chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽しみながらフルーガル生活 https://frugarlie.hatenablog.com/

2018年初めに乳がんの再発が判明。ステージは3c確定、4の可能性あり。アメリカで治療中です。絶対治します! 日々の出来事や感じたこと、治療のことや趣味のガーデニング・DIYのことなどを綴ります。

フルーガーリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/10

arrow_drop_down
  • お久しぶりです

    長らくお休みしていました。 再開までもうしばらくお待ちください。

  • お久しぶりです

    長らくお休みしていました。 再開までもうしばらくお待ちください。

  • 春を感じる

    近所の空き地でスノードロップを見つけました。うれしかった♡♡♡

  • シルバーライニング

    ここのところずっと頭がモヤモヤと していてブログも更新出来ずです。 今日は天気が良いので庭で日向ぼっこ してたら近所から大きな歓声が 聞こえてきた。天気がいいから バーベキューでも楽しんでるのかしら〜 そしたらオンライン授業中のはずの 娘が外に出てきた。 「サボるな、こいつ!」 「なに?」 「あー、バイデン勝った😊」 「えっ!イェーイ‼️」 ずっと暗く落ち込んでた心に 明るい光が差し込みました✨

  • 犬探し🐕

    コロナで自粛生活が続いてますが この時期にペットを飼い始める人が 多いですね。 我が家でも自宅勤務、オンライン授業 がしばらく続きそうなので、とうとう 娘が懇願していた犬を迎え入れようと 決めました! 保護犬オンリーです🐶🐶🐶 色々なレスキューグループを検索して 何件かアプリケーションを出したの ですが、需要が多いためにかなりの 競争率! しかも州をまたぐと 規制の問題もあり、かなり難しい😫 やっとのことでロシアのキルシェルター (ロシアにはNo Killシェルターがほとんど ないらしいのです)から犬たちを 保護しているレスキューより 私たちのアプリケーションが 通ったと連絡がきました。 ヤッ…

  • 偲ぶ...

    遠くへ旅立って行った... あの子もあの方も... お友達、家族。 頑張って長く長く生きて ずっとずっと思い続けるからね。 偲んでこの曲を聴いてます... Alan Walker - Faded

  • スイカに初挑戦

    今年も色々と種から育ててみました。 そのひとつがスイカちゃん🍉🍉🍉 大好きです! 昨年韓国系のスーパーで種が半額セール だったので、試しに買ったものです。 パッケージに書かれていることが 全く分からない…😰 でもとりあえず育ててみることに しました。よっしゃ! 発芽率良好❗️ 苗もスクスク育ち、植え付けで ちょっと弱りかなり心配しましたが、 その後立ち直って、嬉しいことに 病気に非常に強く、ツルをどんどん 伸ばしていってくれました。 四つ苗を植えて、六つ果実が成りました。 ひとつはツルを引っ張った時に 落ちてしまった…😫 ひとつは8月初めに試し収穫をしたら まだ熟してなかった…😭 でもシャキシ…

  • 日々

    自粛生活も半年が経ちました。 春が過ぎ夏が過ぎ、もう秋です🍁 明日の朝は5℃台になる予報。 あ〜冬を通り越して春が来ないかな〜 寒いのは苦手です😵 家庭菜園もピークを過ぎて 今はサツマイモの収穫待ち。 今年はどうなってるかな〜🍠 今日は収穫したトマトをスロー クッカーで煮込んでます🍅 パスタソースにしようかな! ローズマリーをお水と砂糖と 一緒に沸騰させてシロップも 作りました。 これはカクテル用です🍸 お砂糖はノンカロリーのものを 使ってます。コストコで売ってる モンクフルーツエキストラクト・ エリスリトールスイートナー。 結構使い勝手が良い品です! コストコでのオススメ商品😸 ただエリスリ…

  • 長期栽培終了

    去年の秋に植えた野菜: ガーリック エシャロット 大根 人参 ターニップ ルッコラ ほうれん草 白菜 など… 大根は冬に腐った…😰 他は無事越冬しましたがほとんどは 実が小さく、ルッコラは春になって すぐに花が咲いてしまったので デコレーション用になりました😅 春先に頑張ってくれたのは白菜🥬 結構な量の収穫になりましたが ちょっと苦味が強かったかなぁ。 そして先週、最後に残った エシャロットの収穫が終わりました。 ジャジャーン‼️ こちらは結構うまくいきました。 植える時に房を分けずにそのまま 丸ごと植えてしまったので キツキツでうまく育たないかもと 心配だったのですが、なんとか それなりの大…

  • 実りは嬉しい

    本日の収穫: ジャイアントマルコーニペッパー ホームセンターで苗を買ってきて この春に植えたものです。 大きいのは20センチぐらい。 大きい〜😳 どうやって食べようかなぁ😋

  • 緑の宝石

    これ、大好物なんです❣️ コットンキャンディーというぶどう。 名前のごとくふんわりとした甘さが あります。綿あめが口の中でとけて 舌に残ったザラメをなめる時の まさにあの甘い味がするのです。 初めて食べた時は本当にビックリ しました😳 一般的なテーブルグレープに比べると お値段は少々高めなんですが、 なんと今回コストコでオーガニックの コットンキャンディーが売っていて 2パック買っちゃいました! ぶどうは農薬の残留度が非常に高い 農産物のひとつとされていて、いつも オーガニックのものを購入する様に しているのですが、コットンキャンディー だけは今までオーガニックのものを 見つけることができませ…

  • ミツバチさん

    コレオプシスが満開です。 お手入れ無しで毎年フサフサに 育ってくれるので大好きな お花のひとつです。 お客さんもたくさん来てます🐝🐝🐝 えっ、もしかしてミツバチさん カメラ目線⁉️

  • 平和は来るのか

    アメリカは今カオス状態です。 コロナといい人種差別といい… 国を治めるべき人が今ある問題の数々を 余計に悪い方向に向かわせているのが 非常に腹立たしいです😾 昨日、庭仕事をしていたら上空を やたらと複数のヘリコプターが グルグル飛んでいました🚁 何事よ? もしかして私狙われてる…😅 Twitterで情報を探してみると… うっ、ヤバっ、近所でふたつの プロテストグループが道のこっち側と あっち側で活動中だと😳 ひとつはBlack Lives Matterのグループで もうひとつは警察支持派のグループ。 対立する二派の活動が近所の警察署の 前で行われていました。 (すごく大雑把に言えば、人種差別反…

  • 芝生は大変💦

    毎年、庭の芝生管理でかなりの体力と お金様を使います😥 四年前にこの家に引っ越してくる前は 芝についての知識はま〜ったくなく 毎年失敗しながら実戦で少しずつ 学んでおります。 芝の種類にもいろいろあるようで うちの芝はどうも暑さや日光にあまり 強くないタイプなのか、冬の間は結構 青々していた芝が暑くなってくると 茶色くなってしまうのです😭 今年は早くから水をあげるように していたのですが、やはり茶色くなって しまいました🍂🍂🍂 なぜ〜😹 ということで、今年も大仕事決定です。 まずは「dethatching」という作業。 茶色くなった芝(サッチ)を取り除くために レーキを使ってゴシゴシゴリゴリ草…

  • ベイビー安らかに

    昨日の夕方、庭で一休みしていたら 道の向こう側の空き地の高木に黒い鳥が 飛んできました。遠くからでも分かる 鋭いくちばしを持ったこの鳥、Grackleと 呼ばれています。日本語でなんていうのか 分からないのでWikiってみたら オオクロムクドリモドキ(大黒椋鳥擬)と いうそうです。 中型の鳥で結構賢い。バードフィーダーにも 来ますが、好物はミミズ。雨降りの後、 芝の水やりの後、土を掘り返した後などに ミミズを取りに必ず必ずやって来ます。 このGrackle、案の定高木からうちの庭へ ひら〜っと降りて来ました。昨日は雨も 降っていなかったので、きっとフィーダーで ひまわりの種でもつまんでいくんだ…

  • 癌細胞の性格は...

    再発が分かった時、腫瘍内科医に遺伝子パネル検査を やりたいのですが〜とお願いしました。標準治療が 万が一効かなかった場合のバックアップとして 他の治療法があることを知っておきたかったためです。 一番心配していたのは費用のことなんですが💦 自腹でもいいやっ!と腹をくくっておりましたら 幸い保険がカバーしてくれてホッとしました😹 そして待つこと3週間... 主治医のもとに結果がファックスで送られてきて それをコピーしたものをいただきました。 本当はエレクトリックファイルで欲しかったけど。 でもすぐに見れたのでありがたいです! 恐る恐る...でもなんだかワクワクして結果を 見てみると... お〜あり…

  • 良い天気☀️

    今週は天気の良い日が続いてます。 最低気温はまだ一桁台ですが 日中は20度超えてます。 気持ちが良いので庭で仕事してたら 昨日は首の後ろが真っ赤になり ヒリヒリ🥵 今日は首にも日焼け止めぬって 庭に出てます。花粉症の薬も飲んで😓 ビタミンD生産中! バードフィーダーの隣の木陰に 座っているのですが、警戒しながらも 鳥やリスやチョウチョがやってきます。 見ていて面白いし癒されます! ゆ〜っくりと近づいてきて お目当てのピーナツをゲットした アカリス🐿 しばらく隣でムシャムシャ してました😊 次にやって来たのはシマリス。 小さくてすばしっこいのですが 結構人のそばに来ることがあります。 殻付きピー…

  • ようやく春っぽく

    今春は例年より気温が低く 5月になったというのに雪も 降りました❄️❄️❄️ 撒いた野菜と花の種もなかなか 芽を出してくれなかったのですが 先週から少し暖かくなり出して ようやく芽が出始めました🌱🌱🌱 寒さに強いだろうと思って4月の 初め頃に撒いたラディッシュの種は 幸いスクスク育ってくれまして 沢山収穫できました! 去年の秋に撒いたほうれん草も 今になって元気に育ってます😅 4月に撒いた種は全然育ってない… ほうれん草は秋まき決定です。 同じく去年の秋に植えたガーリックと シャーロットも無事に冬を乗り越え スクスク育っているように見えます。 夏の収穫が楽しみです🧄🧄🧄 大根も秋まきして育って…

  • 癌患者におけるCOVID19

    昨日今日と米国癌学会のバーチャル年会を見てます。 コロナの影響でオンサイトの会議からオンラインの 会議となり、登録すれば無料でアクセスできます。 ありがたい! 今日のセッションの中に”癌患者とCOVID-19”と いうテーマがあり、武漢大学の医師が気になるデータを 発表していたのでここにメモっておこうと思います。 758人のCOVID-19患者、うち105人の癌患者を 対象にしたデータの研究結果なのですが、以前に 報告されていた結果同様、癌患者においては COVID-19による重症化率と死亡率が顕著に高いと いうことでした。 癌の種類別に見てみると、血液がんの患者と肺がん 及び肺転移がんの患者…

  • Happy Easter🐣

    🐥🐥🐥🐥🐥 先日ベーカリーでかわいい カップケーキ見つけました。 STAY HOME! STAY SAFE! STAY STRONG!

  • コロナ状況

    アメリカでもコロナが拡大中です。 我が街では学校が今週から四月の 下旬まで閉まることになりました。 私の職場も今週から8週間は出勤 してはいけないことになりました。 恐る恐るの出勤がかなりストレスに なっていたので、閉まってくれて 正直嬉しいです。 感染者がドンドン増えていて イタリアと同じ状況になるのでは との報道がされています。 この先どうなるのでしょうか? スーパーもかなり品薄で紙類と 消毒関係のものは皆無です。 消毒液は自作できますが トイレットペーパーが無くなると かなり困るなぁ… そしてお肉、特に鶏肉は購入困難。 早めに買いだめしといてよかった! でもいづれなくなるし、このままだと…

  • 株チャレンジ2020

    昨年の株チャレンジのおかげで 市場の動きを見るのが日課となり 楽しく勉強できたと同時に 投資金の一万円が約2倍に なりました😃 今年もチャレンジ続行です! 少し自信がついてきたので 去年よりも投資金額を増やします。 でも一気に投資するのは怖いので ひと月1万円ずつ、計12万円を 投資しようと考えてます。 金額が大きくなって高めの株も 買えるようになるので チマチマ投資よりも上のレベルの 勉強ができるのが嬉しいかも🤓 前年分もそのまま据え置きするので 今年は2万円からスタート! 今のところ一月、二月、三月と 1万円/100ドルずつ投資し、 投資合計額は現在500ドル。 先週までは結構順調だったの…

  • 春近し🐇

    雲ひとつない青空!今朝は鳥たちが 綺麗な声で歌ってました。もうすぐ 春だよ〜と言ってくれてるみたい。 気持ちの良い朝です。 今冬はいきなり寒くなって早くに 雪も降り始め、どうなるかと思いきや 今年に入ってからはマイルドな冬に なりました。極寒の日やドカ雪の日が あっても長くは続かず、今年は 雪かき運動があまりできてません😅 庭の球根も目を出し始めました。 水仙とチューリップ🌷 これからが楽しみです! 先日ホームセンターに行った時に 春植え用の花と野菜が出てました! うっうれし〜ついにガーデンシーズン が到来です〜😭 これらを早速購入! 今年もやらなきゃいけない庭仕事が 沢山あってちょっとめんど…

  • コロナヂカラ

    コロナウイルスが段々とアメリカでも 深刻化してきました。世界各国で 問題になっているのにも関わらず おバカちゃんはプロトコール作りもせず 「春になったら大丈夫」とかいい加減な ことをメディアで言いふらし、株価が 激落してやっと本格的な対策が必要と 気付いたらしい。 少しは自分のバカぶりが分かっているのか 責任逃れを考慮してなのか、対策の指揮は 自分ではなく残り少ない頼れる側近に 取らせることに。でもこの人、科学者でも 医者でもない政治家だし、以前HIVの 封じ込めに失敗しているというし。 失敗から学んでいたら良いのだけど… まあ、あまりワシントンには期待して いません。それよりもアメリカのメデ…

  • 🍏英語の勉強🖋

    アメリカ生活は大分長くなりましたが 残念ながら英語はなかなか上達しません😭 一番のネックはボキャブラリーが少ないこと。 私のブレインは大きな穴が開いたザルで、 覚えようとしてもなかなか頭の中に 学習したことが残ってくれないのです。 脳の訓練が必要ですね〜。 本を読むのが良いとわかってるんですが 読書が少々苦手なので、すごく興味が ある本をゆーっくり読むことしか できない。すぐ寝ちゃうんです…😰 オーディオブックだと通勤時や お風呂に入っている時などに 長い時間聴けるんですけど、 単語のつづりが見れないし もう話がドンドン進んでいって 分からない単語があっても スルーしちゃうんですよね〜。 何で…

  • 韓国語

    この夏の韓国旅行に向けて 航空券の手配や宿泊先探しなどの 準備を始めてます。 大学生の時に一度行ったことが あるのですが、その時は全て現地の 友人任せで、どこにどうやって行ったか うっすら〜としか覚えてません😰 今回は全部自分でプランを立てないと いけないので、まずは情報集めから 始めてます。ガイドブックも買った方が よいかな。 は〜、めんどくさっ。 でも美味しいものが食べれるのだ!という 期待がモチベになっております😅 ここは見逃せないよ! これは絶対食べるべし! この辺に泊まると便利! などの情報が頂けると大変嬉しいです。 そして一番の問題は言葉… 韓国語は全然分からない… 文字も読めない…

  • ヒヤシンス💠

    強いフレグランスで知られるヒヤシンス。 今まで一度も育てたことがありません。 小学校低学年の理科のプロジェクトで 育てたことあったっけかなぁ… 朝顔は 覚えてるのですがヒヤシンスは多分 やってないよなぁ。 ということでずっとヒヤシンスを 育ててみたいなと思っていました。 ちょうど先日行きつけのスーパーで 芽が出た球根が売っていたので 迷わず購入〜🛍 ひとつ$4。ムラサキとピンクの ヒヤシンスを買いました。球根が ガラスの花瓶に入った水栽培の ヒヤシンス。光が当たるところに 置いておけば良いということ👌 そして待つこと一週間… やった〜、花が咲きました〜💠💠💠 うんうん、思った以上に強い香り〜 …

  • オスカー2020

    昨夜は家でオスカー見てました。 女性の監督賞候補者がいないとか 全体のカラー(人種)が白人寄りだとか 始まる前から色々と批判がありました。 でもそれをネタにコメディアンの プレゼンターさん達が面白おかしく ジョークにしていましたが 🤣🤣 オスカーではそういうブラックジョーク もありなので、ちょっとハラハラ しながら楽しめます😅 とは言うものの、今年も無難な オスカーになるんじゃないかな〜、 ノンホワイトの目玉候補者がいても どうせ受賞はできないだろうし… とちょっと冷めた感じで観ていたのですが 驚きが三つありました。 その① えっ、松たか子だ〜‼️ フローズン2の「Into the unkno…

  • エコーの結果🤞

    右腹部痛の原因を調べるため受けた エコーですが、結果がようやく 患者サイトにアップロードされました。 もう遅いよ〜😠 でも一応担当看護師のアシスタントから 予想していた悪いものは見つからなかった と一報はもらっていたんですけどね。 予想してなかった悪いものはどうなのよ? とフルレポートをもらうまではやはり 落ち着けませんでした。 痛みも続いてたので… 待つこと二週間?三週間? その間に痛みは徐々に引き、今は痛いと 言うよりは違和感があるという感じ。 エコーの結果もどこにも悪い所見無し👍 腹部が快方に向かっているのは非常に 嬉しいのですが… 新たな問題が! 激しい頭痛に襲われるようになって もし…

  • はまってること🎧BTS

    最近BTSの曲が私のプレイリストの 大半を占めています😙 K-POP好きの娘の影響で知ったのが きっかけで、最初はアイドルなんて 興味無し〜と思っていたのですが… YouTubeのビデオを見るうちに 「ダンスが上手い!もしかして アイドル逸脱してるかも?」と 思い始め… アメリカでも今大人気なのでテレビの ショーにも時々出演するのですが ライブパフォーマンスがアイドルに ありきの口パクではないのに驚き… サタデーナイトライブ、ビルボード アワードのステージパフォーマンスも ディレクトで、激しいダンスを しながらあそこまで歌えるのは すごい!と感心したのであります。 とっても努力してるんだろうな…

  • 🌺咲きました🌺

    待ちに待ったアマリリスの開花! 美しいです🥰 ひとつの茎から今のところ花が二つ 咲いていますが、傍にもう二つの 蕾があります。これらも咲くのかな? ひとつの茎から四つも花が咲くとは 予想外でした。得した気分〜😙 もう一本の茎にも小さめの蕾があるので あと何個花が咲くのか楽しみです! アマリリスは結構長い間花が楽しめますね。 来年もリピート決定です!

  • 頭大丈夫かなぁ…

    腹部に痛みを感じ始めてひと月以上が 経ちます。良くなる気配があまりなく ちょっと心配になってきたので病院に 行くことにしました。 腫瘍内科医にオンラインで相談しよう かなぁとも思ったのですが、とりあえず 当日予約可の一般の内科医に行くことに しました。腫瘍内科医と同じ病院内なので 連係は可能です。 プライマリーケアードクターという かかりつけの医者、町医者的な感じで、 定期検診を受けたり、不調を感じたら まず初めに行く医者です。保険の 関係上、プライマリーケアードクターを 介して、それぞれの検査や専門医に 回されます。 しかし、プライマリーケアードクターも 一日に多くの患者を診ているので 大変…

  • ジャイアントアマリリス

    クリスマス前にスーパーでアマリリスの 球根を買いました。根の部分がワックス で覆われていて、土に植えなくても 水をあげなくてもそのままで花が 咲いちゃうという超簡単アマリリス🌺 本当に花が咲くんだろうか… 買うべきか見送るべきか… 8ドル… 何度かスーパーに足を運び 考えた末に購入した球根ちゃんですが 成長が思ったより遅くて クリスマスまでに花は咲きませんでした。 多分家の中が寒すぎるのではないかと😅 今年に入り打って変わって暖冬っぽくなり ようやくアマリリスの蕾が大きく なってきました! 花はあともうひと息😃 楽しみです! ちなみに、花が終わったら根を ワックスから外して土に植える ことがで…

  • 謎が解けました

    先週、腫瘍内科医へ行ってきました。 いつものように近況を話して触診をして、 そしてPET-CTの結果を話し合いました。 「何の問題もないようですね。前の 結果と変わりないし、心配そうな箇所は 全部放射線治療後に出現しているって ことのようですね。」 「あの〜、放射線治療後に出現してるって それは放射線による炎症と考えてよいの でしょうか?」 「そのように考えて良いと思います。 これからこのまま変化がないかどうか 再度4ヶ月後くらいにPET-CTで確認 した方が良いですけどね。」 「変化がない?でも先生、炎症だったら 時間が経つにつれ治癒していって縮小 していくと思ってたんですが…」 「炎症とい…

  • 本日のスムージー

    今日はなんと20度を超える暑さ😎 そしてまた極寒に戻っていくのですが… 暖かいのはうれしいけど、この温度差は 異常だわ… 球根が芽を出しちゃうんじゃ ないかと心配。まだ春じゃないからね〜 今日のスムージー ターメリックパウダー バナナ カカオパウダー くるみ カシューナッツミルクヨーグルト カリフラワー アーモンドミルク カリフラワーは近年炭水化物の 代替として大人気です。私はお米代わり として時々食べていますが、今日は スムージーにも入れてみました。 カカオパウダーの味が強いので チョコミルク風で飲みやすい!

  • 本日のスムージー

    ターメリックパウダー オーガニック林檎🍎 胡桃 カシューナッツヨーグルト アーモンドミルク ん〜、リフレッシ〜ング🤩

  • 株チャレンジのその後

    手数料無料で気軽に株の売買が できちゃうというアプリが続出し 私もそのうちの一つ、Robinhood という会社のアプリを利用しています。 去年初めにアカウントを開いたのですが 大金を預けるのはまだちょっと怖いので 手始めに100ドル分の株を自分で チョイスして、一年でどのくらい 増えるか挑戦してみよ!と勉強がてら 遊ぶことにしました。 そしてその結果は……🧐 半年経ったくらいで50%増まで いったのですが、その後ドンドン 下がっていき、もしかして株損しちゃう かもと心配していた矢先、なんと ミラクルが起きて持ち直し、その後 また順調に増えていって、最終的に 80%強増という素晴らしい成績❗️…

  • 旅先で結果を聞く

    陽子線治療後、半年経って行った PETーCT検査では、腫瘍があった 左胸に陽性部位が見つかり、恐らく 腫瘍の増大・新たな腫瘍の出現ではなく、 放射線治療後の炎症である可能性が 高いが、今後フォローが必要とのことで また三ヶ月後にPETーCT検査を リピートすることになりました。 そして先月中旬に再検査を受け、 結果が病院の患者サイトにアップロード されるのをちょっと緊張しながら 待っていました。なるようにしか ならないけど、ドキドキ…😣 悪いもの(緊急を要するもの)であれば 主治医から即電話がかかってくるのですが 連絡はなかったので、最悪な結果では ないんだろうな〜とは思っていました。 でもや…

  • 好物ゲット!

    昨夜ダンナの実家に向けて出発! 地元空港に着いたら偶然にも 知り合いに遭遇 🤗 イタリア人とドイツ人の家族で クリスマスは奥さんの実家がある ライプツィヒで過ごすそう。 先にミュンヘン行きの飛行機で 飛び立って行きました ✈️ 国際線のターミナルにはいろんな国の いろんな都市の名前が並んでいてすごく 面白い! 私たちのゲートの近くには ドーハ行き、イスタンブール行き、 レイキャビック行き、カサブランカ行きの 飛行機。みんな世界各国各地に飛び立って 行くのですね〜。なんか感動〜 🌎 ようやくバルセロナ行きの私たちの便も 搭乗開始。格安航空会社だったので ちょこちょことトラブル/ストレスは あった…

  • 凍てつく朝

    今朝の外気温はマイナス11度。 体感温度はマイナス18度。 サブ〜 🥶 テレビレポーターがニューヨーク州の 内陸部から「生卵もカチカチに凍る寒さ」 とレポートしてました。どのくらい 寒いんだか、あの辺は… 頑張って庭のカラになったバードフィーダー に鳥餌を入れに行く。芝生の上の雪に いくつかの動物の足跡 🐾 これはリスで 🐿 それはウサギで 🐇 あれはネコかな 🐈 雪は寒さで氷になり、踏むたびに パリパリっ、バリバリっと音を立てる。 サックサクに焼けたパイの上を歩いて いるような 🥧 大きなおせんべいを足で割っている ような 🍘 こんなに寒い中、野生動物達は 生きるために頑張ってるんだよねぇ。…

  • 日本行き計画

    来年はいよいよオリンピックですね。 日本では大分盛り上がっているのかな? 楽しみです 😃 私達も来夏日本に行こうと考えているの ですが、人が多い東京、更に観光客も ドッと増えて街中人だらけになってるんじゃ ないか…人に埋もれずに観光地を歩くことが 果たしてできるんだろうか… という心配が あります。 というのも、今回の旅行は日本語を 学んでいる娘の親友が同行する予定で 色々と観光をしたいと考えているから なのです。 アメリカの学校では現在高2(4年制)、 日本では中3。渋谷、原宿、秋葉原、 新大久保を回れば満足するだろうK-Pop ファンの女の子達ですが、色々東京の ランドマークにも連れて行き…

  • ちょっと買い物へ

    先々週のブラックフライデーの日、 ディスカウントストアに立ち寄った時に インド製のユニークで綺麗なキャビネット ドア用のノブが売っていました。その時は 買おうかどうか大分迷ったのですが 結局買わず。でもしばらく考えた末に やっぱり買おう!と思って昨日お店に 行ったらもうなくなっていた… 😭 「必要な物」ではなく「欲しい物」の 衝動買いはなるべくしないように しているのですが、考えている間に 売り切れになってしまうことが多々 あります。良いのか悪いのか… 冷静になって考える時間があるから 最終的に良いものに出会える!と 思っていますが 😅 お目当品は手に入らなかったのですが 代わりにコレを買いま…

  • カラーリング悩む

    昨日テレビでニュースを見ていたら カラーリング剤や縮毛矯正剤を 使っている人は乳がんになるリスクが 跳ね上がるという研究結果が報告された というニュースを見てドッキリしました 😱 特に黒人女性で乳がんになる割合が 高いそう。縮毛矯正剤を使う人が 多いからでしょうか。 研究論文を見たわけではないので イマイチ半信半疑なのですが カラーリング剤は決して体に良いもの ではないということには全く同感です。 私は年に数回白髪染めをやっています。 サロンでやると高いので薬局で買える カラーリング剤を買ってきて自分で 染めています。 問題は… カラーリングをした後 シャワーで洗い流す時になるべく 目や口に入…

  • 娘の病院へ

    今日は娘の手術日。 大したものではなく、多分 部分麻酔でチャチャっと やっちゃうと思います。 今まで全くこういう経験がない娘は 結構ナーバスになっている様子 😖 初めてだからね、その気持ちは 分かるよ… 何度も全身麻酔で手術を受けた母親からの 「大したことないから全然大丈夫! すぐ終わっちゃうし、手術中痛みは 絶対感じないから!」という経験談で 少しは落ち着いてくれてるのだろうか… 外来手術なので母親も立ち会うことが 可能だと思います。家族がそばにいたら 大分緊張感が減るんじゃないかなぁ。 ガンバレ、娘 💪

  • 初大雪 ☃️

    昨日から今日にかけて雪が 降り続いています ❄︎❄︎❄︎❄︎ 10センチ強くらい積もったかな。 庭のバードバス バードフィーダーが空だったので 鳥餌を補充! 屋根の上でスズメちゃん達が 待っている〜。ごめんね、すぐ 終わるからね〜。 雪と氷で滑りやすくなってる みたいでスズメちゃんがズリズリ パタパタしてる 😅 昨日の強風で秋に植え替えした 木がまたまた傾いてしまいました 😭 補強できるかなぁ。なんとか サバイブしてほしいです! 今冬はまだ始まったばかり。 お手柔らかにお願いしますよ〜 🙇‍♀️

  • クリスマス準備 🎁

    食べまくりの感謝祭が終わりました。 秋のデコレーションをたたみ クリスマスの準備に即突入! 日本の師走も忙しない時期ですが アメリカもこの時期はホリデーシーズン でドタバタします。 深呼吸、深呼吸… 週末は近所のファーム&ガーデン センターに行ってきました。 お目当はクリスマスツリー 🎄 毎年生木を買っています。この 香りがたまらなく良いのです。 所狭しと並べられた木々。 パインツリーだけでなく色々 ステキなデコレーションがあり この時期のガーデンセンターも 見逃せません! 家に帰って早速飾り付けをしました。 あとはツリートップ用にリボン飾りを 作って付けたら完成です。 あ〜 いい香り〜 😌 …

  • 感謝祭迫る

    今週アメリカは感謝祭ウィーク! 宗教関係なく祝える日なので アメリカ最大の祝日とも言われてます。 家族みんな集まって七面鳥を食べる というのがステレオタイプ的な アメリカのサンクスギビング 🦃 うちはというと家族は異国の地なので みんなで集まることはできませんが 夫と娘と焼肉行ったり、外国人仲間 (そう、ここでは私たちが外国人!) で集まって飲み食いしてます。 アメリカに来たばかりの頃は若い 仲間たち大勢で集まってワイワイ していましたが、年が経つにつれ 仲間がひとりふたりと自国に帰って しまったり、子供が生まれて身動きが できなくなったりと、年々規模が 小さくなっていき、大きい七面鳥も 焼く…

  • ポケットが熱い

    今日は久々に太陽がお目見え 🌤 最高気温が二桁代になると 嬉しいです。 今年は寒くなるのが例年より早く 紅葉が凍りついて早々に落葉 🍂 今冬は雪が多く寒さも厳しくなると 予想されてます… 🥶ブルブル 今朝バス停前で立って待っている時 ジャケットのポケットに入れてた 左手がなんだか燃えるように 熱くなってきました。 なぜだ 😦 傷口からまた感染して熱持った? でも傷口はとっくに閉じてるし… 昨日理学療法士の指示でやった ストレッチで筋肉ブチ切れたか? 内出血しちゃって熱持った? 同じくポケットに入れてた右手と 色を比べてみてもさほど赤味に 変わりはないみたいだし、手自体は 熱を持って熱いわけでも…

  • 今朝の一コマ

    今朝ドライヤーで髪を乾かしている時 ふと気付きました。 ヘアブラシの柄の部分にたくさんの 噛み跡が… 「ねえ、君…」 「ナニ?」 「これさぁ、見てよ」 「ン〜、ア〜、これねぇ…」 「君でしょ。こういうことやっちゃ ダメよ、もう。」 「僕は知らないよ〜」

  • 記録的な寒さ

    我が街、凍ってます… 昨夜から今朝にかけてこの時期では 記録的な寒さとなりました。 マイナス9度。雪もチラホラ❄️ 体感温度はマイナス15度近く🥶 うちの庭に時々訪れる子猫が いるのですが心配です。ノラではなくて 誰かに飼われていると良いのですが。 もう一匹大人の猫ちゃんも庭に植えてある キャットニップ目当てで時々 来てくれるのですが、その子も無事 この冬を乗り越えてほしい。ここの 冬は厳しいからね… 軒下に簡易のシェルターを置いたの ですが、もし誰か住み着く様だったら もっとしっかり寒さをしのげるような ものを作ろうかなと思ってます。 シマリスはあまり見かけなくなりました。 どうしてだろ?ア…

  • 冬到来 ❄️

    やってきましたね、いよいよ。冬が。 昨夜は冷たい雨が降っていたのですが 今朝はそれが凍ってしまって まだ植わっている野菜たちは どうなるかなーと心配でした。 まだカバー掛けてなかったもので… 💦 バードバスのお水は結構カチカチに 凍っていました。そして野菜たちはと いうと… 白菜の葉はちょっと凍った感じでしたが レタスはまだまだ元気 🥬🥬🥬 大根の葉はちょっとしんなりしていたので 試しに何本か抜いてみました。 土は凍ってないけどつめた〜い 🥶 人参はとっても寒さに強いですね。 でも実は小さいですが… 😅 種撒いたのが遅かったので 来年はもっと早く始めなきゃ。 ニンニクは植えたらすぐに何本か 芽…

  • 再就職後5年

    左の乳がんを患った時、それまで やっていた仕事を辞めしばらく内職を していたわけですが、一年半くらいが 経った頃、精神的に働いても大丈夫な 感じがしてきたので、ストレスが 少なさそうな職場に再就職。 それから早いものでもう5年も 経ちました。職場からは5年目の 記念にバッジのプレゼント。 まあこの5年の間に再発もして しまったわけですが、前の職よりも 忙しさとプレッシャーが比較的少ない (その分お給料も減りましたが) ので 何とかフルタイムで頑張ってます。 家のローンもあるし… 🤑 これから先は再発なしでいきたい! まだまだやりたいことたくさん あるからね 🤓 💀🎃🧛🏻‍♂️ハッピーハロウィン…

  • 猫用品をオーダー

    うちの猫ちゃんたちが飲み水用に 使っているウォーターファウンテンが 壊れてしまいました。私がタンクを 洗うときに何度も落としてしまったので ヒビが入ってしまい、それでも なんとか使えていたのですが イタズラっこがポンプのコードを 噛み切ってしまいとうとう 動かなくなってしまいました 😹 新しいのを買うと50ドル弱するので もっと安いモデルにしようか迷った のですが、フィルターの値段を考えると 長期的に見て今のモデルの方が 経済的に有利なので、同じモデルの ものを買うことにしました。 ペット用品専門のオンラインショップで 買ったのですが、送料を無料にするために あとちょっと額が足りなかったので …

  • 球根の準備

    先週から庭の落ち葉掃きを 始めています。隣の家の庭にあった とてつもなく大きなメープルの木が この夏に切り倒されたお陰で 落ち葉の量は例年の1/10ぐらい にまで減りました 😁 でも木がなくなる、野生動物の住処が なくなってしまったのはちょっと 悲しいんですけどね。そのかわり 一昨年うちの庭に植えた桜の木が 勢いよく育っているので、ここが 鳥の憩いの場になってくれるといいなぁ。 今年はブロウワーも買ったので 落ち葉掃除の労働レベルがダウン。 ブロウワーは虫も吹き飛ばして しまうと自然保護派の友人から 聞いたので賛否両論あると思いますが 掃除時間短縮にはやはり機械が 便利ですね 😅 一応アスファ…

  • 放射線科医に聞いてみました

    先日腫瘍内科医から3ヶ月後に PETーCTをやりましょうと 言われたわけですが、今回の PETーCTの結果に対するオピニオンを 放射線科医に聞いてみました。 ただ聞くだけなのでアポは取らずに メールでレポートを送って 目を通してもらうことにしました。 大病院の忙しい先生ですが返信は いつもすぐにきます。すごいわ〜 私も見習いたい! 何でも後回しにすると 余計にやりたくなくなるのよね 😓 出張だか休暇だかでお休みを取る前日 だったにも関わらず、結果をサラっと 見てくれたみたいで、いつものごとく 同日に返信してくれました。 「Looks good!」 これが最初の一言。あの〜それは 腫瘍は消えたと…

  • サツマイモは?

    サツマイモの収穫をそろそろ しなくちゃ…と思いながらも 後回しにしていました。 どうせあんまり実はなってない だろうし…と思っていたので。 週末に庭の掃除をしたので サツマイモのプランターもようやく 掘り起こしてみることにしました。 すると… 🍠 🍠 🍠 🍠 🍠 🍠 お〜!ちゃんと芋ができてる〜 🍠 🍠 🍠 🍠 🍠 🍠 小さいものが多かったですが 中には結構大きなものも! 今洗って乾かしてます。 ピーマンとトマトもラストの収穫。 また来年楽しませてね〜 👩‍🌾

  • 秋ですね〜 🍠

    今朝の通勤時、開いているバスの 窓から黄色く色付いた葉っぱが ひらひらと舞い込んできて 私の座席の前に落ちました。 窓から見る風景はすっかり秋。 木々たちが綺麗に輝いてます🍁 食欲の秋、そして私にとっては 植物の秋! またまたホームセンター に行ってまいりました〜。 多年草の植木たちが50%から 75%オフ 😆 勿論このチャンスは逃しませんよ! ずっと欲しいなぁと思っていた ロシアンセージ。$3.75 なり。 ピンクッションフラワー 2鉢で $7.99 なり。 白い花のガウラ。 2鉢で$7.50 なり。 久々にイタリアンマーケットにも 行ったら種ニンニクを発見! 最後の一袋でちょっと状態が 悪…

  • 株サプライズ

    投資信託を始めてから数年経ち 投資への恐怖は大分減ってきました。 二度目の癌が分かる前まで私達夫婦は 年金貯蓄もやっていなかったので なんとか投資で老後の資金を 増やそうと頑張ってます! ロスのリスクを減らすため投資は もっぱらインデックスファンドです。 個別株で儲ける知識はないです〜 🤑 しかし今年初めにRobinhoodという オンラインブローカーから宣伝チラシ が送られてきて、ちょっと勉強がてらに 遊んでみよう!と思い立ちました。 2019年一万円チャレンジ‼️ ということで、一万円分の個別株を 自分で選んで、一年間でどのくらい 増えるか(又は減るか)見てみようと いうチャレンジです。 …

  • 本日の収穫

    夏の終わりに半信半疑で蒔いた インゲン豆はちゃんと育ち 結構な量の豆が収穫できました! グリーンピースも育ちましたが 半分は苗の時に野生動物に 食べられてしまい収穫は少量 😢 YouTubeで学んだことなのですが 豆は栄養を土に還してくれる植物 なんだそうな。なので収穫がなく てもベネフィットがあるのだそう。 ヘェ〜 😯 さて我が街は秋も深まってきましたが この時期はニンニクを植えるのに 最適ということで挑戦してみたいと 思います! スーパーでオーガニックのニンニク 買ってきたけどなんの種類かは不明。 ホームセンターには種ニンニクが なかったので、週末にガーデンセンター に行って見てみようかな…

  • 癌はいいきっかけに

    二度目の癌が発覚した直後 私は仕事を辞めました。 抗がん剤をやりながら仕事を 続けるのは辛いし、ストレスが 多い仕事だったので今後の 体のことも考えスパッと 決断しました。 しかしやはり心配なのはお金💰 夫婦共々安月給でしたが、さらに 収入が半分になってしまう… 子供の養育費もある… まず支出を抑えるために少し 安めのアパートに引越しをし 野菜や果物は安い見切り品が あるマーケットで買うように しました。 収入の足しになると思い 家でできる翻訳の仕事を斡旋して くれる会社に登録してみました。 プロジェクト一本いくらという 報酬システムでしたが、時間給 にしてみると非常に割りの悪い 仕事でした……

  • 秋の買い物

    寒さが増し秋も深まってきました。 この時期くらいからホームセンター では冬支度のためちょこちょこと 植木のディスカウントが始まるはず! 早速先週末にチェックしてきました。 ハロウィンに向けての商品が並び 始めてましたね〜 🎃🧟‍♀️👻🧟‍♂️🎃 サンクスギビング商品もきっと もうすぐ並ぶはず。誘惑が多い〜 でも私のお目当ては見切り品よ… ん〜まだあんまり大幅値下げはされて いない感じ。ウロウロ物色していると… ありました‼️ ピークシーズンを 過ぎた売れ残りの約半額になった レッドホットポーカー‼️ 結構大き目の鉢に入っているので 四つくらいに株分けして広範囲に 植えられるかもしれないしいいか…

  • 腫瘍内科医に聞いてきました

    このあいだフォローアップのため 腫瘍内科医へ行ってきました。 先日のPET-CTの結果についても 話し合いたかったのですが… 先生レポート読んでなかった 😭 提携外病院での検査だったから レポートがアップロードされても 先生には連絡がこないらしい。 でも診察の前に前回の診察の記録 とかに目を通して欲しかった〜 ほとんどの医者は忙しいから いつもこんな感じですが、信頼 している先生なのでちょっと えっ😧 となってしまった… 先生はサーっと結果に目を通した 後で、CTでの肺の影は問題ない だろうとのことでしたが、やはり PETでの胸部の取り込みがイマイチ 引っかかるよう。放射線後の炎症 だと思うけ…

  • トマトシーズン終了

    今週末は冷蔵庫とあまり変わりない 温度になりました。もうちょっと すると冷凍庫と同じ温度になるん だよなぁ… 🥶🥶🥶 今年も頑張ってくれたトマトさん🍅 問題も色々ありましたがたくさん 実を付けてくれました。今年の問題 は来年へのレッスン!ということで 来年もまたがんばります 💪 寒くなったので色づいたトマトは 全て収穫し終えました。採った トマトは庭のバジルとローズマリーと タイムも加えてスロークッカーで 4ー5時間煮て冷凍。パスタや シチューやチリに使おうと思います。

  • 注射してきました

    先日インフルエンザのワクチンを 打ってきました 🏥 今年のウイルスは感染力が強いらしく 早目のワクチン接種が勧められています。 11月末までにってことだったかな。 いつもは左腕でお願いしているのですが 今回は左側の浮腫がひどいので右側で お願いしました。ちょっと筋肉がいたっ。 あと少し熱っぽくなって痒みも所々に。 次の日には良くなりました! ワクチンの効果については毎年疑問に 思うところですが、職場ではワクチンの 接種が必須となっておりまして、まあ ただでやってくれるからいいかっという ことで毎年この時期に注射受けてます… 季節の変わり目、寒くなってくるので 風邪には気をつけましょう 🤧

  • グチです

    最近、仕事のことで悶々としてます。 ボスは私の病気のことを知っていて 体調が悪い時や通院などで職場に 来れないことも了承してくれている のですが、これは健康上の理由で差別や 解雇はできない社会の一般的ポリシー に従っているだけで、本心は厄介だと 思っています。 「俺が大目に見てやっている」と本人は 上から目線で言ってますし 😠 「体調うんぬんよりもビジネス優先」の 姿勢で、いつも人のことより自分のこと。 体の具合のことを損得関係なく 心配してくれたことはないですね。 まあいいんですけど。ボス自身も仕事で ストレス抱えてて、業績がなかなか 伸びずに、このままでいくとあと数年で 解雇されてしまう危…

  • バスのおじさん

    今朝の通勤時のバスの中での出来事。 近所の大きい病院の前のバス停から ホームレスと思われるおじさんが 乗ってきました。 乗車時に運賃を払わなくてはいけない のですが、そのおじさんは運転手に 「また財布が盗まれてお金もIDも 盗られちゃったんだよ〜。」 と言って運賃が払えないと言い訳。 アメリカではよくあるパターン。 運転手さんも何も言わずにおじさん を乗せて発車。 きっとこのおじさん昨晩飲み過ぎか なんかで救急に運ばれてきて 朝に退院させられたんだろうなぁ。 運転手さんも乗客もこういう事情が 分かってるから、普通に黙ったまま。 汚れた服、汚れたショルダーバッグ、 長い間解かしてなさそうな長めの…

  • 結果届きました

    去年の三月、鎖骨上リンパの生検で 癌細胞が見つかり乳癌再発が発覚。 PETで左右の首のリンパが光り ステージ4になると言われる。 ドン底に落とされましたが 絶対に治すんだ!と立ち上がり 後期ステージでも完治を目指した 治療をしてくれる医者チーム、 病院を探して、分子標的薬治療 (イブランス)、手術、陽子線治療 を行いました。 そして陽子線から半年弱経った先日 治療後初のPETに挑みました。 その結果は… 後期ステージ脱出成功‼️ だと思います… 多分 😅 まだPETの結果をもらっただけで 主治医からの話は来週のアポで 聞くのですが、少なくとも彼女 から緊急電話連絡は来ていないので 悪い結果では…

  • まだ種まき

    朝晩寒くなり木々達も色変わり し始めています。秋ですね〜 🍁 ハロウィーンのデコレーションも もう始まってます 🎃🎃🎃 うちも今年は自家製カボチャで デコレーションできます〜 西洋カボチャは六つの苗から 四つしか成りませんでしたが 😅 来年はコーンにも挑戦してみたい です!コーンハスクを使った デコレーションはカントリー風で かわいい 💕 いつかウチでも飾って みたいなぁと思ってるんですよねぇ。 うちのベジタブルガーデンも元気の良い 夏の野菜達が終わり、今はレタスや ルッコラや大根などが頑張って くれてます。そしてこないだ街の ハードウェアストアでまた種を購入。 まだ種まけるかなぁ… 一応寒さ…

  • 結果待ちです

    PET-CTを受けてから一週間が 経ちましたが、結果がまだ 送られてきません。 時間が経つにつれ不安な気持ちが 増えてきて悪い方向に考えがち。 😞😞😞 分子標的薬のイブランスを服薬 し始めてから腫瘍は縮小傾向に あったし、レベル1リンパは手術で 取ったし、それ以外のリンパは 陽子線を当てたし。とりあえず やれることはやった! 良い結果 が出て今までの頑張りが報われる と良いのですが… 🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕 ムーンフラワーがたくさん 咲いてます!

  • 結果待ちです

    PET-CTを受けてから一週間が 経ちましたが、結果がまだ 送られてきません。 時間が経つにつれ不安な気持ちが 増えてきて悪い方向に考えがち。 😞😞😞 分子標的薬のイブランスを服薬 し始めてから腫瘍は縮小傾向に あったし、レベル1リンパは手術で 取ったし、それ以外のリンパは 陽子線を当てたし。とりあえず やれることはやった! 良い結果 が出て今までの頑張りが報われる と良いのですが… 🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕 ムーンフラワーがたくさん 咲いてます!

  • コーンフラワー

    コーンフラワーと呼ばれるエキナセア。 コーン状の中心部がまん丸くて可愛い💕 紫色のエキナセア(紫馬簾菊)はよく 見かける種で、コテージガーデンには 必ずある花じゃないでしょうか。 私もコテージ風感出そうと思いまして 春にエキナセアの種を蒔いたのですが ほとんど失敗。三株だけ生き残りましたが 今年は花は咲かず… 来年に紫色の花を 咲かせてくれることを期待してます。 概して多年草を種から育てるのは結構 難しいと思うのは私だけでしょうか 😟 デルフィニウムも一株しか生き残らな かったし、しかもこちらも花は咲かず。 ということで、とうとう買ってしまい ました、コーンフラワー! ホームセンター で様々な…

  • 夏の終わりに

    週末にひまわり畑のあるファームに 行ってきました。ひまわりの花は ほとんど終盤を迎えていましたが まだ綺麗でした〜 このファームでは季節のフルーツを 主役にしたお菓子作りコンテストを ちょこちょこと開催しているのですが 今回はアップルパイ 🥧🥧🥧 残念ながら時間に間に合わずコンテスト のパイは食べられませんでしたが お店のアップルパイを買いました 😋 むかーしまだ娘が小さい時に実は私も コンテストに参加したことがあるのです。 その時は春でイチゴを使ったお菓子作り コンテストだったのですが、イチゴ入り のティラミスを作ってみました。 そしてなんと2位を獲得したのです‼️ でも優勝者以外は賞品なし…

  • この木なんの木?

    今住んでいる家を3年前に買った時 ガーデニングなんかほっとんど やったことがありませんでした。 生まれた時からアパートか団地 住まいだったので庭とは全く縁なし。 この庭のある家を買うときもちょっと 戸惑いました。庭の世話なんか自分で できるんかな? 不動産屋に芝生の水の やり方を聞いちゃったりして 😅 前庭に植えてある高さ3メートル弱位の 木もなんの種類の木かサッパリ分からず。 不動産屋に聞いても分からないそうで。 木の正体はミステリーなまま私達は この木のオーナーになりました。 そして数ヶ月後、この木の正体が判明! 紫陽花の木でした〜 🤩 夏の中頃に白い大きな花を咲かせて 少し涼しくなってく…

  • 本日の収穫

    かぼちゃとスクオッシュの 収穫がほぼ終わりました。 ほとんどのカボチャは根元の 茎が割れてしまいました。 虫でしょうかね ☹️ 8月に入るとカビも広がりました。 それでもまあまあの収穫‼️ スクオッシュは結構採れました。 先日グリルしたらとっても甘くて 美味しかったです 🤩

  • 珍客 👾

    おとといの夜、庭のテーブルで 夕食を食べていると、裏口の モーションセンサーの付いた ライトが点灯。 夫が「見て見て!」と叫ぶ。 ナニ?なんかいんの? 「スカンクだよ、スカンク! 写真撮れるかな〜。」 ゲッ⁉︎ ちょっと待ってよ! 近づいたらダメだよ‼︎ 臭いの されたら何日も地獄だからっ! 実はですね、この家に引っ越してきて 初めての春に裏口がとってもスカンク 臭くなったんです。きっとどっかに 住んでるスカンクが通りすがりに 放ってたんだろうと思ってたんですが 去年の春は数倍も臭くなり、家中に なんとも言えない悪臭が… 😵 お風呂に長い間入っていない人の 体臭にツーンとくる酢と臭い野草を 混…

  • 秋近し 🌾

    今週末は結構気温が下がりました。 最低気温が11度。確実に秋に 近づいています。 最近よく見かけるのは力尽きた ミツバチさんたち 🐝 花の中や葉っぱの上でじっとして いるのです。寿命なのでしょうか? ハチのライフサイクル調べてみよっ。 そして先週は倒れたスズメさんを 相次いで庭で見つけました。 寿命を全うしたのならよいのですが こう立て続けに見つけてしまうと 誰かが毒エサを置いたんじゃ?と 疑ってしまう 😰 どっかの家の芝生にまかれた 除草剤の影響も考えられる? 今年は去年よりもミツバチの数が 減っているので、除草剤や殺虫剤 の影響もあるのかも ☠️ と、ちょっと寂しさを感じる 夏の終盤ですが…

  • 都市型オーチャード🍎🍏

    先日ホームセンターに行く用事があり ついでにガーデンセクションも物色 😉 何か割り引きになってるものないかなぁ とうろついていると… ナニナニ‼️春に入荷した木の売れ残りが なんと75%オフになってる‼️ ちょうど庭の角に小さめの木を植えたい と思っていたところなので、これは グッドタイミング👍 売れ残りなんで状態は良くないんですが 枯れてなければ来年きっと復活するし この値引き率だからまあ妥協も必要って ことで 😅 130ドルのとってもステキなヤナギの 木があったのですが、10メートル位に 成長するということで、うちではムリ 🥺 大きな庭があればね〜。130ドルの商品 今なら33ドルよ💰 フ…

  • 老後のひと案

    私の目標の一つは元気に 90歳まで生きること‼︎ なのでとりあえず今は病気を 克服せねば 👊 再発、そして新たな病気を 予防するために毎日の生活も もっと気をつけないといけない。 運動せねば…と思う今日この頃 😅 先日ふと頭をよぎったアイデアが ありまして… 老後をハワイで過ごす‼︎ 気候が良さそうだし、食べ物も 美味しそうだし、自然も豊かさそう だし、という理由で。行ったこと 一度もないのにね 😜 ということで、ハワイに一度行って みよう計画を立てることにしました。 問題は… まずは予算ですね。 なんとかフルーガルに旅行をしたい、 ということで只今リサーチ中! ホテル代をクレジットカードの …

  • 自然のアート

    人参を育てたのは今年が初めてです。 自家製はやっぱり美味しいですね〜。 スーパーで買う人参との大きな違いは クランチーさ。噛んだ時の音が違います。 カリッ!コリッ!新鮮さを感じさせて くれる音です 😀 そしてもう一つの大きな違いは「形」。 自家製人参はそれはそれは色んな 形をしています。見ていて面白い‼️ こんなのもありました。 自然ってとってもユニーク 😉 でもスーパーの人参ってなんであんな まっすぐなんだろう?何かコツが あるのでしょうか?

  • 秋の収穫に向けて

    春夏に頑張ってくれた野菜たち: グリーンピー、レタス、ラディッシュ、 人参、ルッコラ、キュウリ、玉ねぎ、 じゃがいもなど。全て収穫を終え、土を ちょっと掘り起こして綺麗にしました。 そして… 秋の収穫を目指してまた種蒔き開始! 初霜まであまり時間がないので ちょっとギャンブル感はありますが 少しでも収穫できればいいかなぁ。 蒔いた種は: 人参 (リピ) グリーンピース (リピ) ルッコラ (リピ) ラディッシュ (リピ) レタス (リピ) いんげん ダイコン ちゃんと育ってくれればいいな 🤞 サツマイモ、カボチャ、トマト、 スクオッシュ、ナス、ピーマン、 パプリカ、シシトウ、イチゴ、 ハーブ類…

  • 生ガキ買ってみた

    ポストに入ってくるスーパーの広告、 いつもは目を通さずにリサイクルゴミ にしてしまうのですが、何気に 見てみると… おおっー、今週末オンリーの目玉、 生牡蠣が1個1ドル 👀 養殖牡蠣だけどこれは安い‼️ レストランで食べると倍以上の 値段がするのでこれは絶対お買い得! ということで、夜の9時でしたが 早速スーパーに行ってきました! でもシーフード売り場に行っても 牡蠣が見当たらない。初日なのに もう売り切れなのか? 担当のおじさんに牡蠣はまだある? と聞いてみると、ちゃんとあるよ! 「じゃあ、6コくださーい 😃」 おじさん、売り場の裏に牡蠣を 取りに行った。まだ箱から出して なかったのね… 😅…

  • タフなコレウス

    基本面倒臭がりの私は 何かプロジェクトを始めても 終わるまでに相当の時間が かかります 😥 春先に種を蒔いたコレウスも 結構混み混みになるまで 放置されていました。 ごめんよ、コレウス 🙏 種はひとパック使ったのですが 発芽率がよすぎでたっくさん 育ちました。悪い環境でも ちゃんと育つとはコレウスって とてもタフです! しな〜っと なっても水をあげるとすぐに 戻ってくるし、植え替えにも 強い! 日向でも日陰でも大丈夫! 初心者ガーデナーにはとても 扱いやすい植物です 😉 とにかくたくさん育ったコレウスは 大半を前庭に植えました。 陽当たりがまちまちの一画が あるのですがコレウスは最適! 雑草で…

  • 受難のトマト

    去年ローマトマトが沢山できて とーってもおいしかったので 今年もローマトマトをひと苗と サンマルツァーノトマトを二苗 大きめの鉢に植えました 🍅 すくすく育ち小さなグリーン トマトがなってきたなぁと 思ったら、なんと大多数の トマトに異常が 😱 花芽のところが黒くなって カサカサになるものもあれば 腐ってくるものもありで… 水のやり過ぎか?暑さのせいか? 何か対応策を探すためネットや YouTubeで調べてみたら 「flower-end rot」 ということらしいです。原因は カルシウム不足。 鉢植えなので肥料不足になりやすく 7月は雨降らずの暑い日が続いたので 水不足で栄養も吸収できなかった…

  • いました‼️

    今朝庭に水やりに行ったら いましたよ〜、蝶々が 🦋 こないだのフェンネルの 葉をむしゃついていた子だと 思います。 フェンネルの葉を食べてお腹 いっぱいになった後はどこか 違うところで蛹になってたので しょうか。 一匹だけでしたが、これから もっと出てきてほしいなぁ。 とても嬉しい朝でした 😆

  • ディズニーさながら

    先日救急で応急処置をしてもらった 娘ですが、不味い薬を毎日飲んで すっかり良くなりました。 昨日は専門の外科医に診てもらうため 再び子供病院へ。全米でトップクラス のこの病院はアメリカはもちろん 世界各地から患者がやってきます。 色々な格好のファミリーがいるし 子供病院ということでディズニーの キャラクターの看板やらポスターやら ビデオやらで溢れていて、 ここ病院? それともディズニーランド? と思ってしまうほどでした 😸 大人の私がそう感じるくらいだから 子供たちにとってはもっと楽しい場所 と感じるかもしれないですね。 いい感じの病院です。 娘は色々と病気のことをググって ひどい病状の写真な…

  • すっ転んだ 😣

    我が街は夏のピークも過ぎ 朝晩は結構気温が下がるように なりました。もうすぐ秋かぁと 思うとちょっと寂しい気も しますが、野菜たちが熟してくる 時期でもあり、毎日カボチャと スクオッシュの成長を見るのが 楽しみです。 しかし今年はカボチャとスクオッシュ を植え過ぎたなぁ。こんなに育つとは 想像もしていなかった… 😓 裏庭の一画はカボチャとスクオッシュ の葉っぱでいっぱいいっぱいです。 蔓を支柱にくくりつけて葉っぱも 毎日のように空いて、なんとか 歩く場所を確保してますが… 先日水をあげようと蔓の間を気を つけながら歩いてたら、蔓とホース に足が絡まりすっ転んでしまいました。 いてっ〜 😫 左脚…

  • バジルでパスタ

    今春、外の気温が上がってきた時に バジルとオレガノの種を植木鉢に 半々に蒔きました。バジルは遅い ながらもちゃんと育ってきたのですが オレガノはゼロ 😖 先にインドアでもオレガノの種蒔きに 挑戦したのですが、そっちもゼロ。 タネが悪いのか、オレガノが難しい のか… 新しいタネを買ってまた来年 挑戦してみるかな。 バジルはやっぱりインドアより外の 方が育ちがよいですね〜。小さな グローライトよりは強い夏の太陽の ヒカリよねっ! ☀️☀️☀️ 🌞 ☀️☀️☀️ 🌞 ☀️☀️☀️ 先日娘がお友達の家に遊びに行って 夕食をご馳走になってきました。 自家製のバジルで作ったペストパスタ と自家製トウモロコ…

  • おジャガのレッスン

    今年は色々と野菜作りに挑戦して ちまちまと収穫をしていますが 先日ジャガイモを全部引っこ抜き 小さめのお芋さんを収穫 🥔 大きくなるまで待たなかったのは 実は葉っぱが枯れ枯れになって しまったからなのです。ネットで 調べてみたら、多分モザイク病 という病気にかかってしまった ようです。 種芋は冬の終わりにホームセンター で買ってきたのですが、とにかく 今春は寒さが長引いてなかなか 種芋を植えることが出来ず、その間に いくつかの芋が腐り始めてしまい ました。なので種芋の状態はあまり 良くなかった 😓 もう一つの原因は、種芋の数が 少なくなってしまったので スーパーで買ってきたお芋を いくつか植え…

  • 幼虫さんはフェンネルがお好き❤️

    虫嫌いな方はご注意を! スクロールダウンすると 虫の大きな写真ありです 🙇‍♀️ 🌼🌸🌿🌼🌸🌿🌼🌸🌿 今年の春に地元のガーデンセンター に行った時、色々なハーブの苗が たっくさん並べられていました。 いくつか買っちゃおう〜!でも どれにしよ… なやむ〜 とりあえず大好きなラベンダーは 外せない!ムンステッドという種の ラベンダーを2個ゲット ✌️ 葉っぱがシルバー色の毛で覆われていて 不思議な雰囲気を醸し出している セージに心がときめき一鉢ゲット! なんというフサフサな葉っぱ!香りも いい感じのフェンネルも買い物かごへ。 すると近くにいたお客さんが 「フェンネルはフワフワでとっても 素敵よね〜…

  • コリコリ 😖

    私はとにかくいつも肩と首が こっています。そのせいで常に 頭が重く体もだるいです。 眼鏡が合っていないのか、 マットレスが悪いのか、 姿勢のせいか、運動不足だからか… 私の体はこういうものなんだと もう諦めてコリに耐えていますが 自分でマッサージしてもどうにも ならないときがあります。 日本に一時帰国した時も長旅のせいか コリがものすごくひどく、飛び込みで 「ほぐしの達人」へ行ってきました。 お店に入ると男性の方ばかりでちょっと 引いてしまいましたが 💦 一時間の全身コースをお願いし、 パジャマ着に着替えて台へ。 体格のいいおじさんが担当。 ちょっと不安 😓 早速肩を力強くゴリゴリ 💪 骨に当…

  • 救急へ…🤕

    ここ数日娘の調子が悪いので かかりつけの小児科医のアポを 取り昨日診察してもらいました。 すると…… 今すぐ大病院の救急に行って くれと言われ… ビックリ 😳 感染症で応急処置が必要かも しれないということで。 早速紹介された子供病院へ。 感染している患部の膿を抜くため 局所麻酔をして処置をすると いうことで外科医を待つことに。 滅多に泣かない娘も怖くて 泣いてしまいました 😭 切るとか手術とか言われたら やっぱり怖いわな〜。母はもう 慣れっこになっちゃったけど いざ手術の当日!となると ドキドキしたしなぁ。 救急の担当医はスクラブを 着て準備万端 💉💉 そして外科医二人が登場 👨‍⚕️👨‍⚕…

  • 種から育てる

    ガーデニングは意外とお金が かかりますよね 😣 花の数だけ金も飛ぶ〜 あまりお金をかけずに ガーデニングを楽しもうと いうことで、今年は種から 花を育ててみることに 挑戦しました! 🌼🌺🌻🌸🌹🏵🐽 デルフィニウム ジニア 朝顔 ヒマワリ インパチェンス マリーゴールド エキナセア コリウス 🌼🌺🌻🌸🌹🏵🐽 春は寒くて太陽も出なくて 始めは結構苦戦しましたが なんとかいくつかの芽が 生き残りました。 一番元気な子は… ジニア‼️ こんなに育ってくれるとは 思っていなかったので嬉しいです。 来年もリピートかな、ジニアは。 今いっぱい花を咲かせてくれてるのは インパチェンス‼️ マリーゴールドも数は…

  • サツマイモと太陽

    一時はどうなることやらと心配した サツマイモちゃんですが、危機は くぐり抜けて一応葉っぱはスクスクと 育っています。 こんなにたっくさんの葉っぱが 茂るとは思っていなかったので ちょっとスペースが心配。 苗を植え過ぎてしまった感あり😓 イモは成るのでしょうか… 蔓ボケしてないかな〜 今年初めて育てているサツマイモ ちゃんですが、葉っぱが太陽の 光の強さにとっても敏感ということ が分かりました。 日中ずっと太陽が当たっていると 葉っぱがゲンナリしてきて 「エッ!また危機到来? 😱」 といつもビビらされます。ちゃんと お水も毎朝あげてるし、なぜ? と思うのですが、夕方近くなると また葉っぱがピンと…

  • 本日の収穫

    お豆さん。 シンプルに塩茹でして 食べました。 デリシャス〜😋 ひとつ気になっていることは このお豆さん、結構モサモサに 育っている割に実の数が少ない 気がするのですが… う〜ん こんなもんなのかなぁ… 土は買ってきたコンポストを 使ったのですが、窒素が多過ぎると こうなると聞いたことがあるような。 今年のトマトも実のなりが少ない 感じがするし… どうなることでしょうか 🤨

  • 本日の収穫

    今年の春は温度が比較的低く 雨が非常に多くて、植物は 無事育つんだろうか?と 心配していましたが、夏になり 暑い日が続いている中、心配 していたのが嘘みたいに スクスク育っています。 中にはダメになってしまったもの や育ちが遅いものもありますが それも来年のための勉強 🤓 スクスク育っているのは雑草も 同じで、二週間の留守の間に 凄まじいことになっていました 😱 特に前庭。元々雑草が多い 所だったので、綺麗な花壇を 作ろう!と去年から計画をして 暮れに雑草を全部引っこ抜いて 土も返してこの春に花壇を作る 予定だったのですが… 私の予定はいつも遅れる… 😓 他の緊急を要する修理プロジェクト など…

  • 日本に緊急帰国

    日本にいる母が脳梗塞で倒れ 一週間が山だと言われたので 急いで日本に飛びました。 ちょうど娘も夏休みに入る時 だったので二人で。 娘はおばあちゃんに会いに行く というよりも、大好きなK-Pop グループのCDやグッズを買いに 行けるということで喜んで いましたが 😧 まっいいか。 孫の顔を見たら元気出ることを 期待して。 母は集中治療室に入っていましたが 状態は思ったよりも良く結構 ホッとしました。梗塞が脳幹に 広がると危ないので一週間が山 だということでしたが出血も なさそうで上手く薬でコントロール 出来てたみたいです。 良かった〜 一安心 😌 食欲が無く、あまり美味しくない と呟く病院食を…

  • 収穫できました❗️

    こないだのサツマイモの件ですが なんとか持ち堪えているようです。 これからちゃんと育ってくれるかは ⁇?ですが.... 😅 ずいぶん長い期間日陰で根出しを していて、いきなり太陽に当てられ サツマイモの苗にとっては 大分ショックだったようです。 まだ残っていた小さめの苗は 水に浸けたまま一日二日太陽に 少し当ててからプランターに 植えました。そうすると ちょっとショックがやわらいで 植えた瞬間から弱るという 1回目の現象は避けられました。 はぁ〜、勉強ですね…. 😉 さてさて、失敗を繰り返して おりますが、嬉しいことも あります! 収穫で〜す 🎉 今週はルッコラと ラディッシュ 両方とも辛め野…

  • サツマイモの危機‼️

    私は大バカ者です 😭 先々週にプランターを整理し 新しい土も入れて 「よっしゃ、サツマイモの苗植えよ」 と思い一緒に植える玉葱やジャガ等も 用意して準備万端だったんです。 ところが.... その日は結構忙しかったため 一つ一つのことをじっくり考えて 仕事をすることができず プランターに植えたは植えたんですが 肝心のサツマイモを植え忘れ.... 😱 ナゼだぁ〜 私は大バカ者だぁ〜 😭 他に植える場所がない.... どうしよう? 地べたに植えちゃうのもな〜 踏んじゃうかもしれないし。 裏庭じゃなくて前庭に植えちゃう? と色々考えた末、小さなデッキに少し スペースがあるので、そこに置ける カスタムプ…

  • 今年初の.......

    先週末はメモリアルウィークエンド ということで土日月の3連休でした。 日本のゴールデンウィークに比べたら とっても短いですが、金曜日に休みを 取って出かける人が多いです。 うちは庭仕事と車庫の修理があり 泊まりがけの旅行には行けません でしたが、日曜日にお気に入りの 海辺の町へ出掛けました。 お目当は..... 今年初のロブスター 🦞🦞🦞 旨旨❗️ 溶かしバターにディップして食べます。 アサリのフライもうちらの定番です。 今年は何回通えるかな 😋 お腹いっぱいになった後は 近くの海岸を歩き..... 海辺の観光路でアイスクリームを 食べる、というのがパターンです 🍨 メモリアルウィークエンドは…

  • サツマイモ作りに挑戦 ③

    ようやく、ようやく、我が街も 春らしくなってきました。 やっとだ〜。太陽さん待ってたよ〜。 週末にホームセンターに行ったら それはもういろ〜んな植物で 溢れかえっていました。 ホームセンター通いがまた 始まりそう 😅 メモリアルデーセールが始まって いたので、いくつかお買い得品を ゲットしました。写真を撮ったら ブログに載せる予定です。 今日はサツマイモのアップデート。 種芋を植えて無事芽が出たあと 長くなったものは次々に切って 水に挿しておきました。結構 すぐに根っこが生えてきます。 太陽が出てきたのでそろそろ 苗を外に植えようと思い 伸びてる最中の短めの芽も全部 切り取り、これで苗作りは終…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フルーガーリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フルーガーリーさん
ブログタイトル
楽しみながらフルーガル生活
フォロー
楽しみながらフルーガル生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
楽しみながらフルーガル生活

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー