chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いちひめにひめ https://tamatamatama.hatenablog.com

日々のずぼら貧乏性の兼業主婦生活と、長女プラス双子の三人姉妹の育児

おにく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/12

arrow_drop_down
  • ズボラ貧乏性ワーママが選ぶ・哺乳瓶についてのおすすめ3品

    完全母乳育児をするのであれば必要ないアイテムが哺乳瓶ですが、それでも出産を控えた方は多くの方が用意するものだと思います。 もし出産前で哺乳瓶を買う前で、母乳にトラブルのあったときのために念のため哺乳瓶を買おうとしているのなら、絶対に今買わないほうがいいです!!育児雑誌ではまるで当たり前のように出産準備品リストに哺乳瓶を記載してありますが、そもそも母乳が順調であればなんの役にもたたないアイテムです。しかも赤ちゃんがゴム乳首拒否の子だったりしたら白湯あげるのにすら使えなくなります。 おにくは長女のときゴム乳首拒否だったので、妊娠中に買った哺乳瓶は一度も使うことなく埃をかぶりました。悲しかった。双子…

  • 強力な助っ人(ドラム洗濯乾燥機)

    もうすぐ復職の春が迫っています! そんなわけで、強力な助っ人が我が家にやってきました!BD-SX110CRちゃんです!! 日立のビッグドラムの最新機種です。貧乏性のおにくには珍しく、かなり思い切って買ってしまいました。ビッグドラムには狭い我が家ですが、ヤマトのお兄さんになんとか設置してもらいました。最初入らないと言われたが手際の良い人だったのでお願いしたらやってくれた。またヤマトの株上がった。 搬入通路の一番狭い幅が本体寸法+3cmぐらいでしたが、無事完了。(でもあんまり攻めないほうがいいと思います。入らなかったら送料負担で返品とかが多いらしいので!)この子の特徴は洗剤自動投入機能と汚れをAI…

  • ホカツアドベンチャー2018

    保活のニュースでメディアが賑やかになる季節ですね。実はおにくも今シーズン(2019年度入園)のホカツアドベンチャー参加しておりました。 双子の乳児抱えてなので、見学何箇所も行ったりはできなかったのですが。 ホカツは3年前、長女が1歳クラスのときにものすごい頑張った経験があるのですが、そこで勝ち取った保育園権は双子の妊娠により放棄(実家へ長期里帰り)しているため、また1からのホカツとなりました。 結果、入園はほぼ無理とあきらめていたのですが、駅遠の保育園を希望したのが良かったのか保育園権をゲットすることができました。しかし双子を抱えてのホカツは本当に億劫!!でも、双子とホカツしていいこともありま…

  • うちの双子について

    うちの双子について。 双子が自分の家族になるなんて、それまで考えたこともなかったので、実際生まれてからもしばらく実感が沸かずにいたのですが、一歳越えた最近、やっとしっくりときています。うちの双子は女の子のMDで一卵性です。どうやら統計上一卵性では一番多いパターンらしい。そしてトラブルも比較的少ないらしい。 妊娠中は双子自体に大きな問題はなく、発育順調できました。でも、おにく側には大きな問題が。 おにくは切迫早産体質なのです。双子と3歳離れた長女の妊娠中も、結局1ヶ月自宅安静+2ヶ月半安静入院で3ヶ月半安静してました。 双子の妊娠中は、2ヶ月自宅安静+4ヶ月安静入院で半年の安静生活!安静中は本当…

  • 焼き芋・ヤキイモ・アチチノチー!!

    寒いのは嫌いですが、焼き芋の季節になるのは大歓迎! 綾瀬はるかより紅はるかを愛しています。 レシピというのもおこがましい、ズボレシピです。下に纏めました。 でもでも、たかが焼き芋を家でつくるのにも、おにくは固定観念に縛られていたのです。焼き芋は石焼でなければ美味しくないと思い込み、焼き芋用の石をアマゾンで買って古鍋の中に敷き詰めて芋を埋めて焼いていました。 しかもご丁寧に芋を新聞紙に包んでから更にアルミホイルで包んだりしていました。そして焼け石にビビリながら芋をひっくり返す日々・・・だったのです。 石使うと気分は出ますし、甘みの少ない品種でも美味しくできるけどね。でも、ネットで買ったサツマイモ…

  • ガトーショコラはどこまでズボラに耐えられるか?

    なんかかっこいいタイトルになった。 ズボレシピは下部にまとめました。今日はバレンタインデー。ということで、早速オープンマインドオブズボラ tamatamatama.hatenablog.com を実践したい。ガトーショコラはバレンタインの手作りチョコの定番ですよね。おにくも大好きです。いつもがんばってくれている夫と長女に食べさせてあげたい。でもめんどい。だから今日はガトーショコラをいつもより雑に作ってみます。ただし、できたものが美味しくないとだめです。かなり心のハードルあるけど大丈夫か・・・ レッツオープンマインドオブズボラ!双子が寝ているうちにやってしまおう! ちなみに今までは、材料計って粉…

  • オープンマインドオブズボラ

    オープンマインドって、「心が開かれた状態」で、自分の固定観念にとらわれず、他人の意見を取り入れられることらしいです。 これ、すごくだいじなことだと思う。だって時間が無いんです。 仕事もしてて、夫の家事レベルも普通で、子どもがいたりすると特に。 だからテレビでもネットでもいろんな時短技が紹介されていて、情報はあふれてる。でも、家事に限って言うと、時短技の情報があふれていても、それを取り入れられるかどうかは仕事とかに比べると難しい。 家事って、生活をつくる作業だから。 その人それぞれに自分の生活レベルもスタイルもあって、その時短技がどんなに画期的なものであっても、その人の譲れないポイント(時短の反…

  • 自己紹介

    切迫早産体質なので出産は本当に苦手分野。 ひとりっこも有りかと思ってた矢先、思いがけなく五人家族になっちゃいました! ずぼらでも快適で楽しい毎日送りたい!日々の生活と双子育児、三人姉妹育児、切迫早産の方などに役立つ情報を書いていきたいです。 時々絵日記も載せられたらいいな。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おにくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おにくさん
ブログタイトル
いちひめにひめ
フォロー
いちひめにひめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用