chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Find My Toronto! https://yrk-toronto.hatenablog.com

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

yrk_Toronto
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/09

arrow_drop_down
  • 学区について

    娘ももうすぐ2歳。まだ2歳。 少しキンダーガーテンについて調べてみました。 備忘録がてら、簡単なまとめです。 ※PCの調子が悪くてスマホからの更新なのでindexなどが作れず、見づらいかも。 ●デイケア、キンダーガーテンの違い デイケアはいわゆる保育園のイメージ。 子どもの保育を目的としていて、有料でべらぼうに高い(月$2,000とか)。ウェイトリストがあって、トロントでは妊娠中から名前を載せておかないと入れないこともあるほど。 キンダーガーテンはいわゆる幼稚園のイメージ。 学びを目的としていて、そもそもカナダでは教育の一環に位置付けられているのでキンダーから無料で通える。校区があり、家から近…

  • 妊婦検診について~前編~

    日本だと5週とか6週ごろから妊婦検診をしてもらえるけど、カナダではしばらく妊婦検診はしてもらえませんでした。 待ちに待ってやっと妊婦検診を受けられたときのお話。 妊婦検診の予約を取るまで 産婦人科を受診するまでの(長い)道のり 産婦人科での検診内容 妊婦検診の流れまとめ(わたしの場合) ※妊娠初期~中期 妊婦検診の予約を取るまで 妊娠26週のとき、カナダに来て初めて産婦人科で検診を受けさせてもらえました。。! カナダではファミリードクター(かかりつけ医)経由で産婦人科の予約を取れる仕組みになっているんですが、なかなか話が進まず何度も催促の連絡をして、やっと予約が取れました。 オンタリオ州医療保…

  • 子どものカナダのパスポート申請

    娘のカナダパスポートを申請して無事受け取れたので、経緯を記録したいと思います! 我が家の状況 申請にいるもの(子ども用) ちょっと苦労①パスポート写真について ちょっと苦労②guarantorについて パスポートが届くまで 我が家の状況 今年娘をトロントにて出産しました。 なので、娘のBirth Certificateなどはオンラインの出生登録のときに申請しておいたのでGET済み。 仕事の都合もあって今すぐ海外に行ったり帰国したりする予定は無いものの、いざというときのためにパスポートを発行しておきたいという状況です。 申請にいるもの(子ども用) 申請書(1年以内に記入したもの、guaranto…

  • カナダで出産をした話

    ずっと更新が止まってました。 実は妊娠していて、出産・育児に追われる毎日を過ごしていました・・!! 初の出産がカナダという貴重な体験をしたので、ブログにしておきたいと思います。 出産当日の体の変化と病院に向かうまで 病院に着いてからの流れ まずはトリアージ室 分娩用の個室へ移動 長い長い陣痛、そして出産 麻酔の話 産後入院の様子 退院した足でホームドクターにかかった話 カナダならではな出産小話 病院食について OHIP 出産届 血液型 英語での出産はなんとかなる 出産当日の体の変化と病院に向かうまで 出産は6月。当日は、朝から”おしるし”がありました。 これはいわゆる出産間近の兆候の1つとされ…

  • トロントでお花見-High Parkにて

    冬の厳しい寒さがだんだん落ち着いて、春っぽさが増してきました。 まだ薄手のコートは着てるけど、日もすごく長くなって心地よい日が続きます。 日本を離れて、もう数年はお花見なんてできないなーと思ってたけど、トロントには日本から寄贈されたソメイヨシノがあって、4月下旬~5月ごろになるとあちこちで桜が見られます! 2019年は5月初旬に満開を迎えたので、5/11~5/12の週末が桜を見に行く人のピークだったんじゃないかなと。今回はトロントでの桜事情について🌸 トロントで桜が咲く場所 一番人気はHigh Park! 現地の様子 気温など注意点 桜以外の楽しみ まとめ トロントで桜が咲く場所 トロントで桜…

  • 簡単ラザニア

    ラザニアのシートが安売りしていたので、初トライしてみました! 和食以外もトライするようになってから、最近トマト缶使う頻度増えてます。 写真が惜しい・・・笑 ラザニアの簡単レシピ(材料) ラザニアの簡単レシピ(工程) クックパッドにもレシピ掲載してみた ラザニアの簡単レシピ(材料) ラザニアシート:3枚(PRIMOのラザニアシートを使用しました) 溶けるチーズ:適量 *ミートソース ニンニク:一欠片 玉ねぎ:1/2個 ひき肉:200g 人参:1/2本 塩胡椒:適量 Huntsトマト缶:300g(果肉なし) 砂糖:味見しつつ適量(大1〜2) ウスターソース:味見しつつ適量(大1〜2) *ホワイトソ…

  • トマトシチューグラタン風

    自炊を続けて カナダに来て毎日3食自炊するようになって5か月、徐々にネットのレシピに頼らずに作れるものが増えてきました。 今回は、ひき肉料理を食べたくて作ったある日のトマトシチューグラタン?風?のレシピについて。 レシピ 材料 茄子・・・1本 ズッキーニ・・・1本 ニンニク・・・1欠片 豚ひき肉・・・100g 塩こしょう・・・適量 トマト缶(ホールトマト缶やダイスカット缶ではなく、Huntsのトマトソースのみのもの)・・・約400ml 水・・・100ml コンソメ・・・小1 砂糖・・・小2 ウスターソース・・・小2 とけるチーズ・・・適量 手順 (1)茄子とズッキーニは1cm幅くらいで輪切り。…

  • ランゲージエクスチェンジ初参加

    ランゲージエクスチェンジとは 日本にいたときわたしは存在を知らなかったけど、留学生や海外在住の人の間では有名らしいです。 お互いの国の言語を学びたい人たちが集まって、言語をお互いに教えあうグループスタディ。例えば英語を学びたい日本人と、日本語を学びたいカナダ人(もしくは英語ネイティヴスピーカー)が集まって会話するイメージです。 参加の仕方 わたしはMeet Upというアプリを使ってグループを探して参加しました! 最初のアプリ登録のときに自分が興味のある関心トピックというのを設定するんだけど、アプリがそれに近いおすすめグループをどんどん表示してくれるので使いやすい。関心トピックは本当に多種多様で…

  • 茄子のはさみ揚げ

    夫の好物 茄子のはさみ揚げ。 茄子にひき肉を挟んで揚げたもの。かなり久しぶりに作ったので要領悪かったけど、美味しくできました! 本当は醤油だけじゃなくてからしもあるとよかったんだけど、からしを買い逃してしまったんだなぁ・・・ レシピ 材料 ひき肉・・・150gくらい 酒・・・大2 醤油・・・大2 生姜・・・適量 茄子・・・2本 片栗粉・・・小1くらい 作り方 ひき肉に酒、醤油、生姜のすりおろし(もしくはチューブ)を入れて混ぜる 茄子を1~2cm幅に切って、それぞれ2/3くらいまで切り込みを入れる ひき肉を茄子の切り込み部分に隙間なく詰める 片栗粉を濃い目に水で溶いて、お肉の部分に蓋をするように…

  • ある日のさっぱり晩ご飯と自家製鶏ハム

    さっぱり晩ご飯 最近食べ過ぎなのか、夜に胃もたれっぽくなることが多いので、さっぱり系の晩ご飯にしてみたある日の夜です。 冷しゃぶ、和風ポトフ、春雨サラダ、鶏ハム。 冷しゃぶは家にあった材料でレタス、もやし、トマト、キュウリと豚肉。 豚肉はパサパサ防止のため、塩とお酒入りの沸騰したお湯に豚肉を入れてからすぐ火を止めて、予熱で&できるだけ短時間で火を通すようにしてます。前はさらに柔らかくするために片栗粉をまぶしてから茹でてたけど、なんか片栗粉のまとわりつく食感が不要な気がして、片栗粉なしにしてみました。 ドレッシングは胡麻ドレがやっぱり美味しい! ポトフはピーマン、パプリカ、ニンジン、大根、鶏肉。…

  • 簡単カルボナーラと「手ばかり法」

    平日のランチは、夫にはお弁当、自分は昨日の晩御飯の残り+α、という感じで過ごしてます。タンパク質、野菜を意識しつつ、あとはお蕎麦茹でたり。 朝晩など、夫と一緒に食べるご飯は和洋中とかの全体感を意識して献立をそれぞれ考えるけど、個人的には多少食い合わせが悪くても気にしないタイプなので、一人で家で食べるときは「洋風おかずと中華風サラダとお蕎麦」とかもあったり。 栄養があってボリュームが足りていればOKということでお気楽ランチにしてます。 3食考え続けるの大変だし笑 今日は、ある日の簡単パスタと一食の栄養について! おかずがない日の簡単パスタ 「手ばかり法」 おかずがない日の簡単パスタ この間は、久…

  • チャイナタウンのDark Horse Espresso Bar

    カナダに来るにあたって一応購入していたことりっぷ。 見かけて気になっていたカフェDark Horse Espresso Barにランチに行ってきました。 チャイナタウンがあるSpdaina Avenue沿いで、クイーンストリート寄りにありました。 中に入ると、天井が高いレンガ造りの可愛いカフェ。 けっこう混んでた! パニーニや、 甘い系のパン、マフィン、タルトなどが充実。 飲み物はフラットホワイト(3.7$)にしました。 カフェラテは好きでよく飲むけど、フラットホワイトって聞いたことないなーと思っていたら、日本ではあまりメジャーで売っていないらしい。 カフェラテと同じくエスプレッソ×スチームミ…

  • 幸福度高めの晩ご飯

    前回と内容がかぶってる笑 けど載せざるを得ないほど幸せ晩ご飯だった…! 2月最後のディナーは、クリームシチューリメイクではなくふつうに1から作ったグラタン。予想以上にとっっても美味しかったです。 ▼レシピはこれ https://cookpad.com/recipe/2291898?psm_fnr=1 分量に幅があるけど、 海老は120g、 小麦粉は大3、 コンソメは大3〜3.5、 マカロニは60gを事前茹でにしました。 最初はサラサラだったけど、弱〜中火で混ぜ続けたら案外すぐトロトロになってくれた。 簡単だし美味しいー!そして食べ足りないからこの1.3倍くらいの量で次は作ってみよう。 オーブン…

  • 満足度高めの晩ご飯

    ある日の晩ご飯。 すき焼き(風)と、米ナスの田楽、オクラとおかか和え、冷奴。 和食が1番好き。 満足度高めでしたー! ▼すき焼き風レシピ https://cookpad.com/recipe/2064062?psm_fnr=1 味付けは醤油大3、砂糖大3、酒大1、ほんだし適量、水50ccくらいに微妙に変えちゃいましたが。あと、煮ればいいだけなのにクセで最初にお肉少し炒めちゃった。 けどちゃんと美味しかったですー! ▼米ナスの田楽レシピ https://cookpad.com/recipe/1861245?psm_fnr=1 大葉はなかったので省略。 あと、ナスが大きかったので1/2本で2人分作…

  • オンライン注文のTV台組み立ててみた

    Wayfairというオンライン家具販売のところで買ったTV台を組み立ててみました。 箱ボロボローー😨 中は発泡スチロールまみれで、板もところどころ削れていました。笑 カナダクオリティ…? なんとか板を全部綺麗に拭いて、部品の数を数えて製作開始! 部品が大量です。 全部袋に穴が空いちゃってて、部品が一部発泡スチロールに埋もれて隠れてる事件などあり笑 1個目完成。 ネジが多いので、手動のプラスドライバーだけだと疲れちゃうかも。うちには電動ドライバーがあったので割とサクサク作れました。 これをもう1個作ります。 2個とも作り終えて、テレビ設置完了! 今までは床に直置きで、ソファにごろんすると下の字幕…

  • Wok of fameでビュッフェ

    ブランプトンのちょっと人気なビュッフェ、Wok of Fameで晩ご飯を食べました! 7700 Hurontario St #602, Brampton, ON L6Y 4M3 かなり大きい。 わたし達はGOバス(市内を走るバスというよりは、長距離バスに近い)で行ったけど、駐車場はギッシリで、車で来てる人の方が多そうでした。 中はこんな感じ。 ちょっとアジアンチックなテイストでした。 そんなに混んでないだろうと思ったけど、念のため予約をして行ったらブース席に通してもらえました。 他のテーブル席も家族づれや集団客が多くて、受付の前には絶えず30人以上が並んでいたので、予約しなかったらかなりの時間…

  • FedExの倉庫へ

    ずーーっとTV台を配達してくれないFedExのために、レンタカーして倉庫まで取りに行ってきました! もう今後FedExはいやだ、Canada Postがいい…! 倉庫ではトラッキングナンバーとID(オンタリオの自動車免許)を見せたら手続きはすぐ終わって、5分くらいで奥から持ってきてくれました。 このダンボール一箱のためにこの1ヶ月たくさん労力使った… ちなみに買った家具屋さんはWayfair。 かなり種類が豊富で配達料も一定の金額以上購入したら無料なので、けっこう便利です。 (今回は配達に難があったけど) 雪国×右車線運転が怖くて車を出すのはいやだったんだけど、転んでもタダでは起きないーという…

  • えのきの豚肉巻きとお弁当

    最近の、お弁当美味しそうにできたなーシリーズ🍱笑 えのきの豚肉巻き、粉ふきいも、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト。 友人が仕送りでくれた、緑のカラーバランを使ってみました。いいかんじ! あ、でも粉ふきいもにマヨネーズ付けてあげればよかった…… 我が家で豚肉を使うときは、いつもHマートの冷凍薄切りを使ってます。これ以外は全部肉の塊すぎて調理しづらくて。。日本の薄切り肉が恋しい。 (写真は使いかけです) このお肉がなかなか優秀で、一枚一枚個別に冷凍されているから固まっていなくて、使いたい量だけさっと取り出せます。 薄いから、切るときも凍ったまま切れる。 Hマートにはこの牛肉版もあって、そんなにお値…

  • カナダの脱力体験

    日本よりサービスがきちんとしている国はないと分かってはいるものの、カナダに来て3ヶ月、は〜〜〜っと力が抜けてしまう体験がいくつもありました。 ●家具が届かない オンラインで家具を調達することがあるのですが、家具をきちんと配達してくれるときとしてくれないときがあります。わたし達が買った家具屋さんの配送委託会社は、FedEx。 1回目ダイニングテーブルを買ったときは予定の日に配達してくれました。けど、わたしが部屋にいるのに持って上がってきてはくれず、受付に預けて終わり。それはまあ自分たちで持って上がればいいからまだいいんだけど。 2回目にテレビ台を買ったときは、予定の日になっても来ない。連絡なし。…

  • Yorkvilleを散策

    先週末、Yorkvilleを散策してみました。 まずはBloor street沿い。 Tiffany、GUCCI、VUITTON、Burberry、Cartier、PRADAなどなどがズラリと並んだ通り。日本でいう表参道や銀座みたいでした。 すぐ近くにWINNERSやHOME SENSEなどの雑貨・家具屋さんもあって1日ブラブラできそう。 道路を挟んで左右にお店が広がっていて、それぞれのお店がけっこうな広さでした。 日本よりも洋服やスニーカーがかなり多く展示されていて面白かった。 そこから一本奥に入ると、少しこじんまりとした可愛いお店が立ち並ぶCumberland streetという通りがあり…

  • Valentine’s Day

    バレンタインの夜、帰ってきた夫が長ーーーくて綺麗なバラをくれました🌹 会社帰りの男性でお花屋さんには行列ができていたとのこと。日本ではまだ女性→男性が主流だけど、さすが北米らしさを感じました。 男性がパートナーや好きな人のためにお花やプレゼントを選んでいる姿って素敵だなぁといつも思う。 かくいうわたしも日本人なので、いつもどおりチョコレートをプレゼント。スーパーで手に入る食材を考えつつ、ブラウニーを作ることにしました。 ブラウニーならこのレシピと決めてます! https://cookpad.com/recipe/301924?psm_fnr=1 粉とか野菜とかはカナダ安いけど、こういう板チョコ…

  • お試し購入品!〜ヨーグルト、パン〜

    metro(トロントのスーパー)でセールだったので、お試し購入してみました! 朝の栄養を充実させたくて。 日本だったら卵かけご飯とか納豆とか、一瞬で準備できる&栄養ある&美味しい&安いものがあったけど、こちらでは生卵は食べない方がいいらしいし、納豆は3倍くらいの値段するし。 たくさん種類があって美味しそうで前から気になってた、LIBERTEのヨーグルト。6.99$が5.99$(500円くらい)になってました。他にもっと安売りのもあったんだけど、日本人掲示板で調べたらこのメーカーのヨーグルトが濃厚でもったりしてて、めちゃくちゃに美味しいらしい! わたしはバニラ味の大きいパックにしたけど、1回分×…

  • 麻婆茄子

    昨日の晩ご飯は麻婆茄子🍆🔥 3本入りで2$(170円くらい)だから日本と同じくらいの値段でゲット。 先日麻婆豆腐を作ったのですが、それと似た味付けでパパッと作れちゃいました。 豚肉炒めて色が変わったらフライパンから取り出しておいて、油を足して茄子をしっとりするまで炒めて(5分くらい)、お肉を戻してからタレを絡めるのみ。 タレは味噌大1.5、醤油大1、豆板醤小1弱、酒小1、水1カップ、片栗粉小1くらいを混ぜ合わせておきました。味見しつつ少しお味噌足したりお砂糖足したりしつつで、最後に細かく刻んだネギを加えて完成。 ネギを加えた瞬間、風味がぐっと変わるんですね。ネギ甘く見てた。 ちょっと量が足りな…

  • ヨークデールのショッピングモール

    先日、ヨークデールのショッピングモールに行ってみました。 駅から改札を抜けて、アーケードを通ったらモールに直通。ずっと室内のまま行けるから、寒い日もかなり楽! アーケードを抜けたら、想像以上の規模でした。天井高い。広い。お店が多い。そして全体的に綺麗。 イートンセンターより新しくて綺麗なイメージでした。 大きい家具屋さんもたくさん。 サンローラン、クロエ、パネライ、ピアジェなど高級店がある通り。他にも、グッチ、ブルガリ、シャネル、ボッテガ、ロレックス、オメガ、トリーバーチ、などなどありました。 表参道のブランド店はほぼ見かけた気がする。 イートンセンターよりもベンチが多くて、通路も広くて、子連…

  • Custom GRILLでハンバーガーランチ

    今日は病院に行った帰りに、イートンセンター内のハンバーガー屋さんでランチ。 初めてのお店。 せっかく食べたのに名前忘れちゃった、、マスターなんちゃら…?というお店のおすすめバーガーを注文。ポテト付きで11ドルちょっと。 中には目玉焼き、ワカモレ、マッシュルーム、トマト、レタス、パテが入っててボリューミー。 お肉はちょっと焦げぎみでした。 味は付いてないのでケチャップとマスタードをつけて食べる方式。なかなか美味しかったです! にほんブログ村

  • 肉じゃがリメイク

    ある日の晩御飯。 肉じゃがを作りました。 和食でも何食でも牛乳を飲むのが好きです!子どもの頃からご飯のときはいつも牛乳。大人になってからは麦茶もちょいちょい挟みますが。 この日は肉じゃがを大量に作ったんだけど、連日だと飽きるかと思ってリメイクしました。 肉じゃがリメイクは初。 本当はコロッケにしてみたかったけど、パン粉がないのでカレードリアにすることにしました。小麦粉だけでコロッケ作ろうとしたら揚げずに焼きコロッケみたいにした方がいいんですかね?食感とかどうなんだろう… リメイクのやり方としては、温めた肉じゃがの残りにS&Bのカレー粉を味見しながら混ぜて、ちょっと物足りないから醤油も足して、バ…

  • 無料の温室Allan Garden

    先日、Allan Gardenに行ってきました。無料で温室を解放しているとのこと! 160 Gerrard St E, Toronto, ON M5A 2E5 この日は気温が高くて、久々のプラス。いつも10分くらい歩いたらすぐ室内に逃げ込みたくなるけど、1時間以上のんびり外を歩けるくらい暖かかったです。 立派な外観。 そんなに人が多いわけでもないのに、こういう写真撮ろうとするといつも人がいい感じに入ってくるんだけど。なぜですか。何度撮り直してもかわるがわる入ってくる。笑 この温室は毎日解放されているみたいです。公園のような感覚で気軽に来れそう。 こんな青々とした植物久々!思った以上に広い。 そ…

  • 簡単エビチリ

    最近お肉ばっかりだなぁと思って、昨晩はエビチリにしてみました。カナダでも手に入りやすい調味料のみで行程も簡単なので、保存😊 いつものクックパッド様。 https://cookpad.com/recipe/1724286?psm_fnr=1 小面倒なところはちょいちょい我流でやっちゃったけど。 わたしは、塩胡椒で下味を付けたエビに片栗粉をまぶして炒めて、少しお酒を振って、ネギ(無くて玉ねぎで代用)とにんにくと生姜のみじん切りを投入、火が通ったらレシピどおりのソースを入れて炒めて、最後に豆板醤で少しずつ味付けしました。 レシピには豆板醤小さじ1〜とあるけど、辛すぎないピリ辛にしたかったので、小さじ…

  • めちゃくちゃおすすめなインド料理屋in トロント

    休日のお昼はいつも家で食べることが多いのですが、先週末は午前中からお出かけしたので久々に外ランチしました! カナダはどこで食べてもそれなりに高いから、手当たり次第ではなく美味しいところをきちんと調べてから出発。 わたしのインドカレーを食べたいという願望を叶えてもらって、訪れたのがここ。 Aroma Fine Indian Cuisine。 ダウンタウンの、ロイトムソンホールの近くにあります。 ADDRESS : 287 King St W, Toronto, ON M5V 1J5 入り口を入ったらまず階段。 2階に広めのレストランがあります。 割と綺麗めなお店。 14時ごろ行ったらお客さんはも…

  • 今年の抱負(今さら編)

    今年も1ヶ月が過ぎた今さら、2019年の抱負をしたためておきます。他の編を書く予定は特にないけれど笑 こういうの書いておくとあとで振り返れるから、ふわーっと思っていたことを書いておこうかなと。 *****1❄︎英語ペラペラになる!!***** 第1目標ですね。カナダに住み始めて2ヶ月半が経つものの、予想外に英語が上達しない!泣 学生時代NYに1ヶ月半短期留学していて、そのときはわりと聞ける&話せるようになった感覚があったんです。ホームステイしてたし、学校に通ってたし、遊ぶのは日本人もいるけど韓国人、台湾人、トルコ人とかもいたから基本毎日英語を使い倒してたので。 そのときほどまでは上達しなくても…

  • Uncle Tetsu’s Bake

    前から気になっていたダウンタウンのお店、Uncle Tetsu’s Bakeに寄ってみました。 トロントの大型ショッピングモールEaton Centreの少し北。徒歩2-3分くらいの場所。 この前を通ると、いつもいい匂いがしてすごく気になってたんです、、! 抹茶チーズ、チョコチーズ、プレーンの3種類。チョコ好きなので、迷わずチョコとプレーンを選びました! 1個あたり3.5$(税も入れると330円くらい)。 5個買うと1個無料になるみたいですね。 店内は狭いけど、レジの向かいにスタンディングのイートインスペースがあるのでここで食べることもできます。 けどカナディアンは食べ歩きする人が本当に多い!…

  • 初おでん!

    −10〜20℃くらいの寒い寒い日が続きます。 寒いというか痛い?息を大きく吸い込むと咳き込んじゃうほどで、南国九州出身としては不便だけどちょっと楽しい(けど不便)な生活を送ってます。 寒い日は出汁やお醤油で適当にお鍋にすることもあるのですが、仕送りでおでんの素🍢をもらったので初めておでんを作ってみました! おでんって何入ってるっけ。。 大根、白滝かこんにゃく、ゆで卵、牛すじ、ウィンナー、練り物、、? 白滝とかこんにゃくは韓国系スーパーにあるけど、牛すじ、おでんに合うような味の濃過ぎないウィンナー、練り物ってあるのかな、、??と思いながら買い物へ。 牛すじやシャウエッセンのようなウィンナーは無い…

  • 牛肉×キムチ×卵=ハマる味

    貧血予防のため、最近は牛肉や豚肉を積極的に摂っています。 この日のメニューはお酒と醤油とみりんで下味を付けた牛肉と、玉ねぎ、キムチ、溶き卵を炒めたもの。 もう1つは、マヨネーズ大2程度でエビを10尾くらい炒め、そこに茹でたブロッコリーを合わせて、醤油大1、お酒大1くらいで炒めたもの。 この牛肉のおかずは個人的にかなりハマりました✨お弁当にもそのまま入れちゃった。(卵焼きがなんか薄く長くなった…( ・∇・) カナダで買うキムチはさすがに日本で食べてたキムチとは味が違って、酸味が強かったり辛さが強かったりしてそのまま食べるとなんか違うなって感じになるものが多いのですが、調理すると全体的にまろやかに…

  • LOFTみたいな文房具屋Staples

    日本に荷物を送ることになったので、いろいろ揃えるために文房具屋さんに行ってみました。 トロントにいくつも点在してる、Staples。ダウンタウンにもあります。 けっこう大きい。 ペンやクリアファイルとかの文房具が一通り置いてあって、ダンボールやプチプチの緩衝材のついた袋とかも。 書斎用のデスク、チェアーなどもオシャレに陳列されてました!しかも割と安い。 観葉植物とかマグカップ、ゴミ箱、リュック、ちょっとした洗剤とかもあって、かなり便利。 ここはカフェも併設されてました。 全体的に小綺麗で、可愛いグッズもたくさんあって、日本でいうLOFTのような感じ。 (渋谷のLOFTほど大きくはないけど!) …

  • 服のドネーション

    トロント地下街(path)で、服のドネーションを募っていたので袋をもらってきました。 YSMという団体がやっているみたい。 この袋に使わない服を入れて、pathに期間中点在しているキオスクに持っていけばいいようです。 キヲスクはこんな感じの臨時設営。 トロントに来る前にけっこう処分しちゃったので少ないけど、夫の分とまとめて持って行きました。 キオスクでは服と引き換えにあるurlを教えてもらえて、そこにアクセスすると17個の賞品の中から抽選でどれか当たるかも、ということでした。当選者は後日通知。 毎年やっているようなので、見かけたトロントニアンの方はやってみてもいいかも😊

  • 初スノーブーツ買いました!

    ちょっと前になりますが、そういえばスノーブーツを買いました。 12月まではそうでもなかったものの、1月に入ってから本当に凍てつく寒さになりました。最近は雪もけっこう降るようになって、風が強い日は顔の皮膚が細胞から凍っちゃいそうな寒さです。個人的に外を歩けるのはMAX10分程度で、目的地に着くまでにこまめにコンビニやスーパーで暖を取らないと顔がもげそう。。 最近ずっと窓にも氷の結晶カーテンが張ってます。 綺麗💙 スノーブーツは日本にいたときは持ったことがなかったので、今回初購入です。 わたしはダウンタウン寄りに住んでいて、建物や人や車が多い分トロントの中でも少し暖かめ(ちょっと北部に行くと、逃げ…

  • 「彩りが綺麗だと栄養も保てるよ」

    母がときどき言う言葉。 赤が足りないな〜と思ったらトマトを足す、緑が足りないな〜と思ったらブロッコリーを足す、そういう風に彩りを綺麗にしていったら、栄養も必然的に足りるようになるからねーと。 最近前より意識できてます😊 綺麗なご飯を作れると嬉しい。 おかずをひとりひとり小皿に分けてなくて、大皿から取る方式なのは許して。笑 小皿増やしたら、そのうち! <おかず①> じゃがいもを使いきりたかったので、さっぱりとポン酢炒めのこのレシピ。 https://oceans-nadia.com/user/20995/recipe/246544 じゃがいもと豚肉を切っておいて、豚肉をまず炒めて火が通ったらじゃ…

  • ユニオン駅の美味しいランチ

    前のユニオン駅のブログで、ROYWOODSという美味しい美味しいランチについて触れましたが(https://yrk-toronto.hatenablog.com/entry/2018/12/15/133144)、またユニオン駅に行く機会があったので別のものを食べてみました! 店名は、Bangkok Buri かな? ここ、ROYWOODSと同じかそれ以上くらいに行列だったんです。前回は混みすぎててやめたけど、今回は運良く空いてました。 メニューはこんなかんじ。 麺類、ライス系、サラダ系などなど。 yellow curry か drunken noodle で迷って、店員さんにおすすめを聞いたら…

  • クリームシチューリメイク②

    クリームシチューリメイク第2弾。 今度は成功したやつです!笑 みんな大好き(?)、グラタン。 おたま3杯分くらい余りがあったので、マカロニも適当におたま3杯分くらい茹でたら少し多かった。笑 マカロニはクリームシチューより気持ち少なめがちょうど良さそうです。 グラタン皿にバターを薄く塗り、そこに茹でたマカロニと少し温めたクリームシチューを入れる。 表面にほんの気持ち塩胡椒(無くてもいいかも)して、溶けるチーズをたっぷりかける。 250度くらいに温めておいたオーブンに入れて10-15分。マカロニも火は通ってるので、チーズが溶ければ何分でもいいはず。 オニオンスープと、レモンとパプリカのサラダと、頂…

  • いつ読んでも泣ける詩

    いつ読み返しても、泣ける詩があります。 たぶん、かなり有名。わたしが初めてちゃんと聞いたのは去年か一昨年、グループ会社と共同の忘年会か新年会だったかな…えらい人が最後に挨拶をするときにこの詩を紹介していて、あ、やばいこれ以上まともに聞くとこの場で泣いてしまうと思って、途中で聞くのをやめたのを覚えてます。 その帰り道にネットで検索して改めて全文読んで、号泣しました。常に時間に追われていた当時の自分に、ほんとうに痛いくらい突き刺さりました。 今でも、自分の日常を省みるためにたまに読み返しています。 元々はアメリカ人の女性が、10歳の息子さんを亡くされたときにその悲しみを綴ったものだそうです。サンク…

  • クリームシチューリメイク

    先日の晩ご飯は、母からの仕送りでもらったクリームシチューでした。 (クリームシチューでも白米別で食べる派) そして一気に一箱分作ったので、試しにリメイクしてみました。ちゃんと美味しくなるか自信ないので、自分1人だけのランチでまずはお試し。笑 成功したら夫にも作ってみようかなと! おたま2杯程度のクリームシチューにパスタの茹で汁を大さじ4くらい(適当)と牛乳大さじ2くらいを入れて伸ばしつつ少し煮つめる。 コンソメ粉を味見しながら入れる。小さじ1-2くらい。カナダにはコンソメがない(あるけど高い)ので、わたしはこのクノールのベジタブルを使ってます。少しあっさりしちゃうけど、なんとなーくコンソメに似…

  • 唐揚げリメイク

    毎朝、夫にお弁当を作っています。 トロントに来たばかりの頃はサンドイッチ弁当だったんですが、最近はもっぱらthe・日本のお弁当です。こっちの方が栄養摂れる気がするし、わたしも作ってて楽しい! 本日のお弁当です。 いつもより色味が綺麗で嬉しかったので撮っちゃった。 晩ご飯の残りの唐揚げを、甘酢あんかけにリメイクしました。ピーマンやパプリカを切って炒めて、火が通ったら唐揚げの残りを投入して、火を弱めてから合わせておいた甘酢あんを入れて煮詰めるだけの簡単リメイク。 甘酢あんは、お酢大2、砂糖大3、醤油大1、ケチャップ大2、酒大1、水大2、片栗粉小1を混ぜておくだけ。 https://cookpad.…

  • 親友からの仕送り

    高校からずっと一緒にいる親友から、仕送りをもらいました😭😭😭✨ わたしの大好きなチョコ大量💗 好みをさすが分かってくれすぎてる笑笑 こっちじゃ日本の繊細な程よい甘さの美味しいお菓子がない&あってもやたら高いので嬉しい! お願いしてたお弁当の仕分けカップ。 毎日5個ずつお弁当作れそうなほどたくさん! これもわたしの好きな、辛いものシリーズ😂 の中に1個だけ甘いおしるこ笑 他にも、御守りや雑誌もいっぱい入ってました。 感謝しかない。。いつも家族のようにわたしのことを気遣ってくれる大事な友達です。 毎日大事に大事にちょっとずついただきます!!😭

  • 懐かしの味、うまかっちゃん

    九州出身のわたし。 子どもの頃から食べてた懐かしの味、うまかっちゃんを久々に食べました! (九州出身の人はみんな大好きなはず) 高菜とかいろいろ変わり種もあるけど、このシンプルなのが1番好き。 麺が細くて、少しちぢれてて最高。 うちの実家では、土曜のお昼に小学校が終わって帰るとときどきこれが出てきて、それがいつもすごく楽しみでした。ネギや海苔やチャーシューやらいろいろ入れてくれてたと思うんだけど、必ず入ってたのは玉ねぎ。 だからうまかっちゃんを食べるときはわたしも絶対玉ねぎは入れてます。 日本から送ってくれた、母の仕送りに感謝感謝💛

  • Free Hot Chocolate!!

    今日、駅で幸せな言葉を聞いた。 “Free hot chocolate!!” ランチを駅内の人気店で食べた帰り。 チョコレートが大好きなわたしとしては、ちょっと通り過ぎることはできなかった。。そしていつもよりやたらスムーズに英語が耳に入ってきた。笑 即GET🍫❤️ この奥のスタンドみたいなところで配ってました! 何かのアンケートに答えるでもなく、商品の宣伝されるでもなく、ただひたすら配ってくれてるみたい。 こういうのカナダではたまにあるっぽいけど初めて遭遇したー有難いなあ。 味も薄いとか不味いとかなく、ふつうにお店で買うようなホットチョコレートで温まりました✨ 今日はマイナス14度。 カナダに…

  • 最近見た映画

    お題「最近見た映画」 さらっとだけ書きます。 ほんとは、今の今まで見てた映画「ジェーン・ドウの解剖」を書くべきなんだろうけど、ちょっと怖すぎたのでやめておきます…… サスペンスかと勘違いして見たらホラー系だったTT そんな怖いのは置いといて、温かい気持ちになったこちら。 湯を沸かすほどの熱い愛。 とっっても泣きました。 母の強い愛。もっと落ち込んでもいいくらい辛いはずなのに、それでも強く明るく家族を守る母の話です。 自然な演技がより感情移入させて、キャスティングも大正解だったとしかいえない。子どもたちも含め、女性陣は最高の布陣だと思う。 =======以降少しネタバレ?かも======= 銭湯…

  • テレビ、買いました!

    そういえば、カナダに来て2ヶ月、やっとテレビを買いました。 12/26から始まっていたボクシングウィークに、BEST BUY(家電屋)にて。 テレビ台はまだ到着してません。 ただでさえ家電て買い物難しいのに、スマートTVとか、ケーブルとか、苦手分野すぎて調べるのが大変でした。。。 テレビ視聴の仕組みも日本と少し違うみたいです。日本だとテレビを買ったらそのままキー局の番組は見られるけど、こちらだとどうやら各自別でアンテナを買わないとキー局の番組は見られないみたい。しかも窓際にアンテナを設置しないと映らないこともある。 なので、基本的にカナディアンのほとんどはケーブルテレビに加入するか、NETFL…

  • ハンバーグのソース

    基本和食の我が家。 煮物系が多いのですが、久々にハンバーグを作りました。煮込みとか和風でおろしとかではなく、どうしてもソースにしたくて検索。 これが簡単で最強に美味しかったのでメモです📝 https://cookpad.com/recipe/2338315 まぁ、殿堂入りしてるレシピなので美味しいに決まってるけど笑 ケチャップ大4、ウスターソース大4、醤油大1、砂糖大2、バター10gとカナダでも手に入る調味料で作れる&簡単&超美味しいというのがありがたポイントでした。 左はふつうのハンバーグ、右はチーズハンバーグにしたのに、溶けすぎてチーズはソースの中に消えていっちゃいましたー。 ちなみにウス…

  • オンタリオ自動車免許証の発行

    日本の免許を、オンタリオの免許証に変えに行きました。 わたしが持っていたのは普通免許で、有効期限内のもの。オンタリオ免許への変更には3step必要でした。 それぞれ必要なものと一緒に記載します! ①日本総領事館でcertificate(抜粋証明)の発行申請。 ・日本の免許証 ・パスポート オンタリオの免許を取りたいですー、日本の免許証ありますーと言えば申請書をもらえるので、その場で記載して窓口に提出するだけ。 1週間後に取りに来るように言われ、引換の券(小さい紙切れ)をもらえます。また、バイクを運転する場合は別の講習が必要なので気をつけてねとのことでした。 ちなみに総領事館はお昼休憩の時間は閉…

  • ふわふわパンケーキのコツ(簡単編)

    最近、レシピ系動画とか、食材を大量買いした後の下処理動画とか、料理のコツ的な動画が大好きです。洗い物してるときとか、YouTubeでひたすら見てしまう。 (ちなみに、辛いものを美味しそうに食べてる人の動画見るのもなんか好き。笑 わたしも食べたいー、でも食べれないーいいな美味しそうだなーーと思いながら見てます。) 最近ひたすら見入ってしまったふわふわパンケーキの作り方系動画で、いくつかコツを学びました。 ほんとは卵白でメレンゲ作って混ぜるのが1番いいのは分かってる、分かってるんだけど、ごめんなさいそれはめんどくさい…笑 そもそも電動の泡立て器まだ買ってないし。 ということで、そんなに手がかからな…

  • CNタワーの360 restaurant

    実は先日結婚記念日でした。 トロントの観光名所でもあるCNタワー内にあるレストランでディナーをしたので、レポします! THE観光名所のCNタワー 入場(手荷物検査あり) レストランの様子 メニュー 食後はそのまま観光も THE観光名所のCNタワー 553mの高さを誇るCNタワーの1番上の展望台にある、360度回転するレストラン。 席全体が回転寿司みたいにぐるっと72分間かけて回転して、全方面の景色が見られるんです。 入場(手荷物検査あり) まずはエントランスで待ち合わせ。 けっこうしっかりとした手荷物検査があります。空港みたいに機械を通らされるし、大きい手荷物を持ってたら開けて中を見られるし。…

  • トロントのクリスマス。鳥の丸焼きの再加熱のやり方について

    クリスマスイブのディナーについて! 日本ではあまり買ったことのなかった鳥の丸焼きを購入したので、それについて書きたいと思います。 クリスマスディナーの内容🎄 鳥の丸焼きの再加熱について ブッシュ・ド・ノエル クリスマス当日の街の様子 クリスマスディナーの内容🎄 エビとアボカドのオーロラソース、ベーコンとほうれん草のキッシュ、鳥の丸焼き、ブッシュドノエル。 夫はチリワインが好きなので、日本で好きだったチリワインと同じタイプのカベルネ・ソーヴィニヨン&メルローのワインを購入。 オーブンって日本ではあんまり使ってなかったけど、こっちではだいぶ使うようになったかも! 思ってたよりも便利だし、キッシュに…

  • OHIPの申請

    今日は朝からOHIP(The Ontario Health Insurance Plan)の申請に行ってきたので、それについて書こうと思います。 OHIPという存在 申請の仕方 おまけ OHIPという存在 州政府保険といって、これに加入しているとこちらでの医療費は基本無料になるのでかなりかなり大事! 逆に、ない状態で受診しようとすると100%自己負担になるし、内容によってはかなり大きい金額をデポジットとして先に支払わないと受診すらできない場合もあるようです。移民が多い国ということもあり、踏み倒してしまう人がいるせいだとか。 なんならOHIPは移住直後からすぐにでも欲しかったんですが、申請のため…

  • インターネット開通&家具到着。

    本日とうとうインターネット開通です。 午前中にお願いしていたので早めに新居にスタンバイ。 業者さん「あと45分くらいで着くよ〜」 わたし「おーけー!」 結局その1時間半後に来ました。 そうだよね、雪だもんね今日。 車停める場所探すのも大変だったよね、分かるーー。 笑 インターネットの大手企業 インターネット開通作業 契約時に必要だったもの おまけ インターネットの大手企業 トロントの場合、大手企業はBell、Rogersあたりになります。 大手だとユーザーも多い分、それぞれの企業の悪い点(悪口?)もネットでちらほら見たけど。。両社とも、殿様商売になっていてトラブル時の対応が悪いとか、広範囲で回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yrk_Torontoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yrk_Torontoさん
ブログタイトル
Find My Toronto!
フォロー
Find My Toronto!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用