chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
美容師きむちBLOG https://kaipiko7.hatenablog.com

現役美容師が教える、シャンプー、トリートメント、ヘアカラー、パーマ、ブリーチなど 皆さまが疑問に思っていることを自分なりにお答えしていきます! 美容師あるあるやケミカルについても書きます

きむち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/13

arrow_drop_down
  • 新ブログ開設

    みなさまこんばんは★ この度新しくブログを開設しましたので是非ご覧いただきたいと思います。 まだできたてでこれからどんどん更新とさらに見やすくしていきますのでよろしくお願いいたします! きむっちblog 現役美容師のほのぼのBLOG

  • あっblog書くところ変えようとしてますーwordpressー

    みなさまこんばんは★ 美容師やっておりますきむちです🤤 なかなか記事が書けなかった理由がありまして、 blogのお引越しをしようとしてました。 あっ今回は美容の話無しなんですいません笑 今はここはてなblog様で書かせていただいているんですが、簡単にいうと全然ここでblogは書けます! ただ今は「レンタルサーバー」も「ドメイン」も変えずに書いてきました まだ少ない記事数で少ない閲覧数ではありますが、もっとたくさんの記事を書いて皆様に読んでもらうためには上記のサーバーとドメインを変えなくては、、、、 と思い始めたんですね 僕もまだ勉強中でうまく説明できませんが 「レンタルサーバー」を契約すること…

  • 知ってました?シャンプーやスタイリング剤の消費期限m

    みなさまこんばんは★ 美容師やっておりますきむちです🤤 ブログを始めてもう3週間が経ちます。 3週間で約500PVです!いやぁ嬉しいです! みなさまのおかげです!いつもありがとうございます❤️ ブログにも慣れてきたらもっといろんなことに挑戦していきたいなと思っています! YouTubeにも挑戦してみたいなと考えています コテの巻き方、乾かし方などを動画で配信できたら面白いなと思っています 是非お楽しみに★ さてみなさんは普段使っているシャンプーやスタイリング剤に 消費期限 があるのをご存知ですか? ちなみにシャンプーはおおよそですが、未開封の場合3年。開封済みの場合は1年半だと言われています。…

  • N. エヌドットってなに?

    みなさまこんばんは★ 美容師やっておりますきむちです🤤 今年ももう2ヶ月半が過ぎましたね〜いやはや早いもんです 私きむちは昨晩今年初のカラーをしてもらいました。 ブリーチして・・・カラーして・・・いつもカッコよくしてもらってありがとうございます✌️ 美容師がいうのもなんですが、イメージ変わると楽しくなります 仕事もはかどるはかどる!もっと皆様を綺麗にかっこよくできるよう頑張っていきます★ さて今回は僕の店でも置いていて人気があるN.ーエヌドットーについて書こうと思います。 N.ナチュラルバーム N.ポリッシュオイル N.スタイリングセラム N.とは? 素髪でいるより、心地いい。 どんな髪質でも…

  • 近年流行!ヘアバームってどんなスタイリング剤?オススメのバームも紹介

    みなさまこんばんは★ 美容師やっておりますきむちです😃 皆様はどんなスタイリング剤を使っていますか? ワックス、ムース、トリートメント剤など薬局に行けばもはやどんなスタイリング剤でも購入できる時代になりました。 美容院泣かせです本当に笑 そんな中近年流行していて特に若いお客様から支持をいただいているのが ヘアバーム というものです。☘️☘️ 聞いたことある方も多いと思います。 僕も何度ヘアバームがオススメといったかわかりません。 でも果たしてどんなものなのかいまいち分からない方も多いんではないでしょうか 簡単にいうと オーガニック成分たっぷりのスタイリング剤!!です。 「雑だろ!!」 いやほん…

  • 美容師って空き時間なにしてる?

    みなさんこんにちは😃 美容師やってますきむちです★ ご覧いただきありがとうございます! さて、ブログを始めてからずっと「髪」について話してきました。 今回は少し息抜き程度に美容師はお客さんのいない時間なにしてるの?ってところを話したいと思います というのも本日日曜でお店は忙しいのですが、自分のお客様がキャンセルになり、少しばかり手が空いてしまったのでその中で書かせていただいてます 空き時間の使い方は美容師次第ですのであくまでも僕の使い方になります笑 僕は空き時間によくやっているのは、「インスタグラム」を使いカット、ヘアカラー、ヘアセットなどの動画や写真を見て勉強してることが多いです 世の中便利…

  • 髪と睡眠の関係って??

    みなさまこんばんは! 美容師やっておりますきむちです★ ブログを始めて約2週間が経ちました。ご覧くださっていただいているみなさまのおかげで300PV達成しました!ありがとうございます😇 まだまだ正直いって少ないとは思いますが、確実に一歩一歩小さいながら前進しております! もっと見やすくわかりやすいブログを書いていきますので是非暖かく見守ってください★ さて今回のテーマは睡眠と髪との関係性です💤 髪を修復してくれるのは? 最適な睡眠時間 まとめ 髪を修復してくれるのは? 私たちが寝ている時には肌や髪を修復する「成長ホルモン」がでています 睡眠不足が続いてしまうと、疲れがたまりストレスも溜まりやす…

  • ドライヤーのマイナスイオンって効果あるの?

    みなさまこんばんは! 美容師やっておりますきむちです みなさまはどんなドライヤーを使っていますか? 例えば、軽くて持ちやすいもの・とにかく風量が強いもの・デザインがイケイケなもの人それぞれこだわりがあると思います。 ちなみに僕は早く乾くドライヤーを使ってます笑 今や家電量販店でもたくさんの種類が売られています 本当に悩んでしまいますよね。。。。。値段も違うしマイナスイオン出てるものがいいのかな?なんて悩みもあると思います。 え?マイナスイオン? そう今日はその謎多きマイナスイオンについてです! ここからは個人の意見がだいぶ含みますので悪しからず笑 ちなみにマイナスイオンとは、−の電気を帯びた微…

  • 1日抜ける髪の本数って何本なの?

    みなさまこんにちは! 美容師やっていますきむちです☆ みなさんは私たち人間に何本髪が生えているかしっていますか? あまりピンとくる方は案外少ないんではないでしょうか。 今回は日本人の髪をベースに考えていきましょう 成人した日本人の髪の平均本数は約11万本と言われています 薄毛の方は少し少なく感じるかもしれないですが、約7万本と言われています 意外と差がありますよね。。。 ちなみに毛穴から生えている髪の本数は1本とは限りませんので、毛穴と髪の本数は比例しないんです それと髪質によっても薄く感じる方やフサフサの方で違いを感じることが多いです 髪が細いかたは髪の本数が多くても薄く感じるかもしれないし…

  • 髪に良い食べ物ってあるの?

    みなさまこんばんは☆ 美容師をやっておりますきむちです 毎日食べたり、飲んだりするものってなにかありますか? ちなみに僕は毎日ブログを書きながらコーヒーを飲んでます 毎日飲んでるものです あーやっぱコーヒー飲むと落ち着きます。 ちなみこコーヒーはブラックであれば1日3杯までは長寿の秘訣らしいですよ さて今回はつい先日お客様から聞かれた 「髪の毛に良い食べものってあるんですか?」という永遠のテーマです。 今までのイメージだとワカメ!!が強い方も多いんではないでしょうか。 しかし昨今ではワカメ以上に効果があるものが増えてきたように思います 今日は絞りに絞った3つの食べ物をご紹介しようと思います! …

  • 静電気と髪

    みなさまこんばんは☆ 美容師やっておりますきむちです! この時期空気も乾燥しておりますが、同時に髪も乾燥しています。 それが原因で起きるのが「静電気」です 静電気の原因 普段の生活ではマフラーやタートルネックを着用することにより髪の毛との摩擦で起きます 主な原因としては「乾燥」と「髪のダメージ」によるものが大きいです。 冬の寒い時期は空気の乾燥でパチパチと静電気が発生してしまいます。 また髪が傷んでキューティクルが剥がれ落ち、水分が流出してパサパサ乾燥した状態いなってしまいます。 髪の毛自体の感想も静電気の一つの原因で髪同士が擦れ合うことで静電気が発生します 静電気を防ぐ方法 静電気はそのまま…

  • 美容室のカラーがしみる??理由があるんです!

    みなさまこんばんは☆ 美容師やっておりますきむちです 「美容室でカラーしたいけどいつも何故かしみるんだよなぁ・・・」 なんて人いますよね? 私きむちもその一人です でもしみる人、しみない人なんで別れると思いますか? 一番は体質・頭皮環境が大きいです。 頭皮環境については一年を通して乾燥肌の方や特にこの時期は乾燥しやすいので普段は大丈夫だけど冬はしみやすい・・なんて人も多いかなと思います。 そしてもう一つが体質の問題になります 一般的にカラー剤にはアルカリ・ジアミンが含まれています。 この2つがしみる原因の一つだと考えられています アルカリ剤は中学生の時に習ったこともあるアンモニアが含まれていま…

  • なにを選ぶの?なにが違うの?美容室のカラー剤!

    みなさまこんにちは☆ 美容師をやっておりますきむちです さて今回はよく美容室行って悩むポイントでもある カラー剤についてです。 今は各メーカーが第2と呼ばれるカラー剤を出しています ダメージレス・色持ち・外国人風カラーと今までのカラー剤にはなかったもしくはさらに効果を強めたものに特化しています。 髪にとってはプラス要素が多いとは思います。選ぶ幅が増えるのは特別感を感じれるものだと思います ただデメリットとして「なにを選べばいいのかわからない」という意見をよく聞きます 「きちんと説明してくれない美容師さんもいる」そういうお話もよく聞きます たくさん出ているカラー剤の中で今回は3つに絞って解説して…

  • 祝!今年の流行色発表

    みなさまこんばんは☆ 美容師やっておりますきむちです! 年があけてお客様から 「今年の流行色ってなんですか?」と聞かれることが多いです。 流行色ってなに? まずここからですね 簡単に言うとインターカラー(国際流行色委員会)という組織によって決まってます 参加国は日本を含め14カ国もあり、その中で話し合いによって決まるようです 思ったより難しそうですよね。。。 さて少し話が逸れてしまいましたが、そういった国際的な会議を経て私たちに情報がくるわけなんですが 2019年の流行色はなにかというと・・・・・・・・・・・・「Living coral-リビングコーラル」に決まりました!!! おーーーーーーー…

  • シャンプーの次は。。。そうトリートメント!

    みなさまこんばんは☆ きむちです 昨日までの二日間はシャンプーについてお話させていただきました。 始めてご覧の方は是非読んでみてください kaipiko7.hatenablog.com kaipiko7.hatenablog.com 多くの人はシャンプーが終わったらなにをつけますか? 今日は大きく2つに分けてみましたので参考にしていただけると嬉しいです リンス・コンディショナー トリートメント リンス・コンディショナー この二つが同じと知らない人も多いかもしれません 自分も美容師になる前はそう思っていました だって名前違うやん!はい。おっしゃるとおりです笑 リンス・コンディショナーはどちらも髪…

  • 続・シャンプーの事情

    みなさまこんばんは☆ さて早速ですが昨日の続きから話しましょう kaipiko7.hatenablog.com 前回はシャンプーの中身というよりお湯の温度の大事さや最近よくお客様から聞くお悩みなどを書かせていただきました アミノ酸系シャンプー 高級アルコール系シャンプー 石けん系シャンプー 今回はシャンプーの種類を少しお話させていただこうと思います アミノ酸系シャンプー 簡単にいうと低刺激でやさしいシャンプー 洗浄力は少し弱いですが頭皮に刺激が少なく薄毛や抜け毛でお悩みの方にオススメです すこーし値段が高めです。。。 高級アルコール系シャンプー ドラッグストアなどでよく見かける市販のシャンプー…

  • 今更??今だからこそのシャンプー事情

    みなさまこんばんは! 美容師のきむちです。 この時期のお客様のお悩みで意外と多いのが「フケがでてきた」や 「頭皮がかゆい」など多く聞かれます さて、原因はなに?? この時期の一番の天敵は。。。。そう「乾燥」ですよね。 肌と一緒で髪も頭皮ももちろん乾燥します。 特に女性のかたは乾燥を防ぐために乾かす前にトリートメントをつける方が多いと思います。 やってるあなた!さすがです! 髪の毛は頭皮よりもケアしやすいのでしっかりやってる方も多いと思います じゃあ頭皮はどうなの? 頭皮用のトリートメントもドラッグストアにあったりしますよね でも髪の毛も頭皮もトリートメント漬けはベタベタしそう。。。 わかります…

  • きむちのブログ始めました

    みなさまこんばんは! 美容師をやっておりますきむちと申します。 今日からブログを始めました 毎日の美容師生活とは別になにか新しいことしたい!(今更かよ。。。) と思い唐突に始めてみました。 美容師目線でのシャンプーなどの商品レビューや 美容師あるあるなどゆる〜く書いていきたいと思いますので是非ご覧ください! おすすめの美容グッズなども紹介できたらいいなと思っております。 まずは毎日書くぞ!!! が当分の目標です みなさまよろしくお願いいたします

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きむちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きむちさん
ブログタイトル
美容師きむちBLOG
フォロー
美容師きむちBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用