chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いろんなはなし、ときどき猫 https://www.saitama-nekoyashiki.com/

埼玉在住の、ゆるい人とゆるい猫達の整理された雑談。通勤・通学中に読みやすい、短く頭を使わない ゆかいな文書を目指します。

こんなところまでチェックありがとうございます。 「ブログ経験ナシ」「Twitter経験ナシ」「HTMLなんじゃそら」「文章なんて書いたことがねェ」埼玉猫屋敷さんと、 「ちゅ~る食いてえ」「お刺身食いてぇ」「お昼寝してぇ」「夜も寝てぇ」猫さんたちの初挑戦がつまったブログでござます。 真面目にフザケてまいります! なにぶん、初心者と初心猫がヤル事ですから、いろいろと大目に見てやって下さいまし。

埼玉猫屋敷
フォロー
住所
ふじみ野市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/10

arrow_drop_down
  • お久しぶりでぇございます。

    お久しぶりでぇございます。埼玉猫屋敷さんです。いや〜本当にお久しぶりでございます。皆様、お元気でしたか?猫屋敷さん家の猫さんはみんな元気ですよ。やっと、やっとのお仕事一段落ででございます。近日中にブログを再開できる見込みがたちました。まずはご報告まで…あ、ツイッターは平日毎日更新していますんでそちらもよろしくおねがいしますね。▼ツイッターはコチラから #猫 くん!マクラじゃないですよ!お姉ちゃんですよ! pic.twitter.com/Dzvfw8KfyJ— 埼玉猫屋敷 (@sai_nekoyashiki) 2022年4月14日 「かほうは ねてまて」 「果報は寝て待て」って猫くん寝スギですよ…

  • 猫マネは良いことですよ。

    本日も晴天の埼玉。すっかり暖かくなり、このまま春に突入になりそうです。 本日ハ晴天ナリ 猫さんたちも、お部屋の中でのんびり春が来るのを待っているご様子。その中でもこちらの場所が最近の人気スポット。 「あたたかい…」 そうです。前回、三毛ばあちゃんが寝ていたこちらの場所ですね。▼前回のお話はコチラ www.saitama-nekoyashiki.com 先週、あまりに三毛ばあちゃんが気持ちよく寝ていたので猫さんみんなのお気に入りになってしまいました。 「すやすや…」 日差しが明るく、立派なおヒゲの影ができています。それにしても猫くんは三毛ばあちゃんのマネをよくしますねぇ… 「う…う〜ん」 あ、起…

  • 【#shorts】三毛ばあちゃんのゆっくりな一日

    暖かくなったとは言え、夜はやっぱり寒い埼玉。 「すうすう…」 夕方ほんのチョットの間の日差しを感じることの出来る一等地は三毛ばあちゃんの特等席のようで… 「ぷうぷう…」 背中の黒い部分はポカポカ… 「すやすや…」 三毛ばあちゃんの時間はゆっくり流れているようです…

  • 猫くん、お友達が…

    本日の埼玉、ぽかぽかいい天気。でもチョットだけお鼻がムズムズしますねぇ… 埼玉はいい天気 ん、よく見ると鳥さんが… 「ぽっぽろう…」 猫くん、久しぶりのお友達ですよ。ご挨拶はしませんか?…猫くん…?いつもなら窓際に駆け寄ってカカカッっとご挨拶するんですけど…今日は静かですねぇ…猫くん?どうしたんですかぁ? 「すぴぃ…」 ん、お昼寝ですか?お友達来ていますよ… 「くうくう…」 熟睡ですねぇ…しかも三毛ばあちゃんに抱きついて…起きてくださいな。 「ぐう…」 あぁ、ダメですねぇ。せっかくお友達が来ているんですけど… 「ほっほろう…」 申し訳ないですけど鳥さん、また今度という事で…ごめんなさいね。 「…

  • シンクロナイズド睡眠グ〜

    夜も深くなってきました。お仕事も一段落しましたので猫さん達、そろそろオヤスミしましょうか? 「はい、ねます…」 ああ、お目々シパシパ…よっぽど眠たかったんですね。じゃあ、今日はそのままソファで寝ますか?隣の先輩猫さんもすっかり寝ていますからね。 「せんぱいといっしょにねます…」 はい、オヤスミなさい… 「すやすや…」 「くうくう…」 …別に一緒のポーズじゃ無くてもイイんですけどねぇ… 「おふとんでねようかな」 先輩が起きてしまいましたね。先輩猫さんはお布団で寝ますか? 「だめです、ここでねます」 末っ子くん、一緒に寝たくて先輩を押さえつけ… 「しかたがないです…」 先輩輩猫さん優しいですね。そ…

  • お気楽 末っ子くんと気苦労の絶えない先輩くん

    えーと末っ子 猫くん…どうしたんですか?首を引っ込めて…ちょっと窮屈じゃないですか? 「しずかにしてください」 静かに?そんなに大声は出していないと思うのですが…一体何をしているんです? 「かくれんぼちゅうです」 かくれんぼ?先輩猫くんとですか?でも丸見えですよ… 「はしら のかげにかくれていますから」 柱の影…?そんな細い柱に隠れている? 「ぼくはちいさいのでだいじょうぶです」 は、はあ…そうですか…でそのかくれんぼの鬼さんは… 「…………」 あの、鬼さん…末っ子くんは見えていますよね… 「…まるみえ…」 そ、そうですよね…流石に丸見えですよね…じゃあ言ってあげた方がいいんじゃないですか? …

  • 寒ければ寒いホド、お日様は暖かいんですよ…猫くん

    あれ、どうしたんですか猫くん?なんだかチョットご機嫌ナナメですねぇ… 「なんだか さむいです」 ええまあ冬ですからね…しかも今日は放射冷却でさらに寒いですね。そのぶんお天気はイイんですけけど。 「それだけじゃ ないような…」 まあ、あと窓開いていますからね。 「あ、ほんとうだ」 「さむいので しめてください」 いやでも、とってもお天気がイイですから…お外はお日様で暖かいですよ。 「うそだぁ さむいですよ」 空気は冷たいですけどね、お日様ポカポカですよ。 「ほんとうですか?」 本当ですよ。猫くん、お日様大好きでしょう。 「でもなぁ…」 まぁ、騙されたと思って!お外に出てみて下さいな。ささ… 「ほ…

  • 猫くん!姉弟ケンカはいけません!って、これケンカ?

    「………」 猫くん、どうしたんですか?なんだか不満そうですが… 「いちばん うえに いきたいです」 一番上?棚の?でも、今はお姉ちゃんがいますからねぇ…流石に二人は厳しいですね。ちょっとお願いしてはどうですか? 「おねがいし…」「だめ!」 食い気味にNGが出ましたねぇ…まあ、そこはお姉ちゃんのお気に入りスポットですから…場所が空くまで待ちましょうか… 「まてないです」 待てないって…でも二人だと狭すぎですよ。 「どいてください」 弟くん実力行使!お姉ちゃん!暴力はいけませんよ!暴力は。 ぎゅううう… あっ、猫パンチ…じゃないですねぇ。お互いの頭を押しているだけ? ぐいぐい… お姉ちゃんの気迫に…

  • 姉弟でひそひそ…

    「…………」 あれ、どうしたんですか?姉弟揃って神妙なお顔をして… 「ひそひそ…」 なにか相談中ですか? 「ちらり」 んん?何を見ているんですか? 「こそこそ…」 …そしてコソコソ話… 「ちらり、ちらり…」 どうしたんですか?棚の上を見てお話なんて……も、もしかして… 「あそこにあるのは ちゅ〜る ですか?」 あ、バレた。棚の上ならバレないと思ったんですけどねぇ。ストックの場所変えないと…まったく猫さん達の観察力には脱帽です。 「みつけたごほうびに ちゅ〜る ください」 見つけたご褒美って…

  • 【#Shorts】あのダンボール…

    末っ子くんが飽きたと思ったら、今度は先輩が夢中! 「ん?」 www.saitama-nekoyashiki.com

  • ダンボール箱をいかに使いこなすかが任務の成否を決定すると言っても過言ではないだろう

    前回からの続きでゴザイマスよ。ご覧になっていない方はゼヒにね。 www.saitama-nekoyashiki.com 猫さんに人気の あの箱、現在こうなっております。 「いいはこです。」 いまだに末っ子くんの領地となっていますねぇ。でも、末っ子くん…他の猫さんも入りたいんじゃないですか?場所を譲ってほしいって来ていませんか? 「だれもこないですよ」 そうなんですか?それは末っ子くんがずっと入っているからじゃないですか? 「ずっと はいっている?」 そうですよ。何がそんなにお気に入りなのかわかりませんケドずっと入っていますよね。 「なんだか おなかが すきました」 ダメですよ。ゴハンだけはちゃ…

  • 小判より猫に空箱、新定番!

    皆様、こんにちは埼玉猫屋敷です。 「なんですか、これは?」 ん、いきなりなんですか? 「なんだか きになる…」 いや、ただの箱ですよ。猫屋敷さんの大好きな炭酸水の空箱です。定期的に買っているじゃありませんか。見覚えあるデショ。 「そうかなあ…」 いつもと一緒の箱ですよ。でも猫さんたち、この箱だけは毎回興味シンシンですねぇ。一体ウィルキンソンにどんな秘密が? 「なんだか ふしぎ…」 確かに不思議…炭酸の残り香(?)でもするのでしょうかねぇ…猫屋敷さん家の定番の風景でした。 「このはこは いいかんじです」 そしてコレも定番です。

  • そろそろ再始動!猫くん起きてください!

    お久しぶりでゴザイマス。昨年末は色々と忙しくブログの更新が滞った猫屋敷さんです。ようやく一段落!さて色々再開でゴザイマス。さぁ、猫くん本日は何をお届けしまショ! 「ぐう…」 あ、あの…起きてください。寝正月のくだりは前回 末っ子君がやりましたから…起きてください。 「ねむたいので むりです…」 い、いや、そんな事言わずに…ねぇ… 「むり!」 …はい、スミマセン…まあね…年末の忙しさで、あまり かまっていなかったですからね。ちょっとスネ気味の猫くんです。ブログの方も少しずつ復帰していきますのでお待ち下さいマセ。あ、ちなみにTwitterは、ほぼ毎日更新していますのでよろしくおねがいしますデス。 …

  • 寝正月、いつもの通り。

    皆様、開けましたのでオメデトウ!気がつくと もう3日!猫さんたちは だらだら寝正月です。 「だらだらはしていませんよ」 あ、猫くん起きていたんですね。それでは皆様にご挨拶を… 「いま いそがしいです」 忙しい?横になっているでけのようですケド… 「うしろのあしを ひっぱりちゅうです」 後ろ足?確かに後ろ足を引っ張ってどうしたんですか? 「はこが ちいさくなったのではみでないように…と」 箱が小さく…いやいや変えていませんよ。…それは猫くんが一段とデカく…なって… 「ぎゅう」 でも確かに狭そうですねぇ。でも、コレより大きいのは無いんですよ… 「せまくて ねれま…」 「ぐう」 …器用に寝ちゃいまし…

  • 猫さんはお正月の準備バッチリです!

    皆様、お久しぶりでゴザイマス。年末のお仕事も一段落。あとは大掃除を残すのみの猫屋敷さんです。さあガンバって大掃除ですよ!まずは猫くんが大好きな毛布を干しましょう。さあ、猫くん毛布を貸して下さいな。 「ぐう…」 …おやすみの所、申し訳ありませんが毛布を下さい。干すと「ふかふか」になって とっても気持ちよくなりますよ。 「もみもみ…」 「もみもみ」じゃなくて「ふかふか」ですよ。 「かみかみ…」 いやいや「かみかみ」でもなくて…さては、寝ぼけてますね… 「…ぐう…」 …あぁ、本格的に寝ちゃいましたね…仕方がないので他のところから掃除しましょうかね… 「すやすや…ぐうぐう…」 年末もマイペースな猫さん…

  • ゴハンは寝て待つスタイル。

    冬の あたたかお昼寝は気持ちが良いですねぇ、猫くん… 「すやぁ…」 でも、毎度のことながらパソコンモニターに お手々が重なっていて、ちょっとジャマなんですけど…すみません、お手々を引っ込めてもらえます? 「…ん、おてて…?」 そうなんですよ。カワイイお手々がチョットね… 「そうですか…それじゃあ…」 いやいや、それは後ろ足でしょ! 「うしろ…?」 そうですよ、後ろ足!どけてほしいのはお手々ですよ。 「ふわわぁ〜〜」 ねぇ、聞いてます?寝る前に お手々をどけて… 「もう、むり です…」 あぁ、睡魔に負けましたね…猫さんの睡眠欲には勝てない猫屋敷さんは猫くんのお手々を避けてお仕事です…さあ、年末進…

  • 年末進行!

    年末進行中の猫屋敷さんデス!もうね、猫のお手々も借りたいんですケド…って猫屋敷さん家、猫の手いっぱいありました!と、いうわけで猫くん!お手々貸して下さいな! 「ぐぅ…」 あ、あの、お手々……ハイ、自分でガンバリますよ。猫屋敷さん絶賛 年末進行中!

  • 猫くん、起きてくださいな!!

    今回のお話は前回からの続きですョ…お布団を猫さんに占領された猫屋敷さん。仕方がないので本日はソファーで寝ましょうかねぇ。まぁ、そもそも朝まで数時間ですからね。それではソファに… 「ぐぅ…」 えぇっ、こちらには猫くんが…スミマセンちょっと起きてもらえます… 「ぐぅ…すぅ…」 あ、あのチョット、お布団でお姉ちゃんが寝ていますのでそちらに移って… 「ぷぴぃ…ぷぴぃ…」 「ぷぴぃ」って完全熟睡です…でも猫屋敷さんも数時間後にはお仕事再開です。チョットだけでも休んでおかないと…猫くん、オ・キ・テ・ク・ダ・サ・イ!! 「ぷすぅ〜」 ダメデスネ……仕方がないので本日は猫さんの隙間をお借りして寝ることにしまし…

  • 猫の巣

    本日も夜遅くまでお仕事の猫屋敷さんです。やっとのことで一段落、さあ寝ましょう… 「まってましたよ」 待ったましたって猫さん、お布団ぐちゃぐちゃにしてどうしたんですか?まるで猫の巣ですよ。 「おふとん あたためておきました」 えっそうなんですか?ありがとうございます。じゃあ一緒に寝ましょうか…じゃあちょっと移動してもらえます? 「うごくのはいやです」 動くのはイヤと言われても…それだと猫屋敷さんの寝る場所が無いですケド… 「う〜ん どうしよう…」 さて、どうしましょう。なにか解決方法はありますか? 「やっぱり ひとりでねます」 一人で寝るって…猫屋敷さんはドコで寝ればイイんですか……

  • 中大中中

    いや〜、お寒うゴザイマスね。猫屋敷さんちの猫さん達もすっかり冬毛になりましてあったか対策万全ですよ。今、猫さんはお昼寝のご様子… 「すぴぃ〜すぴぃ〜」 白黒猫さん、毛布であったか…って、こんな毛布ありましたっけ? 「…もうふ…?」 「もうふでは ないですよ」 あっ、失礼しました。先輩猫さんですか?ま、まあ、お互い暖かくてWIN-WINですよね。それはそうと他の猫さんは? 「すやすや」 こちらの先輩猫くんは一人でオヤスミ。寒くありませんか?ぎゅうぎゅう 一緒に寝たら暖かいですよ。…末っ子くんはどうですか? 「なんだか せまいです」 狭いですか?二人がけソファーなので十分広いと思いますけどねぇ… …

  • 本日は本当に静か…とてもよい日です。

    本日の埼玉はなんだか穏やか…猫さん達もなんだか穏やか… 「こんにちは」 久々アップの先輩猫くん。なんだかとっても眠たそうです。でも皆様へのご挨拶は忘れない猫くんです。 「くう…くう…」 あぁ、やっぱり寝ちゃいましたね… じー こっちの猫くんも眠たそうですが大丈夫ですかねぇ。ご挨拶しますか? 「こんに…ち…」 あぁ、落ちちゃいましたねぇ。まあ、気持ちは伝わったんじゃないですかねぇ。たまには こんなのんびりした日もいいでしょう。穏やかな埼玉、穏やかな猫さん達でした。 「おやすみなさい」

  • 猫は待ちます!

    あれ、猫さん姉弟揃ってどうしたんですか?そんな狭い所でぎゅうぎゅうになって? 「じーーーー」 …聞こていないご様子…一体何を見ているんですか? 「はっぱが あります」 はっぱ?あぁ、猫草ですか…棚の上でこっそり育てているのバレました? NE・KO・KU・SA! 本当はね、ちゃんと育てたいんですよ。猫さんが美味しく頂けるようにね。でも、君たちガマン出来ずにすぐ食べちゃうでしょう。大きくなるのを待って下さいな。もう少し大きいほうが美味しいですよ。 「まてる?」「う〜ん、がんばる」 ガマン出来るなんて えらいですねぇ。じゃあ大きくなるまで待って下さいね。という事で本日は大好きな猫草の成長を待つ猫さん…

  • ホットカーペット渋滞

    11月も中旬になり、埼玉もどんどん寒くなってきました。猫屋敷さん家も本格的な冬支度を開始です。とりあえずホットカーペットの設置を…床が寒いと猫さん大変ですからね。 「なんだか あたたかい…」 設置した瞬間にコウですよ…いや猫さん、早スギですよ。でもなんだかこの感じ…どこかで見たような…あぁ、そうだ!テトリスだ!ぷよぷよだ!…ということは下の方に集まった猫さんは… 「よいしょ」 あ、やっぱりそうなりますよね。ということは他の猫さんも移動ですか?せっかくホットカーペット準備したのに… 「てとりす ってなに?」 ご存知ない?昔流行したゲームですよ。一箇所に集まったら皆移動しないといけないんですよ。 …

  • 先輩猫くん、時には厳しく!

    どんどん猫さんたちが おだんごになる季節になってきましたね。本日の猫屋敷さん家もホラ、猫団子。 猫だん…ご…? ん、微妙な感じですねぇ…先輩二人は一緒ですけど末っ子くんがチョット離れて…しかもなんだか殺気も感じます…一体どうしたんですか? 「…べつに…」 別にって、いやいやその言葉は何かある時に言う言葉ですよ。ゴキゲン悪いですねぇ。ねぇ、末っ子くん何か知りませんか? 「さあ…」 そうですよねぇ…今日は別に何も事件はありませんでしたしねぇ…でもなんだか末っ子くんニラまれていますよ。本当になにも心当たりはありませんか? 「さっき、ちゅ〜るを ぬすみぐいしてた」 えっ本当ですか? 「し、しりませんよ…

  • 猫くん、お昼寝ですか?遊ぶんですか?

    本日もPCモニターの上からテレワークを監視する猫くんです。 「おしごとしていますか?」 ちゃんとやっていますよぉ! 「どれどれ?」 ね、机の上にお仕事道具が並んでいるでショ! 「だから つくえで おひるねできません!」 お昼寝って別に机の上じゃなくてもいいじゃないですか?猫さんベッドもソファーも空いていますよ。 「つくえのうえがいいです」 こ、怖っ。そんなに寄らなくても… 「それに これはなんですか?」 コレは何?って…いつものカメラですよ。ダメですよ叩いちゃ。 ぐい〜〜 押してもダメです! カリカリカリ ほら!お爪も出ている!本当にヤメてくださいな!わ、わかりましたから机の上を片付けますから…

  • ゆらゆら、かじかじ

    皆様コンニチハ、猫屋敷さんです。前回の夏用カーペットですが片付けたか?って… 「よっ!」 はい、ソウデス…まだ片付けられていません…なんだか、猫さんのお気に入りになってしまいました…本日は白黒姉弟のお姉ちゃんがゆったりくつろいでいますねぇ…猫さん。イイ感じですか? 「うえの ひらひらがじゃまです」 上のひらひら?あぁ、カーテンですね…カーテンが揺れてお耳をくすぐっていますねぇ。でも、先輩たちがお外で日向ぼっこしているので窓は閉められないし… 「じぶん でなんとかします」 自分でなんとか?どうするんですか? 「やっつけます!」 あぁっ、ヤメてください!危ないですよ! ぐぃ〜〜っ 猫さんの力じゃ無…

  • 小春日和の三毛猫ばあちゃん

    いやね、猫屋敷さんが悪いんですよ。ちゃんと片付けないから…本日の埼玉、久々のいい天気。朝から猫さんたちの抜け毛にまみれた夏用カーペットを天日干し!そのまま片付けて「また来年!」のつもりだったんですけどね。チョットだけですよ。チョットだけ。天日干しが終わって置きっぱなしにしたのは…そしたらコレですよ… 「すやすや、くぅくぅ…」 まだまだ元気な18歳!三毛猫さんがお昼寝。干したて温かいカーペットにご満悦のご様子。 「ごろごろごろ〜」 コチラに気づいて喉がゴロゴロ…これはもう片付けられませんねぇ。天気予報を調べたらどうやら明日もいい天気。仕方がないのでカーペットの片付けは明日に延期ですねぇ。明日こそ…

  • 換毛期の猫さんは眠い眠い…

    今の季節、猫さんはとっても眠たい… 「ぐぅ〜すぅ〜」 どうやら冬毛になる換毛期、猫さんはとっても眠たくなるそうで…そりゃあ、100万本ある毛を全部ではないにしても、結構な量 生え変わらせるんだから…ものすごいエネルギーが必要ですからねぇ。というわけで猫くん 本日も一生懸命おひるね中です。そういえば、仲良しお姉ちゃんはどうしたんですか?さっきまでドタバタ走り回っていましたケド? 「くぅ〜すぅ〜」 あぁ、後ろにいたんですねぇ… 「すやすや〜」 お姉ちゃんもお昼寝ですね…眠る弟くんを見て眠たくなっちゃった? 「ぐう…すう…」 それにしても弟くん…やっぱりデッケェような…まあ、カメラで撮影すると遠近感…

  • ミニブログはじめました。

    「ぐう…」「すう…」 末っ子姉弟仲良くお昼寝してますねぇ…でもチョット嫌な予感が…ちっちゃいお姉ちゃんは寝相がネ…そんなポーズで寝ていたら… 「ぐぇ…」 あぁ、ヤッパリ…お姉ちゃんのキックが弟くんのお腹にヒット!思わず目を見開く弟くん。でもまたそのままオヤスミしちゃいました…サスガ大物、弟くん。 皆様いかがお過ごしでしょうか?埼玉猫屋敷さんでぇございます。最近ね、お仕事が激務になりまして…なかなか皆様のご機嫌を伺うことが難しくなってきて申し訳ないです。薄い内容のブログが更に薄く…スマンこってす!ツイッターはね、マイニチ更新していますからそちらもお願いします。あっ、猫さんは皆元気ですよ。 twi…

  • お姉ちゃんの葛藤、悩みのない弟くん。

    すっかり秋の埼玉でございます。猫さんは冬毛に変わり始めて準備万全。人も準備をしないと…というわけで本日は毛布の準備。 「ふわふわ です」 今年の毛布一番乗りは末っ子姉弟のお姉ちゃんでした。冬毛の準備OK!、ふわふわ寝床の準備OK!って毛布は人用なんですけどね。でも、なんだかお顔が厳しいようで…どうしたんですか猫さん? 「いいな…」 あぁ、毛布争奪戦に負けた弟くん…思いっきり先輩に甘えてますねぇ。 「もみもみ…」 あったかふわふわの先輩を一生懸命もみもみ…一番大きいけれど、一番の甘えん坊。 あたまを「ぺろぺろ」 先輩猫さんも優しく頭をペロペロ。やさしい先輩は末っ子お姉ちゃんにも声をかけてくれます…

  • 末っ子さんはいつまで経っても仔猫のようで…

    朝晩は涼しいを通り越して ちょっと肌寒い埼玉でございます。猫さんたちも温かいところを探すようになってきましたね。その中でも人気のスポット、朝日が入る窓。温かいんですよね、猫さん。 「あたたかいけど…せまいです」 ああ、そうですね。二人で寝るにはチョット狭いカモですね。 「ぎゅうぎゅう」 末っ子さんも2歳を迎えてすっかり大人の大きさですからね。甘えん坊な所は変わりませんが…でも流石に大人なので…先輩に場所を譲るように言いましょうか? 「だいじょうぶ」 でも、ホラ、猫さん日陰で寒そうですよ。どいて貰いましょうよ。 「あのこは こども なので」 …そうですか?十分 大人だとは思いますけどね…先輩猫さ…

  • ただいま お昼寝、猫の手だらけ

    今日もテレワークの猫屋敷さん。猫さんたちがトタパタ遊び回る中でお仕事ガンバっていますよ。午後にもなると猫さんたちはお昼寝タイム。午前中一生懸命遊び回った白黒姉弟もオヤスミです。 弟くん大爆睡!もう、こうなったら何があっても夕方までは起きませんねぇ。 「ぐぅ〜すぅ〜」 そしてお姉ちゃん。こちらもナカナカのお寝坊さん。しょかもチョット寝相がよろしくありません。 「すぅすぅ すぴぃ〜」 それにしても新しい寝方ですねぇ。お手々を合わせて寝てますねぇ。 「おててを そろえます」 「すやすや…ぐぅ〜すぅ〜」 ちょうど猫屋敷さんは忙しい日です。夜まで静かに寝ていて下さいな。それでは皆様、また次回。 「ぐぃぃ…

  • 本来の目的は忘却の彼方…

    猫くん、最近のお気に入りはコチラ。 「うっとり、ごろごろ…」 段差がとても魅力的だそうで、コチラでのお昼寝が気持ちイイ。ほのかに残ったマタタビの香りも鼻孔をくすぐります。でもチョット困ったことが…だってコレはみんなで使う爪とぎなんですよねぇ…ホラ早速、他の猫くんが… 「じゅんばん を まちます」 お行儀よく順番待ちですね。でも、熟睡していますからねぇ…チョット起こしてお願いしたほうがいいと思いますよ。 「あの…すみません…」 そうそう、優しくお願いして下さい。 「おつめ を とぎたいので…」 「どいて〜〜」 ん、なんだか じゃれ合いが始まりましたねぇ。当初の目的をすっかり お忘れのようで…まあ…

  • 猫くんは大人になりました。なりすぎました?

    静かな埼玉の昼下がりでゴザイマス。気温もちょうど過ごしやすくとってもイイ感じです。ねぇ、猫くん。 「そうですね…」 いいですよねぇ…って猫くん、なんちゅうカッコウしているんですか? 「え…これですか…」 はい、そのポーズです。 「ふつうに すわっている だけですけど…」 普通に座っているって…猫さんはそんな座り方はしませんよ。「香箱座り」だとか「スフィンクス座り」だとかですよ。 「こ…こう…ですか?」 そうそう、そんな感じです。ソッチの方がカワイイですよ。さっきの座り方はオジさんみたいでしたよ。 「おじさん…」 オジさんと言われた事がショックだった様な猫くん(2歳)でした。 その後… 「ぐう……

  • 猫の手を借りた話

    あれっ、どうしたんですか?お二人 集まって? 「きょうも おしごと ですか?」 あ、はい、そうですよ。本日もテレワークですよ。 「おてつだいします」 えぇっ、ホントウデスカ?でも何を手伝っていただけるんですか? 「ねずみ をうごかします」 マウスですか…そうですね、キーボードの方は猫くん大きな手ではチョット難しいですからね 「えい、えいっ!」 …がんばってください… 「でも これはなんですか?」 …やっぱりわかっていませんでしたね。これは後ろのパソコンを動かす機械ですよ。ほら、矢印が動くでしょ。 「うしろのがめん…?」 そうそう、画面を見ながら操作して下さいな。 「ねこには よく わかりません…

  • テレワークの上…

    猫屋敷さん、本日もテレワーク。猫さんたちもすっかり慣れたご様子。 「おしごとしていますか?」 はい、ガンバっていますよ!ですから猫くんも静かにしていて下さいね。 「じゃあ、おひるねします…」 そうですね、猫さんのお仕事はお昼寝ですからね。それじゃあ一緒にお仕事しましょうか。 「おやすみなさい…」 はい、おやすみなさい。お仕事ガンバってください。というわけで猫さんと一緒にお仕事ガンバりましょうかね。 「う〜ん、う〜ん」 …ん、どうしたんですか? 「あたまが せまい です」 たしかにチョット窮屈そうですね。どうします?小物入れどかしますか? 「だいじょうぶ。がんばりますから」 そうですか…そういう…

  • 末っ子さん、もう2歳

    最近、昼間でも涼しくなって過ごしやすい埼玉でゴザイマス。猫さんたちも、思い思いの場所で涼しさを感じているご様子。先輩お姉さん猫の最近のお気に入りは寝室の窓際。お外を眺めながらのお昼寝は至福のようで…本日はそんな猫さんのご紹介ですよ。 「こんにちは」 あ、あれ、白黒さん。本日は先輩お姉さんをご紹介したいんですよ。チョット席を外してもらえませんか? 「だめです」 あ、ああ、そんなにぎゅうぎゅう割り込んじゃダメですよ。先輩も窮屈そうですよ。 「だいじょうぶ」 …そうですか…先輩姉さんが言うのであれば…それにしても白黒さんは甘えん坊ですねぇ。 「ぎゅう ぎゅう…」 …白黒さん…ぎゅうぎゅうしすぎですよ…

  • 猫くんは静かにツッコミます

    最近 テレワークが続いている猫屋敷さん。本日も隣で猫くんはお昼寝ですよ。 「ぐぅ すか ぴぃ」 こちらの末っ子 猫くん。最近はこのお姿でオヤスミがお気に入りのようで…先日お話した時と寸分違わない寝姿ですねぇ。末っ子とはいえ一番大きくなってしまった猫くん。ほぼソファーを独占中! 「ぐぅ…」 本日もまた、先輩を足蹴に…まったく末っ子は… 「…ん…」 あ、起こしちゃったかな? 「ふわわ〜〜ん」 おおあくび…まったくのんびりしていますねぇ… 「おしごとは?」 あっ、そうでした!テレワーク中でした。お仕事に戻らなきゃ!猫くんに注意を促される猫屋敷さんでした。

  • テレワークのとなり…

    お仕事熱心な猫くんです。 「ぐぅ…」 猫は「食う・寝る・遊ぶ」が大切なお仕事。先程からずっとこんな感じ…まあ、猫屋敷さんが忙しスギてお相手が出来ないのが悪いんですケドね。とはいえ 今はチョットの休憩時間。隣で待っていた猫くんのお相手をしようかなと思ったんですケド…起きませんね。むりやり起こすのもカワイソウなので本日は猫くんの寝姿を御覧くださいませ。静かに…静かに…コメントも控えて連続のお写真をドウゾ。 パシャ パシャ 「…ん…」 あ…起こしちゃいましたね… 「ふわわぁ〜」 ぐっ… ぐいい〜〜ん 「ふう」 「ぐう…」 あ、また寝ちゃいましたね。それじゃあ猫屋敷さんもテレワークに戻ります。それでは…

  • ご長男は大変ですね。

    昼下がりの静かな埼玉。猫くん、ゆったりとお昼寝中。 「すやすや、すぅ〜」 …ゆったり?なんだか猫くん、踏ん張っていませんか?なんだか後ろから押されているような… 「ぐいぐい、ぐぅ〜」 お尻に何か当たってる?ナンデスカコレハ? ! っていつもの末っ子くんですな。コラッ!いくら先輩が優しいとはいえ、これは失礼デショ! 「え〜、でもこれがいい」 これがいいって…先輩、困っていますよ。 「…だいじょうぶですよ…」 そうですか?でもさっきより 明らかに押されていますよ。 ぐぃ〜 ワガママを優しく受け入れる先輩猫くん。末っ子くんは感謝してくださいよ!まったくねぇ。 その後… 「う、う〜ん」 あっ、寝返りキ…

  • なんスか?コレ?

    皆様にクイズです。コレは一体なんでしょう? なんだコレ? わかりませんか?じゃあヒントを… さあ、ヒントです! なんとなく解ってきました?わからない方にヒントを追加! ヒントの追加ですよ まあ、ほとんどの方が解ったと思いますが更に1枚! ! はい、違います!「猫くん」ではありません!それでは正解を発表しましょう! !! 正解は「でっけぇ猫」でした。 でっけぇ! 現在、猫屋敷さんお仕事イソガシイ!「全集中の仕事・常中」状態でゴザイマス。ブログの更新が遅れがちになっていますがご勘弁を来週、来週には…たぶん… オマケ でっけぇ猫君のちっちゃな頃。

  • 猫くんは寝ながらだってお仕事します!

    最近テレワーク多めの猫屋敷さん。本日もテレワークでございますよ。猫さんも慣れたものでパソコンの上で猫屋敷さんが真面目にお仕事をしているか、しっかり監視!…ん、もしかして寝ています? 「ん…」 一緒にお仕事するんじゃ無かったんデスカ? 「…ねていませんよ…」 そうですか、てっきり寝ているのか… 「…ぐう…」 ヤッパリ ネテイマス ネ…まあ、猫さん寝るのもお仕事ですからね。 「すぅすぅ…」 それにしてもヘンなお手々… ぐにゃり なんですかねぇ…これじゃあ手首、寝違えちゃいそうですよねぇ… 「…ん」 あ、起きました…今ね、猫さんのお手々の話をね… 「…ごとは…」 んん、なんですか? 「おしごとは?」…

  • ネーコは気まぐれ

    皆様コンニチハ。猫屋敷さんちにようこそ でゴザイマス。…ってあれ?猫さんがいませんねぇ…あぁ、お昼寝タイムですね。猫さ〜ん。起きてくだい!みなさんが見ていますよ! 「ねむいので むりです」 「ねむいので むりです」 えぇっ、そんなコト言わずにホラ!せっかくのお客様ですから!起きてくださ〜い! くねくね… あぁっ、シッポの先だけくねくね…こうなると猫さん達は起きてくれません…せっかくお越しいただきましたケド、本日のブログはオヤスミというコトで…猫さんは気まぐれです。 暑い時でも一緒にいたい。そんな時は「背中ピッタリ寝」 せっかく「ちゅ〜る」を用意したんですけどねぇ… 「ちゅ〜るはたべます」

  • そして猫は途方に暮れる

    猫屋敷さん、また猫さんのオモチャを購入しましたよ。実用的でオモチャとツメとぎが一体型になっているヤツ。オススメなのでぜひ皆様にご紹介!それがコチラになります! 「…………」 ん、あれ?どうしたんですか?じっとして…せっかくのツメとぎ 使わないんですか? 「おててが はずれません」 隙間にあるオモチャで遊ぼうとして手を突っ込んだら取れなくなった?確かに猫くんのお手々は大きいですケドね、取れないことはないでしょう…さあ、もう一度ひっぱってみてください! 「う〜〜ん」 がんばって!がんばって! 「やっぱり とれない…」 そんなことは無いと思うんですケドねぇ…だって入ったんですから…入れられたんなら出…

  • ねこねる。ぎゅうぎゅうでねる。

    本日の埼玉は雨。久しぶりにチョットひんやりしています。猫さんたちはお昼寝中。雨の日は眠たくなるそうで…っていつも寝てますケドね…あれ?どうしたんですか?なんだかチョットご機嫌ナナメですか? 「…ねづらい です…」 寝づらい?一体どうして? 「おなかが …」 んん?お腹のトコロにあるものは? 「ぎゅうぎゅう されています」 お腹を押しているモノ?なんだか見覚えがありますケド… 「ぎゅう」 やっぱり末っ子くん!どうして先輩を蹴っているんデスカ!イジワルしちゃダメですよ!お行儀が悪いデスヨ! 「…ぐう…」 ん?寝てますねぇ…どうしますか?起こしますか? 「そのままで だいじょうぶ です」 そうですか…

  • ねこねる。すやすや…

    猫屋敷さん、またまた忙しくて…お盆なのにねぇ…今も真夜中、お仕事中。街中オヤスミ中、猫さんもオヤスミ… 「ぐぅぐぅ…すやすや…」 さっきまでドタバタ遊んでいたんですケド…電池が切れたようですね。 「…ん」 あ、起こしちゃいましたね… 「…ん…ねてました…」 それにしてもスゴイ寝相ですねぇ。 「ねぞう…?」 「そうですか?」 そうですよ。背中痛くないですか? 「だいじょうぶ です」 そうですか?大丈夫ならイイですけど 「おしごとは だいじょうぶ?」 アッ、大丈夫じゃない!お仕事しないと!スミマセン 皆様 本日はこれまでで…皆様はオヤスミなさい。 「すやすや…すぅ〜」 猫さんもオヤスミなさい。

  • 先輩猫くんはドコだって寝ます!枕を抱えて…

    お暑うゴザイマス。皆様いかがお過ごしですか?熱中症にはお気を付けてくださいませ。猫屋敷さんちもクーラーフル稼働で猫さんの健康を守ります。とはいえ、やっぱりお部屋の中でも涼しい場所を求めて猫さん、あっちウロウロ、こっちウロウロ、探索しています。で、最近の先輩猫くんのお気に入りはコチラ。無印良品のファイルボックス!猫さん階段用にご用意したアチラです。 「すずしくて いいです」 まあ、他の猫さんが階段としては使えなくなりますケドしかたがない。ちょっと狭いコチラの場所がお気に入りのご様子。ん、よく見ると最近人気の あのオモチャ。先輩猫くんもお気に入りだったんですねぇ。 「ぺろぺろ!」 さすが先輩、狭い…

  • 猫さんはギリギリの瞬間まで遊びたい!

    最近、猫屋敷さんちでは怪奇現象が…夜になるといろんな所でカサカサ…カシャカシャ…シャカシャカ…まあ犯人は見当ついているですけどね…というワケで本日は その瞬間を押さえましょう!…カシャ…カシャ…って言ってる側から始まりしたよ「カシャカシャ」が…一気に踏み込みますヨ!さぁ、犯人はダレだ! 「はっ、みつかった…」 やっぱり お姉ちゃんでしたか…なんで夜中に一人でカシャカシャしているんです? 「ひとりじめ したい」 いやいや、そんな悪い顔しなくても…大丈夫ですよ。誰も取りませんから。 「じゃあ、もうちょっと あそびます」 まあ、深夜ですからホドホドにね。 「がぶりっ!」 いきなりのカミツキ攻撃! け…

  • 忙しい時は猫の手も借りたいんですケド…

    みなさんコンニチハ。えーと…関係者の皆様、本日 猫屋敷さんは お仕事が出来ません…何故かって?そうですね、理由はちゃんと説明しなければなりませんね。理由はコチラ… 「!」 ん、よくわかりませんか?それではもう一枚… 「ど〜〜ん!」 ハイ、また盗られました。椅子を。もうね、1時間以上前からお願いしているんですけどね。なかなか譲っていただけません…とはいえ お仕事が かなり溜まっていますので、なんとか譲っていただくよう、もう一度お願いしてみましょう。猫さん。そろそろ お席の方を… 「いやです!」 そんな食い気味に言わなっくても…お昼寝ならともかく、起きているんならほかでゴロゴロしてくださいよ。ホラ…

  • 猫さん姉弟はもうすぐ2歳…

    いつも騒がしい猫屋敷さん家。あちらでドッタンバッタン!そちらでニャーニャーニャー!騒ぎの中心はいつもの白黒姉弟。本日も朝から大騒ぎ!本当に一生懸命遊ぶ猫さんですよ。ホラ今もドコかでドッタンバ…ん?なんだか静か…ですね。一体どうしたんですか? 「ぐう…」 あ、お昼寝中でしたか…それにしても、そんなに くっつかなくてもねぇ。暑くないんデスカねぇ… 「すぅ…すぅ…」 おそらく、お互いに毛繕いをしながらの寝落ち。 「すぴぃ…すぴぃ…」 お互いの寝息を聞きながら完全熟睡中。 「もみもみ、コロコロ…」 お姉ちゃん空中をゆっくりモミモミ。弟くんは喉が小さくコロコロと鳴いています… 「すぴぃ…もみもみ…ころこ…

  • 末っ子はいつまでも仔猫なんです!

    猫さんの「香箱座り」なんだかとてもイイですよね。 前回のお写真「香箱座り」をしていますねぇ 本日はそんな猫さんの香箱座りをもっとお見せしましょう。まずは末っ子くんから! 「どうですか?」 ん、ソレは…香箱座りじゃないですね… 「え、そうなんですか?」 そうですね。香箱座りはお手々を折りたたんでいますよ、普通… 「でも ぼくはずっと こうです」 …確かに…そうですねぇ。猫屋敷さんが間違えているのかな?ちょっとwikiで調べてみまショ…なになに「体の大きな猫は香箱座りの姿勢を取りにくい」… 「からだの おおきい…」 ああ、そうなんですね!末っ子くん、おっきいで…す…って何するんですか? 「ぼくは!…

  • あたらしいおもちゃです。大事にあそんでくださいな。

    は〜い、猫さん!新しいオモチャですよ。 「なんですか これ?」 なんでも、新製品らしいですよ。その名も「ねこモテ ケリケリにゃ〜マクラ」って言うらしいですよ。なんでも猫さんの大好きな「またたび成分」が生地にプリントされているというスグレモノらしいですよ。ケリケリしても良し!ペロペロしても良し!おやすみマクラにしても良し!な逸品なんですよ。ささ、ケリケリするなりペロペロするなりご自由にどうぞ! 「いまは べつに いいです」 ん、遊ばないですか?魅惑のマタタビはどうですか? 「あんまり…」 このメーカーさんのハズレはあまり無いんですどねぇ…今回のは あまりお気に召さなかったですか… 「そのうち あ…

  • 猫くんは背後で…虎視眈々と淡々と…

    いきなり猛暑の埼玉県!もうね一気に30度!猫屋敷さん家のベランダは日当たりが良すぎて40度を超えることも…残念ながら猫さん達の大好きなお外の見回りは中止です。猫さんだって熱中症になっちゃいますからね。 いつもの見回り風景…でも 本日は中止! 仕方がないので本日はお部屋の中で遊びましょうか?って、猫さん達ドコにいるんですか? 「じぃ〜〜」 あぁ、ソコですか…反対側のお部屋の窓際ですねぇ。お二人はあんまり使わない場所ですね。たまにはソコで のんびりもいいもんでしょう。 「なんだか おと がきこえます」 それは遠くの電車の音がですよ。「カタン、コトン」と聞こえるでしょ。猫屋敷さんの好きな音ですよ。 …

  • 猫さん、虹の下で悟りを開く

    突然の雷雨のあと、埼玉には幸運の証が… ダブルレインボウ チョット見づらいですけどダブルレインボウ!なにかイイコトがあればいいですね。まあ、相変わらず猫屋敷さんはパソコンをカチカチ。本日もブログを更新ですよ。猫さんはそんな猫屋敷さんをパソコンモニターの上からご確認。 「ちゃんと ぶろぐ をかいていますか?」 大丈夫ですよ。猫さん達のことをチャンと書いていますからね。…それにしても何故そんな狭いトコにいるんです?首元がキツイでしょ? 「え?なにかいいました?」 いや、その柱ジャマじゃないですか? 「はしらがなに……ぐえっ!」 ホラ、話しているそばから…大丈夫ですか? 「だいじょうぶじゃない!」 …

  • ざんねん猫さん。

    今回は前回からの続きでゴザイマス。ツバメさんとお友達(?)になろうとした猫さん、やっぱり難しかったようで…現在チョットご機嫌ナナメ… 「… … …」 諦めて、お昼寝ですかねぇ 「… … …」 あ、起きてます。猫さん、ツバメさんの件は残念でしたね。 「あきらめました。」 そうですね。ツバメさんゴハンを探すのに忙しいですからね。今年は まだまだ子育てもしているみたいですから… 「でも、ちょっとタイクツ…」 まあ、夕方になったらいつものカラスさんが来てくれますよ。それまで猫屋敷さんと一緒に遊びますか? 「…ぐう…」 あ、寝ちゃいましたね。じゃあ、起きたら遊べるようにオモチャを用意しておきますね。あと…

  • 猫さん、そのお目々じゃ…

    今朝の埼玉は数日間 続いた雨が一休み。チョット ジメッとしていております。 なんとなく重たい朝です そんななか、ツバメさんが一生懸命ゴハンを求めて飛び回ります。なんとかツバメさんのお姿を写真に収めようとしているんですけどネ速いツバメさんを撮るのはやっぱり難しい…ベランダで悪戦苦闘していると背後から「ケケケケケ」、「カカカカカ」 「あれはなんだ!」 あ、猫さんはご存知なかったですか?ツバメさんですよ。速いでショ。 「つかまえたい…」 捕まえちゃダメですよ!と、いっても猫さんには捕まえられないと思いますケドね。 「たしかに むずかしい…」 そうですよ。お空高く飛んでいますからね。せめて見るだけにし…

  • 猫さんと再インストールは両立出来るのか?

    皆様、こんにちは。パソコンの調子が相変わらずの猫屋敷さんです。もう、諦めましたよ。思い切ってOSの再インストールをします!ということで本日はM1 MacBook Air のOS再インストールのご様子をお届けします。えーと、最初はデータのバックアップをとって… 「ふ〜〜ん」 モニター上の猫さんをナデナデしたら電源ボタンの長押しでメニューを表示…OSの再インストールを…完了… 「だら〜〜ん」 それから、猫さんのお手々をどけて、ネットワークの再設定を…ウイルス対策ソフトを入れて…って、やっぱりMacもウイルス対策ソフトは必要なんですかねぇ? 「シャキーン」 で、さりげなく伸びてるツメを切ってから定番…

  • 猫階段は宝物の隠し場所

    皆様コンニチハ、猫屋敷さん家にようこそでゴザイマス。さあ、お姉ちゃんもご挨拶をお願いしますよ。 「う〜ん…」 ご挨拶を… 「これは…」 ん、どうしました。 「いったい なんですか?」 なんですかって?猫さんのために階段を新設したんですよ。ホラ、以前の猫屋敷さんDIYのキャットタワーですけど、皆さん大きくなってしまって使いづらくなっていたじゃないですか。 「ちょっと せまい…」 あれはアレで良かったんですけどねぇ。猫さんたちがタワーの上で大暴れなさるもんですからユラユラと揺れてチョット危なくなって来てましたし…本当は市販のキャットタワーを買おうと思ったんですけどねチョットお高くて…ね…そこで無印…

  • 猫さん!寝ぼけて怒るのはヤメてください!

    相変わらずパソコンの調子が悪い猫屋敷さんです。本日も設定を見直したり、再起動したり…SSDの容量は十分にあるのにパージが出来なくて、某有名画像処理ソフトがストライキを起こします…ホラ、訳解んないでしょ!せめてブログだけでも更新を…いや、大丈夫ですよ。イライラはしていませんよ。前回 猫さんに諭された猫屋敷さんですから、焦らずゆったりと対応しますよ。 「ゆったり…」 そんな、ゆったり?猫屋敷さんを眺めながら末っ子くんもゆったりオヤスミのようで…でも、そんなところで寝ていたら、お鼻をぶつけてしまいますよ。って言ってるそばからぶつけちゃた… 「いたい…」 大丈夫ですか?大切なお鼻、擦りむいていませんか…

  • おちつけ!

    最近 またまた忙しい猫屋敷さんです。更に何だかパソコンの調子も悪く…チョット、バタバタモードでゴザイマス。そんな猫屋敷さんを察知した猫さん達は空気を読んでチョット離れて様子を伺います。一部の猫さんを覗いては… 「うるる〜ん。にゃはは〜〜ん」 どうしたんですか?猫さん。猫屋敷さんチョット忙しいんですケド… 「ナデナデしていいですよ」 いや、今はチョット取り込み中… 「い・い・か・ら!ナデナデしないさい!」 仕方がないですね。少しだけですよ。ナデナデ〜〜ナデナデ〜〜 「おちつきましたか?」 あぁ、そうですね。チョット落ち着きましたね。まぁ、慌てても、イライラしても仕方がないですねぇ。ちょっと休憩で…

  • 猫さんは堕落していれば しているほどカワイイ

    前回、お伝えしました模様替え。夏用のラグに猫くん大満足。 www.saitama-nekoyashiki.com 本日もラグの上でお昼寝です…が、びっくりするぐらい同じポーズでオヤスミ! 「ここは よい ばしょです」 後ろ足をテーブルに絡めてのヘソ天スタイル!お手々も力なく伸ばしてだらりん… 「ちょっと うるさいですよ」 いやね、あまりに同じポーズなので。みなさんにその だらしな…いや、カワイイお姿を見ていただこうかと… 「ねこは だらしなくないです!」 あ、聞こえてた… 「さつえいは きんし です!」 あぁ、レンズを隠すのはやめてください。 「ぎゅぅ〜、ぎゅぅ〜〜ぅ」 ホラ、もう何が何だか……

  • ねこは ねむい ねむい ぐぅ…

    やっと梅雨に入った埼玉県。猫屋敷さんは雨の音が好きなので梅雨はキライじゃないです。本日は雨の音の中 静かに猫さんをご紹介。みなさんも静かな雨の音を想像しながらお読みくださいませ。しかし、猫さんはチョット雨が苦手なようで…湿気がイヤなのかいつにも増して寝てばかり…まあ、毛皮 着ていますからねぇ… 「すやすや…」 コチラは一番の甘えん坊 猫くん。現在の猫屋敷さんちの次男坊です。 「ぐぅぐぅ…」 次男坊のシッポを枕にしているのが現在のご長男。チョット怖がり猫くんです。 「いつでもいっしょ、ぐぅ…」 この二人は本当の血縁関係「叔父と甥」叔父を保護した1年後に甥っ子を保護。お互いに面識は なかったハズな…

  • 夏の準備

    最近はジメッとしてきた埼玉でございます。猫さんたちも換毛はほとんど終わり、夏の準備は万全!お部屋のカーペットも夏用ラグに敷きかえ準備は万全!さあ、いつ暑くなって大丈夫!ねぇ、猫くん! 「どぉ〜〜ん」 猫くん、いきなりそのポーズですか? 「なんだか、よいかんじですよ」 たしかにそのラグ、猫くんお気に入りでしたからね。じゃあ今日はそのままお昼寝ですか? 「のび〜〜」 「ふわわぁぁ…」 「それじゃあ」 「おやすみなさい」 …寝ちゃいましたね…ヘソ天で眠る猫くん…猫屋敷さん家には一足早く夏が来たようです。 それにしても、このポーズはいかがなものかと…

  • 何もない日、穏やかな日。

    いつもの日常。いつもの猫さん、いつものお昼寝です。 「すうすう…」 本日、朝ゴハンを食べてからずっとおネムの猫さん。気候もよく お昼寝日和ですからねぇ。 「ん…」 あ、オハヨウゴザイマス。ちょっと遊びませんか? 「ふ…」 「ふわわ〜」 「ぺろん」 「ぐぅ…」 あぁ、また寝ちゃいましたねぇ。仕方がないですね、今日は一日中 お昼寝の日 ですね。本日の埼玉は穏やかな時間が流れています。 「ちょっと おなかがへりました…」 じゃあ、オヤツにしますか?

  • 猫さん!起きてください!

    前回のブログ大変失礼しましたね。なにせ真夜中でしたから猫さん達 起きれなくて。でも今回はお昼!猫さん達も元気一杯!さあ、張り切って参りましょう! さあ、張りきって! あ、お昼寝中…しかも超熟睡中…コレハ タブン オキナイ…う〜ん、どうしまショ。もうこうなったらヤケです!徹底的に猫さんのお昼寝をご覧いただきましょう。ということで本日は猫さんお昼寝 連続写真でお楽しみくださいマセ。決して手抜きじゃあアリマセン。 ぐにゃん のび〜 あ、起きた? やっぱり寝た… お鼻、スピスピ お手々、モミモミ うるる〜ん、寝言? すぴぃ〜すぴぃ〜、寝息 あ、今度こそ起きた? やっぱり寝た いかがでしょうかねぇ。動画…

  • 猫さんは寝ています。ただそれだけ。

    最近、寝ている猫さんばかりご紹介している猫屋敷さん家。一部の方にご心配をかけているようですが猫さんたちは元気ですよ。ただ季節の変わり目、いつもよりチョット眠たいようです。 「すやすや、ぐぅ〜」 今もご長男は完全熟睡。まあ、真夜中なんですけどね。 ぬっ! あ、びっくりした。甥っ子くんは起きていたんですね。 「おとな なので よふかしはへいきです」 そうなんですか。じゃあ、みんなを起こさないように静かにお話でもしますか? 「…おとな なので…」 ん?大人なのはさっき聞きましたケド… ことん あ、おちた。どうやら甥っ子くんも相当おネムだったようで…残念ながら猫屋敷さんは一人で真夜中を過ごしましょう。…

  • 猫さん。眠たいときには甘えたい。

    さあ本日もブログの更新をやりましょうかねぇ… 「ねこも おひるね じゅんびは ばんたんです」 あ、いや、猫さん…モニターの前はチョット… 「ねこは きにしませんよ」 気にしないって…あの…その…ね…じゃ…ジャマなんですよ。チョットだけ横に移動してもらえませんか? 「えー めんどくさいので いや です」 下のほうが見えないんですよ。画面の下が見えないと案外不便で…だから、おねがいしますよ…ね。 「じゃあ ひくくします」 ま、まあ、それならなんとか大丈夫ですね。 「すやすや、すぅ〜」 寝ちゃいましたね眠たくてチョット ぐずった猫さんでした。さあ、この間にブログ更新ガンバリましょう!では、また次回!…

  • おやすみ猫さん、またあした。

    みなさんコンバンワ。お仕事で夜ふかしの猫屋敷さんですよ。せっかく起こし頂いたのですが、今は深夜。猫さん達もすっかりオヤスミ中です。さすがに起すのはチョットカワイソウなので本日は静かに猫さんの寝姿をご紹介。たまにはこんなのもイイデショ。じゃあ、静かに静かにご紹介。 「ぐ〜すか ぴぃ〜」 現在の長男、お手々が短い! 次男坊、お耳が小さい! 次女、お声が大きい! 三女、やりたいほうだい! 末っ子 三男、おっとりのんびり! そして別室でオヤスミ中… 長女!なんでもたべる! ということで静かにお届けしました猫屋敷さん家の猫さん達。明日も元気に過ごしましょう!って猫屋敷さんドコに寝ればイイんでしょうか…

  • 末っ子さん、おしとやかに!

    先輩猫さん、本日もお布団でゆっくりオヤスミです。いつものとおり末っ子猫さんがぴったりくっついていますよ。 「おやすみ ちゅうです」 相変わらずの末っ子さん、先輩にぎゅっと しがみついています。白いお手々がカワイイですよ。 「そうですか」 はい、肉球もピンクで…って、あれ? お手々が…じゃあ、先輩にしがみついているのは? 「あしですが なにか?」 いやいや、ダメでしょ!先輩を足蹴にしちゃ。お行儀が悪いです! 「ねこてきには もんだいないですよ」 問題ないって言っても そんなんじゃ先輩さん気分が悪いでショほら、怒られる前に足を引っ込めたほうが…ね、ね、早く、早く! 「きにしませんよ」 …え、あ、そ…

  • シュレーディンガーじゃありませんよ!猫さんは元気です!

    ん?どうしたんですか?そんなところに入って… 「こまっています…」 困ってる?一体どうして? 「とじこめられました」 閉じ込められた?え、えっと…そのカゴにですか?でも、さっき自分でジャンプして入りましたよねぇ… 「どうしよう…」 いや…またジャンプして出られませんか? 「この あなは ちいさいし…」 そうですね…その隙間ではチョット難しいかと… 「したから…」 いやいや、流石にムリですよ。けっこう頑丈なプラスチックですから…それよりジャンプ… 「いっしょう このまま…?」 時々ある猫さん本気の大ボケ…彼は脱出方法を発見するまで10分かかりました…その時のご様子はコチラ #猫 くん。囚われの身…

  • ごろごろ、ぺろぺろ、ぼさぼさ

    相変わらず深夜は梅雨寒の埼玉です。相変わらず猫屋敷さんのベッドに集合の猫さん。 「さむいひ は いっしょにねます」 本日も猫さんぎゅうぎゅうでオヤスミですか?珍しく末っ子お姉ちゃんが真ん中ですか…あれ、弟くんはどうしてチョット離れているんですか? 「ぺろぺろ してあげます」 お姉ちゃんの毛づくろいをしてあげていたんですね…やさしい弟くんですねぇ。 「うしろも」 耳の後ろも丁寧に。優しい弟くんの毛づくろいにお姉ちゃん「ゴロゴロ」が止まりませんねぇ。 「ぺろぺろ」 今度はお姉ちゃん、先輩をペロペロ。先輩も思わず「ゴロゴロ」そしてベッドを専有された猫屋敷さんの寝不足は続きます… 「ふぅ、ぺろぺろは …

  • さむさむぎゅうぎゅう

    まだ梅雨に入っていないのに夜は梅雨寒の埼玉です。猫さん専用の電気毛布を片付けてしまった猫屋敷さん家、猫さんたちはどうしているのでしょうかねぇ?ちょっと猫さんを探してみましょう猫さ〜ん、ドコにいますかぁ〜 「よびました?」 あ、猫屋敷さんのベッドにいたんですね。寒くないですか? 「ちょっとさむい…」 あ、やっぱり…どうしますか?もう一度 電気毛布出しますか? 「どうしようかな…」 まだまだ梅雨寒はありそうですし、今回チョット電気毛布を片付けるのが早かったですかね。 「う〜ん」 電気毛布があれば そんなにギュウギュウにならなくてもすみますよ… 「ぎゅうぎゅう のほうがいいです!」 …あ、そうですね…

  • 猫さんの不満が突き刺さる

    末っ子お姉ちゃん、どうしたんですか? 「う〜ん」 なんだか固まっていますねぇ…その視線の先には… 「おもちゃ…」 前回もそうですけど一体どうしたんですかお部屋の真ん中でじっと見つめて 「なんだか あきてきた」 飽きた?おもちゃに?そんな事言わずに遊びましょうよ!ホラ先輩もやってきましたよ。 「う〜ん それじゃあ…」 さあ、ごいっしょに! 「かぷり」 う〜ん、なんだかイマイチな感じですか…仕方がないですね近々新しいオモチャをご用意しますよ。それまでチョット待っててくださいな。最近お仕事がまた忙しくなってきた猫屋敷さん。なかなか遊んであげられず猫さんにもご迷惑をかけっぱなしです。もうしばらく待って…

  • 猫くん、罠を仕掛ける

    時々あるんですけどお部屋の真ん中になぜだかおもちゃが…集まっています? ぽつん… 一体誰が…?ん?末っ子くんですか? 「ぼくでは ないです」 あ、そうなんですか?じゃあ誰でしょうかねぇ?まあ、遊んでいないのならおもちゃ箱に戻しますね。 「だめです」 あぁ、おもちゃを集めているのは甥っ子くんでしたか。そういえば甥っ子くんが大好きなおもちゃばかりですねぇ。でも、どうして おもちゃ箱からお部屋の真ん中に移動させているんですか? 「わなです」 わな?罠のことですか?一体誰に罠を仕掛けるつもりですか? 「これでよし」 準備完了ですか?でも本当に誰に罠を…? 「ふふふ、これであそんでもらえる…」 あ、猫屋…

  • お姉ちゃんは掃除機がキライ!お昼寝は大好き!

    本日の埼玉、日差し弱めで窓際ポカポカとちょうどいい陽気。 「ぽかぽか です」 末っ子お姉ちゃんポカポカ特等席でお昼寝中…ってよく見ると床がチョット…いやね、掃除はちゃんとやっているんですよ!なにせ猫屋敷さん家、猫さんがいっぱいいますから換毛期は大変なんですヨ!見てしまったものは仕方がない。さあ、猫さんお掃除しますからチョット場所を開けてくださいな。掃除機かけますよ。 「しかたがない…」 すみませんねぇ、スグ終わらせますから。掃除機が怖いご姉弟は隣の部屋にでも避難していてくださいな。 「…ん?なんだこれ?」 ん?どうしたんですか?床を見つめて? 「このくろいのはなんですか?」 黒いの?それは影で…

  • 背後の恐怖?

    みんなでお昼寝中。あれ?先輩猫くん、いつもは一緒にくっついて寝ているのに今日は一体どうしたんですか? 「なんだか こわいです」 怖い?…一体なにが? 「すえっこが こわいですよ」 末っ子白黒さんが怖い?さっきまで一緒に遊んでいたじゃないですか?どうしたんですか?強烈な猫パンチでももらっちゃいましたか? 「すえっこの おかおが こわいですよ」 末っ子のお顔が怖い…?そうですか?いつもと変わらないようですけど…どれどれ… 「ぐう…にゃぐ、にゃぐ」 完全熟睡…なのに目が開いている?確かにこれはちょっとコワイですねぇ。しかも寝言まで… 「だからきょうは こっちをむいて ねます」 まあ、仕方がないですね…

  • 見えないモノ、聴こえるモノ

    なにもない週末…猫屋敷さんはチョットだけ夜ふかしです。でもそろそろ寝ましょうか…。それにしてもいつもなら猫さんたちの運動会が始まる時間なのですが今日は静かですねぇ?猫さんたちどうしました? 「じーーー」 あっ棚の上ですか、あまりに静かなので気が付きませんでしたよ。それにしても姉弟で何をしているんですか? 「… …」 …お返事なし…一体何を見ているんですか?なんだかコワイですよ!お返事してくださいな! 「… …… ……」 やっぱり返事なし…もしかしてこれはかの有名な「何もないところを見つめる猫さん」いや〜コワイコワイ!こんな夜中にヤメテください!怖くて眠れないですよ! 「…………」 えっ、こんど…

  • お昼寝と警備

    さあ、ゴールデンウィークも終わって通常モードの猫屋敷さん家。猫さんたちもお仕事を一生懸命ガンバッておりますよ。 「あやしいやつは いないか?」 あやしいヤツがいないか 猫くんお外の警備に一生懸命!いつもご苦労サマです!あれ?そういえば先輩猫くんはどうしたんですか?一緒にいませんでしたか? 「ぐぅ…」 …先輩くん、お昼寝…ちょっと休みボケですかねぇ…後輩くんは一生懸命警備していますよ。ホラ!ちゃんと見習ってくださいよ! 「ぐぅ×2」 ん、あ、あれ?後輩くんもお昼寝ですか?二人共 大丈夫ですか?アヤしいヤツが来たらどうするんですか? 「んん…だいじょうぶですよ」 本当ですか? 「あやしいやつ がき…

  • おわりは さみしい

    今日もとってもいい天気の埼玉です。皆様いかがお過ごしですか? 「………」 ん、あれ、どうしたんですか猫さん。そんなに神妙なお顔をして。 「おやすみが おわります…」 あぁ、そうですね本日はゴールデンウィーク最終日ですねぇ。 「あしたから おしごと…」 えぇ、まぁ、そうですね。猫屋敷さんガンバッていきますよ。 「ねこも いそがしくなりそう…」 …人間はそうですけど…ね。あれ、猫くんはなにかご予定でも? 「がんばって ごはんをたべて、あそんで、おひるねもしないと」 ソウデスネ…猫屋敷さんもガンバリますから猫くんもガンバッてくださいな……真面目な猫くんのお顔に「それいつものやつじゃん」とツッコミを入…

  • 軽い気持ちでやってしまいました → 失敗

    毎度おなじみ埼玉猫屋敷さんです。いや〜やっちゃいました…いやね、軽い気持ちだったんですよ。ちょっとだけ時間があったので…やりましたよ、パソコンのOSアップデートとメンテナンス…そうしたらモノの見事にOSが飛んじゃいました…OSの復旧が終わり膨大なデータリカバリー中…現在、このあたり… ちっちゃい頃の猫さんたち というわけで今週はちょっとだけおやすみを…せっかくお越し頂いたのに大変申し訳ゴザイマセン。 ガンバッております!ガンバッておりますから猫屋敷さんは!しばしお待ち下さいマセ!あっ、ツイッターは通常営業やってます。おヒマ潰しにドウゾ#猫 さん。いくら牛がら だと言ってもこれはチョット… pi…

  • おばあちゃんもたまには遊びます

    猫ばあちゃん、本日も特等席でお昼寝のご予定。 「さて、ねますかね…」 ばあちゃん、お日様でポカポカの毛布が大好きですからね。さあお休みくださいな。 「…おもちゃが……」 あぁ、すみません。そうえいばさっき末っ子姉弟が遊んでいましたね。片付けるのを忘れていますね。すぐにどけましょうね。 「ちょっと きになる」 おもちゃ 気になりますか?じゃあ、たまには遊びますか? 「かぷり…」 静かに遊びましょう。激しいと末っ子達に気づかれてしまいますからね。 ちょいちょい おもしろいですね〜。 なんだか仔猫さんみたいな遊び方ですねぇ。 「えいっ!」 お上手!ナイスキャッチ! 「ん?」 どうしました?あぁ、末っ…

  • 寝ている猫さん…魅惑の肉球! ガマンできる人はいるのでしょうか?

    皆様こんにちは…せっかくお越しいただいたんですが本日はね…ないんですよ…ね…なにも…静かな静かな休日のお昼頃、猫さん達はみんなお昼寝中…猫屋敷さんもお仕事ひと段落でボーっとしておりますですよ、ハイ。 猫くんもスヤスヤ中 クリームパンみたいなお手てをだらりとしながら大爆睡中。チョットいたずら、お手てをくすぐってみましょうか。 クリームパンなおてて こちょこちょ 「すぅ〜」 …反応ないですねぇ。ちょっとソフトタッチすぎましたかねぇてん。じゃあ今度はもうチョット強めにね。 こちょこちょこちょ 「う、うぅ〜〜ん」 おっ!ちょっと反応あり!じゃあ今度は肉球をこちょ! 「う〜ん」ゴロリ おぉっ、コレはナカ…

  • ホイホイ猫くん

    あれ?猫くんなにしているんですか? 「ここからでられません…」 ん?出られない?いやいや そんなことはないでショ。だって猫くん、自分で入ったじゃないですか?大丈夫、出られますよ。 「そうかなぁ…」 そうですよ。 「ふんふん」 まぁ、猫さん達にとって魅惑の箱なんでしょうケドね。 「う〜ん…」 さぁガンバって!もうすぐ晩ゴハンですよ。そこでは晩ゴハン食べられないでしょう。 「むり!」 無理って…そんなに力強く言われてもねぇ。でも晩ゴハンはどうするんですか?まさかガマンするなんて…ことは… 「もってきてください」 えぇ〜そうなんですか?今日はソコで食べるんですか?仕方がないですねぇ。今日だけですよ、…

  • ハミ出るほどにお気に入り!

    以前ご紹介したDAISOさんの猫テント…実はチョット不満がアリマスよッ!あれ、チョット小さくないですか?ほら!こうですよ、こう! 「どえ〜ん」 ハミだしますよ!末っ子猫くんが!もうチョット大きくても良いのでは?ねぇ、先輩猫さんもそう思うでしょう! 「ん、べつに…」 べつにって!だって末っ子くんハミ出て…ん…先輩猫は収まっていますね… 「もんだい ないですよ」 あ、あれ、でも末っ子くんは… 「あいつが おおきすぎ」 …そうでした…末っ子くんが大きすぎたんですね…しかも寝相もチョットねぇ。 「まったく…もう…ねこはねますよ」 あ、ハイ、お騒がせしました。末っ子くんの大きさを忘れてしまいクレーマーに…

  • 猫さん危機一髪!…おもちゃ がね

    良い天気!猫ばあちゃんは日差しを浴びつつお昼寝中! 「すやすや、くぅ〜」 一緒にお昼寝したい気持ちをじっとガマンして本日は猫さんのおもちゃを整理しましょう!気がつくと増えているんですよねぇ…おもちゃ。さぁ、いろんなお部屋のおもちゃを集めて、 「おもちゃがいっぱい!」 予想以上にありますねぇ。まあ原因は猫屋敷さんが100円ショップに行くたびに買ってきていることが原因なんですけどね。全てお気に入りなおもちゃですがさすがにこれは多い…だいぶん くたびれているモノもありますし、思い切って古いモノは処分しちゃいましょう!猫さん、みんなお昼寝中…ですね…今がチャンス!さあ、断捨離始めますか! 「!」 ん、…

  • 猫は真剣に警備中なんですよ!

    曇天の週末…なんだか寂しい埼玉です。 なんだかさみしい… こんな日だって猫さんたちは毎日のお外のパトロールは怠りません。って言ってもいつものココですけどね。 「あやしい やつは いませんか〜」 ココでいつも猫さんはお外を監視!時々現れる小鳥さんの声を追いかけます。 「なんだか しずか…」 しかし本日は小鳥さんもいないよう…本当に静かな日ですねぇ。 「だれもいない…ですねぇ」 そうですねぇ、今日は午後から雨らしいので小鳥さんもお家で過ごしているんですかねぇ。さあ、猫さんたちもお家に戻りませんか? 「もうすこし がんばります」 真剣ですねぇ…じゃあ、お腹が空いたら帰ってきてくださいよ。ちゅ〜る用意…

  • ヤツが来た!

    今年もついにヤツが来ました…ヤツが…数日前からそんな気配はしていたんですよ…わかっているんです、必要だって…でもね…大変なんですよ…ねぇ… 「ん、なにがですか?」 あぁ、猫さんはお気になさらずに。ご自由にどうぞ。 「まぁ、それじゃあ」 「ぅん、ベロンベロン」 「カミカミ」 「ペロンペロン」 「おシッポもペロ〜」 猫さん犬さんと暮らしている方はもうお気づきかと思います。…ほら、こちらでも… 「ぺろぺろ」 「かみかみ」 「ぺろ〜ん」 はい、そうです。やってきました換毛期…猫さんたちも大変ですが猫屋敷さんも大変。これからしばらく猫屋敷さん家ではいろいろ騒がしくなりそうです。「ぺろぺろ」「ケコッケコッ…

  • 先輩猫くんもたまには…ね。

    本日の猫くん、寝室でゆったり。 「さいきんのおきにいりです」 布団をわざと整えず、そのデコボコに隠れながらのゆったりがお気に入りなご様子。 「なんだかねむたく…」 猫くん、うとうと。そのままお昼寝ですね。 「う〜〜ん」 あれ?どうしたんですか?ちょっと怪訝そうな お顔をしていますけど? 「あれ…どうおもう?」 あれって? 「すえっこ くん」 あぁ、末っ子の弟くんですか…彼がどうしました? 「さてと…」 さてと…? ぎゅう… あぁ、いつもの抱っこ寝ですか。それが何か問題でも? 「もう おとな なのに」 まあ、そういえばそうですね…でもまあ、末っ子はいつもこうですよ。猫くんだって末っ子が来るまです…

  • 甘えん坊の猫さんは一人で遊べない…

    新年度始まりましたね。新年度で猫屋敷さん、お仕事の内容がガラッと変わりまして…ね。今、バタバタでございますよ、もう。で、背後に猫さんの圧を感じつつ、今もお仕事中。猫さんにはご迷惑かけっぱなしですね。 「ねこは、まってますよ」 猫さん、自分でおもちゃをご用意してじっと待つスタイルだそうで。お顔はよそを向いて気にしていないようですがお耳はしっかりコチラをチェック。猫さん大変申し訳ないのですが本日は本当に忙しいのでお一人で遊んでくださいな。 「ちょい、ちょい」 そうそう、おひとりでね。 「よいしょ」 カーペットの下もチェックですか? 「ふう…」 どうしました? 「つまらないです」 …そうですよね…本…

  • 猫さんあったか気持ちイイ…?

    もう、寒い日はほとんどない埼玉。猫さんたちも窓際の直接日が当たらない場所でポカポカお昼寝ですね。 「きょうは まんなかの きぶん」 3段ベッドの一番上はお日様が当たるようで先輩猫くん、今日は2段目でのお昼寝です。あれ?そういえばいつもの白黒姉弟さんは? 「ここにいますけど」 あぁ、足元の段ボールでおやすみですか。でも、日差しバッチリ浴びて暑くないですか?体も黒いので暑さ倍増の気がしますけど。 「ぜんぜん へいき」 本当ですかぁ?しかも姉弟ピッタリくっついて、見た目には十分暑そうですよ。 「だいじょうぶ だいじょうぶ」 …そうですか。大丈夫だったらイイんですけど…でも十分気をつけてくださいよ。暑…

  • やっべぇ、やっべぇ、やっべぇわ

    もうね、もうね、猫屋敷さんアワアワですよ。 「おちつきなさい」 いやいや、猫さん。落ち着いてなんかいられませんよ!埼玉の片隅でちっちゃく、ひっそり猫さんと暮らす猫屋敷さんがひっそりお話していますこのブログと Twitter なんですどね、またまたご紹介いただきました!しかも連続ですよ!もうね、もうね、どうしましょう。そうだ!紹介しよう!そうしよう!という事でご覧くださいマセよ! 最初は Hint-Pot さんと言うニュース・情報サイト。やっぱりねぇ、違いますよプロは、文章が。こちらの記事はLINEニュースなどに転載されたようでご覧になった方もいるかも?実は猫屋敷さんもチョットだけインタビューを…

  • 三寒四温の四温日ですヨ!

    近頃すっかり三寒四温。本日の埼玉はその内の四温な日のようで日差しポカポカお部屋も暖かい!さっきまでドタバタ、ドタバタお部屋で追いかけっこしていた猫さんもすっかり電池切れ…みんな揃ってお昼寝です。 「ぐう…」 相変わらずの寝相のお姉ちゃん。走っている格好のままお昼寝モードに突入です。 「ぐう、ぐう」 ベージュのソファーカバーもめくれたまま、今日は猫さん専用の青い毛布を洗おうと思っていたのにこれじゃあ洗えませんねぇ。それにしても今日は何で遊んでいたんですか? 「ごろり、チリン…」 あ、封を切る前に無くしたと思った新しいオモチャが足元に。袋ごとそのまま遊んでいたんですか?どうりで見つからないハズです…

  • 三寒四温の三寒日はチョットさみしい

    近頃すっかり三寒四温。本日の埼玉はその内の三寒な日のようでけっこうお寒うございます。猫さん達もお日様に翻弄される毎日です。 「なんだかさむいね」 窓の外では風がビュービュー姉弟猫さん久しぶりの風の音にお耳も少し後ろ向き… 「なんだか さみしい」 そうですね、なんだかチョット物悲しい感じはしますね。…ガタッ、ガタガタッ 「おとがきこえる!」 大丈夫ですよ。風でちょっと後ろの窓が鳴っているだけですから。 「なんだかこわいね」 怖がるお姉ちゃん。思わず弟くんにしがみつきます。 「ぎゅう…」 弟くんは平気ですか? 「ぼくはへいきです」 おっさすがは男の子!じゃあお姉ちゃんをお願いしますね。 「くぅ…く…

  • 静かな一日、アンニュイな気持ち…

    本日の埼玉、薄曇りからの雨の予報。チョット肌寒い一日です。そんな日でも猫さんは日課の町内見回りは欠かせません。とは言ってもいつもの場所ですけどね。 「あやしい やつは いないか?」 どうですか?先輩猫さん。町内は平和ですか? 「いじょう な〜し」 そうですか、それはよかったですね。今日は肌寒いせいか人の気配もなく、小鳥さんの鳴き声のあまりしない静かな日ですね。時々、遠くの電車の音が「かたたん、かたたん」と聞こえます。 「…ふう…」 末っ子くん。どうしたんですか?ため息なんかついて… 「ちょっと あんぬい なきもちです」 あんぬい…?あぁアンニュイですね。いったいどうしたんですか?奥の先輩猫くん…

  • よい肉球はポップコーンの香りがしますよ

    先輩猫さん、珍しく一人でお昼寝ですか? 「たまには ひとりしずかに おやすみです」 うつらうつらと微睡(まどろ)み、とっても気持ちイイですもんねぇ。おシッポもお手てもリラックス。カワイイ肉球も見えますねぇ。…って、なんだかおかしくないですか?お手ての角度というか、長さというか… 「おかしくないですよ」 いやいやなんだかとても…おシッポ 1本、問題なし、お手ても 4本で、問題な…し…? !! やっぱりお手てがヘンですよ!本当に猫さんのお手てですか? ちらり なんだか背後から見覚えのあるお耳が見えますよ。 「ぐう…」 あ、末っ子お姉ちゃん。やっぱりそのお手ては末っ子さんのお手てじゃないですか!それ…

  • たまには真面目なお話を

    先週の土曜日、大きな地震が宮城県沖でありましたね。埼玉の猫屋敷さん家も結構大きな揺れがありました。その時ちょうど猫さんを撮影中。 「ん?」 「じめんがゆらゆらしています」 「どうしよう…」 「なんだかこわいです」 揺れは長く続き、猫さんたちも緊張しています。幸いパニックまではいかず実害はありませんでした。 翌日の猫さん。まだチョット落ち着かない… 翌日になっても猫さん、まだチョット落ち着かないご様子。もしかしたら、人は感じない余震を感じていたのかもしれません。午後にはいつも通りになりましたケドね。猫屋敷さん、現在6頭の猫さんと暮らしています。災害時に避難しなければならない状況が起こったとしても…

  • 一緒がイチバン気持ちイイ

    猫さん達、仲良く只今オヤスミ中…皆様お静かに… 「すやすや…」 すっかり大人になった白黒姉弟。今でも育ての親の先輩猫さんが大好きで隙さえあれば甘えます。それにしてもなんとも新しい抱きつきかたで…ねぇ 「コロコロ…すぴぃ…」 耳を澄ますと白黒さんから「コロコロ」と喉を鳴らす音が…すっかり気分は赤ちゃんですねぇ。 「くぅくぅ…」 そういえば弟くんは… 「ぐぅ…」 こちらもオヤスミ中…さすがに大人の男は一人で寝るんですか… おしりあい あぁ、やっぱり…ぴったりくっついて…これ足とシッポが絡まっていませんか? 「ぐうぐう…すぴぃすぴぃ…ころころ…」 いろんな音を出しながら仲良し猫さんたちはオヤスミです…

  • 猫くんは待てませんでした…深夜2時ですからねぇ

    前回の続きでゴザイマス。猫さんに監視されながらもお仕事ガンバル猫屋敷さんです。 深夜0時のお説教「おしごとしなさい!」 深夜2時…やっと、やっと本日分は終了です!これも厳しく監視していた猫くんのおかげですよ。お待たせしました!さあ、一緒に寝ましょうか! 「ぐう…」 待ちきれなくてソファで熟睡の猫くん。まあ、仕方がないですよね、待たせすぎましたからねぇ。 ん? ん?手間の黒いポワポワはなんですか? ポワポワ〜 もしかしてコレは… どぉ〜〜ん やっぱりシッポですね。…それにしてもなんていう格好ですかねぇ…お仕事は今週中には多分ひと段落…いっぱい遊んで、いっぱいナデナデしますからもうしばらくお待ちく…

  • 深夜の現実逃避と厳しい猫さん

    皆様コンバンワ。深夜0時の猫屋敷さんデスヨ。年度末!イヤな響きでございますヨ。猫屋敷さんもやっぱり忙しい!猫さんもそんな雰囲気を察知してかなんだかおとなしめ。猫屋敷さんの周りでお仕事が終わるのを静かに待ってくれています。申し訳けないですね猫さん。 「すやすや、ぐぅ〜、ちらり」 PCモニターの上の棚でオヤスミしながら待つ猫くん。時々、ちらりちらりとこちらの様子をうかがっては待っていますねぇ。…その、ちらりの瞬間をカメラにおさめたいんですけど… パチリ なかなかタイミングがあいませんねぇ。じゃあ別アングルで… パチリ、パチリ う〜んなかなか難しい…もうちょっと、もうちょっと… 「ちろり」 あぁっ、…

  • 春まつり!貼るまつり?

    本日も猫屋敷さんの椅子でお昼寝ですか?猫くん。 「まどぎわ ぽかぽか あったかいです」 そうですね、だいぶん暖かい日が多くなりましたからね。もう春ですねぇ。ん?猫くん頭に何をつけてらっしゃるんですか? 「はるのぱんまつり」 春のパンまつり…あぁっ、忘れていましたよ。猫屋敷さん家の三大祭りの一つ「ヤマザキ春のパンまつり」でしたね。猫屋敷さんすっかり忘れていましたよ。よく猫くん覚えていましたね。 「ねこは おさら がほしいです」 そうですね、猫くんはあの大きなお皿でちゅ〜るをお腹いっぱい食べるのが夢なんですよね。 「おさら まだかなぁ?」 んん、猫くん勘違いしていませんか?シールを頭に貼ってもお皿…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、埼玉猫屋敷さんをフォローしませんか?

ハンドル名
埼玉猫屋敷さん
ブログタイトル
いろんなはなし、ときどき猫
フォロー
いろんなはなし、ときどき猫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
いろんなはなし、ときどき猫

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー