chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツマちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/15

arrow_drop_down
  • 四国旅行 2021/11/3~3日目

    天神橋パーキングで目覚めた3日目。。。 早寝早起きで、綺麗な朝日が見れた。。。 高知城まで小春と朝散歩。。 パーキングの対岸で高知のいろいろ地方の美味いもの祭りをやってたので。。 朝食を食べに行く。。。 この日はまず桂浜へ。。。。 龍馬さんと記念撮影。。 坂本龍馬が好きってよりも。。。 JINが好きなツマちゃん。 南方先生。。。。 感動。。。。。 この日はキャンプがしたいオットさん。。。 キャンプ場を探しながら移動中。。。 道の駅でワラ焼きをしていたので食す。。。。 四万十川沿いのキャンプ場へ。。。 無料のキャンプ場も沢山あるけど、ゴミ問題もあるので。。 チャチャチャとカーサイドタープでキャン…

  • 四国旅行 2021/11/3~2日目

    与島SAから2日目スタート ツマちゃんは日の出から外をウロウロ。。。。 とりあえず覗いてみる。。。。 前日に買った赤福で糖分補給。。。。 朝食を食べに瀬戸大橋を渡って香川へ。。。 タコ飯も追加で。。。 ツマちゃんは冷やで。 本場はやっぱり美味しいね。。。 凄いコシ。もう一箇所食べ比べもしたかったけど。 どうしても行きたい場所へ。。。 山道を進んで。。。。 途中の道の駅にある温泉でひとっ風呂。 神聖な場所。。。 にこ淵 急な階段を下ると見えてくる。。。 凄い綺麗な青。。。 ずっと見ていられる。。。。。 天気も良く綺麗に見れた。。。感動。。。。 高知市内へ向けて山を下る。 四万十川は水量が少なく綺…

  • 四国旅行 2021/11/3~1日目

    長い間ブログから遠ざかってました。。。。。 いろいろと旅行には行っているのですが。。。。 記事を書くことが面倒になってました。。。。 いや。書きたいことはあったのだけど。 最近は動画での記録ばかりになってて、ブログ用に写真を撮ってなかった。。。 我が家の旅行の記録なのでなるべく順番に書きたいと思って。。。。 写真少なめだけど、ブログに残しておこう。。。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 年1回1週間旅行に出かけるふたりといっぴき 。 2021年の旅行は四国に決定!!! でも、出だしからハプニングでオットさんの帰宅時間が大幅に遅れ、 出発が遅れた。。。。。 ので。…

  • 道の駅 川根温泉で車中泊 2021.6

    暑くなる前に、車中泊をしたい!! で、ぷらっと行った道の駅 静岡の道の駅川根温泉 夜の外はまだまだ涼しいのに。。。。。 窓を閉めて寝るには暑すぎた。。。。。。。。 でも、窓を開けると、大量の蚊が。。。。。。。 車内にも入って来てしまい。。。。 全く寝れずの車中泊。。。。><。。。 網戸必須だな。。 日陰の無い駐車場だったのでオットさんと交代で朝風呂へ。。。 無料の足湯もあり、質もなかなか良い。 さっぱりしたところで、焼津の市場に移動。。。 おいしいマグロ丼を食し。。。。 オットさんの行きたかった『さわやか』へハシゴ。。。 確実に食べ過ぎだけど。。。。笑。。。 満腹って幸せ。。。。。 リフレッシ…

  • FUTURE FOX コットの誕生日プレゼント

    5月はオットさんの誕生月。 オットさんは腰痛持ちのため、キャンプでは腰が辛いらしい。。。 キャンプに行けなくなったら困るので。。。 コットをプレゼントする事に!!!! いろいろ悩んだ結果。。。。 FUTURE FOX のコットに決定。。 信州のブランド。 WAQと悩んだけど。。。。。 審査基準は。。。 もちろん価格。 その次は、2wayでローとハイにできる事。 着脱が簡単そうな事。。。レバー式が良い。 最後の決め手 安定重視の5本足!!! ループの付いてる方からサイドポールを入れ レバーが付いてるので楽に着脱。 張り感もバッチリ!!! 座って使っても安全安心感。。。 小春と座っても大丈夫かな。…

  • 森のまきばオートキャンプ場 ~2021.5

    久しぶりにブログを書く。。。。。 PCの使い方さえ怪しくなってるツマちゃん。。。。 こりゃまずい。。。 で。今回は、森のまきばオートキャンプ場に行ったお話を、思い出しながら。。。。 いつものメンバー4人といっぴきで森のまきばオートキャンプ場に行ってきた。 写真を撮るのに非協力的な小春。。。。 すり鉢状に緩やかな坂になってるキャンプ場。。 芝がフカフカで気持ちいキャンプ場。 ドックランもあって犬連れにも優しい。 小春は走らないけど。。。 この日の為に買った百均のフィリスビーも取ってくるのは3回くらい。。。 それ以上は飼い主が投げ、飼い主が回収に走る事になる。。。。。 4人といっぴきキャンプは食べ…

  • 逆しゃっくり

    先日の連泊キャンプの時。。。。 小春に異変が起こった。。。。。 急に呼吸が乱れ苦しそうにひぃひぃしてる。。。 pic.twitter.com/MjJ8EXCYni— 小春 (@fmm9wZTCGVAYfrY) 2021年6月30日 ツマちゃん。何もできず、オロオロ。。。。 抱っこして落ち尽かすことしかできない。。。。 とりあえず、動画をとり、後日病院で先生に見てもらおうと。。。 小春は病院で暴れるのでいつも変化があると動画に残しておく。 言葉よりも確実に伝わるし。 呼吸器系疾患??? 肺に問題があり???? 頭の中で可能性のある病気を考える。。。。。 悪い方ばかり考えてしまう。。。。。 小春の…

  • 西湖湖畔キャンプ場〜初の2泊キャンプ〜

    3月上旬。 初の連泊キャンプ。 初湖畔。 今回もいつものメンバー。ふたりといっぴき 。+いっちゃんとペー。 いっちゃんの誕生日なのでお誕生日キャンプ。 今回も飲んで食べてのキャンプ。 何を持ってきてるか分かるようにお品書きも作ってみた。 いっちゃんお誕生日仕様。 いざ!!!!! 前日が強風だった為、お客さん0。 初湖畔キャンプだったので、ギリギリに建て過ぎた模様。。。。。。 トイレまで遠すぎて。。。。残念。。。 でも、開放感抜群!!!! 早速、朝ごはんから。。。 ペー。が作ったランタンスタンド。映えますなぁ。。。 早速、UTAGEのスタート!!! オットさん念願の横澤鉄板をゲットしたので初使用…

  • 青野原オートキャンプ場 初冬キャンプ 2021・1

    ついに!!!! ふたりといっぴき 冬キャンプデビュー。 デビュー戦は前回も来た青野原オートキャンプ場。 8:00〜15:00の滞在時間の長さがお気に入り。 初スノピ!!!! 予習の成果で30分くらいで立てられた。 紐は。。。。結びつけるだけで。。。。今回はおしまい笑。 無風なのでよしとする!!! これで雨の心配も無し!!! 二人がけの椅子で小春とまったり。。。。 オットさんの椅子も座りごごちよし!!! まったりのんびり。最高!!!! ただ。。。。。 このスノピちゃん、欠陥が一つ。。。。。 インナールームを吊すためのトグルが一つ無かった。。。。><。。。。 ガソリンランタンも持ってきたのに、LE…

  • 冬キャンに向けての改革

    ふたりといっぴき のキャンプは、防災用にテントを買ったことから始まった。。。。。 テントと寝袋×2+銀マットで¥15000 値段だけで選んだ代物。 近所のホームセンターに売っていたコールマンのツールームテントにずっと心惹かれてた。 冬キャンプするならツールームテントが欲しい。。。。。。。 Coleman(コールマン) 【限定カラー】ラウンドスクリーン2ルームハウス スタートパッケージ オリーブ×コヨーテ 2000030372価格: 58400 円楽天で詳細を見る 遮熱遮光タイプ。。。。。 Coleman(コールマン) 【限定カラー】タフスクリーン2ルームハウス & 2ルームハウス用テントシート…

  • 青野原オートキャンプ場で焼き牡蠣キャンプ 2020・11

    今回はいつものメンバー。 いっちゃん、ペー。+彼女ちゃん。 ふたりといっぴき には珍しい土日キャンプ。 ハッキリ言ってなめてた。。。。。。。 こんなにも世間にキャンプブームが来ているなんて。。。。。。 ホントは予約なしの道志の森に行く予定だったのだが。。。。。 先陣で道志に到着していたペー。から激混みの連絡が。。。。><。。。。。 こりゃ困ったと、いっちゃんが検索してくれて。。。。。 8時オープンの青野原オートキャンプ場に滑り込み。。。。。 8時オープンでもうほぼ満員。。。。スゴイ。。。。。 テントを張るところを探してウロウロしていると。。。。 管理のおばちゃんが、ステージ空いてるよ!!!!と…

  • 東北旅行Goto〜 さんふらわ〜 車中泊+フェリー

    koharunokaachan.hatenablog.com 登別の温泉に立ち寄ってたら、なかなかのお時間に。。。。。 苫小牧で寄りたい海産物のお店があったけど。。。。 時間の関係で無理!!!!! ちょいと焦る。。。。。。 しょうがないので、途中のイオンで夜ご飯の買い出し。。。 最後にジンギスカンやら Sapporo Classicの買い足しやら、お買い上げ。。。。 ギリギリ16時30分の受付時間に滑り込み。。。。。。 もう少し余裕を持てば良かった。。。。。バタバタになってしまった。。。。 航行中は車に戻れないので、何かと荷物が多くなってしまい、てんやわんやでフェリーに乗り込む。。。。。 室内…

  • 東北旅行Goto〜 函館編3 車中泊+フェリー

    koharunokaachan.hatenablog.com 『道の駅 なないろ・ななえ』 で目覚めて6日目スタート。 この日は、苫小牧まで行きフェリーに乗って帰路に着く予定。。。。 車中泊快適化のおかげでかなり快適な6泊の車中泊となった。 なんなら、自宅で寝るよりも快適なんじゃないかなってくらい。。。 早寝早起き。一度も夜に目覚めることもなく。。。。。 名産のりんごのオブジェをバックに朝日を見る。。。。 小春と爽やかな朝散歩。。。 北海道にいる。北海道の空気を吸ってるってだけで涙が出そうなほど嬉しいツマちゃん。 北海道にいると感じるちょっと臭いフワッとした匂いにまで胸キュン。 あの匂いはなん…

  • 東北旅行Goto〜 函館編2 車中泊+フェリー

    koharunokaachan.hatenablog.com 函館から5日目スタート!!!! まずは、ぷらっと小春と散歩。 金森レンガ倉庫は雰囲気よい。 誰もいない!!! ラッキーピエロで記念撮影。 市場に戻って。。。。 小春さんは車待機。 朝から贅沢に。。。 食べたかったものを。。。 なるべく同じものは頼まない。ふたり。 オットさんのウニを少しもらい、ツマちゃんのサーモンをオットさんに。。。 ホッケとイカも半分こ。 日曜は漁が無く、イカは少し白いものだったけど。。。。 この位の方がイカの甘味を感じる気がする。。。 好みの問題だけど。。。 U字工事も撮影に来てた笑笑 前回、大門横丁で飲んだ時に…

  • 東北旅行Goto〜 函館編 車中泊+フェリー

    koharunokaachan.hatenablog.com 大間便の運休トラブルがあったものの、なんとか無事に北海道上陸!!!!! 小春と一緒に北海道に来れたことに感慨無量。 とりあえず、北海道1食目!!!! 函館駅の中にあるラーメン屋さん。『あじさい』 いつもは醤油派だけど、函館に来たなら、やっぱ塩!!!! さっぱりなのにコクがあって美味しい!!! 函館は2度目なのでさっくりと小春と記念撮影に。。。。。 koharunokaachan.hatenablog.com 12キロの小春を抱えて。。。。 頑張って写真を撮ろうとするが、写真嫌いな小春の協力ゼロ。。。。。 この顔が限界な小春。。。。。…

  • 東北旅行Goto〜 青森→函館

    koharunokaachan.hatenablog.com 道の駅ゆ〜さ浅虫で目を覚まして4日目スタート。 この日は中々のハードスケジュールになる予定。 大間からフェリーでいよいよ北海道に渡るのだ!!!! 道の駅ゆ〜さ浅虫から青森市内まで戻ること20分。 青森に来たら絶対に行きたかった朝市へ。 チケットを買って好きなものを選んでく。 モノによってチケットの枚数が違う。 一皿に2つ入ってたホタテはオットさんと半分こ。などなど臨機応変に対応してくれる。 コロナ渦で大変だとは思うが。。。。 中国人観光客が居ないのは快適。 朝ごはんを食べて、いざ大間へ!!!! 3時間30分のドライブ。 途中、道の駅…

  • 東北旅行Goto〜 奥入瀬・酸ヶ湯温泉 車中泊+フェリー

    koharunokaachan.hatenablog.com 道の駅秋田港で目を覚まして3日目スタート!!! 今日の目的地は青森!!! 奥入瀬渓谷から酸ヶ湯入って青森泊予定。 この旅初の雨。。。。。 ペットと旅行で何が困るって、雨が1番の問題だと思う。。。。。 何か良い方法はないのかなぁと思いながらも。。。。。 タオルで拭くしかない現実。。。。。。 十和田湖に着いた時には。。。。。。 暴風雨。 湖が海のように波打ってる。。。。 ビニ傘が一瞬で折れてしまった。。。。。 その後、奥入瀬渓谷で小春の撮影会。 ちょっと迷惑そう。。。笑。 この頃には雨も上がって少しお散歩。 ちょうど紅葉の綺麗な時期。 …

  • 小春8歳の誕生日

    12月5日小春8歳の誕生日。 嬉しくも切なくなってしまう誕生日。 いつまでも小春らしく元気にいて欲しい。 わがままで、ビビリで、甘ったれで可愛い可愛い小春。 愛おしい。 初めて知って、感じた感情。 出会った時からずっとずっと続いてる。 これからもずっとずっと感じていたい。 ありがと。小春。 おめでとう。 これからもよろしくね。

  • 東北旅行Goto〜 乳頭温泉・田沢湖 車中泊+フェリー

    お腹を満たした後向かうのは。。。。 乳頭温泉 ツマちゃん憧れの場所。 紅葉がすごく綺麗!!!! 7つの湯がある乳頭温泉郷から選んだのは。。。。 木造校舎でできている大釜温泉。 無料の足湯もある。。。。 白濁のいいお湯でした。 その後は。。。 ここで秋田グルメ。味噌たんぽ。 きりたんぽって名前だと思ってたら。。。。。 たんぽを切って鍋に入れるからきりたんぽになるらしい。。。。 で。切ってないので、味噌たんぽ。 お米が美味しくって最高!!! 今夜は秋田グルメを食べたいので市内まで戻ることに。。。。。 ナマハゲさんが座ってるお店。。。。 比内地鶏の鍬焼き美味しかった〜〜 お店を変えて。。。。 ナマハ…

  • 東北旅行Goto〜 象潟・横手焼きそば 車中泊+フェリーの旅

    1日目の宿泊地に選んだのは。。。 道の駅『象潟』 読み方が難しい。。。。。 きさかた。 やっと覚えられたツマちゃん。 ここの道の駅にした理由。。。。 温泉があるから。レストランもあり、ご飯も食べられる。 最高な道の駅!!!!! 日本海に沈む夕日には間に合わず。。。。 だったが、車の中からチラッと見れたので良しとする。。。 キャンピングカーも多数。。。 とりあえず、小春にお疲れ様のワイロを渡す。。。。 小春にお留守番を頼んで、いざお風呂とご飯!!!! と思ってたが、なんとお風呂休止中・・・・。たった4日間の休止期間にぶつかってしまった。。。。。。 残念。 気を取り直してご飯へ。 やっぱり、海鮮丼…

  • 東北旅行Goto〜 前泊・蔵王編 車中泊+フェリー

    今回の旅行では車中6泊予定なのでデリカの中も快適化を目指して。。。。 いつもは3列目シートを外してベッドキットを組み立て2列目シートを倒して布団を引いてたけど、今回はフルフラットにするために2列目もベッドキッドを使う。 で。クーラーボックスとか、ジャックリーとか置いとく棚を制作。 足も伸ばせるし荷物もスッキリして快適!!! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 待ちに待った1週間旅行!!!! 今回は長旅になるので少しゆったり目のプラン。 とりあえず1日目の目標は蔵王。 なので仕事終わりの夜発で進めるところまで進んどく。 夜の高速はツマちゃん担当。 吾妻SAで力尽き本日の宿とする…

  • 東北旅行Goto〜 出発前編 車中泊+フェリー

    Gotoキャンペーンで、何処に行きたいか。。。。 小春とフェリーに乗りたい!!!! で。ふたりの意見が一致。 だけど予約が難しいフェリー。。。。。 旅行会社を通さないとgoto適用外だし。。。。 JTBの窓口の予約さえ大変なのに。。。。。 仕事の休みの日と合わずに断念。 で。近くにある日本旅行に電話してみた。 ネットでウィズペットルームの空き状況まで確認済みの状態。 日本旅行の受付のお姉さんに、○日と○日と○日に空きがあるのを確認済みで予約だけしてもらいたい。 来店予約をしている間に埋まってしまったら旅行の意味がなくなるので。。。。。 と伝えたら、じゃ、先に予約の連絡入れます!!!との事。 あ…

  • ETCマイレージ 〜ポイ活〜

    ポイント大好きツマちゃん。 集められるポイントは全て集める!!!!! その中でもお勧めのポイ活。。。。。 車旅行が好きならば。。。。。。 ETCマイレージ!!!! 車載器番号とETCカードの登録をするのみ!!!! あとは勝手に高速料金を支払う度にポイントが貯まっていく。 10円で1ポイント。 かなりの高還元率!!! で。5000ポイント貯まったら、次の支払い分から勝手に自動還元サービスで5000円分割り引いてくれる。 手間いらず。。。 クレジットカードのポイントとは別に付くので2倍取り!!!! こんなに簡単素敵なポイ活やらないなんてもったいない。 1度の設定だけで勝手に割り引いてくれるなんてあ…

  • 塩原グリーンビレッジでキャンプ!!2 〜カーサイドタープ〜

    チェックイン丁度に本日の宿泊場〜塩原グリーンビレッジ〜に到着。 紅葉も少し始まってる。。 ツマちゃんがずっと行きたかったキャンプ場。 ここのキャンプ場のおすすめポイントは温泉に入りたい放題!!!! 宿泊者は日帰り温泉施設にも入りたい放題。 キャンプ場内にも源泉掛け流しの野湯があるのだ!!!! 予約の時に、犬連れなので、出来たら他の宿泊者と離れたところが良いと希望を出しておいたら、Aサイト貸し切り状態に!!! ありがたい。 小雨の中カーサイドタープを設営。 今回は車中泊とカーサイドタープ。 今回はなるべく荷物を少なく頑張った。 まだまだコンパクトになるな。と思いながらも。。。。。 小春のベッドが…

  • 塩原グリーンビレッジでキャンプ!!〜鹿の湯編〜 2020.9.23~24

    ようやく!!! 久しぶりに!!! キャンプ!!!!! 半年ぶりになるキャンプに出発したふたりといっぴき 。 今回の目的は温泉。 半年も出かけられず、温泉に入れなかったので今回は温泉三昧の旅。 仕事終わりの夜発で向かうは塩原グリーンビレッジ。 久しぶりの夜の高速にドキドキワクワク!!!!!! 晩ご飯はSAでと思ってたのに、コロナの関係で時間短縮のお店が多いらしい。。。。 そんな中蓮田SAで鶏白湯ラーメン屋さんにラストオーダーギリで入店。 その後少し先まで車を走られて。。。 上河内SAで車中泊。。。。 少しゆっくり起床して最初に向かうは。。。。。 朝風呂へ。 鹿の湯 車の中まで硫黄の匂いがしてくる…

  • ペットスリング〜erva~

    そもそも、ツマちゃんは臆病なので怖がりだ。 震災や天災が怖くて仕方ない。 小春が家族になってからその想いは加速した。 だから、テントを買って。。。。 テントを買ったからキャンプをして。。。。。 車中泊をするようになった。 そんなこんなで、防災グッツ兼キャンプ道具のおかげでだいぶ心の余裕ができた。 だがしかし。。。。。 もしも、避難をしなくてはならなくなった時、小春を連れてどう逃げるか考えた。 ケージに入れて運ぶには重すぎる。 抱っこでも限界がある。。。。小春は12キロ。 ガラスが割れてる可能性のある道を裸足で歩かせるわけにはいかない。。。。 スリングがあれば。。。。。 でも、良く見かけるスリン…

  • 小春の怪我

    小春が急に左足を痛がりだした。 地面に足を付けられず、3本足でヒョコヒョコ歩く。 (病院に行くと普通に歩く可能性があるのでムービーを撮っておいた) どこが痛いのか触ってみるも分からない。 足を曲げ伸ばししてみても痛がらないのに足が着けない。 こりゃ困った。。。。。 慌てて病院に予約を入れて診察へ。。。。。。 レントゲンも撮ったけど骨に異常はなし。 痛い場所は分かった。 左後脚の小指。 腫れてる。 可哀想に。。。。。。。 バイキンが入って腫れてる可能性が高いって事で、痛み止めと抗生物質をもらい帰宅。 10kg~20kg用らしく粒の大きい薬。。。。。。 我が家の薬の飲ませ方は『わんこ蕎麦』方式。 …

  • フェリーの予約の難しさ。。。。。

    世間ではgo toキャンペーンとやらで、少しずつ旅行者が増えてるらしい。 難しい問題ではあるけれど、やっぱりそろそろ精神衛生上限界に来ているツマちゃん。 どこかに行きたい。。。。。。 go to で35%もお安くなるならばと、フェリー旅行を計画。。。。。 さんふらわぁに乗ってみたい。 大洗←→苫小牧 ウィズペットルームで小春とのんびり旅!!!!! って思ってたけど、なんせ予約の仕方がわからない。。。。。。 いくら掛かるのかもイマイチわからない。。。。。。 ネット予約で10%offになるけど、go toを使うなら代理店を通さなきゃいけない。。。。。 ネット予約とgo toの併用は出来ない。 ウィ…

  • ふかふかハンター小春

    ふたりといっぴき 。そろそろ旅に出ようと準備中。。。。 車中泊で使う布団を干して、シーツ洗って。。。。 取り込んでおいた所。。。。。。 ふかふかハンター現る!!!!! こーゆーの置いとくと、必ず出現。 可愛いいからなんでも許される小春なのであった。。。。。

  • 2020.3月のお話〜勝浦つるんつるん温泉キャンプ場〜

    昔。昔。。。。。 自粛要請が出る前のお話。。。。 コロナの恐怖がひたひたと押し寄せてきていた3月上旬。 お花見キャンプに行こうと、計画。 あまり遠くない所で寒くなさそうな所。。。。 で、ヒットしたキャンプ場。 千葉 勝浦つるんつるん温泉キャンプ場。 今回はいつものメンバー。ふたりといっぴき 。いっちゃん。ペー。 我が家からは2時間かからず到着。 とりあえず、チェックインの時間より早く着いてしまったけど、良いか受付で聞いてみる。 大概、ツマちゃんの仕事。。。。。 温泉施設での受付。 中からカラオケをしている声がする。。。。。 地元のおばぁ達の憩の場のようだ。 大丈夫ですよ〜とのことで、指定された…

  • しばらくぶりの更新。。。

    気がついた長い間PCに触らない日々を過ごし。。。 アナログツマちゃんになっていた。。。。 今年の初めにこんな状態になるなんて思ってもなかった。 一番キャンプに快適な時期を奪われ、出かけることもできず。。。 有難いことに、ツマちゃんの仕事は、少し減ったけどなくなる訳でもなく。 オットさんはむしろ忙しくなって。。。 おうち時間が長くなったことで、小春が甘えん坊になったり。。。。 もともとひきこもりのツマちゃんには普段と変わらない生活といえばそうなんだけど。 旅行に出かけられないのが、地味にストレス。。 だけど、おうち時間で、マスクを大量に作ったり。 断捨離したり。 小春とラブラブしたり。 オットさ…

  • 季節的なもの。。。

    今年もこの季節がやってきた。。。。 これが、お金だったならば。。。。。 いくらでも引き出せる〜〜〜。 オットさんにおやつをもらいながら。。。 ツマちゃんが引き出す。。。 ファーミネーターを使ってたけど、取れすぎる感じがして、今回はゴムの柔らかいブラシのみで、換毛期を乗り切ろうかと。。。。 この作戦が吉と成りますように。。。。。 皮膚弱柴さんたちはどんな工夫してるのだろう。。。。。?

  • うちの子、引きこもり。。。。。。

    最近、うちの子引きこもり。。。。 寝てばっかだし、すぐに寝室に引きこもる。 呼んでもこない。。これは、前から。。。 あと。。。。 急に、携帯カメラのパシャって音が嫌いになった。。。。。 写真を撮ろうとすると、そそくさと2階に引きこもる。。。。。 引きこもり柴の柴飼いさん、いませんか??? 何だろう。。。体調が悪いのかと思ったりもするが、2〜3ヶ月に1度病院も通ってるし、何か不調があれば分かるんだと思うのだが。。。。。 そろそろ、小春のアレルギーが始まった。。。。 薬で、上手くコントロールして行かねば。。。

  • 小春の事 8

    我が家のお姫様。 小春さん。 親バカだけど。。。。 1年に一冊小春のアルバムを作る。 しかし!!! 一昨年分を作るの忘れてた!!!! 慌てて、5歳の1年分の写真をTOLOTで作った。 続けて、6歳の1年分も作らなきゃ。 このアルバムがいつまでも続きますように。。。。 7歳もたくさんいろんな所に行って思ひ出作ろう!!!!!

  • ロゴス カーサイドオーニングを使ってみて。。。感想

    戸隠キャンプ場で車中泊+タープをしてから、このスタイルが気に入って、買ったロゴス カーサイドオーニング。 ogawaと悩んで、どちらが良いのかわからないが。。。。。 とりあえず、ロゴスを買ってみた。 ふたりといっぴき の第一回使用感想をまとめておく。 まず。組み立ては簡単。 一番てこずったのは、吸盤を屋根につけるところ。 デリカの屋根の凹凸が、吸盤のサイズと合ってなく、付けたいところよりも少し奥にしか付けられなかった。 奥に吸盤をつけるとオーニングが浮いてしまう。。。。。 ストレッチコードを持ってて良かった。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント張綱ストレッチコード4本組 M…

  • 2020幕張メッセに行ってきた!!!!

    お留守番がんばった小春さん。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ジャパンキャンピングカーショー2020 幕張メッセに300台以上が集結!!! ってな事で行ってみた。 憧れのキャンピングカー。 動く家だね。ホント。 見れば見るほど、何が良いのかわからなくなる〜〜〜〜!!!!! 見れば見るほど、どんどん、大きな車の内装が良くなり、現実問題、運転できないし。。。。などなど。 夢見て、大きさと金額で現実に戻されるの繰り返し。。。笑。 夢見るのは自由さ!!!! 宝くじが当ったりして、仕事辞めて。 一般道でゆっくり日本一周。 行きたいところに行って、食べたい物食べて。 暑い時には…

  • 2020.1 ふもとっぱらキャンプ場〜カーサイドオーニング〜2

    久しぶりのキャンプで、食べたい物たくさんのツマちゃん。 牡蠣を忘れたのは痛いけど。。。 駿河湾SAで、きのことムール貝の缶詰買ってみた。 これがあれば、簡単アヒージョ!! ワイン煮のムール貝も美味しかったけど、アヒージョの中に入れるとさらに旨味アップ!!! パンを炭火で焼くと、何故こんなに美味しいのだろう。。。。。 ホントはスキレットとか使ってみたいけど。。。。 めんどくさがりのツマちゃん。。。。 きっとサビさせるだろうと、手が出ず。。。百均のアルミカップ。 捨てられるしね。。楽チンが一番!!!! いつもの、豚シソ巻き食べたり、シシャモ焼いたり。。。。 ダラ食べ、ダラ飲み。。。。。 最高!!!…

  • 2020.1 ふもとっぱらキャンプ場〜カーサイドオーニング〜1

    やっと。やっと。やっと。 ふたりといっぴき 冬キャンプへ出動!!!! ロゴスカーサイドオーニングを初出動させるため選んだキャンプ場は。。。 ふもとっぱらキャンプ場 初めての、だだっ広いキャンプ場。 仕事終わりの夜発で車中泊からのキャンプ場参戦!!! 早く、非日常に繰り出したいのだ。。。。 荷物を準備して、ひとまとめにし荷積みをオットさんにお願いして小春の散歩に。 いつもの役割分担でいざ出発!!! まずは、足柄パーキングで夜ご飯とお風呂へ。。。。 さっぱりして今夜の宿泊先、駿河湾沼津PAへ。。。 ここで一つ忘れ物に気付く。。。 アヒージョをしようと、家に残ってた牡蠣の冷凍を持ってこようと思ってた…

  • 小春のキャンプ支度。

    冬キャンプをするにあたって、心配事は。。。。。 寒さ。 ふたりは、着込んだり、火にあたったりすれば良いけれど。。。。 小春は、どーする??? で、ツマちゃん考えた。 小春のアウター作ってみよう!!!!! で、見つけたのが、子供服のダウン 120サイズ ¥700ー これをリメイクして小春が着れるようにする。 ネットで検索してみると。。。 前と後ろが逆になって。。。。らしい。。。 とりあえず。やってみる。 ひっくり返して。。。。 持ってる小春のT シャツをあてて見て。。。 ざっくり仮縫いらしきことしてみる。 上半分くらいは、半分に畳んだまま縫って。。。 下半分はひろげてグルリとミシンをかけておく。…

  • ガスストーブ 買ってみた。

    冬キャンプに向けて、準備するふたりといっぴき 。 workmanでの買い物も済まし、あと欲しいものはストーブ。 koharunokaachan.hatenablog.com ホントにこれが悩み事。 どのタイプが良いのかホントに悩む。。。 しかも、今回、カーサーイドタープを入手したので、寝るのに寒いは無いと思われる。 カーサイドタープの大きさから考えてそんなに大きな物でなくても良いのでは無いのか。。。? 我が家の燃料系持ち物。。。 ランタン←ホワイトガソリン SOTOカセットコンロ SOTO レギュレーターストーブ カセットコンロ コンパクト キャンプ バーベキュー アウトドア 日本製 ST-3…

  • Workman Plusへ行ってみた。

    2020お正月休み。 ツマちゃん念願のworkman Plusに行ってみた。 元々、workman大好き。 だけど、少しお買い物はしづらい。。。。 本格的職人グッツが多いのと、商品の数は多いのだけど、ごちゃごちゃしすぎてて買いづらい。 愛用中の防風・防寒グローブ。 一般人も買い物しやすい Plusができたと聞いて、とっても行ってみたいところだったのだ。 新年早々。workman Plusにオットさんが連れてってくれた!!!! あったか防水ブーツやら。。 防風・防寒パンツやら。。。 暖かインナーやら。。 中に着れそうな物や。。。 綿100%の上着やら。。。。 写真を撮ってたら、野次柴いっぴき。 …

  • カーサイドタープなるもの

    ツマちゃんが、小春のお風呂準備をしていると。。。。 何かを察した小春。。。 呼んでも来ず。。。。。 この後。。強制連行。。。 お風呂の様子など写真にとれる訳もなく。。。 他のブロガーさんのお風呂写真を見ると、おとなしく入ってくれる子が羨ましい。。。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 前回の車中泊キャンプで、カーサイドタープに興味を惹かれたふたりといっぴき koharunokaachan.hatenablog.com 早速、比較検討に入る。。。。 ogawaカーサイドシェルターか。。。 カーサイドシェルター 小川キャンパル テント タープ キャンプ アウトドア キャンピングカ…

  • 小春の事 6

    只今。小春。絶賛カイカイ真っ最中。 毛が抜けすぎてピンクになった地肌が見える。。。。。 本当にかわいそう。。。 アンダーコートもトップコート?も抜ける。。。。。 小春が初めてワンコなのでよくわからないのだが。。。。。。 今抜けているのは冬毛か夏毛か。。。。??? 前回のこの症状が出たのは3月半ば。 柴の毛吹きを良くするために、コンテストに出るような子は外飼いにするそうだが、今時室内飼いでエアコンの生活がいけないのか??と思うことも。。。 小春が食べてるご飯はダームディフェンスという皮膚を丈夫にするご飯。 アレルギーのチキンも入ってるが小春の場合アレルギーがありすぎるのでアレルギーを除くよりも皮…

  • 2019年5月 オートキャンプ長又 3

    食べて飲んでの宴も終わり。。。 それぞれ寝床に。。。 ぐっすり寝て。。。 そろそろ夜明けかな。。。。。と思って時間を見ると。。。。 AM2:00!!!! あれ??? やっちまった。。。。 で。気づく。 小春の調子がおかしい。。。。 食べ過ぎたらしい。。。。 ごめん。小春。。。あげすぎちゃったね。。。 小春を抱きしめながらもう一眠り。。。。。 今度は。。。。。 AM4:00。。。。。。 キャンプ場近くの養鶏場のニワトリに起こされる。。。。。 大合唱!!! 河畔サイトはわかりませんが。。。 滝の下サイトはニワトリに起こされます!!!!要注意!!! 外が明るくなるのを待ってテントを出る。 いちばんの…

  • 2019年5月 オートキャンプ長又 2

    今回は、ごにんといっぴきキャンプなので。。。。 初めての料理にもチャレンジできる〜〜〜。 食べる人が多いって、その分種類食べれて良いよね。 *サーモンのお刺身 *きゅうりの浅漬け(道の駅で購入) *冷奴(道の駅で購入) *ウィンナー(道の駅で購入) *刺身こんにゃく(キャンプ場のおばちゃん手作り) *ニンニクの胡麻油煮 *豚紫蘇巻き(自宅仕込み) *焼き鳥(自宅仕込み) *丸鳥(自宅で塩胡椒まで終わらせとく) *スコーン(自宅仕込み) 朝ごはん用豚汁(自宅仕込み) ツマちゃん。基本仕込みをほぼほぼ自宅で終わらせとく。 何故ならば。。。 ゆっくり飲みたいから。 飲んだら、包丁は危険だから。。。。…

  • 2019年5月 オートキャンプ長又 1

    やっとやっと計画実行できた!!! いっちゃんとペェと彼女ちゃんとの合同キャンプ!! 今回は、道志渓谷にある、『オートキャンプ長又』 ごにんといっぴきキャンプ。 久しぶりの土日キャンプで混雑を心配したけど。。。。。 まずは管理棟へ。 管理棟の横にはお風呂〜。男女1時間交代で入れ替え制。 河畔サイトはお客さんがいっぱい。。。 魚のつかみ取りもやってる。 こちらは小春もいるのでなるだけ空いてるサイトが良い。 で。ラッキーな事に。 一段下の滝の下サイトは貸切!!! 管理棟に行くのに坂道登るけど。。。 貸切最高!!! 音楽かけても、滝の音にかき消されて上まで音漏れなし!! 上の子供の声も全く聞こえない!…

  • 30年前の鍋は使えるのか。。。。

    ツマちゃんは子供の頃からキャンプをしていた。 野営に近いけど。。。。 大概、2家族の子供5人でカレーやおでんを作ってた。 火の番はパパ達。 子供達は食材の皮むき。下ごしらえ。 ママ達は。。。。何したたんだろう?? 家事育児からの開放だったのか・・・? ふたりといっぴき でキャンプを始めた時、実家から当時使ってたランタンを貰った。 今も現役で使える。 koharunokaachan.hatenablog.com で。今回、当時使ってた鍋を貰った。 ホントはダッチオーブンが欲しかったけどなんかめんどくさそうだし。。。 オイル塗ったり空焚きとか。。重いし。。。 高いし。。。 ツマちゃん実家へ行った時…

  • 小春のキャンプ快適化へ。〜手作り犬ベッド〜

    小春とキャンプを始めてわかったこと。 もやしっ子。 インドア派。 ホントはキャンプなんて好きではないのかもしれない。 走り回ったりも好きではないし。。。 そんな小春がアウトドアで一番嫌なこと。 地べたに座る事。 犬なのに。 この時、ふたりは大爆笑だったけど。。。 小春は必死。。。。。 なので。 ツマちゃん。小春の為ならエンヤさコラさ。 いやね。ペット用のアウトドア用のベッドも売ってはいるけど。。。 高いし。。。使ってくれるかわからないし。。。 で。ツマちゃん。作ってみようと。。。。 ホームセンターでイレクターパイプを買ってきて。。。 カットもしてもらえるけど、お金かかるしめんどくさいし。。。で…

  • 2019年お花見キャンプ2〜河津七滝キャンプ場〜

    koharunokaachan.hatenablog.com つづき。。。 今回のキャンプで。。。。 小春のお姫様体質がさらに悪化。。。。。 地べたに座るのがホントに嫌らしく。。。 小さなクーラーボックスの上に登ってた。。。。 次回のキャンプまでに小春専用のイスを用意しなきゃね。。。。 朝からのんびりご飯作って。。。 ゆっくりのんびり撤収作業。。 連泊しても良かったのだけど。。。 なんだか怪しい天気で連泊断念。。。。 七輪は洗わなくていいので、撤収もかなり楽チンに。 ゴミも捨てていけるので楽チン。 ツマちゃん。かなり高評価のキャンプ場だった。 で。ぷらっと伊豆半島をぐるっと回ってドライブ。 桜…

  • 2019年お花見キャンプ1〜伊東マリンタウン・河津七滝キャンプ場〜

    やっとこさ。 2019年初キャンプ話。 やっぱりお花見キャンプでしょう。って事で、いろいろ検索。 3月末だと北は厳しいので、南へ。 ツマちゃん。伊豆にほとんど行った事ないので、今回は伊豆に決定!!! せっかくのお休みを無駄にはできないので、レッツ夜出発!! 前泊場所は、『道の駅 伊東マリンタウン』 日帰り天然温泉あり。朝営業5:00〜 レストラン朝食6:00〜 ありがたや〜〜〜。 オットさんが仕事から帰ってきて、いざ出発!! 夜中に到着。。。がしかし。。。混んでる。。。 駐車場がかなり埋まってる。。。。 日曜日なの忘れてた!!! シフト仕事のふたり。平日行動に慣れてて、土日の混雑忘れてた。。。…

  • 2019年3月 那須ヴィラージュ 〜貸別荘〜

    今回も小春はツマちゃん実家にてお留守番。 オットさんの後輩。ペェと彼女との4人旅行。 ペェとは未だ一緒にキャンプに行けてないが。。。。 3月で寒いキャンプになっても辛いし。。。 だけど、とりあえず、旅行に行こうとなり。。。 そーなったら、やっぱり那須ヴィラージュでしょ!ってことで。 温泉付き貸別荘は空きがなく残念。だけど、24時間ステイのプランがあって、良しとする。 テラスでBBQして、寒かったら部屋呑みで。 写真がないけど。。。。 ツマちゃんnewアイテムをポチッっとした。 ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ファイアグリル収納ケースセット 683040+683187ジャンル:…

  • 下呂温泉〜大江戸温泉〜

    すかり時間が空いてしまった。。。。 だめだめツマちゃん。。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 つづき。。。。 koharunokaachan.hatenablog.com 初。大江戸温泉グループ。 お部屋はふたりではもったいない広さ。 小春が居ないのでふたり時間をもてあそぶ。。。。 メインの温泉街からは少し離れてるので、夜散策。ぷらぷらは出来なかった。 送迎バスもあるけど、終わる時間が早い。。。残念。 部屋に入ると、とりあえずビール飲みたいからね〜。 車運転できないし。。。 もう少し遅い時間まで送迎バス出してくれても良いのにな。。。。。 とりあえず。。。温泉へ。。…

  • 白川郷に行ってみたい

    オットさん。最近大江戸温泉グループが気になるらしく。。。。 今回は小春にお留守番してもらってふたり旅行。 いろんな所にある、大江戸温泉グループ。 どこにする??で。 ツマちゃん行ってみたかった白川郷。 高山寄って下呂温泉コースに決定!!! 小春はツマちゃん実家でお留守番。 またまた、行きの夜高速は、ツマちゃん担当。 最後のパーキング。ひるがの高原まで行けたらいいなぁ。 オットさんは仕事終わりのため、先に就寝。 ツマちゃんひとりドライブ。この時間結構好き。 生活感丸出しの車内。。。Nウォームいい仕事してくれてます。 朝の山が綺麗。 高速降りたらすぐ道の駅があった。。。ここで車中泊でも良かったな。…

  • 2019年 雪の中の車中泊2〜大内宿・湯西川・ただおみ温泉〜

    坂内食堂の後、向かったのは。。。。 大内宿。 茅葺き屋根の町並み。 到着時間が遅かった為、お店らしきものは閉まってたけど。。。 とっても雰囲気が良かった。 雪で夕方でも明るい。 山の方から町を見下ろす。 日本犬が似合う景色だね。 小春が凛々しく見える〜。 一本ネギで食べる蕎麦も食べてみたかったけどね。。。。 次に向かうのは、本日の宿泊予定地。 『道の駅 湯西川』 オットさん情報によると、周りに何もなく、食事には困るそう。。。。 行く前にスーパーかコンビニでも寄って食料の買い出ししなきゃね。。。 なんて話してたのに。。。。 最後のスーパーが分からず。。。。。。 どんどん山道を進んでいく。。。 ど…

  • 2019年 雪の中の車中泊〜猪苗代〜

    スタットレスも買ったし。。。 本気の冬車中泊をしてみよう。。。。 とふたりといっぴき が向かったのは。。。 猪苗代湖。 野口英世記念館とか行ってみよう!!!! で。 向かってる最中から、嫌な感じはしてた。。。。。 なんとか『道の駅 猪苗代湖』に到着。 雪がずっと降り続いていた。。。。 ずっと。。ずっと。。。。。。。。。 翌朝。。。 小春も起きてびっくり。 fu.bu,ki。。。。。 吹雪!!!! アップに。。。。してみると。。。。 意を決して外に出ると。。。。 脛までうまる。。。。 ショートブーツしかないけど。。。。。 車埋まってますけど。。。。。 出れるのか????って思ったけど。。。。 デ…

  • 2019年 デリカのスタットレス購入!!

    1月。。。。 オットさんがスタットレスタイヤを買ったから、性能を試したいと。。。。 はい。行きましょう!!! ならば。。。ツマちゃんの行きたかった、伊香保へ。。。 夜発で、『道の駅 こもち』で車中泊。 車中泊のお供。ニトリのNウォームも忘れずに。。。 朝9時からの営業を待って道の駅店内へ。。。 お約束のネギ。蕗の薹も出てたので購入。こんにゃくも。。。 ◯◯さんが作った。みたいな山菜おこわを買って、道の駅の隣のコンビニでみそ汁買って朝ごはん。 やっぱ道の駅は楽しい。美味しい。。。。 初。伊香保〜〜 階段をえっちらおっちら登って。。。。 一番上の神社まで。。。。 少し移動して。。。 河鹿橋。。。 …

  • やっとこさ。2018年終了〜

    PCを買って、どうにかこうにかブログを初めて6ヶ月。。。。 やっと2019年まで追いついた!!!! 未だよく解ってませんが。。。。。。笑 ツマちゃん。ずっと読んでるブログとかあるけど。。 ホント尊敬。 これからも。。。ぽちぽち。。 一本指打法で。。。 ふたりといっぴき 書いていこう!

  • 2018年秋旅行 目指せ広島 最終章 鳥羽わんわんホテル

    オットさんの頑張りでなんとかわんわんホテルに到着。 少し回復したツマちゃん。 牡蠣のノロは2日後に来るらしいから、牡蠣のせいではありません。。。 初。お犬様ホテル。 玄関からロビーから全てワンコ歩いてOK。 玄関には、お散歩グッツ。うんぴ袋とゴミ箱。流す用のお水完備。 足拭きタオルも!!!! 室内ドックランもあるので雨が降っても楽しめる。 部屋にお留守番は禁止。 ご飯も食堂で一緒。ワンコメニューも充実。 みんなワンコ連れの人達しかいないので少しくらい鳴いても気にしない。 お互い様。。。 子供の騒ぎ声は苦手だけど。。。 ワンコが煩いのは気にならない。。。笑 ツマちゃん復活したと思ったのに。。。 …

  • 2018年秋旅行 目指せ広島9

    本来ならば。。。 広島北ホテルを出た後。。 しまなみ海道を見て、尾道ラーメン食べて、倉敷美観地区行って、後はぷらぷらサービスエリアに寄りながら帰路に着くはずだった。。。。 時間によりけり、名古屋。刈谷パーキングあたりで車中泊でも。。。。 なんて計画していたが。。。。。。 宮島からのフェリーの中で。。。。 オットさん。 もう一泊ホテル泊まらない??? 鳥羽のワンワンホテル。。。。 鳥羽に行くなら、倉敷は諦めなきゃ。。。。 まぁ仕方ない。。。次の楽しみにとっておこう。 てなやりとりがあって。本日はとりあえず、しまなみ海道を目指す。。 高見山展望台で瀬戸の島々を眺めようと思ってたのだが。。。 夏の豪…

  • 小春の事 5

    長い旅行話なので。。。。。。 息抜き。。。 小春のことを。。。。。 海は苦手。 甘ったれで。。。 いつもは、おかぁちゃんにケリケリだめって言われてるからやらないけど。。。 ペットホテルでは全力でやるの。。。 ホテルのお庭番さんが好きで。。。 ただいま6歳の黒柴。小春。 アレルギー持ちで。 ひどい時には少し顔が変わるの。。。。 いつも目の周りが痒いの。。。。 お父ちゃんの足の間が大好きで。。。 もふもふ毛布が大好き。 お母ちゃんに寝顔をいつも撮られる。。。 車酔いしないからどこでも一緒に行けるの。 でも。。。 ホントはインドア派。 そんな可愛い、可愛い、可愛くてしょうがない、我が家の小春。 大好…

  • 2018年秋旅行 目指せ広島8〜厳島神社〜

    厳島神社に到着。 カートに乗ってもらって。。。 一緒に神社内に入ることが出来た!!!! 残念ながら引き潮。。。 知人から本島側フェリー乗り場の近くにある穴子飯屋さんが美味しいと聞いていたのだけれど。。。 買えなかったので。。。 ペットOKの清盛茶屋へ。。 屋根ありテラス席はワンコOK。 穴子丼〜 カキフライ〜〜 牡蠣酢〜〜〜 全部美味しかった!!! でも。一番美味しかったのが。。。。。。 檸檬 酸っぱさだけじゃなく甘みもあって。。。 料理に絞った後。。。 ふたりはレモンにしゃぶりつくのだった。。。。 ゆっくりのんびりぷらぷら。 焼き牡蠣も食べ歩き。。。。 神社入り口まで戻ってくると。。。。 少…

  • 2018年秋旅行 目指せ広島7

    県庁の駐車場での車中泊。 この日も早起きツマちゃん。 朝からやってるお風呂やさんを検索。。。 五日市天然温泉 ゆらゆら 30分の道のり。 朝7時からの営業。ありがたい。。。 県庁の皆さん出勤前に移動。。。 のんびりゆっくり体を清めてから向かうは。。。。。 厳島神社 50分の道のり。 途中のSAで朝ごはん。 朝日が気持ちイィ。 フェリー乗り場に到着したけど、どこに車を止めていいのかウロウロ。。。 平日で早い時間だから選び放題だったけど、混雑時はちゃんとリサーチしないとダメなのかも。。。。 ふたりといっぴきは、少し離れた牡蠣を売ってるお店の裏に駐車。 ツマちゃんリサーチによると、JRフェリーの方が…

  • 2018年秋旅行 目指せ広島6

    呉を出発して目指すは広島。原爆ドーム。資料館。 30分の道のり。 夏に豪雨に見舞われた地域。 高速道路からもブルーシートに覆われた所がかなりあった。。。。 ここで、ツマちゃんの失態。。。。。 ナビの目的地を原爆ドームにしてしまったため。。 ドームを通過。。。。 『目的地周辺です。ナビを終了します。』 資料館でナビ設定すればよかった〜〜〜〜〜!!!! 車を停める所が分からず。。。。 ウロウロいらいら。。。。。 閉館時間がぁ〜〜〜。。。 結局、県庁の駐車場に停めて、なんとかたどり着くのだった。。。 初めて見た原爆ドーム。 悲しい歴史。キチンと学ばねば。 平和学習。大事。 資料館も無事間に合った。 …

  • 2018年秋旅行 目指せ広島5

    道後温泉本館で朝風呂入った後。。。 目指すは、呉。 松山観光港までは20分。 9時35分発の呉行きに乗船するために向かう。。。 途中、路面電車を見ながら。。。。 ドライブスルーで朝マック。。。 無事に乗船!!! 客室には入れないので外ベンチで。。。 少し船の音をうるさそうにしたのと、風が寒そうなので。。。。。 でた。過保護。。。 体と耳を毛布で包んでみた。。。笑 綺麗な海と空。 あっという間に2時間の船旅終了。 呉の町が見えてきた。 呉で見たかったもの。。。。 大和ミュージアムで戦艦大和の10分の1縮小大和 ドーン バーン 今回訪れた時、戦艦『長門』特別展示もやっており。。。。。 じっくり見る…

  • 2018年秋旅行 目指せ広島4

    高松市から一路、道後温泉へ。 今回の宿泊地は、道後温泉駐車場。 道後温泉本館南側。徒歩1分 泊まり料金....午後8時30〜翌日午前8時30 ¥720 安い!!!! 綺麗なトイレもあって完璧!!!! 休みの日とかは激混みなんだらうけど。。。 万歳!!オフシーズン!!! キャンピングカーの方もいた。 少しでも車の止まってないところを選んで。。。 駐車場に車を停めて、小春の散歩がてら道後温泉散策。 本館は待ち時間があるようで8時過ぎでも人が沢山。 アーケードの中をプラプラ。 晩御飯を食べるところの目星をつける。。。。 一度車に戻って小春はお留守番。 駐車場が近いと行ったり来たりしやすいので楽チン。…

  • 2018年 目指せ広島3

    淡路ハイウェイオアシスを出発して向かうは、ツマちゃんが見たかった渦潮。 大鳴門橋までは50分。 計画通り!!13時過ぎに到着。 この日の大潮は14時。前後30分が良く渦るらしい。 渦の道は、ペットカートに入っていればペットと一緒に見て回れるらしい。。。 その為に買ったカートだったけど。。。 今回は車でお留守番にしてもらった。。。 きっと寝不足だろうから。。。とオットさん笑 高速道路の下の遊歩道を歩いていくと。。。 ところどころガラス張りで下の渦見るスッポットが。。。。 ジャンプ禁止!!! 立つだけでも怖いのに。。。笑 なんだろね〜。この妙なフュ〜〜とした感覚。。。 もっと、洗濯機みたいになるの…

  • 2018年秋旅行 目指せ広島2

    湾岸長島PAで車中泊。 7時に起床したツマちゃん。 小春と朝散歩に。 ジェットコースターが見えるね。小春。 小春の朝のお仕事無事に終了。 パーキングにドックランがある場合、うんぴboxがあるけど無い場合は車に持ち込み。。。 なので今回の旅行で購入したもの。 【うんちが臭わない袋 BOS ボス】【SSサイズ 100枚入り】クリロン化成ウンチ袋 小型犬 犬用 猫用 ペット用 消臭袋 防臭袋 お散歩用 処理袋 臭くない お出かけ用 ドライブ ゴミ袋ジャンル: ペット・ペットグッズ > 犬用品・犬 > お出かけ・お散歩グッズ > 消臭ポーチショップ: ペットと暮らす幸せ ハピわん価格: 864円 これ…

  • 2018年秋旅行 目指せ広島1

    準備も下調べもして、いざ出発!! オットさんの仕事終わりを待ってる間にツマちゃん荷造り。 小春のご飯やら、オヤツやら、薬やら。。。。 シェードと毛布と枕と。。。。 帰宅したオットさんに積み込みをお願いして、出発前最後のお散歩に。。。 ツマちゃんが荷物を準備していると、小春がそわそわ。 置いてかないから大丈夫と言ったところで、効果なし。 玄関ドアの前で抗議の座り込みをするので邪魔なのだ。。。。 とりあえず、海老名PAまでオットさんの運転。 ツマちゃんここからなら運転可能。。 大阪付近は運転に不安な為、湾岸長島PAまでを目標に運転。 初めの目的地はナルトの渦潮なので、渦潮が観れる時間を調べると、こ…

  • 2018年秋旅行 〜準備編2〜

    秋旅行。 行き先は広島に決定!! 何故ならば。。。 ケンミンショウで広島焼きやってたから。 毎度のミーハー。 今回の目標 きっちり計画立てて、時間のロスを少なくして効率よく回る。 最初は、せっかく広島まで行くのだから、ちょこっと足を伸ばして九州まで。。。 なんて計画したら、ソッコーでオットさんに却下され。。。。さすがに長すぎ。。。 日程中全て車中泊で良いツマちゃんと、一泊はホテルが良いというオットさん。 すり合わせが大切。 大概オットさん重視になりますがね。。。。 で。大雑把な計画では。。。 オットさんの仕事終わりで出発。 夜高速はツマちゃん運転。←夜の高速運転だけ得意なツマちゃん。 どっかの…

  • 2018年秋旅行〜準備編〜

    少し遠出で旅行を計画中。。。。 それをいいことに。。。。 ツマちゃん小春のためにポチッとな。。 柴サイズの物って少なくない????? 小春がぽっちゃりさんなのは秘密だけど。。。 10㎏オーバーな小春。 最近のペット業界、中型犬に厳しい。。。 柴犬は日本犬で最小なんだから小型犬なんだと言い張れない御時世。。。。 せつない。。。。 で。今回ツマちゃんが欲しいものは [カート] カートに入ってれば入れるお店が増えてる。 ダッコで厳しい時に使いたい。 今後の老後やいざという時の通院用。 夏の暑い時のお出かけに使えたら。。。。 で、ずっと欲しかったのだ。 でも小春は使ってくれるのだろうか。。。不安。 あ…

  • 小春との旅行で必要なもの

    小春との旅行で困ってたこと。 お水問題。 小春は言葉をちゃんと理解しているので (親バカではないはず。。。) ”お水飲む??” って聞くと目を見てくるのでわかりやすい。 (いらない時はシカト。。。。) 以前は、ペットボトルに付けられるカップ見たいなやつ使ったり。 深めのタッパーに入れたり。。。 でも、車が動いてる時に飲ませずらい。。。 車中泊中も使いずらい。。。 残った水にも困る。。。。 で。見つけたのが。。。 ボタン一つでお水が出て、飲み残しも戻せる優れもの。 飲んで。。。 飲み終わったら。。。 戻せる。。 ココナッツ活性炭フィルター付き。 (この写真のは外してるけど。。。) これは本当に使…

  • やっぱり雨キャンプ。。。

    2018年9月3日 2連泊でキャンプに行こう!! で計画した道志の森キャンプ。 今回のメンバー。 ふたりといっぴき。 プラス いっちゃん。 新規加入。オットさんの後輩。ペー。 4人といっぴきキャンプ。 道志の森だし、早くに出発したいしで、前泊で我が家集合。 前夜祭も開催。 で。驚愕の事実を知る。。。 台風直撃。 道志の森封鎖。。。。 どーするよ。。。 いっちゃんとツマちゃんは雨男と雨女だけど。。。 まさか。 ペーまで。。。雨男!?!?!?!? 前夜祭まで開催したのに。。。 出発当日。。。 どこに出発するか会議。。 せっかくだから、どこかに行きたい。 だって食材用意しちゃったし。。。 今回は気合…

  • 2018年 5月 ほったらかしキャンプ

    やっとこさキャンプ〜 もちろん今回は下見済みの。。。。 ほったらかしキャンプ場 今回は、ドックランサイト キャンプ場の一番奥。サイトをぐるっと柵に囲われてる。 まぁ、名前の通り。ドックランの中でキャンプ。 呼び戻しができない小春。 いつものキャンプでもロングリードで大丈夫だったけど、ここのサイトは安心感が違う。 絶対に他の人が入ってこない。小春が出れないってのがよい。 今回は、オットさんのお友達のいっちゃんも一緒。 実は。。。。 ツマちゃん。雨女。。。 どうやら、いっちゃんも雨男。。。。 はい。雨決定!!!! スマホで雨雲レーダーを見ながら、テントを立てるタイミングをみて。。 タープを張り、そ…

  • 2018年 沖縄旅行

    2018年5月 沖縄旅行。 しっかり計画を立てようと奮闘するツマちゃん。 あまりにも、無計画だと時間のロスが多いことに気がついた!!(遅!!) 今回は、オットさんと、お友達二人の四人旅。 みんなの、行きたい所を聞き出し回る順番を組み立てる。 友1 カフェに行きたい!! グラスボート乗りたい!! 友2 甘いもの!!フルーツ!! 斎場御嶽 オットさん 沖縄そば!!! 歴史的な所!! ツマちゃん 古宇利島!!フクギ並木!! 市場!! で。考えて、考えてまとめたルート。 1日目 2日目 タイムスケジュールまで!!! キツキツにならないように。 お店の時間を考えて。。 お昼の時間も考えて。。。 みんなの…

  • 魔女の後遺症 ぼんち食堂

    前回の続き。。。 お腹を空かせて向かったのは。。。。。 YouTubeでおなじみ??? ぼんち食堂 ふつーの住宅街にある食堂。。。 どうやらメニューが大盛りなのが有名らしく大食い系のYouTubeがあるらしく。。。 (らしく。らしく。。。オットさん情報なもので。。。) ツマちゃん。実は。ちょっぴり大食い。 普通の女の子より食べるのだ。 女の子って歳でもないが。。。 蕎麦は絶対、大盛り派。 で。入店して他のお客さんの食べてるメニューをチラ見すると。。。。 笑ってしまうぐらいの大盛り。 これで、レギュラーサイズですか????? いやちょっと。やり過ぎではないのかい???って思うほど。 どーん ツマ…

  • 魔女の一撃の後遺症 ほったらかし温泉

    2017年年末に魔女の一撃にやられたオットさん。 動けない間、YouTubeにハマって。。 行きたい所ができたと。。。 はい。行きましょ!!! 目的地 ほったらかし温泉 有名みたい。。。 日の出前から入れる、ほったらかし温泉で日の出を見よう!!! 夜発で到着したのは、ほったらかし温泉近くのフルーツ園 甲府盆地の綺麗な夜景。 若者グループがいたり、公園内の遠くでサックスの練習してる人がいたり。。。 まだまだ、車中泊初心者なふたりといっぴき。 あまり閑散としていると怖いので、少し人がいるくらいが安心。 夏になったら、もっと若者が出没してうるさいのかな。なんて思ったりもして。 まぁ、皆さん25時頃に…

  • やっとこさ。写真問題解決!!!

    パソコン超初心者のツマちゃん。 長らくブログが書けなかったのにはワケがあり。。。 写真が貼れない問題に悩まされてまして。。。 本日解決!!! なんともすっきりとした令和の幕開けになり、嬉しい限り。 パソコンで調べながら、手順を見るためにスマホ片手に頑張った。 いぇぇぇ〜い!!! で。 我が家のデリちゃん(デリカD5)の手作りシェードの写真でも。。。 一応、吸盤とかも付けてるけど、ただぴっちりハマってるだけのもの。 コンパクトにはならないけど、これはこれでアリかと。。。 ツマちゃん自信作!!! ふふふ。。この写真も以前貼れなかったのだ。 がんばるツマちゃん。令和バージョンになりました!!!

  • 2018年2月5〜7 東北方面行っとく??

    困った困った。。。 なかなかブログが書けない。。。。 2019年も結構お出かけしてるのに。。。 そこまでたどり着かない。。。。 でも。 このブログは備忘録。 ちゃんと順番に書いときたいツマちゃんなのだ。。。 ******************* 魔女の一撃からの回復した感じのオットさん。 残ってた有給を消化すべく、どっか行きましょーよ。 って事で。 ざっくり目的地決定。 はい。毎度毎度の無計画夫婦。 何となく、茨城に行ったことねいよね〜って事で。 とりあえずそちら方面に出発。 阿字ヶ浦海岸目指してひとっ走り。 阿字ヶ浦温泉 のぞみ で温泉と晩御飯。 風がびゅうびゅうで露天風呂に行くのは覚悟が…

  • 2018年編 スタート。

    やっとこさ。2018年編スタート。 毎年スノボに行く、ツマちゃんとオットさん。 だがしかし。 オットさんに悲劇が。。。。 魔女の一撃にやられた!!! はい。何度目かのヘルニアちゃんこんにちわ。 この冬のスノボを諦めるのだった。。。 だけどさ。滑れなくても雪は見たいわけで。。。 ツマちゃん。一応北海道生まれ。 生まれただけ。。。 雪が恋しいわけで。。。。 うずうず。。。 どっか行きたーい。 ってなことで。 オットさんが少し動けるようになってきた頃合いを見計らって。。。 湯治 行ってみましょ。 とりあえず目指すのは、谷川岳パーキングエリア。 前回の教訓を活かして、寝袋プラス毛布。 ぐっすり寝れた!…

  • 2017年 吉田うどんを食べよう!!

    すっかりPCから離れてしまった。。。 危険危険!!! 写真の貼り付けに悪戦苦闘。。。 なんか、できる写真と出来ないのがある。。。 どーやったら良いのか悩み中。。。 jpgしか出来ないのはわかったんだけど、heicをjpgにする方法がわからない。。。 2017年最後の旅行は。。。 吉田うどんを食べに行こう!!! 何故ならば。。。 ケンミンショウでやってたから。 はい。ミーハーです。。 夜発で道の駅【なるさわ】へ 冬の車中泊に少しドキドキ。 なるさわに到着したのは、夜中。 道の駅の全体像はわからなかったけどとりあえず、就寝準備。 大きなトラックもエンジンかけたまま停まってるので、最悪エンジンかけて…

  • 小春の事 4

    我が家の小春様。 ひとりっ子なので、ふたりは小春にあまあま。 携帯がスマホになり写真が綺麗になりお手軽にいつでも写真が撮れる時代。 そりゃぁもう。小春の写真ばかり。 携帯が水没でもしたものならば。。。。 可愛い可愛い小春の赤ちゃんの時の写真とか。。 可愛い可愛い小春の今の写真がなくなってしまう。。。 いや。もちろんバックアップもしてるけど。。。。 はい。昭和なんです。ツマちゃんは。 画像じゃなくて写真で、アルバムで。 可愛い可愛い小春の写真が見たいのだ。 可愛い連発しすぎた。。。 1歳 2歳 3歳 4歳 何でだろう。。。 5歳、6歳の写真が貼れない。。。 で。ツマちゃんが見つけたのがこれ↓ 送…

  • 2017年秋 旅行記最後

    お伊勢参りを済ませ、小春と感動的な再会を果たしたふたりといっぴき。 今日はどこに泊まりましょ?? 無計画に。。 鳥羽へ。 伊勢エビ食べたい!!!ってことで、 海女小屋はまなみさんへ。 入り口に伊勢エビ!!! とりあえず貝もの盛り合わせ 刺身の盛り合わせ!!! 食べたい!!! ここでふたりは大失敗をする。。。。 普通、3000円の刺身の盛り合わせって言ったら、少し豪華な感じ♪でいたのだったが・・・・ 来たのが。。。。 ど====ん 豪華すぎる!!!! ふたりデスが。。。 食べきれるかしら。。。 で。さらなる失敗を。。。。 おかみさんに、 タイのあら煮できるけど食べる??? はい!!食べます!!と…

  • 初 お伊勢さん

    ツマちゃん念願のお伊勢さん。 まぁニワカなので、内宮だけで。。。 事前に先人のブログで、犬預かりサービスがあるのを確認済み。 駐車場から、食べ歩きをしながら小春も連れてぷらぷら歩いておかげ横丁へ。 伊勢うどんを食す。 うどんはコシと思ってたので、かなりの衝撃。 ドロドロ。あまあま。 ほほぉ〜。これが伊勢うどんね。 まだまだ未知の味がありますなぁ。 凄い観光客の数にびっくり。 小春もよく声をかけられた。 みんな旅行中に血中犬濃度が下がりすぎるのだろうな。。。 なでなでされてた。 五十鈴川に架かる宇治橋の手前で警備員さんのいる建物で小春を預かってもらう。 外のケージでお留守番をしてもらう。 が。小…

  • 尾高キャンプ場 2017年秋

    ダメですね。。少し時間が空いてしまいました。。。 今年中に今年の出来事を書くの目標が。。。。 頑張れ!ツマちゃん。 刈谷ハイウエイオアシスで温泉を満喫した後に向かった先は。。 尾高キャンプ場 当日予約で行くと・・ 段々になったサイト。我が家以外にもう1組。。 四日市コンビナートや名古屋市内が一望。 風が強くテントを立てるのに必死になる。。 しかも、地面が硬くテントとセットになってたアルミ製のペグが曲がる。。。。 やっぱりしっかりしたペグって大事ね。。。 帰ったら速攻で、ポチッとしなきゃ。 小春のロングリードが引っかかる・・・。 景色最高!!! 早速のカンパイからのダラダラBBQ 夜景もなかなか…

  • いざ西へ。2017年秋の旅

    オットさんの1週間休みスタート。 オットさんの仕事終わりで、出発。 今回の計画。 刈谷ハイウエイオアシスまで行って、そこで考えよう。 伊勢神社は行きたいな。 はい。アバウト。 刈谷ハイウエイオアシスでお風呂に入る予定が、渋滞で遅れ、入れないことに。。。 初名古屋飯もお預け。。。 まあしょうがない。 今、ふたりといっぴきは旅人なのだ。 時間にとらわれず。 場所にとらわれず。 自由だ!!! かなり大きいパーキングエリアなので、静かでガラ空きのところに駐車。 とりあえず、寝ますか?と自作サンシェードをセッティング。なかなかの出来。 エアマットもちょっと大きいけど段差も気にならずに快適。 明日は、お風…

  • 2017年秋 休みだ。どこに行く?

    2017年秋 連続休暇7日ゲットだぜ!! で。どこ行く??? デリカD5で初の長距離。 ネットでウロウロ。検索魔。 オットさんが行きたい場所を見つけてきた。 刈谷パーキングエリア 温泉施設のあるパーキング。 北にはよく行く、ふたりといっぴき。西に行くのは初。 そちら方面に行くならば。。。 キャンプもしたいけど。。 伊勢神宮にも行ってみたいツマちゃん。 はい。決定。全てやっちまいな。 で。行くまでに色々用意を始めるツマちゃん。 まず。窓問題。やっぱり【自作カーテンBy100均突っ張り棒】は問題ありで却下。 デリカD5専用のシェードもあるけど、お高い。。 ネットをウロウロすると自作してる方がいる!…

  • 小春の事 3

    小春6歳 はっきり言ってわがままで、自分がエライと思ってる。 躾的にはNGなんだろうが、小春が元気でいてくれるだけで良しとしてる。 人様に迷惑をかけなければ良し。迷惑かけた時は全力で叱る。 2歳からアレルギーが出始めて、血液検査をすると。。。 鳥・大豆・米・小麦・大麦・コーン・人参・トマト・ナマズ・トマト・ハウスダスト・ダニ・花粉・etc・・・・・ カイカイが酷く、掻きすぎで、眉毛ができてしまうことも。。。。 春と秋にはお腹の毛が無くなる。 ステロイドを飲みすぎて、クッシング症候群になりかけたりもした。 もちろん色々試してみた。 まずは、食事。 馬肉はアレルギーが少ないとのことで、生肉を1年食…

  • 2017年夏 北海道旅行つづき

    旭川で両親、兄家族と合流して、ちゃっちゃと法事を済ます。 我が家の教訓。 生きている人の方が大事。 遊べるうちに遊んどけ。 ここから、プロデュースByツマちゃんママ。 みんなで青の池に行って。。 美瑛で観覧車に乗って 古くてかなりの恐怖。。。 この日は、糠平温泉近くのログハウスでBBQ 糠平温泉に浸かっって。。。 次の日は兄の牧場で手作りブランコ乗って。。。 ここで我が家夫婦は解散。 しほろ温泉プラザ緑風にて最後の天然温泉を堪能してから 帯広空港まで走るのだった。 この旅行中の小春といえば。。。 慣れない犬社会の勉強をして。 追いかけっこなんかもしたり。 挨拶して見たり。 先輩ワンコに怒られた…

  • 2017年7月北海道800Kmの旅

    法事の為、北海道へ。 小春はいつものペットホテルへ。 道東方面は何度も行っているが、道南には行った事がないので今回は函館へ。 函館〜旭川〜帯広 北海道初心者のような無謀な旅路だが仕方ない。。。 まずは五稜郭見て。 メロン食べて。。 ピエロで、ハンバーガー食べて。。。 坂みて。。 湯の川温泉で温泉浸かって。。。 天気が悪くって夜景は見れなかったので、路面電車で屋台村にくり出して。。。 次の日は、いざ旭川に向けてひた走る。。。 函館朝市で丼モノ食べて。。。 道の駅 しかべ間歇泉で足湯に入りながら温泉の吹き出しを見て。。。 ここには、温泉熱を利用して調理できる施設があり、道の駅内に食材も売っている。…

  • 初 デリカD5で車中泊!!

    待ちにまったお休みで、とりあえずデリちゃんで車中泊してみましょ。 で、出かけたのは、足柄パーキングエリア。 お風呂の施設もあるし、ドッグランもある。 ビギナーにはもってこい。 前回のジムニー車中泊の教訓を生かして、カーテンになるように100均の突っ張り棒と布を持っていく。 koharunokaachan.hatenablog.com シートを倒して寝るだけなので、段差を少しでも無くなるように座布団で調節。 ここで気がつく。 車中泊したいと思ってたのに、7人乗りを買った。。。。 隙間!!! 小春が落ちてまうやろ〜〜〜。 まぁ初めてだし、ね。 色々工夫していきましょ。 小春は助手席を自分のポジショ…

  • 小春の事 2

    我が家の可愛いかわいお姫様。 お外のトイレでは、足を上げてするお姫様。 初めてのワンコでしつけも良く分からずな飼い主だったが、とっっても良い子に育ってくれた。 家具家電、コード、イヤホン。齧られた事なし。おトイレも半年かからず覚えてくれたし、家の中でもしてくれる。 車酔いも無く車の中での粗相はなし。 我が家はオコタ生活でテーブルの上に人の食事があっても食べない。奪わない。 食べ物にはあまり興味なくテーブルに手をかける事ないけど。。。 耳かきだけは、コッソリ目を盗んで取っていく。。。 竹だし危ないと取り上げるけど、これだけは今も知恵比べが続いてる。 出しっぱなしにしたら、ぜっっったい齧られる。 …

  • 無計画! 最大級!!!

    2017年7月22日 オットさんとツマちゃん。割りと大胆な無計画を実行。 5年乗ったジムニーを買い換える事にしたのだ。 理由。 ●キャンプを始めた事。 ●高速道路走行中、ジムニーの唸りが可哀想。。。。 ●ガソリン代高騰。燃費悪い。。。 で、なんとなく新しい車を検討し始めていた。 中古車。下取り。。。 ツマちゃん。。車の買い替えよくわからず。。。 全てオットさん任せ。 あまり大きいと運転できないよなぁ〜ぐらい。 で。オットさんの乗りたい車が決まった。 デリカD5 中古車の予定。 だったのだが。。。 トントントンと話が進み。。。。 購入決定!!!! はい。無計画。 でも。ツマちゃん考えた。 高い買…

  • 小春のこと

    2013年2月4日。立春の日。 ふたりはいっぴきの黒柴と出会った。 一軒家に住んだら犬が飼いたい。ふたりの夢だった。 オットさんは絶対に柴犬!!!ツマちゃんは犬ならなんでも!!! ペットショップ巡りをしていた時にオットさんがビビビときたのが小春だった。 初めて会った時の写真。 立春に出会ったから【小春】 オットさん命名。 初めてのお手。 うちの子二ヶ月(生後四ヶ月)で、連れ帰ってきた時の箱からはみ出る成長スピード。 こんなに小さかったのに。。。 うちの子になって五ヶ月で。。。 ぐんぐん大きくなった小春さん。 (同じイス。。。) 只今、6歳。 アレルギー持ちで、カイカイが大変な時もあるけど、我が…

  • Anキャンプ つづき

    今回のツマちゃんはやる気満々。 ランタンだって2個つけられた。 電気通ってるけど。。。 いつものふたりといっぴきのキャンプでは、食べるものがほぼ決まってる。 『炭で焼く』 ってスパイスにやられ過ぎて、とりあえずのBBQでお腹がいっぱいになってしまうのだ。 胃袋が二つ欲しいと本気で思うツマちゃん。羊はいいなぁ〜4つで。 パンでも、餅でも炭で焼くだけで美味しい。 定番を外さないと、新規メニューに行けない。 でも定番ほ外せない。。。。悩みどこ。。。。。 でもAnキャンプなら、倍の人数。 やったね。 試してみたかったメニュー。 ビア缶どり これ、ふたりでは、できません。。。。 あと、パエリア。 植木鉢…

  • Anキャンプ 〜2回目〜

    2017年6月 またまたAnキャンプ。 Anさんといっちゃんと。 今回もオットさんの仕事終わりで出発。 ふたりといっぴき。お世話になります。。。。 Anちゃん手作り半外のテラスで乾杯!! 小春は。。。 今日はキャンプの日ですか。。。?な顔。 今回は朝から早く起きて。。。 サクサク朝ごはん食べて。。。 今回はいつもの無計画とは違うのだ!!! 向かったのは。。 茅葺き屋根の家がたくさんあるいやしの里へ。。 家の中には、お店。 色々なお店があり、懐かしのおもちゃ屋さんや、アートなお店 少し暑さを感じる日だったけど、茅葺き屋根の家の中はひんやりするくらいの涼しさ。 昔の家の作りって凄いね。。。。 小川…

  • お花見キャンプ

    ツマちゃん続々とポチポチしていく。 【1年保証】ポータブルチェア ミドルバック用 スペアシート 座面 アウトドア チェア 折りたたみ 軽量 椅子 チェア コンパクト 折りたたみチェア キャンプ バーベキュー お花見 いす ポータブル アウトドアチェア FIELDOOR[送料無料][あす楽]ジャンル: イスショップ: マックスシェアー maxshare価格: 2,700円 とか、DOD ライダースファイアクレードル とか。画像出ない。。。なぜ? 2017年初キャンプに選んだ地は。。。 キャンピングヒルズ鴨川 〜花見をしながらビール飲もう〜 他の方のブログを見ると、キャンプ場の中に桜が咲いていて、…

  • Happy Valentine's day

    今日はバレンタイン。 チョコレートの代わりに。 あまあまに可愛い小春さんの写真でも。。。。 かわいい〜 可愛い〜 かわいい〜〜〜 こんなに小さいのは一瞬。 柴飼いの先輩からは、たくさん写真を撮ることを勧められた。 おかげで、小春の成長記録の写真がすごい。。。。 ここでも少しずつ残していきたいと思う。 小春がいるから、キャンプや車中泊を始めた。 小春がいるから、笑いが増える。 小春がいるから、家に帰りたいと思う。 小春さまさま。 今6歳の小春。 今の目標は、次の戌年まで元気に旅行に行こう!!! Happy Valentine’s Day!! で、今日はツマちゃんの誕生日。 で。行くところといえば…

  • 2017年スタート

    思ひ出記録2017年突入。 2017年初旅行は北海道スノボへ。 小春はツマちゃん実家でお留守番。 パウダースノーを満喫。 楽しかった。。。けど。。。。 やっぱり小春と一緒に楽しみたい!! ってことで、新潟まで雪遊びをしに行くことに。 今回はツマちゃんママ。パパも突然の同行。 急遽、実家車で出動。 オットさんとツマちゃんが滑ってる間小春とお留守番。 岩原スキー場にて、オットさんツマちゃん楽しむ。 こちらも楽しむ。。。。 昔ほどがっつり滑らなくなってきた、オットさんとツマちゃん。 ゲレンデにいるだけで満足なのだ。 ツマちゃんママ。パパと合流して今回のお宿 古城館へ ペットOKで温泉も素敵なお宿。リ…

  • 2016年まとめ

    過去の記憶を思い出しながら書き始めてようやく2016年終了。 5月に氷室京介のLAST GIGSに行き 6月は沖縄旅行。ツマちゃん12年ぶりの沖縄。 7月。海ほたるからの鋸山。金谷食堂の鯵フライに感動!! 8月からキャンプを始めハマった年となった。 色々な情報を目にすると、どんどんグッズが欲しくなる。。。 アレもコレも。困った困った。。。 カッコいいキャンパーに憧れつつ、自分の好み意見もコロコロ変わる。 スノピにコールマンDOD。。。 魅力的。 未だに、キャンプの何が楽しいの?と聞かれたら、良く分からない。 でも楽しい。いや。多分他の人から見たら全然楽しくないだろうハプニングだらけの暗闇キャン…

  • Anキャンプ つづき

    到着が遅くなってしまってからの、乾杯!!だったもので、朝はのんびり起床。 電気ケトルでお湯を沸かし、朝の一杯。 外で飲むコーヒーはなぜこんなに美味しいのか。。。 キャンプをしてる人はこれ目当て。って人もいるんだろうなぁ。と思いながら。 残念ながら、オットさんはコーヒーが飲めない。。。。 ホントにもったいないと思ふ。。。 Anちゃんといっちゃん。ツマちゃんで朝コーヒ。 この日の計画。。。 ナシ はい。類友。無計画。 じゃ。とりあえず。近場の温泉でも行きましょう。と。 温泉から帰ってきたら。とりあえず。 宴 炭おこして、BBQ。ひたすら飲む。 なんで、外で飲むビールは美味いんじゃ!!! 確実に、外…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツマちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツマちゃんさん
ブログタイトル
キャンプと車中泊と柴犬と。
フォロー
キャンプと車中泊と柴犬と。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用