chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/09

arrow_drop_down
  • モデルナ2回目副反応

    昨日、庭師が、コロナワクチン(モデルナ)の2回目を打ちました。 副反応の様子など、記録しておこうと思います。 腕の痛みと発熱と眠気 信じたら効き目がある 腕の痛みと発熱と眠気 接種部位の痛みについては、1回目より早い段階で、腕が重くなったり痛みを感じたりしたようです。 まだ赤くは腫れたりはしていません。 発熱については、1回目は熱が出なかった庭師ですが、今回は、接種翌日(つまり今日)になってから、発熱し始めました。 昨日は寝る前まで期待して待っていたのに熱が出なかったので、 「GGE(ジジイ)だってことを証明しちゃったわねぇ( *´艸`)。」 とからかっていました。 あ、GGE は、昨日のネエ…

  • いろいろ疲れて

    前回、ファイザーのワクチン接種1回目のレポ記事を書きました。 www.mamannoshosai.com 副反応も落ち着いて、そろそろ通常稼働しようか思ったら、今度は「モデルナのワクチンに異物が混入してしていた」というニュースが飛び込んできました。 ほかにもいろいろ小さなことが積み重なって…お疲れモードなママンです。 なんか疲れたの。 異物混入騒ぎに疲れる 情報の錯綜に疲れる カブトムシ的な引き出しに疲れる 異物混入騒ぎに疲れる 我が家のワクチン接種は、みんな1回目を終えて2回目を待っている状態ですが、私だけが個人病院での接種でファイザー、私以外の家族は、庭師も刹那君もぽやんちゃんも、自治体の…

  • ワクチン(ファイザー)1回目の記録

    昨日、コロナワクチン1回目を接種してきました。 今日はお休みモードです 個人病院での接種と集団接種の違い ママン的副反応はちょっとレア ちょっとだけいたわられる 個人病院での接種と集団接種の違い 私は基礎疾患(喘息)があるので、かかりつけの呼吸器科で受けました。 ワクチンはファイザーでした。 もともと優しいお医者様と看護師さんのクリニックなのですが、昨日は特に、いつものお医者さまといつもの看護師さんということが、緊張を和らげてくれました。 いつも優しい看護師さん、 「ちょっとチクッとしますけど、すぐ終わりますからね〜(*^-^*)。」 と優しく、針を刺すときも、 「ごめんなさいね〜…(チク)……

  • 「太陽を生きる」とは「自分で決める」こと ~Sayaさんの本より~

    この週末は、久々に仕事にも関係ない趣味の読書ができ、心に「しぃん」とした湖を取り戻すことができました。 ↓ 湖の話はこちらです。 www.mamannoshosai.com 今日は、週末読書のレビュー記事です。 私の太陽を、生きるわ! 「太陽を生きる=ラクに生きる」ではない 「太陽を生きる」にあたり注意したいこと 金星ちゃんとゾンビさん 「太陽を生きる=ラクに生きる」ではない 出かけるか出かけないか ワクチンを打つか打たないか コロナ禍の世の中になってから「ご自身の判断で決めてください」と言われることが、格段に増えました。 自分はともかく、将来のある子どもにワクチンを打たせるかどうかなんていう…

  • 心に深い湖を

    なんだか心がザワザワする〜(−_−;)。 コロナ禍が酷いからか、夏休みが終わって子ども達の学校が始まっているからか、はたまた、今年もコロナ禍での受験(しかも去年よりひどい)だからか…いろんな不安があるからだと思いますが、ここ数日、心がザワザワと落ち着きません。 心に深い湖を 詩は命がけの仕事 心に深い湖を 気持ちがザワつくと、思い出す詩があります。 茨木のり子さんの詩で「みずうみ」という詩です。 みずうみ だいたいお母さんてものはさ しいん としたとこがなくちゃいけないんだ 名台詞を聴くものかな! ふりかえると お下げとお河童と 二つのランドセルがゆれてゆく 落ち葉の道 お母さんだけとはかぎら…

  • 健康診断が終わりました

    昨日、健康診断がありました。 受付にたどり着くまでが長い 本人確認は「寿限無」の世界 血圧の前はちょっと休ませて 受付にたどり着くまでが長い 私がいつも健康診断をするところは、健康診断センター?のような医療施設です。 そこは、いつも、企業の団体さんだったり、私のような個人だったり、さまざまな方が健康診断に来ていて、予約時間は、なぜか14時や15時など、午後から始まります。 朝ごはんは食べてきていいと言われるのですが、私は朝も抜いて行きます。 だから、絶食時間が長くて、受付を済ませるあたりで、ママンはたいてい、イライラモード"(-""-)"か、省エネモード( 一一)になっています。 コロナ禍に入…

  • ママン城のワクチン事情

    昨日、刹那君とぽやんちゃんが、コロナワクチン1回目を打ちました。 ママン城の副反応の記録 基礎疾患あるのに一番最後 ママン城の副反応の記録 子ども達は、自治体の集団接種でモデルナのワクチンを打ちました。 副反応は、今のところ、 刹那君 ・腕(接種した場所)の痛み ・発熱(今のところ38度) ・頭痛 ぽやんちゃん ・腕(接種した場所)の痛み ・発熱(今のところ37.5度) ・頭痛 です。 子ども達の発熱と頭痛には、タイレノール(アセトアミノフェン)を飲ませました。 タイレノールA(20錠) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 欠品続きのタイレノール。…

  • 口開けてる系スィーツ

    今週のお題「自由研究」 最近急に涼しくなって、ちょっと身体がついていけてません。 が、仕事はしやすくなったので、子ども達と場所を奪い合いながら、本業のお仕事にスパートをかけているところです。 お盆明けが締め切りって、どうかしてるんじゃなくって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)? ま、それはさておき、お盆にお仏壇に備えるお菓子を選んでいて、初めて知ったお菓子が面白かったので、自由研究というお題に乗っかって、少し調べてみました。 「んが( ̄◇ ̄;)!」と口を開けてるように見えるスィーツ…見つけると、じっと見てしまう。 新正堂の切腹最中 セブンのマリトッツォ お盆は引きこもり 新正堂の切腹最中 義母が洋菓子より…

  • 夏休みラスト1週間

    台風が通り過ぎた地域では熱中症になりそうな暑さらしいですが、こちらは、今日は雨でした。 あー、この雨じゃぁ、窓も開けられないから、お掃除はできないわね〜( ̄▽ ̄)。 洗濯物も乾かないから、大きいものも洗えないし~( ̄▽ ̄)。 なんて残念なのかしら〜ヽ(´▽`)/。 忙しい子ども達 もろもろ警戒中 忙しい子ども達 最近、ぽやんちゃんは、とあるオンラインの研修に参加していて、この2日間は、ずっと「Zoom中」でした。 お昼休憩を挟んで午前・午後みっちり、という日程でした。 この間は、課題研究のなんちゃらで外部の方にお話をうかがうミーティングが19時からあるとかで、19時前に上半身だけ制服に着替えて…

  • 心配と呪縛は紙一重②(寄稿のお知らせNo.43)

    前回から、「心配は伝えすぎると呪縛になる」ということについて書いています。 今日は、その後編です。 www.mamannoshosai.com // ヘラヘラするのも親の仕事 親の子どもに対する心配は尽きることがないけれど、子どもの勝負事などの時は、心配は敢えて胸にしまって、ヘラヘラと明るく能天気を装うということも大切だと思います。 刹那君が中3の夏休みに手術入院することになった時は、全身麻酔での手術の不安、受験の天王山と言われる夏休みを病院で過ごさなければならなくなった不安に襲われて、ママンはドンヨリーヌでございました(´ー`)。 でも、私がドンヨリーヌ・ママンだと、刹那君はもっと不安になっ…

  • ポジティブ・フィルターを搭載したい ~心配と呪縛は紙一重~(寄稿のお知らせNo.42)

    今日は、原爆の日ですね。 でも、オリンピックとコロナ禍のインパクトのせいで、今年は忘れられているような…。 良くも悪くも、有事が日常になっていくような雰囲気に、危惧を感じてしまう今日この頃です…。 今回と次回は、寄稿のお知らせです。 心配と呪縛は紙一重 ポジティブ・フィルター 心配と呪縛は紙一重 今回のママ広場さんへの寄稿記事では、 よく、「心配するのは親の仕事」なんて言われますが、 子どものへの心配を口に出しすぎると、それは呪縛となって、かえって子どもを不安にさせてしまうのではないか? ということについて、考えてみました。 なぜならば、私が心配だと言われると不安になる子どもだったからです(`…

  • ワンオクのアコースティックライブ最高でした

    先月、ONE OK ROCK のアコースティックライブがありました。 屋外の小さな会場で、お客さんの数を絞っての開催でしたが、こんなご時世ということでオンラインの配信も用意されていたので、我が家はオンラインで楽しみました。 常に挑戦するロックバンド 模索の中で見出した新境地 常に挑戦するロックバンド 有観客のライブを開催するというアナウンスがあったのは、6月だったでしょうか…。 ファンの間でも、まだ有観客は早いのではないか、という声もあったようですが、彼らもライブがお仕事なわけですし、先が見えない中で、立ち止まったままでは死活問題ということも理解できます。 正直、私も、ライブは嬉しいけれど、 …

  • ママリンピックのピクトグラム

    先日、「ママリンピックも開催中」という記事を書きましたが…。 www.mamannoshosai.com 全国のママンピアンのみなさま、コロナ禍の夏休み、お疲れ様です。 ママリンピックのピクトグラム 育児・家事あるあるピクトグラム ママリンピックのピクトグラム オリンピックの開会式で話題になった、ピクトグラム。 この間、ネットニュースに、Twitterでバズったピクトグラムが紹介されていました。 ピクトグラムでママリンピックの競技を表した、えぽさんのツイートです。 ママリンピック(パパリンピック)2020競技種目一覧ピクトグラム pic.twitter.com/5SWEupROVW — えぽ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamanさん
ブログタイトル
ママンの書斎から
フォロー
ママンの書斎から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用