chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モグル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/09

arrow_drop_down
  • なにもしないまま

    びっくりするほど毎日やる気が起きなくて ほとんど何もできていないので 大変申し訳ないことに ベランダの作業日を 1週間延期していただきました あんなことしよう こんなことしようと考えていたのに 仕事して、洗濯して、休日の予定をこなして それでせいいっぱいでした 仕事もそこまで忙しい訳じゃなかったのに 毎日へとへとで 家に帰ってきたらすぐに布団に入って そこからスマホでネットサーフィン数時間… そんな日々が続き 汚部屋の状態は日々の服だの いただき物だのがたまり そこに片付けている途中のものが崩れてきて 汚部屋の状態は、悪化しています 1週間延期していただきましたが きっとベランダまでの通り道を…

  • 24日目:雑誌整理ちょこっと

    紙ゴミの日に向けて テレビ雑誌の切り抜き作業を行いました この日は5冊ほど 把握しているだけであと10冊はあります まっすぐ切りたいので スライドカッターを出動させたいのですが 取り出しづらいところに埋まっている& 十分な作業スペースがないので保留 今回はホッチキスを外して解体して 必要なページをつながった状態で取り出し 保管です そんなことしてないで さっさとまとめて捨てちゃえば? という声も自分の中から聞こえますが まずは。

  • ベラタイムリミット

    ベランダの修理の日程が決まりました 12月15日(日)の午後です 片付けの都合や用事のある日もあるので 少し先に設定していただきました。 それでも、終わるのかなぁ… 昨日は洗濯をして少し仕事をしてから お片付けをする予定でしたが サボってしまいました…

  • 22日目:床を広げる

    季節外れですが、ダミーのお花を あの後なんとかお片付けを始めて 休み休み23時頃まで続けることができました まずは、いるいらないを後回しにして とりあえず放り込んでいた袋を のぞいてみたのですが 案の定、思考が停止したので方針転換 グッズ類が多いゾーンに着手しました このゾーンに積み上がっていたのは、 ショップで買ってきたまま買い物袋から出していないグッズ 未開封のDVD 特典が欲しいがために重複して買ったコミックス マンガ雑誌、テレビ雑誌 イベントでもらったチラシ類 ガチャで手に入れたグッズ UFOキャッチャーでとったグッズ 即売会で買って読んでない同人誌 同人誌を買っていただいた紙袋やノベ…

  • 22日目:やる気がでない

    困ったことにやる気が出ません この土日、それなりに進捗を出さないと たぶんヤバい 朝8時に起きたのに まったく手をつけられないまま 3時間が経ちました 寒くてやる気が出ない ということで、モコモコ靴下をはき カイロを貼って、温かいコーヒーを飲み 体はだいぶ暖まりました カフェインを投入したので 頭もスッキリしてくるはず… ゴミの山の前に座り横にゴミ袋を置いて ポチポチ文字を入力しています たぶん、今日はあまり捨てられるイメージが ついていないのだと思います これまで保留にしてきたモノばかりが目について 何をゴミ袋に入れたらよいのかが 即時に判断できません 今日は休日なのに、朝8時に起きれてすご…

  • 20日目:無印のバッグインバッグ

    実は、雑誌の整理をサボりました 会社帰りにごはんに誘われて、 誘惑に負けてしまいました 家に帰りついたらもうすぐ寝ないといけない時間 朝も寝坊し、ここ数日で集めていた 紙ゴミだけをなんとか出して仕事に向かいました 雑誌は、一冊一冊中を確認して お気に入りのページを切り取って保管したい! というまためんどくさい思いがあるのです でも、その作業をするのがやっぱりめんどくさいので ここ数週間、やろうやろうと思いながら できないでいました 来週にはなんとかしないと… そして夜はちょっとだけ モノを捨てました しばらく使っていなかった無印のバッグインバッグ ポケットが多くて機能的で大きさもちょうどよく …

  • 20日目:汚部屋掃除を阻むもの

    わたしは基本、なにかをしながら他のことをする ということができません テレビはまず無理 スマホでの動画だったら 出来るときと出来ないときで半々くらい なのでお片付けの最中は 音楽やラジオをかけるか 無音の中で黙々と作業をすることが多いです しかし、昨日はアイドル界隈で大事件が💥 わたしのスマホには荒ぶる友人たちからの メッセージがひっきりなしに届いたのでした 即レスが苦手な人間なので 普段だったらお返事は溜めてしまうことが 多いです けれども昨日は状況が状況なので 一生懸命、お返事を返したのでした そんな感じで1時間ほどいるいらないの分別 あんまり、はかどりませんでした💦 明日は紙ゴミの日なの…

  • 19日目:ちょこっと片付け

    平日もお片付けがんばろう! (でないと間に合わない) という訳で、 仕事から帰ってきてから30分 仕事行く前にも10分今日はちょこっとだけお片付けができました 2月に捨てると即決できなかったものを とりあえずぶち込んだゴミ袋をのぞいて いくつかを本当のゴミ袋に移動しました袋の中からはお片付けを再開してから 4本目の折り畳み傘が発見されました 折り畳み傘は、モノに埋もれてどこにあるかわからなくなる →折り畳み傘を持ち歩かない生活 →突然の雨!で出先で新しい傘を購入 →雨のシーズン終わるというループが繰り返されて 増えていったように思います出先で購入する傘はだいたいがビニ傘ですが ビニ傘だとなくす…

  • 18日目:なんとかゴミ袋1袋分を捨て

    今日はなんだか気分が乗らず 成果はゴミ袋1袋分でした とくに何に気を取られたという訳でもなく 体調が悪かったという訳でもなく ただただやる気が起きず、集中できなくて 休み休み18時頃までお片付けをして 終わりにしました やる気が上がらなかったのは 翌日が仕事で、休日のうちにやらなければ ならないことがあって、 それがずっと気がかりだった というのが原因のような気がします ただ、朝7時は起きて8時には布団から 出られていました 休日は午前中のうちに布団から出る ことさえできないことが多かったので これはなかなかの成果です 午前中がとっても長かった! これは恐らく、最近残業が少なくて 体がだいぶ楽…

  • 汚部屋の定点観測①

    写真で汚部屋の状況を振り替えって 成果を感じたい❗ そしてお片付けのモチベーションを アップしたい👊 という訳で、汚部屋の写真の前に ダミーのお花の写真です グッズの異常な収集癖が 収まったのが3年くらい前。 そこからゆるゆるお片付けをしなくちゃと 思い始めてしばらくたった 2018年7月頃の状況がこちら🔻 2019年2月に 排水口掃除で人が入れるようにしたとき、 布で隠した向こうには とりあえずゴミ袋に詰めたものたちの 高い壁ができあがっていました🔻 これ、上から見た写真ではなくて 縦に積み上がっていたんですよ… それから2ヶ月後、2019年4月 壁が崩れてメインルームはほぼ元通りに🔻 そこ…

  • 17日目:風呂イスとゴミの分別の失敗

    この日は風呂イスを新調しました 今のイスは無印良品のもので、 かれこれ10年ほど前にかったものです 大きさがちょうどよく、カビも生えにくい 色もデザインもシンプルでお気に入りです しかしこまめに掃除をしてきた訳ではないので やはり汚れが落ちにくくなっており その掃除に時間をかけるなら 買い替えてしまいたいなと思っていました 嬉しいことに、この風呂イスは 今でも無印良品で同じものが売っています ちょうど無印良品週間で10%オフが始まり さらには風呂イス自体が価格改訂で 990円から660円になっている! という訳で少し前に買っておき プラスチックゴミの日に交換することにしました しかしこの風呂イ…

  • 16日目③:シュレッダーがけ

    16日目の振り返り③ わたしは面倒くさがりのくせに 個人情報の入ったものは必ずシュレッダーを かけなければという思いがあります クレジットカードの領収書、明細 住所の入った郵便物 その他いろいろ とにかくシュレッダーにかけないと 気が済みません 周りの人に聞いたら 手でちぎって捨てている人が多かったです でも手でちぎると大きくしか 切れなさそうだし、復元できそうだし しかし面倒くさがりなので シュレッダーをかけずに放置している紙の塊が 家のあちらこちらに存在します なんという悪循環でしょう しかも、わが家のシュレッダーは安物のためか 買ってすぐに、普通には動かなくなりました 電源を入れて、紙を…

  • 16日目②:捨てられたモノ:無印のボストンバック

    書きたいことがいろいろありまして 長くなりそうなので小分けで書くことにします 16日目の振り返り② この日は燃えるゴミの日だったので、 まずは部屋中から燃えるゴミを集めて ゴミ袋に入れる作業を続けました この中で、捨てるかどうかとても迷ったのが 無印良品で7年ほど前に買った トラベルグッズのボストンバックです 洗面所に放置して、しばらく使っておらず 洗濯物の下敷きになっていました このバックはなんといっても機能性が抜群! ポケットがたくさんついていて いろいろな物を整理しながら入れられるし スーツケースに固定するベルトもついている 汚れにくく丈夫で、縫い目もしっかり 大きさもちょうどよく、色も…

  • 16日目:ゴミ袋2袋分を捨てられました!

    今日は久しぶりによいご報告ができます🍀 朝8時くらいから始めて 今までずっとお掃除をすることができました いつもだったら休日は 布団から出ることさえできなかったり お掃除を始められても休憩を入れたら そこから動けなくなったり そんなことばかりだったのに今日は 1日ほぼずっとお掃除をしていました 休憩を挟んでもちゃんと復帰できたし 玄関の床もだいぶ見えてきました いつもこうだったらいいのに なにか法則がないか探しているのですが 今のところ見つかっていません が、今回はおそらく友人宅に遊びに行った ことが刺激になったのだと思っています そのお家は、まだ引っ越したばかりで 生活をするのに必要最低限の…

  • 15日目:結果報告

    結論からいうと、やっぱりダメダメでした 散らかった洋服を集めて、洗濯機にかけたまではよかったのですが モチベーションアップにお掃除しながらUnextでアニメを見ていたのが敗因です 初めのうちは流し見しながらできていたのですが だんだんとおもしろくなってきて 5話くらいからは何かしながら見ることが できなくなっていました ほんとにおもしろくて、名作❗ 音楽も最高❗❗ 見たこと自体に後悔はありません しかしお掃除が進まない 洗濯して スニーカーを1個捨てて 古くなった会社用かばんを1個捨てて 枕カバーを1個捨てて 翌日曜日はやる気が起きなくて ほぼ1日ふとんの中 それで土日が終わってしまいました …

  • 15日目:またしてもピンチ

    相変わらずお片付けは続いていません 何とかしようとときどき行動するのだけれど 散らかしてしまう量の方が多くて 1月に片付けた玄関と洗面所とキッチンは 6割りがた元に戻ってしまいました 玄関は新しく持ち込んだ物や脱いだ 服があふれ 洗面所はやっぱり服があふれ キッチンは1月に布を吊るして隠していた ゴミ袋にとりあえず入れて積み上げていたものが崩れ 流しに洗い物があふれています 仕事もうまくいってなくて 心の状態もイマイチ そんな中、またしてもピンチが訪れてしまいました❗❗ 先日の台風でベランダにある となりのお部屋との間のしきりが 割れてしまったのです 修理はどうしても私の部屋側から 入らなけれ…

  • 14日目:本日の成果

    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 14日目の報告をしようとしていた 記事がみつかったので、 途中までですが公開しておきます。 一応、片付けはしたんだよというご報告。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 日付が変わってしまいましたが なんとかご報告にまいりました。 進みがいいとは言えませんが 洗濯 洗濯機の掃除 トイレ掃除 1月ゴミ袋を1/2袋片付け

  • 14日目:お掃除が続かない

    前回ブログを書いたのはGWでした。 今日こそはお掃除をするぞ! という内容の記事で 結果を書いていなかったので もしかしたら、心配してくださった方が いるかもしれません。 もしいらしたら、ありがとうございます✨ あの後は実はとてもやる気が出まして 当日はずっとお掃除をしていましたし その後も毎日少しずつお掃除を していました。 が、 その後はさっぱり。 土日は家どころか布団から 出られなくなったり 洗濯物がたまって 着るものが足りなくなりそうになったり やる気のある日と、全くない日と なんでこんなに違うのでしょう? 疲れをためないように早く寝たり おいしいものを食べたり いろいろ工夫はしてみる…

  • 13日目:もうGW7日目

    10日間もあったGW7日目にしてやっと 汚部屋掃除をする気力が湧いてきました GWが始まる前は GWになったら汚部屋掃除をがんばって いろいろ生活しやすくして 本を読んだり 仕事も少し整理したりして いろいろやって有意義に過ごそう! と思っていたのに案の定… 実際はほぼ毎日ふとんの中にいて ネットサーフィンしたり マンガを読んだり そんな日々がまるまる5日間 部屋を片付けなきゃいけないのに 洗濯もしなきゃいけないのに 紙を染めたり 仕事もしなきゃいけないのに 頭の中ではずっとそれを考えながら 時々起き上がって、着手しようとしたり でもすぐにふとんに戻ってしまって そこからふとんのぬくぬくと も…

  • 12日目:リモコンの発掘(3)

    リモコン発掘作業の続きです。 リモコンがありそうな付近の箱は だいたい積み上げ終わりました。 今度は袋に入っているものたちをかき分けて リモコンが落ちていないかを探します。 袋をかけ分けると 中に入っている細かなものが バラバラと落ちて… 汚部屋ができる過程が またひとつわかりました… 袋をどかして こぼれているものをどかして そうしてついに リモコンが発掘されました。 机の下にあるダンボール箱の上。 おそらく前回 なぜか箱の中に入っていると発見したときに 忘れないように机の上に置いたのでしょう。 そして、机の上から 他のモノと一緒になだれ落ちて埋もれたと。 これもきっと、 よくあるパターンな…

  • 12日目:リモコンの発掘(2)

    年度末、毎日とっても忙しいです。 家に着くのが毎日23日以降になって しまいます。 せっかく録画した番組も まだ見れていません。 そう、探していたリモコンが見つかって 録画ができたのです! リモコン発掘作業の続きです。 リモコンはどこかのダンボール箱に 入っている、 もしくはダンボール箱から取り出して そのあとどこに置いたか忘れた、 という可能性がありました。 そのため、最後に見た付近にある ダンボール箱をひとつひとつ開けて 中身を確認するという作業を行いました。 私の部屋にはたくさん 通販のダンボール箱が転がっています。 届いたものをそのまま放置 というのもいくつかありますが だいたいは片付…

  • 12日目:リモコンの発掘

    またまた1ヶ月近くあいてしまいました。 前回はというと、 お片付けのやる気を出すためにブログを 書いたのですが 結局、玄関しか片付けることができず… ご報告できることがなくて 放置になってしまっていました。 この間 お片付けはまったくしておらず 片付けた玄関さえも もともと以上に 汚くなってしまっている始末。 どうしてこうなってしまうのでしょう。 でも、今日はやっと片付けに 手をつけることができました。 というのも、明日、どうしても 録画をしたい番組があったからです。 ここ数年、わたしはテレビを ほとんど見ていません。 テレビの前にはグッズ類の入った箱が 高く積み上がっていて 画面がとても見づ…

  • ⚠️汚写真注意⚠️11日目:ややリバウンド

    今日は汚写真を載せているので、 サムネイルに表示されないよう ダミーにお花の写真をのせております。 近所の咲いていた、朝の咲きたての梅の花。 通勤ルートの最近の楽しみです。 汚部屋写真を見たくない方は、 こちらで回れ右でお願いします。 さて、しばらく間があいてしまいました。 もちろんその間、お掃除はさっぱりです。 時間があっても、やる気がわかないなーとか メインルームの膨大なものの量に ただ呆然としたり。 そうこうしているうちに、月末で仕事が忙しくなって ヘトヘトで手がつけられなくなったり。 ガスの点検はというと、しばらくポストを 見ないあいだに、こんな旨のお知らせが。 何度か伺いましたがいら…

  • 10日目:やっぱり徹夜はよくなかった

    今日はまた忘れ物をしてしまいました。 お昼ごはんを食べたお店で、 荷物入れにメインのカバンと一緒に 今日買ったものを入れておいたのですが お店を出るときに、カバンしか持たずに席を立ってしまったのです。 今度は取りに行ける場所なので、 電話でお願いをして、しばらく 保管していただけることになりました。 いくら忘れっぽい私でも、 こう短い期間で大きな忘れ物をするのはおかしい。 そういえば、なんだか毎日疲れてるいるし、 寝坊もしてしまったし、 仕事も思うように進みません。 ここ数日のパフォーマンス低下の理由を求めると、 やはり先日の徹夜が思いあたります。 昔は徹夜をしても、その分寝れば回復できたもの…

  • 9日目:これからのことを考える(そして動けない)

    今日は早く帰って来れたのですが、 お片付けはさっぱり進みませんでした。 次はガスの点検に向けて、 メインルームをなんとかしないといけないのに。 ガス点検ということは、ガスの装置のあるところということで、 我が家を構成するトイレ以外の場所全てに 立ち入られることになります。 配水管掃除の際は、メインルームに全てを 避難させて目隠しをしました。 でも今回はメインルームに入られるので 目隠しできる範囲がほとんどない。 掃除する面積はこれまでの倍。 物量はざっと10倍くらい。 日程は1ヶ月先まで指定できるようです。 さてどうしたものか。 先日積み上げた山を眺めて途方に暮れました。 とりあえず、玄関にま…

  • 8日目:ゴミ袋の中の整理

    今日はまたやらかしてしまいました。 少し遠出をして、地元にようやく戻ったというときに ふと気がつきました。 あれ、買ってきたものがない!? どうやら途中で入った喫茶店に 買ったものを置き忘れてきてしまったようです。 そこは、ふだんはまず行かない、 家から2時間ほどの場所。 お店に電話してみると、やはり席にあったということで 後日、着払いで送っていただけることになりました。 買ったものはメインの荷物から離れた 窓際に置いていました。 置いたときに、忘れそうだな、と思ったのに その通りとなってしまいました。 わたしは大変、忘れっぽい性質です。 なので、席を立つときは忘れ物がないか振り返るようにして…

  • 7日目:徹夜でお掃除

    なんとか無事、配水管のお掃除に入っていただくことができました。 とりあえず、立ち入られる範囲はふつうの汚い部屋レベルにできたかなと。 お掃除には0時頃から着手したものの ものすごく眠かったり、胃が痛かったりで ぜんぜんやる気が起きず、 最初の数時間はさっぱり進めることができませんでした。 徹夜でやろうと、栄養ドリンクを飲んだのがかえってよくなかったのかもしれません。 ここ数日の睡眠負債のせいもあると思います。 少し寝てみたり、やる気を出すために 深夜のお散歩をして、ついでにジムにポケモンを置いてきたり。 焦って時間ばかりがすぎていくうちに、 4時頃にようやく胃痛が収まって、 やる気も出てきまし…

  • 7日目(あと9時間):いよいよ…

    ついに当日になってしまいました。 今日も帰りが遅く、これからお片付け。 とにかく人が入れるようにしないとなので、 大幅に方針転換が必要となります。 私が汚部屋片しに時間がかかっているのは、 「考える」のに時間がかかっているから。 これは、いるものかいらないものか、 捨てるか捨てないか、 どこにしまうか、どうしまうか。 これらの判断をなくせば、 時間までになんとかなるのではないでしょうか。 というわけで、ここからは次のステップで進めます。 避難場所をつくる モノを片っ端からゴミ袋に入れて避難場所に移動 モノがなくなった場所の清掃 やることをこれだけに絞れば なんとかなるのではないでしょうか。 ふ…

  • 6日目(あと2日):玄関…

    悲報です。 集合住宅の配水管清掃の話をしましたら、 ふつうはバス、トイレ、キッチン、洗面台はやるだろうとのこと。 それに加えて、洗濯機の排水口をやるかやらないか。 また、配水管にカメラを通して内部をチェックすることもあるとか。 配水管清掃は薬剤を撒く程度だと思っていました。 最悪、キッチンは自分でやりますんで!と言って回避できないかと思っていたのですが、見込みが甘かった。 あと2日でキッチンまで人が入れる程度の ふつうの汚い部屋にしなければならないとは。 そして、更なる悲報が。 帰宅するとポストにこんなお知らせが入っていました。 ガスの点検に参りましたがご不在でした。 改めてお伺いしますので、…

  • 5日目(あと3日):玄関がまだ終わらない

    終わりません。 なので、風呂場、洗面所、玄関、トイレまでを何とかする方針に転換せざるを得ないようです。 キッチンの配水管も対象だったら、アウト… さて、今日は紙ゴミの日だったので、雑誌の整理をしました。 アイドルにハマりたての頃、ちょっとで記事がのっていると 片っ端から買っていた雑誌類。 毎月たくさんの雑誌が出るのであれよあれよと溜まっていき 積み上げた高さが30cmを超えたあたりでようやくヤバイと気づいて、買うのをやめました。 その後、記事が乗っているページだけ切り取ってとっておこう、と思って放置。 その後、途中までやりかけたり移動させたり そうこうしているうちに、雑誌たちは家のあちらこちら…

  • 4日目(あと4日):玄関の続き

    3連休のうちに、バス、洗面所、玄関、トイレ、までは完了しておきたかったのですが なかなか思うようにいきません。 せっかく片付けた洗面所にも、玄関に積んであったものがなだれこんだり 玄関から布類が発掘されて、洗面所に移動したり。 しかも平日は仕事が始まってしまうので、 休日のように時間が取れません。 今日も残業があり、遅くに帰って来てから 片付けに着手しました。 0時までには終わらせて寝ようと思っていたのですが、なかなか始められず。 始めたら始めたで、なかなかやめられず、 結局寝るのが1時20分になってしまいました。 この、なかなか始められない、始めたら時間までにやめられない というのは、わたし…

  • 3日目(あと5日):の反省

    服類を集めて畳んで脱衣かごにポイ。 毛糸の手袋が2個発掘されました。 (今使っているものも含めて3個…) いつか使うと思ってとってある、紙袋やビニール袋といったものは、一番大きな紙袋に入れて。 少なくとも来週までは使わないお出かけバッグをメインルームに避難。 買って放置していてグリルパンとお酒、これも無理やりメインルームへ押し込む。 今は使わない夏のカバンや、小さな袋類。 しばらくどうしたものかと思いましたが、 “カバンは畳んで収納する” とどこかで読んだのを思い出し、 これらは畳んで一番大きな袋に入れました。 と、ここで、玄関のモノが昨日少し片付けたはずの洗面所になだれ込んでいるのを発見。 …

  • 3日目(あと5日):玄関

    今日は玄関です。 玄関もやっぱり、タタキの部分も含めて、足の踏み場がない状態です。 上がりの部分は、これまでにちょこちょこ、ゴミ捨てをして 1/4くらいは床が見えています。 ここまでくるのにも随分時間がかかりました。 今ここにあるモノは、 服 普段出掛けるときに持つもの 買ってきたもの もらった、もしくは旅先で買ったお土産 郵便物 通販の箱 本 グッズ類 こんな感じ。 どこから手をつけたものか、途方に暮れています。 基本的にはメインルームに置けないから玄関にも置き始めてしまったわけで。 メインルームに置き場がない今、 これらのモノはどこに置いたらよいのか。 やっぱり、もっともっと捨てないといけ…

  • 2日目(あと6日):洗面所とお風呂(2)

    洗面所が汚部屋となっている原因は、服と買ってきたモノです。 服は普通のおうちも洗面所にあると思いますが、 「買ってきたモノ」は洗面所には要らないものです。 これは、玄関やメインルームに置けなくなって、 一時的、と思って置いていたものでした。 その上に洗濯物が重なりまざり、 探し物をするときにまぜ返してごっちゃごちゃに。 バスマット以外ほとんど床が見えない状態になってしまっていました。 捨てるのが苦手人間なわたしにとって、 服はとても厄介なモノです。 気に入っているものはヘビロテで着るからすぐにヨレヨレに、 でも気に入ってるから捨てづらい。 気に入ってないものは着ないからきれいなまま残っていても…

  • 2日目(あと6日):洗面所とお風呂

    お風呂掃除のお話です。 カビなど汚い部分のお掃除となるので、お気をつけください。 2日目は、白髪染めをしながら洗面所とお風呂を同時進行で片付け、掃除しました。 白髪はヘナ(とインディゴ)で染めているので、待ち時間が長いのです。 その間に洗面所を片付けて、洗濯をして、排水溝を掃除して、ヘナを流して、お風呂を掃除して、また洗面所を掃除して。 お風呂は、少し前からゴミを捨てたりモノを減らしたりはしていました。 でも、前回掃除してからまたしばらく放置してしまっていたので お残ししていた部分やリバウンドした部分を中心に。 排水溝は時々パイプユニッシュを流していたのですが、死角となっていた風呂釜の影に、 …

  • 1日目(あと7日):さっそく途中放棄

    1日目のことを書きます。 1日目は洗面台の掃除をしました。 ポケットに入っているモノを出して 溜まっているホコリを拭き取って 倒れていた入れてあった缶やビン類を縦にして入れ直して。 なぜわたしは缶類を横にして入れていたのでしょう? 縦にすればこんなにたくさん入るのに。 洗面台には空になったスプレーの空き容器が2本ありました。 週1回の缶の日に出そうと思って、忘れていたようです。 でも、今回調べたら、スプレー缶は週2回ある燃えるゴミの日に出してよいと。 ちゃんと調べてたら、もっと早く捨てられたのになぁ。 他のポケットからは無くしたと思っていたモバイルバッテリーが見つかりました。 洗面台です充電し…

  • 今日から汚部屋片し始めます

    先週、ポストにこんなお知らせが入っていました。 各宅内の配水管の清掃を行います。 入居者のみなさまにおかれましては、 必ず清掃を受けてください。 大変だ!! ブログのタイトルからおわかりいただけると 思いますが、我が家は完全な汚部屋。 とても人様にお入りいただける部屋ではありません。 というわけなので、今日から汚部屋片づけて その記録をつけようと思います。 ブログを書けば、もしかしたら片付けを 続けられるかもしれない。 もうこんな時間ですが、 なんとか始めます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モグルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モグルさん
ブログタイトル
モグルの汚部屋片し
フォロー
モグルの汚部屋片し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用