chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひとりっ子がひとりっ子育ててます。 https://ranmarukuro.hatenablog.com

小1の壁でワーママ卒業して専業主婦になりました。ひとりっ子の育児と日々の暮らしで思ったことや感じたことを綴ってます。

らんまるくろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/15

arrow_drop_down
  • 仮入部で新1年生が来るのを楽しみにしているゆずかが可愛い(*´∀`)

    こんばんは らんまるクロです🐱 今日からゆずかの中学校は 部活の新1年生の仮入部が始まりました! ゆずかは、3年生の先輩たちと一緒に 仮入部の準備で楽器をメンテしたりして 後輩が来るのを楽しみにしていました。 先輩たちも、ウチら(今の2年生)が入部するの 楽しみにしてたんだって〜(*´∀`) と、嬉しそうに話すゆずか。 めちゃくちゃ可愛い(*´∀`*) 新1年生の1日入学で入りたい部活の調査では、 11人の吹部希望者がいたとのことで 15人は新1年生欲しいよね〜(*´∀`) 顧問の先生や部員たちとウキウキ話していたそうですが… 仮入部1日目 結果はなんと… 5人!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 少な…

  • 楽しみにしているGW…中間テスト前って知ってた?!

    こんばんは らんまるクロです🐱 4月も半ばになりましたね~(*´∀`*) 私のお仕事。 異動してから3週間経ちました。 最初は何が何だか、ちんぷんかんぷんだったのですが… 少しずつ仕事にも人にも慣れてきて 若干の余裕が出てくるようになりました。 思えば、2024年始まってから ずっーっと余裕がなかった…(¯―¯٥) 先月は仕事が鬼忙しく、今月は新部署で気づかれ。 しかしながら、人って慣れるもんで 落ち着いたら生活を取り戻しつつあります! 私、頑張った!!(*´∀`)オツカレ まぁ、まだまだ仕事は分からないことだらけだけど、何とか頑張れそうです。 そんなわけで、昨日も突然川越に行っちゃったりして…

  • 念願叶いました!ゆずかと川越プチ旅行&松江塾訪問してきました(*´ω`*)

    こんばんは らんまるクロです🐱 松江塾に入塾してから ずっーっと行きたくても なかなか行けなかった川越… ママブロガーの皆さまの川越話を読んでは いいなぁ〜☆彡って思っていました。 そして、本日!! とうとう川越プチ旅行、行ってきました! (-ω☆)キラリ 川越、うちからめっちゃ遠いと思っていたけど、思いの外近かったデス。 東武東上線の川越市駅で降り、歩いてメインストリートに行こうと思っていたのに、間違えて川越駅に降りてしまったため、周遊バスで最初に氷川神社に向かいました。 途中、かの有名な川越高校を通り胸が熱くなったりしながら氷川神社到着!! 桜が綺麗でした✨ 花びらが落ちて水面がピンクに染…

  • 春のアニメ祭り!!お気に入りアニメの続編オンパレードでテンション上がりまくり(´∀`)

    こんばんは らんまるクロです🐱 お待ちかね!!←待ってないw 今日は久しぶりにアニメの話題ですよ〜✨ ハイキュー!!熱の冷めやらぬゆずか。 映画以降のマンガもゲットして、まだマンガを読んでいない母にネタバレしつつ、相変わらずマンガを読みながら過ごしております。 さてさて… ゆずかは、ハイキュー!!も大好きなのですが、それ以上に大好きなアニメがあります。 今年の春 ついに第7期突入だー!! 1年待ったよ(*´∀`*) こちら!! heroaca.com 僕のヒーローアカデミア✨✨ ヒロアカです!! 説明するまでもないジャンプ代表作ですよね。 もちろん、マンガの方もコンプリートしてますよ〜☆彡 ゆ…

  • 【保護者会】ドキドキアンケートで試される我が子観察力!

    こんばんは らんまるクロです🐱 本日は午後半休を取って 新しいクラスの保護者会に行ってきました! 保護者会のお知らせが来たのが先週の金曜日… あまりにも突然のためか、半分くらいしか来てなかったなぁ。 ゆずかは1年生の時の担任の先生が大好きだったので、クラス替えをブーブー言ってましたが、新しい担任の先生も感じの良い先生でしたよ (*´ω`*) 保護者会で保護者は子どもの席に座るように言われました。席に【ドキドキアンケート】という紙があって、いくつかの質問がありました。 子どもも同じアンケートを回答しているので、子どもがどんなことを回答したか想像して書いてみてください、とのこと。 質問♪ ①好きな…

  • 贅沢で最高に幸せすぎる時間を味わい尽くしたい!

    こんばんは らんまるクロです🐱 昨日の夜 家に帰ったら、ゆずかは元気がありませんでした。 どうしたのか聞いたら… 朝から頭が痛かったとのこと。 いつもは、私が帰ると猛烈な勢いで ママ!ママ!聞いて! とおしゃべりしてきます。 小学生の時は、家事をしている私の後にくっついてしゃべっていたけど まぁ、中学生になってからは、さすがにそこまでは…なくなりました。 元気がなく、私に話しかけないゆずかを見て ( ゚д゚)ハッ! これは、もしや反抗期きちゃった?! 結果は頭痛でしゃべる元気がなかっただけなんだけど ゆずかが急に元気がないとめちゃくちゃ心配になるわ(^_^;) 優しかった彼氏が 急に冷たくなっ…

  • 【松江塾3連休】久しぶりにゆずかとご飯を食べておしゃべりできて幸せでした(*´ω`*)

    こんばんは らんまるクロです🐱 松江塾の春期講習が終わってからの3日間。 塾はお休みだったので 久しぶりにゆずかと一緒にご飯を食べたり テレビを見たりしてのんびり過ごすことができました(*´ω`*) 春休みの平日は、朝・昼・晩と 一緒にご飯を食べることもできず 会話をする時間も余り取れず… 春休みに1日くらいは、平日にお休みしたかったけれど 異動したばかりでお休みも取れず 在宅勤務すらできなかった(¯―¯٥) 先週の金曜日の夜は ゆずかと一緒に「すずめの戸締まり」を観て (金曜ロードショー♪) 土曜日の夜は、家族でご飯を食べた後、一緒に英単語の勉強をして (一緒にやるとなぜか楽しい♪) 今日は…

  • 【春期講習振り返り】体調不良の中でもミッションコンプリート!皆さま、お疲れさまでした(*´∀`)

    おはようございます らんまるクロです🐱 昨日で松江塾の春期講習が終了しました! 文系ではペナテスト 理系では抜き打ちテストと 松江塾名物「薄皮一枚」の仕組みに則り 毎日、ペナ勉強をやる! ということで… ゆずかは、毎日ペナ勉強頑張りました(*´ω`*) 全合はなかったですが (´;ω;`)ウッ… 文系◯、理系−1〜2 理系◯、文系−1〜2 という感じでした。 今までのボロカス具合から考えると 頑張ったな!! (*´∀`) と、褒め褒め案件です。 松江塾の底辺から 真ん中くらいには浮上したかな? 今週は体調不良で熱が出たりしましたが 1度も休むことなく (オンラインの良いところ) リアルタイムで…

  • 中学生の体調不良。お母さんの仕事休みづらい問題について

    おはようございます らんまるクロです😿 今週の日曜日から ゆずかが喉が痛いと言い出して 今日まで咳と鼻水で何とか持ちこたえていましたが… 今朝、とうとう発熱しました(´;ω;`)ウッ… 微熱だったので、ゆずかを置いて会社に行っていますが 高熱が出たら、帰宅コースだな… 一昨日、ゆずかが調子悪そうだったので 発熱したら在宅勤務するのに 在宅用のPCのルーターをお借りしたいって新しい課長に試しに申し出てみたものの 反応がめっちゃ微妙だった(¯―¯٥) そりゃ、そーだよね。 異動してきたばかりで 在宅勤務で何の仕事するんですか?ってなるよねー しかも、幼児とか小学生ならまだしも 中学生(¯―¯٥) …

  • 部署異動して1週間…ちょっぴりショックな出来事がありました(;´∀`)

    こんばんは らんまるクロです🙀 今朝の電車では 真新しい感じのスーツを来た若者が たくさんいました。 キラキラしていて羨ましいっ(*´∀`) 一方、らんまるクロ(4◯歳) 新しい部署に異動して1週間。 めっちゃ、クタクタなんですけどぉ… 。゚(゚´Д`゚)゚。 イヤイヤイヤ… 中年が新しいこと覚えるのキッツイわぁ。 疲れたよう…。゚(゚´Д`゚)゚。 今回異動してきた人たち 私を含めて4人なんだけど 私以外は若手の総合職…(高学歴) そして、妙齢の一般職…(学歴は微妙)←私 なぜか、一緒に研修を受けるという… 内容が難しすぎて ついて行けないんですけどぉ… 。゚(゚´Д`゚)゚。 まぁ、この歳…

  • 7年間続けたピアノを辞める決断をしました

    おはようございます らんまるクロです🐱 昨夜、ピアノの先生からLINEがきました。 レッスン室の工事も含め 月謝を値上がりさせていただきます (✽ ゚д゚ ✽)(✽ ゚д゚ ✽)!! いや、今までピアノの月謝が安すぎることには気づいてたよ… 先生のご好意に甘えていたことも… ゆずかの吹奏楽の部費が月4000円 松江塾の塾代 ここにきて、ピアノの月謝値上がりは 正直、痛い(ノД`)シクシク 月謝のことだけじゃなくて ここ最近の松江塾の課題の多さ ペナテストの勉強 部活の練習 友達とも遊びたい 完全キャパオーバーで 少しでも時間を確保したいところだった。 ゆずかが、ピアノが大好きで 毎日練習してい…

  • 中学1年生終了!ぐっと成長した1年間でした(*´ω`*)

    おはようございます らんまるクロです😸 昨日、ゆずかは中学1年生を無事に終了し 通知表と修了証をもらってきました。 ゆずかのクラスの担任の先生は とても人気のある先生で 子どもたちは先生が大好き。 ゆずかも、連絡帳で交換日記をして 先生とアニメの話で盛り上がったり 先生は英語の先生なので ゆずかの英語の成績をたくさん褒めていただいて とてもお世話になりました。 最後は、先生が作った思い出のビデオをみんなで観て 感動の一時となったようです。 ゆずかは、中学1年生を 本当に良く頑張ったと思います。 通知表の成績も本人的に満足のいく 結果になりました。 松江塾の爆裂のおかげです(*´ω`*) 部活も…

  • ゆずかと過ごさない日曜日に子離れの足音が近づいてきているのをヒシヒシと感じる

    おはようございます らんまるクロです😸 昨日は、ゆずかがクラスの友達とカラオケに行くというので ダンナと栃木県佐野へプチ旅行してきました。 渡良瀬遊水池で菜の花鑑賞(車窓からw) 佐野ラーメンを食べて 佐野アウトレット行って 道の駅で野菜買って帰ってきました。 もう、すっかり中年夫婦の過ごし方だよぅ…(*´∀`) でも、久しぶりのお出かけでリフレッシュできました。 たまに、ゆずかのスマホにつけたGPSでゆずかの行動を追ったりしながらね… ( ̄ー ̄)ニヤリ ゆずかは、カラオケでみんなが最近の歌を知っていて、なおかつ歌が上手いことに、少なからずショックを受けたようで 自分も音楽を聞いて、歌を練習す…

  • いくつになっても、別れと出会いはドキドキする…(。>﹏<。)

    こんばんは らんまるクロです😿 今日は4年間お世話になった部署での 最終出社日でした。 異動が決まってから、毎日がバタバタで しんみりしているヒマがなかったけれど 最終日を迎えて、やっと寂しさが込み上げてきました。 先のことを考えたら不安になったり寂しくなると思ったから あんまり考えないようにしていました。 昨晩、今日の異動の挨拶の文章をスマホでポチポチ打っている時からの 大号泣( TДT) 結局、最後の挨拶も 涙、涙のお別れになりました。 私は異動といっても、同じフロアーの 部署異動なので… 月曜日から、普通に現所属の人とは会えるんだけどね(*´ω`*) 私が入社した時から4年間一緒に仕事し…

  • 中1娘の甘えた態度に大激怒(●`ε´●)毎回同じことの繰り返し…親の忍耐力を試しているのか?!

    おはようございます らんまるクロです😾 昨日の夜のことです。 私が19時半頃に仕事から帰って ゆずかに、ペナテストの追試はやったのか 宿題をやったのか聞いたら ヤバいみたいな顔になって 部屋にそそくさと逃げ込みました。 ご飯を作って、ゆずかを呼んだところ 全然、部屋から出てこない… 見に行ったら、学校の宿題をやっていた… え、ご飯って何回も言ったよ? なんで、今やる? (●`ε´●) 追試やったのか聞いたら、それもまだやってない。 昨日は学校の球技大会で給食食べて終わり。 部活もなかったから、友達と17時半まで遊び その後、私が帰るまでの2時間。 何をしていたかというと 寝転がって動画を見て …

  • 松江塾毎日シリーズに完敗し、大号泣する中1娘。限られた時間の中でどうやって勉強するか?

    こんにちは らんまるクロです🐱 昨日の松江塾の数学の時間のことです。 プリンターが繋がらないと ゆずかから呼び出しがありました。 部屋に行ってみると なぜか ゆずかが大号泣😭😭😭💦 数学の抜き打ちテストが印刷できず、テスト終了… なぜ泣いているのか聞いたら 自学の時間で 毎日シリーズが国語しか終わらず 学校の宿題でやろうと思ってた勉強も 何もできなかった… 松江塾の中学部 自学の時間に課題が出ます。 ○リスニング ○国語文章題 ○毎日証明 加えて、毎日シリーズ ○和文英訳 ○英単語 ○三語単文 1週間でやるもの ○数学宿題 ○ペナテスト勉強 やることが、盛りだくさん…(;´д`) 加えて、ゆず…

  • どうやら、ブログとの付き合い方を見直す時期がきたようです

    こんばんは らんまるクロです🐱 こちらのひろみんさんの記事。 osaisen.hatenablog.com ひろみんさんが言っていることとは ちょっぴり違うのですが… どういう状態が 自分にとって幸せなのか? そう問われた時に このままブログを継続するのは 自分にとってベストな状態なのか? ブログを書くのも、読むのも好きだし ブロガーの皆さまと交流するのは とても刺激があって楽しかった。 でも、今年に入ってから色々なことがあり とどめに、年度末の激務と残業。 で、結果体調を崩す…。 ブログを書けない時もあって 読者登録しているブロガーさんの記事は できるだけ読みたいと思っているけれど 全てを読…

  • とうとう疲れがピークに達しました…そして、あの例の現象が発生しました(゚Д゚ )

    こんにちは らんまるクロです😹 今日は会社をお休みしました。 なんでかというと… とうとう、熱が出ちゃったよぅ( 。゚Д゚。) ranmarukuro.hatenablog.com 先週の日曜日から 喉が痛くて、鼻も詰まってるから 花粉症だと思って アレグラ(花粉症の薬)飲んで 頑張ってたんですよ… でも、全然薬は効かないし 咳は止まらないし 会社でヤバめに咳き込んで みんなに「大丈夫ですか?」 と、心配されるレベルに… 午前中は何とか仕事できたけど 午後になると、どうにも苦しくて ダルすぎて頭が正常に働かない。 月曜日から水曜日まで 何とか頑張ったけど 今朝、とうとう熱が出てしまい… ムリで…

  • こ、これはもしかして、花の粉の症状かもしれない・・・( >д<)、;'.・

    こんばんは らんまるクロです😹 昨日、ゆずかと自転車で買い物に行って 強風の中をノーマスクで帰ってきました。 20分以上、乗ってたかな… 家に着く頃に あれ?( ̄▽ ̄;) なんか、喉が突然チクチクするなぁ… え…まさか風邪かな?! さっきまで、美味しくロッテリアで 絶品チーズバーガー食べてたのに。 おかしいなぁ… その後、喉のチクチクが止まらず 鼻も詰まりだし 本格的におかしくなってきた! 夕飯のミネストローネが 染みるぅ( 。゚Д゚。) 風邪かもしれない… 明日の朝は熱が出るかもしれない… 早く寝よう。 翌朝… 全然、熱ないわ!! (; ゚ ロ゚)(; ゚ ロ゚)(; ゚ ロ゚) ご飯も美味…

  • 娘の誕生日を迎える度に、私たちを選んでくれてありがとうって思う

    こんばんは らんまるクロです😸 今週、ゆずかは13歳の誕生日を迎えます。 ゆずかが産まれるほんの少し前に 東日本大震災が起こりました。 毎年、ゆずかの誕生日を迎える度に 元気で生きていられることに ゆずかが笑顔でいられることに 感謝をしなければいけないと 身を引き締められます。 ゆずかが産まれてすぐに スーパーからミネラルウォーターが 消えました。 計画停電で電気が消えました。 ゆずかのミルクを作るお水がなくて じぃじが買いに行ってくれたこと。 ゆずかが産まれた3月は まだ寒い日が多くて エアコンをつけられない我が家に ばぁばが湯タンポを持ってきてくれたこと。 心細い私の様子を見に 母が来てく…

  • 大・興・奮!!(☆∀☆)ハイキュー!!映画見てきました!!熱い戦いに涙を流す中1女子と中年女子

    こんばんは らんまるクロです😸 やっと行けました…!! 念願の 劇場版 ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 入場者特典 第2段も 初日にしっかりとGETしてきましたよ~ (*>∀<*) 控えめに言って 最・高!!(☆∀☆) ツッキーの笑顔 もう、ハート鷲掴みですヨ オバサン、失神するかと思ったわ!! 研磨の最後の一言 もう、泣かせにきてる? そうなの!? 研磨推しのゆずかは 大興奮でした! 泣いてるし… いや、私も泣いたけどね! あんまり書くとネタバレになっちゃうからね。 この辺でやめておくけど ゆずかは、あと10回ぐらい見たい! だ、そうです(´ω`) 感動のあまり ハイキュー!!グッズを買お…

  • 嗚呼、年度末…忙しすぎて、我が子とおしゃべりもできない(*´ー`*)

    こんばんは らんまるクロです😸 年度末 嗚呼、年度末だよ 年度末 (らんまるクロ心の俳句) 仕事、めっちゃ忙しいやん… いつもの3倍くらい、仕事してるんじゃね? (´- `*)(´- `*)(´- `*) 家に帰ったら ゆずかは、すでにご飯を食べて 部屋で昨日の松江塾の振替をやっていた。 松江塾の中1は水曜日がオフだったので 習い事を水曜日にしていたんだけど 今月から中2の時間割になって 木曜日がオフになった。 習い事の曜日変更がまだできないので 水曜日の授業は4月まで後日受講。 ゆずかは、授業受けてるし 私はご飯も食べてないし 洗濯物も食器もそのまま… 一段落して、ゆずかの部屋を覗きに行って…

  • なんか文句ばっかり言ってる中1女子(´ω`) これがいわゆる子ども様か、中2病か?

    こんばんは らんまるクロです😿 期末テストも、北辰テストも終わって 松江塾の新年度も始まったというのに 何となくイライラしているゆずか。 気がつくと文句ばっかり言ってる… 友達が、期末で良い成績を取れたらお泊まりディズニーに行くって!私の方が頑張っているのに、ズルい(`Δ´) 学校の自学ノートがあるから、塾のリスニングも国語のプリントもやる時間ない!(`Δ´) 勉強ばっかりで、好きなことをやる時間がなくてやだ!(`Δ´) 学校に行っても楽しいことない!(`Δ´) ばぁばのご飯じゃなくて、ママのご飯がいい!肉が食べたい!(`Δ´) 3月は年度末で忙しくて、残業が多くなってしまい、私はろくにご飯も…

  • ゆずか、新年度スタート!ついでに、らんまるクロの昇格試験の結果

    こんばんは らんまるクロです😸 今日から松江塾の新年度が始まりました!! 昨日は、ゆずかの机周りを整理・整頓 いらないノートやプリントを処分し 新しい中学2年生のテキストを所定の位置にしまい 気持ち良くスタートできるように 準備を整えました。 1年前、入塾した時は 勉強の世界の住人たちについて行くことができずに 正直、大変なところに入っちゃったなぁ… (´- `*)(´- `*)(´- `*) と思うこともありました。 でも、ゆずか持ち前の 「気にしない」←少しは気にして!! 伸びやかな心で(・∀・) 楽しく授業を受けながら 先生たち、松江っ子の皆と勉強するうちに 勉強に対する意識も変化してい…

  • 初めての北辰テスト終了…(´ω`)と、初めてのネットカフェで大興奮!!

    こんばんは らんまるクロです😸 初めての北辰テスト 無事に?終了しました!! ゆずかに手応えを聞いたところ 数学と理科がイミフ(意味不明) 国語は完全に終わった… とのことでしたー( ;∀;) 受験している周りの子たちも 「っかんねー…」と呟いてたり 諦めて宙を見つめている子もいたとか。 ゆずかも、撃沈している予感しかしないけど ひとまず、お疲れ様でした(´ω`) ちなみに、ゆずかも解答メモッてなかったので 自己採点はできないかもでーす… 次回からは、モメろうね!! さて、ゆずかが試験を受けている間 私は何をしてたかというと… 4※歳にして!!←ちょいボカシ( >д<)、;'.・ ネットカフ…

  • 【北辰テスト】ぼっちじゃなくなったら、手の平を返したように母を振り返らなかった話

    おはようございます らんまるクロです🐱 本日は、ゆずか初めての北辰テスト。 どうしよう…完全ぼっちだよ と、昨日からグズグズでした(^_^;) 車で会場の近くまで、パパに送ってもらい 私は会場の入口まで一緒に行きました。 中1の北辰テスト 受験する子はあまりいないと思っていたけど けっこうたくさんいて しかも、友達同士で楽しそうな子ばかり。 本格的にしょんぼりしていたところ 学校の友達発見!! (*´∀`)(*´∀`)(*´∀`) ゆずかの中学で 定期テスト連続学年1位不動の女王 S子ちゃん!! どうやら、S子ちゃんもぼっちだったらしく 二人で手を取り合って喜んでいた… そして、母(わたし)の…

  • らんまるクロはどんな人??真似っ子して診断してみましたよー(・∀・)

    こんばんは らんまるクロです🐱 ハピちわさんと、まぴこちゃんがやってた自分診断!! mendokusainoyada.hatenablog.com mapikotan.com ハピちわさんは、闇を抱えていて まぴこちゃんは、腹黒いそうです。 笑っちゃ悪いよなァと思いつつも 面白すぎて、らんまるクロも 真似っ子してみました(*´∀`) さあ、気になるらんまるクロの診断結果は? どーん!! 私を犬に例えると… えぇっ?! ウソぉ~…(´゚д゚`) 自分のこと活発って思ったことないし 言われたこともないんですけど? どちらかというと、陰キャなんですけど? トイプードルのまぴこちゃんと 仲良しですね(…

  • 【中1最後の定期テスト】ほぼ返却されました。結果はいかに(о´∀`о)!?

    こんばんは らんまるクロです🐱 今週の月曜日、火曜日が 中1最後の定期テストだったゆずか。 テストから2日経ち、早くもほぼ返却されました!! 1学期の期末テストは学年3位。 2学期は、思うようにいかずに 450点に全く届きませんでした( TДT) 学年全体の平均点が下がってきているので 仕方ないな、と思う反面… ・集中してない ・つめが甘い 全体的に、勉強の取り組み方が甘々な様子は分かっていました。 やってないわけじゃないけど、何となくにしちゃってる?理解が浅いまま、そのままにしちゃってる…みたいな感じです。 どうしたものかと思っていたのですが、去年の終わりくらいから、ゆずかの勉強への取り組み…

  • 【北辰テスト】はじめてのお出かけ模試!気にするところは、そこですか?

    こんばんは らんまるクロです🐱 昨日、我が家にハガキが1枚届きました。 北辰テストの受験票!! (´ε` )(´ε` )(´ε` ) ゆずかは、英検も受けたことがないので 模試を会場で受けるのははじめて。 (あ、小5の時に全国統一小学生テスト受けたことあったわ) その時は、近所の塾で受けたので 本格的に受験票を持って 学校みたいな会場で受けるのは 初体験、ということになります。 北辰テストの会場って 住んでる地域で振り分けられるのかな? ゆずかの友達で 今回の北辰を受ける人はいないから ゆずかは1人で行くことになります。 会場は家からだと1時間くらい。 ゆずか1人じゃ行けないから 私もついて行…

  • 外食をしない我が家(*´Д`*)連休の食事作りがストレスでイライラしちゃう件

    こんばんは らんまるクロです🐱 突然ですが お休みの時に、家族で外食ってしますか?? ウチは家族で外食ってほとんどしないんですよ。 ダンナが、外食あんまり好きじゃないのでね・・・。 たまに、ゆずかとイオンに行ってマックで食べるとかはありますけど 基本的に家で食べてます。 で、普通の土日だったらまだしも 連休ともなると、朝・昼・晩、朝・昼・晩、って 一日中、ご飯作ってるんじゃね?? o(`ω´ )o 完全に飯炊きBBA(ババア)だろ!! 連休で嬉しいはずなのに ご飯の作りすぎで疲れてしまって イライラ・・・\\\٩(๑`^´๑)۶//// 昨日までの3連休も ご飯全部作ったよ!! 合計9食( ´…

  • 試験を前に「不安」を口にする子どもにかける言葉とは?

    こんばんは らんまるクロです🐱 先日、公立高校入試を終えたお嬢さんを持つママ友と ランチをした時に聞いた話です。 公立高校入試の前日。 ママ友のお嬢さんが、担任の先生に 今の気持ちはどう?と聞かれたので 「不安です」と答えたところ 「そんなこと言ってるから、ダメなんだよ」 と言われたそうです。 ママ友は、娘からその話を聞いて怒りが爆発して 学校に文句を言ってやろうと思った・・・と語っていました。 (実際はダンナさんに止められてクレームは言わなかったそうですが) 受験が終わった後、また担任の先生にどうだった?と問われて 「ダメなんだよって言われたことが気になって、試験に集中できませんでした」 と…

  • 天才って何のこと?普通の女子が、ただ頑張った結果ですから!(≧∀≦)

    こんばんは らんまるクロです🐱 昨日のまぴこちゃんのこちらの記事。 mapikotan.com 我が中1娘、ゆずかも 激しく同意してました!! (・∀・)(・∀・)(・∀・) ゆずかさん、いつもとんちんかんな発言してますが… そこは、頑張る松江っ子。 学校では、まぁまぁデキるヤツとして 一目置かれているようです。 そこで、クラスの友達に 言われるそうです。 天才っていいよね〜!! ( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚) ハア?? 何を言ってるのかな? ゆずかが天才だったら さくらちゃんは、神レベルなんですけど!! 天才とかいって、恥ずかしいからマジやめて。 ゆずかは、皆さんご存知の通り アニメが…

  • 特に書くことがないので、最近お気に入りのおやつを紹介します

    こんばんは らんまるクロです🐱 ゆずかは、来週の月曜日、火曜日が期末テスト。 なので、この3連休は 【本気de10to10!!】 〜喝采はいらん、ちゃんとやんねん〜 byハイキュー!!北信介 朝から爆裂しております。 今回は、インフルBでスタートが出遅れたので どうかな・・・というのはありますが 中学に入った最初の頃に比べれば 勉強体力は確実についているとは思います。 それが、いつ花開くのか・・・。 遅咲きの匂いがプンプンしますが 遅くても、咲けばよし!! いつか花開くまで、親は待つしかないですね。 書くことないと思っていたけど 書き出すと結構あるもんですねー(゚∀゚) そうそう!! 勉強のお…

  • 【2.22ニャンニャンニャン猫の日スペシャル】ブログ名らんまるクロの由来公開(ΦωΦ)

    ニャンニャンニャン (こんばんは) らんまるクロです🐱 今日は、2.22 ニャンニャンニャンの 猫の日ですよー!! (=^・^=) と、いうことで 私のブログ名【らんまるクロ】の 由来をお伝えしようじゃありませんか! あ、消さないで!! つまんねー(●`ε´●) って思ったでしょ?! これから、私の大好きな猫ちゃんたちを ご紹介しますので(*´∀`*) 最後までお付き合いくださいねー こちら!! らんまる♂ 顔がヤバい 続きまして… クロちゃん♂ クロちゃんは見た!!(家政婦は見た) らんまるは 私が高校生から26歳まで 実家で飼っていた猫ちゃん。 ちなみに、こちらの↑お写真。 当時はスマホな…

  • 子どもの教育費、親はどこまで出せるか問題

    おはようございます らんまるクロです🐱 昨晩、高校時代の友人から LINEがきました。 友人のお嬢さん(高3)が 大学に合格したとの報告でした。 友人は、我が家と同じ埼玉県なのですが… 関西の私立大学に行くことになったそうです。 と、いうことは 春から一人暮らしか!! (゜o゜)(゜o゜)(゜o゜) 友人のお嬢さんのことは、 赤ちゃんの頃から知っているので おお!あの〇〇ちゃんが… すっかり成長してぇ~、と感動すると同時に 一人暮らしって… めっちゃお金かかるやん (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) 他所様のご家庭なのに 余計な心配をし始めた! 友人のお嬢さんは 中学受験をして 私立の女子校…

  • 中1娘のささやかな夢!多分その夢、今日にでも叶うと思う

    こんばんは らんまるクロです🐱 我が娘、中1ゆずか。 ただ今、期末テスト前で爆裂真っ最中。 そんなゆずかに 母、らんまるクロの思い出話をしてみました。 私が、受験勉強していた中3の頃。 父と母も寝静まった深夜。 お腹が空いてしまい 電子レンジで、焼きおにぎりをチンして 食べていたこと。 そして、そんな自分をちょっと イケてると思っていたこと… その思い出話に、ゆずかが 食いついた!! えっ!! (゜o゜) 何それ… 私も中3になったら 深夜にカップラーメン食べる!! しかも、部屋で1人で。 正直、そんな自分 カッコよくね?! ( ・´ー・`)どや どうやら 受験生の夜食に憧れているようです。 …

  • 退職の挨拶が独特すぎる人はなし

    こんにちは らんまるクロです🐱 何年か前のことなんですけど・・・ 私が勤めている会社で 退職する人が、最終日に挨拶をすることになりました。 私の勤め先、いわゆる大企業ってやつです。 新卒、総合職でバリバリ働いている方たちは キラキラの学歴の方たちばかり。 あ、私は中途の一般職なので・・・ 全くキラキラしてないです( ̄∀ ̄) ご注意ください で・・・ その、退職される方の挨拶が独特でした。 ここにいる皆さんは 高級食材、いわばフルコースです。 でも、僕はたまには 町中華の定食が食べたい・・・ フルコースは もう、お腹いっぱいです。 皆さん、今までお世話になりました!! ( ゚д゚)!!!! もう…

  • 【ハイキュー!!映画公開記念】ゆずかのお気に入り名言ランキング!!

    こんばんは らんまるクロです🐱 今日から 映画ハイキュー!! 公開されましたね~(^O^) haikyu.jp 我が娘、中1ゆずかさん ハイキュー!!大好きなんですわ(*´ω`*) アニメ見すぎて セリフとか覚えちゃってるんですけどぉ… その中でも ゆずかが、特にお気に入りの名ゼリフを ランキング形式でお送りします!! 1位 👑 ところで平凡なオレよ 下を向いている暇はあるのか?? (田中龍之介) バレーの天才やバケモノがいる中で 才能の差を見せつけられ、自分の平凡さを 痛感する田中の一言。 そんな自分を奮い立たせる最強メンタルの持ち主!! 平凡な女、ゆずかの心に最高にヒットしました。 2位 …

  • 〈意見求む!〉子供がSNSをやりたいと言ってきたら?!

    おはようございます らんまるクロです🐱 今朝のことです。 ゆずかが、また例のテレビ好きの友達に 「なんで、インスタやらないの?! やればいーじゃん!!」 と言われたらしく、 激おこぷんぷん丸(●`ε´●)←古い ゆずかの申し出によると ◉クラスのほとんどの子がインスタをやっている←ホントかよ?? ◉インスタの話についていけなくて仲間外れになる←なってないでしょ!! ◉部活の顧問の先生のインスタを見たいし、他の子のインスタも見たい と、いうことで 自分のスマホにインスタを入れたい と言い出しました。 私としては 中学生のうちはSNSは必要ないと 思っているので、ゆずかのアカウントなどは 作る気は…

  • ゆずかのツッコミが光る社会の教科!<タイトルはAIさんに作ってもらいました>

    あんにょーん🤗 …じゃなかった こにゃにゃちわ! らんまるクロです🐱 ちょあさんと、蝸牛さんの ダブルパクリでお送りしました!! さてさて… 先週はインフルBで撃沈したゆずかですが もうすっかり復活しております😄 今日はバレンタインだからと チョコをあり得ないぐらい爆食いしながら 爆裂中です!! ゆずかは 得意な教科は特にないと思っていたのですが もしかしたらだけど… もしかしたらだけど… 社会がわりかし好きで得意なんじゃないのぉ?! そういうことだろ・・・ボソッ←(*´Д`*) それは何故かと言いますと・・・ 社会の教科書とか資料集を見ながら ツッコミを入れている姿を よく目撃するから!! …

  • 大学受験に挑まなかった私は、役立たずでちょっぴり肩身が狭い

    こんばんは らんまるクロです🐱 松江塾おぷちゃ よこまっくーこと、横幕先生も参戦し 受験についての有益なアドバイスを 惜しげもなくお伝えいただいております。 ゆずかは、中1なので 大学受験はまだまだ先だと思っていたけれど・・・ 大学受験のトークを読めば読むほど 大変なとこに 足を踏み入れちゃったなあ・・・ ( ゚д゚) なぜなら 私、大学受験してないんです。 「あー、自分は付属なんで・・・」という人生なんですう ( ´Д`)y━・~~ www.matsuejuku.com 高校受験の時に 母に「大学受験は大変だから」と言われて 付属の高校に進学し、そのまま大学に行きましたよ。 その時は「経験」…

  • 私が思う「無敵メンタル」な人は、落ち込んでも必ず浮上できる人

    こんばんは らんまるクロです😸 こちらの真島先生のお題 www.matsuejuku.com 無敵メンタルの作り方だとぅ・・・?? らんまるクロは無敵メンタルだっけ? えっと・・・ 違います!!( ー`дー´)キリッ なので、作り方は分かりませぬ。 そもそも無敵メンタルってナニ? メンタームの仲間!?←サバさんのパクリ 私が知ってる無敵メンタルの人って ワンピースのルフィぐらいしか思いつかないんですけど… 確かに、無敵メンタルで超絶前向きの人の方が 主人公っぽいよね!! ルフィだって「海賊王になる」って 言い切っちゃってるし(・∀・) でも、葛藤や悩みをを抱えながら 上昇して、下降して、また上…

  • 勉強の主人公は子ども。親は情報に翻弄されずに我が子を見るべし

    こんばんは 本日2本目!! らんまるクロです🐱 こちらのオリーブちゃんの記事。 私もタイムリーに同じことを 思っていました。 kuromaron.hatenablog.com というのも 9日(金)にNHKでやっていた こちらの番組。 ご覧になった方、いらっしゃいますかね? ↓こちらも合わせてご覧ください www.nhk.or.jp 中学受験で ネットやSNSで大量の情報を見ることで 親が情報に翻弄されてしまい 自分、そして子どもまでも追い詰めてしまう。 我が子の成績に一喜一憂し 我が子の成績=親の成績 と考えてしまう。 引用します 成績が下がってクラスが落ちたら『どうしよう、どうしよう大丈夫…

  • 肩こり解消に!コラントッテの磁気の力が効くのです!

    こんばんは らんまるクロです🐱 おぷちゃで、教育熱が高まっている中での 肩こりの話題ですいません。 さて… 日々の生活にお疲れのあなた!! 肩、凝ってませんか?! ええ、私は凝ってます。 石ですか?! (;´Д`)(;´Д`)(;´Д`) ってくらい、ガチガチしてます。 そんな、ガチガチの肩こり解消に 役立つ商品がこちら!! じゃん!! www.colantotte.jp コラントッテです✨ 右がゆずか用 左がらんまるクロ用 吹奏楽でクラリネット担当のゆずか。 吹奏楽って、楽器をずっと持っているから めちゃくちゃ肩凝るんですよ~。 私も、中高大とトロンボーンやっていたのですが 肩こりに悩まされ…

  • 人はたくさんの役割があれば人生の充実度が上がるというけれど…そのバランスって難しいよね

    こんばんは らんまるクロです🐱 インフル発症5日目のゆずか。 昨晩は咳き込みすぎてリバース!! リバースしながら泣くという…😭 夜中も咳が止まらなかったけれど 朝に熱を計ったら 37℃台になっており 咳き込みも落ち着いていたので 私は5営業日ぶりに出社することができました。 母たちの入院、退院、ゆずかのインフルと 年始からの大ピンチ(´゚д゚`) やっと抜けた…?! 光、見えちゃった?! 私、会社に行けなくて 分かったことがあります。 今の会社も仕事も 一緒に働いている仲間も 働いている自分も けっこう好きってこと。 人はたくさんの役割がある方が 人生が充実して 幸せになれるといいます。 例え…

  • インフルB、その後。と、担任の先生に言われ、ぐうの音も出なかった話

    こんばんは らんまるクロです🙀 月曜日にインフルBと宣告されたゆずか。 それから2日間 39℃の発熱が続き、ただひたすら横たわってました。 私も会社に行くこともできないので 様子を見ながら在宅勤務してました。 そして、今日。 やっと熱が下がってきて 37℃後半ぐらい。 風邪の諸症状が→鼻・喉・咳に変わってきて 今は、咳が止まらなくて苦しんでます… 松江塾はずっとお休みですわ… こんなこと言っちゃアレだけど 塾がないとヒマだよね。 それにしても、このお休みした期間の 毎日シリーズの溜まり具合がおそろしい😱 最近やっと、毎日シリーズを 毎日できるようになってきたのに←おそっ! インフルのせいで、ま…

  • インフルBで全ての活動停止中…と、ごーまじのおぷちゃで泣いた話

    こんばんは らんまるクロです😿 昨日から、発熱したゆずか。 朝からグングン熱があがり、これは…アレかもしれないと思い病院に行って検査しました。 はい、バッチリ出ました! インフルB陽性(TдT) ただ今、全ての活動が停止しております。 今週まるっと出席停止ですわ… 入手した情報によると、学校でゆずかの周りの席の男子たちは全滅(インフル罹患)したらしい。 ゆずかはインフルになるわ、雪は降るわでどうやって会社に行けばいいのか…。 それよりも、インフル罹患、明日は我が身だよ。 と、いうわけで、ゆずかはしばらく松江塾から姿を消します。 学年末の勉強はどうするんだ…って心配だけど、今は体調第一ですからね…

  • お次はゆずかの発熱だよ…会社に行かなすぎで、さすがに気まずくなってきた

    こんばんは らんまるクロです😿 今朝のことです。 ゆずかが朝起きての一言。 ママ、ノドがいだい… (´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`) ウソでしょ!? 昨日の夜まで 恵方巻き、爆食いしてたよね?! 明日はイオンに行って ちいかわのガチャガチャやるって 楽しみにしてたよね?! MAJIKA....!!(マジか!!) 熱は現在、37℃台ではあるけど グッタリして 好きなアニメもマンガもやらず 寝てるだけ。 明日は欠席の予感しかしない。 っていうか、 ご丁寧に大雪の予報も出ているし 学校でもインフルが大流行していて 学級閉鎖になってるクラスもあるから 体調悪い時に無理して行っても ろくなことに…

  • 部費を滞納する保護者の皆さまへ

    こんばんは らんまるクロです😾 今日はゆずかの所属している 吹奏楽部の集金日でした。 私は、うっかり←まぴこちゃん風 役員になってしまい しかも、来年度からは会計係という 大役を任されてしまった… で、役員が部費を集金するんですが まあ、持ってこないのよ!! 一発でコンプリートすること ナッシング!! うちの部活 部費が、1ヶ月4000円もするんです。 なんで高いかっていうと 楽器がボロカスで修理にお金かかるから。 あとは、楽譜も高いし コンクールではバスも使うしね。 部費の集金日は毎月じゃなくて 2ヶ月に1回ペースだから 1回の集金が8000円になるわけ。 とある保護者さんが 前回の分も滞納…

  • 快挙!おぷちゃにゆずかの三語単文が載ったどー!!

    こんばんは らんまるクロです😺 今日は、昨日の疲れからか 朝から頭痛がして、闇堕ちしてました。 ゆずかが部活から帰ってから ママ機嫌悪い? ゆずかのこと嫌いになったの? ママ元気出してー!って 子どもに気を遣われるくらい 堕ちていたのですが… そんな、闇ってる(闇堕ちしている) らんまるクロに 吉報が…!! おぷちゃに、ゆずかの三語単文 載ってるやないかい!! (´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`) 育伸の結果をうやむやって… 昨日の我が家のことじゃん(゚∀゚) 今回もやらかしてたけど 前回もやらかしてるから もう、やらかした状態が 現在の実力ってことだよね(TдT) 現実は厳しいですわ。…

  • ひとりっ子の宿命…ワンオペ介護はけっこう辛い

    こんばんは らんまるクロです😿 おぷちゃが盛り上がっている中 暗い話題でスイマセン😭 本日、母が退院しました。 お迎えに行って 退院手続きをして タクシーで帰って 買い物をして 訪問診療の先生とケアマネさんと 面談をして… 疲れました。 母の様子を見て 実家に泊まるつもりだったけれど 外来の診察に付き添うのに また、別途有給を取らなければならず さすがに休みすぎ…ってことで 明日は仕事をすることにしました。 母も、有給もったいないから 帰っていいよ、と言ってくれたので 家に帰ってきました。 母は思ったよりは元気で 1人で何とか頑張れそうです。 筋力が落ちて歩けなくなるのが心配だったけど 家の中…

  • 〈松江っ子スピリッツは同じ〉ゆずかは、賢い子たちと学べる環境を手に入れた!

    こんばんは らんまるクロです😺 松江塾おぷちゃが始まってから おぷちゃに始まり、おぷちゃに終る日々。 今朝も、案の定おぷちゃを覗き見していたら 衝撃の記事が…!! ピヨ子ちゃん退塾… (´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`) ピヨ子ちゃんは、ゆずかと同じ 中1本科オンライン生の超絶賢い女の子。 中高一貫校に通い、英検準一級を持つ ゆずかとはレベチの頭の良さ!! しかも、小説なんかも書いちゃったりして こんな凄い女の子がいるんだなぁ~と いつも、感心していました。 退塾の理由は 私が書くまでもないので あらいくまたんさんのブログをお読みください。 ※あらいくまたんさん まだ記事終わってないのに…

  • 松江塾おぷちゃが気になりすぎて、日常生活に支障が起きてます…

    こんばんは らんまるクロです😺 松江塾おぷちゃのトークが気になりすぎて 仕事や家事が手につきません😅 なんなの? この、中毒性… 私はトークの早さについて行けず 見る専ですが… ママブロガーさんたちも 首もげ発言をたくさんしていて さすが!! 頑張って!! と、応援してます😊←応援だけかい!! 世の中に、こんなにも教育熱心な 保護者が多いって知らなかった! 中受組もかなり多い様子。 これから どんな風に変わっていくのだろう? 退屈してる暇がないわ~😅

  • 数学模擬テストで悔し涙…もう12歳?まだ12歳?

    こんばんは らんまるクロです😺 松江塾おぷちゃ 盛り上がってますね~😄 先生たちに、気軽に質問できるのも良いですし こうして保護者同士で交流できると 不安や困ったことが解消されたり 松江塾がより身近に感じられると思います。 特に、オンラインだと 身近に松江塾に通っている人もいないですからね。 孤独になることもあります。 私は、ブログを始めて松江っ子保護者の 皆様と交流をするようになってから 松江塾のある生活を より楽しめるようになりました! なので、ブログやりませんか?😆 前置きが長くなってしまった… 本題です! 昨日は数学の模擬テストがありました。 模擬テストで合格しないと 爆裂中(定期テス…

  • 「おぷちゃ」始動!!塾長から、パパママブロガーに指令がくだされたので、新中1の松江塾生活で不安に思っていたことと現在の様子をご紹介しますね

    こんばんは らんまるクロです😺 突如、始まった松江塾オープンチャット 通称「おぷちゃ」 もんのすごい盛り上がりを見せてますね~😄 質問してくる保護者の方々も さすがに、松江塾がアンテナに引っかかっただけあって、 教育に対して意識も高く 質問も的を得て鋭いです!! 参加者はすでに500名を超えていて 松江塾、すっげ~な!! という気持ちでいっぱいです。 さてさて… 塾長から我々パパママブロガーに対し さり気なく、指令がくだされておりました。 と、いうことで 現在、中1本科在籍中の 松江っ子歴1年の我が子について 入塾当初、不安に思っていたことと 今、現在の様子を 僭越ながら、お話させていただきま…

  • 実母と義母の同時入院で、ご縁の深さを思い知る

    こんばんは らんまるクロです😺 昨日の義母入院の記事 ranmarukuro.hatenablog.com コメントくれた皆様。 心配してくれた皆様。 ありがとうございます!! ばぁばは、無事です!! じぃじが、慌てふためいて ダンナに電話してきたというので 大変なことになった・・・と思ったのですが 結局、1週間ぐらいで退院できるそうです。 気胸といって、肺に穴が開いて 穴の空いた風船のように、肺が萎んていたらしい。 相当痛くて、買い物に行っていたばぁばは 途中で帰ってきて病院に行ったみたい。 大事に至らなくて良かったです😭 ちなみに、私の母も ばぁばと同じ病院に入院中… と、チョロっと昨日の…

  • 一難去って、またまた一難…今度は義母が救急車で運ばれました

    こんばんは らんまるクロです😿 今日は在宅勤務だったので のんびりと家で過ごしていたところ 夫から電話が… 義母が胸の痛みを訴え 近所の病院を受診したところ 救急車で大きな病院に運ばれたって… しかも、現在入院中の 私の母と同じ病院に😭😭😭 (どんな偶然だよ…) 夫は病院に向かったみたいです。 義母がどんな様子なのかも 全く分からず。 夫からの連絡を待つのみです。 ちなみに、私の母の方は 点滴でかなり良くなってきたので 結局、手術はしないことになりました。 回復してご飯を食べられるようになったら 退院できる、ということでしたけど いつになるか分かりません。 今年始まったばかりなのに 色々ありす…

  • 友達との会話についていけない中1娘の憂鬱

    こんばんは らんまるクロです🙀 今日、家に帰ったら 我が中1娘のゆずかが 超絶不機嫌でした。 どうやら、クラスの友達との会話に ついていけないらしいのです。 その原因は… テレビ見てない ドラマ見てない 芸能人知らない 友達には、 なんでゆずちゃんはドラマ見てないの? 私は毎日見てるよ~!面白いのに!! と、とどめをさされた模様。 友達は流行りの芸能人の話をずぅーっと しているらしい。 友達との会話に入れなくて 寂しい思いをしているゆずか。 ゆずかは、放課後はほぼ毎日部活。 夜は松江塾。 松江塾がお休みの日はピアノ。 土曜日も部活。 時間がある時は アニメと漫画に全集中しているので テレビを見…

  • らんまるクロとゆずかは、OTAKU仲間です

    こんばんは らんまるクロです😸 ゆずかは、アニメと漫画が大好き。 特に、アニメが大好きなんですが… 暇さえあれば、アニメばっかり見てて 面白いアニメの探索活動に勤しんでいます。 見すぎるので、困ってるんだけど!! アニメと漫画 ゆずかに教えたの誰だよ…?! って… 私か!! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 私のせいで、立派なOTAKUに成長したな!! お互い面白いアニメを開拓したら 情報共有… だいぶ前だけど、私がおすすめした 「ハイキュー!!」 ゆずかも、どハマリして リピートして見てます。 来月は映画もやるんですよ〜 haikyu.jp 私は映画を見るまで 全力で生きる!! けして、負けない byゆ…

  • 中1娘に「賢い子」ってどんな子?って聞いてみた

    こんばんは らんまるクロです🐱 本日は、松江塾の入塾説明会でしたね! 昨年、私も参加しました。 あれから、1年。 今は、松江塾がある生活が当たり前になり 親子共々、勉強させて頂いております。 後悔は1ミリもありません。 さてさて、本日の入塾説明会では 真島先生が語る「賢い子」のお話が あったそうですね! 私は参加していないので 今のところは聴いていないのですが 送られてき動画を 後ほど、楽しみに拝聴したいと思います。 www.matsuejuku.com 中1娘、ゆずかに ゆずかの考える「賢い子」って どんな子だと思う?って聞いてみました。 自分の言葉や態度が 相手にどんな影響を与えるか その…

  • 中1娘の特徴と短所が、幼稚園から変化がない件

    こんばんは らんまるクロです🐱 昨日の文系の授業で 子どもが初めて喋った言葉は何ですかー?! という問い。 すいません!! 私も、全然覚えてませーん… (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) mapikotan.com ゆずかも、気づいたら ペチャクチャ喋ってたよ。 あ、でも接続詞でもパパでもないです(笑) 先日、習い事のピアノのお迎えに行ったら ピアノの先生とゆずかが 大爆笑してました。 ゆずかが、ピアノに入会した時の (幼稚園年長) 入会カードを見ていたらしく (カードは私が書いていた) 特徴 「甘えん坊・手先が器用」 短所 「しつこい」 今と変わってないわ!! (*´﹃`*) 甘えん坊は、…

  • 一難去ってまた一難…完璧な人生を送っている人なんていない

    こんばんは らんまるクロです😿 母の入院の話の続きです。 ranmarukuro.hatenablog.com 結局、最初に入院した病院では処置ができないということで、もっと大きな病院に転院することになりました。 昨日は、朝から退院手続きして転院先の病院に母を連れて行き、そこでまた検査を回って、入院手続きをして、また処置をして、部屋に入って準備して、何やら書類をたくさん書いて、先生の説明と看護師の説明と… 全て終了したのが、17時くらい。 お昼ご飯も食べられずに、心身ともにぐったりでした😭 バスで帰る気力もなかったので、タクシーで帰宅。 家に帰って、ゆずかの顔を見たら、愛しさがこみ上げた…。 …

  • 母が入院してしまいました

    こんばんは らんまるクロです😿 昨日の夜の10時半頃 母から電話がありました。 猛烈にお腹が痛くて、今朝も嘔吐したとのこと。 訪問診療の先生に夜間診療に来てもらって、痛み止めを処方してもらいました。 診断は胃腸炎。 翌朝電話したら、眠れたし、今はそれほど痛くないと言うので、私は会社に行きました。 会社に着いて、ほどなくしてから訪問診療から電話があり、母の白血球の数値が高いので、もしかしたら腸閉塞かもしれないから、入院施設のある病院を受診するよう言われました。 私は急いで家に帰って、車で実家に帰り、訪問診療から紹介された病院を受診しました。 母は潰瘍性大腸炎の持病があり、症状も落ち着いているので…

  • お団子熱の高まりに抗えなかった件

    こんばんは らんまるクロです🐱 ここ最近 一部のママブロガーの間で 密やかな盛り上がりを見せている案件 それは お団子!! kagyuchang.com kuromaron.hatenablog.comhttps://kuromaron.hatenablog.com/entry/2024/01/13/122609 osaisen.hatenablog.com 寿だんごさんの記事を読んで お団子を食べたい欲が爆上がり! でも、鶴ヶ島… 遠っ!! 同じ埼玉県なのに、遠すぎる😭😭😭 人間は、死ぬ前に やったことよりも やらなかったことを後悔するという… と、いうことで 買っちゃいましたぁ😄 じゃん!…

  • 3学年統一テストで大撃沈…自分の現在位置を知り、復活を誓う

    おはようございます らんまるクロです🙀 昨日は 英語の3学年統一テストが開催されました。 中学の英文法が まるっと盛り込まれた問題文。 問題文をきちんと読んで その日本語の中に どんな文法が盛り込まれているのか 理解できていないと解けない問題です。 我が中1娘、ゆずか 超絶大撃沈…😭😭😭 本人も、恥ずかしいって… 母も心が折れる5秒前だわ!! ゆずかは 私、もしかしたら英語苦手かも… えっ?! 気付いたの、今? ゆずかの場合 英語以前の問題で 日本語が理解できていない。 和文英訳も、日本語を理解しないで ノリで英訳するから いつも、どこかに漏れがある。 精読ができない限り いつまでたっても、同…

  • 「働くお母さん」子どもの勉強面が、どうしても手薄になる問題

    こんばんは らんまるクロです😼 昨日、高校時代の友人と 久しぶりに飲みに行ってきました。 彼女は、日本語教師をしており 外語人に日本語を教えています。 同時に、小4、小2の女の子のママです。 子どもが小さなうちは パート勤務で先生をやっていましたが 昨年の秋から、フルタイムで先生に 復帰しました。 お母さんが働いている間に 子どもたちは何をしているかというと 学童には行かずに 冬休みは、子どもたちで朝ご飯を食べ 昼ご飯も子どもたちで用意して食べて 夜ご飯も子どもたちで食べる。 (夜ご飯は前日の夜に準備するらしい) お母さんが6時半ぐらいに帰ってきたら そこから、習い事をはしごする… という、な…

  • 〈帰ってきた〉準備不足の女、ゆずか・エピソード2

    こんばんは らんまるクロです🐱 我が中1娘、ゆずか。 またしても、準備不足案件発生!! ranmarukuro.hatenablog.com 昨日は、校長会のテストで 今日は冬休み明けの 小テスト(英単語、数学、社会) があるとのことで テスト前日に 鬼の形相で暗記祭り!! あのー 小テストあるの 冬休み前から知ってたよね…? 育伸とか、校長会とか 加算テストとか、ペナテストとか 色々あったのは分かるよ? でも、完全に スケジュールミスだよね? 前日に詰め込むわけだから 当然、理解とか そんなレベルじゃないんですわ… そこで!! さくらちゃんに質問です。 ヘルプ、アス!! mapikotan.…

  • これ、可愛くないですか?!

    こんばんは らんまるクロです🐱 今日、会社で 「どーしても、らんまるクロさんに渡したいものがある」 と言われました。 こちら!! とび太くんラングドシャ お味は普通に美味しかったです✨ どこで買ったのか聞いたら 池袋でたまたま見つけて でも、滋賀のアンテナショップでは ないらしい。 購入ルートも謎(笑)

  • 中1娘の高校選びで、また悩みはじめました

    こんばんは らんまるクロです🐱 今日から、ゆずかの3学期スタート! そして、明日はいきなり 学校で校長会テストを受験します。 校長会テストは 埼玉県南部地区でやっているテストらしく このテストの偏差値を基に 学校で進路指導されるとのこと。 このテストで ある程度の自分の位置を知るわけだけど もう、母としては不安しかない訳ですよ… とうとう、現実と向き合う時がきたな、と。 というか、もう分かっているけど ダメ押し?的な。 ゆずかの高校選びも 私が、ぼんやりと描いていた高校よりも レベルを下げたところを 考えないといけないんじゃないかと めちゃめちゃ弱気になっています。 あー、やだやだ。 こんなこ…

  • 今さらだけど、今年は何をしたいか考えてみました

    こんばんは らんまるクロです😼 本日で、冬休みも終了です。 ゆずかの中学校では 冬休みに明けに校長会というテストがあります。 学校で「偏差値」が初めて出るテストらしく、超絶慌てて勉強しています。 先日の育伸も、なかなか微妙な点数を叩き出しており、心配が尽きないです。 まぁ、この話は置いておいて… 新年、明けまして1週間たって 今さらですが! 今年は何をしたいか? 考えてみました。 大河ドラマ「光る君へ」を家族で見る 平安時代好きな私にとって、楽しみにしていた大河ドラマ。 昨日から始まりましたね。 ゆずかには、何度もあのマンガを推してたのに… 登場、何回目?! 源氏物語 あさきゆめみし 完全版(…

  • 「松江塾」真島先生は記憶に残る授業をしてくれます!

    こんにちは らんまるクロです🐱 遅ればせながら 真島先生のお題に回答させていただきます! www.matsuejuku.com 中1娘、ゆずかに 真島先生の授業をどう思うか聞いてみました。 うーん・・・🤔 学校の先生より、面白い? とのことでした。 中学校の先生よりも 真島先生の方が面白い、とのことです。 真島先生の授業 私も、時間が許す限り ゆずかと一緒に拝聴しています。 真島先生の授業は 一言でいうと 「記憶に残る授業」 ですね!! 何の力かはよく分からないのですが (眼力??) 聞きたくなっちゃうんです!! 声のトーンとか、視線とか オンラインであっても、 こっち見ろや!! の圧がすごい…

  • 娘がはじめて真島先生にLINEを送りました

    こんにちは らんまるクロです🐱 昨日、ゆずかが初めて 真島先生にLINEを送りました。 (・_・;)(・_・;)(・_・;) LINEを送るだけなのに 入塾して1年もかかってしまいました… (¯―¯٥)(¯―¯٥)(¯―¯٥) ママブログを読んでいると 皆さん、真島先生に 音読や三語単文を送っているので ゆずかも先生に送ったら? と、散々言い続けてきました。 オンラインだと 尚更、先生とは絡みづらいので コミュニケーションを取るには 自分から 質問したり、三語単文送ったりしないと 知らない生徒で終わると思ったからです。 ゆずかは 私なんか、勉強もできないし お前誰だよって思われるだけだし 先生…

  • 自分のことを、育てがいがあると言う娘

    こんばんは らんまるクロです😸 今日でおやすみ終了〜 明日からは、通常運転です。 今回の年末年始はゆっくりできました。 クリスマスの問題丸鶏から 食べ過ぎが続いているので ご飯は控えめにしようと思います。 さてさて… まぴこちゃんちのさくらちゃん。 優秀すぎませんか? (*´∀`) こちらの記事 mapikotan.hatenablog.jp えっ?! 本当に中1? 中1の皮を被った大人じゃないよね? 大人レベルのしっかりとした記事に おばさん、真面目にびっくりしました(´゚д゚`) そして、絶賛受験中の育伸テスト。 mapikotan.com ゆずかは、午後に振替で受けたけど 安定の撃沈具合…

  • 〈私がブログを書く理由〉自分が書きたい、それ以外に理由なんてない

    こんばんは らんまるクロです🐱 まぴこちゃんのこちらの記事 mapikotan.com 「ブログを誰に向けて書いたらいいのか?」 私はアドセンス取ってないし 検索も意識していないので… その時に、自分が思ったこと 書きたいことを書いています。 具体的に誰かに読んで欲しい時もあるし 自分の心のおしゃべりを、聞いてほしくて 書いている時もあります。 誰かの役にたてれば嬉しいけど 勉強に関して、私のブログは 何の役にもたちませんしね(笑) むしろ、勉強があまり得意でなくても 松江塾で何とかやっている子もいるんだって 勇気を出してくれる人がいればいいな、と思ってます。 真島先生のこちらの記事 www.…

  • 2024年スタート!今年もよろしくお願いします🐱

    こんばんは らんまるクロです🐾 改めまして… 本年もらんまるクロを よろしくお願いいたします🙇 お正月 らんまるクロ家は、のんびりと 過ごしています。 元旦は、近所の神社に 友達家族と一緒に初詣に行きました。 私はおみくじをひくと、ほぼほぼ末吉をひく…という特性があります。 案の定、安定の末吉でした。 大吉でも、大凶でもなく… 末吉ってとこが、私らしいですね。 ゆずかとパパは、中吉でした。 今日は、実家の母のところに行ってきました。 母はずっと体調が悪くて、表情もなく、遊びにきた孫におもてなしをする余裕もなかったのですが、去年の冬に訪問診療に介入してもらってから、かなり気持ちが回復しており、笑…

  • 自然災害はお正月も関係なくやってくる…皆様の無事を祈るばかりです

    こんばんは らんまるクロです 本日の夕方頃… 私は昨日の紅白の感想を交えながら ノリノリで「ことよろ」ブログを書いていました。 そんな時、スマホが爆音を発しました。 緊張地震アラーム!! 埼玉は、それほど揺れませんでした。 テレビを見ると、石川県が震度7... 津波警報5メートル。 NHKアナウンサーの切迫したアナウンス。 そういえば、斎藤先生が 奥様の実家の新潟に帰省中だったなぁ、と ブログを見てみると 斎藤先生ご家族は無事だったようで 安心しました。 自然災害は お正月だろうと なんであろうと 容赦なしにやってくる。 ゆずかが産まれたのは 東日本大震災の翌日の夜中でした。 日本中が大変なこ…

  • 今年もたくさんのありがとう!〜2023年振り返り〜

    こんばんは らんまるクロです🐱 とうとう、2023年もおしまいですね。 毎年思うけど、1年が瞬く間に過ぎてゆく… 今年は、ゆずかが中学生になり、変化したことが多い1年でした。 大晦日の今日 今年の思い出を、振り返ってみたいと思います! ふーん、ぐらいのお気持ちでお付き合い頂けると幸いです。 ゆずか、松江塾に入塾する 去年の秋から追いつきを始めて、中学準備講座から松江っ子デビューしたゆずか。 最初は、勉強のやり方も分からず、デキる松江っ子からボコボコの返り討ちにあいながらも、何とかここまでやってきました。 まだまだ松江っ子としては、未熟なところも多々ありますが、ゆずかなりによく頑張ったと思います…

  • 〈無事に帰還しました!〉軽井沢、外国人多すぎ問題

    こんばんは らんまるクロです🐱 軽井沢より 無事に帰還しましたー。 上げ膳据え膳よ、さようなら。 大量の洗濯物よ、こんにちは。 夢の時間は、ハイ終了〜。 と、いうわけで 本日の軽井沢旅行を振り返ります。 ホテルをチェックアウトした後 雲場池まで行きました。 雲場池は、紅葉の時期は 水面に紅葉が映り、とても美しい場所なのですが… さすがに、この季節。 寂しい感じではありますが 自然の美しさは変わりません。 雲場池はけっこう観光客が来ていましたが 見渡すと、ほぼ外国人!! むしろ、私たちが外国に来ちゃった? みたいになってる。 家族写真を撮ってもらいたかったけど 外国人しかいないから プリーズ テ…

  • らんまるクロ家の冬のご褒美軽井沢旅行!

    こんばんは らんまるクロです🐱 本日は、1年間お疲れさまってことで 家族で軽井沢旅行に来ております! 熊谷まで車で行き そこから新幹線で40分。 軽井沢、寒っ!!😱 我が家は ダンナが山好きだから 何かっていうと自然とからめてくるけど 今回は電車だしぃ、ということで ブラブラお買い物&観光という 旅スタイルになりました。 軽井沢は何回も来てるけど 軽井沢銀座に初めて行くという… 長野に来ると、いつも登山になっちゃうからね…😅 命の危険がない旅も(笑) 良いものですねー。 夏の軽井沢は激混みだけど 冬は空いてて、のんびり、まったりです。 (お店はけっこう閉まってますが) 我が家は、のんびりの方が…

  • 本日は仕事納め!かつての職場、年末のしょっぱい思い出を振り返る

    こんばんは らんまるクロです🐱 本日は、今年最後のお仕事でした。 私は金融機関に勤めているので カレンダー通りに、会社はやっていますが 私は一足お先に、年末年始休暇に入ります。 私のかつての職場も金融機関ですが 顧客対応業務だったので 年末は25日くらいから 30日まで、死ぬほど忙しくて 早めに休暇に入るなんて芸当は 絶対にできませんでした。 そう考えると 年末年始にこんなにお休みできるなんて 恵まれてるよなぁ、としみじみ思います。 私が、就職して最初に配属された支店が わりと田舎の支店だったため 年末になると 営業職員が地元の畑に繰り出し 大根やら白菜を収穫し 職員が持ち帰る… という風習が…

  • 〈耳が痛すぎる〉準備不足の女、ゆずか

    こんばんは らんまるクロです😿 真島先生が 勉強ができたり 仕事で成功している人は 未来を予測して 準備ができる人って お話をされていました。 (これって門外不出ですか?) (;´Д`)(;´Д`)(;´Д`) 今日、ゆずかと出かける用事があり バスと電車に乗るので PASMOを忘れないようにって 何回も言ったのに 忘れやがった(●`ε´●) おかげで、全部現金で めんどくさかったわ!! 時間潰しのために Amazonプライムでハイキューを ダウンロードしたのに iPhoneのイヤホンジャック忘れやがった (●`ε´●) お風呂に入って パジャマがなくて ママー!! パジャマがない!! (゚Д…

  • 今年も焼いちゃいました!2023年クリスマス備忘録

    こんばんは らんまるクロです🐱 昨日は、クリスマス・イブで ママブロガーの皆様も キラキラのステキなお料理を ブログにアップされてましたね! どれも、美味しそう😘 我が家も、恒例の問題丸鶏を 焼いちゃいましたよー!! 丸鶏、美味しいんだけど 鶏さんの足は2本しかないから 鶏モモの取り合いになるのが難点。 胸肉とササミが大量に余りましたぁ😫 丸鶏の余った骨を 軽く洗ってから 生姜とネギの青い部分と一緒に コトコト煮ると、美味しいスープの 出来上がり! 今日は、スープに、余った胸肉とナンプラー パクチーを入れて エスニック風にいただきます。 骨まで、むしゃぶりつくす!! 今年は久しぶりにケーキも作…

  • 好きなお菓子ランキングとクリスマスとお正月の準備

    こんにちは らんまるクロです🐱 昨日は、クリスマスの食材の買い出しに 午前中にイオンに行き 例のちょっぴり卑猥な丸鶏購入しました! 午後に正月用のマグロとか 大掃除用の道具とかを買いに スーパーをはしご その間に、掃除してお布団干して… 1日中、動きまわってクタクタに。 夜に「好きなお菓子ランキング」っていう 番組をやっていて 見ました? どーしても見たくて ちょっとだけ見たら ゆずかの塾に合流しようと思っていたのに うっかり寝落ち…😩 ゆずかには なんで、ママ来ないの!! って怒られた😭 なんで怒られるんだろう? お菓子ランキング 昭和・平成・令和と 年代別のランキングでした! 令和のお菓子…

  • 中1娘のクリスマスプレゼント!ついに、ゆずかは「アレ」を手に入れるのか?

    お疲れさまです らんまるクロです🐱 やっと終わった… 今週は忙しくて、在宅勤務もできずに 飲み会もあって 久しぶりのフル出勤。 あー、疲れたー😩 さて 皆さん、覚えていますでしょうか? ゆずかが、じぃじに おねだりしをした案件を… ranmarukuro.hatenablog.com ゆずかに激甘のじぃじが どうやら、ゆずかのクリスマスプレゼントに 例の「アレ」を渡そうとしているとの情報が!! けっこう前から じぃじが、ゆずかに 「クリスマスプレゼント楽しみにしててね」 と言っており あれって、どこで買えるの? とか、聞いていたらしい。 ゆずかは もしかしたら、じぃじは 例の「アレ」を買ってく…

  • 本日は会社の忘年会&送別会でした!

    こんばんは らんまるクロです🐱 今日は会社の忘年会&送別会でした。 今、帰りの電車の中です☺ 以前、ブログでお話した 年下男子からのドキドキの告白…😘 まぁ、単なる転職の相談だったんだけど 結局、Nさんは無事に 大手デベロッパー会社に内定をもらい 今月末で有給消化に入り 退社することになりました。 有給開始時期が急すぎるので 上司とモメたりとか まぁまぁ、色々あったのですが… 彼にとってはステップアップなので 新しい場所で 自分のやりたいことを 頑張ってほしいなーと思います。 私は、ほぼほぼお酒が飲めないので 飲み会は苦手なんですが 人の話を聞くのは好きなので 普段は仕事でしか話さない人と プ…

  • 白状します!私もスカスカ星人でしたー😭😭😭

    こんばんは らんまるクロです😹 モモンガちゃん 言及します!! momonga-momo.hatenablog.com 何を隠そう 私も中学生の時は スカスカ星人だったよ~😭😭😭 (今もか!!見破られてるかな) 真面目っ子なので 学校の゙定期テストの勉強は しっかりとやっていたから 学校の成績は良かったけど… 塾の模試なんかは いつもボロカスだったなぁ… 特に数学なんて ひどい有り様だったよー。 自分でも 地頭が良くないって 分かっていたから 自分がみんなと同じになるためには 人よりもたくさんやるしか道はないって 頑張った!! まぁ、それでも 頭が良い子には 敵わないことの方が多かったし 悔し…

  • 〈毎日和文英訳〉先取りしすぎで、担任の先生に心配される中1娘

    こんばんは らんまるクロです🐱 中1娘、ゆずかの中学校では 毎日、自学ノート提出という宿題があります。 平日は部活も塾もあるし 宿題をやる時間が余り取れないことから 塾の毎日シリーズを 自学として提出する時があります。 毎日和文英訳と 三語単文と英単語😁 ゆずかの担任の先生は 英語の先生なので いつか、毎日シリーズについて 何か言われるんじゃないかと思っていたら 今日、とうとう 先生からお声がかかった…!! これって 学校の試験に1問も出ないけど 大丈夫? (´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`) どうやら先生は 和文英訳が先取りしすぎてて 心配になったらしい! 担任の先生に 英語はどこまで…

  • <松江塾>もはや生活の一部なので、他の塾は考えられません!

    こんばんは らんまるクロです🐱 先日、ピアノの発表会の打ち上げで 中3の受験生の女の子がいるお母さんと 話をしました。 ↓この時と同じお母さん ranmarukuro.hatenablog.com 夏期講習は20万円で 今回の冬期講習も・・・ 20万円!! (´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`) た、たけぇ… しょうがないのかもしれないけど 簡単に出せる金額ではないよね…😅 私は松江塾しか知らないから 個別指導の塾が どんなことをやっているのか気になり 個別で授業をやるのか 問題をやって、分からないところを 質問する形式なのか とにかく何をやっているのか 聞いてみたところ… (前にも同じこ…

  • 〈ピアノ発表会〉発表曲は山下◯◯のクリスマス・イブでした!

    こんばんは らんまるクロです🐱 昨日は、ゆずかのピアノ発表会でした😆 ゆずかが通うピアノ教室では 夏の発表会と冬の発表会と 年に2回も発表会があります。 夏は、大きめなホールでドレスを着て 冬は、公民館の視聴覚ホールで クリスマス会として発表します。 発表会は、小学1年生の夏から 出ているので 今回はなんと13回目!! (コロナで1回、中止になった) クリスマス会では、毎回 子どもたちが司会を担当します。 今回は、4年生の女の子と男の子。 ゆずかの番になり 元気いっぱいに司会の男の子が 言いました。 次は 山下たろうの クリスマス・イブです!! お願いします!! (゚д゚)!(゚д゚)!(゚д…

  • 我が家のクリスマスの定番!丸鶏のビール蒸し焼き

    こんばんは らんまるクロです🐱 ママブロガー界でも クリスマス色が強まってきましたね! 今日は我が家で毎年作っている ビールを使った 丸鶏のオーブン焼きをご紹介します😊 ※写真が、ちょっぴり卑猥な感じですが、ご了承ください♪ 作り方はとーっても簡単😆 まずは、イオンで←どんだけ好きだよ 生の丸鶏を買ってきます。 イオンの丸鶏は国産の(確か青森県産) やつを買います。 ブラジル産ではなく、国産推しです! 味が全然違いますので( ー`дー´)キリッ 丸鶏にマジックソルトと にんにくを塗りたくります。 外も、中もです。 オリーブオイルも塗って、 テッカテカ✨にします。 じゃがいも、人参、玉ねぎの皮な…

  • 中1娘の三語単文から感じた我が子の生き様

    こんにちは らんまるクロです🐱 会社のテスト、終わりました。 あ、色々な意味で終わりましたYO! 年末のクソ忙しい時に 謎のテストとか、ホントにやめて。 廃止を心から願います!! ヤメローヤメロー(●`ε´●) さてさて ブログをお休みしていた3日間。 中1娘、ゆずかさんの 文系のペナテストがありました。 ゆずかの三語単文でバツ❌になった作品 類い稀 容赦 玉座 「容赦ないつっこみの類まれなる才能で王座をget。」 はい! 王座→玉座だから! ナツさん、ウチの子も間違えましたよ・・・ 採点してくれたアルバイトさんから 「getは英語だからゲットする、得るなら◯です」 という、冷静かつ的確なアド…

  • 年末年始の準備をぼちぼちと進めています

    こんばんは らんまるクロです🐱 今週、会社でテストがあるんですけど それが終われば 今年のお仕事終了!! ということで… 年始年始を楽しく過ごすための 準備を進めています。 今日は ゆずかと私の冬服を新調したり ゆずかは、ドラッグストアで メイク道具を買ったりしていました。 (いつ、使うんだろう?) 年末年始の長期休みに 私が、1番楽しみにしていること。 それは… マンガの大人買い そして、一気読み!! (*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*) お正月用のマンガを 仕入れましたよ!! こちら(๑˃̵ᴗ˂̵) 七つ屋志のぶの宝石匣(1) (Kissコミックス) 作者:二ノ宮知子 講談社 Ama…

  • 公の場で子どもの話をずっとしているお母さんと、黙って聞いているお母さん

    こんばんは らんまるクロです🐱 今日は中1本科の英単語バトル!! 盛り上がりました☺ ゆずかは、選抜メンバーに選ばれなくて 心底ホッとしてましたけど… 普段、お顔を見ることのない対面の子たち ゆずかは、みんなカワイイ!! (*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚) 対面女子の顔面偏差値の高さに ビックリしてましたよ〜。 さて 本日は部活の集金日で 役員が集合しました。 (ゆずかは咳がひどくて部活お休み) 役員さん、みんな知りあいなので 子どものことについての話で 盛り上がります。 私は、そういう公の場で 子どもの話とか悩みとか 話さないんだけど… というか、大人数の場で 自分の話をすることができない…

  • 〈ドキドキ〉年下男子からの本気の相談!その内容は・・・うん、ですよね!

    こんばんは らんまるクロです🐱 先日、会社で一緒に働いている 12歳年下の男の子に (と、いっても30代前半だけど) らんまるクロさんに 相談というか、お話があると言われ ドキドキしながら聞いてみると… (。>﹏<。)(。>﹏<。)(。>﹏<。) 僕、実は転職しようと思ってて… うん! ですよね!! (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) その男の子(Nさんとしよう) 顔はイケメンだし 仕事はできるし 気遣いもできる良い青年なんです。 そして、何より 自分に自信を持ってるお方… どうやら、 倍率100倍の超大手デベロッパー会社の 最初面接に残ったらしい。 本人 受かる気マンマンで 転職することを…

  • 〈活動再開!〉明日は学校行きたくない!モジモジ系女子の憂鬱

    こんばんは らんまるクロです😹 体調不良のゆずかさん 昨日の夜は、まだ熱がありましたが 今朝は無事に解熱しました! まだ咳と鼻詰まりもあるので 今日は学校をお休みしました。 私も、引き続き在宅勤務できたので 助かりました☺ 今日からオンライン授業も 再開でーす(*ノω・*)テヘ 明日は学校に行くのだけど ゆずかは涙目で… 「明日、学校行きたくない…」 (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) ママと一緒にいたい ママとご飯食べて アニメを見ていたい… イヤイヤイヤ… それ、赤ちゃんだから!! 可愛いけどね(・∀・)ニヤニヤ よくよく聞いてみると 休み明けで 「ゆずちゃん、だいじょおぶ〜?!」 って…

  • <まだまだ活動停止中>中1二学期期末テストが返ってきました

    こんばんは らんまるクロです🐱 ゆずかの二学期期末が一昨日に返ってきていました。 昨日は、合唱コンクール→高熱を出す😭 ゆずかのお世話でそれどころじゃなかった^^; インフルとコロナの検査受けてきましたが 両方陰性でしたー!! でも、未だに熱は38度台でぐったりしています。 明日も学校は行けそうにないかなあ・・・。 本題に入りますね😏 ゆずかが、期末の結果をブログに書くつもりだったのですが 活動停止中のため、母が代わりに書きます。 結果は 今回も 目標の450点には 全然届きませんでしたー!! 。・゜・(ノД`)・゜・。 一学期は450点超えてたのに 二学期になってから総合点が下がってきており…

  • 〈活動停止中〉ゆずか、熱が39度あるってよ

    こんばんは らんまるクロです😹 やっぱり、出ちゃいました😭 ただ今 全ての活動が停止中… これだけ熱が高いと コロナか? インフルか… インフルの予防接種受けたんだけどな~😖 喉が痛すぎて 唾液も飲み込めず お水もちょっとしか飲めず 眠ることもできず 苦しんております… 可哀想に😭😭😭 今夜は眠れそうにありません。

  • 〈今日は合唱コンクール〉ゆずかさん、喉が痛いってよ!

    こんにちは らんまるクロです🐱 本日は中学校の合唱コンクールです🎼 昨晩までは 元気いっぱい絶好調だったゆずかさん。 朝起きてすぐに なんが喉が 猛烈にイダイ… (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) 声、おかしいんですけど?! どうやら学校で風邪が猛烈に流行っており 何人もお休みしているらしい。 あー、完全に移ったやつだわ。 とりあえず熱を計ったら 36.8分 ビミョー(;´Д`) 熱はないけど 喉が痛すぎて歌えないじゃん。 おやすみする? 口パクで歌うから…!! 行かせて…… と、いうことで 送り出しました。 で、先ほど 合唱コンクール見てきました! 一生懸命歌ってましたよ! (口パクだけど…

  • 中1娘がパパだけに反抗期で事件勃発!反抗するには子どもなりの理由があるという話

    こんばんは らんまるクロです🐱 事件は土曜日の夜に起きました。 (*´Д`)(*´Д`)(*´Д`) ゴルフから帰ってきて、ほくほく顔のパパ。 夕食の時に、ゆずかに 「今日はどうだった?」 と聞いたら、ゆずかが聞いてないフリ。 さらに、問いかけたら 「別に」 「パパに話すことなんてない」 (ちなみに、私はその時お手洗いに行っていた) お手洗いから帰ったら 何故か、パパとゆずかが険悪ムードになっており、パパがゆずかにマジギレしていた… (´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`) パパがゆずかに 友達や先生にそんな態度を取ったら、関係を失うとか、無視するなんて相手に失礼だとか言って、めちゃくちゃ怒…

  • 翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜を見てきました!

    こんばんは らんまるクロです🐱 今日は 埼玉県人が大好きなイオンに 翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜 を、見に行って来ました! らんまるクロ地方では みんな、何かっていうと やたらとイオンに行きたがるんだよね😅 ヒマだと とりあえず、イオン行く?的な。 まあ、いいや。 翔んで埼玉2の感想なんだけど 控えめに言って めちゃくちゃ 面白かったー!!😂😂😂 ネタが細かい!! ずーっと笑いっぱなしだったよ。 あんまり書くとネタバレになっちゃうけど 埼玉に海を作る計画の舞台が 私が育った◯◯市でしたー😆 今回は 埼玉もディスってるけど 滋賀県のディスりもあり 関西圏にお住まいの方の方も 楽しめます! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らんまるくろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らんまるくろさん
ブログタイトル
ひとりっ子がひとりっ子育ててます。
フォロー
ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用