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  • 正則化のメモ

    機械学習の学習アルゴリズムでは、訓練データを使用して学習が行われる。その学習結果は未知のデータに対しても正しい予測結果を出すことが期待されるのであるが、学習結果が訓練データに対して過剰に適合しているものである場合には、訓練データに対する予測結果の精度が高

  • 1枚の画像を細かく分割する方法【Python3.7、OpenCV】

    画像を細かく分割する必要があったのでそのためのコードを書いた。pythonは全然使ったことがないので見る人によってはイライラするコードかもしれないが適宜改良して使用して欲しい。7-9行目では画像サイズの縦横がsizeで割り切れるものになるよう端数を切り捨てている。11

  • 公務員試験の結果報告

    県庁→最終合格(内定)国家一般職→最終合格発表待ち、官庁訪問はまだしていない労働基準監督官→2次試験辞退県庁が第一志望だったので、これ以上就職活動することはないと思います。某通信局に囲い込み的なこともされ、電話で職場見学に誘われ行ってみたりもした

  • 公務員試験経過報告

    卒業研究と試験勉強とショバフェスで忙しくて報告をまったくしていなかった・・・。記録はしていませんが、ちゃんとやっていますたぶん。現在の進捗状況はこんな感じ・県庁技術職←最終面接まで行けた、合格発表待ち・国家一般職←コロナで延期になった、8/9にやっと1次試験

  • 今週の勉強報告

    ・教養数的判断と化学・専門電電情と工学基礎のスー過去・論文秘伝に時事の数字をメモる来週スーツ買って写真撮る研究室配属以降の勉強時間内容の算段をつける電磁気のやるとこやらないとこをはっきりさせる

  • ICT政策メモ

    個人的に参考になるURL総務省(情報通信):https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/index.htmlIPA(社会基盤センター):https://www.ipa.go.jp/ikc/index.htmlIPA(情報セキュリティ):https://www.ipa.go.jp/security/index.html政策議論でよく目にするIT用語まとめ

  • 公務員試験日程メモ

    個人的メモ 新型コロナの影響による日程変更に注意すること4月4/21-5/22 【地上】申込5月5/13-5/27 【国立大学法人】申込(web)5/22-6/4 【労働基準監督官B】受験票印刷5/26-6/11 【国家一般技術】受験票印刷6月6/7 【労働基準監督官B】一次試験(教養、専門)6/14 【国家一般

  • 志望県庁の求める人材・目指す将来像

    名前は伏せる・求める人材「〇〇県のより良い未来を実現したい」という想いを持ち、「自らが考え、提案して、実行する。そしてその目的のために力を尽くす」ことが出来る人材→志望先以外のいくつかの自治体の募集要項も読んでみたがどこもこんな感じの人材を求めている。志

  • 効率的に家を建てたい

    日本の道路の幅や家の面積などを調べつつ公園のジオラマを作成中(´・ω・`)公園の周りの家の周りに道路を置いてその道路の周りにまた家を置けば周辺の風景はそれらしく見えるはず。遠景には高層マンションの張りぼてを↓の画像の風景みたいになるように並べる(´・ω・`)3

  • こういう公園が好き

    こういうので良いんだよ(´・ω・`)周りの建物が手抜きなのは2枚目の一戸建てを作ってたらテクスチャリングの手順がわからなくなって簡単な建物で考えてみようとした結果である...モデリングの後にテクスチャリングしようかと思っていたが実際に作っていると同時並行で作っ

  • 殺風景な公園の魅力

    blenderで公園(笑)のモデルを作ってみた(´・ω・`)unityにインポートしてemissionで電灯のテクスチャを光らせてスポットライトで地面をそれっぽく照らしたんですが僕のモデリング力が低すぎて初代プレイステーション並みのグラフィックになってますね(´・ω・`)これでもV

  • エチエチVRゲーム制作進捗12 ~VR秋葉原を徘徊し女子校生という観光スポットを眺める~

    秋葉原を徘徊し女子校生を眺めるだけの進捗報告(´・ω・`) あえて繁華街には行かない謎のこだわり動画https://youtu.be/_b5nw9EJVxg 

  • これあかんやつや・・・

    頭のモデリングが上手く出来なくて練習の必要性を思い知らされた(´・ω・`)トポロジを考えるというか各部位の四角形or三角形のメッシュをうまくつなげるのも難しいね(´・ω・`) 5角形以上の多角形のメッシュはモデラー界では禁忌らしい(´・ω・`)身体は比較的簡単に修

  • ゲーム制作から脱線して3Dモデリングしだす

    最近シコッてたらやたらとヌルヌル動くすげえgifアニメ画像があったんで感動のあまり作者を検索したらなんと2Dではなく3Dアニメだったらしい。しかも使用ツールはフリーソフトであるblenderとunity!(興味のある人は「custom udon」で検索すると良いことがあるぞ!)blenderで

  • エチエチVRゲーム制作進捗11 会話イベントの実装

    一通りのシステムは出来た感(´・ω・`)カメラの動きをある程度固定しているのがコツか?(´・ω・`)一番大変なのはモーション作りだと思う(´・ω・`)会話シーンのシステムは要修正な気がするけど今回はほとんど使わないので気にせずエロいシーンを作っていきます(´・ω

  • エチエチVRゲーム制作進捗10 会話シーン的なやつ

    テスト用に適当な文章を入れただけで本編のこの娘はこんなこと言わない!(´;ω;`)  

  • エチエチVRゲーム制作進捗9

    コントローラーでスカートに触ったり視点の高さを調節できるようにしました(´・ω・`)あと動画ではやっていませんがおっぱいも揉めます(´・ω・`)次は吹き出しで会話するシステムを作ります(´・ω・`)早くジオラマ作りてえ(´・ω・`)田舎の風景をちゃんと再現したい

  • 【動画あり】エチエチVRゲーム制作進捗8

    留年記念にunityで動作テストw(´・ω・`)正直言って留年は精神的にきつすぎる(´・ω・`)イ〇ュージョンに就職してえなあ(´・ω・`)もうやけくそになりそうです(´;ω;`)俺だってさあ大学サボりたくてサボってたんじゃないんだよ外出るの怖いんだよ(´;ω;`)エチエ

  • うおお留年

    4年に進級するのに2単位足りなかった(´;ω;`)研究室配属の話が来ないと思ったらそりゃそうだよな(´;ω;`)テストで良い点取れてると思っていた科目がまさかのF(´;ω;`)たった2単位のためにもう一年何をしろって言うんだ(´;ω;`)留年しても授

  • エチエチVRゲーム制作進捗7~ゲームの仕様~

    大雑把にでも決めておかないと効率的にプログラムを作れない(´・ω・`)【ゲームのジャンル】VRエ〇ゲ【ゲームのあらすじ】ある田舎に一人旅に来たあなたは、景色の変わらない道を歩き続けるのにうんざりし、近くに見えたバス停に来た。時刻表によると、次にバスが来るのは3

  • エチエチVRゲーム制作進捗6(キャラクター完成)

    gimpでテクスチャいじって終わり(´・ω・`)本当はオリジナルの制服をデザインしたかったんだけどスクリプト書く時間が欲しいので今回はこれでいく(´・ω・`)おばちゃんぽいパンツの柄も作った(´・ω・`) 僕は刺激的なパンツよりもおばちゃんぽいパンツが良いと思います

  • エチエチVRゲーム制作進捗5

    顔はこんなもんで良いだろ(`・ω・´)後ろ髪が怪しいけど次は制服を作ります(´・ω・`)今着てるのはデフォの衣装なので先に言っておきますがセーラー服は絶対に作らない(断言)ついでに言うと個人的にはブルマも全然エチエチじゃない(`・ω・´)体操服といえばハーフパン

  • エチエチVRゲーム制作進捗4

    今日は休日だし何もやらずにアマプラでアニメ消化しようと思ってたけど結局キャラクター作ってました(´;ω;`)どんな髪型にするか悩んでたらモデルがハゲのまま日が暮れた(´;ω;`)悩み抜いた(意味深)末にポニーテールにしようって決めたけど続きは今度やる(´・ω・`)

  • エチエチVRゲーム制作進捗3

    今日はIKの設定について一通り調べた(´・ω・`)まとめてボーンを動かせるのでモーション作成が楽になります(´・ω・`)余裕があれば衣装の物理演算もちゃんと設定したいところ(´・ω・`)ステージも一通りできたし次に優先すべきはキャラクター作りか(´・ω・`)不登校

  • blenderで3Dキャラを編集する時に困ったこととその解決案

    間違った解決策の可能性もあるためあくまでも参考程度に2019/2/22更新・キャラクターの身体が服を貫通してしまう→プロパティの物理演算の項目にあるクロスの設定をいじる。例えばばねの数値を大きくすると布が伸びやすくなる。足を向けて寝られないURL:Blender でスカートや

  • エチエチVRゲーム制作進捗2

    畑の畝のモデルを作った(´・ω・`)一つの畝のFBXファイルを作ってそれを複製して畑っぽくしている(´・ω・`)マテリアルはunityで設定するからテクスチャは有り合わせの適当なのを貼っている(´・ω・`)地形のディティールはunityで作るべきかblenderで作るべきか(´・ω

  • エチエチVRゲーム制作進捗報告

    バス停完成(´・ω・`)次は周辺の景色と遠景だな(´・ω・`)周りの景色は田舎がテーマだし適当に畑でも作っとけば良いだろう(´・ω・`)遠景をどうやって表現すればいいのかよくわからないんだよな(´・ω・`)愚直に遠くまでモデルを作ると当然データ量が大きくなってし

  • blenderとかいうイライラ棒【消えなさい】

    暇つぶしに俺得なエチエチVRゲームを作ってるんだがblenderの操作がわかり辛過ぎてイライラしてきたわ(´・ω・`) 田舎のバス停でムッツリな女子校生とイチャイチャするゲームのはずなんだがblenderのゴミみたいな操作性が理解できなくてまだバス停の目印しかできてねえよbl

  • 機械学習用自作PCのセットアップ作業が終わりました(´・ω・`)

    初めての自作PCしかも高いパーツを使用しての作業だったのでかなり緊張しましたが無事動いてくれて良かった(´・ω・`) 機械学習用に組み立てたのですがVRエチエチゲもちゃんと動作しましたw(´・ω・`)これから似たようなことをやりたいという人は参考にどうでしょう(´・

  • 画像から背景を自動で取り除く(Deep Image Matting)

    添付されている論文の内容が参考になりそうだからメモっとく(´・ω・`)元記事https://news.developer.nvidia.com/ai-software-automatically-removes-the-background-from-images/ 記事の内容Adobe、ベックマン先端科学技術研究所、イリノイ大学Urbana-Champaign校の研究

  • 結局自分でPCを組み立てることに

    昨日から良いPCがないか探していたんだが、メモリがボトルネックになってしまい…結局これだというスペックのものは見つからなかった(´・ω・`)大量の画像を処理するし、念の為、メモリは32GB欲しかったんだが、BTOも含めて販売されているやつで32GBのやつはどれも30〜

  • 20万のPC

    大量の画像データを処理しようとすると今の自分のオンボロPCではキツいものがある。深層学習なんかやろうもんならストレスで気が狂いそうになる。5億年ボタンってあんな感じだろ。快適というか人道的にやるならVRゲーやるのに使われるようなハイスペックPCが必要になる。妥協

  • このサイトについて

    2019/2/10更新管理人経歴:高校中退→引きこもり→大学生github:https://github.com/sirmochimochi  中学時代に酷いいじめを受けた反動で未だに心療内科に通院しています。社会的にはお荷物な人間かもしれません。現在は京都の某国公立大学で情報処理を学んでいます。学ん

  • OpenCV(C++)で動画のフレームを抽出して処理を行うプログラム

    定期試験が終わったしプログラミング再開するか(´・ω・`)最近エ口動画に画像処理を施したいと思ってたんでそのテンプレートを作ってみた。ソースコードは以下の通り。紳士諸君のためにも具体的に何をしているのか順を追って説明しよう。なおスマホで読むと最初のソースコー

  • プログラミングの参考になるURL

    入力した覚えがないのに予測変換にウンチーコングって出るんだが一体どういうことなんだ(´・ω・`)2019/02/07更新・(C++)プログラミングコーディングスタイル:https://qiita.com/shirakawa4756/items/55b509fb56cb1bb0c9a4プログラミング英語の和英翻訳:https://codic.jp/・

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