暑い夏日になり、美味しいところてんが食べたくなったので、こちらのお店に伺いました。 1人前から購入することができるので、今回は、3人前をテイクアウトしました。家に帰って、さあ、食べましょう。ところてんは、水洗いせずに、そのまま水切りをします。その方が、ところてんの味をダイレクトに味わえるからです。同封されているタレをかけ、和ガラシを添えて、いただきます。 細切りなので、ツルツルと喉ごしが良いです。口に含むと、口いっぱいに海の香りを感じます。市販のところてんは、その多くが、原料に寒天を使っていますが、こちらのところてんの原料は天草です。 まー、寒天の原料…

  • 魚介らーめん好きの憂鬱㉓ ひさみなと食堂@富山県射水市

    夏場は魚の水揚げが少ないので、ついつい、七尾の魚以外の記事になってしまいます。申し訳ありませんm(__)m 昼食をいただきにお邪魔しました。近くの二上山をトレッキングした後、久しぶりにこちらのお店に伺いました。新湊高等学校の隣にあるので、前回、伺ったときには学生でいっぱい。学校内の食堂で食べているような、そんな錯覚に浸りました(笑) 今回は、開店時間の10時半ちょうどに伺ったので、結構に空いています。それでも、10人ほどのお客さんがいたので、やはり人気店です。 注文したのは、前回と一緒で「かけ中」です。店主が手際よく調理する様が、カウンター席から窺うことができます。壁には、昔ながらのメニュー札…

  • 魚介らーめん好きの憂鬱㉒ 中華蕎麦 はし本@富山市

    昼食をいただきにお邪魔しました。富山まで来る用向きがあったので、せっかくなら、美味しいラーメンを食べたいと思い、こちらのお店に伺いました。訪店するのは、2年ぶりくらいになりますかね。疫病の発生前は、頻繁に富山にきていたんですが、めっきりと減りました。お店の横の駐車スペースに車を停め、お店に入ります。 店内は、結構に賑わっています。女性の従業員さんの案内で、カウンター席に座りました。そう言えば、食べログのマイレビさんが冷たいラーメンを食べていたなーと思いだし、メニューを凝視します。これかな? 「塩こうじの冷やしそば」を注文です。珍しく、店主に注文を聞かれてドキッとしたんですが、そう言えば、初めて…

  • 季節外れのクジラをいただきます かもめ食堂@七尾市

    夕食をいただきにお邪魔しました。最近、食べログを見ていただいている方から「名前がSAKANAなのに、魚食が少ない」と言われています。 (sakana770のネームで食べログもやっていますm(__)m) tabelog.com でもねー、そりゃそうでしょう。私、もともと、夏場はそんなに魚を食べないんです。なぜかと言うと、美味しい魚が少ないからです。七尾の漁獲水揚げ量の大部分を占める大型定置網でさえ、夏場は、極端に水揚げが少ないんです。俗に言う「夏枯れ」と言うやつですけど、それ以外に、魚の水揚げが少ない原因が一つあります。クジラです。クジラが多くの水産物を捕食するので、魚が減ったと言われています。…

  • 昨日、あの熊谷市と気温が変わらなかった

    昨日、七尾で38度を記録したんですねー。どうりで、暑かったはずです。ただ、今日も石川県に熱中症アラートが発令されているので、七尾は今日も暑くなるようです。皆さん、充分に身体をご自愛ください。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うみさちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うみさちさん
ブログタイトル
能登・七尾のさかな
フォロー
能登・七尾のさかな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用