chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 飄々とした彼へ

    6年前か・・・ある絵画展に出向き、一点の絵に心奪われてしまった。 奈良県にある興福寺の阿修羅像である。 ニッポンの国宝100に選ばれる仏像で、熱心なファンもいるほどだ。 三つの顔を持ち六本の腕を持つ阿修羅像は 【三面六臂(さんめんろっぴ)】とも呼ばれていて、 一人で何人分の働きをし、多方面にわたって活躍することだ。 お顔が少年、ということもあり人気のひとつなのかもしれない。 6年前は大病を患ってから1年の経過となり、これからの不安や、 仕事への復帰、ご心配をおかけした方々への恩返しなどを考えていたと思う。 あれからである。 何ら変わりもなく、のんべんだらりと月日は流れ、定年は目の前となった。 …

  • 呑み助のオードブル

    会食が禁止になっています。ハァ・・・ もう随分と外食にも出ていなく、台所に立つ回数が如実に増えています。 1月は23日間もであります。 たまには外食がしたいな~ そんななか、出雲翠苑さんより二人用のオードブル有りとのこと。 ヒャッホー! 我が家は姐さんとの二人暮らしなので(しかも呑む二人) ものの見事に食いつきました。 もうね サイコー 新婚さんお二人を出雲翠苑さんでお祝いしてあげたいけど できないのよね。 なのでこの二人用のオードブルをプレゼントしたら とっても喜んでいただきました。 特に麻婆豆腐は絶賛に次ぐ絶賛!!! 出雲翠苑さん ありがとうございました^^ 新婚さん 必ず連れてっちゃるけ…

  • 夕映えの梅子さん

    2021 1月20日(水) 先日(1月12日)“梅子さん”ってことで我が家の枝垂れ梅の画像を載せましたが、 降雪や気温マイナスの日々も何のその、 ピンク色の蕾や五分咲きの一輪を楽しみました。 あれから約一週間が経ちました。 五分咲きも開花し、ピンク色の蕾たちも更にふっくらとしてきました。 枝枝には後を追いかけるように、小粒なピンク色たちが連なっています。 蕾たちが「うふふ うふふ」とニコニコ顔に見えてきます^^ ( >д<).;':ヘックション! さすがに夕暮れともなると気温が下がってきました。 とりあえず麦水(ビール)は注入済なので、アチチな芋湯(焼酎)に切り替えましょう^^

  • 南神立

    1月18日(月) 朝 5:00 起床 外は何事もなく真っ暗。 出勤準備を終え、ニュースを見ながらカーテンを開けると・・・雪! おいおい。マジカ 5分早く出発し、5分遅く到着。 許容範囲内なのでokでしょう。 (いつぞやは10分遅く出発したら会社まで1時間20分かかった) (しかも晴天の日にだ) (ふつう15分もあれば十分なのに) (恐るべし南神立) そして勤務が終わり、駐車場に出ると車の上には15cmの積雪。 雪を下ろし、圧雪路をのろのろ運転で南神立を越えると雪が無い。ハァ? 恐るべし南神立。 3日前(15日)はこんなにもいい天気だったのに。 神戸橋にて。(橋繋がりってことで)

  • 梅子さん

    1月12日(火) 出雲市は年末31日の降雪と、明けて1月7日~の暴風雪でかなりのダメージがあったと聞きました。 雪道でのスリップや脱輪、水道管の凍結など。 我が家は築43年。 暑き日も寒き日も、ともに過ごしてきた戦友であります。 外にある散水栓はホームセンターで購入した“ぷちぷち”でグルグル巻き対応し、 台所やお風呂場は“ちょろちょろ出し”で凍結の難を逃れました。 年明けの暴風雪の時、車庫前から玄関前を雪かきしていると 真っ白な視界の中にうっすらピンク色の部分を見つけました。 43年前、ともにこの地にやってきた我が家の“梅子さん”であります。 雪かきも一段落し、玄関の軒先で休憩していると、うっ…

  • 年末~年明け

    2021 1月5日(火) 明けました。 12月27日 ブログをアップし「今年もあと少し、無事に過ごせますように。」 と願いながらの夕刻。 とんでもないことに・・・ 翌28日 3時間拘束されてからの釈放、からの再拘束からの再釈放。 身体に悪いわ~ 30日夜 天気予報通りに雪が降り、日付が変わった2時に雪掻きす。 こんだけ雪掻きすれば安心♫ zzz 目が覚めると数時間前の努力も空しく、降雪に心折れる。(ノ_-;)ハア… 再び車庫前から、前のおばちゃん家まで雪掻きす。 すると腰から音がした。 ぴきっ! 魔女の一撃を頂戴し、安静第一となる。 (PCの前に座るなんて至難のワザ) 何ちゅう年越し。 もうね…

  • マスターのおいでおいで

    12月27日(土) 深夜勤務を終え帰宅すると、姐さんはもの凄い戦闘態勢で庭掃除をしておいででした。 ここで迂闊に声をかけると配下に置かれてしまうので そ~っとそ~っと我が籠城部屋へ逃げ込み、仮眠するのです zzz 3時間ほど仮眠すると、身体はいくぶんシャキッとしました^^ 庭掃除も終盤を迎えたようで 「2:30分になったら庭掃除やめるからね。」 お疲れ様でした^^ ささ ドライブに行きませう。 最近好きな場所があって、ちょこちょこと眺めに行ってます。 (姐さんは昨日も行ったらしい) コロナ感染は第3波を迎え、世の中は3密を避け、 自粛や移動の規制も徐々に厳しくなりました。 Shugoさんやなが…

  • クリスマスの夜

    12月24日(木) 朝方の3:00に仮眠し、6:30起床 姐さんの顔を見るのも5日ぶりだ。 お互い「あら~久しぶり~」 「今夜飲む~?」「飲もうよ~^^」 「ヲレ、先に散髪に行くからね。」 「じゃ あたし家の鍵閉めて行くからね^^」 と、5日振りの会話の後はお互いの時間をこなす感じ。 散髪から帰った後は、姐さんとの晩酌準備をしなければなりませぬ。 朝一から仕込んでおいた昆布の戻しを始末し、 昆布本体の仕上げと、戻し汁(お出汁)の有効活用となります。 今夜の葡萄は白 フランスはルイ・ジャド ムルソーであります。 (鍵してあるところに保管してあるやつ) 2017年のシャルドネ ・・・奮発しました^…

  • う・・・うそでしょ

    12月19日(土) 姐さんと午前中の用事を済ませ、ほっと一段落。 「奥出雲の延命水を汲みに行きましょう。」と12:00に出雲を出発しました。 片道60km 1時間30分のドライブとなり・・・着。 う・・・うそでしょ(^^; これもんで・・・ こうですから・・・ ツララなんて凶器・・・ ながさんなんて「写真撮るなら下でしょ。」だって。 勉強になるわ~ よくよく見るとかなり鋭角的なヤツがあるやん。 シャレにならんわ! 到着したときより更に状況は悪化してきました。 ついさっきまでシャーベット状の道路は、アッと言う間に圧雪道路と化し、 ニュースでやってた“立ち往生”がよぎるのでした。

  • 穴があったら入りたい

    とょっとしたコトで知り合った方と飲酒し、 図々しくもお手製のスモークナッツをお土産にお渡しした。 数日後、 「たいへん美味しくいただきました。お返しといっては失礼ですが・・・」 と、お手製のジャーキーと340gのスモークチーズをいただいた。 失礼しました・・・ “穴があったら入りたい”

  • けふからヲレは

    今日からヲレは6連休明け。 深夜勤務からのスタートなのだ。 6日間、毎日家人と、あんなことやこんなこと そんなことまでしていました。 ふぅ~。 いずれご報告できればいいのかな? 来年還暦なので(家人は既に還ちゃんデス) 働き方も考えねばなりません。 悩み多き年頃なのですよ^^; 衝動買いでハスラー買っちゃう人にはなれんし。

  • 心を亡くさないで

    ふぅ 忙しい。 と思わず口に出したくなるほど忙しくしております。 仕事はそんなにも忙しくはないんですが、 仕事で言われたことはついつい全力投球する性分なので、 ハタからみると空回りもはなはだしい。(笑) プライベートもソコソコにコソコソしているので、 もうね・・・いそがしいのね。 「忙しい 忙しい」って思ってても 口に出しちゃいけないことはわかるんだけどサ。 心とか気持ちが あー忙しい!って思ってしまう。 忙しいとは、心を亡くすっていうけど ヲレの心は亡くしちゃいないぜ^^ 先日、姐さんと近所のスーパーへ買い物に行ったときの話し。 「ひろちゃん。夜ご飯はお願いね^^」 「もちろん。僕はあなたに…

  • 姐さんはガムテープ派

    5連休3日目は秋晴れのもと、金言寺(きんげんじ)に行ってまいりました。 太陽に照らされてきらきらした銀杏の葉が、 風ではらはらと落ちてくる様は何とも云えず晩秋を感じるところです。 人々は写真を撮ったり、「どうぞ 上がって行かれませんか?」の親切な声に、 お寺の方へ入って行ったり、思い思いの秋を楽しんでいらっしゃいます。 ふと気づいたのですが、今年は銀杏(ぎんなん)が落ちていない気がします。 去年は木の周りに ぷぅ~~~ん とぎんなん独特の香りがしていましたし、 現物もいたるところにありました。 ぎんなんのハズレ年なのでしょうか? ただカメムシはもの凄くたくさんいました(^^; 藁ぶき屋根の内側…

  • 神様お願い

    10月26日(月) 「どうしても物部(もののべ)神社じゃないとダメなの」 姐さん仕事を休んでまでのお願いですから、聞かない訳にはいきません。 11:00の予約を入れ、出雲の我が家を9:50に出発しましたが、 神社駐車場に着いたのが10:55 焦った~(^^; 受付を済ませ拝殿に案内されたのが11:00丁度になりました。 20分ほどでお祓いは終わりました。ふぅ~ お祓いが始まる前ですが、とんでもないことをやらかす寸前でした。 姐さんに「ちょっと、ダメ!」と引っ張られました(笑) 我ながら超ド級の大ボケをかましそうでした。 今思えば、やってみたかった!!!(止めるな妻よ) 何事もなくお祓いも終わり…

  • ずいぶん前の光だ

    今週の夜空は空気の澄み具合が最高に良かった。 夕方勤務を終え、庭先にカメラを引っ張り出した午前3時。 (カメラといっても6年落ちのコンパクトデジカメね(^^;) 夜目に慣れてないから取り合えずカシャッ オリオン座がきれいに写ってました。 すると右(西の方)から赤い点滅をしながら 飛行機とは明らかに違うスピード(高速)の人工衛星がやってきました。 この軌道で行くと、オリオン座の中央を通過するようです。 これは千載一遇のチャンスです。 フィルム感度・シャッタースピード・露出を設定する時間も全くなく エイヤーの一発勝負で オリャ~! 点滅 早っ! おりゃ! 何とか撮れたようです。 人工衛星って肉眼で…

  • 情けなくて、悲しくて

    「え?うそでしょ・・・」 全国版ニュースの特集としてやってました。(今月かな?) 都会のスーパーで最近問題になっているコトでした。 スーパーではお惣菜やお弁当が売られているのですが、 夕方4時になると“価格の10%引き”になり 5時になると“価格の20%引きや30%引き”になり 6時ともなると“価格の50%引き”いわゆる半額シールを貼られるのです。 問題はここから・・・ 店員さんが陳列棚の端から半額シールを貼っていると、 パターン① 買い物客がまだ貼っていない商品を持ってきて店員さんに 「これ半額シール」って差し出すのですよ。(コレも貼れってことね) パターン② 半額前の時間に、買い物かごに入…

  • おいしい延命水

    10月10日 深夜勤務明けにもかかわらず姐さんのお供で再びの奥出雲であります。 水です。“延命水”を汲みに参りました。 我が家(出雲市内)から車で1時間15分も走れば着きます。 無料、延命水の水汲み場。 この日は小雨そぼ降る天気でしたが、島根県ナンバーや広島・岡山・神戸といった 中国界隈の車がひっきりなしに入ってきました。 みなさん、10L 20Lのポリタンクを2本~5本 2Lのペットボトルを何十本の方もいらっしゃいました。 水汲み場では4か所からドバドバと水がたれ流れていて、 ご家族の連係プレイにて次々に車のトランクへ運び込まれていきます。 なので常に誰かが水汲み場にいるのですが、 瞬間誰も…

  • 墓場まで持って行かない

    60年近く生きていると、いろいろなことが起こり得る。 ブログにつまらんことを書いて「あ~失敗したとか」 相手にこう伝えたいのに、違う方に捉えられてしまったり、 ササっとやりとりができるラインをおぼえ、 漢字の変換が小学生レベルになってしまったり、 まぁそのくらいはあるにしても 人に言うべきことではない事を抱えてしまったとか・・・ 誰かに相談出来たら・・・ 家族や友人に打ち明けられたら・・・ 言うに言えない 言うべきでない・・・ そんなデカい事案もチラホラありますよね。 いわゆる“墓場まで持って行く”とか“棺桶まで持って行く” てなことも皆さんにもあるかと思います。 深夜勤務初日を終え、一度寝て…

  • 恐るべし延命水

    先月の21日に奥出雲へドライブしました。 目的地もなく、なんとなく「奥の出雲まで行ってみよう。」的な感じののりです。 ループ橋まで行きまして その向こうの三井野原分水嶺を越えると、広島県。 ここから先は“県またぎ”になるので、ソフトタッチでUターンです。 行く時に気になっていた“黄色いのぼり”へ吸い込まれるように入りました。 あたり一面ミストが舞い、道路は濡れていていまして、その正体は 延命水を使用した奥出雲舞茸なるもの。 まぁ旅の土産に舞茸でも買って帰りましょう・・・ って二人家族なのに一株がずっしりとデカイ! 舞茸の天ぷらとバター炒めくらいしか思いつかないのにナ~ そういえばさっきから車が…

  • 月に願いを

    雲一つない夜空に満月一つ。 星さえ霞む明るさだ。 ごそごそとカメラを用意し庭先へ出てみると・・・ 先ほどまで満月一つだったのに、西から雲の大群が押し寄せて来た。 あ~残念・・・ あきらめず待っていると、時々雲の切れ間から満月が顔を覗かせる。 ・・・なんだかウルトラマンのオープニングを思い出してしまった(^^; M78星雲からやってきて、怪獣コロナをやっつけてほしいものだ。 へっくしょん! うぅ さぶっ 10月2日 3:00にて。

  • 秋を感じる

    晩酌終わりの夕暮れ時(もう日は落ちてますが) 姐さんから「散歩しようよ。」との提案がありました。 二人ともTシャツに短パン、サンダル履きで出かけたのですが、 なぜか財布と携帯は必需品であります。 ぷらぷらと歩いているとコンビニを通過するわけはなく、 スーっと吸い込まれるように入店し、缶ビールを購入しまして・・・ 缶ビール購入は確信犯といわれてもしかたありません(笑) 夕涼みがてらの夫婦ミーティングはコンビニ近くのベンチにて。 家でももちろん話すことはしますが、外で一杯やりたいわけでして、 なにせこのご時世ですから、ネオンきらめく夜の街ってわけにはいかないのです。 姐さんは一応医療関係従事者、わ…

  • モロに見られている

    高校からの同級生がSNSを始めた。 若いころにはわたしとの共通の趣味がバイクであり、 ツーリングにも出かけていた。 彼は釣りにも興味があり、船舶免許も取り、船まで買ってしまうほどだ。 直接会うことはほとんどなく、共通の散髪屋さんで中継者さんを介して 「彼は元気にしてるかいね?」と確認しあっている。 SNSにアップされていたのは山の写真・・・ どうやら近場の山へ登った写真だった。 へ~登山か~^^ 彼の自宅からすぐ近くだし、「ヲレも誘えよ!」ぐらいに思っていた。 ところが、今度は島根広島県境辺りの山の写真がアップされていた。 オイオイ やるね~^^ 次は大山山頂。 ハ?三瓶ぢゃなくって? 散髪屋…

  • 星空のディスタンス

    今日9月21日は敬老の日です。 こう書いていますが、実際に書いている時間は21:00です。 報道によると、わたしの住む島根県の100歳以上の高齢者人数が 860人で、女性が745人・男性が115人となっていました。 (人口10万人あたりの人数は全国1位) 女性は長生きするといいますが、ここまでハッキリ数字で示されると 世の男性陣はどう思っているのでしょうか・・・ ちなみに我が家の女性(姐さん)は 「ぷは~ビールがうまい^^」ダト。 完全に勝利を確信しているようです。 島根県はお年寄りが暮らしやすく、またお年寄りに対する医療が充実していて 安全で安心、争いごとが少なく、平和である。 ということ…

  • さらば夏よ

    夕方から夜にかけては、あの寝苦しさに耐えきれず、 ついついエアコンの設定温度を、少しづつ下げていったものです。 日中の暑さも少しだけ弱まってきた感じがします。 相変わらずの不眠症男のわたしは、ラジオを聴きながら一晩起きていました。 「リスナーさんからのリクエストは、矢沢永吉の引き潮」 『さらば 夏よ つらい恋よ あなただけは 幸せに~♪』 夏はどこに行ったんだろう? 秋を感じる今日この頃ではないだろうか。 そうだ今日(すでに過ぎてしまったが)、9/14は矢沢永吉さんの誕生日だった。 早朝4:30 眠れぬ思いで、済んだ空気を吸い込んでみた。 鼻腔からスーっと入ってきたのは、間違いなく秋の香りがす…

  • ふるさとは 遠きにありて 思ふもの

    「7階でございます。」 その言葉を聞くとエレベーターで行くか、階段で行くか迷ったが、 ゼーハー言いながら5階まで登って来た。 姐さん「ねぇ エレベーターで行こ。」 「いいや、階段で行く。」 ゼーハーゼーハー・・・ よっぽど用事が無いかぎり、7階なんて来ないところだ。 市役所の7階まで階段で行くって、遠いな~ 何課だったっけ? 聞いた時には覚えてたけど、階段のゼーハーですっかり忘れてしまっている。 (漢字ばかりの長い課名) フロア図内の課名をひとつひとつ記憶と照らし合わせた結果、わかった。 ・・・今は何課だったか思い出せないケド。 用事を済ませ、 1階へは姐さんたってのお願いであるエレベータ…

  • ホワイトボードの資本主義

    人は生きていくうえで、幸せになりたいと思うものだ。 人よりも上に上にと他人と比べ、他人より有利になりたくなるものだ。 労働力を商品化し、その対価としてお金を得る。 そしてそのお金を集めるために、勉強をし、いい学校を出、いい企業に就職する。 または、腕一本で稼ぎを出す職人さん。 いずれも対価となるお金を稼いでいるのが現状だ。 そしてそのお金をいかに効率よく沢山稼ぎ出すことによって、自分の立ち位置を確認でき、他人との比較が完成する。 もちろんそんな人ばかりではないのだが、それが資本主義の現実だろう。 我が家は姐さん(妻)と二人暮らしで、お互い仕事をしている。 姐さん昼間専門で働き、わたしは夜勤3交…

  • この世の息が

    暑い暑いと言いながらも9月に入りました。 昼間は35℃を越える猛暑でも、夜には少しづつ気温が下がり始めているのを肌で感じます。 もうひとつ、日が短くなった気がします。 夕刻、蚊取り線香を炊きながら庭の水撒きをしていると、 先日までの夕刻とは明らかに違う気配があり、 同じ時間で水撒きしていても、日の明るさが違っています。 日の傾く速さが、どんどん海へ近づいているのです。 道理で水撒きの対象物が見えにくくなってきている。(鳥目か・・・) ジジジジジッジ リリリリリリリリ キッキッキッキッキッ 夏の夕刻には聞かなかつた虫の声も始まりました。 9月8日には二十四節季の白露となり、草花に朝露が降り、 ス…

  • 夏の笑顔

    取りあえずナビに入力して向かってはみたものの、オイオイこの道で大丈夫なのか? これだから歩行音痴は困る。 姐さんはのんきなもので、助手席から眼下に広がる真っ青な海を眺めている。 さっきまで広かった道幅が急に狭くなったり、路肩や山肌からの草木が勢いよく車線に出てたりすると余計に不安になるもんだ。 いわゆる“肝が小さい” 出雲弁で言うとこの“きもほそ”ってやつだ。 にしても・・・ナビを信じ切るのも如何なものだろうね。 初めて来た“加賀の潜戸”(かかのくけど) 神戸川や差海川河口から見える、出雲人にとっては馴染みのある大社港~日御碕の山並みに似ているかもしれない。が、大きな違いは、御崎までの道路がな…

  • サーチライトを信じてる

    海面は穏やかで、白 青 緑 オレンジの漁火がゆらゆらと水面を照らしている。 柱状節理のてっぺんから見る漁火は、水平線に一直線ではなく、 「ほら そこに。」 手に取れるくらいに近くに感じる。 イカを釣る船は、なるべく近くにかたまって、同じ海域を照らしてイカを釣る。 真っ暗闇の中で、ポツンと一隻だけで照らしていてもたいした釣果は見込めないものだ。 漁火には集魚効果があり、多くの光に虫が集まり、海面に落ちた虫を食べに小魚が集まり、小魚を食べに少し大きい魚が集まり、少し大きい魚を食べに更に大きい魚が集まり、その中にイカも参加している。 食物連鎖のどこかに存在しているのだ。 だからなるべく光を転々とバラ…

  • 合格おめでとう

    お盆休みに封書が届いた。 これはひょっとして・・・ わくわくどきどきしながら封を切ると・・・ 微笑みとともに少々ウルってしまった^^; 姐さんに報告すると「よかったね~^^」と彼女も喜んでいるようだ。 翌日お礼参りに参拝したところは、1年に1回2回は行くところで、出雲人でもなかなか知られていないところ。 出雲大社左手にある通称【千家さん】の裏手にある天満宮だ。 千家さんは大注連縄で全国的に知らていますが、その右手の川沿いに奥へ進むと、ひっそりと楼門があります。 いやー緊張する。 出雲大社右手にある通称【北島さん】の四脚門向うの御三社と、出雲大社御本殿後ろの素鵞社、そしてここの天満宮。 この三社…

  • 45年前の旅へ

    お盆休みは、入院中の鈍った身体を少しでも引き締めることを前提に動き回っていました。(車ですが^^;) かといって、遠方まで出かけるとなると東へ行くとすぐに“県またぎ”ですし、西は水害の被害があります。 なので、出雲市周辺をパトロール巡回し、新しいスポットを見つける旅に出ました。 旅と書くと大げさではありますが、ヘンリーミラー曰く“家から一歩外に出れば旅だ” 吉行淳之介著“街角の煙草屋までの旅” 伊集院静氏ご本人の経験された“なぎさホテル” 確かに見方・視点を変えれば全てが新鮮に映り、今まで見聞きしていたことが新たな情報となって旅へと誘ってくれるようだ。 もちろん人の五感をフル活用しなければ旅に…

  • 日がな一日 20日間

    7/30に緊急入院してから退院、自宅療養、お盆休みと調整休を取得し合計 20日間のお休みをいただきました。 入院中は病室から“一歩たりとも出てはならぬ”お達しを頂戴し、いわゆる軟禁状態を経験したのであります。 まぁ、完全絶食と飲料制限もあり、カロリーは使わないで済むのですが、そのかわり有り余る時間と空腹による睡眠不足(不眠症)との闘いでもありました。 もちろんのどの渇きは尋常ではありません。 昼間は読書に明け暮れ、夜は一晩中カーテンを開け、暮れなずむ夕刻の出雲と、藍色から漆黒の夜を一部始終堪能することができたのです。(これぞ個室の特権) ただし一時間おきに巡回に来てくださる看護師さんへの会話に…

  • ヲレはマダ

    自宅療養中の身ですから、不要不急の外出は控えなければなりません。 かといって、一歩も外へ出ないというのも逆に健康上よろしくないかと思い、毎日少しづつ散歩と称して出歩いています。 お盆休み前もキビシイ暑さだったので、いきなり炎天下の中へ出ては倒れるんじゃないかと思い、エアコンの効いているゆめタウンやイオンで歩くことをしていました。 ただ病み上がりは突然のめまいに襲われることがあり、フリーズすることもしばしばありました。 クラクラっとすると、そのたびに姐さんに支えられているおじさん。(笑) しゃれにならないくらい恥ずかしい・・・ 14日からはめまいもほとんどなくなり、ドライブと少しづつの炎天下散歩…

  • 悩ましい

    7/30に某病院に緊急入院することとなったわたしの右腕には、すでに1本6時間という点滴が身体の動きを鈍くしている。 1本目を6時間かけて体内に入れ、終わるとすぐに次の点滴を繋げられるという、腕や身体本来の可動範囲を制限されている次第となった。 そんな可動範囲がどうのこうのの話しは、自分の中での許容範囲に過ぎないのである。 では許容範囲を超えるものがあるのか? ・部屋から一歩も出てはならない ・シャワー禁止 ・水を飲んではイケない(制限あり) ・絶食(7日間の完全絶食) 4日目でシャワーを解禁としていただき、水も同じタイミングで500ml/1日を許可していただいた。 5日目で少しの散歩を許可して…

  • 追いつけ追い越せ

    “しかし、長い間、「エントロピー増大の法則」と追いかけっこしているうちに少しづつ分子レベルで損傷が蓄積し、やがてエントロピーの増大に追い抜かれてしまう。つまり秩序が保てない時が必ず来る。それが固体の死である。” ハカセこと、福岡伸一先生の【動的平衡】の中に書かれている一説です。 7/30に緊急入院となり、8/8の退院まで10日間の入院でしたが、実に良い経験をさせていただいた入院でありました。 検査や絶食は想像を遥かに超える辛さではありましたが、先生をはじめ、私の周りのスタッフさんは基より、建物の環境をキレイに維持管理されている業者の皆様のお蔭で、気持ちよく過ごすことができました。 それはもう前…

  • 思いもよらない

    ずいぶんブログ更新の間が空いてしまった。 昨年の11月頃から持病である不整脈が頻発し、ホルター(24hr心電図計)を付けて心臓の動きを観察していた。 なかなかの動きで、ほぼ毎日飛んでいたという状況だった。 しかも1か月間も飛んでいれば誰だって心配になるってもんだ。 心臓の心配ももちろんだが、もう一つ心配事があり、そのことのパーセンテージもかなりのウエイトを占めている。 “ブログを更新しないとな~” そんな思いをずっと抱きながら日々を過ごしていた。 こんな稚拙なブログでも、『ひろさん 更新されてないですけど大丈夫ですか?』 『心配してますよ』 ラインにも『最近更新されてないですけど、元気ですか?…

  • い・・・いかん

    も~幾つ寝ると~忘年会~♫ いよいよです。 待ちに待った忘年会^^ (28日だけどね) 11月からハートの調子がイマイチだったので どうなるんだろう・・・と不安ではありましたが 自重による自重 節制による節制 謹慎による謹慎(笑) ヲレは出来る・・・出来るおじさんなのだ・・・ そして主治医の赤ワイン大好き先生から免許皆伝の通達を頂いた^^ 肝機能とか サイコーじゃん! 一番下の“心”は18.4以下なのでグッジョブなのだ ははは。 但し、この結果を頂いてからあまりの嬉しさに 三日連続がぶ飲みしている。 い・・・いかん(;''∀'')

  • 海岸パト

    先日、友人がオリンピックの抽選に当選した^^ と、はしゃいでいるので 出雲から送り出すさいは、〇〇Shugoくん ばんざ~い と送り出してやりたいものです。 (わたしは新婚旅行に送り出されるさい“赤マムシドリンク”のレイを掛けられた。)(Shugoさんではありませぬが) そのかいあってか、5年後に子供がようやく生まれた^^;・・・オソイ!!!!! 彼にはぜひ赤マムシスーパー凄いドリンクをレイにしてさしあげたいと思います。 機内に持ち込めなかったら・・・わたくしテイクアウトで頑張りまっしゅ。 この間からちょいとヤボ用で西部方面へ出向いています。 (仕事ぢゃないのよ 涙は~♫) 一仕事終え出雲市へ…

  • 踏ん張りどころだな

    2回早退し、2日間休んだ。 なかなかどうして、踏ん張っているぢゃないか。 ・・・ブ活はかなり飛んじゃったけど^^;

  • バタフライエフェクト

    「ひろさん 脈が飛んでるらしいけど、大丈夫なのか?」 ご心配いただいている方もいらっしゃるので、一応説明するね^^; 27日に早退して、心臓のかかりつけ医にてホルター(24hr心電図計)を取り付けられ 13:40~計測開始です。(でした。) 何にもなくて、心臓が正しく動いていると反応は無しで、 飛んだり、連打したりするとグジャグジャグジャって黒くなってるのだ。 着けた直後からかなりの反応してますね~。 前回に書いたけど書きながら20:30~21:30が飛んでるのがキツイなーって・・・ やっぱね^^; 22:00過ぎには寝たんで、出てないけど 00:00~寝てるにも関わらず出ましたね~。 8ビー…

  • 飛んで飛んで飛んで飛んで・・・回って回って回って回る~♪

    今月初めから、脈が飛ぶ飛ぶ^^; 「飛ぶ時って分かるんですか?」ってよく聞かれるけど わかるんです。ヲレくらいのベテランになるとね(笑) いつもだと、単発で抜けるだけなんだけど 22日から連打が時々あり、「何かいつもと違う・・・」感がハンパないし。 先生曰く「連打はあまりよくないですよ。」っておっしゃってたし。 病院行った方がいいのかな~と思いつつ、連休に入ってしまい 今日に至る。 今日の朝から“飛ぶ(抜ける)”感は十分感じてたけど連打もないし まっ 大丈夫やろ^^と仕事に精を出していました。 すると・・・心臓ばくばく感がとてつもなく、脈をとってみると・・・ 打って打って打って~♪休んで休んで…

  • ダメ人間バンザイ

    眠れぬ夜は台所でゴソゴソするのがスキです。 今年から冷えた台所の相棒は、コロナのノンオイルヒーター ロナくんと命名しました。 ロナくんは無音無臭無風の暖房器具でありまして カッとすることがなく、いつもマイペースで温めてくれます。 早い話が・・・温もらんってこと。(時間がはんぱないかかる) 今宵は肉豆腐を仕込んでおりますが こっちのガスの方が温まるんじゃねぇのか? おっと 強火はイケません強火は・・・注意注意・・・ おし。でけた。 これで一晩寝かせればお豆腐にお出汁が浸み浸みになりますね。 (一晩つっても今、朝の4時~~~) おやすみなさいまし・・・ 翌 お昼過ぎであります。 昨夜の夜な夜な晩酌…

  • ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

    手がカサカサする時期 又は、金属に触れるとパチッと静電気を感じるこの時期。 一杯やりながらナッツを燻すのがスキです。(スモークナッツね) 昨夜の9:00頃から開始して10:30。 三回戦は既にお皿にて冷却中ナリ。 土鍋の中は四回戦目の燻し中。 パカッと空けると、ちょいと強めに燻したお豆さんが好い香り♫ 翌お昼過ぎまで乾燥ナリ。 クンクン( ̄∞ ̄)・・・・・・・ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

  • 感謝です

    今日はやおよろずの神様が、出雲大社からお立ちになる日ですね。 たくさんの縁結びのお勤めをし、ひと段落されていることでしょう。 旅立ちの神事には間に合わないけど 仕事が終わったら姐さんと行ってみましょうかね^^ だって今日は丸6年が経った日だから・・・ 感謝^^

  • 神様のスケジュール

    なんだか出雲はザワザワしているようです。 そりゃそうです。神様がおいでになっているのだから・・・ いち古事記ファンとしては、神迎え神事なるもの 焦らず、騒がず、おとなしくがモットーだと思っております。 ただ、ソワソワが止まらないので時間さえあれば毎年見学に行く稲佐の浜。 今年も11/6のお昼に行ってきました。 夜7時の神事に備え、場所取りの方々はブルーシートや、 お一人様用の小さな椅子で陣取っておいでで この時間になるとお蕎麦でも食べているのでしょうか・・・まばら。 ただ入れ替わり立ち代わりで、弁天さん(弁天島)の周りはザワザワしていました。 想像してみましょう・・・ 浜辺に四つのかがり火を焚…

  • 連休中のイヤなところ

    連休も最終日(7連休最終日)になりました。 なにかと充実した日々だったな~。 島根医科大学の学園祭に行ったし 二回飲みに行ったな~ 若手くんのアツい気持ちも伝わってきたし ヲレで出来ることがあれば、応援してあげたいくらいだ。 正面衝突くんは日々元気になってるようだし・・・ この休みの中で、ひとつだけ思い出したくない事を思い出してしまった。 それは・・・ 23日のことで、姐さんも有給があるしヲレの休みに合わせて休んだ日の事。 10時過ぎからちょっとドライブを思いつき、ふだん通らない道を運転してた時でした。 運転してた時って書いたけど、ドライバーは姐さんね。 少し山へ入った時、看板が見えました。 …

  • 生きる力

    こうしてPCを開けて見るのも久しぶりだ。 母親の入院~入所~必要なもの準備と移動~家の片付け(現在も進行中) 知り合いの事故(4t保冷車と正面衝突)~お見舞い(と~ぶんネ。) 仕事は仕事で様々な問題点の中にあり、木の葉の如く揺れに揺れています^^;。 正面衝突の当事者の車を見たけど・・・ よくアレだけの事故で命が助かったもんだ・・・と。 所見では、全治三か月らしいが、後は本人の気力体力精神力で、退院~職場復帰のメドも見えて来るのではないか。 「リハビリはキツイぞ~」と軽く脅しをかけておいたので 本人はヤケにヤル気満々だ。 「みとってよ~ひろさん!絶対に早こと退院するけん!」 そうだ。そのいきだ…

  • キースへリングなヲレ

    母の退院に合わせ、次の入所先やその他段取りも順調に進んでいます。 病院でカンファレンス(退院後のケアとか担当者さんとの打ち合わせ会)なるものをしました。 初めて知ったのですが、一人の患者さんに対して10人(イヤもっと多かったかも)もの方々が関わっているのですね。 そんなにも大勢の方がいらっしゃるなんて思いませんから、カンファレンス当日病院に行きまして、通されたのが会議室。 入ると10人ものスペシャリストさんがコの字型に待っている状況です。 緊張しながら着席すると相談員さんから 「それではまず、自己紹介からしていきましょう。」 じ・・・自己紹介っすか! 全く予想だにしない展開に焦り捲るわたしです…

  • ネ申様 勇気をください。

    最初はすれ違っただけだった。 一瞬 「エッ?」と思い振り返ると、颯爽と歩く後姿を追いかけていた。 そのことを姐さんに話すと鼻で笑われた。 2回目は〇〇中にお見かけした。 声をかけようか迷ったが・・・勇気が出なかった。 そのことを姐さんに話すと鼻で笑われた。 3回目は〇〇中にお見かけした。(2回目の〇〇とは違います) さすがに“今”は声をかけられないが、少し時間をおけば・・・ ストーカー行為ジャン。諦めましょうネ。 そのことを姐さんに話すと鼻で笑われた。 それから1か月後の先日。(9日) 姐さん 「ひろちゃん!」 ヲレ 「どした?」 「会った!会った!」 もの凄い勢いで喋る姐さん。 今まで散々…

  • 女性の部屋を見学

    赤い色の壁が“似つかわしくない”とも思えたけど 如何せん知識がないものだから、こういうものなのだと納得する。ウンウン ドアを開けて部屋に入ってみると・・・ おぉ~ イイじゃない^^ これが第一印象だった。 ただ、生活道具が一切入っていないので虚無感と広さが部屋全体を占領していた。 “老々介護問題”なんてニュースで見聞きするけれど、今まで他人事と考え 遠い問題なんだろう(そうあってほしい)と願っていた。 そこへきて8月8日の母親背骨骨折事件が勃発した。 今日でちょうど一カ月が過ぎ、心労・疲労も経験させていただいた。 “老々介護問題”って意外に近くに転がっているものなんだな~と感じた。 わたしの母…

  • 12歳の時

    お盆頃だったか、まきさんが“戦争の手触り 写真展”に行ってらして Facebookにアップされていたので気になっていました。 後日わたしも時間をつくり行きました。 その写真展の中に古い古い小学校が写っていて、「どこだ?」 よくよく見ると旧出西小学校? 場所は・・・うちからめっちゃ近くやないですか! よし。時間あったら行ってみよ。と思いつつ忘れていました。 地球のステージ打ち上げ会で、何かの流れでその小学校の話しになり ・・・忘れてたことを思いだしました。 明治時代に建てられた出西小学校には、坪田愛華さんの展示室がありました。 坪田愛華さん。ご存知ですか? 御存命であれば現在39歳。 12歳の時…

  • おじさん 泣く

    昨日(8/31)の地球のステージ良かったわ~。 わたしは今回で4回目だけど、なんか・・・いちばん良かった^^ 前回分で地球のステージのことをアップしたけど、 実はすっごい前から仕込んでました。 でも、アップ直前で大幅にカット(編集)しました。 ・・・だってあまりにもホンネがアツすぎて(爆) でもいつかは誰かにしゃべりたいって気持ちはある^^; 画像は地球のステージ実行委員会の皆さんの集合写真と、打ち上げ会の写真です。 許可なく使っちゃったけど・・・許してね^^; 講演はながさんと並んで聞いていたが、隣のながさんは泣いていた。 ヲレも泣いていた。 暗闇でおじさん二人が泣いているなんて・・・たまに…

  • ミャンマー里子支援

    ミャンマーの小さな小さなミャッセミャー村。 そこにはパオ族という寺守の部族がいます。 この村には小学校しかありません。 小学校を卒業すると隣町の中学校に進学・・・なのですが 小さな村にはそれぞれの稼業があり(農業がほとんどと聞きました) 学校へ行かせたいものの・・・いろいろな事情がね・・・ ハッキリ言って、お金です。 お金がないのです。 食べて行くため、生活していくため、そこには必ずお金が必要となるのです。 子供たちは、なりたいと思う夢があっても断念せざるを得ない。ということです。 せっかく進学しても、1年で諦めなければならない子もいると聞きました。 そこで地球のステージプロジェクトで 「んな…

  • 夏の疲れだね

    ようやく復活(回復)しそうです。 ナント~ 23日にぶっ倒れる寸前でした^^; 倒れる前に会社を休み、心臓の主治医を受診したところ 問診・検尿・採血をされ・・・点滴でした。 症状は声が出にくい・食欲不振・寒気・吐き気・倦怠感・めまい・動悸・不整脈などなどでした。 27日に検査結果報告を受け、ALL OK! どうやら夏の疲れと精神的なダメージが重なった・・・とのこと。 心当たりは・・・あります。 8月8日 早朝4:00でした。 わたしの部屋を ドンドンドンドン! なんだなんだ?ドンドンドンドン! 「救急車 救急車!」母親の声でした。 部屋のドアを開けると母親が這いつくばって「救急車!」と叫んでし…

  • おばちゃん 負けんなよ

    「この辺にする?」 姐さん 「いいよテキトーに。」 お盆も過ぎ、それこそテキトーに過ごしながらも連休スケジュールに押されていた とあるお昼時・・・中華か鉄板焼きか迷ったけど、午後からの予定の事も考えた。 12:00ちょうど位の時間でした。 某チェーン店です。 客席はう~んと・・・ 軽く見積もっても50~60席。その通りは出雲市でもメイン中のメインな通りで お昼時のお待ちのお客様は幾重にも縦列になるところです。 わたしたちが入店した時には既にパンパン状態で ネームボードに名前を記入し待機していました。 見ていると・・・ホールには女性一名。(マジで・・・) 席はドンドン空いているけど、片付けが間に…

  • 今の日本はどうですか?

    最近、ニュースやワイドショーで取り上げてます。煽り運転や、歩道走行。 高速を逆走したり、殺傷事件やいじめはあたりまえで コンプライアンス問題も〇〇興行の会見でもありましたね。 親が子を殺し、子が親を殺し・・・日に日にエスカレートしていく事件に思う。 ・・・昔はこんなこと無かったのにな~って ビルは高くなったが 人の気は短くなり 高速道路は広くなったが 視野は狭くなり お金は使っているが 得る物は少なく たくさん物を買っているが楽しみは少なくなっている 家は大きくなったが 家庭は小さくなり より便利になったが 時間は前よりもない たくさんの学位を持っても センスはなく 知識は増えたが 決断するこ…

  • 夏メシ 残暑お見舞い申し上げます

    ふぅ~暑い。 熱いのが正しいのか アツいのが正しいのか 変換でイチイチ確認しつつ、誤字脱字変換勘違い(間違い)をしています。 しかしこの暑さはどう表現していいものやらですよね。 例えば・・・うだるような・・・うだるってナニ? ググると茹だる(うだる)だそうな。 茹で卵の“ゆで”じゃないのか? “ゆで”で変換すると茹で(ゆで)になった。 茹で卵の出来を左右する茹で加減なのか? なにか微妙な茹で加減で暑さを表現するには最近の“うだる”には馴染めない。 だいいち、茹で卵に失礼だ。 完茹で、中茹で、微茹で・・・とかよくはわからないけど 茹で具合にもいろいろあるわけで、個人的には半茹でが一番すき。 (む…

  • ご褒美的な

    ずいぶんと間が空きました。 その間、いろいろとありましたよ。 〇〇から卒業してった若者。 詳しくは書けないけど、一部責任を感じてしまいましたね~^^; あるグループ内の実情が徐々に露呈する。 前々から薄っすらとしてはいたけど、ヤッパね~^^; 全員アウトレイジ(笑) 朝の4時にわたしの寝室を『ドンドン!』『ドンドン!』 まさか背骨が折れてたとは・・・^^; 大きな出来事はこの三つで、その他を合せると こまごまといっぱいありました。 そんなこんなで精神的ダメージもあり~の、この暑さでしょ。 一応アップネタは書いてはいるけど、更新チャンスに恵まれないボツネタ多数です。 GW明けからのダイエットで…

  • 成長し(老い)ている

    23日の夜、姐さんとの懇親会も終了し、我が籠城部屋に辿り着いた。 クローゼットから布団を出し 「よっこらしょ」と床に置こうとした瞬間(しゃがむ寸前) 右膝!ピキーン ☆━━━━━(☆_☆)━━━━━☆ ピキーン キョ~レツに電気走る。 ・・・コンドロイチンのCMが脳裏をよぎる(笑) 気をつけなければ・・・と思い、就寝zzz 翌朝(24日) 5:00に爆烈ドラム音に起こされ(先日の遅刻事件のね) 眠い目をこすりながら布団をたたみ、布団を持つためにしゃがむ寸前 ピキーン ☆━━━━━(☆_☆)━━━━━☆ ピキーン アワワワワワ・・・・・・・・・・・・・・・ 昨夜の電気を思い出す。 何なんだこの激…

  • のけ反る0.5号

    20日(土)はゆっきーを応援する会。 ゆっきーは北海道出身の若者(大学生)でありますが こいつ・・・凄くイイやつなんです。(しっかりしている) 近頃の若者にしては、超がつくぐらいイイやつ。 その辺のおじさんなんかに比べたら、おじさんが子供にみえるくらい^^; そんなゆっきーに一目惚れしたおじさんおばさん計6名は 鮨 とみ田さんにて“赤酢の鮨”をいただきながら・・・楽しかったわ~^^ ただ・・・記憶が・・・ 翌日の午前中は調子良かったのに、午後から強烈な二日酔い 寝る前までソレは続き、起きてからも気分最悪で声もカスカス(笑) PCを立ち上げ0.5号さん(ヲレのことやもう一人のおじさんのことを1号…

  • フライング ハイ!

    今日9:00終業ベルと共に風のやうに職場を後にしたのでした。 「なぜなら今宵は18:30~“飲み”」が待っているのですよ(嬉し) まずは帰宅後軽く食事をし、シャワー後16:00過ぎまで仮眠すれば 体力の復活は80%までは回復できるから・・・^^ たっぷりと眠剤を収納し、「もう エエヤロ と思い時計を見ると15:00前」 それから眠剤を追加で収納しましたが・・・わたしの心はすでに1次会のお店に飛んでおりました。 つい先日姐さんが買ってきた“ サッポロクラシック ” 16:00~楽しんでおりやす^^ 日は完全に高く、“ダメ人間”まっしぐらであります。 姐さん 「ツバメさんって16:00開店だよね~…

  • 誰だ!

    自慢じゃありませんが、わたくし真面目です^^; 与えられた仕事は一生懸命こなし、 頼まれごとは試されごとと、肝に銘じ 常に初心を心がけ、事前準備は確実にし、確認の上にも確認し 来る時に備え、常に動ける状態に身も心もセッティングしていました。 それが交代勤務者の心得と・・・ 昨夜の勤務は1:15~であります。 いつもですと昼間、遅くとも15:00には寝て、一旦18:00~19:00に起きます。 そして二回目の睡眠に入り、22:00には完全起床するパターンです。 生真面目なせいか、なかなか寝付けない事も多々ありますが そこはホレ お酒の力を借りたりして寝るわけですね。 それでも寝付けないこともあり…

  • 悪玉家系

    5月連休明けに体調がおもわしくなく、血液検査をしたところ 先生から「よろしくない」とのご指摘をいただきました。 トホホ その時の結果がこれです。 そして2か月間のダイエットを実施。 禁酒はもちろんのこと、食に関しても頑張りました。 先日2か月後の血液検査をし、今日先生から状況をご説明いただきました。 左が5月連休明け、右が2か月後。 酒飲みの天敵 γーGTP 64→43 OK ビール飲みの悲しい性 尿酸値(UA)7.5→6.6 OK 名前がイヤ LDL 通称悪玉コレステロール 171→169 NG 油飲むと上昇? 中性脂肪 136→61 OK 先生 「悪玉が減りませんね~・・・家系に心臓の悪い…

  • 愛は12倍

    前回は“嫁のウソに愛”とかなんとか、こそばゆくなるタイトルで書きましたが 今回は違うノダ・・・ わたくしが台所に立って夜ご飯の準備をしていると ブブブー・・・っと姐さん車の音がしました。 姐さんのおかえりであります。 「ただいま~」 「おかえり~」 いつもの会話ですが、声のトーンで感じる今日のご機嫌^^ そこはホラ。すぐ「どうした?」「なにかご機嫌そうじゃん!」 なんてやんわりと山並みのボールを返すと(やんわりと返したつもりが) コチラの顔を見た瞬間、もの凄いフルスイングでブンブン振ってくる。 そして避けようのないピッチャー返しで返り討ちに合うことはわかっている。 もちろんご同輩にはウ…

  • 嫁のウソに愛

    苦・・・苦節 2ヶ月デス・・・ ゴールデンウィーク中に体調がおもわしくなく 定期的に通っている心臓担当の先生に相談したところ 血を抜いて調べられました。 (ヲレのワイン色のチが)見事にアレやコレや引っ掛かり ・体重 ・アルコール ・食 思い当たる節を節制するように!と助言いただきました。 ブログでは体重が減らん・・・と書いてますが じつは、ものすご~く ちょっとずつ減っていました^^; 今日、その病院へ行って体重測定をしたところ 看護師さんが 「あっらーーーひろさん 体重が減ってますよ!」 と、わたしの顔と身体をまじまじと見ながらおっしゃるではありませんか。 「ちょっとだけダイエットみたいな…

  • 今夜は七夕

    闇磯で釣りをしていると、季節ごとの星に出逢います。 夜空を見ながら釣りをしているわけではありませんが 真っ暗闇の海に神経を集中させていても、 特に空気が澄んでいる夜などは 星たちの瞬きがパチパチと音を立てているように感じます。 手を休め、瞬きの方を見上げると 濃い藍色の空に夜間飛行機の赤い点滅や、飛行機とは明らかに速度の違う人工衛星。 天の川。 無数の流れ星。 ナントカ流星群の夜に当たったりすると、 もの凄い数の流れ星がパパパパパーっと確認できます。 過日。 闇磯の中、全神経を集中させ、釣りをしていました。 ぽつぽつと釣れましたが、やはり梅雨メバルは終盤戦ですね。 「けふは このくらいにしてお…

  • ソワソワしている

    西部方面隊隊長こと、さびき隊長。 隊長はプラグ(ハードルアー)の手練れでもあり わたしなんぞは足元にも及ばないのはもちろんで 何より、ガッツが全然違うのである。 西部方面隊とは、わたしの住む出雲市から西方向の地域のことであり その距離・・・ずいぶんなのであります。 お仕事明けにその西部方面から出雲市を越え、半島までプラグ撃ちに来島される。 狙い時間は日没後~深夜なのに、どうしても“暗くなるまで待てない”らしく、 (いわゆる“ソワソワが止まらない”らしく) 明るいうちからプラグ撃ちをされ、見事に仕留めておられた。 仕事明け、来島し夕まずめから2時間撃ち、西部方面へ帰路。 弾丸釣行のなにものでもな…

  • 悪玉尿酸値グループ

    うぅ 痩せない・・・ ゴールデンウィーク明けからダイエットしているのに 微動だにしない体重計。 フレディに「デブ」って言われた一言に触発して “ダイエットはじめました”と書きましたが、実はウソです。 (まったくのウソってことはなくて、少しは入ってますけど^^;) 心臓の定期健診(1回/2ヶ月)をしているのですが、その時の問診で 「最近、お酒が飲めなくなったんですよ^^;」 「んじゃ 血~でも抜いて調べてみようかね~^^」 後日、先生からの報告を受ける。 ① 体重が増加傾向にあるから痩せろ。 ② 血圧が高いよ。塩分控えてる? ③ LDL(悪玉コレステロール)がぶっちぎり。 ④ 尿酸値がヤバいよひ…

  • バブバブを抱く

    なんだかんだで4連休も終わりました。昨日の出雲地方は横殴りの霧雨で、雨粒の密度が非常に高く 「ちょっと外に出るのは嫌だな~」と思えてしまい 除湿をかけた我が籠城部屋で5:00からテレビを観ていました。 (お爺ちゃんなので寝ざめが早いのよね~) ごろごろしながら8:00からどこかのチャンネルに変えたのはいいけど そっからうたた寝してしまい、 30分くらいしてからハッと目覚め・・・ん?テレビが消えてるし? たしか点けっぱで寝た気がするんだけどな~ ヲレにはないことで、本体の電源を切って寝たようですね。 なかなかちゃんとしてるぢゃないか ヲレ(記憶に無いけど) ちゃんとしている自信に満ち溢れ、本体の…

  • 気付き

    昨日から4連休です。 なぜこの時期に4連休なんだ? と聞かれると、いろいろと会社の事情がありまして 政府の都合により・・・デス(笑) 昨日は散髪に行き、キサキサとしました。 髪染めもやめているのでグレーヘアーが目立つようになりました。 最近、グレーヘアーが流行っているようで、会社にもいらっしゃいますし 買い物とか行っても、お見かけすることがあります。 なかなかステキだな~と感じています。 一応目指してはいますが、頭頂部が伴なっていないことに気付く。(爆) 夜ご飯も完璧にこなし、姐さんとの晩酌でしたが 姐さん・・・わたしのキサキサとした髪を見ても反応がありません。 気付けよ! タモリさんみたく…

  • 空は繋がっている

    よく、空を見上げます。 空って・・・繋がってんだよな~。 ここ出雲に住んでると、ひと昔前までは中央の情報や世界の情報はなかなか入って来ませんでした。(入って来ないと書くと語弊がありますが・・・) よほど興味がないかぎり、自ら知ることもなく、テレビや新聞などが唯一の情報源で、「ふ~ん」「そうなんだ・・・」くらいに捉えていました。 インターネット普及のお蔭でいろいろな情報を得ることが出来た今日ですが 情報が溢れ、どれが・・・なにが本物(真実)なのかもわからないこともあります。 現に、フェイク(偽物)ニュースなるものがネットの世界で広がりましたね。 偽物であればあるほど真実なんじゃないかと・・・そし…

  • 生還

    姐さんの「行かないで! あなた!」 泣き叫ぶ声に、後ろ髪を引かれる思いとは正にこのことか・・・ と、こんなシーンは想像するまでもなく 「んじゃ 今夜も行って来るわ」のわたしの言葉に対し 「落ちても連絡しないように」とは姐さんのお返しだ^^; ・・・過去に穴に落ちた時に電話したら 姐さん 「もう飲んぢょ~けん ムリムリ」 血だらけになりながら、片手運転でウエルネスに辿り着き 店員さんに「どうしたんですか!大丈夫ですか!」と心配された。 それからというもの、生きる(生還)することに重きを置いている。 東風波高1mの情報に、行けるところまで行く! さっきまで生還とか言ってたのに ヤッパ行くんかい!…

  • 緊張感

    ダイエットをはじめて早、二か月が経ちました。 しばらくは微動だにしないデジタル体重計に「こいつ 壊れてんじゃないのか?」 と、不信感を抱いたものでした。 最近、デジタル君のやる気が失せたのか、チョットだけ進展がありました。 くぅ~ヲレ 頑張ってんじゃん^^ ここで気を緩めるとエライことになりかねない・・・緊張感を持って対応しよう。 さて今月は夜な夜なメバル釣りに勤しんでおります。 6/9深夜の1時間(6/10の2時過ぎね) 25cm~27cmのスクールに遭遇し、プチ爆でした。 キリがないので、釣り人特有の“最後の一投”は大遠投。 クク・・・ククククク~ 合わせた瞬間 ジーーーーと出まくるドラグ…

  • フレディのプレッシャー

    ずいぶんと間が空いてしまった。 理由はフレディに言われた一言。 「ひろさん。顔がまん丸だがね^^」 「太ったでしょ^^」 「なに?そのお腹^^」 「ひどくない?^^」 「デブ^^」 あれからダイエットに勤しんでおります。 ただ・・・痩せないノダ。 最初は一気に2kgも落ちて、 ブワ~ハッハ フレディのやろう みてろよ~ しかし その後 微動だにせず! 職場が変わって2ヶ月。 前は動き回ってナンボの職場だったけど、今のところは座ってナンボ・・・ 太るわな~ 少しくらいカロリー減らしても変わらんわな~ 大好きなラーメンや真っ赤な中華、粉ものを鉄板で焼くやつとか 禁しております。 そんななか…

  • どぜう衛門

    昨夜、深夜勤務に出る前車庫の明かりを点けると ん?なんだ? 怪しい・・・とっても怪しいビニール袋。 ピーン!ときたが、袋がデカすぎるし・・・ 中を確認すると 三足蛙印でおなじみの、和漢胃腸薬フジイ陀羅尼助丸(笑) 陀羅尼助丸とともに、怪しい とても怪しいシャツが入っていた。 真っ白な丸襟のシャツだが、胸ポケットに龍らしき模様が刺繍されている。 どうやら、暗闇に紛れて我が家のセキュリティーを突破し 不法侵入した賊がいたようだ。 そして和漢胃腸薬 陀羅尼助丸でわたしの心を釣り上げたところで チャイニーズマフィアに入会させようとしている・・・ 恐るべし。 彼は出雲↔東京弾丸ツアーを画策する“どぜう衛…

  • 世界平和は火渡りから

    5/12(日) 快晴の中火渡りをしてきました。 正式名称はとっても長く・・・ “亀淵山 飛光寺 柴燈護摩大法要 立久恵薬師 炎の祭典” と、単発で変換しないと違う漢字に変換されてしまうような長いやつ。 場所は出雲市の立久恵わかあゆの里でありました。 護摩木に自分の願い事。例えば・・・ 学業成就・家内安全・身体健康・病気平癒・大願成就などなど、四字熟語で書かれることが多いですね。 その護摩木を、燃え盛る木のやぐらの中へ山伏の行者さん達がひとつひとつ読みながら エイッと投げ入れる。(柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)と言います。) これは修験道の古来からの行事ということです。 そして、燃え終わった…

  • 連休最後の遊び

    怒涛の12連休も終わってしまいました。 昨日は連休最終日ということもあり、昼間は夜のために体力温存していました。 ふふふ。 最終最後の夜は釣りで締めくくるという(連休中は海岸パトロールで調査済み) その為の事前確認も怠っておらず、全てはこの日のために・・・なんてね。 連休中は荒れてたし、イカ釣りさんがたくさんいたしね。 結果は・・・ と、こんな感じでした。 各漁港ではぽつぽつと20cmまでのやつが遊んでくれましたが 写真のは闇磯で、ふだんなかなか渡れないところ。 洗濯板のかなり向うのノコギリ(笑) 干潮・シャロー・ノコギリの向こうで掛けて、バンザイポンピングで巻いて巻いて巻きまくる。 んで、う…

  • 12連休は長いわ・・・太るから

    いよいよ連休が終わってしまいましたね。 わたしはもう一日あります。 26日~5月7日までの12連休です。 ちょっと日記振り返って見ます。 26日。何もせず。ひたすらに籠ってました。 27日。 取りあえず連休のしょっぱなはHERAさんにて景気づけ「エイエイオー!」 夜にも景気づけです。 出雲翠苑さんにてしこたま・・・エイエイオー! 帰宅してからも勢いは治まらず「エイエイオー!」by姐さん トホホ 28日。 義妹の中古住宅内覧会に付き添う。 「とーさん 一緒に住んでもいいよ~^^」・・・マジっすか^^ と・・・とりあえず・・・ラーメンおごるわ~ハハハハ。 29日 海岸パトロールに出かけ、そそる階段…

  • オーパスワン野郎参上

    昨日は夕方からの勤務で、日中は昼行燈(ひるあんどん)状態。 布団の中でうつらうつら・・・うつらうつら・・・ 階下では母上様が時折りごそごそと動いている音も聞こえたり、聞こえなかったり。 14:00頃 むっくりと起き出し、出勤の準備に取り掛かりました。 15:45 出発するために車庫に降りると・・・ 足元に何か置いてあるようです。 見ると透明なビニール袋にピンクの文字があり、 中には白い紙に青い文字だか何だか分からないようなものが クシャクシャクシャと書いてあるような気がした。 ハハ~ン 今どき珍しい一軒一軒回るセールスさんが置いて行ったサンプル品? そう思い、気にも留めずに出勤した。 勤務も終…

  • ギリシャ彫刻の笑顔

    「〇番の方 1診へお入りください。」 待合室にはわたしよりかる~くご高齢の方ばかりが15人くらいか・・・ 付き添いの方も親御さんをお連れになっている方がいらっしゃる。 読んでいた本をパタンと閉じ、立ち上がる。 一斉にわたしの方へ視線が集まった。 なにせトップバッターなのだから^^; つかつかと歩き、1診の真っ白なドアの前に立ち深呼吸。 コンコン 「はい。どうぞ。」 シルバーの取っ手を左手に持ち、ゆっくりと左へ引いた。 先生がこちらを向きニコリ^^ 「どうぞ おかけください^^」 大好きな先生だ。 以前、お年を尋ねたところ、同い年とおっしゃっていた。 背は高くなく、真っ黒な髪には白いものはほとん…

  • 防弾チョッキを脱がさないで

    小泉総理時代、貴乃花の優勝で総理大臣杯を授与する時の言葉・・・ 『痛みに耐えて、よく頑張った。感動した!』 強烈に覚えていて、小泉純一郎氏のストレートな言葉に感動の涙を流したものでした。 さて、ご同輩。 奥様とは仲良くお過ごしのこととは思いますが。 (いやいやこれから嫁探しという方もいらっしゃる思います。) わたくしと姐さんでありますが、今月で結婚35年目に突入となります。 「ひろさんトコって仲がいいよね~」とか 「姐さんを好きですとか、愛してます。とか、よく言うよね~」とか 「次、結婚する時も姐さんだって豪語してるよね~」・・・言ってないケド。 と、まあ人様のご夫婦関係のお話しでは聞かない…

  • 出勤したけどね

    先月末から、“ダメ人間友の会”より4月7日はダメ人間になろうというご案内がきていた。 時は日曜日。わたくしもちろん仕事でありまして(夕方からね)昼間っから酒飲もう! なんて、不謹慎かつ人ととしていかがなものかと思うのであります。 だから“ダメ人間”なのですが(笑) そしてわたくし、新たな職場の新人なので、休むことなどできるわけがありませぬ。 姐さんは深雪と桃加とランチに行っちゃったし・・・ 今日のお昼に、昨日のをやっていたので観ました。 真昼間にもかかわらず、クピクピと呑むおじさん二名。 とても風が強いようで、男性後ろのポスターがひらひらと飛びそうになっている。 真ん中の女性はチラチラとポスタ…

  • 忙しく酔う

    MAS DONIS NEGRE 2013 NEGREこの表記でスペイン産赤ワイン?かな?。と、さり気なく見抜いたあなた。 さすがです^^ スペイン産には、NEGRO / TINTO / RED (negro / tinto / red) の表記がありいずれも赤色を示している。 赤ワインとなると、VINO TINTOとかVINO NEGRONOの表記になり VI NEGREの表記になるとスペインはカタルーニャ地方の赤ワインだよ。 って話しになる。 スペインはヨーロッパの中のこの辺り(薄緑色ね) そしてスペインの中でもカタルーニャ地方(州)となると ここになる。 カタルーニャ州は2010年?スペイ…

  • 今日からイベント

    先日(4/7)救急でお世話になったばかりなのに、今日から1回/半年の定期健診です。 とりあえず今日の眼科検査に待ち構えるは、強敵Hess検査。キライナヤツデス。 今の職場が目を酷使する仕事だから、左目・・・大丈夫。心配してません。 12日に頭部MRIで、中身を見ちゃうわけよ・・・(この日は見ないんだけどね) 23日に脳外科でいろいろとお話し・・・見てろよ~笑いに持ってっちゃるけん^^ この12日~23日までが生殺し状態で、十二分にエージングされちゃうんだな~ 熟成後はきっとおいしい知らせが待ってるぜ。 大丈夫。進行なんかさせるもんか!後退させてやる! 髪は前進前進^^;

  • 海のざわざわ

    桜が散り始めると、今度は海がざわざわとしてきます。 仕事終わりの短時間勝負で様子見としゃれこみました。 春一番で行く毎年恒例の小磯ちゃん。 一応、表層 中層 ボトムと通してみたが 定位置からのアプローチは皆無・・・ ヘチにも着いとらんし。 ふ~ん 立ち位置を右にずーーーっと移動し、逆から攻めてみることにした。 すると、 コツっと極小なアタリ。 居ましたね。 ここからは立体的に攻めてみましょう。 ホレ 釣れた^^ 25cmくん 食いが渋いから、獲れないのもご愛嬌 ホレ きましたよ~ 25cmですね。 今日一 きました 27cmくん 途中のトルクフルなダッシュはシビレますね^^ 毎年裏切らない春場…

  • ハートが休憩

    天穏の蔵開き・・・行きたかった・・・ 今頃、みんな飲んでるだろうな~ 仕事前の15:00 救急ベッドで蛍光灯と向き合っていたヲレ。 ドクターから「大丈夫ですよ^^」とのお言葉。 それ。その言葉が聞きたかったのよ~ 大丈夫!元気です^^

  • 笑って話せる

    4月3日です。 新しい職場勤めも3日間経過しました。 大好きな巨匠のお誕生日ってこともあり、姐さんを夜桜見物に誘いました。 関係ないやろ!ってツッコまれてもしかたないですが、何かしら理由が欲しいわけよ^^; テクテク歩くこと15分で5分咲き?くらいな桜道に入りました。 街灯に照らされた桜たちが出迎えてくれます。 暮れなずむ白い道には、昼間の強風に散らされた花びらが吹き溜まりに集まっています。少し物悲しいですね。 橋にさしかかり来た道を見ると・・・きれいだわ~^^ 西の方を見るとまだまだ桜道が続いています。もう少し歩きましょう。 しばらく歩くと、喉の渇きと空腹感に襲われ緊急避難しなければイケない…

  • 第一歩

    今日は4/1 わたくしごとですが、3/31から新しい職場勤務となりました。 (4/1じゃないことがミソ(笑)) この年で若い人に教えていただくことはとても新鮮で、まるで新入社員のような気持ちです。 わたしの先生はわたしの子供より年下。(爆) そしてリーダーは子供とクラスメイト(大爆) 職場全員年下というアバンギャルドな中において 如何におじさん臭さを消し、平らなトコでつまづかず、同じことを何回も聞かず 同じことを何回も言わず、おじさんくしゃみを慎み、爽やかさを心がけ 若い人のエネルギーをコッソリと頂戴し、久しぶりに会った友達に「若いわ~」って言わせるようなおじさんにヲレはなる!ハハハ。 3/3…

  • 伊達男玉砕

    久しぶりのダメ人間友の会がありました。 Shugoさんまきさん・ながさんみきちゃん・姐さんとわたくしの6人です。 巨匠のお料理に舌鼓をうちながら流し込むお酒いろいろ ウンメ~^^ 巨匠の仕事も一段落したのか、トーク大会となり・・・ 巨匠とながさんのマシンガントークはヒートアップ状態。 巨匠のコック帽もバスガイド風に後退しつつあるので一次会はお開きとなりました。(後でみつこさんに怒られてると思う・・・) 2次会はカラオケBOXへなだれ込み、愛する人へ想いを伝えるラブソング大会となりました。 マイク片手に熱唱するのはダメ人間の大御所であるShugoさん。 白いジャケットにグレーの縦じま入り。インナ…

  • ね。お母さん

    先日の夕方は空気が澄んでいたせいか、ブルブルっと身震いした。 「お~寒。」 昼間が暖かかったからな~。 ふと見上げると真っ白な月が出ていました。 肉眼では小さくて見にくいけど、段々と周囲の明るさが無くなって来ると、一段と白さが明確になって行きますよね。 太陽と月と地球の話しを思い出しました。(前にも書いたと思ふ) 世間一般的にです。世のご家庭はこんな感じじゃないですか? お父さんは太陽と例えられます。 朝から元気いっぱいで、お仕事も一生懸命してて、子供が悪い事をしたら「コラ!」って叱って。そのくせ仕事の都合とか、自分の都合が悪くなると、しゅーっと隠れてしまう。(陽が沈んでしまう。) 地球は子供…

  • ペコペコドライブ

    3/17(日)です。 天気も良さそうなので、姐さんとドライブがてらに大東町へ行きました。 途中、段部のしだれ桜の様子も見ておきましょう。 ちいさな蕾はあるようですが、まだまだ咲きそうにありませんね。 さて大東町に向かいましょう。 とはいえ、大東町は未開の地であります。 いちおう行き先をナビにセットしてあります。が、地元しか出かけない為、ナビのセットの仕方もあやふやだし、姐さんの車だし、姐さんのセットだし、とどめは姐さんの一言。 「大丈夫。近くまでは連れてってくれるんだから。」「あとはなんとかなる!」 でたー 行き当たりばっちり!お先MAX! ・・・目的地周辺です。たぶんこの近くにあるはず。 ど…

  • どっち側なんだろ?

    ここ2回の休日は映画を観ている。 3/7はグリーンブック。 ボヘミアン・ラプソディーと迷いに迷ったんだけどね~。 ごめんねフレディー^^; ちなみにクイーンはデビューの頃にキッスと交互に聞いてました。 どっち?って決めかねる年ごろだったので^^; クイーンは、キラークイーンとかボヘミアンラプソディーが有名だけど、個人的には輝ける七つの海がお気に入りデス。 ブリティッシュロックVSアメリカンロックとかいわれて、友達とかはコピーバンドつくってやってましたね。 キッスなんて知らない・・・って方のために。 こちらがキッスさんです。 グリーンブックですが良かったですよ。 なんだろ・・・う~ん・・・言葉…

  • でも愛しているから

    ちょつと前です。 「かんぱ~い」ではじまった二次会だが すでにヨソでビール4杯は飲んでいる姐さん・・・目つきが、いつになく鋭い。 このあと、強烈な説教居酒屋となった。 テーマは・・・ あんなにラインなんてしないって言ってたのにやりやがって!(ヲレがね) もうねすごいのよ。 小さい声でちょこっと言えばいいのに、デカいんだわ。声が^^; 言うんだわ延々と。 マスターもママも逃げちゃったんだから^^; でもね、ヲレも言いたいわけよ。 今のスマホをいじくってる時の姐さんの口癖が(ヲレと同じスマホなのね) あ~遅い遅い。なんでiPhoneにしなかったんだろ。 あ~使い方がわからん。なんでiPhoneにし…

  • 頑張れイワゾー

    夫婦揃って本を読むのがスキだ。 わたしは小説は年に1~2冊くらいしか読まないが、姐さんは小説しか読まない。 晩酌が終わればちょっと一緒にいて、その後わたしはろう城部屋にこもっている。 姐さんはテレビを観ながら(聞き流しながら)本を読んでいる。 めったに・・・いや・・・全くお互いの本を勧めたりはしないのだが 姐さんから「コレ。読んでみるだわ。」 なに?勧めるワケ? タイトルを見ると すぐ死ぬんだから 表紙には男女の老人達が描かれている。 「じいさんばあさんの話し?」 「そう。」と姐さん。 「なんだかヲレたちの将来みたいじゃん。」 「すぐ死ぬんだから。」 「いやいやまだ早いでしょ^^;」 「そのう…

  • あくまでも助走

    最近は肝臓の調子がイマイチってこともあり、休肝日を増やしている。 4日間禁酒し翌日飲み、4日間禁酒し翌日飲む。 そして5日間飲む。なんだか複雑な休肝日だがスゴイことだと思ふ。 意外とやればできるオジサンなのだ。 だが反動がすさまじいことはいうまでもなく 休肝日後のアルコールが美味しいこと美味しいこと^^ きゅ~~~っといただいては速攻で目が回りはじめる。 せっかくのワインも画像に納めずやらかしているしまつだ。 特に赤のフルボディーを空きっ腹でいただく時の幸せ感はハンパない。 おっとありました。一枚アップしてないやつが・・・ フルボディーなスペイン娘。 そして昨夜もフルボディーなスペイン娘。 有…

  • スーちゃん 合格祈願

    彼の娘が大学を受験する。と彼のブ活に書いてあった。 彼の娘と書いたが、彼との血のつながりはないノダ。 ミャンマーの貧しい村の娘で、その娘の夢をかなえるべく支援をしている。 彼のブ活に書いてあったのはこうだ・・・ 3月6日、ミャンマーの高校卒業生たちが一斉に統一試験を受けるのです。僕の娘、スーちゃんは医学部希望。ミャンマーでは試験の成績順に強制的に学部が決められるため、医学部に入るためには上位50人に入らなければなりません。 彼は松江の白潟天満宮へ合格祈願に行ったとも書いてあった。 んなもん、ヲレも行くがな。 深夜勤務後軽く残業をこなし、某天満宮へ合格祈願に行ってきた。(ワカルカナ~) け…

  • がんばれコレクター

    毎年我が家の梅子さん(しだれ梅)を見ては、春の訪れを感じているけど 今年は全く見ていなかった。 そういえば見てなかったな~と気づいた3月1日。 すでに花盛りを過ぎていた梅子さんでした。 この日は家人である姐さんもお楽しみの、“幸せのビール缶物語”なるイベントがありました。 これは、一人で1000種類もの缶ビールを飲み、その空き缶をコレクトしている方のアツイ想いを聞こうじゃないか。そして飲もうじゃないか。かんぱ~い・・・企画デス。 定員は50人でチケット完売。 姐さんは当日仕事なので、会場入りが少し遅くなるためパルメイトさんに電話し 入口近くの端っこ席をKeepしていただきました。 会場に入る…

  • 一生懸命だに~

    くぅ 忙しかったな~ 深夜に帰るので家人には会えず、この勤務は禁酒dayにもなっている。 11年もの長い間頑張ってくれたガラ携。 2/14にぶじシマホデビューも果たしました。 フェイスブックもチョイと登録し、LINEも始めたところ 鬼のやうなメッセージが怒涛の如く流れてきました。 どうしていいのか分からず、目の前で昼ごはんを食べている“きよさん”に聞くと 「ぜんぶ返してもいいし。ぜんぶ無視してもいいし。」とアドバイスいただいた。 んなもん、一応返さなあかん! ヒーヒーいいながら返してると、またもやLINE入電。 目の前の“きよさん” わるさ入電してきやがる・・・ ≪ワシ 一生懸命だに~≫ とて…

  • デカくなってくる

    連休明け、4日間全力で勤務した。 ちょっとデブ目に成長した身体(特に背中からわき腹)に気合を注入すべく 大き目の動作・歩幅・リアクションに心がけた(笑) そして、ダイエット ハハハ。 動きは良くなったものの、ウエストは明らかにデブってる感は否めないよね。 更に、職場のマダムジュン子とマダム八郎に、小出しにいただくおやつ。 これが効くノダ・・・ 帰宅前の車の中でこっそりといただくお・や・つ。ウフフ 空きっ腹に糖分はイケません。 脳内神経が全力で胃袋と、脳内美味しい画像に変換され 唾液と「ぎゅるぎゅるギュル~」とお腹の虫に刺激を与えてる。 結果、帰宅後本格的に暴飲・暴食の4日間ナノダ。 おと…

  • 連休明けは入り(入れ)ニクイ

    怒涛の8連休も終わってみればなんのことはない。 ほとんどまともな(規則正しい)一日を過ごすことはなく 無職のアラフィフおじさんが主夫業に専念していたものの 家人(姐さん)と晩酌が終わればそそくさと籠城部屋に動かずして遊びほうけているしまつ。 (某センセのカラオケRPGが耳から離れず(時々センセの動画を見ながら)ギターのレッスン旗の振り方を勉強しとります。ツッタカター ツッタカター) そして、ブ活動場所を引っ越したもんだから、「コメントが入らんぞ!」との対応に、深夜七転八倒(シチテンバットウ)し、結局起きれずじまいとなった。 なので昼間にウトウトしている。 そんな休日最終日のアラフィフランチ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
バックラッシュ製作所
フォロー
バックラッシュ製作所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用