chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇 https://www.youmenokakehashi.site/

30代での不妊治療(TESE & 顕微受精)体験ブログです。不妊に悩む方はとても多いです。治療中に先輩方のブログや情報サイトにとても励まされました。わたしも少しでも助けになればと思い体験を綴ります。

夢乃
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/12

arrow_drop_down
  • 医療費控除の確定申告は必ずやろう

    不妊治療にかかったお金は医療費控除の対象となります。ですが、不妊治療でいただいた助成金は「保険金などで補填される金額」に該当するので、1年間にかかった医療費から助成金額を差し引いたものが対象です。医療費控除の申告は1月から12月までの年間締めです。1年間に支払った医療費が10万円を超える場合は家族分を合算して医療費控除の申告ができます。不妊治療で10万円を超さないことは稀ですし、医療費控除を申告すると翌年の所得税や住民税の納税額も見直されますので、漏れなく申告しておきましょう。また、医療費控除は還付申告に該当しますので、通常の確定申告期間中(2月16日~3月15日)に行う必要はありません。還付…

  • 自治体からの助成金をもらおう

    不妊治療に対する助成金の申請は4月~3月までの年度締めです。治療期間が年度をまたがっていても〝治療を終了した時点の年度〝と〝助成金を申請した年度〝が合うようにすれば、助成金の支払い対象となりますのでご安心ください。また、〝県〝が助成してくれるお金と〝市〝が助成してくれるお金は別々に合算して貰えます。我が家は、県から48万円、市から10万円の合計58万円をいただきました。 応援していただいてるような気持ちになり大変ありがたかったです。自治体によって金額は異なりますが、だいたいこれくらいの金額が補助されるのだなとイメージできるよう我が家の自治体の場合で助成金額を見ていきたいと思います。 県の助成金…

  • 祝★退院!!!

    待ちに待った9日目を迎えることができました!! いよいよ退院です!長かった。。。ほんとうに長かった!!!7日目くらいから監獄にいる気分だった!さて、10時には病室を空けないといけないそうで、朝から退院の準備をがんばりました。 息子ちゃんは病院の中ではいつも病院支給の肌着を着用させてましたが、ここからは自宅から持参したお洋服にお着替えです。病院支給の肌着は赤ちゃんの城ってところのかなりしっかりとした生地の肌着だったのですが、そこから西松屋の肌着へチェンジすると… ぺらっぺらーーー!!! 驚くほどぺらぺらで貧相(笑)焦るなわたし。。。とりあえず、かわいいセレモニードレスを持ってきているではないか!…

  • 入院生活も6~8日目になると退院したくなる

    病院食が…まずいです。。。お家に帰りたくなってきました。旦那のおばあちゃんが入院してるときにお見舞いに行ったら、ほとんど食べずに残してたのを見て、食欲ないのかな~なんて思っていましたが、違う!まずくて食べれないのだ!!!いくつか食べれるものもあるけど、全ての献立がおいしいと言うことは絶対に無く、味がほぼ無かったり、どうしても受け付けない味付けだったりで、食べたり食べなかったりしていたのですが、それにすら飽きてきて、どうしても口に持っていけない状態になりました。まぁ、この数日間結構しっかり食べてきたので体の調子はだいぶ良くなってきている実感はあり、これまでのように朝食はコーヒーだけなんてことして…

  • 入院生活3~5日間はこんな感じ

    やっと来ました!背中の麻酔を抜く日! 午前中に抜いてもらって、午後にはじわじわとゆっくりですが、ちゃんと左足に感覚が戻って来ました。よかった~。。。本気で泥沼の医療裁判かと思ってた~。そこから歩く練習をして、夕方にはやっと赤ちゃん達が寝ている新生児室に行けるようになりました。 初潜入の新生児室。かと思ったら、入れるのはその手前にある授乳室まで!そりゃそーだ(笑)まずは初のオムツ替え。手を洗って~、オムツを外した途端… ぴゅ~~っと飛び出すおしっこ!! アーーンドぷりぷりうんこまで!!息子よ…初めてのサプライズ…ありがとう(笑)あたふたとしている新米ママに看護婦様が呆れ顔。『まずは手を洗ってくだ…

  • 大学病院出産の入院監獄生活9日間のまとめ(1~2日)

    とある知り合いの奥さまは、わたしと同じ時期に不妊治療の末、双子の出産を控えていたのですが、個人病院の先生からは大学病院への転院を勧められたそうです。ですが、かたくなに断っていると言ってました。 何も知らなかった頃のわたしは、リスキーな出産だったら、大学病院に転院した方が良くない?と思っていましたが、この度大学病院出産の現実を知り、意地でも転院しなかった知り合いの奥さまの選択を『正解!!』と褒め称えたいと思います。ってことで、個人病院で産めるんだったら出来るだけ個人病院にお世話になった方がいいですよってことをお伝えするために、わたしの入院9日間を改めてまとめておきたいと思います。 重複する内容も…

  • 硬膜外麻酔を研修医にされるとこうなります。

    今回のわたしの帝王切開に使われた麻酔は腰椎麻酔と硬膜外麻酔でした。ですので、手術中の先生達の声は聞こえてましたし、赤ちゃんの産声を聞くこともできました。 ですがですが! この硬膜外麻酔…一歩間違えて神経を刺激してしまうと、そのまはま足が麻痺状態になってしまったり、先日のニュースでは死者まで出てました。そんな恐ろしい麻酔だとは露知らず…背中を丸めて麻酔される準備の姿勢をとっていると、麻酔科の二人の声が聞こえてきました。 『え?今入ってますかね?抜いてもう一度やってもいいですか?』『そうねぇ。じゃあもう一度。』『あ、さっきの入ってたみたいですね。』 おいおいおい!実験台になんてなりたくないし!とに…

  • 人間は大量出血しちゃったらこうなります。

    帝王切開の手術の説明があった際、出血量の予定は800mlと言われてました。 が、しかし! 赤ちゃんを取りあげるまでは順調な出血量だったものの、その後の胎盤処理でいきなりの大量出血。 あれよあれよと言う間に1.5リットルもの血が失われ、わたしの顔は血の気が引いて真っ白に。13gほどあったわたしの血液中のヘモグロビン濃度は7gと半減し、その結果体に様々な変調をきたしました。 人は貧血になると以下の症状に見舞われます。○激しい頭痛 ○めまい、立ちくらみ ○動悸、息切れ ○疲労感 ○食用不振 ○眠気 ○顔色が悪い ○手足がしびれる ○寒気がする ○イライラするわたしの場合、全ての症状を自覚しました。今…

  • 大学病院の主治医は1週間も経てば患者を忘れてます!

    わたしの主治医は手術の5日前によその病院から人事異動してきた先生でした。じゃあ、それまで妊婦検診やその他の診察でエコーやMRIをしていた先生って何だったの?って感じです。手術の前日に、予定している術式等の説明が行われ、書類に『主治医』と記載してあったので、そこで初めてこの人が主治医なんだと分かりました。ですが、実際のところ主治医とは名ばかりの、単に手術を請け負う人です。手術が終わればその先生もまた他の看護師と同じ3交替のシフト勤務従事。 非番のときは別の先生が診察に来ます。なので、わたしは術中に大量出血による貧血状態となり、術後には麻酔の効きすぎによる左股関節の完全麻痺状態となってしまい歩けな…

  • 看護師の冷たい事務的な態度にマタニティブルー発症!

    術後、麻酔の影響で病室に戻るストレッチャーの上で吐いてスッキリした後、そのまま新生児室の前まで運ばれて、ガラスの窓越しに保育器に入った我が子に再会しました。 まだまだ浮腫んでるので、全然誰に似てるか分からない。でもかわいい☆★☆わたしの息子ちゃん♪ 両家の親も勢揃いで見学に来てました。みんなで目がどーだ鼻がどーだとガヤガヤ。それから皆で病室に戻りしばらく談笑しみなさん帰宅。わたしはねむ~くなってきて意識が朦朧としてきたところに執刀医の先生が何やら説明に来られましたが、わたしがあまりに眠そうなので「もうちょっとしてから来ようかな。」と退散されました。今思えば、ここでちゃんと説明を聞いておくべきだ…

  • 38w2d・・・帝王切開にて無事出産!

    なんとか無事に生まれてきてくれました!2,998gのかわいい男の子です♪看護師さんから小顔のイケメンだと言われましたが…目を閉じているとき限定のイケメンです(笑) 目を開くと、わたしの実母に似ているように見えるので、正直複雑な心境になります。。。しっかしまぁ、出産を舐めてました。 子供が取りあげられるまでは順調だった手術ですが、高齢出産だからでしょうか…わたしの体には、ありとあらゆるトラブルが頻発し、とてもとても過酷な入院生活となりました。入院中が一番楽できるなんて仰る方も多いですが、個人病院で出産を迎えるのと大学病院で迎えるのとでは、世間で言われている入院生活に雲泥の差がありました。 今後、…

  • 祝☆37w正産期突入!

    やっとここまでこれました。36週に突然の転院騒動はありましたが、ここまでこれたんだから、もう産むしかない。 覚悟を決める他にもう選択肢はありません。先週の胎児MRIの結果を踏まえての妊婦検診をしてもらうために、再度大学病院へ伺うことに。先日の先生から説明を受けながらのエコー検査。赤ちゃんは2800gくらいに成長してるとのこと。 大槽の大きさを測っているような動きもありますが、もうエコー画面を見ないようにしました。 先週よりさらに拡大しているかどうかについては、特に何も詳しい説明はなく、『胎児MRIの結果を踏まえても、その他の疾患は何も見あたらなかったので、経験上ですが今後大抵は何事もなく成長し…

  • 36w3d・・・事の重大さに気付く

    とにかく疲れた昨日の大学病院。 おかげで不眠気味だったにも関わらず、すごくよく眠れた。 頭もスッキリしたところで、言われた診察内容を検索してみることにした。 頭に残っているのは『大槽』が大きいと言う症状。 大槽とは小脳と延髄の間にあるクモ膜下槽のことで、そこには髄液が存在する。 場所は後頭部の下の方。左右対象でハート型みたいな形。普通縦に計測して1センチ以内じゃないといけないらしいけど、わたしの赤ちゃんは1.7センチ。 かなり大きく拡大してしまっている模様。先生が『髄液が多い』って言ってた意味が分かった。 この大槽拡大が及ぼす影響について調べてみた。 ※注※先に言っておきますが、結構キツい内容…

  • 36w2d・・・突然の転院宣告&思わぬ暗雲

    36週の妊婦検診へ行った日、いつものようにエコーで診てもらいモニター付けて確認するくらいで終わりかな~なんて軽く思っていたのですが・・・その日、結局逆子が治らなかったので、看護婦さんから帝王切開の際の入院について説明がありました。 その後は、採血と血圧測定をして、術前検査で心電図。 一通り終わって、診察を待っていると、いつもとは違う先生の診察室に呼ばれました。以前に1度だけ診てもらったことがある先生の部屋。エコーがすごく丁寧で長くて何か真剣に確認するような感じの先生。話しかけても無言で聞いてないような診察なので、ちょっと苦手だな~と思ってました。 でも、この病院の評判は、その先生の丁寧な診察の…

  • 34w4d・・・出産準備も大詰め

    産休に入ってはや1週間が過ぎました。先週はお出かけの連続だったため、お腹が張ってしまったので、今週はゴロゴロとゆっくり過ごすことにしました。会社の人とランチに行く約束と、送別会を開いてくれるという約束をしてましたが、どちらもお腹が張っていることを伝えてキャンセル。 残念な気持ちはあるのだけれど、どこか気分的にとても楽になったのも事実。。。 妊娠後期はそんな心と身体のバランスを保たせるのも大事なことですね。このところ私を悩ませるマイナートラブルは、軽い便秘の症状。 3日ほど寝ていれば治るはずの張りがなかなか治らないので、これはいつものごとく『むくみ』か『便秘』のどちらかの仕業だろうなと思ったので…

  • 35w4d・・・胎動が痛いどう…サムッ!!

    35週の妊婦検診に行ってきました♪相変わらずの逆子で、これはもう38週に入ったところで帝王切開だなと半分決まりかけたところです。先生が『お腹の張りも治まってきたなら、逆子体操を一応やってみる?胎盤が上にあるから外回転はできないんだよね~。』と仰ったので、 心の中では(陣痛に耐える自信がないから帝王切開でいいですよ~。そっちも痛いらしいけれども…。)と思いながらも、 『そうですね。やってみます!』と潔くお返事。検診で1度も下を向いていたことがないので、恐らく何か別に原因があるんだろうけど、やれることはやっときますか程度のご案内みたいです。看護婦さんからやり方を教えてもらったけど、まぁ、、、効かな…

  • 33w3d・・・妊婦検診で扁平骨盤と言われる

    そう言えばだいぶ前にも先生に言われたことありました。骨盤の形について。骨盤が横広だから赤ちゃんの頭がツルツル滑って安定しないから逆子になるんだよって。その時は、なぜか他人事に感じて、まさか自分のことを言われているとすら思わず(笑) ずっと逆子が治らないことを周りに言うと、もうそろそろ治るには厳しい時期だね~とか、帝王切開だねと言われてから気付きました。先生が言っていたのはわたしのことなのだと!おせーよ!今回の検診では、ハッキリ扁平骨盤だから逆子が治らないんでしょうねと言われました。 そりゃ逆子体操の指示も出ませんよね~。やっても無駄だもの。ヘソの緒が絡まってどうにかなってしまう方がリスクなので…

  • 33w0d・・・35歳の誕生日

    お腹の張りはそうでもなく動けそうな誕生日でしたので、翌日の免許更新に向けて午前中に美容室に行っておくことにしました。 髪の毛洗う体勢がちょっと辛い。。。 早く終わって欲しいのに、平日で暇だったのか、なんだかとても丁寧に仕上げられて、2時間半くらいかかりました。もう適当でいいのにー💧妊婦になってから身だしなみに無頓着になりました(笑) 最近はスッピンでの外出も何とも思わないし、見た目なんかどうでもよくて、機能性重視になりました。せっかくの誕生日だけれど、その他は特に何も予定を入れず、自宅でゆっくりしてました。 旦那さんはプレゼントで欲しいものがあるなら、自分で自由に買ってきていいよ~的な人なので…

  • 32w6d・・・ビバ!産休突入!!

    ようやく産休に入ることができましたー!法定では予定日の6週前から産休に入れるらしいですが、そこまで勤務し続けるのは私にはとてもとても無理でした。 お腹はだいぶ大きいし、立ったり歩いたりするたけで張るし、便秘するともうパンッパンになって3日寝てないと治らないし。ガス抜きしないと眠ることも困難でした。実際かなり順調な経過の妊婦さんでないと、そんなギリギリまで働けないと思います。わたしにはたまたま3月に入ると有給休暇が16日付与されると言うナイスタイミングな都合があったので、法定よりも1週早く産休に入ることができました。 あ~よかった。 ほんとはもっと早くから入りたかったけど、それまでに付与された有…

  • 32w4d・・・お腹の張りは寝て安静にしていれば治まりました。

    安静とカリウム摂取に気を配って3日目、お腹の張りがなくなりました。便秘と浮腫みもやはりお腹が張る原因になっていたと思います。この3日間で、お腹が張っている状態と張りがなくなった状態がきちんと区別できるようになり、ガニ股歩きだった歩き方も普通に足を上げて歩けるようになったりと、スッキリしました。やっぱり無理をせず安静にしておくことは大切なんだな~と分かりましたし、張りもちゃんと寝てれば治まるものなんだなと自覚できたことは、大きな収穫でした。病院へは今週も来てねと言われていたので、早速おじゃまいたしました。すると、初のNSTテストを受けることに。赤ちゃんの心音と胎動と張りの具合を確認されて、まぁ、…

  • 31w4d・・・妊娠後期の無理は禁物

    妊婦健診行ってきました。先週の無理がたたって蛋白尿、お腹の張り、浮腫み、体重増加、逆子治らずを言い渡され、予定していた逆子体操も張りが強いので中止。ここまで順調だったのに、どうしちゃったの?と先生も困惑気味。間違いなく派遣女の突発休みの引き継ぎをさせられたせいです!!!あ~ムカツク。しかも疲れが溜まっていたので、自炊することがむずかしく、昼食も夕食も外食することばかり考えていて、塩分を取りすぎていたのだろうなということは自覚していました。先生から張り止めのお薬を処方されて、自宅安静とカロリー制限を言い渡されてしまったので、週末は動かず。週が明けても2日ほど欠勤でお休みをいただき、自宅でず~~~…

  • 31w4d・・・わたしの産休前に自分の休みを取っておこうと必死な同僚

    最近すごく感じるのが、妊娠・出産の経験のある人と、無い人の人に対しての気遣いの差です。自分がなってみないと分からないというところはしょうがないとは思うのですが、それにしてもその差がすごい。わたしの職場では、平日に事務所自体を完全閉店することができない業種なので、代わる代わる冬期休暇をとることになっているのですが、産休に入る2週間前に、社員さんがいつもの海外旅行(ちなみに今回はブルネイの世界に2つしかない7つ星ホテルだそう♪)へ行くために1週間のお休みをとられるとのことで、その引き継ぎを受けました。そこまではいいんです。毎回のことだし、業務量もすごく減らして必要最低限のことしか頼まれないし。 そ…

  • 30w4d・・・後期つわりは気のせいだったのかな?ってほど楽でした。

    先週始まったと思ってびくびくしていた後期つわりですが、対策をきちんと実行していたらすぐにおさまりました♪ よかった~^^ 食欲が復活してきたので相変わらずランチを外食にしてみたりして、食べきれるかどうか不安でしたが、案外完食できてうれしくなりました。 でも、いよいよお腹が大きく重くなってきて、動くのがしんどくなってきました。 周りから見ても、いよいよ大きくなったのが分かってきたようで、お買いものをしていると、レジで何も言わずに袋詰めのサービスがあったり、車まで運びましょうか?と尋ねられたり、世間様の優しさに触れることが多くなりました。 ほんとにしんどいときはとっても助かるし、ありがたいな~と人…

  • 30w3d・・・妊婦には用心深さが大切

    週末の九州は雪が少し積もり、雪に慣れないノーマルタイヤの九州人には、通勤が怖いな~と思う朝でした。 職場は自宅から南へ7キロほどのところなのですが先に進むにつれてどんどん雪深くなってしまい、大渋滞。 案の定、橋の上は凍結でガリガリ。運転するのがめちゃくちゃ怖かった。しかも、長靴をはき忘れた私は、駐車場から会社まで徒歩3分の道のりを、一歩一歩踏みしめながら10分かけて歩きました。 滑って転びそうになりるところもあったりで、とても怖かった。。。 妊婦なんだからもうちょっと用心深くなって気を付けてないといけないなぁと反省いたしました。そして翌日も降り続くとの雪予報。わたしはお休みだから良かったけれど…

  • 30w0d・・・よか嫁ぶりってご存知ですか?

    九州人だけど、知らなかったw「よか嫁ぶり」という慣習。九州にはそのように呼ばれる慣習があるそうで、旦那様側の親族から嫁側の親族へ「良い嫁をありがとう」との意味を込めてぶりを送るそうです。なんとも九州らしい。まぁ、今回は単に釣りに行った旦那の会社の同僚さんが10kg級のブリを大量に釣り上げたとのことで、1匹まるまるおすそ分け頂いたのですけれども・・・デカすぎて捌けないよ!!!笑結局お義父さんがやってきて、出刃包丁1本で捌いてくれました。 そんな特技をお持ちだったんですね! 2年ほどのお付き合いになりますが知りませんでしたよ~^^;しかし、身重のわたしには仕事終わりの飲み会を途中退場して帰った後に…

  • 29w5d・・・後期つわりはじまりました

    毎週毎週、何かと変化が起きますね。この妊婦生活。はい。来ました。噂の後期つわり。胃がムカムカします。ご飯食べた後に歯磨きすると、胃液と食べたものが出てきそうな感覚。 最初、つわりと自覚するまで風邪の胃腸の不調感を引き続き患ってるのかなと思いましたが、これは違う。間違いなく後期つわりが開始したのだと確信いたしました。はぁ~。憂鬱。でももう乗り越えるしかない。ネット上に転がってるみなさんが取られている対策は、以下のような内容です。1、食後30分以内に横にならない 2、炭酸飲料禁止 3、胃の負担になる刺激物禁止 4、食事中の飲み物は胃酸が薄くなるから少なめに 5、食事を小分けにする 6、お腹にやさし…

  • 28w4d・・・風邪をひいてしまいました

    結構気をつけてたんですけどね~。何か口に入れるときは必ず手を洗って、季節柄ビタミン豊富ないちごもたくさん食べていたし、レモンが余ったら無駄にせずはちみつレモンにして飲んだりして・・・。それでも風邪菌は容赦なく喉攻撃から仕掛けてきました。気付いたのは夜中3時にトイレに起きた時。喉だけなら旦那の焼酎でうがいしたら、そこで踏みとどまることもあるので、飲み込まないように気を付けてやってみました。めっちゃしみて痛い。。。まぁまぁ進行しているパターンで進行が速い。。。 やはり妊婦は抵抗力が弱るのだなぁ。とりあえず、朝までまた寝て様子を見ることに。ひどくならないようにと願ってましたが、朝起きてみての症状・・…

  • 不妊様からのマタハラも絶好調

    8ヵ月ってお腹が大きくなって幸せそうに見える時期ですよね。いや、実際幸せなんですけど、体への負担もなかなか大きくなってきて、まぁ、、、それなりに苦労もあるわけです。そんな中、職場の46歳の不妊様がまた露骨な無視をしてきます。 もうこれは・・・マタハラと言っても過言ではありません。 周りに思いっきり分かるように無視するって人としてどうなの?と思うところですが、彼女にとってはそれが精いっぱいの幸せな妊婦に対する腹いせ?のようです。そんなことしてても、まわりまわって自分に返ってくるだけだよ~と思いますが、今の彼女に何を言っても意味がないのでしょう。まぁ、そんな人はめんどくさいのでこちらからもお断りで…

  • 7ヵ月最終日・・・初めて足がつりました

    これまで未遂は4回ほどあったんです。でもつる直前でなんとか回避できていました。が!今回、ついに来ました。痛かった~~~(;Д;)旦那は夜勤でいなかったしベッドの上で一人悶絶! 枕に足の指を押し付けてなんとか早めに解放されたけれど、飛び起きるようにして起きたので、もう寝れない!!現在朝方4時。リビングのエアコンでも入れておこうと、とぼとぼ眠い目をこすって、これから先の妊婦生活が前途多難そうだな~とヒシヒリと実感したのでした。。。

  • 7ヵ月最終日・・・派遣社員でもしっかり産休・育休いただきます!

    わたしはリクルートスタッフィングからとある会社へ派遣されています。 派遣先は契約内容にとても融通をきかせてくれる良い会社で、とても恵まれた環境です。 出産予定日が4月19日なので産休には3月9日から入れます。ですが、契約上3月1日で有給が16日発生することが判明。派遣先と相談し、雇用契約を有給が全て消化できる日までにしていただくことができました。ありがたいお話です。 ですので、雇用契約は3/23日迄。実質勤務するのは2月末迄ですので、3月は全て有給消化となります。ですが、ここまでの道のりはトントン拍子に進んだわけではありません。間抜けな営業担当なのか確信犯なのか、とにかく有給消化をできるだけ少…

  • 27w4d・・・子育てするにはやっぱりリビング和室が便利?

    最近子供が産まれてからどんな家事導線を取るのかよく考えます。 キッチンのシンクにベビーバスをはめ込んで沐浴して・・・上がり湯はここに置いて・・・タオルや着替えはどこに置いておこう?場所がないなぁ~。なんて妄想を繰り返しています。賃貸アパートの2LDKの1部屋はほぼ使わず洗濯物干し部屋くらいにしかなってませんでしたが、赤ちゃんが誕生してからは、その部屋がメインの子育て部屋になりそうです。 でも、フローリングなんですよね。ベビー布団とわたしの布団を並べて生活していこうと思っているので、ベビー布団用のすのこを購入してみたり。 色々と生活スタイルを考えてお買いものを進めております。が!旦那さんがここに…

  • 26w4d・・・妊婦の忙しさと乳垢

    このところ、ず~~~~っと週末に何かしらの予定が入っていてゆっくり休めなかったのですが、やっと何も予定のない週末を過ごすことができました。とにかく何もしたくなかったので、夕飯作りすらサボってみたり・・・最低!(笑)日曜日はさすがに旦那様を連れてお買い物に行きましたけど、スーパー内が寒かったのか、お腹の子がグニグニ動いてしまって気持ち悪くて仕方がない。 レジの行列を待つことに耐えきれず、旦那様に会計をお願いして、先に車で休ませてもらいました。体が冷えると良くないみたいです。これが張りってやつなんでしょうか?いや違うな(笑) まだどれが張りなのかよく分かっておりません。さすがに26週にもなると、お…

  • 25w4d・・・7ヵ月の妊婦健診と哺乳瓶の乳首考察

    7ヵ月からは2週に1回の検診になると言われたのですが、もう予約がいっぱいで取れず、加えて年末年始のため病院もお休みだし、1週間遅れて検診を受けることになりました。お腹の息子様は400gほど増量しておられ、920gになっておりました。 そりゃお腹も出る!わたしの体重も2キロくらい増えていたんだけれども、胎児の成長分を差し引いての計算なのか、特に注意を受けることもなく・・・自分では大丈夫なのか?増えすぎなんじゃないのか?と、ちょっと心配。ネットの口コミでは体重管理にはわりとうるさい病院だと書かれていたので、若干ビクビクしておりましたが、何も言われないのでヨシとしましょう。これまで1週分頭が大きいね…

  • 24w4d・・・出産準備第2弾

    こんにちは!お正月休みが4日しかない勤労妊婦です!まったく・・・どんだけ働かせるんだ(`皿´)ノと、言いたいところなのですが、休むのは自由なんです。ほんとに休みやすい職場なので。 でも、つわりで有給を全て使い切ってしまったので、休めないんです(泣) ですが、旦那と休みが合う&お腹はだいぶ出てきたけどまだ動けるこの期間に、他の出産準備を済ませてしまおうと、赤ちゃんグッズ販売店へ繰り出す妊婦。総額20万円超のお買いものをしに足を運んでみました。もちろん事前に何を買うのかどこの製品にするのかはあらかじめほとんど決めています。 紙にまとめて上から順に買っていくという効率的な行動(笑)店舗内をうろちょろ…

  • 23w4d・・・出産準備で揃えたもの第1弾

    よくこれだけ揃えたものだなぁと、書いてみて思います。必要になってから買い足せばいいなんてよく言われますが、これだけの量です。出来るだけ前もって揃えることをおすすめします。◆短肌着(5枚)&長肌着(2枚)&コンビ肌着(3枚)の10枚セット→西松屋 短肌着、長肌着、コンビ肌着の10着セットで3000円は安い!さすが西松屋。 ◆ガーゼタオル →西松屋 無地で20枚組があったので自宅使用に。他にも絵柄の付いた5枚組のものを外出用に購入。 ◆赤ちゃん用爪切り(ピジョン)→西松屋 どこのでも同じに思えたのですが、そんなときはとりあえずピジョンにしとけば問題ないかなと。 ◆ママ&キッズのナチュラルマーククリ…

  • 23w3d・・・陣痛バッグと入院バッグの中身

    そろそろ出産準備とやらに真面目に取り組むことにしました。 陣痛が来て・・・病院に行って・・・と、頭の中は妄想でいっぱい。 考えるだけでお腹が張りそう(笑) 早速ネットで情報収集。どうやら陣痛バッグと出産入院バッグに2つに分けて準備すると便利だそう。 まぁ、先人の知恵はお借りするものだと信じて・・・わたしの入院準備はこんなラインナップ ■陣痛バッグ ペットボトルの水 おやつ メガネ・メガネケース イヤホン ウエットティッシュ ポケッチューストロー 母乳パッド・産褥ショーツ・産褥ナプキン(各1) リップクリーム テニスボール シュシュ コンタクトケース・保存液 ペン 母子手帳 保険証 印鑑■入院バ…

  • 22w4d・・・妊婦の便秘は万病の元!

    これまで少しですがちゃんと毎日お通じがあったので、便秘になったつもりはなかったんですが、 突然とても疲れやすく、つわりの時のように食べたものを吐いてしまう状態に戻ってしまいました。体を休めて、野菜を多めに食べるようにして、体質改善。それまでの3日分くらいのお通じがまとめて1日で出てきたところで、体調不良が治りました。妊婦の便秘は本当に・・・厄介!!すっごく疲れやすくなって動けなくなったり、眠たくなったり、吐いてしまったりしているそこの妊婦さん! まず疑うべきは便秘です!お気をつけください。。。

  • 21w4d・・・妊婦健診と歯科検診

    自分では結構食べてるつもりですが、体重が全く増えません。 気になるところだったのですが、看護婦さんからは逆に体重管理上手ですね~と褒められお腹の息子はすくすくと育っておりました。 週数からすると、1週先くらいの大きさで順調に育っておられるそうで、現在500gくらいだそうです。ほほ~。500gってまぁまぁな重さじゃぁないですか!お母さんはうれしいです♪血圧も問題なしだし、糖尿も問題なし。 だけど次回の妊婦健診ではまた、あの恐ろしい糖尿検査が待っているそうで・・・。 まずいの知ってるからもうやりたくない。。。 でもまぁ、つわりもないし前回よりは気持ち的にマシかな。妊婦健診を終えて、そのまま近くの歯…

  • 不妊治療に対する偏見

    最近は妊娠経過が順調なので、幸せ気分であまり気にも留めていませんでしたが、ど~~~も腑に落ちない偏見を持たれていると感じるので、少しここに書き留めておこうと思います。わたしの職場のみなさんは、とっても噂好きです。 誰が誰と付き合ってるとか、あの子は上司と不倫してるとか、こんなことやあんなことがあったなんてお話が3日もあれば職場全員に知れ渡るくらいの、ある意味とってもアットホームなところです。そんな中、わたしの不妊治療の話もどこからか漏れ伝わっているようで、治療の何たるかを全く知らない若い未婚女性からこんなことを言われました。「つわり長いですね~。何かの拍子に出てきちゃってスッキリしたら、ご飯行…

  • 20w4d・・・胎動と妊婦服の購入

    20週に入った頃から、お腹の中でピクッってしたり、ポコポコしたり、ぐに~~~ってしたり・・・気持ち悪い。。。きっとこれが、胎動・・・のはず!!うわ~、聞いたことはあったけどこんな感じなんだ~と感慨深い(笑)毎日動いてくれるから、ちゃんとお腹の中で育ってくれてるのが分かるのでありがたい。でも、寝落ちの瞬間にグニ~っと動かれると、気になって起きちゃって眠れないんだよね~。そして妊婦のお悩み「妊婦服」について。普段会社に着ていく服が、さすがに入らなくなってまいりました。 お腹がまぁまぁ出てきたので、ズボン系が入らないのはまだ分かるのですが・・・ なんと!上に羽織るカーディガンなんかもピチピチで入らな…

  • 19w4d・・・なかなか忙しい週末の予定

    つわりで動けなかった3ヵ月分の予定が一気に押し寄せております。。。 なかなかハードルが高いです。 正直ちょっと疲れてます。 土曜日動いたら、日曜日は寝ちゃいます(笑)でも、赤ちゃんグッズの偵察や、入院準備のための買い物はサボれないし、保育園の園庭見学もやっておかなくてはだし、美容室に行くのもはずせない!つわりの辛さからは「え?そんなことあったっけ?」くらいに驚くほど解放されて、ちょっとお腹が重たいし疲れやすいけど動けるようになりました。なので、もっと体に負荷がかかる今後の為にも、事前に色々と済ませておきたい今日このごろ。体調と相談しながら少しずつ赤ちゃんを迎える環境を整えて行こうと思います。っ…

  • 18w4d・・・ちょっとした小旅行へ♪

    体調はすこぶる良好。旦那様としばらくお出かけすらできていなかったので、近場の温泉とおいしいお食事を堪能しようと、午前中限定の旅行をすることにしました。わたしの住む九州は、ちょっと高速に乗ってしまえば数々の温泉地へ行けちゃいます。 家族風呂は朝9時から営業しているところも多いし、午前中に温泉に入って11時開店のお店でおいしいランチをいただいて午前中の内に自宅に帰宅できちゃいます。時間も早いので、混むこともなく、我ながらとっても快適なプランだと自負しております(笑)今回の温泉は・・・琴ひら温泉ゆめ山水★紅葉が美しいこの時期、渓流を流れる水の音を聴きならがら、掛け流しのお湯にのんびり浸かり身も心も芯…

  • 17w4d・・・性別判明!

    なんと!男の子でした~!そっか~。男か~。 わたしにとっては育てやすい方なのかもしれない。でも若干女の子を期待していた自分がいますよ!(笑)まぁ、でもいいや。男の子はかわいいらしいから♪マザコンにならないように育てよう。。。妊婦健診にて、経過は順調とのお言葉をいただき、一安心。 とりあえず、旦那の家に後継ぎが出来たので、ヨシとしよう。 さて、検診が終わったら次は戌の日のお参りで水天宮へ。 うちの両親と一緒に行ってまいりました。家族で神社に御祈祷なんてこれまで行ったことなんてありません。。。 そんなことするタイプの親じゃないんですよねー。でもなぜか実家の母が数日前から安産祈願は?腹帯は?と聞いて…

  • 16w0d・・・安定期突入!!

    やっと迎えることができました安定期!この日をどんなに待ちわびたことか(;_;)ちまたで言われている通り、つわりは完全になくなりました。 胎盤さん・・・仕事がデキル!!(笑)ほんとに素晴らしい★まだ1度に食べる食事の量が増えないけれど、なんとか吐くことなく色々なものをたべることができるようになりました。 仕事を休むこともなくなり休日には友人とお茶をする機会まで持てるほどの回復。 普通の生活を送れています。ありがたいことです。安定期に入ったので、友達にも一通り報告することにしました。 みんなから祝福の言葉をいただき、幸せものだな~と実感することができました。

  • 15w4d・・・ラーメンが食べれるようになったぞ♪

    まだまだ自炊する体力・気力が回復しておりません。とりあえず、食べれるものは何なのか知るために、仕事中のランチや週末は外食することにしてみました。そして案外何でも食べれるようになっていることに気付いた!なんと、あのクサイの代名詞のとんこつラーメンすら食べれてしまった!こっ・・・これは・・・完全に復活基調です!うれしぃ~~~~。人間に戻った~~~。やっぱり、ご飯をおいしく食べれるって、とても幸せなことなんだと改めて実感しました。会社は休まず出勤することができてきて、有給を使い切った後、2~3回欠勤を使ったくらいで乗り越えれたようです。 収入にさほど響かなくてほんとよかった。勤務中の甘いお菓子補充も…

  • 14w4d・・・糖尿の検査が拷問な件

    わたしのつわりの種類は食べづわり+吐きづわり。常に胃がムカムカしていて、いつでも吐けるけど、TPOを考えればまぁまぁ我慢もできる。そんなわたしに病院が提示した糖尿検査の内容。「前日夜9時から当日9時までの絶食・・・そのまま来院して、見た目サイダーみたいな飲み物を飲んだら、採血を1時間おきに計3回するので、来院後は2時間帰れません。」聞いた瞬間「殺す気か!」と思ったけど、14週はなんとかつわりが治まってきて、おなかがすくと気持ちは悪いけど、胃がちゃんと音を立ててぎゅるる~と鳴るようになったので、検査を受けに行くことにした。まぁ、、、わたしの性格上、嫌なことは早く済ませたいタチなので、半分強行した…

  • 13w4d・・・体調が良くなったり悪くなったり

    会社に行こうかどうか迷うほど体調の悪い日が増えてきました。 今日は頑張って会社に行こう!と決心するのは当日の朝ですが、朝からやっとの思いで食べたものを戻したりすると、どうしても会社に足が向きません。13週は本当に日によって体調がまちまちで、あれ?今日はなんだか気持ち悪くないかも・・・なんて言う日と、朝から吐きまくりでフルーツゼリーしか食べれないような日が混在した、とっても面倒な週でした。そんな中、妊婦健診へ伺ったところ、あんなに吐きまくっていたにもかかわらず、お腹の子は順調に大きく育っておられ、7センチ越えになっておられました。お~~~。なんかすごい存在感あるくらいに育ってる(笑)でも、つわり…

  • 12w2d・・・妊婦の体調

    妊婦生活って思ったより辛い。こんな生活いつまで続くの?って思っちゃうほど辛い。ぜんぜん辛くない人もいるらしいけど、大変な人も多いはず。 ちょっと体力が戻ってきた妊娠12週。それまでできなかった家事をちょっとやってみようかなと思えるようになってきた今、体調についてまとめておこうと思います。まず!「睡眠不足」と「冷え」はお腹がカチカチに固くなります。歩くときに、全然違うんです。ほんと。 なんか痛い。。。歩くとちょー痛い。。。みたいなことになります。それから、つわりでごはん作るの無理!わたしは実家のお母様を食費2万円で買収し、夜ご飯はほとんど作って持ってきてもらうようにしたのでなんとか無事に乗り切れ…

  • 11w2d・・・母子手帳ゲーーット!

    つわりで絶不調。おまけに勤めてる会社の横にある小学校が、建て替え工事をしていてアスファルト臭をまき散らしております。その臭いが風に乗ってやってきて、社内中に漂って吐きまくり。 もう耐えられないのでさっさと仕事を引き上げて帰宅。 大人しくしてようかなとも思ったけど、なんとなく動けそうだったので、母子手帳をもらいに行くことにしました。平日しか受付してないし、こんなときじゃないと行けないしね!がんばっとこ。証明書と引き換えに交付だけさっさとされるのかと思ったら、案外長~い説明があった。もういいよ~。分かったよ~。 後で読むから解放してよ~。 つわりで気持ち悪いんだよ~。と思いつつ、はいはいとありがた…

  • 10w3d・・・出産予定証明書ゲーーット!

    つわりでかなり具合悪いけど・・・うちの赤さまがちゃんと育っているのか気になるし、先生から今週も来てねと言われたし・・・土曜日だけど、なんとか頑張って病院へ。風邪は良くなったと伝え、エコーで赤ちゃん観察。 なんか・・・めっちゃ2頭身!! 人間っぽくなってる!!(笑) 大きさは24ミリだそう。しかも、手足が生えたらしくピロピロ動かしてる様子が分かる。おもしろ~~(笑)相変わらずつわりで食べれないけど、とりあえず元気に生きてくれているようです。よかったよかった。が!安心したのも束の間、出産予定証明書のプリントをしようとしたときに事件は起きた。なんと・・・プリンターが壊れた。。。つわりでダルいので一刻…

  • 9w1d・・・茶おりがなくなった

    つわりで吐くのと同じタイミングで出血してるのかな?と思うような茶おりが出ていたのですが、9週に入ってピタっと止まりました。よかった~~~。トイレで毎回シートを恐る恐るチェックしていたので、このところ何も付いてなくてホっとしております。 会社にいるとつわりの症状はなんとなく治まるようで、何でも食べれそうな気さえしてきます。 まともな食事なんてここ1か月くらい出来ていないのに、あそこの定食食べに行こうかな~なんて気さえ湧いてきます。 いや、臭いで吐いたら申し訳ないので行ってませんけどね! 気分的にはそれくらいに余裕があるんです。 なぜか。あと、夢でお腹いっぱいにご飯をガツガツ食べるという内容を見る…

  • 8w1d・・・胎児の大きさは1センチちょっと

    熱が下がって2日くらいすると、何とか病院に行けそうだったので、旦那様に連れて行ってもらいました。 鼻水によく効くという漢方薬をもらい、とりあえず診察。 白血球の値が異様に高いのと、血液がドロドロなようで、水分をちゃんと摂るように言われました。 や、飲みたいけど飲めないんだってば!と思いましたが、ここは大人しく聞いておきました。 転院先の先生はお話し好きなようで、よーーーくしゃべる。 わたし、早く帰りたいんですけど!やっと診察してもらえることに。お腹のお子様はすくすく育ってくれており、1センチちょっとくらいの大きさになっておられました。 1日1ミリくらい大きくなるそうなので、ちょっと成長が遅いか…

  • 7w5d・・・つわりと風邪のコンボは死ねる

    つわりが激しくなってきて、まともな食事がとれなくなってきました。 食べれるものと言えば 果物(りんご、バナナ、なし、ぶどう、みかん) セブンのサンドイッチ(シャキシャキレタス限定) モスバーガー(テリヤキチキン限定) なぜがほっともっとのチキン南蛮弁当 他はあんぱん等のパン類米は冷たくても梅味でも全く受け付けなくなりました。とにかく気持ち悪い。お腹がすくと気持ち悪い食べづわりにプラスして、食べれるもの以外を食べてしまうともれなく吐く吐きづわりがセットされている模様。 みるみる体重が減っていき、3キロ減したところで風邪発症! 38度5分の熱と水のような鼻水に襲われて、完全にダウンしてしまいました…

  • 心拍確認の翌日・・・

    また嫌~な出血。 量はそれほどでもないけれど、水っぽい赤い血。仕事中だったので、すぐに上司と先輩に報告して退社することに。なんだか、ハラハラしっぱなしで落ち着かない。わざわざ博多まで行ってエコーだけ診てもらうのも気が引けたので、転院を考えている地元の病院での診察でも良いか蔵本に聞いてみました。返事はOKとのことで、ちょうど休みで遊びに行っていた旦那様に自宅に帰ってきてもらって、病院まで送ってもらうことに。診察の結果は・・・心拍が継続して確認できました。このとき初めて旦那様は心拍が動いているエコーを見たので、少し感動していた模様。 エコーで診る以外は、初期にできることは何もないとのことで、とりあ…

  • 6w6d・・・心拍確認

    諦め8割な気分で臨んだ診察。 診察してくれるのは外部から来られていた女の先生で、膣エコーの棒をぐりぐり動かすからなんか痛い。。。 いろいろと見られた挙句、最後に胎嚢の中を映してくれた。ピクっピクっ・・・なんか動いてる!!!えーーーー!!!動いてる~~~!!!「心拍ありますね~。赤ちゃんは今5ミリくらいです。週数からみても順調ですね。」とのお言葉・・・!!!うれしくて笑っちゃってエコーがブレる(笑) こないだ全く何も見えなかったところに5ミリの赤ちゃんが出現していました。うれしくて旦那のとこに小走りに報告しに行く。ゲームしながらふーんみたいな反応。愛情のナイ奴め!と思ったけど、実は周りの不妊治療…

  • 6w0d・・・ドン引きするほど大量出血

    ここまで非常に順調に来てましたが・・・ここにきて、朝から赤茶色い水っぽい出血が大量に出てしまいました。もうドン引き。トイレで気付いて、ベッドを見たらシーツも通り越してベッド本体まで汚してしまってました。 ティッシュで抑えてもまだタラタラと出てくるし、しまいにゃ鮮血になるし・・・もうダメだと半分諦めが入ってしまいました。会社にすぐ電話してお休みをいただき、ちょうど休日だった旦那に送ってもらって病院へ。エコーの検査では、、、なんとまだ大丈夫の様子!2日前まですごい真ん丸だったのに、ひらべーーったくなったエコー写真をもらって、初期は何もできないからと特に薬も処方されず、自宅で安静にすることに。そのま…

  • 5w6d・・・たまに吐くけど、吐けば落ち着く

    朝、セブンイレブンでグリーンスムージーと飲むヨーグルトを買いました。 グリーンスムージーは飲めたけど、あんなに毎日のように飲んでいた飲むヨーグルトが飲めなくなってしまいました。。。吐いちゃう。1度吐いてしまうと、臭いをかぐだけでも気持ち悪くなってしまうので、さっさと捨ててみました。妊婦さんって・・・大変だなぁ~。

  • やっと来たよ!病院での胎嚢確認!

    ついに来ました!この日が!朝から肛門痛があって、検索魔になってたところ、また「子宮外妊娠」のワードが出てきたので、ハラハラしちゃいました。 電車でも座るとおしりが痛いし、つわりのせいで、駅のコンコース内に充満する食べ物の臭いが刺激臭に感じられて、すごい吐きそうでした。。。次回は絶対旦那に送ってもらいたい。。。病院に着くと、早速採血。 へったくそな看護師さんに当たってしまい、針を刺すとすごい痛い上に1箇所では取れず、2箇所刺されました。 2回目もすごい痛かったし!ムー!っとしながら待合室で待っていると、結構早めな診察室案内。 初めて見る男性の先生でした。 茶おりが2回あったことを伝えて、それ以外…

  • 5w4d・・・安静にしていたいのに、そうもいかない

    安静にしていたいんだけれど、旦那のおばあちゃまが亡くなりました。 1週間前まですごいお元気だったハズ。 娘さんの入院先の病院にお見舞いに行かれて、帰り道ですごい大盛りのごはんを食べてたって聞いてたのに。 しかも、旦那づたいにおこづかいを渡してくれていて、そのお礼もまだできていなかったのに。。。妊娠したことも伝えておけばよかったな~。なんて感傷にひたっているのも束の間、、、喪服を揃えるのを後回しにしていたことを思い出した。これはマズイ!でも、以前から”青山”でいいやと思っていて、何となく検討は付けていたので、早速旦那にお店に連れて行ってもらって、さっさと買い揃えました。 バッグと真珠は、母と祖母…

  • 5w1d~2d・・・恐怖の茶おり!!

    お昼頃・・・茶おり発見!うっすらだけど、おりものシートに7~8センチくらい付いてる。 見た瞬間ドン引き! だって、他の不妊治療してる人のブログに茶おりは悪役でしか出てこないから。 シートを変えてもまた5センチくらい付いてる。。。怖いな~。。。先輩方のブログによると、茶おりが出た翌日に鮮血が出て流産って流れになっている人が多い。すごい心臓がドキドキする。そう言えば蔵本から何か妊娠初期についての説明書みたいな用紙を1枚もらっていたのを思い出した。 旦那が休みで家でゴロゴロしてるそうなので、その紙を写メって送ってもらった。 すると、そこには「出血と腹痛」について記載してある。お~。どれどれ??とりあ…

  • 5w0d・・・お腹の張り?

    きっ・・・気持ち悪い・・・。。。朝ごはんを食べていると、左寄りの下腹部がすんごい違和感。 何かエイリアンがモコモコ動いているような・・・ポコポコ移動する感じ。これ・・・何?さすっても治らないし、下着の締め付けが原因? ゆるいやつはいてるけど・・・と思いながら毛糸のパンツとか脱いでも治まらない。何これ~。。。ほんとに気持ち悪い。そこから2時間くらいずーっと、5~10秒間のポコポコ、モコモコする感じは続き、会社に到着する頃には治まってました。なんだよ~、これが張りってやつですか? こんな気持ち悪いの? 痛くはないけど、お腹の中で何か動いてるるみたいで、すんごい気持ち悪い。 血も出ないし、とりあえず…

  • 7分割胚移植後、14日目と15日目のフライング検査を経ていよいよ判定日!

    コリもせず14日目の今日も朝からフライング検査。 だって、薄くなってたら心配じゃないですか?ってことで、しっかり検査(笑) ここまでくると、もう、陽性線は出るものだという安心感があるので、さっさと済ませます。はい出ました~!昨日より順調に濃いめ!と、確認して1日が始まりました。しばらくおさまっていた胸のハリがまた出てきて、寝返りを打つと違和感で目が覚めてしまうので、小刻みに睡眠をとっていました。 このところ、旦那様が妊婦に重いものを持たせては いけないと学習したようで、お出かけの度に荷物やバッグを持ってくれたりします。 以前より家事も手伝ってくれるようになったし、子供ができると、男の人もちゃん…

  • 7分割胚移植後、12日目と13日目のフライング検査

    はい、もはや日課のフライング検査来ました。 12日目の今日も安定して薄めの線が出ています。ニヤニヤ。トイレに置きっぱなしにしておくと、旦那様もしっかり確認しているらしく、朝から「グッジョブ!」と言ってきます。ええ、まぁ、どーもどーも♪なんて夫婦の会話があるのですが、気になるのが陽性線の薄さ。 4日分溜まったので、並べてみることにしました。するとどーでしょ~~!なんと、ちゃんと日に日に濃くなっているではありませんか!やったぜ! とりあえず、今日はわたしお休みですし、お家でゴロゴロしていようと思います。 旦那様は朝から会社の人と釣りへお出かけになられました。 元気やわ~。この暑いのに。。。そして1…

  • 7分割胚移植後、10日目と11日目のフライング検査

    夜中2時半・・・寝返りをうつと、胸の辺りが痛くて起きてしまった。だいぶ張ってる。痛いくらいに。 このまま2度寝しようと思ったけど、胸の違和感で起きてしまう。 仕方ないので、ゴソゴソと起きてトイレへ。 3回目のフライング検査をしてみる。結果は・・・うすめの陽性。だけど、昨日とあまり濃さが変わらないので、ちょっと心配。うすい陽性のままだと、子宮外妊娠の可能性があるそうなので、明日、明後日と徐々に濃くなってくれることを祈る。また、流産の可能性についても少し調べてみました。 流産はたいてい妊娠初期に起こるようで、原因のほとんどが染色体異常によるものだそう。 これから妊娠判定、胎嚢確認、心拍確認と病院通…

  • 検査の結果は・・・

    陰性!!真っシロ!キレ~~~に真っシロ!旦那の目に付くように、トイレに置きっぱにして、ベッドへ戻って二度寝。旦那が起きたので、真っ白だったことを伝えると、頭よしよししてくれました。 まぁ、、、7日~9日にフライング検査の結果が出る人が多いらしいので、もう2日我慢してみよう~♪ 気分はまだ前向き。そして2日後の9日目にてフライング検査。待ち遠しかったわ~~~。昨日の朝もフライング検査しちゃおうかと思ったけど、検査薬がもったいないので、今日まで我慢してました。 どーだどーだ?結果はなんと・・・うっすら陽性!!!きゃーーーーーーーーーー!!!まじ?やった!!!でも、時間がまだ3時くらいだったので、二…

  • 7分割胚移植後、7日目にてフライング検査

    今日は胚移植後4日目。7分割胚を移植したので、上手く分割が進んでくれていれば、今日あたり着床しそうな頃。 これまで体調の変化は特になく、ホルモン補充してる薬の副作用くらいしか感じない。 食欲旺盛、体温高すぎで暑い、胸の張りが少々・・・それくらい?シクシク痛むとか、茶オリとか、そんなのない。子宮の中で何が起きてるか気になるなぁ~。そして、着床のときにはストレスフリーでいたかったので、旦那とは絶対にケンカしたくなかった。けど・・・勃発!だって、家事手伝い何もしてくれないし、おまけに判定日まで食事作るのサボりたかったから宅食頼んでたのに、「もう弁当ばっかり嫌!」とか言う理由で勝手に強制終了させられた…

  • いよいよ来ました凍結胚移植

    やる前には「信じられなぁ~い!」なんて思っていたことも、人間慣れます。 自分で自分に注射を打つなんて、怖くてたまらなかったけど、結局慣れました。 そして今回の膣坐薬。わたしタンポンすらも大嫌いで、膣に何か異物を入れるってことにすごく抵抗のある人間なんです。 人の指もしかり。そんなことされたらドン引き!!と、思っていたわたしが・・・開始3日目にして早速慣れてしまいました(笑) なんならもうちょっと奥まで突っ込んでやろうかなくらいに思えるようになりました(笑) このところ、冷静に膣の構造を触指で確認してるんですが、手前が狭くて、案外左右に余裕があって、奥に行ったらやわらかいようだ。 指では4~5セ…

  • リンパマッサージ

    卵を戻すまであと4日。明日からは膣坐薬も始まるので、パンツにはおりものシート必須。 そんな状態ではマッサージなんてなんとなく行き辛いのでやりたいことを先にやっておこうと思いまして。前々からやってみたかったリンパマッサージを受けてみることに♪お店に到着すると、早速書いてありました。「妊娠および妊娠の疑いのあるお客様はお断りしております。」やっぱりね!!よかった。今日が最後のチャンスだった!お店に到着後、カルテを記入。やや強めを希望に丸を付けてみました。すぐに個室に通されます。まずは着替えて足湯から。数分で終了し、指圧が始まりました。うん。。。きもちぃぃぃいいい!じっくり全身を30分もみほぐされ、…

  • エストラーナテープがはがれない!

    無事に生理もはじまり、続いての工程へ。 エストラーナテープをお腹に3枚貼るという苦行が開始されました。 病院で説明を受けたとき、2日に1回の交換という説明だったので、お風呂ではがれないの?夏真っ盛りだし、汗かいたらすぐはがれるんじゃないの?って思ってました。が!これがあなた!ぜーーんぜんはがれないじゃあーりませんか!日頃、半身浴が大好きでよくやるんですが、貼った初日にやると、さすがに二日目は剥がれてしまわないかな~と心配していましたが、全然余裕で貼りついてました。 それどころか、はがすときなんて、勢いよくビリッ!!っといかないと、ゆ~っくりはがしたら腹の産毛が全部持ってかれます★めちゃ痛いです…

  • 今後の治療方針を聞かれたら

    みなさんどんな風に治療方針を決めてますか?貯卵が出来たら、まずはその貯卵から移植していって、無くなってから次の採卵に進みますか?最近悩み中。きっと今月半ばの妊娠判定をした後、病院側から聞かれると思うんですよね。次は採卵にしますか?それとも貯卵の初期胚2個を移植しますか?って。そもそも受精確認直後の分割するかわからない初期胚を凍結したものを2個移植するって・・・神のみぞ知る妊娠確率ですよね。 そして複数胚移植は35歳からじゃなかった?と先生に突っ込みたい。わたし今のところ34だけど^^; 次の移植日になってもまだ34ぽいけど・・・大丈夫なんですよね?って(笑)うちは特にTESE精子で受精卵もでき…

  • 宅食生活で時間が出来たらゲームにハマる。。。笑

    2週間のプラノバール生活中、腹水もおさまり、やっと元の体調に戻ってきました。会社の人に飲みに連れて行ってもらったり、友達に注射と採卵に耐えたご褒美でフレンチに連れて行ってもらったりして、とても気分転換になったので、ありがたかったです。プラノバール生活が始まった頃は、ひどい便秘に悩まされました。便秘薬を飲もうかなとも思ったけれど、これ以上薬を口にするのが嫌だったので、ヨーグルトやグリーンスムージーを試してみたところ、これが大ヒット。すごいハマりました。 特にグリーンスムージーの効果は絶大!イイネ!今はセブンイレブンのドトール製のグリーンスムージーを飲んでますが、そのうちコープから野菜を取り寄せて…

  • 食事作るのがめんどうなので、宅食を利用してみる

    仕事と不妊治療と家事の両立って、結構大変です。 病院に行って、穏やかな心境ではいられないことや、体調がすぐれなくて、寝てしまいたいときが多々あります。 薬はコロコロ変わるし、処方されるのは、ほぼホルモン剤なので、体調にダイレクトに作用するし、副作用を乗り越えるだけでも本当に体力を消耗します。 買い物すら面倒で、とにかく横になっていたいと思うほど。なのに、旦那は仕事で疲れたを理由に、家事なんてしてくれません。炊事なんてものは絶対にしません。コンビニで自分のおつまみを買ってきて、晩酌して寝てしまう。 わたしのご飯は~?って思うけど、そんなことをイチイチ言って、また不機嫌になられるのがめんどくさいし…

  • 旦那へ報告

    期待の受精卵が3点から3.5点へ昇格していたのがうれしかったので、病院帰りに旦那へ電話してみた。旦那は夜勤前の就寝中だったようで、寝ぼけていた。 会話にならなかったので、早々に切断。 家に帰ってから話そうと思っていたけど、起きてきて、ご飯食べて、すぐ仕事へ行ってしまった。詳しく話す暇なし。キー(`皿´)ノ朝方帰ってきて、朝から卵の成長の話をしたところ、彼の頭の中では、卵がうまく育たない→今後の治療を続けるか諦めるかどうする?という内容の話をされるのだと脳内変換されたようで、「で?ダメだったらどうするの?」と言ってきた。卵が必死に成長を続けて、ランクアップまでして、精子が原因と言われる8分割以降…

  • 凍結胚の確認

    あ~。憂鬱だな~。あれだな。この不妊治療で一番明るい期待に溢れた気持ちで病院に行ける日は、採卵後の受精確認のときだけだな! 結果次第で最悪な気分で帰らされることもあるけど。 あとはもう・・・ずーーーんと沈んだ通院生活。 はぁ~。たるい。そう。今日は運命の凍結胚の状況を聞く日なのである。 さ、気を取り直して行ってみよう! と、その前に、いつもは10時に病院を予約しているので、電車では必ず座れるのだけれど、今日は10時枠が空いていなかったので、9時に予約してみたところ、満員電車で座れない。。。 きつっ!次から絶対10時にしか行ってやんねー!まぁ、なんとか足が棒になりながら病院に到着し、受付を済ませ…

  • 早めのリセットで体調回復

    採卵後の生理はおもいって聞いていたので覚悟してましたが・・・全然ふつ~~~。 採卵から4日後には無事に生理が来てくれて、腹水も、胸の張りも、なんか気持ち悪いのも、2キロ増えた体重も、無事に元に戻りました。あ~よかった。こんなに生理を待ちわびたことなかったわ~! 最近ご飯作りがテキトーだったので、もうちょっとがんばらないとな~って思ってます。 旦那様すいません!

  • 運命の受精確認

    採卵手術から3日後、術後診察と受精確認での来院。 待合スペースで待ってたら、なんだか早めにメール呼び出しが!しかもカウンセリング室への呼び出し。え?カウンセリング室って・・・なんかヤな予感しかしないんすけど・・・。 卵が全滅とか? 培養してる入れ物ひっくりかえしちゃってどうにかなったとか? 一人でビクビクしながら向かってみたところ、看護師さんが「仕事と治療の両立に関してのアンケート」に答えてくださいとのことでした。 な~~~~んだ!あ~よかった。 報酬は野菜ジュースでした(笑) グレープフルーツとバジルの野菜生活。。。 ちょーーーまずい! ちゃちゃっと答えて診察を待ちます。今日は血液検査はあり…

  • あれ?OHSSって、採卵後に出るの?

    採卵手術の翌日、5日ぶりの会社。このところ、お休み続きで職場の方も気になっているであろうわたしの欠勤理由。 とりあえず不妊治療していることは課長には伝えて、他の方には「お腹に水がたまっちゃって~」と説明しておきました。え?なぜ?って感じだろうけど、深くは説明しない。勘のイイ人はすぐ気付きますよね。嘘じゃないしねw が、しかし、この症状、結構シャレになっていない。 お腹がぱんっぱんのカッチカチで、お水がいっぱい溜まってるらしく会社用のゆるめのパンツのホックが締まらない。 ホックだけならまだしも、チャックが1/3くらいまでしか上がらない。異常事態であります。まだ、お小水は出ていたので、様子を見よう…

  • 採卵個数18個

    診察室へ通されて、先生にご挨拶。早速個数が伝えられた。加◯先生:「今回18個採卵できました。結構取れましたね。よかったですね。」わたし:「え?18個ですか??10個くらいって言われてましたけど、えらく増えましたね?」加◯先生:「小さな卵胞の分も採卵したので、多くなったみたいですね。」わたし:「成熟卵が2~3個あればって思ってましたけど、4~5個あれば万々歳ですね。」そして診察台へ。 なんと!特大ガーゼが膣中に2枚も入っていると、このとき知ったわたし。取り出されてびっくりでした。加◯先生:「出血も止まってるし、18個取った割に卵巣もそこまで腫れてないし、大丈夫ですね。」卵子の写真と、採卵個数の書…

  • やって来ました採卵日

    自己注射が始まって17日後、ようやく来ました採卵日! ここまで長かった。。。体も結構ダルかった。。。 夕飯の準備や掃除なんかも全然ヤル気がなくて家の中がごっちゃごちゃ。こりゃさすがに汚すぎると、採卵前日に旦那と掃除をがんばりました。身も心もスッキリしたところで、いざ!採卵!採卵日の朝は「絶飲食」。抗生剤は飲まないといけないので、「少量の水」で飲み込む。6時50分頃には自宅を出発して、7時30分前には病院に到着。座薬を入れた後、うんち出そう症候群を抑え込みたいので早めに来てみたけれど、病院の入り口開いてないし! ガビーン! ってことで、近くのホテルのロビーで時間つぶし。てか、もう、早めに入れてて…

  • ようやく決まった採卵日

    採卵日がやっと決まりましたよ~!3日後に!や、日曜日が休診だから、必然的に月曜日まで1日伸びたみたいですけど、まぁ、ようやく決まってちょっとホッとしました。診察は大◯先生だったので、まぁ相変わらず説明が少ないわけで、「はい。そうですか。」で終わったんですけど、右と左にそれぞれ20㎜超えの卵がいたので、結構育ってるな~と自分の中では納得。E2ホルモン値は5200ほど。なんか・・・卵巣腫れあがるOHSSになりそうで怖い。それなのに、最後にまた、卵を成長させるためのゴナールを注射されて、「まだ育てるんかい!」と、一人で心の中で突っ込んでました。続いて、時間指定目白押しのお薬の数々が処方されました。ま…

  • 旦那へのボヤキ

    採卵の日も移植の日も夫は送迎してくれないらしい・・・まぁ、しょうがないんだけどさ~。 仕事だからさ~。 休めないしさ~。 分かってるんだけどさ~。全身麻酔されて一人でフラフラでタクシーで帰るとか怖いし。 移植後も直後はあまり動かない方がよさそうだし! と、ダダをこねてみても、うちの旦那様はお仕事優先。 もちろんお休みの日に重なれば送り迎えしてくれるらしいけど、そうじゃなかったら一人。 初回に一人じゃ心細いな~~。 あ~~あ~~~。協力するって言ってくれてたのは口だけか~~! 仕事休んででも送り迎え必ずやるから!とか言ってたのは、わたしを治療に専念させるための口実か~~!!ムカツク!!!!!はい…

  • ここにきてヤル気なかった左の卵巣が頑張りだした

    今日の診察で採卵日を決めますと言われていたので、ようやく有給消化しまくりの日々にも目途が立つな~と、病院へ向かいました。 いつものように受付を済ませると、ソッコーで血液検査のメールが来ていたのだけど、気付かずトイレへ。 そして、あまりの人の多さに4階の待合室を使おうと行ってみると、ART説明会のため使用不可。 人が溢れていたのはこれが理由か!と、2階へ戻ろうとしたところで2通目のメール。 見逃していたことに気付き、急いで処置室へ。ちょっと汗ばんだ腕にアルコール消毒がス~~っとしみる。 太めの針が刺される。今日はなんなく採血終了。待ち時間は1時間半程で、診察室2の吉◯先生のもとへ。ホッ。よかった…

  • E2ホルモン値1200♪前回の7倍★

    さて、やってきました診察日。 ちょっと強めに処方された注射の威力はいかに??またしても血液検査後、2回目の蔵本先生診察です。 診察室に入るやいなや、先生から「ほらみて?E2が1200まで上がってきたよ!成熟してきたね。」ほんとだ。。。すごい。前回まで160とかだったのに、いきなり数字が7倍にも跳ね上がってる。 エコーで診てみると、大きいのは直径15㎜に成長していました。 成熟卵1個あたりE2が300くらいあると成熟卵らしいので、今回使えそうな卵はやっぱり4個かな? ちっちゃいのはちっちゃいままだったので1個イイの作ればいいんでしょ?と、効率を重んじるわたしの性格通りの卵巣の働きに、まぁしょーが…

  • 自己注射を痛くなくするコツを調べまくる

    わたし見つけました。全然痛くなくするコツ!看護婦さんは針を全部刺せ!って言いましたけど…、全部刺した方が痛いんじゃん!うそつき!! コツは簡単!薬液を体温で温めて、針を3ミリほど浮かせて打つだけ!ほんとに劇的に痛くなくなりました! もうへーきへーき!へっちゃら!! はぁ。。。 一時はどうなることかと思いましたよ。あの痛さを毎日なんて、絶対に嫌です! もう治療もやめたくなるくらいの痛さでした。 でも・・・ゴナールとHMGはまだ痛くない方で、アンタゴニスト法のセトロタイド注射はどうやっても痛いらしい。。。トホホ。。。さてさて、そんな苦労の結果、ちゃんと卵は育ったかな?来ました診察日。 5日間ゴナー…

  • ついに来たよ自己注射の日々

    今日は、診察室2に呼ばれました♪やった~♪吉◯先生だ★こっちの先生のがなんか好き。説明が少ないのは変わらないんだけど、言い方が冷たくないから好き。採血の結果、ホルモン値は正常だった様子。前回指摘された鉄分不足も、サプリで補強したから大丈夫だった様子。結果の紙見せてもらってないけど。診察台に通され、エコーで卵の数をチェックしたところ、8個くらい。ちょっと少ないけど、注射していけば見えてないのが増えるかもなので、先に進みましょう、と注射が決定!ぎゃー!ついに来たー!!はい、練習室に呼ばれましたよ~。。。これまで接触したことのない看護婦さんが教えてくださるようです。。。 まずは注射の中身を作る作業か…

  • 体の冷えがもたらす影響

    体が冷えると採血しづらいって知ってますか?とある雨のしたしる土曜日。朝からちゃんとご飯を食べて、処方されたお薬の最後の1錠を飲みきり、電車に乗って蔵本へ向かいました。 卵が育ってれば注射だけど、もしかしたらまた延期かもしれないし…と、あんまりドキドキはしてませんでした。まぁ、憂鬱には変わりないんだけど。今日生理が来るはずでしたが、朝はまだ来ていませんでした。体調的にはまだまだ来そうにないし、普通のパンツでいっかとナプキンだけ持参しました。病院に到着。早速採血に呼ばれました。 腕を出したところ、看護婦さんの困った顔。どうやら血管が出てないらしい。右にブスリと針を刺すも、血が出てこないのでやり直し…

  • なんだか悪夢にうなされる

    わたしは昔から眠りが浅いです。夢ばかり見て、ほとんど寝ていないんじゃないかと思うくらい。 でも、このところ妊婦生活には気を付けることがたくさんあるということを知って、まずは断カフェインからやってみることにしました。 まずは、緑茶やコーヒーをやめてルイボスティーを飲むようにしてみました。するとどーでしょ~!劇的に眠れるようになりました。 それまでは、夜中3時を過ぎると必ず目が覚め、携帯を触ってみたり、トイレに行ったりして、二度寝するのが習慣でした。 目が覚めた瞬間、必ずなが~~~~い夢を見ていたことを思い出し、あれもこれも夢か。。。そして現実はこうで…あ、あれは夢か…と、記憶の整理が忙しかったで…

  • 薬の作用を前もって勉強することにしました

    薬を飲み始めてはや一週間。また治療の進まない日々が始まり、イライラと焦りが募る。 このイライラはきっと、自分の置かれている状況が分かっていないから。わたしは何にでもすぐ「意味」を求めてしまうタイプで、今の状況は、未来のために役立つから取り組んでおくことが必要なことなんだよって納得できてないと、無駄な行動に思えて投げ出しそうになります。その原因はもちろん、蔵本の大◯先生の治療に対する説明の少なさからきているのは間違いありません。蔵本の先生は蔵本先生以外、本当に説明が少ないです。診察の際に言われたことは、「ホルモン値は良かったですが、エコーが悪いですね。なのでお薬を処方しておきます。」のみ。注射の…

  • 薬の副作用が思ったよりキツイ

    先日処方されたのは3種類のお薬。 まずはプレマリン。朝、昼、晩の1日3錠。 夜のみ追加でバファリンを1錠。 1週間はこの4錠。1週間後にノアルテンを追加。朝、晩の1日2錠。 そのまま1週間飲み続け、その後4日間はプレマリンを1日1錠のみ。最終日に生理が来る予定。だけど、このプレマリン、バカにできない曲者。まず感じたのは身体のむくみ。一気に生理前のスッキリしない体調が戻ってきた。 わたしの身体はこの段階ではまだ生理中なので、生理だからかな?と勘違いしてしまったところ、事件は4日目に起こった。 わたしは仕事中、PC画面を凝視する。入力内容は間違えないように細心の注意を払わないといけないんだけど、な…

  • ようやく始まる不妊治療

    ここに来るまで長かった。。。 結局半年がかりでようやく辿りついたわたしの不妊治療。やっと自分のこととして治療を進められるので、もどかしい気持ちにはひとまずさようなら。 これからは、自分の身体と向き合う時間。がんばろう。と、思ってはいましたが、いきなりやってくるのは注射の治療。 わたしはとにかく注射が嫌い。自己注射なんてとんでもない!説明会のときには手に汗握る状態で、絶対無理って思っていました。 それでも、時間の経過や経験者の方の体験談を伺ったりして、ずいぶんとイメージが変わっていき、なんとかやってみようと前向きになれました。ですが!当日の診察では本当に緊張していました。病院に到着し、まずは受付…

  • 凍結精子の運搬

    手術から8日後、抜糸をするために再度旦那さんの病院へ来院。待ち時間は30分もあったのに、診察は5分程度。プチプチと糸を切られて、終了。 ようやく不妊治療から解放された旦那様は気分爽快なご様子。まだ、手術箇所に刺激があると多少痛むようですが、予後は順調に回復していました。それからまた数日して、天神つじから蔵本まで液体窒素で凍結された凍結精子を運搬することになりました。 手筈は先日しっかり整えましたので、あとは運ぶだけ。わたしは仕事だったので、旦那さんが一人で病院へ伺いました。 5~10キロくらいある結構な重さのジュラルミンケースに入れられた凍結精子を車に乗せて、シートベルトで留めて運搬。ちなみに…

  • やっと来ましたTESEの日

    手術の前の術前検査を予約していたはずの夫。その日、会社の飲み会が入ったとのことで、勝手に日付を変更していました。これまた自己都合。 何の相談もなく決めてしまうので、なんだかなぁとやるせない気持ちになります。二人のことだよね?と攻めたくなりましたが、そんな人なんだと諦めました。もしわたしの治療段階になった際には悪びれもせず自己都合で決定していこうと思います。まぁ、こちらの予定は予定できない進み方ですので、最初からそのつもりですが。そんなこんなで、術前検査に行った旦那様。 行く前に「ちゃんと洗って行きなよ~。また触られるかもしれないんだから。。。お尻の穴までwww」と嫁に脅され、ちゃんとお風呂に入…

  • 3ヶ月待ち続けるのもツライ

    3ヶ月の間、何もすることがありません。 夫も何かしているのではなく、ただ、順番を待っています。ただただ待つ。そんな時間を過ごしていました。そんなとき、不妊治療について会社の不妊治療仲間のAさんに相談して以降「いつから治療始まるの?」と1ヶ月おきに聞かれてました。 さすがに3ヶ月目にはイライラして、 「だから、夫の手術をしてみてからじゃないと、何も始まらないから!」と、声を大きくして言うけれど、それでも食い下がるAさん。 「でも、だいたいタネが見つかって、どれくらいから始まるのか決めてるんでしょ?」と、更なる質問攻め。 わたしはタネが見つかったという確証を得てからでないと、あの病院には絶対に行き…

  • クリニックに行く度に行われる血液検査

    顕微受精の説明会以降、夫のTESE手術までの間、しばらく女性クリニックから遠ざかっていましたが、血液検査をしますと言われていたので、重い腰を上げて伺うことにしました。 採血2本で12000円。。。とほほ。。。高いな~。この病院はほんとに腕はイイらしいけど、すごく高い!!ほんとに嫌になる。採血してくれている看護婦さんに、「採血ってこれで終わりですか?」と聞いてみたら、「これから治療が本格的に始まったら、毎回採血されますよ!」と、止めの一撃をくらいました。2週間後には、また結果を聞きに来てくださいと言われたのですが、あの長い待ち時間をまた・・・と思ったら足が動かず、旦那のTESE後にでも伺おうと受…

  • 顕微受精の説明会

    検査の結果、顕微受精しか道がないと判明した我々夫婦は、ショックは受けはしたもののあまり深く考えることもなく、不思議と治療には前向きでした。 蔵本で顕微授精を受けるということに、夫婦の気持ちは固まって、その説明会に参加することになりました。説明会での内容は、何をするのか、お金はいくらかかるのか、これまでの症例や、実際の確率など、質疑応答を踏まえての説明会でした。我々夫婦の質疑内容は、たいてい男性不妊に関することなので、院長先生に直接個室で伺いました。具体的には、質問:精子数が極端に少ないため、精子を選ぶ余地がありません。奇形ばかりの場合でも治療できますか?解答:先端が丸みがかっている元気なものか…

  • 夫のTESEを待つ間に風疹予防接種

    妊婦さんがかかると赤ちゃんに様々なリスクが生まれるといわれている「風疹」。 まだ男性不妊なんて事実に気付かず、妊娠に向けて夫婦生活をがんばっていた頃、夫婦で風疹の予防注射について、二人で話し合ったことがありました。風疹の予防注射を受けると、日本では2ヶ月の避妊期間を設けなくてはなりません。海外では1ヶ月で良いそうです。 当時わたしは妊娠しないことに焦っていて、とにかく妊娠を優先させたいなと思っていましたが、どこかでそれではいけないなとも思っていました。 ですので、夫に聞いてみました。『風疹の抗体が少ないみたいなんだけど、どうしよう?』わたしは夫の口から「ちゃんと赤ちゃんのことを考えて、しばらく…

  • TESE手術は3ヶ月後

    病院から手術日程の空き日を告げられて帰ってきた夫。自分の仕事のシフト表と見合わせ、発した言葉は「どこもダメだ。」でした。夫の仕事先には、タネ無し報告は済んでいます。その手術の為に休みをもらうことにも許可をもらっています。それなのに「どこもダメ」とはどういうことでしょう?結局、急がない夫のおかげで、2ヶ月待てばよかったTESE手術は3ヶ月後に予約されました。わたしの卵が毎月年を取り、毎月ひとつずつ減っていくという考えは毛頭ないようで、”仕事の都合”を優先され日程を決められてしまいました。ほんとにほんとに思いやりのかけらもなく、思わず泣いてしまうわたし。泣く理由を聞かれたので、「あなたが原因で不妊…

  • 夫の改心

    次回の精液検査日を決めて、病院を後にしたその日から、禁煙、禁酒、嫌いな物もちゃんと食べる、睾丸を温めない、牡蠣は精子にイイらしい、ネバネバ食品もイイらしい・・・などなど、色々と情報を調べては試そうとする夫。わたしが不妊扱いされているときは妊娠するタイミングや、女性の身体についてなんて少しも知ろうともしてくれなかったのに、自分のことになるとこの調子。なんとも滑稽な風景。終いには、自分の両親と牡蠣を食べに遠方までドライブに行ってました。仕事をしている妻を置いて。 お土産は果物。お義母さんが嫁への気遣いで用意してくれた模様。この夫は・・・どこまで行っても自己中です。精液検査の結果が出て以降、そんな夫…

  • 精液検査

    不妊に悩むご夫婦はとても多いということを、病院の予約状況で知りました。 初診の予約をするのに、まずは福岡県久留米市にある「◯◯ウイメンズクリニック」さんへお電話。するとなんと!4ヶ月待ち!どうやら先生の体調不良で初診の診察を大幅に絞っているそう。わたしはそんなに待てるほど若くもないし、我慢強くもないので、少し遠くはなるけれど範囲を広げて探すことに。 福岡市内だと数件不妊治療をしている病院がある様子。インターネットで情報収集したところ、技術力に定評のある「蔵本ウイメンズクリニック」をチョイス。すぐにお電話してみました。 こちらも通常は1ヶ月程待つようですが、たまたまキャンセルが出たとのことで、奇…

  • 不妊妻への夫の態度

    先日の夫の態度から、不妊の原因は全て私だと思っていて、自分は早く子供が欲しいのに、私が妊娠することができないから、同僚からもせかされるし、自分の両親にも見せる顔がないと思っているのだなというのがよく分かりました。足手まといな奴だなと。なので、同僚に直接わたしが集中攻撃をされていても、日頃から自分が思っていることを代弁してくれて、とても気分爽快だったのでしょう。 妻を敬いもせず、助けもせず、人を自分の人生設計のために利用するだけの男。そんな奴。結婚相手を完全に間違えたな。。。なんて悲しいことを考えていました。 とある排卵日間近な日、夫に子作りするタイミングを前もって伝えてみました。 するとどーで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢乃さん
ブログタイトル
ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇
フォロー
ワンパンで不妊治療のラスボス「顕微授精」となった悲劇

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用