chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なみのりとむのサーフィン・サファリ日記 https://blog.tomsurf.com

アフリカ、ギニア湾岸に出稼ぎ駐在中のサーファーです。毎週末の波乗りがサーフィン・サファリ。波のこと、サーフィンのこと、サーフトリップのこと、サーフカルチャーのこと、海の環境のこと。見たこと、考えたことをいろいろ綴っています。

なみのりとむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/10

arrow_drop_down
  • アフリカ・サーフィンサファリは遠く、夢の向こう、、、

    なみのりとむです。いつもご愛読、ありがとうございます。 アフリカにいるときに、この毎回のサファリ感を伝えたい!!そんな思いで始めたブログ。 でもその後、すぐに日本に帰ることになってしまいました。 日本に戻ってきた後も、再びアフリカでのサーフィンサファリを夢見ていたのですが、長引くコロナ禍の中、しばらくは実現が難しくなってしまいました。 そんなことでしばらく、方向性が分からずお休みしていたブログ。でも心はいつも、サーフィンサファリ。サーフィンについて、いろいろ考えることを綴っていくページとして、細々と再開したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。

  • 【令和台風災害】鴨川、館山で災害ボランティア受け入れ開始!

    令和台風が房総を襲いました。 私の勝浦の家も大変な風雨に襲われました。幸いにも、こちらでは被害は比較的少なく、ほどなく市内の大部分で生活復旧できました。昨日からはやっと外房線も来てくれました! しかし今回の台風は、房総全域に壊滅的な打撃を与えました。私の波乗り仲間の地元でも、まだ停電、断水、通信不通、物資不足の真っ只中。まだ復旧も程遠い現実におかれています。 こちらのサイト「館山・鴨川台風情報サイト」は、主に鴨川、館山の災害情報が見やすくポータルとしてまとめられています。被災されている地域の方、ぜひご利用ください↓ 館山・鴨川台風情報サイト on Strikingly そして鴨川市では14日(…

  • Terra Wax、輸入中断なの?

    サーフ仲間と昨日、ショップで話ししてたら、こんな噂を耳にした。なんでも、輸入元がなんらかの事情で取引を中断?中止?することになったと。 サーフワックス、もちろんその昔はセックス・ワックスを愛用していた。でもここ7-8年くらいはテラにスイッチ。ベースコート、それから一年中トロピカルを使用。 そんなテラをベタベタ愛用していた「なみのりとむ」としては大ショック! さっそくネットでオーダーをしようと見てみると、、、まさにベースコート、トロピカルがSoldoutとなっている目立つ。同じ趣向のサーファーが多いのかな?ベースコート、トロピカル、10個づつくらいを確保した。 さてこのテラワックス問題、真相は分…

  • サーフィンと自然を愛する人のサーフメディア'WAVAL'にライターとして出稿しています!

    なみのりとむです。 「サーフィンと自然を愛する人のサーフメディア」をキャッチコピーに、満載のコンテンツを配信している'WAVAL'。 なみのりもとむも、ライターとして加えてもらいました! (こんな感じ↓) テーマは、アフリカ×サーフィン。 テーマはアフリカサーフィンとトリップ、それからちょっと真面目に海と環境と開発の問題など。 すこしこれまでの寄稿記事についてご紹介してみたいと思います。 よかったらWAVALのページにも飛んでみてくださいね。 まずは「アフリカサーフィンへの誘い」。 waval.net 続いて「アフリカのサーフトリップをお勧めする3つの理由」について。 waval.net それ…

  • とっても勇敢なサーフィン女子

    なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 西アフリカはギニア湾。去年の11月頃から、わがロッジポイントに新たなサーフィン仲間がやってきた。フランス人女子、名前を仮にシルビーとしよう。 フランス人学校の先生として派遣されたシルビー。サバサバしていて、とっても「自立した女性」。そしてどこか冒険家。世間の「おフランス人」のイメージとはまるで違うキャラ。 恐ろしくて年齢なんて聞けない(爆)。たぶん40歳代。でもフランス人老けてるから、30代だったり笑。 当地は大都市から少し離れていて、サーファー人口も少ない。だからいつも朝イチは…

  • 憧れのいなかのおばあちゃん家

    なみのりとむです。波乗りからちょっと離れる話だけど。 もう15年以上にもなるだろうか。 千葉のホームポイントに通う行き帰り、いつも気になって目をむけてしまう家があった。 山間の幹線道路沿いに佇む、一軒の古民家。平屋の瓦作りで、いかにも田舎の家。 春はウグイスと桜に囲まれ、 初夏には新緑が目に痛いほど。 夏は朝日を浴びてサンサンと輝く縁側。 秋は紅葉に生える夕日。 冬は薄暗い朝日に、夜露と霜でキラキラ輝く屋根瓦。 家を見ているだけで、おばあちゃん夫婦の笑顔が思い浮かんでくる。 縁側での日なたぼっこ。床の間にかまどの土間。 そう、懐かしい「田舎のおばあちゃんの家」。理想のふるさと。 いつしかその家…

  • 絶望、シーズン終了のお知らせ・・・

    なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカ・ギニア湾で、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 ギニア湾の春。絶望の季節。 この時期から、いよいよあれがやってくる。 そう、はるか南氷洋からのグランドスウェル。 blog.tomsurf.com 昨年末11月頃から続いてきた当地の「サーフシーズン」。 南半球が夏を迎え、高気圧に覆われるころ、周期の長ーい波は落ち着いて、西アフリカのギニア湾南岸に、短いサーフシーズンをもたらしてきた。 blog.tomsurf.com しかしこの季節。バイオレントなうねりを持ってシーズンは終わりを告げる。 あのギロチンダンパーの季節がや…

  • イベントレポート「パタゴニアが考えるサーフビジネスのありかた」〜30年後もいつものフィールドで遊ぶために

    3月29日(金)、東京・裏原宿に位置するパタゴニア・サーフ東京で行われたトークイベント、 「パタゴニアが考えるサーフビジネスのありかた」 に参加してきた。 m.facebook.com アフリカにいると波乗りはできるにはできるが、なにせこういう意識高い系のイベントに触れることがない。このイベントには大注目、帰国直後の忙しい予定を強引にやりくりして参加させてもらってきた。 とても心に残るセッションだったので、少しそのレポートを綴ってみたい。 29日19時。イベント開始を前に、パタゴニア・サーフ東京は、すでに満場の参加者であふれていた。会場のコーナーには、バーコーナーが設けられ、「一杯が地球を救う…

  • ドルフィンスルー再考(後編)~初心者のためのイメージ転換法

    なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 今日のお題は「ドルフィンスルー」後編。初心者の中には、なかなかうまくいかなくて、つまずいている人もいるのでは?! なみのりとむは、もう30年近くもサーフィンをしている。ドルフィンスルーは、若き頃、何年かの時間を必要とした難関だった。ひとたびそれなりにできるようになってみると、はじめに教わっていたような方法や感覚とは、ちょっと違っているのではないか。そんなような気持ちにさいなままれた。 そんなことで、前回に引き続き、ドルフィンスルー再考。前回は「波の下をくぐる感覚」、「波の渦のメカ…

  • ドルフィンスルー再考(前編)~初心者のためのイメージ転換法

    間違えだらけのドルフィンスルー論?! なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 今日のお題は「ドルフィンスルー」。初心者の中には、なかなかうまくいかなくて、つまずいている人もいるのでは?! なみのりとむは、もう30年近くもサーフィンをしている。ドルフィンスルーは、若き頃、何年かの時間を必要とした難関だった。いまでも恥ずかしながら、デカイ波、パワーあるショアブレイクなどでは、大きく戻されたり、通り抜けられなかったりすることもある。 その若き日、ドルフィンスルーのhow toものをたくさん目にしてきたけど、かなりわかりにくか…

  • 西アフリカに台風はありません(後編)~台風発生のメカニズム、サーファーのための気象学

    なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 きょうは、なみのりとむのちょっと気象学。前回に続き、西アフリカに台風はないっていうお話。そして台風発生のメカニズムについて。これは日本のサーファーにも役立つお話、かも?! blog.tomsurf.com 前回のあらすじ。赤道上ではどんどん空気が熱せられて上昇気流ができて、空気が薄くなって、気圧が低くなって(つまり低気圧)、また空気が流れ込んで上昇して・・・って、入道雲スパイラルなお話。 赤道直下では、こんな風にがんがん積乱雲はできるけど、でも台風にはならないのです。ってお話まで…

  • 西アフリカに台風はありません(前編)

    降れば土砂降りのギニア湾岸。毎年雨季となると、そこら中が水浸し。そして雷、突風。 先日、モザンビークを激しい台風が襲い、南部アフリカでは大きなニュースになった。 モザンビークを襲う台風。BBC.com仏語版サイトより なみのりとむも、仲間から「台風なんかきたら、マジ激しそう。」なんて聞かれることもあるのだが、実はここには台風は来ない。絶対こない。そう、当地西アフリカの、ギニア湾岸には気象学的に台風はないのです。 え?どうして?なぜ? ということで、きょうはちょっとマニアックになるけど、サーフ気象学を少々。これは日本のサーファーのみなさんにもお役に立つ情報かと?! 激しく降る雨、でも台風は来ない…

  • リーシュコードに頼らない

    なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 きょうのお題は「リーシュコード」について。 なみのりとむは、もう25年以上も前の若き頃、ショートボードからサーフィンを始めた。その後、ロングボード、しかも超クラッシックなスタイル、ヴィンテージボードでのサーフィンをしばらくやってきた。そしてここ7-8年は超短いツインフィッシュ専門というボード遍歴を経ている。 その中でも、クラッシックスタイルでロングボードをやっていた頃が、技術的には一番うまく波乗りできていた時期ではないかと思う。かなりのサイズの波やジャンク・コンディションでも、1…

  • フィンがいなくなっちゃった話(下巻)〜まさかの恵みもの

    【アフリカ・サーフィン サファリ日記】第11話 フィンがいなくなっちゃった話(下巻)〜まさかの恵みもの なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 さて今日は前回の続き、フィンがなくなっちゃったお話の下巻。 上巻はこちら↓ blog.tomsurf.com 去年の10月、なみのりとむの誕生日。こちらに来てもっともよい良い波でサーフィンできた日。 でも神様はイジワル。貴重なボードの、貴重ぉーーなツインフィン、片方がなくなってしまった。超凹む。12月に帰るまで、片フィンでサーフィンだよ、こりゃ。しかも今はなき、Lokboxフィ…

  • フィンがいなくなっちゃった話(上巻)〜シングルフィンとも呼べないし

    【アフリカ・サーフィン サファリ日記】第10話 フィンがいなくなっちゃった話(上巻)〜シングルフィンとも呼べないし なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 今日のお話は、昨年の10月のこと。この日はなみのりとむの誕生日!でもそんな日に限って波がひどかったり・・・というのがリアリティ。 まあ、あまり期待はせず、だけどバースデーにはやる気持ちを抑えきれず、いつもより少し早く海に向かった。 海に着くと、なんと・・・ 信じられないことに、いつもオンショア、チョッピー、ギロチン・ドダンパーのポイントが、カタ頭、面ツルで、グラッシ…

  • 3.11に思う、ぼくたちの向かう先〜東日本大震災から8年

    なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリな日々。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 きょうはお休みの波乗りの日ではありませんが、忘れることのできない追悼の日。特別号です。あれから8年目の3.11、いろいろ考えたことを綴ってみました。 (※この記事には、震災後の被災地の写真が含まれます。閲覧にはご注意ください。) アフリカからの祈り 東日本大震災から7年が経過した。忌々しい14時46分がやってくる。震災で亡くなられた人々へのレクイエム。そして大きな被害を受けられた方、いまもその被害に向き合っている方々に、改めて心よりお見舞い申し上げたいと思う。14時46分は、こち…

  • 映画「ビッグ・ウェンズデー」のサーファー的鑑賞〜ジャン・マイケル・ヴィンセント逝去に思う

    なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 きのう、ジャン・マイケル・ヴィンセント逝去のニュースが報じられた。そしてそれはこちらアフリカにも伝わってきた。って、ツイッターで見ただけだけど。 伝説のサーフ映画「ビッグ・ウェンズデー」を知らないサーファーはいないだろう。ジャン・マイケル・ヴィンセントはその主役、マット・ジョンソンを演じた。 きょうはこの映画についてついて書かなければならない。そんな気持ちが早った。 映画「ビッグウェンズデー」 1978年制作、監督ジョン・ミリアス、119分、ワーナーブラザーズ配給。 サーフィン、…

  • ピークから行かなくちゃ!

    【なみのりとむのアフリカ・サーフィンサファリ日記】 第9話 ピークから行かなくちゃ! なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 晴れた日のビーチ。この日は予報どおり、珍しくうねりが小さな日だった。とはいえ、あいかわらず安定のダンパーコンディション。そしてひとたびセットが入ると、頭オーバーの危険なショアブレイクはいってくる。そのタイミングで捕まってしまうと、まず10発はくらうことになる。 とにかく波にはショルダーがない。特に大きなうねりには。セットはゲットアウトとドルフィンでどうにか抜け耐えて、こぼれてきた小ぶりの波をうま…

  • 【アフリカ・サーフガイド】映画「エンドレスサマー」の舞台、セネガル・ダカールへ!

    映画「エンドレス・サマー」旅のはじまり アフリカにはめちゃくちゃいいブレイクが、まだまだ人知れず立っている。 以前の記事でも述べたけど、アフリカにサーフィンが到着したのは結構古い。 すぐに思い浮かぶのはもちろん、不朽の名作、‘Endless Summer’(ブルース・ブラウン監督、1965年、米国)でのシーンだろう。 冬に極寒となるカリフォルニア。二人のサーファー、マイク・ヒンソンとロバート・オーガストが、「終わりなき夏」を探しに旅に出る物語。なみのりとむも若き日、ビデオが二本も擦り切れるほど見た名作。・・・っていうか、途中でかならず寝落ちちゃうんだけど。おかげでセリフまで睡眠学習した。 この…

  • アフリカに持っていく、たった一本のサーフボード(その2)

    【なみのりとむのアフリカ・サーフィンサファリ日記】第8話 アフリカに持ってきたサーフボード(その2) なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 きょうのお話は、前回の続き。 前回のお話↓ 第7話 アフリカに持っていく、たった一本のサーフボード(その1) 3年ちょっと前、アフリカ行きが決まってからの大きな悩み。たった一本だけ、アフリカに持っていけるサーフボード。さて、どれにするか? 悩みに悩み、テスト、選考を繰り返した結果、選ばれたのは、、、 リッチパベル、ツインキールLokboxフィン5’6選手となった。 数あるチョイス…

  • アフリカに持っていく、たった一本のサーフボード

    【なみのりとむのアフリカ・サーフィンサファリ日記】第7話 なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 三年ほど前、なみのりとむの三度目のアフリカ行きが決まった時、とても大きな問題が頭を悩ませた。食事が喉をとおらないほど・・・というのは大げさだけど。 その悩みとは、、、アフリカに一本だけ持ってけるボードを何にしようか、という話。 サーフィンがアフリカに着いたのは意外にも歴史が深い(←このお話はまた別にしますね!)。でも、なみのりとむが住む西アフリカのこの国では、残念な波もあってか、はっきりいって超・後進国。 第一、サーフショ…

  • アフリカで海の環境のことを考えてみた(1)〜ここまで押し寄せる、プラスチックゴミの問題

    【なみのりとむのアフリカ・サーフィンサファリ日記】第6話 アフリカで海の環境のことを考えてみた〜ここまで押し寄せる、プラスチックゴミの問題 なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 ※前回のお話 だ〜れもいない海 きょうは、こちらアフリカで、ちょっとマジメに海の環境のことを考えてみた。 青い海、白い砂。なみのりとむのホームビーチは、さんざん書いているとおり、波はひでえクオリティだけど、ビーチ自体は豊かな自然に囲まれた、それはとてもきれいなロケーション。 まず、海になーんにも遮るものがない。テトラ、消波ブロック、突堤、港、…

  • ♫だーれもいない海

    【なみのりとむのアフリカ・サーフィンサファリ日記】第5話 ♫だーれもいない海 なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載してます。 ※前回のお話 サーフシーズン - なみのりとむのサーフィン・サファリ日記 ♫だーれもいない海、あなたの愛を確かめたくて〜! なんて浮かれてスタートしたけど、当地西アフリカのサーフィンは、ほんとうに「だーれもいない海❤︎」ってことが多い。年、半分から1/3くらいはたった1人の「ぼっちサーフィン」を堪能?している。 シーズンやコンディションが整うと、フランス人、レバノン人など、サーファーがやってくる。それか…

  • サーフシーズン

    【なみのりとむのアフリカ・サーフィンサファリ日記 第4話】サーフシーズン なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載していきたいと思います。 ※前回までのお話はブログにアップしています。よかったらぜひご覧ください↓ 「なみのりとむのサーフィン・サファリ日記」https://blog.tomsurf.com 西アフリカのギニア湾。当地の絶望的なサーフィン環境は、だいたい3月ごろから11月ころまで、8ヶ月くらい続く。 ここでは日本でよくある「波なしデー」はない。雷雨が激しくて海に近づけない、カレントとスープが激しくて、入ったら叩きのめさ…

  • ギロチンダンパー

    【アフリカ・サーフィンサファリ日記 第3話】 なみのりとむです。出稼ぎ先のアフリカで、サーフィンサファリなお話。週末、連休、波より日和に、ぼちぼち連載していきたいと思います。きょうはその第3話。 ※第2話はこちらから。 前回お話ししたとおり、自分の住んでいるエリアから日常的に通えるブレイクポイントは、現実的にはこのAエリアに限られる。ここの波を少しご紹介。 アフリカ西部、ギニア湾北岸。赤道線のちょっとだけ北側を、ほぼ東西一直線にビーチが伸びる。リーフや岬があるところは、よいブレイクとなるが、残念ながら自分の通えるところには、そういう地形がない。 ギニア湾はとても広い。西はそのまま大西洋に溶け込…

  • ジャングルポイント

    【アフリカ・サーフィンサファリ日記 第2話】 ※第1話はこちらから。 当地にきてはや三年。この日も朝イチ、大都会が目覚める前に街を抜け、ギロチンダンパーが待つ海を目指す。 日本にいるときは、日の出はに必ずビーチにいるなみのりとむ。でもアフリカではあまりに早朝に出るのは治安上よくない。けさも朝4時頃、アパート近くが騒騒しかった。6時頃、落ち着いたので海に向かおうと通りに出ると、路上には大小の石が散乱し、何かが燃やされた跡、割れたガラス、血痕。多数の軍。アフリカ暮らしはいつもこんなことが隣り合わせ。慣れてるけど。 それでも海に向けて車を進める。朝霧の向こうに灼熱の太陽が昇る。朝から気だるい暑さ、生…

  • アフリカより、はじめまして!

    はじめまして。なみのりとむです。アフリカ在住。波乗り歴25年、ここのところ7年くらいはツインフィッシュ専門、4'10-5'02くらいのに乗ってます! 出稼ぎでアフリカに来て3年、毎週サーフィン・サファリしています。っていうか、サーフィンするにはサファリになっちゃうというか苦笑。 こちらはギニア湾に面した赤道直下のビーチブレイクで、そこに南極から周期の長い大きな波が押し寄せます。なので通年、軽く頭オーバーのギロチンダンパー 。常にサハラ砂漠からのオンショア、強いカレントと、波は全くよくありません。それで他にポイントのチョイスがないという、、、。 でも常夏、安定の32度、年中短パンいっちょ。そして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なみのりとむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なみのりとむさん
ブログタイトル
なみのりとむのサーフィン・サファリ日記
フォロー
なみのりとむのサーフィン・サファリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用