chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たまには息抜き。 https://natsu20190204miscellaneous-notes.hatenadiary.com/

実際に今までしてきたお仕事や体験記、おすすめしたい情報を書き連ねていきます。転職した経緯や、そのお仕事の内容について記事にしています。

ナツ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/14

arrow_drop_down
  • 印刷部に異動。その③

    印刷とは。 印刷。難しいです 汗 うちは厚紙印刷でオフセット印刷を行っております。 あと輪転機、っていう印刷機もあり、そちらは薄紙、特に新聞紙、折込広告等が主に印刷物になっています。 印刷方式が異なります。うちはオフセット印刷オンリー。 うちが生産するのは厚紙で、お菓子等入れる、化粧箱ってやつです。 化粧品を入れる箱とか、色々やらせてもらっています。 ただ最近は品質要求も上がり、難しい製品も多くなり、1点にかかる時間も多くなり、おのずと作業時間も多くなり、残業が当たり前。みんな疲れている 汗 私は異動してきてまだ5か月というのもあって、基本的には雑用。給紙。 給紙も難しいけど。 それでも色々見…

  • 印刷部に異動。その②

    異動になった経緯。 前回はサックでの思い出話とかしました。 色々な思い出がよみがえります 笑 さて、うちの会社、部署異動するのはまれで、入社して製版、サックと経験してきた私が何故印刷部へ異動になったかというと・・・ その前に少しお話を。 実はこの頃、うちの会社へ中途で入社してこられた、私より年上で、凄くやり手の方がおられます。といっても入社されて約1年経っていますが・・・ この方、Tさんとしましょう。 Tさん実は、前職では工場長クラスを育成、教育してこられたり、工場の立ち上げ等、凄い経歴の持ち主。 お金も家が2件たつ位持っておられると言っておられた 笑 しかも入社して初年度に、詳しくは言えませ…

  • 印刷部に異動。その①

    サックでの思い出とか。 サックマシンの方へ異動したのが2019年の2月位。 2022年の5月から本格的に印刷部に異動になるまで、 約3年間やらせてもらいました。 その間色々悩まされる事もありましたが何とか形になり、 それなりに成績も残せたんじゃないかと思っています。 私が在籍している間、先輩方はもちろん、同じラインで働く女性の方々にも 大変お世話になりました。 私が異動したサックは、大型、中型、クリアと、3つの機械がありました。 私はその中でも一番古い大型サックに配属されましたが、慣れた女性2人もしばらくして異動になり、新たに募集し加入された、・・・ここではMさんとしましょう。 Mさんとベトナ…

  • ペンギンパーティー。遊び方とか。

    ペンギンパーティー。 2人~6人用。対象年齢6歳以上。 ペンギンたちのパーティは、ピラミッドを作って遊びます。 自分のペンギンをできるだけたくさん、上手に乗せていきましょう。乗れなかったペンギンはシャチのいる海に落ちてしまうので、気をつけてくださいね! 参加人数と同じ回数だけゲームをして、自分のペンギンを一番海に落とさなかった人の勝ちです。 ※遊び方より抜粋。 これだけではピンとこないと思いますので詳しく遊び方を見てみましょう! 遊び方。 プレイヤー全員に、よくシャッフルしてから同じ枚数ずつを伏せてカードを配ります。 カードは全部で5種類、全36枚です。緑だけが8枚であとは全て7枚になります。…

  • おばけキャッチ2(Geistesbliz2.0)。遊び方とか。

    おばけキャッチ2。 反射神経、判断力を競うゲームです。 これも面白い。 というかここで紹介させて頂いたゲームは全て面白いです。 私は家族で、主に子供達(小学3年生と5歳の子)と一緒にやりますが大差で負けます 涙 子供達の方が上手なのか、老いによる能力の弱体化なのか・・・ 嬉し悲しです 苦笑 ですがやってる時は私も子供達も本気で、談笑しながらやっております。 単純ですがすぐに対応出来ないもどかしさがある、そんなゲームです。 遊び方。 上の写真を見てみて下さい。 山札を1枚ずつめくっていって、対応するアイテムを素早くとった人がお題の札をもらえます。 最終的に札を多く手にしたプレイヤーの勝ち。という…

  • NINE TILES(ナインタイル)

    NINE TILES(ナインタイル) こちら。 ゲームの説明を端的に言うと、 「判断力と瞬発力を競うゲーム。」 とでも言いましょうか。 プレイ人数は2~4人です。 左側は山札になります。 プレイヤーは配られた9枚の手札を山札にかかれたイラストの配置通りに素早く並べ替えるのを競うゲームです。 ただし、手札はプレイヤー全員が同じ絵柄ですが、裏表が存在します。 これが面白くて、いかに早く山札との違う箇所に気づき、且つ、素早く裏表を確認しながらお題の山札と一致させるかを競う。 ・・・ 熱くなれるゲームです。 以下、簡単なゲームの流れです。 こちらはすでにお題の通りに並べてあります。 説明書には、まずは…

  • DOBBLE(ドブル)。

    ドブル。 これも面白い。 何とこれ1つで5種類ものゲームを楽しめるのです。 その中から1つを紹介。 単純明快でとっつきやすい。面白い。ハマる。言う事なし。 熱くなれるゲームです! 人数は2人から8人。 説明書の一部に、 「賑やかな雰囲気の反射神経を使くゲームです。対象年齢:6歳以上」 とあります。 熱くなる事間違いない。 単純明快ってのが良いです。ルールも分かりやすいです。 例えば3人でやる場合。 プレイヤーは絵札を伏せて置きます。 山札はオープンしたまま。 「せーの!」で同時にオープン。 良く見てもらうと分かりますけど、手札には必ず山札にあるイラストと同じ物が1つあります。それを早く見つける…

  • ロケットストーブの作り方。

    ※編集中 こちら! ロケットストーブ(自作)です。 写真はまだ仕上げ(パテ、蓋の取り付け)がまだですが試しで燃やしてみたらいい炎を出していたのでこれにしました 笑 少しの木でこれだけの炎を出せるその仕組みはその形にあります。 ざっくりいうとL(エル)字型の構造が、着火すれば空気が横から入り上へ抜けていく通り道が出来上がり、その道の途中で炎が燃えた事で発生する気体を二次燃焼する事で約500~600度まで上昇する炎が発生する訳です。 ・・・ ほんとざっくりですが、そういう事デス。

  • おすすめなカードホルダ。

    ※編集中 昨今、日本もようやくキャッシュレス時代に加速化がかかり、paypayを始め、便利なアプリ、お得なサービスによりとっつきやすくなっているんではないかと思ってます。 paypayは筆者も導入しました。 私、コンビニによく行くんですけど、私の住んでいる地域にはローソン、ファミマ、セブンさんが立地している地方です。 特に会社までの家からの距離は2㎞。その間にこの3件が通り道というコンビニ運に恵まれた道中デス。 paypayについては説明不要かもしれまんせんが、クレジットカードと連携する事で使用可能、その特典が受けられます。その他、私もその利用手段として使っているのが、セブンさんで直接現金を入…

  • ウボンゴ。

    ウボンゴ。パズル盤ゲームの決定版。 ルールは単純明快。 誰でもとっつきやすく熱くなれるゲームです! うちは小学校二年生の子と四歳の子がいますが二人とも楽しんでやってました。 ウボンゴ。こんなゲームです! コチラ。 ゲームの流れは以下のようになります。 ①各人は何通りもあるボードを1枚ずつ配られる。 ボードにテトリスに出てくるようなパーツをはめる事になりますが、 はめる形と使うパーツの組み合わせが違ってきます。 ②砂時計(1分計)をひっくり返してゲームスタート。 ③始まったら親はサイコロをふります。 ボードの左側にあるような図が描かれている6面体のサイコロを振ります。 ④各人はサイコロで出てきた…

  • ゲーム。飽きてくるの巻き。

    どうも。 1981年4月生まれ、令和元年現在38歳になるおぢさんです。 最近はどうもゲームにすぐ飽きてしまう傾向がありまして。 皆さんはどうなんでしょう? 特に同年代の方。 私が小学生に入る頃にはファミリーコンピューター全盛の時。 一番最初にやったソフトは 「グーニーズ」 です。 名作ですね。 忘れもしない。私が幼稚園を卒業するのと同時に親父が中古のファミコンをお祝いに買ってきてくれてた。幼心にめちゃくちゃ嬉しかった事を覚えています。 当時は1日1時間と決められていましたが、その間ファミコンに夢中でした。 グーニーズをはじめ、スパルタンエックス、ドラえもん、そしてスーパーマリオ。 熱中したもの…

  • 恋愛観。中学生編。

    恋愛観。 恋。何歳になっても良いもの(だと思ってる)です。 これは管理人、中学生の時のお話。 私の中学校は近隣の2地区の小学校から1つの中学校に進学します。 最初は緊張するものの、一緒に遊んだり授業する内に、だんだんとみんなと打ち解けれました。 面白い人、今まで会った友達の中で一番大きい人、可愛い人、頭いい人、運動神経抜群の人、足早い人、チャリで肩組みながら並走してカーブで曲がり切れずガードレールに激突した人(片割れは私 笑)、などなど。 そして、やはり可愛い人。 それは男子の中では最も気になるお話でしょう。 「うちの学校では○○とか○○。」 「うちは○○」 「○○は可愛いか??」 ← 酷い。…

  • 恋愛観。小学生編。

    恋愛観。 恋。っていいですよね。 いくつになってもいいものです。 好きな人が出来てもっとお話ししたいけど中々出来ない。もどかしい。 楽に女の子とお話し出来たならどんなに気持ちが晴れるか。 普通に女の子とお話し出来る人が羨ましい。とか思ってた時期もありました。 これは小学5年生の時の私の恋愛事情。 管理人。小学5年生。転校生。 家の事情で転校する事に。 その頃の私のスペック(全て自己分析デス。) 見た目・・・ まあ、中の下? 身長・・・ 前から5番目位。 足・・・ 普通。遅くはない。 運動能力・・・ そこそこ出来る。縄跳び、ドッヂボールは得意な方でした。 性格・・・ あまり自分からは話しかけない…

  • 時間。

    時間の大切さ。 時間とは・・・ 決して取り戻せないもののひとつです。 例えば、お金も大切だけどお金は失っても取り戻せるもの。 大金を失ったとしても努力次第ではそれ以上にお金を得る事も出来るでしょう。 もちろんお金は大切です。 綺麗事は抜きにして、世の中のほとんどの問題はお金で解決出来るといっても過言ではないでしょう。 しかし時間はどうでしょう。 失った時間は決して取り戻せる事は出来ません。 時間の大切さ。 仕事をしていれば当然その時は会社に拘束される訳です。 「仕事が趣味。」 「趣味は仕事。」 という方もいるかもしれません。 そういう方にとっては時間が経つのも忘れてしまう位仕事に没頭されている…

  • 続・神泡。

    コチラ。 以前手動式を記事にあげていましたが電動式をお店で発見。 24缶入りに付属でついていた。 すぐさま買いたいところだがお値段が・・・ 高いよね。 帰って嫁さんに相談。 私「来月のお小遣いから天引きしてもらえんだろうか。欲しいんだ。あのお店にあったんだ。手動式より手軽に使えるんだ。電動だもん。洗わんでいいんだ。」 嫁「いいよ。明日買ってきてあげる。」 てわけですんなり交渉成功! 明日が楽しみだ。 次の日。初日神泡。 買ってきてくれてた。 最近は仕事バタバタだから帰りは遅い。 遅いが早速プレモル。 箱を開梱してサーバとグラスを取り出す。 写真、麒麟さんのグラス。付属のプレモルのは洗ってから使…

  • 製造業2019年4月。

    製造業。 私は印刷、抜き、貼り、セットアップを一貫して行う事が出来る会社に勤めております。 さて、印刷業というとどんなイメージをお持ちでしょうか。 一般的に3K(きつい、汚い、危険)といったところでしょうか。 うん、全くその通り。 私は印刷する前段階の「製版」というところと、今は「貼り」工程に異動になり仕事に従事しています。 製版にいる時は主にデスクワーク。 そのかわり専門的な知識を必要とする部署です。 特に次工程にあたる印刷の知識は重要で、印刷部の人に話を聞いたり、自分で勉強したりしていました。製版での仕上がり次第で印刷部の仕事の出来に影響するといっても過言ではないでしょう。体力的にはきつく…

  • ポーター。

    こちら。 ショルダータイプの小物入れ。 私、普段あまり物を持ち歩かない人です。 普段持ち歩いてるのは、 財布。 車の鍵。 家の鍵。 免許書。ポイントカード類。 スマホ。 これだけ! 車の鍵は右のポケットに、家の鍵は車の中に置いておく。 免許書、カード類は財布の中、その財布はお尻のポケットに。 スマホは左のお尻のポケットに。 しかしこれだと車に入ったり出たりする時にいちいち財布、スマホをポケットから出し入れせんといけん。 しかも財布に入れたポイントカード類はお尻のポケットに入れた時に財布が少し変形するもんだからカード類も一緒に変形してしまう。 それはヤダ。 なので最近はカード類、必要な分だけは財…

  • 神泡。

    こちら! 3月19日から数量限定発売の神の様な泡が自分で作れてしまうサーバーが発売。 神の様な泡・・・ それはキメ細かい泡の事を言うのだと思います。 ビールが好きな人は泡の大事さがわかるはず! 泡がキメ細かい事で泡自体においしさが生まれますし、その後に呑むビールは又一段とおいしさが増します。それ位泡は大事なのです。 そんな「神泡」が自分で作れてしまうサーバが数量限定で発売。 プレモルはサントリーさんから発売。 早速発売日の3月19日にスーパーへ。 でもこの日は仕事が終わるのが遅く、9時に退社。 24時間営業のスーパーへ。 歩き回るけどない・・・ 確か6缶パック、24缶パックに付属してたと思うん…

  • 凧あげ。

    長女(7歳)の自作。 父親ながら、すごいと思った。 長女は学校でもう少しちゃんとしたのを作ってたみたい。 風呂敷みたいなビニールに竹ヒゴを張り付けたの。 私も小学校の時作ったな。 長女が学校で作った凧で遊んでいると弟が、 「コウ(弟。長男。3歳)ちゃんもしたい~」 って言うから最初は交代で使ってたんだけどそのうち長女がサクっと家で作ってきた。 はや。凄いな。 こんな感じ。 あまり飛ばんけど楽しんでた。 厚紙に毛糸巻いて買い物袋に結ぶ。 もう少し風強かったら上がるかな? ところで朝雨だったけど天気になったなー なので洗濯物外に出して昼寝してた。 そしたら雨降ってくるっていう・・・ その時も長女が…

  • 瀬戸の大地。

    こちら。 「私も旦那も芋呑まないから。」 ってくれました。 神だ。 ほんと嬉しい。 有難う! 貰った日は町内の吞み会があったので次の日に。 この町内の吞み会、私体育委員してるんだけど年度末の恒例の打ち上げ的な吞み会。 周りにはその年の良かった点、悪かった点、次年度へ向けて協議する、『反省会』と称しているけど実際はただの吞み会。 こんな事言えないね~ 汗 だが体育委員、貴重な休みの日にみんなで手分けして行事の準備、当日のお世話、直会の手配などしています。間の日には企画の詳細をみんなで集まって協議する。 中々に手と時間をとられる。しかもボランティア。 実際大変なんだな~ 汗 ほんと大変。雨降って中…

  • 「忙」しい。

    「忙しい。」 って良く使います。 私はなるべく使わないようにしていますが・・・ というのもあれです。 前に誰から聞いたか忘れてしまいましたが・・・ 「忙」って字。 この字のなりたちです。 左のりっしんべん。 これは「心」って意味です。 それから右の「亡」って字。 これは亡くなるって意味です。 って事はこの「忙」って字は、 「心」が「亡」くなるって事になります。 心が亡くなる程忙しい。って事です。 余裕なし。考える間もなくただ働き続ける。動き続ける。 そんな状態嫌ですよね。 まぁ誰もそんな事思わず使うんでしょうけど。 私はこれ聞いてからあまり使わなくなったな。 「バタバタしてます。」 とか、 「…

  • 長男、おせになる。

    私、二児のお父さんです。 長女のお姉ちゃんが今年8歳で小学2年生に、長男の弟が今年4歳。 昨日、家族が寝たであろう11時位に大好きな黒霧島をロックで呑みながらテレビを見ていると寝床から長男がテクテク起きてきた。 私「どうしたの? 眠れんの??」 長男「・・・」 無言で洗面所に。 そのままじゃ鏡が見れんけん丸イス持ってきてその上にたって鏡を見だした。 すると持っていたクシで頭をなでなで。 私「どしたの? 髪なでるん??」 長男「カッコよくなりたい~」 長男「見らんで~」 ・・・ 可愛い。 何処で覚えたのか、カッコよくなりたいんだって。 長男よ、じゅうぶんカッコ良いよ 笑

  • レシピ。

    ボードゲーム、カードゲーム、あるいはその他のゲーム。 これらは中々奥が深い。 ゲームクリエイターと呼ばれる人達が自分の思い描いていたゲームを形にして市場に売り出していく。それらをを我々が購入し家族、あるいは友人とプレイし、楽しむ。 私も実際にプレイするまではその存在さえも知らなかったゲーム達ですが、うちの会社に詳しく、しかもどっぷりハマってる人がいたのでプレイする機会があり、その面白さにのめりつつある自分と、それをもっと広めたいと思い記事にしました。 昨今、インターネットの普及と共にスマホやタブレットを使った動画の配信がすすみ、それらを視聴する時間が多くなり、一昔前みたいに外で体を動かして遊ぶ…

  • 平成最後のイライラ君。

    ※注)この記事は管理人のイライラが詰まってマス。 そういうのが嫌な人は見ないでね。 あとテキストばっかりデス。 彼はやってきた・・・ このお話は私の異動が決まった翌年の1月に彼、ここではA君としましょう。 A君が入社してきました。 そんな彼のお話です。 余談ですが異動した後の給料は月2000円しか上がらんかった。 約1年かけて頑張ったつもりなんだけど・・・ 近々直訴してみるつもりデス。 2018年1月 A君(20歳)入社。 私の異動先であるサックに配属。 同時に私も自分の仕事が終わってから勉強しに行ってました。 合間合間にも覘いてみたりしてました。 本格的に機械に触ってセットを実際に教えてもら…

  • 就職(転職)決定。それからの人付き合いとは?

    初めての就職、又は転職が決まった。 喜ばしい事です。 だけど周りは知らない人、分からない作業だらけ。 当たり前だけど不安になりますよね。 やる気はあるけど不安。 当然です。 だけど就職、転職したら誰でも最初は通る道。 ここではそれに対する考え方、行動について考察してみます。 ※実体験による私の考え方です。 ①何はともあれがむしゃらに頑張る。動く事。 基本です。 これが出来ないようであればもう一度、何故就職、転職したのかを考え直した方がいい。 とかく入社したての頃は何かと注目されます。ここ重要。 自然、人と話す機会も多くなるでしょう。 周りの人はあなたに興味深々です。 「何処に住んでるん?」 「…

  • 製造業。はこんなお仕事。

    さて、街の電気屋さんを退職しようと考えそれが決心にかわるまではそんなに時間はかかりませんでした。 この時は結婚していて子供も産まれたばかりだったのでそんなに簡単には退職出来ません。幸いにも営業職だったという事もあり、間をぬって職安を除いてみたりしてました。・・・ もちろん後ろめたい気持ちはありました。 しかし優先すべきはしっかりと現実をみる事です。 現状これでいいのか、これから先の事、家族を養っていくうえで今のままではいけない。少なくとも私はそう思い、行動に移しました。 んで製造業(印刷業でした)の求人を発見。 サックマシン? の求人でした。 サックマシン? って何?? しかし給料は良い。 少…

  • 街の電気屋さん。はこんなお仕事。

    今回は『街の電気屋さん』のお話。 この職へ着いたのは29歳だったかな? 前職をとある理由から辞める事を決意し、就職先を探している時でした。 これから先は手に職つけた方がいいかな。 少子高齢化が進む中で将来的に、他の人達と同じではいかん。 自分にしか出来ない事を身につけなければ。 と考えた時に電気だ。って思いました。 オール電化も進んでるし、電気は必ずなくならない。 需要はあるはず。電気関係をいぢくり倒せる程の力量を得れば将来安泰かも。 って少し安易な考えで行動していきました。 もともと機械いじりは好きな方だし。 私がいた共同組合には電気屋さんもいました。 そこの社長とは個人的な付き合い(ゴルフ…

  • 青果売場。はこんなお仕事。

    .さて、タイトルの通り青果売場のご紹介。 お店によってやり方や考え方が違いますからご承知を。 だけど私がやってみた事や感じた事はお伝えしていきますよ! 青果売場 私が26歳の頃だったかな? 転職して3年間勤めました。(転職というか異動というか・・・) 私が勤めた会社は今は少なくなってますが協同組合という形態のスーパーです。 業種の事なる何店舗かの専門店がひとつの建物に集合した形となってます。 そこの事務局員として入社。 バイトもした事もなかった自分にとっては社会の常識や姿勢を色々教えてもらいました。ただ、ずっと部活はしてきたので先輩後輩の上下関係、言葉使いは悪くなかった(と思っている)はずです…

  • ざっくり職務経歴。

    タイトル通り。 ごくごく平凡な人生を歩んでおると思われます 笑 ざっくり経歴 昭和56年4月生まれ。♂ 幼稚園を卒業する時に父親が中古のファミコンを買ってくれた。 当時は物凄く嬉しかった! そんなにお金持ちではなかったであろう幼少期、父親は朝早く仕事に出て昼休憩の時には家に帰ってきて昼寝。飲食業の店長を務めていた父は忙しくなる夕方から夜にかけて、又お店に働きに出て夜遅くに帰る毎日。 きっと無理してた部分もあるかと思うけど中古ながらファミコンを買ってきてくれた時は嬉しかった! 当時はスーパーマリオ、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーといった名作は一通りやりました。あんまりカセットなかったか…

  • はじめに。

    はじめまして。 管理人のナツです。 実はこのブログをたちあげた時点で何をメインにするか決まってません。 雑記ブログにしようかな、って思ってマス。 雑記と言っても色々ありすぎてそれこそメインが定まらない・・・ 今の時点では大まかに、 ① 思う事を書く。 ② お仕事に対する考え方。 ③ 自分がおすすめ出来るもの、アプリとかの紹介。 (③はアフィ色が濃いかもね 笑) ざっくりだけどこんな感じ。 ほんとに定まってないけどこれらを柱に運営していこうかと思っております。 おぼろげだけどね 笑 おおまかな紹介ですが宜しくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナツさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナツさん
ブログタイトル
たまには息抜き。
フォロー
たまには息抜き。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用