chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこっと古い、素敵なものたち(*^^*) https://antique-nyann.hatenablog.com/

古いもの、動物(特に猫)、お花が大好きです(*^^*)高価な骨董は買えませんが(^^;、ちょこっと古くて素敵なものたちに囲まれて暮らしたいです♪

おみかん♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/09

arrow_drop_down
  • リサイクルショップで見つけた京薩摩♪越田のプレート(*^^*)

    今日は、京薩摩・越田のお皿をご紹介します@^^@ 京薩摩 越田造 とあるリサイクルショップで10枚売られていました♪ バラ売りでしたが、 長い年月一緒にいたお皿たちを引き離すのは可哀相なので、 10枚全部買ってきました! 越田らしい、細かい絵付けでとても美しいです(*^^*) 日本的な絵付けですが、ハイビスカスのようなお花もあり、 とっても華やかできれいです! 京薩摩 越田造 裏には『越田』の文字。 薩摩焼は、当時鹿児島の本薩摩以外にも日本各地で作られ、 京薩摩や大阪薩摩、横浜薩摩など、たくさんの『〇〇薩摩』があります。 その中でも、越田の薩摩焼はかなり好みです! お花の絵付けの華やかさと女性…

  • 田代商店☆オキュパイドジャパン☆お花畑のカップ&ソーサー

    田代商店☆オキュパイドジャパン♪ 林とお花の絵柄が可愛いカップ&ソーサーをご紹介します♪ カップ&ソーサー☆田代商店☆オキュパイドジャパン 手描きではなく、転写によって絵付けされています@^^@ あまりにも可愛い絵柄で一目惚れしました! カップ&ソーサー☆田代商店☆オキュパイドジャパン 水仙とクロッカスでしょうか? お花畑の向には林が広がり、 この絵の中に溶け込みたいと思うような景色です(*^^*) カップ&ソーサー☆田代商店☆オキュパイドジャパン カップとソーサーそれぞれの余白もいい感じ♪ カップ&ソーサー☆田代商店☆オキュパイドジャパン 窯印は田代商店の象さんマーク♪ カップ&ソーサー☆田…

  • 大きめの薩摩ボタン♪蝶が美しいです(*^^*)

    アメリカから里帰りした薩摩ボタンです@^^@ この薩摩ボタンは、直径4.5cmほどあり、かなり大きいです。 薩摩ボタン 4匹の蝶が舞い、とっても美しい絵柄です♪ 蝶の後ろに描かれた植物が、どうしても珊瑚に見えてしまうのですが(笑)、 何の植物を描いているのでしょう? 薩摩ボタンはバックルやブローチとしても使われており、 そのような場合、裏側が金具になっていますが、 この薩摩ボタンは金具が付いた形跡もなく、シャンクが見えています。 こんなに大きなボタン。。。どのように使われたのか。。。 色々思い描いて楽しんでいます♪ 薩摩ボタン 他の薩摩ボタンとの大きさ比較です@^^@ 大きいでしょ??? 薩摩…

  • お茶の間のおと☆民家を改築した日本茶カフェ☆静岡県浜松市

    今日ご紹介するのは、古民家ではないのですが民家を改築したとても素敵な雰囲気の日本茶カフェです(^^) 静岡県浜松市・半田山にある『お茶の間のおと』さん♪ お茶の間のおと 古い家具を使った陳列棚には日本全国のお茶が並んでいます(^^) こちらはギャラリースペース。 お茶の間のおと 元々押し入れだったところを生かしたスペースで、素敵ですね(^^) 薪ストーブも似合いますね~! お茶の間のおと この日は娘たちと伺いました♪ 私は、ほうじ茶漬け。 ほうじ茶茶漬け お茶の間のおと 色々な具材をのせて、ほうじ茶をかけて頂きます♪ ほうじ茶茶漬け お茶の間のおと 上の娘は、のおとの茶そば。 のおとの茶そば …

  • 平佐焼・染付雲文鉢でお抹茶を♪

    平佐系の薩摩焼、平佐焼の雲文鉢です(*^^*) 平佐は、現在の薩摩川内市内にあり、もう廃窯になっています。 染付雲文鉢 平佐焼 薩摩川内 もくもく雲が可愛らしい♪ 染付雲文鉢 平佐焼 薩摩川内 上の娘が見つけたのですが、 見込みの文様がまるで、眼鏡をかけたおじさんの笑顔みたいです(笑) 染付雲文鉢 平佐焼 薩摩川内 本当は何の絵なんだろ~(^^; 一度『おじさんの笑顔』だと思うと、 どうしてもそれ以外の絵には見えません( *´艸`) とろっと青みがかった肌が優しいです(^^) 染付雲文鉢 平佐焼 薩摩川内 この平佐焼は抹茶碗ではありませんが、 娘がお抹茶を点ててくれました♪ 染付雲文鉢 平佐焼…

  • 少年と愛犬☆オキュパイドジャパン☆フィギュアリン☆

    オキュパイドジャパンの磁器人形・フィギュアリンです♪ 少年を慕うワンちゃんの様子が可愛いです(*^^*) 少年と愛犬 オキュパイドジャパン フィギュアリン 少年とワンちゃんの後ろ姿も可愛らしい♪ 少年と愛犬 オキュパイドジャパン フィギュアリン 裏には『MADE IN OCCUPIED JAPAN』の文字。 戦後間もない頃、こんなに可愛らしい磁器人形が作られたんですね。 少年と愛犬 オキュパイドジャパン フィギュアリン 実は、このワンちゃん。 うちのケンケンに似てるんです♪ ケンケンに似ているので、欲しくなってアメリカから里帰りさせました♪ 少年と愛犬 オキュパイドジャパン フィギュアリン こ…

  • 印判手☆草木文☆花車文☆変形皿☆に、変わり種の天ぷらを♪

    ちょっと華やかな印判のお皿をご紹介します♪ 印判の器の良いところの一つに、図柄の豊富さがありますが、 このお皿も、1枚の中に色んな植物や花車がバランスよく描かれていて、 とても可愛らしいと思います(*^^*) 印判 草木文 変形皿 周りに描かれている花車、とても可愛いです(*^^*) ただ、季節がいまいちわからないのは私だけでしょうか(^^; 梅と菊と牡丹が一緒に咲いているように見えます… 四季折々のお花を愛でる図柄かな♪ 裏はいたってシンプル♪ 印判 草木文 変形皿 この草木・花車文のお皿に、変わり種の天ぷらを盛り付けました♪ 印判 草木文 変形皿 変わり種天ぷら 左の白いてんぷらは、りんご…

  • 蘇鉄文の向付に、柿の白和えを♪

    柿が美味しい季節ですね@^^@我が家では、この季節は、白和えに人参ではなく柿を入れます。 柿の季節だけの味覚です(*^^*) 今日は、お気に入りの蘇鉄文の向付に白和えを盛り付けました。 蘇鉄文 向付 古伊万里 これは、20年ほど前に骨董屋さんで出逢い、一目惚れして買ったものです。 父の故郷が鹿児島で、蘇鉄とは馴染みが深く、 我が家にも蘇鉄があって大切にしているため、 この向付を見つけたときは『絶対欲しい!』と思いました@^^@ 蘇鉄文 向付 古伊万里 南国の風景のような感じがします(*^^*) 蘇鉄文 向付 古伊万里 見込みも丁寧に描かれていて、とてもきれいです。 蘇鉄文 向付 古伊万里 白地…

  • 横山美術館の『魅了する煌めく薩摩』を観に行ってきました!

    投稿が遅くなりましたが、名古屋市の横山美術館で開催されていた『魅了する煌めく薩摩』を8月に観に行ってきました! 横山美術館☆愛知県名古屋市 私は薩摩ボタンをはじめ、薩摩焼が大好きなのですが、 薩摩焼の展覧会などなかなか近くでやらないので、 比較的近い名古屋の美術館で開催されてとても嬉しかったです! 薩摩焼には、本薩摩以外にも京薩摩、大阪薩摩、横浜薩摩など色々ありますが、 下の花瓶は田ノ浦窯で作られた本薩摩です。 煌びやかでありながら落ち着いた雰囲気があるように思います。 細かく美しい絵が、本当に素晴らしいです。 こんな薩摩焼もありました! きらびやかではなく、落ち着いた色と余白が魅力的です。 …

  • 青パパイヤと豚肉の炒め物 in 朝顔文 なます皿♪

    今日は、朝顔文のなます皿をご紹介します@^^@ 私はこれを『朝顔』だと思うのですが、 『ヘクソカズラ』だという家族もいます(^^; 朝顔ですよねぇ??? 朝顔文 なます皿 やっぱり朝顔です!(と思います(^^;) 朝顔文 なます皿 表、裏ともに、おおらかな文様です(*´▽`*) 朝顔文 なます皿 今夜のおかず♪ 青パパイヤと豚肉の炒め物(^p^) 朝顔文のなます皿に盛り付けました(*^^*) 朝顔文 なます皿 豚肉と青パパイヤの炒め物 私は青パパイヤが大好きです! これは塩コショウだけで調味していますが、 炒め過ぎないように注意して、青パパイヤの独特な食感を楽しみます♪ にほんブログ村 アンテ…

  • 風車のある風景のお皿で静岡抹茶パンケーキを♪

    今日は、風車のある風景のお皿をご紹介します(*^^*) 昔のヨーロッパのような風景が描かれているお皿です。 風車がとても良い雰囲気で気に入っています(^^) 【MADE IN JAPAN】 輸出用に作られたんですね(^^) 今日は、静岡抹茶パンケーキを焼いてこのお皿でいただきました♪ 静岡抹茶パンケーキ 大好きな器で大好きな食べ物をいただく。 幸せですね~(*´∀`*)♪ 欠けている部分は窯傷です(^^) 白く欠けているところにもちゃんと釉薬がかかっています。 このお皿が、一度輸出されて里帰りしたのか、 それとも輸出されずにずっと日本で使われていたのか分かりませんが、 25年ほど前に出会い、私…

  • 蕎麦猪口で天竜茶♪

    静岡県民である私は、やっぱり日本茶が大好きです♪ 地元天竜の天竜茶も山のお茶らしく本当に美味しくて、 多くの方に飲んでいただきたいといつも思っています@^^@ 蕎麦猪口で天竜茶♪ 今日は天竜楽市さんで買った『印雑131』と『やえほ』のブレンド茶、 その名も『月に咲く情熱の花』を淹れました♪ スッキリした渋味と、甘味&旨味が素晴らしい! 美味しかったです♪ 今日は、このそば猪口でお茶タイムしました♪ 文化・文政期の蕎麦猪口 古い物好きの私に影響されたパートナーが、結婚前に骨董屋さんで買いました(*^^*) パートナーにとって初めての『骨董』でした@^^@ 文化・文政期の蕎麦猪口 「酒を飲む猪口が…

  • 元お寺の庫裏(くり)の古民家カフェ『village』さん☆フェアトレード☆静岡県掛川市

    静岡県掛川市にある古民家カフェ『village』さんへ行ってきました♪ 元お寺の庫裏(くり・お寺の台所、ご住職やご家族の居間)だった築50年の建物を使ったお店で、フェアトレードの雑貨類や飲み物、福祉作業所で障がい者の方たちが作った焼き菓子など、心も体も温まるものばかりです@^^@ 古民家カフェ『village』☆フェアトレード☆静岡県掛川市 敷地の入り口(*^^*) 門が素敵です! 流木で作られたような看板♪ 古民家カフェ『village』☆フェアトレード☆静岡県掛川市 何とも言えない雰囲気@^^@ 古民家カフェ『village』☆フェアトレード☆静岡県掛川市 中は、まるで田舎のおばあちゃんち…

  • 無地の薩摩ボタン☆ミ

    先日、無地の薩摩ボタンを見つけました! 無地の薩摩ボタン 私は里帰りの薩摩ボタンを集めていますが、 絵付けの無い薩摩ボタンに出会ったのは初めてで、 しかも19個セットだったので、とても嬉しかったです! これらの薩摩ボタンは現代のものではなく、 やはり、ある程度古いように思えます。 無地の薩摩ボタン 大小様々な無地の薩摩ボタン。 細かい貫入が美しいです。 無地の薩摩ボタン 無地のまま輸出する予定だったのか、 それとも絵付けをする予定で工房が仕入れたものが、 絵付けされずに残ってしまったのか…。 色々考えるのも楽しいです(^^) このボタンのシャンクには赤錆や接着跡のようなものがあります。 無地の…

  • つなぎの里 お菓子の森&蔵のカフェ☆古民家・築190年の蔵のカフェ☆静岡県浜松市

    静岡県浜松市和田町にある、 築190年の蔵のカフェ『つなぎの里 お菓子の森&蔵のカフェ』へ行ってきました♪ 古い物、古民家、スイーツ好きにはたまらないお店でした@^^@ お店の入り口。 重厚な引き戸が素敵です(*^^*) つなぎの里 お菓子の森&蔵のカフェ☆静岡県浜松市 時間が遅かったのでケーキは残り少なくなっていましたが、 ケーキ、焼き菓子ともにとても可愛く美味しそうでした! ここは2階@^^@ つなぎの里 お菓子の森&蔵のカフェ☆静岡県浜松市 太い柱に梁! 素敵です~(≧▽≦)!!! つなぎの里 お菓子の森&蔵のカフェ☆静岡県浜松市 古い建物ですが、再生されたときに新しい木材も使われている…

  • 子供の頃、祖父に買ってもらった天保二朱金☆古銭

    以前、子供の頃、祖父に買ってもらった万延二朱金☆古銭 - ちょこっと古い、素敵なものたち(*^^*) という記事を書きましたが、 今日は、同じく祖父に買ってもらった天保二朱金をご紹介します♪ 天保二朱金☆古銭 天保二朱金☆古銭 天保3年(1832年)から安政5年(1858年)まで鋳造された二朱判金で、 『二朱金』と呼ばれてはいるものの、 実際は金の割合よりも銀の割合の方が多いそうです。 金29.8:銀70.2 天保二朱金☆古銭 『S61.11.13』という日付。 祖父との楽しい思い出の日です(*^^*) 天保二朱金☆古銭 上部には『光次』という文字刻印がされています。 初代御金改役(ごきんあら…

  • 柿右衛門写し 柘榴文 ざくろ☆なます皿☆ぶりの白子のバターソテーを盛り付けてみました♪

    今日ご紹介するのはなます皿。 柿右衛門写しの、柘榴(ざくろ)文のなます皿です@^^@ 柿右衛門 写し 柘榴文 ざくろ なます皿 20年くらい前に蚤の市で買いました。 柿右衛門写しです、と言われましたが、 当時の私は『柿右衛門』という言葉にだけ反応して(笑)、 家に帰って「柿右衛門!柿右衛門!」と大騒ぎしました(^m^) 柿右衛門 写し 柘榴文 ざくろ なます皿 絵付けは丁寧だと思います(*^^*) 柘榴文、可愛いです♪ 柿右衛門 写し 柘榴文 ざくろ なます皿 ちょっと高級っぽい銘にも感激していた若かりし頃。。。(^m^) 柿右衛門 写し 柘榴文 ざくろ なます皿 唐草文も、なかなか丁寧に描か…

  • 印判☆矢羽文のそば猪口に、娘の手作りイヤリングを飾ってみました♪

    娘が作ったイヤリングを写真に撮りたくて、 印判の矢羽文のそば猪口に飾ってみました(*^^*) 印判 そば猪口 このそば猪口は、実は、不燃ゴミの収集場所で拾いました\(^o^)/ 全部で13個ありました♪ ぜ~んぶ拾ってきました(≧◇≦) 今日はアクセサリーを飾りましたが、 普段は、お茶を飲んだり手作り抹茶プリンの器にしたり、 とても重宝しています@^^@ 最近は不燃ごみを市の指定の袋に入れて捨てるようになって見えなくなってしまい、 このそば猪口のような出逢いが無くて寂しいです。。。 捨てられた袋の中に、ちょこっと古くて使える器が入っているかも…と思うと、 もったいないな~、見つけて救助したいな…

  • 薩摩ボタン☆ドラゴン☆Curved Needle Shank☆レアシャンク

    今回ご紹介するのは、私が唯一持っている、 Curved Needle Shankと呼ばれるレアシャンクの薩摩ボタンです。 図柄はドラゴン。 金彩が盛り上がり、とてもきれいです。 薩摩ボタン☆Curved Needle Shank☆レアシャンク 細かい貫入が写真に写せなくて残念です(>_<) 薩摩ボタン☆Curved Needle Shank☆レアシャンク とても丁寧に、細かな絵付けがされています。 薩摩ボタン☆Curved Needle Shank☆レアシャンク こちらがレアシャンク。 薩摩ボタン☆Curved Needle Shank☆レアシャンク 糸を通す部分が、のちの薩摩ボタンと比べてフ…

  • 蝶がいっぱい!薩摩ボタン☆彡

    少しずつ薩摩ボタンを集めている私ですが、 今日ご紹介するのは私が生まれて初めて手に入れた薩摩ボタンです@^^@ アメリカから20年近く前に里帰りしました(*^^*) 薩摩ボタン 私は、この薩摩ボタンの蝶の美しさに惚れ込み、購入したのでした。 シャンクの上下には丸に十文字と『サツマ』の文字。 薩摩ボタン 大きな蝶のまわりに小さな蝶がいっぱい♪ 細かい絵付けで、本当にきれいです。 薩摩ボタン ほんの1cmちょいくらいの小さな世界に、 こんなに細かくきれいな絵が描かれていて、本当に美しいと思います! この薩摩ボタンと出逢い、薩摩ボタンの魅力にとりつかれたことは、 私にとってとてもとても幸せなことでし…

  • お雛様に仲間が増えました\(^o^)/

    今度は私のお雛様です(*^^*) 実は今年、仲間が増えたんです\(^o^)/ お雛様 お内裏様とお姫様、三人官女と、五人囃子の大きさが違うの分かりますか? お雛様 私のお雛様は、元々ケース飾りで三人官女までしかいませんでした。 ある年から、ケースに入れずに飾るようになり、 段々に他のお雛様(五人囃子etc)も欲しくなりました。 いつか、気に入ったお雛様を見つけた時に買って、 いずれは母のお雛様のように七段飾りにしよう!と決めていたのでした@^^@ その思いは、娘たちが生まれて成長していくにつれて強くなりました。 娘たちにはそれぞれ、木目込みのお雛様があるのですが、 将来、そのお雛様と一緒に、長…

  • 母のお雛様(*^^*)

    今日は雛祭り♪ 私の故郷では4月3日にお雛祭りを祝うので、 我が家ではあと一ヶ月お雛様を飾っておきます@^^@ このトシになってもお雛様の季節になると心は女の子(笑) 娘たちと一緒にお雛様を飾りながらワクワクが止まりません♪ このお雛様は、私の母の七段飾りです。 70年前のお雛様。 我が家の宝物です! お雛様 お道具類が一部(お内裏様とお雛様の間のと、下のお道具)、 30年ほど前に追加で購入したものですが、 それ以外は全て、今年3月に70歳になる母が生まれた時に祖父母が買ってくれたものです(*^^*) お内裏様とお雛様、70年経っても仲睦まじく、美しく♪ お雛様 気品のあるお顔で、自慢のお雛様…

  • ちょこっと古い、色絵の変形皿&スペアリブのマーマレード煮込み♪

    今日は、ちょこっと古い色絵の変形皿をご紹介します@^^@ おめでたい図柄と、四隅の淡い紫が気に入っています(*^^*) 色絵のお皿にお料理を盛り付けるのって難しい、といつも感じてしまいますが、 このお皿は色絵と言ってもあまり賑やかな雰囲気ではないので、 私のような人(笑)にも使いやすいように思います(^_^) いつものことですが、 このお皿がどこでいつ頃焼かれたお皿なのか、 そんなことが分ったらもっと楽しいのに。。。って思います。。。 日常使う器で、そんなに古い物ではないのですが、 それでも私が生きてきた年月よりは長生きしているんじゃないかと思います。 浪漫ですな~(*´ω`*) 今夜は、この…

  • 印判の変形皿☆花鳥図 & ニラのチヂミ♪

    今日は印判の変形皿をご紹介します(*^^*) 印判 変形皿 御所車 梅 鳥はツバメでしょうか? お花は多種で、とても華やかです(*^^*) 梅や水仙、向かって右側で大輪の花を咲かせているのは牡丹でしょうか? 春のお花ばかりかな?と思ったのですが、 野菊のようなお花や朝顔のようなお花も。。。 印判 変形皿 御所車 梅 御所車のような絵もありますが、 車の上に乗っているのが玉手箱のような(*^^*) 印判 変形皿 御所車 梅 詳しいことはわかりませんが(^^;、 華やかで、可愛らしくて、大好きなお皿です@^^@ 結婚前、3人家族だったころに買ったので、3枚しかありません。 今は6人家族なので、6枚…

  • 子供の頃、祖父に買ってもらった万延二朱金☆古銭

    私は子供の頃か古い物が大好きでしたが、 特に古銭と古い切手が大好きでした(*^^*) 小学生の頃、お小遣いをもらうと、 家の裏の駄菓子屋さんへ速攻で行き、くじを引いていました。 そのくじの景品は古い使用済み切手だったのです♪ 何度もくじを引き、お小遣いを使い切ってしまったのを覚えています(^^; でも、ハズレが無くて、どれを引いても必ず使用済み切手が出たので、 全然損した気分にはならず、意気揚々と帰ってスタンプファイルに並べてニヤニヤ眺めていました。 『女の子なのに、変わった子だねぇ』とよく言われました(* ´艸`) そして、切手と同じくらい…いや、それ以上に大好きなのが古銭でした! 古銭は、…

  • JOHNSON BROS(ジョンソン・ブラザーズ)のプレート☆イギリス

    今日は、イギリスアンティークのプレートをご紹介します(*^^*) 何年か前にお友達のアンティーク屋さんで購入した、 JOHNSON BROS(ジョンソン・ブラザーズ)のお皿です。 JOHNSON BROS(ジョンソン・ブラザーズ)☆イギリス ブルーグレーの美しい絵に惹かれました(*^^*) 今日は、セブンイレブンで買ってきた袋菓子のチョコレートを全部乗せたくて、 このお皿を出しました(^p^)♪ JOHNSON BROS(ジョンソン・ブラザーズ)☆イギリス 安いチョコレートが、高級ショコラに見えます(^m^) 絵付けは手描きではないようですが、私はかなり好きです♪ とても優しく、上品な雰囲気で…

  • 赤ちゃんを見守る天使☆オキュバイドジャパン☆フィギュリン

    今日ご紹介するのは、オキュパイドジャパンのフィギュリン(磁器人形)です(*^^*) 赤ちゃんを見守る天使。。。優しくて温かい雰囲気が素敵です♪ オキュパイドジャパン☆Occupied Japan 後ろから見ても、寄り添っている天使の姿がほっこりします@^^@ オキュパイドジャパン☆Occupied Japan アップで見ると、赤ちゃんを見つめる天使の眼差しが優しくて可愛らしい(*^^*) オキュパイドジャパン☆Occupied Japan 私は、小さい子が正座した時の足の指が大好きなのですが(笑)、 この天使ちゃんの足の指も可愛くてたまりません♪ オキュパイドジャパン☆Occupied Jap…

  • 麒麟のお皿(*^^*)

    今日ご紹介するのは、麒麟の絵のお皿です(*^^*) これは、リサイクルショップで1枚200円で買いました。 「とても200円には見えない!」と思いました(笑) 金直しがしてある、と思うのですが、金より渋い色です(^^; これは金ではないのでしょうか??? 知識が無いので分かりません(^^; 麒麟ちゃんのアップ~♪ 側面の唐草文も優しくて素敵です(*^^*) 銘は、何て書いてあるのかよく分かりません(^^; 『同田』に見えます(・・? いつ頃焼かれた何焼きなのかも分かりませんが(笑)、 とっても気に入って、しかも200円で買えたので、 嬉しかったです\(^o^)/ ちなみに、このお皿の撮影に使っ…

  • 九谷焼のうずらのお猪口♪

    今日ご紹介するのは、メルカリで見つけた九谷焼のお猪口です♪ 私が集めているオキュパイドジャパンのお猪口(Salt Cellar)と同じ作りで、 しかも、うずらの絵付がとっても可愛かったので購入しました! 今までにご紹介したオキュパイドジャパンのお猪口はこれ↓です(^^) オキュパイドジャパンの小さな小さな小鉢(小皿?) - ちょこっと古い、素敵なものたち(*^^*) オキュパイドジャパンの小さな小さな小鉢~2個目~ - ちょこっと古い、素敵なものたち(*^^*) さて、今回のお猪口です♪ 内側は色絵。金彩もきれいです。 そして、とにかく2羽のうずらが可愛いです♪ 外側はオキュパイドジャパンのと…

  • 直径10cm弱の印判皿♪とっても重宝@^^@

    今日ご紹介するのは、我が家でとっても重宝している印判のお皿です(^^♪ 図柄が違いますが、どちらも直径10cm弱で、 厚みがあってずっしり重く、とても使い勝手が良いお皿です。 印判皿 これらのお皿はそれぞれ10枚ほどありますが、これらも、 知人宅の蔵から出た小鉢☆5客セット♪ - ちょこっと古い、素敵なものたち(*^^*) にも登場した知人宅の蔵から出たものなんです。 業者さんが『良いもの』は持ち去り、 蔵に残っていた印判のお皿たち。 私にとっては素敵な逸品です♪ 印判皿 蔵では一緒にしまわれていましたが、 高台も違うので、違う時に違う窯で焼かれたのかな?と思いました。 印判皿 印判の魅力って…

  • 半貴石のアンティークピアス☆母の日のプレゼント

    このピアスは、もう20年以上前に母へプレゼントしたものです(*^^*) 母の日のプレゼントとしてアンティーク屋さんで購入しました。 アンティークピアス☆半貴石☆K9 フラッと立ち寄った東京のアンティーク屋さんでしたが、 初めて寄ったその日は閉店セール中でした。 せっかく出会った素敵なアンティークジュエリー屋さんなのに、 もうすぐ閉店…… なんだかとても寂しい気持ちになったことを覚えています。 このピアスは、半貴石とK9のピアスで、 デザインもとても気に入りました! おしゃれな母に似合う!と思いました。 アンティークピアス☆半貴石☆K9 しかし、閉店セールで安くなっていたとは言え、 私にはとても…

  • オキュパイドジャパン☆仲良し親子馬♪

    今日ご紹介するのは、オキュパイドジャパン(占領下の日本)の仲良し親子馬です(*^^*) オキュパイドジャパン☆仲良し親子馬 寄り添って草原を歩く、野生の親子馬、という感じ。 ほのぼのとした雰囲気が、 戦後間もない日本の人々の平和への願いを表しているように感じます。 お母さん馬と子馬が、本当に仲良しです(*^^*) オキュパイドジャパン☆仲良し親子馬 お母さん馬の優しく包み込むような表情と、 子馬の甘えるしぐさが、とっても可愛いです! オキュパイドジャパン☆仲良し親子馬 私も母親として、娘たちとこうありたい、と思います(o^-^o) オキュパイドジャパン☆Occupied Japan 当時の人々…

  • イギリスからの里帰り☆薩摩ボタン☆美しい着物の女性たち

    私は、20代半ば頃に薩摩ボタンと出逢い、大好きになりました。 一生をかけて、薩摩ボタンを集めたい!と思いましたが、 生活が苦しく、しかも日本国内ではなかなか手に入らないので、 簡単には集められませんでした。 それでも、薩摩ボタンへの憧れは増す一方♪ 今でも、「一生をかけて集めたい!」という思いは変わりません(^^) 今日ご紹介するのは、最近イギリスから里帰りさせたばかりの三姉妹です♪ イギリスからの里帰り 薩摩ボタン この、3個セットの薩摩ボタンは、 欲しくて欲しくて数ヶ月悩み、 とうとう里帰りさせることができました! イギリスからの里帰り 薩摩ボタン お顔が優しくて柔らかいこと。 そして何よ…

  • オキュパイドジャパンの小さな小さな小鉢~2個目~

    今日ご紹介するのは、以前書いたオキュパイドジャパンの小さな小さな小鉢(小皿?) - ちょこっと古い、素敵なものたち(*^^*)の兄妹(?)です@^^@ その記事にも書いた通り、この手の小鉢を一つずつ集めています! 小鳥と、ガマズミの実でしょうか? とっても可愛いです(*^^*) オキュパイドジャパン☆Occupied Japan 外側は、私の大好きな藍の絵付け♪ 柳の木と日本の建物と山?かな? オキュパイドジャパン☆Occupied Japan そして、OCCUPIED JAPANの文字が可愛らしく♪ オキュパイドジャパン☆Occupied Japan 今回の器はSalt Cellarとして売…

  • 知人宅の蔵から出た小鉢☆5客セット♪

    平成8年頃だったと思いますが、 知人宅の蔵を解体するということで、 「欲しいものがあったら持っていって~」 と招待されましたo(^o^)o 蔵にはすでに骨董屋さんが入ったあとで、 『いいもの』は残っていない、とのことでした。 しかし、私にとって『いいもの』が、まだまだありました! 何点か頂いたのですが、 今日はこの小鉢をご紹介します♪ 5客セットで、大きさも深さも手頃。 器全体にお花が開いていて、女性のような優しさがあると思いました。 裏側もぽっこり可愛い♪ 手描きで、藍の濃淡も素敵です(*^^*) こうして5客揃って、 骨董屋さんに持っていかれずに私を待っていてくれた\(^o^)/ これから…

  • 平佐焼☆からから

    平佐焼の『からから』です(*^^*) 平佐焼とは、薩摩の平佐郷で焼かれた焼きものです。 現在の薩摩川内市辰町です(^^) 薩摩焼が陶器であるのに対し、平佐焼は磁器。 天草から陶石を購入して磁器を焼いたそうです。 私の父が薩摩川内の出身なので、 平佐焼にとても興味を持ちました。 この『からから』は、初めて買った平佐焼です@^^@ 私が本やネットで見ていた平佐焼の『からから』とは少し姿が違いますが、 なんだか、とっても嬉しい気持ちになりました♪ 平佐焼 からから 部屋の明かりが電球色なため、 平佐焼の青白い肌がうまく撮れないのが残念でした(>_<) 『からから』というのは沖縄から九州に伝わった酒器…

  • オキュパイドジャパン☆犬の塩コショウ入れ☆

    戦後の1947年から1952年(昭和22年から27年)の間に作られた、 オキュパイドジャパンの塩コショウ入れです♪ ですが、可愛くておじいちゃんっぽいワンちゃんなので、 置物みたいに見えます@^^@ オキュパイドジャパン☆犬の塩コショウ入れ 色違いの帽子をかぶって、嬉しそう(*^^*) オキュパイドジャパン☆犬の塩コショウ入れ 後ろ姿も、なんて可愛らしい(*^^*)♪ このワンちゃんたちを見ていると、 思わず笑みがこぼれませんか=^_^=? オキュパイドジャパン☆犬の塩コショウ入れ 上から見ると、帽子に穴が開いていて、 確かに塩コショウ入れなんだ、と分かります。 オキュパイドジャパン☆犬の塩コ…

  • 小さな小さな薩摩焼の小鉢

    今日は、とっても小さな薩摩焼の小鉢をご紹介します♪ イギリスからの里帰り品です。 小ささがお伝えできるよう、また箸置きを横に置いてみました(*^^*) 薩摩焼☆小鉢 写真だとなかなか上手にお伝え出来ませんが、 私は側面の鶯色の部分が大好きです@^^@ 淡い鶯色が貫入に入り込んでその部分だけ濃くなっています。 とてもきれいです! 薩摩焼☆小鉢 内側には、薩摩焼らしい細かい絵付けが施されています。 本当にきれいです♪ 薩摩焼☆小鉢 配色が、かなり気に入っています♪ 大きさも、外側も、内側も、本当に気に入っています(*^^*) 薩摩焼☆小鉢 高台は直径3cmほどです。 その中にこれだけの貫入が入って…

  • 恋人たちの再会☆オキュパイドジャパンのデミタスカップ&ソーサー

    アメリカから里帰りした、 オキュパイドジャパンのデミタスカップ&ソーサ―です(*^^*) デミタスカップ&ソーサー☆オキュパイドジャパン この、ペアのカップ&ソーサーは、別々に売られていました。 最初私は、アメリカのオークションでラズベリーのデミタスカップ&ソーサーを見つけました。 とっても可愛いので購入したのですが、 しばらくしてから、同じくアメリカのオークションで、別の人が出品しているブラックベリーのカップ&ソーサーを見つけたのです♪ これは、絶対一緒にさせてあげたい!と思い、購入しました@^^@ デミタスカップ&ソーサー☆オキュパイドジャパン 私には、離れ離れになっていた恋人同士に見えま…

  • 娘と作った天竜御膳(^p^)

    長女が小学5年生の夏休み、 「素敵で美味しいお料理を作ろう」と、 一緒にお料理をしました@^^@ 名付けて『天竜御膳』(*^^*) 地元の食材と、100%国産の調味料だけを使って作りました♪ お箸と箸置き、茶たく以外は、ちょこっと古いものたちです@^^@ この器たちの中で、『ある意味』一番すごいのは、 お味噌汁のお椀です(^m^) 何故かというと、ダムで拾ったからなんです\(~o~)/ 家族で都田ダムへ行った時、水辺に黒い物体が落ちていました。 よく見ると、古いお椀が2個、向かい合わせにハマった状態で落ちていたのです。 しっかりハマってしまっていたのでなかなか外れませんでしたが、 時間をかけて…

  • オキュパイドジャパンの小さな小さな小鉢(小皿?)

    オキュパイドジャパンの、小さな小鉢です(*^^*) 小さい鉢、と書いて小鉢なので、小さくて当たり前なのですが、 この小鉢は薬味用の小皿くらいの大きさです。 お蕎麦を食べる時にネギを入れたりわさびを入れたりするのに丁度良いです♪ オキュパイドジャパン☆Occupied Japan 可愛らしいお花。菊でしょうか? 素朴です(*^^*) オキュパイドジャパンの製品で、この小鉢と同じくらいのものが色々あるらしいので、一つずつ集めたいな、と思っています。 オキュパイドジャパン☆Occupied Japan こんなふうに、横の絵が藍なのが特に好きです(#^^#) これは、どこで焼かれた焼きものなのでしょう…

  • 平戸嘉祥 絵巻物のお皿

    これは、20年近く前に、 私にしては奮発して買った平戸焼のお皿です(*^^*) 平戸嘉祥 絵巻物を開いた様子がとてもきれいで一目ぼれ♪ 私は平戸焼の繊細な絵付けが大好きなので、 このお皿に出逢った時は本当に嬉しかったです! 平戸嘉祥 素敵でしょう? 1枚1枚、手描きで少しずつ違い、とても美しいと思います(*^^*) 平戸嘉祥 『嘉祥』の窯印がカッコイイ♪ 私の父が、娘(孫)に、雛寿司を作ってくれました(*^-^*) このように、大好きな絵巻物のお皿に並べてみました。 五円玉やイクラの粒と大きさを比較してみてください♪ とっても小さなお寿司。雛寿司です@^^@ お茶は、お酒のお猪口に♪ 可愛らし…

  • 不燃物ゴミの日に拾った素敵なプレート&グラス(*^^*)

    数年前ですが、地域の不燃物のゴミ当番をやった日に、 素敵な拾い物をしました\(~o~)/ ちょこっとだけ古いお皿とグラスです(*^^*) 割れた陶磁器を入れる箱に、泥だらけだけど無傷のお皿とグラスを入れようとしている方がいました。 泥だらけのそれらが目に入った瞬間、一目惚れした私‥‥思わず、「このお皿、いただけませんか?」と聞いてしまいました(#^^#) その方は、最初ビックリした様子でしたが、「こんなもんがいいの?」とおっしゃって、 快く「いいよ~」と言って下さいました(*≧▽≦*)! これ↓は、拾ったままの状態です。グラスは泥だらけ。お皿も、裏側は泥だらけでした。 家に持ち帰って洗うと………

  • Occupied Japan(オキュパイドジャパン)とは?

    Occupied Japan(オキュパイドジャパン)とは、 『占領下の日本』という意味です。 Occupied Japan オキュパイドジャパン 第二次世界大戦後、1947年から1952年(昭和22年から27年)にかけての5年間に作られ、輸出された製品には『Made in Occupied Japan(占領下の日本製)』の刻印を義務付けられました。 戦後、物がなく大変な時代に、当時の人々が心を込めて作った製品。 日本の復興に向けて、『ものづくり』で懸命に生きた人々。 そんな歴史や想いが込められた製品です(*^^*) アンティーク雑貨ランキング ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ ポチ…

  • ちょこっと古い、素敵なものたち。

    私は古いものが大好きです(*^^*) 子供の頃の古銭や使用済み切手から始まり、 静岡のおじいちゃんの刀、 おばあちゃんの昔ばなし、 鹿児島のおじいちゃん、おばあちゃんちの 古い箪笥や葛籠を開けた時の記憶…。 そして自分が高校生になっても、学生になっても、 大人になっても… やっぱり古いものが大好きでい続けています! オキュパイドジャパン☆Occupied Japan 裕福ではないので高価なものは買えませんが(^^;、私の人生で集めてきたものたちや、 これから出会うものたちを、 1つずつご紹介できたら、と思います(*^^*) アンティークランキング ↑↑ブログランキングに参加しています@^^@ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おみかん♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おみかん♪さん
ブログタイトル
ちょこっと古い、素敵なものたち(*^^*)
フォロー
ちょこっと古い、素敵なものたち(*^^*)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用