chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
沖縄を届け隊 https://family-ties-4kids.hatenablog.com/

沖縄の良いところを伝えたい 沖縄の素敵な素材を届けたい このコンセプトで小学生の僕たち兄妹が 沖縄のいいとこを日記にしたり 情報を伝えるブログです

沖縄を届け隊
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/12

arrow_drop_down
  • 駆け抜ける3月。間もなく新学期・・・。

    ブログの書き方まで忘れるほど、更新が止まっておりました汗 3月は、引っ越しやら 仕事の契約更新やら なんやかんやで子どもたちのブログ添削をする暇もなく。 たまった子どもたちが書いた記事をみなくては、、、。

  • 未公開!本部にビーチができてる!うふた浜

    今帰仁に引っ越してきて、書類整理だけして、 外にも出ずに憂鬱をしていて 友達も知りあいも、ほぼ居ないからどうしよう・・・。 なんて、ボーッと考えながら なんとなく、ジモティーを眺めてると・・・ jmty.jp なに、この面白そうな投稿! ってことで 早速、応募をしてみました笑 どんな、面白い人なんだろうと興味MAXで参加してきたので 記事にしてみます♪ 個人でビーチを作る!? モトブリゾートの裏でビーチを作っているので 草刈りや植樹のお手伝いしませんか? こんな、内容にワクワクが止まらないので さっそく、メッセージで簡単なやりとりをして モトブリゾートに向かいました♪ motoburesort…

  • 沖縄にもイタコがいる!?独特な文化のユタ文化、琉球文化Part2

    引っ越しや県外への里帰りと バタバタで更新ストップしていましたが、 リスタートです! ストップ期間中にもリサーチなどして、記事ネタたっぷり♪ 以前、ユタについての記事を書いたのですが・・・ family-ties-4kids.hatenablog.com なんとですね、 実際にユタに霊視?相談? お願いしてまいりました♪ ユタに見てもらおうと思ったキッカケ このキッカケなんですが、 まぁ、興味本位と引き寄せられた? そんなイメージで見てもらう流れでして、 奥さんの実家が熊本にあるんですが 実家に行くついでに、 取引している会社が熊本にテナントがあり アポも入れてたのです。 そのアポ中に芸能や政…

  • 沖縄に冬旅行!沖縄の冬って洋服なにが必要?

    先日、僕が遊んでるオンラインゲームで 2件ほど、立て続けに 「沖縄に旅行行くんだけど、寒い?服ってどんな感じ?」 この内容のメッセが2件届いてました。 結論から言うと・・・ 普通にパーカー! 不安ならダウンジャケット! これだけでOK! ダウンジャケットならかさばらないから 持ってれば問題なし! 僕は、寒がりなので厚着してますが 僕以外の家族は、半袖に半ズボンで過ごしてるので ホント大丈夫かなと笑 これ、冬の川での装いですね笑 半袖で川入って遊ぶくらいなので♪ ※川や海は、普通に冷たいので泳ぐのはオススメしません。 沖縄の冬は、めいいっぱい冷え込んでも 10度程度ですので、旅行で来るのであれば…

  • 娘から、なぜ沖縄に雪降らないの?数年前降った日を思い返す。

    今週のお題「雪」 つい最近の出来事で、車中で娘と会話中のこと 「沖縄って雪が降らないのつまらない。」 「なぜ、降らないの?」 娘は、熊本の出身で、雪が普通の出来事なので当然っちゃ当然の質問・・・。 僕も小さい頃、沖縄にも雪が降ればいいのに・・・。 こう思ったことを覚えてます。 しかし・・・ これが、冬の景色の沖縄。 うん。 降る気がしないね!笑 2016年 1月24日 忘れもしない、沖縄にも雪が降ったんです! 観測史上2度目の雪ということで、 この日は、寒いはもちろんですが、 壮絶な1日だったのです・・・。 この頃は、バーテンダーの仕事をしており、 お客さんと寒いねー。なんて、話をしながら ホ…

  • バイトテロが外国人雇用の後押し・・・。我が子とSNSを考えてみる。

    社会問題になっているバイトテロについて 考えてみた。

  • 沖縄のゴリラ!沖縄自動車道を見守るキングコング!

    沖縄自動車道(高速道路)の沖縄南から沖縄北の区間で 北向けなら左手、南向けなら右手にゴリラ居るのわかりますか? きっと、旅行客なら、なにあれ!?ってなると思います笑 もしかしたら、県民でもわからない人いるかも? これ、ホテルです・・・。 まぁ、いわゆる@@ホテルです笑 察して笑 こいつについて、ちょっとした小ネタです笑 以前は、真正面を向いてたようなイメージだったのですが、 どうやら、 このゴリラの向かいに病院があるのですが、 この病院が精神科がメインなんですね・・・ そこの、患者が・・・ 「ゴリラが追っかけてくる〜!!!」 っと騒いだそうで、 ゴリラさん、仕方なく少し下を向くことに。 本当の…

  • 新しい家族がもうすぐ産まれる♪それも含めて新天地へお引越し!

    私事ですが、 5月に新しい家族が産まれます♪ かなり、顔立がはっきりとしてきて エコーや4D映像を見ながら、 感激。 すごいなぁ〜というか、言葉にならない。 なんか、妙な安心感というか、 外は、土砂降りなのに心が晴れ晴れで かなり、久しぶりに気持ちの良いお昼寝。 いろいろなトラブルや悩みが続いており 疲れの取れない毎日だったので 不思議な感覚を味わいました。 ど〜も、かいと〜先生です! 「ってか、子どもたちより更新多くね?」っと思うでしょう・・・ 子どもたちに文章の作り方や添削をしながらなので、 下書きなしの僕の頻度が多くなるのです汗 あと、タイピング速度の問題もあって・・・汗 下書きに毎日、…

  • 沖縄出身者から見る沖縄の学力と教育と教師

    子どもたちの、自主学習ノートと日記を見ながら 教師は、添削とかやらないのかと怒り心頭のかいと〜先生です。 今回の記事は、沖縄出身の僕が沖縄の教育事情などを 親目線から記事にしようと思います。 結構、物申したいことだらけです。 これから、沖縄に移住や転勤などで学校事情が気になる方の参考になればと思います。 中年教師が方言で授業進行 宿題、両親が◯つけ制度 独自の地域学習 行事に出しゃばる教師 学力問題 地域の結びつき ざっと、この点を中心に記事にします! 1.中年教師は方言で授業進行 まず、これですね。 方言に慣れてる僕ですが、基本的に方言をあまり使いませんが、 子どもたちや奥さんから、指摘され…

  • 未来日記で3ヶ月後の未来が叶う?漫画の未来日記じゃないよ笑

    夜の11時半を過ぎて、ヤル気だすはっちん相手に 商売戦略の授業して、深夜の1時・・・。 明日も学校やろ、はっちん。 バーテンダー引退しても夜型のかいと〜先生です(泣) エプロン3枚重ね着のパリコレ風ファッション笑 ブログタイトルのSEO対策などを勉強して、 盛り込んでみるとアクセスが40倍!!! まぁ、前日が1件だからね・・・笑 それでも、進歩に変わりないので はっちんと今後の計画を考えていまして は「俺もiPhone欲しいけど、毎月いくらかかるん?」 か「ちなみに先生2万5千円」 は「!?!?!?」「高ッッッ!」 稼げばいいやん笑 なんて話をしていて 未来の話になりました。 こりゃ、いい機会…

  • 3兄妹の沖縄オススメの公園!豊見城の「せせらぎ公園」

    すこし暖かくなっていきてた沖縄ですが、 今日は、少し冷えてます。 寒がりのかいと〜先生は、毛布にくるまって爆睡・・・笑 はっちん、妹たち、ママで公園へ! 先週からリセットして作り直している ビオトープ池の水草などを採取に♪ 僕と妹たちがオススメする「せせらぎ公園」へ! 僕らが住んでいるとこの近くにある公園で かなり、環境の循環が出来ている「せせらぎ公園」 豊見城の平良という地域にある公園です。 はっちん、お気に入りの場所で マンションやアパートの立ち並ぶ間を 小川が流れている公園なのですが、 この公園が最高♪ 珍しい生き物が居て、キレイな苔(ママが言うには、高貴な苔)が 群生しています! カニ…

  • 沖縄の公園にびっくり!豪華で海外!?中国人に人気!?

    熊本出身で、沖縄に引っ越してきて 驚愕だらけの生活と文化の違い いまだ、名字や方言に困惑のけーちゃんがブログ担当です♪ ウチの家族は、大所帯で 子どもが3人も居るんです😅 そのこともあり、 公園によく行くんですが、、、 沖縄の公園ってすごく立派なんです! まず、紹介したいのが 西崎親水公園 私が、引っ越す前からリサーチしており 引っ越してきた翌日には、訪れた公園です笑 遊具がとにかく、デカいし豪華! 池の上を通る滑り台なんて圧巻! かいと〜先生の話だと 以前は、池の上にターザンロープやイカダ、 水のアスレチックがたくさんあったようですが、 安全の為か撤去されています(泣) 小さい子も安全に遊べ…

  • 宮崎の延岡がジビエで注目!?沖縄の国頭にもイノシシいるけど。

    はっちんのオリエンテーションに同行しての渋滞に巻き込まれ クタクタのかいと〜先生です。 はっちんがブログを書いてるのを添削しながらニュースを見てると 宮崎県の延岡市のイノシシジビエに国が協力! mainichi.jp イノシシ・・・。 沖縄にも居るな−。 これ、ビジネスの匂い!? なんて思いながら、沖縄のことにも関係するから 記事にしちゃおう! 沖縄にもイノシシは、いるよ! 沖縄に生息しているイノシシは、 リュウキュウイノシシといいます! ニホンイノシシと違い一回り小さいサイズのイノシシです! 県外のように広範囲での生息でなく、 沖縄本島では、北部のヤンバルという山のエリアが主の分布です。 そ…

  • 春から中学生!怖そうな先生が。ブレザー高いよ汗

    春から中学生になるはっちんです! 中学校から、引っ越して小学校と違う校区の学校に行くので オリエンテーションのため、学校をお休みすることに♪ 休みだしと思って起きたら11時前に起きて、、、注意される汗 反省。 はっちん、中学校オリエンテーションに参加する! 春から中学校1年生になる、はっちんなのですが オリエンテーションという言葉も知らずに参加してきました。 参加してわかったのですが、中学校の説明会のことなんです 難しい言葉にしなくてもいいのに。 説明会の時点で嫌なこと・・・ まず、髪型。 きっと、参加してるほとんどの人が思ってるんじゃないかな? イマドキの時代でスポーツ刈りか坊主かざん刈りっ…

  • 沖縄にもイタコがいる!?独特な文化のユタ文化、琉球文化

    小学生の頃に人気だった漫画に「シャーマンキング」という漫画がありました。 先日、ふとYouTubeでアニソン巡礼をしていると 関連動画に発見! いやー懐かしい! アニメ大好き!かいと〜先生です。 サントラ買ったなー、なんて思ってるときに そういや、沖縄にもシャーマン的なの居るなーっと そう、それが、、、 That's琉球シャーマン「ユタ」 というのも、僕も沖縄に住んでいながら ユタの文化について、 あまり知らないのです汗 会ったこともないかも、、、、。 そんな、ユタですが イメージは、青森のイタコなどのイメージかなと。 まぁ占い師や霊媒師の類ですね♪ このユタ文化ですが、 僕は、ちょっと怖い、…

  • 娘たちのバレンタイン!女子力高い我が家の姫たち。

    バレンタインもそうだけど、クリスマスなど イベントごとが苦手です笑 夕飯の買い物などで、スーパーに行ったりすると イベントの特設コーナーが・・・。 前日なんかに駆け込み客がレジに行列なりますよね、 不意打ちすぎて、なにごと!? あぁ〜イベントか・・・。 そんな、冷めてる部分のある、かいと〜先生です。 そんな、ひとり冷めてる中 娘たちのバレンタインが始まった。 That's女子部 これ、男子には難しい部分ですよね。 もらうと嬉しいんだけどね笑 自分は、兄妹が年離れしてるので、 実家でこんな光景なかったんだけど 実際、見ると・・・ すごいな〜。 まだ、低学年だし、本命とか義理とかって 無いんだろう…

  • 沖縄は、花粉症がない!?うらやましい?実はあるサトウキビ花粉症!

    色んなアレルギーで年中、鼻水の かいと〜先生です。 今月のはじめに、息子はっちんから 鼻風邪をうつされ、2週間も引きずってます。 そんな、鼻風邪コンビが風邪引いてる中、 ヤンバルに遊びに行ったときに はっちん 「サトウキビって甘くないよね」 「トラックやばっ!」 などというツッコミ・・・笑 奥さんのけーちゃんからも 「この光景は、衝撃的だった」 などなど、以前からこのトラックの話題は、サトウキビ収穫時 よく、話をします。 まぁ、沖縄出身の僕は、生まれてからずっと見てる光景ですので 気にもならないけど、県外出身のけーちゃんたちには、 衝撃と迷惑と怖いが巡るそうです・・・。 今回の記事は、もうすぐ…

  • 上手くいかない、モチベーション維持・・・それは、天気も関係!?

    少し雨続きが続き冷え込みの沖縄です、、、、 洗濯物も乾かないので、ちょっと浮かない気分の かいと〜先生です☂ 天気の悪い日は、どうもテンションも上がらず 活動気力30%って気分になりますよね。 僕は、割り切ってヤル気スイッチを完全offです笑 この、記事ではモチベーションや気分などについて 僕なりの考えと知識を織り交ぜながら 書いていこうと思います♪ 出来るだけ、スピリチュアルなことじゃなく現実的に伝えられるようにします! スピリチュアルを嫌ってるわけじゃないですよ笑 感情論は説得にかけたりするからです汗 気分は、天気のように移ろいやすい さて、天気の悪い日って気分も雨のち曇りな人も多いかと思…

  • 小さな自然をビオトープで表現・目指せビオトープ管理士!

    目指せ自然少年、目指せビオトープ管理士! はっちんです! 先週、風邪を引いちゃいました;; インフルエンザも流行ってるので気をつけましょう! ちなみに、、、僕は、鼻風邪でした。 前置きは、さておき、、、 この記事は、僕が目指すビオトープ管理士に関わる記事にしようと思います♪ ビオトープ管理士って? ビオトープ管理士資格試験(ビオトープかんりししかくしけん)とは、公益財団法人日本生態系協会が運営・実施する資格試験。 環境省や国土交通省、農林水産省などの中央省庁、各地の地方自治体で、業務入札条件や技術者の評価基準として採用されている。 ビオトープ管理士資格試験 - Wikipedia https:…

  • このサイトを立ち上げるきっかけ・・・

    沖縄を届け隊の先生してる、かいと〜先生です♪ 初の投稿なので、子どもたちのお手本になる記事に、 出来るように書いてみようと思います♪ あまり、ブログを書いたりは得意でないのですが・・・。 子どもたちが運営するサイトについて、内容をお伝えできればと思います 〜自己発信ができる時代〜 まず、自己発信できる時代という言葉を使ってみました! インターネットが急速な成長をとげた2000年代ですが、 恐ろしいほどの速度でテクノロジーが変化していきますね汗 僕自身は、父からよく、10年一昔という言葉を聞いていました、 しかし、僕の体感では3ヶ月一昔くらいの速度に感じています・・・ その理由を考えてみて、自己…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、沖縄を届け隊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
沖縄を届け隊さん
ブログタイトル
沖縄を届け隊
フォロー
沖縄を届け隊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用