chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 100,000アクセス達成!

    本ブログをご来場の皆様 お久しぶりでございます(笑 なんと、本ブログですが10万アクセスを突破していました!最近ちょっと放置気味になっていたこともありまして気が付かなかったですが やはり受験直前~本番の一番盛り上がる時期にアクセスが急上昇しておりまして・・ 本当にありがとうございます。 前にも書きましたが、受験ブログって 偏差値40→御三家に入りました!的なアメリカンドリームブログが多い中 偏差値40の学校情報が本当に有用かどうかちょっと心配だったんですが これだけ多くの方々に見ていただいて、感謝の気持でいっぱいです。 最近記事を怠けておりますが、そろそろまたいくつか記事をアップしようかと思っ…

  • 10000PV達成

    GW中に本ブログも10000PVを達成いたしました! 記事を書いて公開し始めたのが2月中旬でしたので、大体2.5か月~3か月ほどで達成することができました!本ブログ、ご覧いただきまして深く感謝申し上げます。 10000PV達成の記事を書くのが遅かったため、現在のPVは既に13000を超えてしまいまして・・・(汗 どれだけお休みしていたんだと。。 5月頃から、学校説明会もどんどん開催されていますね。また新情報が入り次第書いていこうと思っております! それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 聖学院(男子)その1 校風・理念

    以前、女子の方は記事にいたしましたが、 cancancandice.hatenablog.com 今回は男子の方です。珍しく・・ この学校に行ったのは本当にたまたまで単純に、模試の会場がこの学校だったという事でお伺いさせていただき、男子校ということで大して興味もなかったのですが、4教科のテストが終わるまでは暇なので話を聞く事に。副校長さんが出てきて話をされたのですが・・これがまた話が上手ですごくおもしろく・・! まず、話を聞いたのが受験も差し迫っていた時期だったのですが 「この中で女子の保護者の方、いらっしゃいますか?」(会場挙手)「本校、男子校ではありますが、少々私にお付き合いください」 「…

  • 昭和女子その1 学校生活

    世田谷にある中高一貫校です。敷地内にこども園、小学校、中高、大学とこの敷地内ですべての教育を受けることが可能です。そう書くとすごいな・・ ちなみに小学生の8割が中学に 中学生の95%が附属高校に(中高一貫ですし) 高校生の30%が附属大学に進学するとの事です。 この学校、人見記念講堂という場所が敷地内にあるのですが、普通にコンサートなどにも使用されているとても有名な場所ですので、ウォーキングの最中に敷地内に入って見学してきました。当日はなんかのコンサートがあったようで人見記念講堂の前までは入れましたので、敷地内をちょろっと見てその日は帰宅。(もちろん中高の校舎の方には行けないようになってました…

  • 学校説明会について

    2019年入試が終わり、2020年の入試に向けて各学校の学校説明会などのスケジュールが発表になっています。さて、筆者も学校説明会っていつ行けば?何を聞いてきたら?と、最初は謎ばかりでしたが、今や偉そうにブログで学校情報を語ってたりしますんで、そのポイント的なものをご紹介したいと思っています。 まぁ、塾からも言われるでしょうが。 1.何年から行くの? ぶっちゃけ小学校5年までいかなくていいと思いました。 あんまり早く行き過ぎても正直意味ないですね。見学時の学力のまま6年生になるわけではないですし、校長が変更になって学校改革を始めた、受験日程が変更になった、高校からの募集を本年度から取りやめた等、…

  • 日大豊山その1 2019年入試

    昨年度、ちょうど1年くらい前の話になりますが、日大といえば大変な事件がありましたね。 日本大学フェニックス反則タックル問題 - Wikipedia 大学生の話なので関係ないと思った人もいるかもしれませんが、監督、コーチ、選手は元日大豊山の人ですし、全然関係ないわけではないですよね。本事件をきっかけに、日大という組織の暗部が垣間見えた事件でした。 正直、私はあの一連の騒動で、過熱報道に煽られてか、何となく子供の進学先としては「日大は嫌だな」と感じておりました。子供も女の子でしたし、豊山女子は家から少し遠いですし(板橋)、共学には興味がなかったこともあり、幸いにも塾側から日大系列を勧められることは…

  • 光塩女子その2 スクールライフ

    前回、光塩について書きましたが https://cancancandice.hatenablog.com/entry/2019/04/14/234141 今回は、その学校生活などについて記載します。 まぁ、子供が通学しているわけではないので、いろんなところからの情報の寄せ集めになりますが。 【校則】 まず、校則は厳しいといわれています。まぁ、私立女子中学は大体厳しいもんだと思いますが、少し独特なので紹介させていただきます。 ソースはwikipediaです。ひとつづつ見てみましょう。 携帯電話およびiPodなどの電子機器持ち込み禁止 ⇒これは賛否が分かれるところですね。緊急用に持たせたいという親…

  • 光塩女子学院その1 偏差値

    高円寺にあるミッション系の学校です。 外からも少し見えるのですが、芝生の上にマリア像が立っているのが見えてなんとも厳かな雰囲気が感じられます。 系列校には幼稚園、初等部もありますが高校受験を行っていないため「完全中高一貫校」になります。 初等部からの内部進学は8割ほどが系列中学に進んでくるようなので、中学受験での募集人数は多くはない方です。 内訳的には 初等部は1学年約70人前後で2割くらいが外部の中学に進学するようです。それに加えて、中学受験で1学年95人の募集を行い、中学の人数を全部で150人くらいに調整している模様です。 さて、この光塩女子ですが・・筆者は密かに注目しています。 日能研の…

  • 三輪田学園その4 偏差値

    日能研のHPで2019年のR4結果が発表されました。 https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2019_e_f.pdf 予想通り三輪田は爆下げですね。 <2月1日AM入試>2019年12月予想偏差値 422019年結果 41 <2月1日PM入試>2019年12月予想偏差値 482019年結果 43 <2月2日入試>2019年12月予想偏差値 402019年結果 40 <2月3日入試>2019年12月予想偏差値 452019年結果 41 前回、私の記事でも紹介した通り cancancandice.hatenabl…

  • 3000PV突破

    こんにちは。 本ブログではじめて記事を公開してからおよそ1か月、とうとうアクセス数が3000を突破いたしました!本ブログを読んでいただいた方、本当にありがとうございます。ブログ3,000アクセスってビギナーの第一歩的な感じなんですかね?多くの人に見てもらえて光栄です! 基本的に、本ブログでは2017年~2018年の学校説明会等で見たり聞いたりした情報や、学校の公式HPや各塾で公開されている情報等をもとに、私の個人の意見を交えつつ各学校の説明をしております。重ね重ね申し上げますが、難関校や御三家などの情報は「一切載せるつもりがありません」のでご了承ください。また「偏差値40台でしたが御三家に合格…

  • 各学校の進学実績 その1

    中学受験する家庭では、自分の子が大学に行くのは入学してから6年後。と考えると・・センター試験もなくなるし、これから大学入試がどうなるのかわからないなら、今の進学実績ってどこまで有益なんでしょう・・と考えてしまいます。 少なくとも、中学受験の学校選びにはそこまで必要なのかな、という気もしておりまして・・という観点から各学校のHPなどに記載している進学実績から思う事を書いてみました。 【三輪田】 進路状況と大学合格実績|三輪田学園|三輪田学園中学校・高等学校 指定校推薦の枠は相当数持っているのに、指定校の権利をあまり行使しないと言われています。使う人は年間に3~4人だとか・・そのような校風なので、…

  • 山脇学園その2 山脇ルネッサンス

    さて、前回の記事で「山脇ルネッサンス」という改革を打ち出して学校改革を進めている、という話をいたしましたが cancancandice.hatenablog.com 実際、どんな感じなのでしょうか。 ちなみに、私山脇は学校説明会に行ったのが2017年とちょっと古いので少し誤った情報があるかもしれません。一応、可能な限りソースは表示しようと思っていますが、間違っていたらコメントにでも記載お願いいたします。 まず、改革で一番わかりやすい箇所ですが・・まず、大きくわかりやすいところで建物が一新されました。学校説明会に行くとわかりますが、本当に素晴らしいです。まず、公式にMAPが載っているので掲載しま…

  • 和洋九段女子その1 校風

    その名の通り、九段下にある学校です。かつては伝統校として名前を轟かせておりました学校ですが・・最近は凋落が激しく、生徒の確保にも苦労しているようです。偏差値は日能研R4で35となっておりますね。 30年くらい前の偏差値を見ると鴎友・豊島岡・香蘭・吉祥より上だったりしますんで。。世の中本当に何があるかわかりませんね・・ という事で最近では人が超減っちゃっている印象です。1学年だいたい100人で25人クラスが4つあるというイメージです。まぁ、それでもちゃんと確保できているのでまともな方ではないでしょうか。 そんな現状なので、このままじゃいけない!と思ったのか、この学校もまた改革に力を入れています。…

  • 山脇学園その1 入試

    港区にある115年の伝統がある女子校です。場所も超いいところにありますね。赤坂見附からが一番近いですが、赤坂、永田町、青山一丁目からも徒歩で通う事が可能です。という事は地下鉄であれば殆ど通学可能ですね、駅からも近いし。立地は最強ですね。 この学校、2009年から「山脇ルネサンス」という名前の学校改革をはじめまして、ここ10年で劇的に変わりました。まず、短大の閉校から始まり、校舎の改築や制服等の変更、教育体制も色々と変更しています。 どうも、それらの事が志願者・受験生などには好意的に受け止められているようでもあり、他の伝統女子校に比べて偏差値の減衰も少なく、ある程度のところで踏みとどまっていると…

  • 1000PV突破

    こんにちは。 本ブログを作ったのは2018年11月なのですが、記事は今月2月11日から書き始めたため、実運用としては現時点で約2週間ほどになります。 なんだかんだで紹介している学校も多くなってきました。が・・・! 先日、2月22日に管理画面上でついにアクセス数が1000超えていました! およそ10日位で達成したことになります。来場して本ブログを読んでいただいた方、本当にありがとうございます。 本ブログも、首都圏の、しかも女子校の情報ばかりではありますが一定数のアクセスがあったようで・・よかったです(汗 ちなみに、中学受験のブログって他にもいっぱいありますよね。 だいたいブログでよくあるのは、大…

  • 実践女子学園その2 スクールライフ

    実践女子学園の入試の回数が多いことは以前に書きましたが、 cancancandice.hatenablog.com 入学した後はどうなんでしょうか。調べてみました。 この学校については、帰国子女入試などもあるのですが、高校の文理選択等を除いてはコースなどはないようです。つまり、帰国子女も同じクラスに普通に通うようです。 入試は6回・複数種類あるのに入学後のクラスは一つしかないんですね。 以前は、グローバルスタディコース(通称GSC)という英語に特化したコースがあったようですが、学校側の発表曰く「全クラスGSC化を実施するため、発展的解消を遂げた」という事です。 解消、というと後ろ向きに受け取れ…

  • かわいい制服その2

    制服については個人の好みがありますし、筆者が可愛いと思っても そうでもないな・・と思われる方もいると思うので、自分の好みの制服を 調べられるチャートを作成してみました。 図だけなので、自分の脳内でYES/NO選んで行ってください(汗 誰か、プログラム組んでくれないかな。。 【回答編】 以下、タイプと詳細解説になります。 <タイプA> セーラー服にネクタイのタイプ。高校になったらリボンになる学校とかもあります。 十文字女子中学 制服紹介 十文字中学・高等学校 公式サイト ⇒6年間この制服なので長く着たい人はおススメ。 田園調布学園 沿革・校章・校歌・制服|田園調布学園について|田園調布学園 …

  • 十文字女子その2 入試

    今回は十文字の入試についてです。 ここの学校、やけに試験の種類がいっぱいありますし、名称も聞いたことないような名前がついているので、最初はどれを受けたらいいのかよくわかりません(汗 と、いう事でひとつづつ解説していこうと思っています。 【スーパー型特特入試】 通常の2科・4科選択式の入試です。一定得点以上で特待生の資格を得ることが出来ます。(特待生については後述します) 昔は、特待生入試は少数募集の入試で実施していましたが、多くの人が特待生を目指せるようにと、殆どの入試で特待生制度を実施したため、通常の入試でもこのような名称になっている、という説明を学校側の方から聞いたことがあります。 また、…

  • 女子聖学院その1 入試

    北区駒込にあるプロテスタント系の女子校です。 www.joshiseigakuin.ed.jp すぐそばに聖学院中学高等学校(男子校)や小学校(共学)、幼稚園もあります。ちなみに大学は埼玉県の大宮~上尾のあたりにあります。駅で言うと日進、宮原あたりだったかと。 聖学院小学校の卒業生の女子は約半数、男子は多いと30%程度が併設中学校に上がるようです。中学校(女子)では150人ほどを募集し、大体1学年が200人くらいになるようなイメージですね。高校からの募集は帰国子女以外は取らない準中高一貫校です。 2018年12月ころの日能研R4偏差値は39~40という感じです。 入試については、男子の聖学院は…

  • かわいい制服その1

    ランキング形式にしようかとも思いましたが、 個人の好みもありますので紹介だけにしようと思います。 本ブログのコンセプトにのっとり、偏差値はあまり高くない学校のものを チョイスしてます。豊島岡とか女子学院の制服が知りたい方はよそへどうぞw ☆☆☆京華女子☆☆☆ この学校の制服は文句なくかわいいですね。バリエーションも色々あるのもいい感じです。たまに電車で見かけたりしますが・・やっぱりかわいいなと(笑 学校案内のQRコードを使用すればスマホで試着もできます(笑 さらに、モデルをまゆゆにアップグレードすると・・最強にかわいいですね。 学校のレベル自体はたいして高くないので 受験勉強していない子でもチ…

  • 大妻中野その2 学校説明会

    前回取り上げました大妻中野についてです。 cancancandice.hatenablog.com 2018年初にHPから資料請求をしたのですが、資料のご送付と共に、ご丁寧にメールでのご返信までいただきました。全文表記は割愛いたしますが、大まかにいうと「学校にいらっしゃった受験生の皆様は多くの人が満足いただきそのまま志望校として受験いただいています」的な文章が書いてあり・・すごい自信ですね(笑 と、いう事で学校説明会で聞いた大妻中野の注目するところなんかを 記載したいと思います。 まず、これは学校説明会で言ってましたが 学校法人大妻学院の系列校の中では一番かわいがられているそうで 妻中だけが数…

  • 十文字女子その1 概要

    巣鴨~大塚の間にある女子中高です。 js.jumonji-u.ac.jp ここは、中高一貫校ではなく高校からも入ってきます。 毎年、高校から入ってくる人数はちょっとブレがありますが 50~150人くらいのようです。 中入生が少ないと高校で多くってバランスを取っているようで、 中学は200~250人を目安に 高校生は1学年300人になるような感じです。 尚、高校の特進コースは偏差値が70近いですね・・ 推薦基準も5教科評定が25とか・・それってオール5じゃん(笑 公立中学からの進学となるとかなりの難関校ですね。 一番下のコースでも偏差値は60くらいないと入れませんから それが小学校時代はNやYの…

  • 共立女子その2 入試

    以前、共立の合科型受験について記載しましたが、 今回は入試全般について記載します。 ↓前回の記事はこちら cancancandice.hatenablog.com <受験概要> 共立女子の入試は大体4回行われます。 一般入試が2回、インタラクティブ入試と合科型が一回づつで合計4回。 一般入試は4教科、国算が100点満点、理社が75点満点の合計350点満点となっています。インタラクティブは英語100点+算数50点、合科型は論述100点+算数100点という構成です。 <合格最低点> 合格最低点なども大体公表されており、入試が近くなると開催される「入試説明会」等でもお話がありまして、テスト自体は正答…

  • 学校比較【通学・アクセス編】

    このレベル帯の学校を複数受かってどこの学校に行くか悩んでいるという発言をWEB上でちらほら見かけます。 例)妻中と実践受かったんですが、どっちがいいでしょうか?? なので、各学校を比較してみました。 最終的な判断は勿論皆様がすると思うのですが判断のポイントにりそうなところを中心に記載しています。ちなみに、立地だけでも考えることって結構あると思うんですよね。 通学経路とか、学校そばの繁華街はどうなっているのか、ほか朝お弁当を持たす場合は親も早起きしなければならないですよね。そうなると、登校時間は何時なのかとか・・ 各ご家庭からの距離が違うので一般的に論ずるのは難しいですが参考になればと。 【アク…

  • 実践女子学園その1 入試・偏差値

    渋谷にある120年の歴史を持つ伝統校です。 中高一貫校の女子校ですが、最近のよくある話で昔は名門校で偏差値も高かったのですが、最近下落が激しいようです。 2017年頃からの偏差値の推移を見ておりましたがまぁ、下落が激しいですね。 2018年は人を集めるのが苦労したのか3日間の試験はほぼ全入に近い状態のようでした。実質倍率は1.0~1.1倍なので試験になってないですね。全入?状態です。ですが、入学者はかなり多かったようで、2018年入試の学年だけ9クラスと例年より2クラスも多いようです。 そんな生徒の出願・入学状況もありましたので流石に手を打ったんでしょうか。今年度は実質倍率1.2~1.3倍くら…

  • 大妻中野その1 入試

    日能研R4偏差値は大体40前半というところです。複数回受験で優遇措置有なので各塾で公表されている合格圏の偏差値に届いていなくても、何回か受験すれば入れる可能性は高いと思われます。 ・・・が、今年はどうやら大躍進の予感。例のごとく、こちらの資料の通りhttp://www.chu-jukennavi.net/pdf/sokuho19/tokyo/tokyo_sj20190208.pdf 2019年入試においては出願者数も高く例年1.2~1.4倍程度の入学試験が初日は2.2倍になっていますね。 本年は複数回受験の効力がどこまであったか・・ものすごく謎です。昨年までだと、大体3回受ければかなり偏差値が…

  • 共立女子その1 入試・合科型

    共立の「合科型入試」についてです。 共立が行っている3日目の試験なのですが 要するに記述・論述式の試験です。特筆すべきはその募集人数の多さ。他の学校でも「思考力」「適性検査型」等、論述試験を行っている学校は多いですが募集人数は10人程度のところが多いです。ですが、共立では4倍の40人とかなりの人数を募集しています。 一部の塾の先生はねらい目と判断しているようで、塾側からおすすめされたりしていることもあるかもしれませんね。 というのも、過去問などを見ると一般入試より算数は若干マイルドな構成になっており算数が苦手なお子さんでも可能性を感じさせます。 また、募集人数も他校に比べて多いのであわよくば・…

  • 跡見学園その3 アクセス・進学・制服

    その他、跡見学園の気が付いたところを記載します。 【アクセス・施設】 茗荷谷からは2分で来れますが護国寺からだと坂を上るので若干大変です。 施設は吹き抜けやクラッシックな作りなど雰囲気があってとても素敵です。 その他、温水プール等の施設もあります。 その他特筆すべき施設は グラウンド→昨今珍しく土のグラウンドです。人工芝じゃない。汚れるのが嫌な人は不向き。 音楽室・講堂→傾斜・段差がついていて雰囲気があります。 和室→離れのようになっていてすごく雰囲気があります。 あと、食堂的なものはこの学校にはないんですよね。個人的にはそこが惜しいところでした。ただし、いろんな弁当は買えるようでかなり充実し…

  • 跡見学園その2 コース・入試

    跡見学園にはコースが二つあって入試の際にどちらか選んで受験をします。 IコースとPコースがあって、 早い話がIは進学コース、Pは一般コースというようなイメージが近そうです。 ここで、上記のコースの詳細を断定できないのは、 学校側の説明を聞いてもよくわからなかったからで・・ 学校説明会の後の個別相談でぶっちゃけIとPのコースの違いを 明確にお伺いしたところ、先生から帰ってきた回答は以下の通りでした。 Iコース⇒授業数がPより数時間多い(週3時間?) 授業のペースも少しだけPより早く、Pではやらない応用問題などへの 取り組みを行う。 Pコース⇒授業数が少ない分、クラブや学校生活に時間をさける。 充…

  • 跡見学園その1 学校説明会

    跡見学園は「はいからさんが通る」のモデルになっている学校ということで 個人的に非常に興味がありました。 有名校なので偏差値もさぞやお高いのでは・・とか少しビビっていましたが 最近は偏差値が急落しているとのこと。一体跡見に何が・・・? 私が初めて学校を見学したのは2017年の文化祭が初めてでした。 文化祭を見た感じだと生徒もすごく楽しそうで、第一印象はとてもよかったので 後日改めて学校説明会に行くことにしました。 そこで、当時の校長(男性)がまず挨拶に出てきたのですが・・ まず、この校長は跡見大学の学長だそうで中学の校長も兼任しているとの事でした。 その後、校長から思いのよらない言葉が飛び出しま…

  • 三輪田学園その3 進学・スクールライフ

    さて、その他 三輪田学園の説明会やHPや口コミなどで聞いた話を以下にまとめます。 【礼法の授業】 大抵の伝統女子校には礼法の授業が存在します。 大体、和室とかがあってそこでマナー・礼法を教わることが多いんですよね。 三輪田にも、和室はありますし、旧校舎の面影が残っている東屋等もありますが なんと、この学校には礼法の授業は存在しません。 礼儀作法、出来て当たり前なのであえて教えないんですね。 ただし、学校の日常生活の中でそこはしっかり叩き込まれるようです。 三輪田の伝統|三輪田学園|三輪田学園中学校・高等学校 その他、スクールカラーなども同じページに載ってるのでご参考ください。 【進学について】…

  • 三輪田学園その2 アクセス・設備

    さて、そんな訳で前回書いた通り 三輪田学園① - 偏差値40の私立中学受験 2019年は大幅に出願数が減ってしまった三輪田学園ですが もう少し、詳細について主観を交えて記載させていただこうと思っています。 まず、アクセスですが市ヶ谷、もしくは飯田橋から徒歩で行ける距離であり また両駅のごみごみしたところを避け、川沿いの閑静な場所に立ってます。 外側から見るとすごく厳かな感じです。 設備については非常に充実しています。 室内プールやプラネタリウム、ドラフトチャンバー等、ほかの学校にはないものが 結構あったりします。が、講堂の椅子はちょっとしょぼい感じです(笑 施設・設備|三輪田学園|三輪田学園中…

  • 三輪田学園その1 入試:2019年

    創立130年の市ヶ谷にある中高一貫校です。 この偏差値帯によくある、昔はもっとレベルが高かったが今は偏差値が今一つの ランクに落ち着いてしまっているようです。 そもそも、偏差値が低下した理由は 他の上位校同様に午前中は筆記の試験を行い午後には面接があったため 午後入試が一般的になってきた昨今では併願として敬遠されてしまい 生徒の募集が苦しくなり、偏差値の低下を招いている、という話を聞いたことがあります。その為、現在では面接は行っておらず、初日は午後入試を実行しています。 大抵の学校では人数が集まらなくなってくると、特待生や複数回入試などで 人を呼び込もうとするのですが、この学校に限りそういった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cancanCandiceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cancanCandiceさん
ブログタイトル
偏差値40の私立中学受験
フォロー
偏差値40の私立中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用