chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 我が家が30坪の家を建てる時に参考になった本6選!特に間取りに悩む方におすすめ

    娘が産まれたのを機にお家を建てる事に決定! 夢のマイホーム作りやりたい希望も満載。 狭い土地なのに駐車場がほしかったり、子供部屋を2つ確保したかったり、家事導線を確保したかったり・・・ と、希望が取り入れられるかを悩みました。 そんなときに、知り合いの工務店さんから紹介された本を参考にした事で、不安なくスペースの有効利用が出来そう!と、お家を建てる時の参考になりました。 それがが今回紹介する本です! 狭い土地を有効利用したい、家事導線を確保したい、イメージがわかない、というようなお家作りブルーになってる方におすすめです!! 30坪の家を建てる時に参考になったおすすめ本6選! 30坪以下の土地に…

  • ハウスメーカーは「アイダ設計」さんに決定!決めた理由はズバリ、設計内容と価格でした!

    やっと決める決意が出来ました!! 我が家のマイホームについては、元々考えていたところや 資料一括請からのハウスメーカー 5社をまず絞って計画を始めました。 その中から、工務店さん・一条工務店さん・アイダ設計さんの3社。 そして、やっとやっと業者さんを決めました!! 長くかかった業者さん探しですが、最終決定した理由について書いてみます。 決定の方法 実は・・・業者を決めるまでに半年はかかってしまったのです。 急いではいるけれども、急遽始まったお家作り。 もっと前から計画していて考えていたら違っていたのかな・・・。 ハウスメーカー選びもお金を貯めながら出来たりするんだろうな。 我が家は計画無し派。…

  • 一条工務店さんをやめた理由~希望の間取りが叶わない~

    一条工務店さんは、住宅展示場に初めて行った時にふらっと入ったハウスメーカーさん。 その時に対応して下さった担当さんが とっても、とっても良い方で好印象。 しかも、若いのに熟知しており、いろんな質問にもしっかり答えてくれた!! ってなことで、一目ぼれしたのでした。 その説明の中で ・オール床暖房 ・太陽光発電 が・・・ 標準装備!!! に、ビックリ!なのに、価格は手が出せそうな感じ。 標準装備の中には、キッチン・洗面所・浴室なのど水周りや 棚、クローゼットなども入ってコミコミ価格。 なんでも、標準装備の品は全部「一条」ブランド。 自社での設計や施工になっているのでお安いよう。 これをきっかけに …

  • 積水ハウスさんをやめた理由~予算内で希望の間取りは建たない~

    積水ハウスさんは、一括資料請求をした中で 5社ほどきた資料の中から選んだハウスメーカーさん。 請求サイトでは 絞込みも出来たので 坪数、希望価格、間取りなどから 自分たちの希望範囲のハウスメーカーさんの資料が届いた訳ですが そんな中から 1.メーカー名的にも有名2.価格的に大丈夫な範囲で「安心」が買えそう!3.概観もスタイリッシュ。(↑これは主人好み) 積水ハウスさんにもっと話しを聞いてみたい! となり、早速 主人と時間を合わせ 近くの住宅展示場にある積水ハウスさんへ。 そこで、担当になった方に詳しい話をして・・・ 何度か打合せをさせていただきました。 30坪の土地をどう有効活用しようか・・・…

  • 積水ハウスさん「住まいの夢工場」へ行ってきた!子どもから大人まで楽しめる見学内容でした!

    まず行ったのは積水ハウス! 住宅展示場に初めて行った時に、早速のお誘い 「住まいの夢工場見学ツアー お日にち合うようでしたら・・・」 いつ行われるのか見る前に・・・「行きたいです!!!」 即答の私。困惑する主人。。。 なぜ即答か? って言うと、すっごく良いツアーなんですもの。 ①50人位でバスで行く ②積水ハウスの家作りが全て解る ③お弁当が出る ④抽選イベントがある ⑤子供にお菓子付き(笑) これはいくしかない!と考えました。 あ、肝心の「住まいの夢工場」の見学については・・・。 まず、最寄の住宅展示場や積水ハウス事務局に集合。 すぐバスに乗り込むかと思いきや、、、 お菓子とジュースの配布を…

  • 知り合いの工務店さんは展示場なし、工場なしだったので、、お宅を見学してきましたw

    他の工務店さんもそうだと思うのですが… ハウスメーカーに比べて展示場もなければ、工場もない工務店。 なので、目で見て知れる事が少ないのも不利なところ。 こちらの工務店さんは知り合いなだけに? 工務店さん建てた自宅を拝見することに。 ただ・・・このお宅訪問の予定を合わせるのが大変だった。。。 今私たちが住んでいる地域ではなく実家のある県外!! なので、都合を合わせるのに苦労。 実家に戻ったタイミングでいざお宅を拝見。 実家から約1時間の所にあるお宅は、 土地が広く駐車場やお庭も広っ!!! うらやましい。。。としか言葉にならない。 工務店のお宅見学では、 「作り方や完成までの~」などの説明よりは、…

  • アイダ設計さんの工場見学…と思ったら工場見学がない!なので、建売と新築引き渡し前物件を見に行った話

    2社の工場見学や体験、工務店へのお宅訪問、の後 アイダ設計さんの工場見学もしたいな(←勝手に行く気)。 と思ったので、乗り込んで聞いてみました!ら…。 アイダ設計ではそういった事はやっていない。 「え~~~!!」ショック。。。 であるのと同時に、見せられない何かがあるのか!? 少々心配。担当さんに直球で質問。えぇ、すぐ聞きます。 すると、、、 「広告費やそういう所の無駄な費用をかけず低価格家作り」 に取り組んでいるんだそうです。確かに、あまり馴染みのない名前。 もう少し詳しく聞いてみてアイダ設計さんの事よくわかりました。 全部をトータルで賄っているので、コスト抑えているらしい。 工場も日本にあ…

  • アイダ設計さんと2回目以降の打ち合わせ~叩き台のはずが…思いのほか良い感じ~

    工務店さんの図面とってもいい! 値段の叩き台というより、設計の叩き台にさせて貰ってます。 もちろん、アイダ設計さんにも同じく工務店さんの図面を見て貰ったわけで。 「出来るかも知れません…。」 当時担当の営業さん、基本的に心配なタイプだったの、この言葉にも心配。 出来るかも。って簡単に言っちゃって大丈夫?! そんな心配を他所に3日くらいで図面完成(笑)。 さ、さすが「設計」と名前がつくだけある!早い!。 それでいて、出来てたーーーーー!! 工務店さんパターンの構造のお家!! やはり、少々のまねっこと他社と違う という部分を出している外観。 家の内部の内容も申し分ない感じ。 工務店さんの図面にしっ…

  • 一条工務店さんの「住まいの体験会」へ行ってみた!

    一条工務店でもやってました!見学会。 こちらも住宅展示場へ行った時に、 「こんなのやってるんですよー。」 くらいな軽い声かけがあったのですが、軽い声かけな理由が判明。 もう数日後じゃん!!! 残念行けない。。。と我慢して帰宅。 すると、対応してくれた営業担当の方から一本の朗報が! 「個別でご案内できます!」 おぉ~!すごい対応。素敵な対応!!! と、言う事でやはり即答で「お願いします!!」 こちらの「住まいの体験会」に案内して貰う運びとなったのです。 体験会当日は住宅展示場で待ち合わせ。 営業車で連れて行って貰いました。道中約1時間30分。 営業さんVS私たち夫婦の密室、、、 行くまでの間に、…

  • 一条工務店と2回目以降の打ち合わせ~希望が叶わない&価格面から諦めました~

    そして、一条工務店さんにも積水ハウスさん同様に… 建物自体からの変更をお願いしちゃいました!! 工務店さんの図面を見せて。。。 「・・・。ちょっと持ち帰らせて下さい。」 おっと!同じ「工務店」と付くだけに 何かハートに火が点いたのか?!ちょっとニヤリ。 そんな事言ってくれちゃうだなんて。。。 こちらもちょっと+@でこだわり部の熱いこだわりを熱弁。 設計し直すならここも頑張って!!! と言わんばかりに。大体1週間位で再度打合せへ・・・。 さて、どーなった?工務店対決! と半ば違う所で盛り上がってしまっていた。 結果・・・。 「一条工務店の耐震基準数値確保が難しい為不可能」 ちょっと気になった「耐…

  • 知り合いの工務店の2回目以降の打ち合わせ~土地の条件が気になり、、そして価格が…×~

    一番進め易かったのが工務店さん。 知り合いなのを良いことに!? ちょっとした質問にも、 ちょっとした修正にも即効で返事が返ってきた。 設計の段階で2パターン作ってくれたこともあり、 まず聞かれたのが 「どこに照準を合わせる?」 この照準は「金額」なのか、「希望」なのか…。 2回目の打合せで既に、工務店さんでは お金かけないと希望の家が建てられない と言う事実を突きつけられていました。。。 しかし、我が家…。 「希望を少し減らすので金額も少し抑えられる設計図」 をお願いしたのです。 知り合いなのを良いことに、ここから数回の打ち合わせ。 希望を少し減らすと言っても、 駐車車は外せないし、部屋の数も…

  • 積水ハウスと2回目以降の打ち合わせ~できないことが多すぎる…却下~

    積水ハウスさんには、建物自体からの変更をお願いしてみた。 真四角長方形タワー型・・・。 あまり好きではない。。。 即答で 「これが基本仕様です!」 ですよね。 積水ハウスというえば!くらいポピュラーな構造です。 あ、でも、お金をかければ&土地が広ければ別なようです。。。 そして、もう一つ聞いてみたのが、、、 「工務店さんが出してきた設計が可能か?」 と工務店さん図を叩き台にしてみました。 工務店さんに設計、結構我が家でも気に入っていた訳で・・・。 で、即答「出来ません。」ですよね。 長方形が基本使用ですよね。。。 他にも、ベランダの向き・玄関の向きを変えたい と伝えたのだが、これも見事に惨敗。…

  • ハウスメーカー・工務店の探し方、選び方。候補4社の見積もりを比較した結果…最大1700万円の開きがあった話。

    まずは我が家の条件を元にハウスメーカー・工務店を絞ってみた! さてさて、色々しらべだしたら… 施工業者はたっくさんある!! という事を知り、調べても調べても… きりがない状況下に陥った私。 なので、 「一括資料請求サイト」を 利用してみたわけ。ですが、、、 思っていたより入力が簡単!だし、 いらない情報や業者のものは送られて来ない!! のでいいな。って思ったからでもありました。 サイトにより条件指定は変わってきます。 条件の絞込みは、様々な方法が可能。 建設予定地・予算・メーカー・人気のカタログ等々 でも絞込みが出来ました。 我が家の検索条件でもある、 予算2,500万以内で建設予定地での 絞…

  • 家を建てるきっかけ~家を建てたいと思ったら、まずやった4つのこと~

    そもそも 私は 転勤族民になる! と決めていました。 仕事で各地に行けるだなんてステキ! 美味しいお酒が呑めるぞ~。 だなんて思っていたのですが・・・。 今やマイホームを建て永住。という事になったのです。 そんな家を建てるきっかけや、夢のマイホーム完成までの道のり、 やったこと、ちょっとした反省点などをまとめてみたいと思います。 家を建てるきっかけ 大きなきっかけは結婚、そして出産でした。 晩婚でもある私たち夫婦、夫もいい歳です。 いや、私はただ単に 「20代で結婚したかった」 というだけですが・・・。 予定より遅い結婚だったので、すぐに子供が欲しいなぁ。 と思っていました。そしてすぐ妊娠。 …

  • 運営者情報

    当ブログにお越しいただきありがとうございます。当ブログはタイトルのとおり、アイダ設計でマイホームを建てた主婦が運営しています。 主観的な内容も含まれますので、あくまで参考程度にお読みいただければと思います。これからマイホームを建てる方の参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。 また、当ブログに関するご意見等はこちらの問い合わせフォームよりご連絡お願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイダ設計ブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイダ設計ブログさん
ブログタイトル
アイダ設計でマイホームを建てる記録用ブログ
フォロー
アイダ設計でマイホームを建てる記録用ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用