chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しろめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/14

arrow_drop_down
  • 感謝

    もしも来世があるとして、 視覚障害のない目で生まれるか、同じ家族のもとで生まれるか、どちらがいいと問われたら迷わず後者を選びます。 それだけ私にとって家族は大きい存在です。生まれてすぐに目の異常がわかった私は、生後2日で転院することになったそうです。 「ママはついていけないから心配で熱が出ちゃってね」 涙ぐむわけではなく、母は当時を振り返っていました。あ、ママのところはスルーしてくださいね。 実はこの話を聞いたのはつい最近。 娘が生まれた後の事だったんです。 生い立ちの話は0歳から1歳までの間に11回手術をしたとか、1歳半まで歩けずに心配だったとか、沢山聞かされていたのですがこの話だけこのタイ…

  • ゾンビ

    なになにしなければならない。 大人になるとこいつと戦う機会が増えてきます。厄介です。 何せ相手は無限に近いゾンビ兵、叩いても叩いてもキリがなく達成感が得られません。 もしも私が強者なら重ねた努力とスキルを武器にゾンビを一掃するでしょう。 「邪魔すんじゃねーよ」とかっこよく。 しかし私は努力嫌いの凡人です。 倒す事はさっさと諦め、やり過ごす方法を考えました。 1つ、自分のしたいに耳を傾け、ささやかでも実現すること。 ゾンビとの戦いはモチベーションが大きく削られます。感受性が奪われた挙句、最後は自分がゾンビになっていた!そんな末路さえありえます。 栄養補給を1日1膳。友人を食事に誘うとか、夜の読書…

  • スプラッシュ

    抱っこ紐に白い杖、弱者と弱者のコンビネーション。 道を譲るが正義です。 しろめ様のお通りです。 ということで、我が家のぷくぷくベイビーちゃんは今日も元気に育っています。 可愛い奇声を発しながらつかまり立ちをしています。 子育てに関して、おむつも替えていない私から偉そうなことは言えません。大変なところは妻が引き受けてくれています。 「視覚障害があるから仕方ないですよ」と思ってくれた皆さん違うんです。 視覚障害に限らず、困難があっても自分の力で子育てをされている方は沢山いらっしゃいます。私が甘えているだけなんです。 ここはとっても重要なので踏まえた上でお付き合いを是非。 使えない私に与えられたミッ…

  • 頑張らない障害者にエールを

    障害者イコール頑張り屋、なーんて作られたイメージに踊らされちゃいませんか? 私は努力なんかキライです。 しろめです。 ということで、頑張りたくない障害者がいたっていいと思いません? そりゃあ資格を取る為の努力とか家族を養う為の努力とか最低限のところは頑張りますよ。人生を楽しむ為にもね。 でも、障害に打ち勝つための努力はとてもしたくありません。 迷惑ばっかりかけやがって。ブログ書く時ぐらいはネタになってくれよな。 そのくらいのスタンスが楽ちんです。 極まれに「障害を持って逆に幸せだと感じることはありますか?」と質問を受けます。 それ自体は全く嫌ではないのですが、私の答えはノーというか、幸せな訳あ…

  • 出会い

    「なぜ、あいつに惚れたのかって?やぼなこと聞きやがる。 理由なんかねぇよ。ただ、あいつだけが目についた。それだけだ…」 あなたが思う渋い声ナンバーワンの声優さんで、脳内再生して下さい。 いきなりやらかしてすんません。 しろめです。 ということで(←どういうこと?) 私は福岡ソフトバンクホークスの大ファンです。 「そりゃあ強いもんね」と思ったそこのあなた、違います。私のファン歴は30年。 つまりホークスがBクラス街道をまっしぐらだった時から応援してるんです。 関東からです。 きっかけは、ダイエー初期のあのユニフォーム。斬新というか何というか、今見るとお世辞にも格好いいとは言えません。ただ視覚障害…

  • ヒーロー

    「継続は力なり」 あ、だから私には力が無いのか。 納得です。しろめです。 幼い頃からコツコツ積み上げることが苦手でした。 こちとら年季が入っています。 けだるそうにしているヒーローが、ここぞの場面で力を発揮し最後は逆転ホームラン。それが一番格好いいと、自分もそうでありたいと結構真面目に思ってました。 ところがどっこい、必ず思い知らされるんです。 ヒーローは人知れず研鑽を積んでいるからこそ、ここぞの場面で発揮できる力があるのであってただ安穏と生活しているだけの自分はモブキャラにしかなれないのだと。 もう少し早く気付いていれば、人生変わったかも知れません。 「諦めるな!今からでもやればできる!」 …

  • 宝物

    時刻は午前3時7分、頭はしっかり冴えているのに心が宙に浮かんでいる。そんな不思議な感覚でした。 妻の身体はまるで北極にでもいるかの様に、震えています。 男が最も無力を感じる瞬間、そういっても過言ではないでしょう。 昨年のある春の日に、娘が外界へやってきました。 本音を書くと人格を疑われてしまうかもしまいませんが、子供好きとは言えない私は自分の時間を削ってまで娘に愛情を注げるか実のところ心配でした。 それがどうでしょう。 今では立派な親馬鹿です。 何て可愛い生き物なんだと日々感動しています。 親になると「どういう子に育てたい?」と聞かれることが多くなります。 健康・人柄・知識・能力、希望はいくら…

  • 妻と私

    唐突ですが、私は妻に愛されています。 赤い糸でぐるぐる巻きです。 「私より先に死んだら、呪うからね」 と、10歳年上のオジサンには厳しい難題をぶつけてきます。 あれ?呪えるのは死んだ方じゃなかったけ? いや私の勘違い?だったかな‥・ 妻とは同じ職場で知り合いました。 こと恋愛に関して視覚障害をプラスに考えることが出来ない私は、いいなと思う人が現れても勝負することが出来ずにいました。 更にあろうことか、妻の上司が「しろめさんのことが、気になってるみたいよ」と教えてくれた時でも障害者の自分と健常者の妻、必ず引け目を感じてしまうと詰まらないプライドに捕らわれて距離を置いてしまいました。 なんともった…

  • 家族

    「あなたの一番大切なものは何ですか?」 そう問われたら、皆さんは何と答えますか? 昔は回答が優等生過ぎてつまらないなんて青い見栄から言い切れずにいましたが、今ははっきり断言できます。 家族 をおいて他にないと。 もしも妻がいなくなったら、 もしも娘がいなくなったら、 母が、 父が、 兄がいなくなったら、 真面目に想像すればするほど心臓がぎゅっと潰されます。 かけがえのない存在なんです。 私は小学生の頃から、寮生活をしていました。 通っていた盲学校が県に1校しかなかったからです。家に帰れるのは週末だけ。 そんな環境も手伝い、思春期になっても帰省する日が楽しみでした。 明確な反抗期もなかった様に感…

  • 決意表明

    いきなりで恐縮ですが、私はブログが苦手です。 ・過去に続いたためしが無い ・理由をあげると、記事を仕上げるまでに時間が掛かる ・時間を削ってまで書きたいことがさほど無い ・そもそもいろいろ面倒臭い... 我ながら絶望的なラインナップです。 「やる気が無いならやめちまえ」 何処からともなく昭和風な怒号が聞こえてきます。 でも、少しだけ待って下さい。 同じ失敗を繰り返さぬよう今回は勉強したんです。 楽しくブログを続けるコツを... そこで学んだ教訓は以下の通りです。 ・ブログの趣旨を明確にすること ・読み手であるユーザーを意識すること ・自分を飾り立てないこと ・得意なジャンルで勝負すること ・四…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろめさん
ブログタイトル
家族と野球と視覚障害
フォロー
家族と野球と視覚障害

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用