chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エコりびとKさんの思考 https://keishan.hateblo.jp/

とある病院勤務のKさんが、意外と知らない検査の話や、いやいやそれどうなのよと思うことを実体験交えて語っております。なにとぞ。

Kさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/09

arrow_drop_down
  • 臨床検査技師の国家試験に落ちた私が、将来が不安なあなたへアドバイスします

    お疲れ様です。 けーさんと申します。 きっとこのブログにたどり着いたあなたの悩みを当てましょう。ズバリ、 臨床検査技師の国家試験を受けたけど、合格しているか不安。 ですよね? もしくは、もうやっちまったってわかってる人ですね。 ええ、よくわかります。 なぜなら、私は実際に臨床検査技師の国家試験に落ちた人間だからです。 格好よく言えば先駆者です。 国試不合格の先駆者。 言葉に勢いはありますが、失敗の先輩ってことですからね。いわゆるしくじり先生です。 さて今回は、国家試験に落ちたかもしれないあなたに、先駆者の私がその後どういう生活を経て、現在に至るかをご説明したいと思います。 いつか誰かの役に立て…

  • 秩父芝桜(羊山公園)でデート!屋台や持ち物は?気をつける点を紹介!

    お疲れ様です。けーさんと申します。皆さま、そろそろ今年のゴールデンウィークの予定は決まりましたでしょうか?最大で9連休?とかになる人もいるそうで。はあ。いいですねぇ。。。けど9連休もあったらどこに行ったらいいかわかんなくなっちゃいません?彼氏彼女とお出かけの場所に困っている方もいらっしゃることでしょう。ということで、海外旅行とか行っちゃう系の人々はさておき、どこか身近なデートスポットをお探しの方に有名どころを1つ。タイトルの通り、埼玉県の奥地・秩父市で開催されている「羊山公園の芝桜」をご紹介します。・羊山公園・芝桜の丘※けーさんが実際に行って気づいたこと、思ったことが書かれているだけです。開催…

  • 【臨床検査技師】学生生活ってどんなかんじ?モテる?大変?

    お疲れ様です。けーさんと申します。もう2月も末ですね。このペースで行ったら一年なんてあっという間な気がします。毎年言ってるような気もしますが。去年の今頃は何してたか?思い出そうとしても思い出せません。時の流れは早いですね。さて、今回は臨床検査技師を目指す方々に、「学生生活」についてお伝えしたいと思います。私は現在、臨床検査技師としてクリニックで働いています。紆余曲折ありましたがなんとか就職できている先輩として、学生生活において気をつけるべき点など紹介していきたいと思います。・モテる?ど直球ながら、割と気になるところではないでしょうか?結論から申し上げましょう。中学・高校と同じで、モテる奴はモテ…

  • 【臨床検査技師】学生生活ってどんなかんじ?

    【臨床検査技師】学生生活ってどんなかんじ? - 他力本願ブログ

  • 動画SNS見放題が無くなる?使い放題終了の危機!

    お疲れ様です。 けーさんと申します。 今回は、「動画SNS放題」についてです。 特定の動画サイト、SNS をアプリから利用した場合には通信容量が減らない、「ゼロレーティング(=カウントフリー)」というシステム。 ご利用の方も多くいらっしゃると思います。 なんとこの動画SNS放題のサービスが、終了するかもしれないのです。 引用:朝日新聞DIGITAL) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000009-asahi-bus_all ・動画SNS放題とは? Softbankでおなじみのお父さん犬のCMをご存知ですか? 最近では映画泥棒や、米津玄…

  • 受験・試験勉強に臨むあなたへ

    お疲れ様です。 けーさんと申します。 今回は、「もうすぐ受験・試験がある。まじムリ。メンディー。」って人たちに伝えたいことがありまして。書いてます。 受験生にこの記事が読まれる可能性はいかほどか。笑 ・不安なのはみんな同じ まずはこれ。 いくら緊張に強いとかメンタルおばけといっても、みんな等しく緊張はするものです。 ただその緊張に対する向き合いかたが違うだけです。 緊張に強い人は、それに耐えられるだけの努力を重ねてきた人。 緊張に弱い人は、受験そのものではなく、勉強の不足・なんとかなるさ精神で当日まで来てしまったという負い目がある人。 大きく分けると上記の2つに分けられます。 もちろん例外はあ…

  • SNS疲れと承認欲求の関係とは?

    お疲れ様です。 けーさんと申します。 今回は「承認欲求とSNS疲れ」についてです。 最近この「承認欲求」という言葉をちらほら見かけませんか? SNSに投稿された、教師が暴言生徒に暴力を振るった動画やバイト君達の炎上動画。 記憶に新しいですよね。 あれらの行動は、この「承認欲求」を満たしたいという思いからくるものではないか、というのが専門家の方々の意見のようですね。 では専門家ではない我々からみた承認欲求とはいったいどんなもので、どこに潜んでいるのでしょうか? ・承認欲求とは? 一言で言えば、自分の存在を誰かに認めて欲しい!ってことです。 我々は、周りの人間と自分とを比較することで、自分の価値を…

  • これからブログを始める方へ!私がブログを始めた理由

    お疲れ様です! けーさんと申します。 突然ですが、皆さんは今知りたいことってありますか? ・受験勉強ってどうやればいいの?大学生活で気をつけることって? ・彼ってどうやってつくればいい?初デートはどこ?告白はどうやってすればいい? ・満員電車に乗らなくていい生活を送るには?楽に稼げる方法はないの? 大丈夫、私が全部お答えします! …と言いたいところですが、、、 インターネットが普及した今の世の中、調べれば多くの情報があちこちに転がっています。 わざわざ私が答えるまでも無くまとめられているサイトも多いですね。 ですが情報量が多すぎて、調べているうちに 「結局どうしたらええねん!泣」 となることも…

  • 満員電車に疲れたあなたへ

    お疲れ様です。 けーさんと申します。 今日は朝早くから電車通勤している方々に言いたいことがあり記事にしてみました。 ブログを書く事を意識してから、毎日なんとなくネタを探し始め、視野が少し広がってきている実感があります。 そんな中で、社会人になってから一番長く関わっている乗り物である「電車」に、私よりもずっとずっと長く乗っている方々に敬意を込めて書いてみたいと思った次第です。 ・満員電車 皆さんは、押し合いへし合い潰し合いの朝の満員電車に乗ったことはありますでしょうか? もう乗れねーよ笑 ってところからさらに満員中の満員になり、なんなら体が浮いちゃうあの満員電車です。 かくいう私も毎朝電車にて通…

  • Twitterで情報をくれるあなたへ

    お疲れ様です。 けーさんと申します。 今日は、ブログとともに始めたTwitterを眺めていて思った事を書きたいと思います。 ・初心者?いいえ、“ド”初心者です 突然ですが、私はTwitter“ド”初心者です。 正確には6〜7年前から利用はしていましたが、誰かのツイートについてコメントをしたり、RTやいいねをしたりといった行動が初めてだったのです。 見ず知らずの人間にコメントされたら「不快なんじゃないか」とか、「迷惑かけてしまうんじゃないか」とかとか。 なんともアナログな考え方をしているものだと自分に感心します笑 それから徐々にですが、知らない方にフォローを受けたらとりあえず返したり、コメントを…

  • SNS に疲れたあなたへ。今の時代に足りないものは?

    お疲れ様です。けーさんと申します。 今回は、何故私がブログをはじめようと思ったのかについて書いていきたいと思います。 ・けーさんについて まず初めに簡単な自己紹介をさせていただきます。 何卒お付き合いください。 ・1990年生まれの男の子 ・蠍座 ・都内在住(生まれは埼玉)・B型、Rh (+) ・趣味は料理、ゲーム、勉強(!) ・高校時代は朝から晩まで勉強漬け・大学入学後すべてから解き放たれた結果、見事試験に失敗する・3ヶ月ほど「おニート」生活を味わう(同時に“痔”を発症する)・このままじゃダメになると思い、バリバリ体を使う派遣仕事に応募、いわゆる細マッチョになる・体が強くなって、心まで強くな…

  • US?超音波検査?エコー?なあにそれ

    お疲れ様です。 Kさんと申します。 今回は「US=超音波検査=エコー」についてです。 皆さんは病院にかかった際、お腹や胸にゼリーを塗りたくられて機器を押し付けられる検査を受けたことがありますか? 健康診断等で受けたことがある方が多いかもしれませんが、詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか? ・US(超音波・エコー)検査とは? お腹や首にゼリーを塗られて機械を押し付けられるのがUS(UltraSound)検査です。 超音波検査とかエコー検査と呼ばれたりもします。すべて同じ検査のことを指します。 腹痛などで病院に行った際、多くの人が最初に受けることになる検査かと思います。 他にも、おなかの…

  • 流行?のインフルエンザと予防接種の効果について

    お疲れ様です。Kさんと申します。 今回は「インフルエンザ」についてです。 インフルエンザ、流行ってますね。 皆さんの周りにも何人かいらっしゃるのではないでしょうか? 全国的に過去最高レベルの流行となっており、家族や友人がインフルエンザにかかったので、心配でインフルエンザの検査しに来たという患者さんが多くいらっしゃいます。 そんな猛威を振るっているインフルエンザについて、勘違いをしている患者さんが意外と多いことを知りました。 なので、体験談などを交えてお話ししていこうかなと思った次第です。 「そんなん常識やろ!」と思う方はご容赦ください。 ※間違った内容である可能性もありますので、鵜呑みにしない…

  • その検査、本当に必要ですか?

    お疲れ様です。けーさんと申します。 今回は「検査の必要性」についてです。 突然ですが、皆さんは病院に行った時、その検査にどんな意味があるか、本当に必要な検査なのか、考えたことがありますか? もちろん風邪をひいた時に熱を測ったり、呼吸音を聞くことは必要です。 実は熱があったり、肺炎を引き起こしていた場合に見落としを防ぐことができますからね。 ですがその後、不要な検査を受けていませんか? 以下に2つのパターンをあげてみます。少し極端ですが笑 ・ある朝起きたら、何やら喉に違和感が。吐き気もあるし、熱も38.5度ある。 これは病院に行かねば。 病院に到着し、受付をして待合室で待っていると名前を呼ばれ、…

  • 健康診断?人間ドック??保険診療???何が違うねん

    お疲れ様です。 けーさんと申します。 今回は 「健康診断と保険診療」についてです。 つまり病院に関するお話なのですが、テーマが広すぎですね? 意外と知らない方も多いのではないかと思い、一度取り上げてみることにしました。 我々が体調が悪い時に病院に行く場合と何が違うのでしょうか? ・健康診断 まず健康診断とは、読んで字のごとく「健康」状態を「診断」するものです。 身長体重や腹囲測定、簡単な血液検査や尿検査などを行うことで、病気の早期発見・早期治療を目的としています。 世間一般の平均的な数値と比べて、「あなたの体の状態は今こんな感じですよー」ということを教えてくれるわけですね。 ※ちなみに人間ドッ…

  • お疲れ様です。世界の皆様。

    はじめまして、世界の皆様。 特にその中の日本の皆様。 けーさんと申します。 常日頃より広い広いインターネットの海に漕ぎ出さんと意気込んでおりましたが、なかなか一歩を踏み出せずにおりました。 ですが著名人の方々の発言を拝見するなかで、 「とりあえずやってみればいい」 「一歩踏み出すことが大事」 「周りは思ってるほど自分のことを見ていない」 と言った内容に背中を押され、以前より興味のあったブログを始めてみようと思った次第です! そんな本ブログは、日々のストレスに耐えて頑張っている方々に何か有益な情報をお届けできれば、という志の元できたものです。 自分自身20代で会社勤め、毎朝電車に揺られている身と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさんさん
ブログタイトル
エコりびとKさんの思考
フォロー
エコりびとKさんの思考

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用