chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
matuko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/15

arrow_drop_down
  • アメリカ生活 お金事情!4人家族の生活費

    こんにちは、matuko です。 今日は、私たち 4人家族の実生活での出費について お話ししようと思います。 実はこれは、私自身がアメリカ移住前に、 日本に居ながら、かなり知りたかった情報です。 それまで日本でしか生活したことがなくて、 日本の習慣や文化、常識しか知らない私には 想像できるはずもなく・・・ かと言って生活の基本となるお金事情。 大切ですよね。 今回はざっくりですが、 私たち4人家族での日々支払っているお金について 書いていきます。 家族構成:私、夫、娘(4歳)、息子(2歳) 生活セットアップや、車の購入などについては こちらをご覧ください。 では早速!! 4人家族の実生活での出…

  • アメリカ生活 おすすめ節約アプリ レシートがお金になる!

    こんにちは、matuko です。 最近節約にハマっています。 そこで、今日は私が最近見つけた お得な携帯アプリ を紹介します! お買い物したレシートの写真を撮って 送るだけで、 さまざまなお店のギフトカードがもらえちゃいます。 では早速! お得な携帯アプリ その名もFetch Rewards なんと今キャンペーン中! 登録の仕方 まずはアプリをとります。(すべて無料) Referral code を入力 レシートの写真を撮る その名もFetch Rewards 簡単に説明すると、 食料品店で買い物したレシートをとっておいて、 このアプリを使ってレシートの写真を撮り送信すると、 ポイントが溜まっ…

  • 日本でも飲める?!スタバのアリアナ・グランデコラボドリンク

    こんにちは、 matuko です。 今日は、最近アメリカのスターバックスで発売開始された、 アリアナ・グランデとのコラボドリンクを紹介したいと思います。 日本では未発売?! 実際に飲んでみました! では早速! アリアナ・グランデコラボドリンク Cloud Macchiato アリアナ・グランデコラボのドリンクの名前には”Cloud"が ついています。 アリアナがCloudと行っているのは泡立てたミルク、Foamのことです。 マキアートにフォームを乗せたドリンクということです。 ドリンクの種類 Caramel Cloud Macchiato Cinnamon Cloud Macchiato Ic…

  • トレジョ新商品 ルビーカカオチョコチップ

    こんにちは、matuko です。 今日は、トレーダー・ジョーズ、略してトレジョの 私のお気に入り商品 をご紹介します。 今回は新商品です! では早速! 私のお気に入り商品 RUBY CACAO WAFERS ( Trader Joe's ) $2.99 中身はこんな感じ チョコチップ お気に入りポイント お酒のおつまみにも♡ お菓子作りにも☆ パッケージ裏面 RUBY CACAO WAFERS ( Trader Joe's ) $2.99 最近発売され、日本人の間でも話題になっている ルビーカカオのウェイファーです。 チョコチップのようなものかな? 袋はそんなに大きくなくて、手に取りやすい形で…

  • アメリカ生活 アメリカ人にとっての"外国人" その考え方、日本人だけ?!

    こんにちは、 matuko です。 今日は、 アメリカという国での、「外国人」 という捉え方について、 実体験を交えながらお伝えします。 たくさんの国や人種の人々が多くいるアメリカ。 日本とは違う捉え方だなと私は感じます。 こちらの記事も人気です では早速! アメリカという国での、「外国人」 "外国人" とは 国籍よりも個性 でもやっぱり英語は大事 では日本人は?! 日本人としてどうすべき? "外国人" とは 日本国内では、西洋風な顔立ちの外国人は まぁ、目立ちます。 最近は日本に住む他国籍の人も増えましたね。 日本は小さな国ですし、独自の文化が発展し 今も根強く残っている個性のある国だと思い…

  • アメリカ生活 生活セットアップ、我が家の記録

    こんにちは matuko です。 今回は、 アメリカ生活 最初の生活セットアップ について書きます。 アメリカの地に降り立った私たちは 住むところも、車も携帯も持っていませんでした。 あるのはホテルの5日分の予約だけ。 渡米家族の中には、一足先に旦那さんが渡米して 生活を整えてから奥様とお子さんが来る、という形を とっている方も多くいらっしゃいます。 私たちは、弾丸ではありますが、 生活セットアップも家族で楽しもうと思い、 家族揃って同じ飛行機に乗って来ました。 そんな私たち家族が実際に行った手順など お伝えできたらと思います。 こちらの記事も人気です では早速! 最初の生活セットアップ 大ま…

  • アメリカ生活 アメリカに来て驚いたこと、日本と違う?これが良かった!

    こんにちは matuko です。 今日は前々から書こうと思っていた、 アメリカで実際に生活をしてみて感じた アメリカに来て驚いたこと や 日本と違うところ、良かったところ などなど 書いていきます。 こちらの記事も人気です。 では早速! アメリカに来て驚いたこと ネット社会の充実 アパートメント管理 銀行 チケット ポイントカードや買い物 安全運転 ドライブスルーが多い 子どもに優しい レストラン 人 イベントやアクティビティが多い 年パスが充実 人混みが少ない 食べ物 お肉、チーズ、ヨーロッパ料理 フルーツが安い シーフードが高い 世界の食べ物が楽しめる ネット社会の充実 これは本当に驚きま…

  • アメリカ生活 治安はどうなの?!私がしている安全対策

    こんにちは、matuko です。 今日は、 アメリカの治安 について、お話します。 アメリカに来る前、治安に関しては一番気になっていたところです。 ましてや、小さな子どもを二人連れての初めてのアメリカ生活、、 銃社会のアメリカでは、私たちには外出がこわくなって 引きこもりになるんじゃないか?!と不安でした。 そんな私が実際にアメリカ生活をしていて今感じること、 そして私が日々行っている安全対策と、 主観ではありますが、治安の良い悪いの見分け方を お伝えできれば、と思います。 では早速! アメリカの治安 アメリカの治安について まず、結論から言いますと、 治安の良い、悪いとはどういうことか? 安…

  • アメリカ生活 食料品店どう買えばいいの?入店から会計まで流れを徹底解説!

    こんにちは matuko です。 今日は アメリカの食料品店、スーパーでのお買い物 について書いていこうと思います。その2。 前記事はこちら▶ アメリカ生活 食料品店どう買えばいいの?私の行く店はここ! 人生のほとんどを日本で過ごしていた私は 渡米までアメリカのスーパーをあまり知りませんでした。 システムやお会計の方法など。 実際にアメリカ生活をして、実体験をお伝えできればと思います。 お買い物にも使える英語表現こちらで紹介しています。 アメリカ生活 覚えておくと便利な英語表現〜主婦編〜 今回はお買い物の流れです! では早速! アメリカの食料品店、スーパーでのお買い物 買い物の流れ カートを選…

  • アメリカ生活 食料品店どう買えばいいの?私の行く店はここ!

    こんにちは matuko です。 今日は アメリカの食料品店、スーパーでのお買い物 について書いていこうと思います。その1。 次の記事はこちら▶ アメリカ生活 食料品店どう買えばいいの?入店から会計まで流れを徹底解説! 人生のほとんどを日本で過ごしていた私は 渡米までアメリカのスーパーをあまり知りませんでした。 どんなお店があるかはもちろん、 システムやお会計の方法など。 カード社会って聞くからクレジットで払うのかな? レジのシステムもちょっと違うの? 置いてる商品に日本との差はあるのかな? などなど疑問だらけ。 実際にアメリカ生活をして、実体験をお伝えできればと思います。 お買い物にも使える…

  • LIST 食料品店で役立つ英語

    ※この記事は随時更新中です※ お買い物に役立つ英語 grocery store 食料品店 cart カート dairy 乳製品 produce 青果 check out 会計 purchase 購入 amount 合計 cash back debitカードでの現金引き出し receipt レシート 《アメリカ版》価格表示パターン $4.99 / each ひとつ $4.99 $1.99 / lb 1パウンド $1.99 Sale 2 for $6.00 セール中 2つで $6.00 Buy 1 get 1 free ひとつ買うともうひとつ無料 Buy 1 get 1 50%off ひとつ買うと…

  • アメリカ生活 覚えておくと便利な英語表現〜主婦編〜

    こんにちは、matukoです。 今回は アメリカ生活の中で 覚えておくと便利な英語表現〜主婦編〜 をお伝えします。 (子ども編はこちら:覚えていて役に立った英語表現〜子供編〜) 私は主婦です。アメリカで仕事もしておらず、 4歳の娘と2歳の息子がいます。 主婦の私が、アメリカ生活で英語を使うところといえば ・アパート内のエレベーターやランドリールーム ・アパートのフロントや管理会社のスタッフとのやりとり ・食料品や日用品の買い物 ・病院や図書館など公共施設 ・スクールの先生や保護者との会話 このくらいが主かなと思います。 私自身、渡米前に少し英会話を習っていたとはいえ、 (渡米前の英語については…

  • アメリカ生活 覚えていて役に立った英語表現〜子供編〜

    こんにちは、matukoです。 今回は アメリカ生活をしていて、 覚えていて役に立った表現〜子供編〜 をお伝えします。 (大人編は次回記事にします。) あくまで私の個人的な意見ですが参考になれば嬉しいです。 我が家には3歳(渡米時)の娘がいます。 日本で3歳と言えば、いろいろおしゃべりが楽しくできてくる頃です。 ではアメリカ生活の場合、何が必要なのか? 渡米前に少しお勉強していたけど、それだけでいいのか? (渡米前の英語についてはこちら:アメリカ生活 英語どうする?!) 実際使う英語ってどんなのがあるの? いろんな疑問を持っていた私が アメリカ生活を通して学んだことをズバリお教えします。 では…

  • LIST 覚えていて役に立った英語表現〜子供編〜

    覚えていて役に立った英語表現〜子供編〜 あいさつ編 ◯Hi. (こんにちは。) ◯Here you are. Thank you. (はいどうぞ。 ありがとう。) ◯How are you? Good./Fine. (元気? 元気だよ。) ◯How old are you? Three. (何歳なの? 3歳) ◯What's your name? 〇〇.(子供の名前) (お名前は? 〇〇。) ◯Yes. , No. (はい。 いいえ。) 指示する言葉編 ◯Go, Walk, Run, Jump (行くよ、歩くよ、走って、ジャンプ) ◯Stand up, Sit down (立って、座って) ◯…

  • LIST 覚えておくと便利な英語表現〜主婦編〜

    覚えておくと便利な英語表現〜主婦編〜 あいさつ編 ◯Hi. How are you? 「こんにちは、元気ですか?」 ◯Good, how are you? 「元気です、あなたは?」 ◯Fine, thank you. 「いいですよ、ありがとう。」 ◯Have a good day. 「良い一日を。」 ◯Thanks, you too. 「ありがとう、あなたもね。」 お願い編 ◯Excuse me. 「すみません。ちょっといいですか。ちょっとごめんなさい。」 ◯Can I have ~ ? 「〜をいただけますか?」 ◯I'm looking for ~ . 「〜をさがしているのですが」 ◯Do …

  • アメリカ生活 英語どうする?!

    前回の記事でいろいろな不安を書き出してみましたが、 (前回の記事:アメリカ生活への不安) 今回はその中から、 〇言語、言葉の壁 についてお話します。 〇言語、言葉の壁 まずは渡米前の英会話レッスンについて 先生とレッスン内容について少し書いておきます。 まずは渡米前の英会話レッスンについて これは私個人の感想ですが、やって良かった!! 私も、3歳の娘も。 渡米が決まった2017年12月。 まずは何はともあれ英語をどうにかしなければ!と思っていました。 子供たち(3歳と1歳)は英語の英才教育なんて全然してなかったですし、 私自身も英語は学生時代で終わっていました。 (夫はアメリカで仕事をするので…

  • アメリカ生活への不安

    2017年、12月 アメリカへの移住が決まりました。 この時もうすでに渡米まで4ヶ月を切っていました。 まず、何から手を付けたら良いのか・・・ どんな準備が必要なのか右も左もわからない渡米準備が始まりました。 まず私がしたことは、、Google Mapでの移住先の検索。。。 初めて聞く「クリーブランド」という街。オハイオ州がアメリカ合衆国のどの辺りなのか、 この時に初めて知りました。 夫からの前情報としては、とっても寒いところと。。。ほー。 ではUNIQLOのヒートテックたくさん買っていかなければ!! これが買い物リスト一番目の項目です。(笑) (※買い物リスト ※アメリカへの持参品リストはま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、matukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
matukoさん
ブログタイトル
LIFE in Cleveland
フォロー
LIFE in Cleveland

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用