chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 眠気対策のブドウ糖

    眠気対策のブドウ糖 眠気の原因は低血糖 脳のエネルギー補給はブドウ糖がいい ラムネでブドウ糖を摂取 心なしか改善された気がする 眠気対策のブドウ糖 ここしばらく、耐えられないほどの日中の眠気が続いていました。なんせ、3時半に起きて活動してるのだから、日中に眠くなるのも無理ないかと思っていました。 ストレスと疲れが溜まっているのかと最初は思っていたんですが、ここ数ヶ月、帰りの電車の中や休日の昼間は、落ちるように短時間眠ることが当たり前になってきて。 しかも、全部本を読んだりなど、集中しようとすると眠気が襲ってくるという法則があるので、対策はないものかと調べてみました。 「日中の急激な眠気」で調べ…

  • ファミコン1日1時間の世代です

    ファミコン1日1時間の世代ですから スーパーマリオブラザーズ ドラゴンクエストⅢ ダービースタリオン ファミコン1日1時間の世代ですから ハマったゲーム。。。ファミコン1日1時間世代ですし、しかも定期的にファミコンを押し入れの奥に隠されるという世代なので、ハマるほど長時間ゲームをしてこなかったんですが、親の目を盗んではコツコツとやり込んだゲームも人知れずあったりして。 スーパーマリオブラザーズ ファミコン1日1時間世代だったら、ハマってない人はいないでしょう。それまでは、画面固定でキャラクターが動くゲームばかりだったのに、横スクロールでゲームが展開するようになったことが何よりの衝撃でした。 発…

  • 【ランニング日記】黄色い声

    昨日今日のランニング 2022.08.28. もはや秋。天気に怒っても仕方ないけど、曇りがちで油断すると雨にあうなんて、8月だと考えるとほんとに腹立たしい。 もう6時でも薄暗くなってきたし、涼しい。残暑厳しい時節なはずでしょうに。 走りながら、そんなことを考える。涼しいと走りやすいけども、滴る汗を感じるには暑さが足りない。 どーにもならないことを言ってても仕方ないけど。。 さて、ランニングの途中に懸垂トレーニングと柔軟体操を行うのもルーティン。 懸垂は最初に20回、10秒のインターバルで次5回、同じインターバルで次3回と最終的に1回も体が上がらなくなるまで、順手と逆手で行う。 今朝も通常通りに…

  • 久しぶりにバドワイザーが飲みたくなって

    夏はビールが美味い! 久しぶりにバドワイザーが飲みたくなって 過去にはバドワイザーのビアホールがあった スッキリしすぎたキレの少ないアメリカンテイスト 原産国は韓国?! 雰囲気は大事よ 夏はビールが美味い! 夏だからビールが美味い!色々とお酒を飲んできたが、ワタシは結局のところビール党なんだと最近気づきました。 季節によらずビールを飲みたいし、放っておけばお腹いっぱいになるまで飲んでしまうのです。だから、飲みすぎないように平日は350㍉缶1本、休日は2本までと決め、なおかつ、低コストに留めるために第3ビールを主に飲むことがマイルール。 イオンPBの「バーリアル リッチテイスト」というのを主に飲…

  • パウンドケーキ系の焼き菓子は冷やすと美味しい!

    今週のお題「冷やし◯◯」 パウンドケーキ系の焼き菓子は冷やすと美味しい! 冷やすと良くなるもの。あまり教えたくないのですが、パウンドケーキ系の焼き菓子を冷やして食べるのがワタシは好きです。 「え~~~~~~っ」って思う方がほとんどかと思うんですが、一回やってみ!と言わせてください。 パウンドケーキ系の焼き菓子を冷やすことで、生地が一段と締まり、しっとり感が増します。しっとり感が増すということは、食感にキレが出て、口の中でモサモサする感じがなくなります。しかも、ヒンヤリしていて口当たりが良くなります。 ふわっと感とのトレードオフになるので、好き嫌いは分かれそうですが、試す価値はあると思います。 …

  • 英語が上達しない!でも英語は継続することが大事なんよね。

    英語が上達しない! 単語やイディオムが覚えられない リスニングはスピーカーによって聞き取れたり取れなかったり 英語のここが知りたい! 最近はインスタやyoutubeの英会話アカウントが充実してますよね。 英語は継続することが大事 英語が上達しない! ずーっと前から英語学習をやり直してますが、全然上達してないなと思ってちょっと凹んでる最近です。 学生時代から英語は得意な方だったので、勉強自体は全く苦ではないのですが、成長を実感できない事はとてもつらいですよね。 結局、ワタシがやってきた英語は”受験用の英語”なんで、文法知識は役に立っても、会話として使えないことが多いのが弱点。(だとワタシは分析し…

  • 【ランニング日記】こちら側の都合とあちら側の都合

    今日のランニング 2022.08.20. 雨が多い。こないだも書いたけど、夏に雨が多いなんて意味がわからない。 だから、朝から涼しく感じる。 ランニングに出かけるには良い気候。でも、8月だと思うとなんか物足りない。もうセミの声は聞こえてこない。 早すぎる。例年だと、まだこの時期はまばらにセミの声が聞こえてくる。聞こえてくるのは秋の虫の声ばかり。 キリギリスの鳴き声もなくなった。我が家のキリギリスはまだ元気に鳴いている。 ランニングしていると、キリギリスを捕まえた草むらが綺麗に刈られていて、なんとなく複雑な気分だった。 つい、こないだまでは夏らしく青々と草が茂っていて、その中で夏の息吹を感じてい…

  • ジョイマン展に立ち寄りました。「世界中 おまんじゅう」に込められた意味に思いを馳せる。

    ジョイマン展 JR大阪駅。ルクア1100の2Fの一角に「ジョイマン展」なるブースが期間限定で開催されています。 事前情報として8月17日から8月23日までの開催で、入場無料、グッズの物販あり、3000円以上の購入で8月22日のジョイマン握手会の整理券が先着順で貰えるとのことでした。 ジョイマンとは 独特の韻を踏むラップで一世を風靡したお笑いコンビ。 サイン会にお客さん0人 だいぶ前ですが、書籍上梓の折に開かれたサイン会に訪れたお客さんは0人。 その様子がSNSで拡散されて、「もしかしら、見えてないんじゃ?」などと自虐したことで注目を受けた。 リベンジ成功 お客さん0人のサイン会から数年。 先日…

  • 久しぶりに昼ドラ見たいなぁ

    久しぶりに昼ドラ見たいなぁ 天までとどけ 愛の天使 とりわけ夏に見る必要はないけど 久しぶりに昼ドラ見たいなぁ 夏に見たい作品というお題ですが、久しぶりに昼ドラがみたいですね。 ワタシが昼ドラをよく見ていたのが夏だったってことで、季節感などありませんが、夏休みの40日間は、昼ドラを完結まで見れる良い期間だったように思います。 思い出してみると、濃い内容を昼13:30からよく放送していたなと思うわけです。(ワタシの好みではありませんでしたが。) FODのキャンペーンお題のところ恐縮ですが、ワタシはTBS系の「花王愛の劇場」派でした。もう一回みたいなと思うタイトルは。。 天までとどけ 前にも書いた…

  • 【ランニング日記】夏よ、残りの期間はもっと翻弄してくれ。そして、出たら必ず持ちかえっておくれ。

    一昨日、昨日のランニング 2022.08.14. 土曜日からお盆休みに入りました。今年は休もうと思って余計な休日出勤はしないつもり。 けど、あまりにダラダラ過ごしてると休暇明けが辛いので、週末のルーティンのランニングは怠らず。 3時半の起床。5時半のスタートに前倒し。 本当に日が昇るのが遅くなったと思う。5時半には明るいけど、日差しは弱い。湿度は高いけど気温は低い。 空は高く、まるで秋を感じる。 毎年夏は短い。とりわけ今年は梅雨明けが早かったけど、途中に「梅雨戻り」などとふざけた状況になったから、盛夏の時期に気温は上がらず、蝉時雨はちりぢりで夏の気配は少なめだったと思う。 結局、6月がいちばん…

  • お盆休み。どうにかインドアでアウトドアを味わえないだろうか?

    お盆休みがやってきた! アウトドアチェアを部屋に持ち込んでグランピング気分で読書 サンオイルを買ってきてベランダで肌を焼く 今年はインドアでアウトドアを味わえないか考えてみました お盆休みがやってきた! 世間では昨日の山の日からお盆休みなのでしょうか??ワタシは基本カレンダー通りのスケジュールで連休は明日から16日までということになります。 まぁ、今日はお仕事です。 お盆休みはいかがお過ごしになるのでしょうか??絶賛流行中のアイツの存在が鬱陶しいですが、今年は規制のない夏ですからご旅行とかリゾートとかテーマパークとかそんな感じの連休になるのでしょうか??それともインドアな連休になるのでしょうか…

  • 体を鍛えるきっかけになった五年前のこと

    今週のお題「人生最大のピンチ」 五年前のこと 電車の中で倒れる 緊急停車ボタンが押される 救急搬送 駅員さんにお礼を言いに 健康に気をつけ、体を鍛えるきっかけになった出来事 五年前のこと お題が「人生最大のピンチ」ですが、ここ数年で”ヤバい”と思ったことは多分これしかないと思います。 電車の中で倒れる 2017年2月後半のことでした。その時に初めて救急車に乗ることになった。もちろん、搬送される側で。 仕事が終わって、いつもどおり、何も変わらない帰宅時のいつもの電車。 20時前、まだまだ帰宅の人がごった返してるから車内で座れないし、むしろドア付近に立つスペースを確保できたことが幸運なくらい。 車…

  • 夏の早朝ウォーキング。まだ目覚めには早い頃、すでに強い日差し。

    早朝ウォーキング スポーツ新聞を買う ランニングコースとは違うコースを歩く キリギリスを取り逃がす 帰路へ 早朝ウォーキング 先週の土曜日、二ヶ月ぶりのフットサルへ行ってきました。陽が落ちてからの二時間程度ですが、いい運動でした。日が落ちても暑さはしぶといので流れる汗と水分補給の回数は異常でしたね。 その日は朝からランニングもこなしていたので、少しオーバーワークな感じ。しかも、フットサル上がりはテンションも上がってますから寝付くまでに時間がかかるので、翌日の早朝ランニングはしないと決めていました。 なので、翌日はいつもよりゆっくりと起床したんですが、それでも世間一般的には早朝というような時間に…

  • 【ランニング日記】軒先にぶら下げた虫かご

    昨日今日のランニング 2022.08.06. 昨日も今日もランニングしてきました。 特に昨日はランニング終わって、ウォーキングのダブルヘッダー。 土曜日の早朝ってこともあり、余裕があったからことできたんですけど。。 で、ウォーキングついでに遊んできました。こないだキリギリスを取り逃したので、リベンジ。 ウォーキングついでの虫とり。 網も虫かごも持たず。 ランニングしてる最中にキリギリスの鳴き声がするポイントを押さえておいたので、ウォーキングがてら鳴き声を追いかけて、軽く草むらをかき分けて探すと。。。 いました! 今度は失敗のないようにサッとキリギリスを素手で捕まえ、こんなこともあろうかと持って…

  • 夏はスイカですね

    夏はスイカですね スイカが大好物 カブトムシ泣かせ 夏になるとスイカが届きます もう8月 夏はスイカですね 8月。夏休みが始まって一週間くらい。 まだまだ休みは長いと油断してたら、宿題そのままに日だけ過ぎてしまうから、ほどほどに宿題やりながらダラーっと過ごせばいいと思いますよ。おじさん的には。 夏の風物詩はたくさんありますが、夏はスイカのイメージが強いですね。 スイカが大好物 ワタシは昔からスイカが大好物。今でも夏の楽しみの一つです。 しかし、スイカはお値段が張りますのでなかなかデザートとして家で提供されることはなかったですよね。お裾分けとかいただきものが多かったかなと記憶してます。 カブトム…

  • ひどく汚れていたウエストバッグとナイロンバッグを思い切って水洗いしてみた結果・・

    今週のお題「最近洗ったもの」 PORTERのウエストバッグとpatagoniaのナイロンバッグ 洗う場所はお風呂 ナイロンバッグの黒ずみは激落ち君で削り落とす 小一時間漬け置き洗い 仕上げの水洗い 日陰干しで乾燥 結果、意外と不具合なく仕上がった これ読んで「洗おう!」なんて思わないでくださいね。 PORTERのウエストバッグとpatagoniaのナイロンバッグ 最近洗ったもの・・。お題のタイミングが良いですね。 実は最近ヒマ過ぎていろんな物をキレイにしてみるという遊びをしていたんですが、洗ったものといえば「カバン」です。 カバンって基本的に洗わないですよね。表面を拭ったり、中に溜まったホコリ…

  • 身の回りのポンコツな人たち

    身の回りのポンコツな人たち 一人で全然違うところに集合する人 鍵を持たずに出掛けて、帰ってきたら部屋に入れない人 後先考えずになんでも捨てる人 ポンコツな人って可愛い 身の回りのポンコツな人たち 一人で全然違うところに集合する人 仕事にしてもプライベートにしても、一度に複数人が集まる折には場所と日時を決めるもの。特に仕事の打ち合わせならば、間違わないようにそして遅れないように細心の注意を払うことかと思います。 ところが、なぜか一人だけ決定した集合場所ではないところに集合してしまう人がいるんですよね。 ある日、集合場所が遠方になったときがありました。遠方にも関わらず、一人を除くメンバーは時間通り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tadaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tadaさん
ブログタイトル
お元気ですか?ワタシは元気です。
フォロー
お元気ですか?ワタシは元気です。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用