chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キューバ旅 https://cuba-tabi.hatenablog.com

あらさー旅好き女のキューバ旅行記。ハバナ、バラデロの観光地からローカルな場所まで10泊12日の旅。

あらさーちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/11

arrow_drop_down
  • 旅は「心の声に従う」勇気をくれる〜オーダーメイドの価値観で生きていく〜

    Hola! 今回は、「私が旅を続ける理由」を、素直な気持ちで言葉にしました。『旅は「心の声に従う」勇気をくれる』 〜オーダーメイドの価値観で生きていく〜 旅は「心の声に従う」勇気をくれる【だから旅は、やめられない。#17】|リーマントラベルサロン【公式】|note↑ 旅好きな仲間たちとのリレーコラムをしてます✏️よければいろんな方の「旅をやめられない理由」、読んでみてください✈️Adios!!

  • 【番外編】2020年11月15日(日)海好き・旅好きのための写真展を開催します(京都)

    11月15日(日)旅好き・海好きのための写真展@京都を開催します こんにちは!あらさー女です。 キューバ旅行記以来たいへんご無沙汰しております_(._.)_ あぁ、気づけば2020年も残りわずか。 旅好きのみなさんは、特に”2020年”という記念すべき年に異国の地に飛び立てなかったことを、はなはだ残念に思っていることと思います! わたしもこの一年、「人生の楽しみの半分がなくなったぁ~!」ってのが口ぐせになりつつありました 笑 (ネガティブ発言、いけない、いけない) でもでも、海や旅をこよなく愛する気持ちは冷めない♡ そして、いつまでもこのパッションは消えないでほしいって思います>< そんなこん…

  • 【番外編】キューバの日常(観光地以外)

    Hola! 今回は、「観光地」ではなく、キューバに足を運ばないと知ることのできない、「キューバの日常」を写真でお伝えしたいと思います! ↑夕暮れ時。一見インドっぽくも見える。 ↑キューバ版八百屋さん ↑キューバ版八百屋さんパートⅡ ↑よく見ると、床屋さんのシマシマ模様が!笑 キューバには床屋さんがかなりたくさんあります。男の人はかなり髪型に気を配っていて、めちゃめっちゃオシャレ! 建物は古くて一見怪しいですが、柵の中を覗くと、薄暗い部屋の中で髪切ってもらってる男の人がいました。 ↑野菜売りのおじさん。でも野菜はなんだかしなびていた。 笑 ↑かなり年季の入ったアパート。キューバでは、家は国から割…

  • 【番外編】キューバのナイトライフ〜キューバのクラブに潜入してきました!〜

    Hola! 今回はちょっと気になる、キューバのナイトライフについてご紹介したいと思います! 音楽と踊りをこよなく愛する国、キューバに来たからには、踊らずして帰るなんてもったいなすぎます!! 普段踊らない方も、是非一度キューバのバーやディスコに足を運んでみることをお勧めします!気づけば知らず知らずのうちにからだを揺らしていることでしょう! ちなみに、ダンスのうまいキューバの女の子たちに、「いつからダンスはじめたの?」って尋ねると、なんと驚くことに、みんな決まって「生まれた時からよ」って返事が返ってきました! あら女はこの決めゼリフにノックアウトされてしまいました♡♡ さて!それではあら女が潜入し…

  • 【番外編】毎週日曜日正午開催のルンバイベント

    Hola!今日は、ハバナ新市街にある「カジェホン・デ・ハメル」という所で毎週日曜日の正午から行われる、ナゾのルンバイベントについて現地レポートします♪あら女は、たまたま出発前にネットで調べていた時にこのイベントの存在を知りました! 場所はこちら↓ goo.gl さて、日曜日の正午、恐る恐るルンバイベントが開かれているであろうあたりをウロウロ。。。あれ?なんか地図らしきところにないしどこかな~?って迷って路地を歩いていると、、、なんだか楽しげな音楽が♪♪「もしかして!」と思い音楽を頼りに歩いていると・・・・ カラフルなペイントとか手作りっぽい建物やオブジェが並んだ、小さな町が出現! ここにいる多…

  • バラデロ(キューバ随一のリゾート地)へ!

    Hola! キューバも今日で6日目!今回は、キューバ随一のリゾート地、「バラデロ」についてご紹介したいと思います! 「バラデロ」ってどんなところ? →夢のようなカリブの高級リゾート地です。 多くのリゾートホテルがオールインクルーシブ(アルコール含む飲食込みの料金設定)で、広大なプールやプライベートビーチを保有しています。 滞在中は手首にバンドを巻かれますが、これがあれば飲食すべてフリーです! こんな感じのロビーにあるバーでくつろぎながら、アルコールやカフェを楽しめます。 レストランのブッフェもかなり品数が多く、ここがキューバとは信じられないくらい食べ物で溢れています!!!味もおいしかったです♪…

  • ハバナ滞在初日~革命広場散策~

    Hola! キューバ到着後の翌朝は爽快に目覚めた。 宿で5CUCの朝食(フレッシュジュースに味はなく、パンはなぜかラスクのようにカラカラ 笑)を食べ、早速外を散歩することに。 外に出た瞬間、「ここはキューバ!!」と再認識。 古いけどカラフルな民家がたたずみ、50年代のおんぼろ車たちがわがもの顔に走っている。 そしてときおり目にする売店らきし店(というか小屋)には、商品は陳列されておらず、薄暗い店のカウンターに置いてある黒板に、なにやらスペイン語で商品名?が書かれている。。 一体何を置いているのか?そもそも売店なのか?観光客は買うことができるのか? 謎しかなかった。確かめようにも、ここは想像を絶…

  • ハバナ観光~旧市街編~

    Hola! 今日はハバナの旧市街について、見どころなどをご紹介したいと思います! あら女は、10日間の滞在中、3日ほど旧市街に出向き、ぶらぶら散歩したり、レストラン、カフェやバーに行きました。 まずは、ハバナ旧市街へのアクセスについて。 ホテル滞在者はおそらく旧市街が多いと思うので、徒歩圏でいけるでしょう。カサ滞在者は、旧市街の場合は徒歩圏、新市街の場合は場所にもよりますが徒歩30分以上はかかるので、タクシーなどでの移動が必要になるでしょう。タクシー移動の場合、5CUC目安で交渉できれば相場と思います。(けっこう交渉必要ですが^^;) 続いて、観光スポットについて ビエハ広場(プラザビエハ) …

  • いよいよ出発!いざハバナへ!~日本出国からハバナ到着まで~

    Hola! いよいよ未踏の地、キューバへ向けて出発です! あら女は、バタバタと仕事納めをし、翌日実感のないまま空港へ。 これから長~い空の旅が始まります 笑 空の旅は、トランジット含め計22時間ほどでした! キューバ(ハバナ)までのルート 伊丹空港―羽田空港―トロント・ピアソン国際空港(カナダ・トロント)―ホセ・マルティ空港(キューバ・ハバナ) フライト時間はそれぞれ、伊丹―羽田(1時間)、羽田―トロント(12~13.5時間)、トロントーハバナ(3.5時間)です。 まず、カナダ経由の場合、日本の空港でチェックインの際に、キューバ入国の際必要となる「ツーリストカード」と、カナダのビザ「eTA」を…

  • キューバ旅行の荷物はこれでカンペキ! 後編~持っていくものリスト~

    Hola! 今回は、あら女が実際持って行った荷物を以下リストアップしましたので、よければご参考にしてください♪ 持っていくものリスト 必需品系 □ お金(日本円にして5万円程度。 カナダドル、ユーロの方が現地で両替しやすい) □ パスポート □ ツーリストカード □ 航空券のEチケット控え □ eTAの予約完了メール(カナダ経由の場合のみ必要) □ 海外旅行保険の英文証明書 □ クレジットカード1枚(でもキューバではほぼ使えない) □ 宿のバウチャー(プリントアウト必須) □ 地球の歩き方 等の旅行誌 □ スペイン語本(またはオフラインアプリ) □ オフラインマップ(MAPS.MEまたはgoo…

  • キューバ旅行の荷物はコレでカンペキ! 前編

    Hola! さて、宿が決まったら一安心! これで、晴れてキューバ行きが現実のものになりました!! インターネットで航空券をGETして、地球の裏側にある、どこのだれかよく知らないお宅のカサやホテルを検索してポチッとするだけで予約完了。。。 これでほんとに行けるのか!?これでほんとに、どこどこのだれべえか分からない日本人あらさー女子が、○月○日に地球の裏側キューバのとある家に泊まることになっているのか!?なんとも不思議な感覚です。 しかし、これは現実! さあ、半信半疑で(?)キューバ行きが現実のものとなったら、次は旅の荷造り! ここでは、あら女が実際に持っていって役に立ったモノについてご紹介したい…

  • 宿のタイプ(ホテルとカサの特徴)と宿の探し方について

    Hola! 航空券を取ったら、次は宿! 国内外問わず、どんな宿に泊まるかによって、その旅先の印象は、かなり違ってくるもの。 たかが宿、されど宿です。 そして、キューバは特に、宿(ホテルに泊まるか、カサに泊まるか)によって旅のスタイルは全く違うものになるでしょう! あら女は、カサ(民泊)に滞在したことにより、ホテル滞在では決して経験することのできない、現地の方の生活を目で見て、肌で感じることができました。 そして、カサで現地の方々と関わることができたのは、キューバの旅においても、その後の人生においても本当に貴重な経験になったと思っています!! とは言え、旅のスタイルはひとそれぞれ。 ホテルとカサ…

  • 序章②キューバってどんな国!?

    キューバ!それはカリブ海にたたずむ小さな島国です。 ぱっと思い浮かぶのは、陽気な人々、葉巻、ラム酒、サルサダンスなどでしょうか。 しかし、もちろんながらそれだけではありません! 社会主義国のキューバは、他の国々とは全く異なる独特の文化や生活、政治や歴史、経済政策などがあります。 そして、知れば知るほど、もっと知りたくなる国です! もしキューバの地に足を運んだなら、二度と日本で味わうことのない独特の空気を肌で感じることになるでしょう。そして、帰国後、「あ〜楽しかった」だけではなく、人生の見方、生き方が変わるきっかけになることは間違いないと思います! そこ(キューバ)には、ガイドブックや写真などか…

  • 序章①キューバ!アラサー女子10泊12日の旅

    こんにちは!あらさー女子(以下あら女)です。 今回、2018年12月20日ー12月31日の10泊12日間、「キューバ」を旅してまいりました!! 今回のキューバの旅は、これまでの20回以上の海外旅行(バックパッカー、留学含む)の中で、もっとも異世界で、刺激的で、人生に影響をうけるレベルの旅でした! みなさんにも、観光だけでは味わうことのないリアルなキューバをお伝えしたい!と思い、キューバの旅情報から、キューバの経済、キューバの恋愛事情に至るまで、この旅で得た情報や感覚を共有させて頂きたいと思います! キューバにちょっと興味がある方もない方も、日常に少しあきちゃったな~って方も、気軽~に読んでいた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらさーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらさーちゃんさん
ブログタイトル
キューバ旅
フォロー
キューバ旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用