chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小公女セーラから学ぶ。どんな境遇でも清く正しく美しく。

    小公女セーラ 次々と不幸がセーラに舞い込む 物語はハッピーエンド 久しぶりに観ると”大人の目”が出てきてしまう どんな境遇でも清く正しく美しく 小公女セーラ 数週間前から「小公女セーラ」を観ています。世界名作劇場シリーズです。小さい頃から好きな物語で、ケーブルテレビで放送しているのを見つけたので懐かしさあまりに録画をして観ています。 小公女セーラの物語の舞台は19世紀半ばのイギリス。 時代はイギリスの植民地政策真っ只中の大英帝国。階級制度による差別が普通にあった時代。 インドで事業を成功させた大富豪の娘「セーラ」が、父親のもとを離れロンドンの寄宿学校に入学するところから物語が始まります。 次々…

  • 【ランニング日記】Walking in Kyoto.

    今週のランニング 2022.10.29. 2022.10.30. 週を追うごとに夜明けが遅くなって、週を追うごとに寒い。 ランニングも億劫になるが、走り終わりの爽快さは一年で一番いい感じの時期だと思う。 土曜日は、ランニングを終えて早めの出発で京都に移動し、ウォーキング。 息子と一緒に1時間半ほど京都の中心部をテクテクと。 写真は金運上昇祈願で有名な御金神社。 10時開門で、少し前に到着したらすでに長い列。 人のことは言えないが、強欲な人が多いなと。神社内の絵馬に目を通すと思わず笑ってしまう内容ばっかり。 ご利益ありすぎる神社なので、今日は天皇賞で運試し。 7.8-3.4.5.6.9 三連複を…

  • ワタシはコレクターなんだナー

    今週のお題「わたしは○○ナー」 コレクターなんだナー 8cmCDsコレクターなんだナー 水のトラブル系のマグネット シール コレクターなんだナー もともと収集癖があるワタシ。これまでもいろいろなものを集めまくりましたが、現在はどうかと言うと。 8cmCDsコレクターなんだナー 一ヶ月ほど前、既に書きましたが、目下、ワタクシ現在進行系で8cmCDsコレクターです。 www.wannabies.work なぜ集めているか、どこに惹かれてるのかと言いますと、短冊型の8cmCDsが12cmのマキシシングルの置き換わる転換期が97年くらいだったと記憶しています。それ以前のシングルは全て8cmCDsでした…

  • 五感を研ぎ澄ますことが持続可能な社会に繋がるんじゃないですかね?

    知らぬ間に賞味期限が切れてることありますよね~ 一ヶ月も前に食べたものは、消化して一ヶ月近く経ってますよ 自分の五感に自信のない人が多いらしい 食品は安心安全を提供側が担保しないといけない時代 知らぬ間に賞味期限が切れてることありますよね~ 缶詰とかレトルトなどの賞味期限が長い食品って、油断しすぎて冷蔵庫とか戸棚の中で知らぬ間に賞味期限が切れてることありがちですよね~ 最近の缶詰とかレトルトってめちゃくちゃ美味しいものが多いので、ワタシの場合は後生大事に保管しすぎて、気づいたら「賞味期限切れてる!」と焦るパターンですね。 その知らぬ間に期限切れになってた食品ってどうされてます? ワタシは案外、…

  • その勇気の前に

    その勇気の前に 10月の3連休の初日。ワタシがカラオケをしていた頃。 最寄りの路線で人身事故があった。 後々、記事になっていたので目を通すと10代の男女だという。 10代。男女。色々と想像、妄想するには絶交のワード。それ以上、記事の深追いはやめたけれども、子を持つ親としては心が痛かった。 生まれてたかだか10年ちょっと。ワタシの1/4。 人生や寿命を俯瞰して見てみれば、まだまだ序盤の序盤。 彼、彼女がどんな境遇にいたのか知らないけど、その選択をしたことにネガティブな背景しか浮かんでこない。 なんでかなぁ。って強く思う。今居る場所、目の前で起こってる事、見てる景色だけが全部じゃないのに。 10代…

  • 【ランニング日記】記録だけ

    週末ランニング 2022.10.22. 2022.10.23.

  • カラオケに行きました

    カラオケに行きました 久しぶりすぎて 色々と変わっていて。。。 開店と同時に入店しました でも歌う曲はいつもと一緒 カラオケに行きました 先週の3連休。家族でカラオケに行きました。 なぜ、カラオケに行くことなったのかは定かではありません。帰宅したら行くことが決まっていて、誘われるがままに行きました。 多分ですけど、ここ最近、テレビでやけにカラオケ番組が多いのでそれに感化されて、久しぶりに歌いに行きたいと思ったのだろうと思います。 かくいうワタシも、ずいぶんとカラオケなどから遠ざかっていたので、久々に歌うのもいいかと楽しんでまいりました。 久しぶりすぎて 一番最後にマイクを握って歌ったのはいつか…

  • 【カバンの中】なんでか知らんけど2個ずつ入ってるもの。

    今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身かぁ 毎日使っている通勤カバン。大容量のアディダスのバックパックを使っています。 基本的に通勤にしか使わないし、ワタシが物臭なものですから、カバンには必要なものを入れておいて、出かけるときには”それ”を背負うだけでOKという、準備0分を実現しています。 カッコよく言いましたが、正直なところ、カバンの中は「いろんなものが入っているけど、何が入っているか覚えていない」状態です。 その中で、なんでかわからんけど2個入ってるものを紹介したいとおもいます。整理が出来ていないカバンですので、画像などは自主規制とさせていただこうと思います。 iPhone ワタシは携帯…

  • お金を節約するには「使わない」が一番効果的。

    それやめたほうが良くない? すぐネットでポチる・おまけに釣られて買い物をする クーポンの期限が切れるから意地でも使う 日用品や食材をコンビニで購入 働くことにモチベーションがない・すぐ酒に逃げる お金を節約するには「使わない」が一番効果的 それやめたほうが良くない? ブログを書いていると、他のブログを読んで参考にさせてもらうことがあります。また、それ以外に興味深いと思ったブログは欠かさず読んでいます。 それは、はてなブログ以外で書いてらっしゃるかたも含めて。 現在、毎回目を通しているブログがありまして、はてなブログ以外の方の。 どちらも、日常生活を赤裸々に書いておられて、生活苦などが入ってくる…

  • 【ランニング日記】記録だけ。

    今週のランニング 2022.10.15. 2022.10.16.

  • 流れに乗る。

    同じ日に立て続けて久しぶりの連絡がありました 一人は元部下 二人目は年の離れたマブダチ 同じ日に久しぶりの人たちから連絡はなにかの暗示か? あまりスピリチュアルは好みませんが 調子に乗ってこちらから動くと失敗する 同じ日に立て続けて久しぶりの連絡がありました 同じ日に、久しく連絡が無かった二人から立て続けに連絡がありました。 どっちも女性という、このモテ具合。どうでしょう? しかし誤解なく、別にやましい関係の方々ではございませんので。やましい関係であれば、頻繁に逢瀬を楽しんでいるはずですし、ブログで書きません。 一人は元部下 自分の考え方に悩んでいるらしく、アドバイスがほしいとLINEがありま…

  • 「技」という名の図鑑

    今週のお題「最近おもしろかった本」 「技」という名の図鑑 「技」という名の図鑑 先日、ぶらっと書店巡りをしておりましたら、キン肉マンが表紙の本に目が行きました。 コミックの棚近くにあったので、マンガ本かと思ったけども様子が少し違ってて。 手に取ると分厚く重い。。その本のタイトルは「技」。出版元は学研。 なんと、学研の図鑑だったのです。 多くの人が知っている人気の漫画・アニメ「キン肉マン」。それに登場する超人たちの技が解説されている図鑑などこれまでなかったと思います。 どんな内容かとても気になりましたが、さすがにそこは学研の図鑑。シュリンクされていて立ち読みはできませんでした。 かと言って、お買…

  • ワタシの考えが古いのかもしれません。

    未成年の夜の外出。許可はしたが。 ただし、”いつ、誰と、何時に家を出て、どこに行って、何時に家に着くか”を約束させる でも、予定通りいかないこともあるわけで 夜に未成年だけで外出させている親に非があるのだ 未成年の夜の外出。許可はしたが。 先日、部活動を引退した中学生の息子Aが、友人たちと夜外食に出かけたいと言ってきました。 ワタシ自身は小中高と親から厳しく縛られていて、同じ年の頃、同級生がそのような事を企画してもワタシだけ参加できずとても嫌な思いをした記憶があります。 だから、その年頃の付き合いも理解できるし、行きたいという気持ちもわかります。さらに、ワタシと同じような思いはしてほしくないの…

  • 【ランニング日記】記録だけ。

    三連休のランニング 2022.10.08. 2022.10.09. 記録だけ。

  • 【読書記録】毎日5分使って、毎日ひとつ発明する。

    毎日5分使って、毎日ひとつ発明する 毎日5分使って、毎日ひとつ発明する。 習慣のルールも決まっていて孫さんらしい この習慣を続けて孫さんが見つけた発明方法の法則 アイデアの第1段階は質より量で勝負 ラクしたいと思う人は考える人 毎日5分使って、毎日ひとつ発明する 「一日ごとに差が開く 天才たちのライフハック」という本を読みました。 現在過去、偉業を成し遂げた偉人や起業家の意外な習慣が紹介されている本です。真似すれば偉人のようになれるわけではありませんが、モチベーションと意識を高めるのには良い本かもしれません。 毎日5分使って、毎日ひとつ発明する。 これは、ソフトバンクグループ創業者の孫正義氏の…

  • ワタシのルーティーン 平日編と土日祝日編

    今週のお題「マイルーティン」 ワタシのルーティーン 一日のルーティーン平日編 一日のルーティーン土日祝日編 基本的に無駄な遊びに使う時間がないようにしています ワタシのルーティーン お題について書いて行きたいと思いますが、今回が「マイルーティン」ということですが、ワタシほどルーティーンに縛られた毎日を送っている人も珍しかもしれません。 毎日がホントにだいたい同じ、悪そうなやつはだいたい友達。(ZEEBRA降臨) そんな、ワタシの一日のルーティーンを平日編と土日祝日編に分けて、箇条書きっぽく書いてみたいと思います。 一日のルーティーン平日編 3:30 起床。手洗い。洗顔と歯磨き2回、顔そり、寝癖…

  • 8cmシングルCDを集めています

    8cmシングルCDを集めています 覚えてますか?短冊型のジャケット 80年代後半から90年代が詰まっている 今でもちゃんと聴けます オリジナル再生リストを作るのが楽しい 8cmシングルの魅力は。まだまだCDを求める層はいる。 8cmシングルCDを集めています サブスク主流の世の中でCDを買う人が減っています。それどころか、ラジカセやデッキを持っていない人が多くて、音楽好きとしては少し寂しい気もします。 自分の息子達を見ていても音楽はYoutubeなどネットで探して、スマホで聞いています。ジャケットと歌詞カードを楽しみながら、少しでも良い音でその音楽の世界に浸かるという価値観はそこにはないようで…

  • 【ランニング日記】今年の終わりを意識した

    昨日と今日のランニング 2022.10.01. 2022.10.02. 気づけば10月。 早朝は肌寒く、ウインドブレーカーの着用を始めました。 夜明けも遅くなってきて、薄明かりの中では人もまだそぞろ。 いよいよ、秋が深まって冬支度の季節が来たなぁと。 今年の終わりを意識し始めた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tadaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tadaさん
ブログタイトル
お元気ですか?ワタシは元気です。
フォロー
お元気ですか?ワタシは元気です。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用