chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
働くママの子育てと家計管理 https://www.mokara.work

5歳の男の子を育てている時短ワーママが、子育てや家事、家計管理、生活改善などでやってみてよかったことを発信するブログです。よろしくお願いします!

mokara
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/08

arrow_drop_down
  • 積立NISAを始めて4年10か月、資産が95万円増えました!

    2018年12月から積立NISAを始めて4年10か月、現在の積立NISA資産額が281万円で、投資額が186万円なので、95万円も増えました! 最初はよくわからず始めたため、すぐに売ったり購入銘柄で迷走したりしていました。 当時の私に言いたいことは、「上がっても下がっても売らないで長期で保有する」ということ。 色々勉強した結果、長期で保有していれば、短期的には上がったり下がったりしても世界経済は右肩上がりで成長していく可能性が高いと考えています。 また、長期に保有することで複利の力が発揮され、資産を増やすことができます。 【今積み立てている銘柄】 eMAXIS Slim 全世界株式 これ1本に…

  • 無印良品で買ってよかったもの3選【旅行編】

    毎月旅行に行く私が、重宝している無印良品で買ってよかったものを3つ紹介します。 ①吊るして使える着脱ポーチ付ケース ②携帯用アイラッシュカーラー ③歯ブラシケース ①吊るして使える着脱ポーチ付ケース 眼鏡、コンタクト、化粧品等必要なものをひとまとめにしています。 意外と収納力があって、使う場所にぶら下げておけるので、「あれ?どこいった?」とならなくて便利!温泉等のロッカーで必要になったとき用に100円玉も入れてあります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.cur…

  • 【伊豆大島】子供と磯遊び

    小学生の息子が磯遊びが好きなので、伊豆大島でも磯遊びをしてきました。 伊豆大島にはたくさん浜があって、子どもが楽しめると思います。 子連れに一番おススメ!日の出浜 トウシキ遊泳場 秋の浜 ケイカイ浜 子連れに一番おススメ!日の出浜 岡田港から歩いてすぐのところにある浜です。 ここは魚がたくさんいて楽しい! 人気のスポットのようで、干潮の時間になると子供がたくさん集まってきて、 みんなって魚を追いかけていました。 岩があるところと砂浜があるところに分かれていて、砂浜の方で海水浴もできるようです。 近くにトイレとシャワーがあって、洗ってから帰れます。 トイレも外のトイレの割にきれいで、子どもが入っ…

  • 【伊豆大島】JSオートレンタカーの口コミ

    伊豆大島のレンタカー屋さんの口コミが少ないので、口コミ情報を書いてみたいと思います。レンタカーの件です。 私はJSオートレンタカーで借りました。 jsautorentacar.com メリット①港から事務所が近い メリット② 安い メリット③返却は港の駐車場に停めるだけ デメリット①車がぼろい デメリット②説明が簡素 実際に借りてみて感じたメリットとデメリットは下記です。 メリット①港から事務所が近い 元町港、岡田港どちらでも港のすぐそばに事務所があり、どちらの港になってもすぐに車を借りられます。 私が行った時は岡田港だったのですが、歩いてすぐのところに事務所があってすぐに車借りれました。 ※…

  • 【伊豆大島】子連れ旅行記~2023年ゴールデンウイーク~

    2023年のゴールデンウィークは小学生の子供を連れて伊豆大島に行ってきました。 海もあって山もあって自然を満喫してきました。 離島と言うとハードルが高かったのですが、ジェット船なら2時間で行けますし、また行きたいなと思っています。 行き フェリーで行きました。 夜10時に出港し、翌朝6時に到着。 一番安い2等の椅子席で行ったのですが、スクリーン仕切れるので周囲もあまり気にならなかったです。 子どもは少なかったですが、赤ちゃんも乗っていました。 大島観光 裏砂漠 砂漠というより黒い砂の山でした。 6時に着いてレンタカーを借りてそのまま行ったので、7時前には到着。 朝早すぎて誰もいませんでした。 …

  • 【ワーママ 】何時に寝る?子供と一緒に寝るようにしたらうまくいくようになった

    皆さんは何時に寝ていますか? 私は9時半までには寝ています。 子どもが一人で寝るのを嫌がるので、未だ一緒に寝ています。 前は子供を寝かしつけた後起きて自分の自由時間にしていましたが、寝落ちしてしまうことが非常に多く、イライラが募っていました。 そこで子供と一緒に寝て、自分の自由時間は朝取るようにしました。 4時半から5時半位の間に起きてます。 普通の目覚まし時計を使うと子供が起きてしまいそうなので、Apple Watchで起きています。 www.mokara.work メリット①夜早く寝て、朝起きた方が元気に過ごせる 寝かしつけてから自由時間だと結局ダラダラ夜更かししてしまって日中眠かったり、…

  • 【ワーママ 】洗濯はいつやる?私は夜です

    ワーママになったばかりの頃、日常が回らな過ぎて洗濯はいつやったらいいのか、ご飯はいつたくのか・・・等、通勤電車で検索していたなと思い、昔の自分に向けて記事を書いてみたいと思います。 ワーママ歴7年目となった私は、試行錯誤を経て今は夜、お風呂に入るときに洗濯しています。 外干しは完全に諦めました。 ドラム式洗濯機の乾燥機と、乾燥機が使えないものは部屋干し+サーキュレーターを使っています。 洗濯のタイミング お風呂に入るときです。 脱衣所に洗濯機があるので、お風呂に入るときに一緒に洗濯機を回します。 風呂から上がった後乾燥機不可のものがあれば取り出して、洗濯機の上に取り付けた突っ張り棒に干します。…

  • 【小1の壁】フルタイムに戻って困ったことと対策

    4月で子供が2年生になりました。 私が体験した小1の壁についてまとめました。 小1の壁①学童を延長してもお迎えの時間に間に合わない 小1の壁②朝15分子供が1人の時間ができてしまう 小1の壁③家に帰ってから宿題をチェックしなくてはいけない 小1の壁④忘れ物・紛失物が大幅増 小1の壁⑤お弁当作りが大変 小1の壁⑥自分の仕事 小1の壁⑦係りの仕事 意外と大丈夫だったこと 小1の壁①学童を延長してもお迎えの時間に間に合わない フルタイムに戻すと、学童を延長してもお迎えの時間に間に合いません。 コロナ禍で時差出勤制度ができたので、30分早く出勤することにして、お迎えの時間に間に合うようにしました。 コ…

  • 富士山の山小屋「蓬莱館」の口コミ

    富士山に登った際、「蓬莱館」という山小屋に泊まりました。 8合目にある山小屋です。 7合目にも山小屋があるけど、翌日のことを考えると初心者は8合目に泊まってよかったと思いました。 山小屋情報が少なくて、泊まるまでよくわからなかったので、口コミを書いてみたいと思います。 www.horaikan.jp 予約 料金 受付 食事 部屋 トイレ 驚いたこと 歯磨きは外 コーヒーは小さい紙コップ1つで400円 予約 予約は電話です。 予約開始日は平日だったので、会社の昼休みに電話したのですが、何回かけても中々つながらなくて大変でした。 結局昼休みにはつながらなくて母に頼んで、予約してもらいました。電話回…

  • 富士山に初心者がツアーなしで登ってきた

    この夏、富士山に登ってきました。 小学生の子供と60代の母を連れていたのですが、何とか山頂まで登ることができました。 初めての富士山だったので、ツアーにするか悩んだのですが、ツアー代が高いので、ツアーなしで登りました。 今回は一番ポピュラーな吉田ルートで登りました。 初心者&子連れ&高齢者連れでも登りきれたポイント ツアーにしなくてよかったこと 工程 1日目 2日目 初心者&子連れ&高齢者連れでも登りきれたポイント ①ご来光は山小屋で 夜中の暗くさらに寒い中長時間歩くのは大変なので、ご来光は山小屋でみました。 山小屋でもとてもきれいに見えました! ご来光の時間は4時半くらいだったのですが、とて…

  • 【絶対音感】一音会で子供が絶対音感習得しました

    こんにちは。mokaraです。 一音会に2歳から4年通い、ついに子供に絶対音感を身に付けることができました。 ネットにはあまり情報がなかったので、お子さんの絶対音感の習得について検討されている方の参考になるかなと思い、記事にしてみたいと思います。 始めたきっかけ できるようになったこと レッスンの内容 習得するまでのレッスン期間 大変だったこと やってよかったこと 始めたきっかけ 絶対音感が練習すれば習得できるとネットで見かけて、本当に身に着けられるのかなあと興味本位で始めました。 毎日の練習が大変で、後で後悔するとも知らずに。。。 できるようになったこと ・和音の音あて ・白鍵・黒鍵の音あて…

  • ワーママはいつ買い物する?買い物に行かない仕組みを作ったら楽になりました

    買い物に行くの、大変ではないですか?私は、買い物に行かない仕組みを作ったら楽になりました。その仕組みを紹介します。

  • 「二月の勝者」に驚いて、中学受験について幼児期の今からできることを考えてみた

    中学受験について幼児期の今からできることは、「教養」を身に着けていくことではないかと考えました。

  • アマゾンエコーは子育てに使える!今ならタイムセール中!

    アマゾンのスマートスピーカー、アマゾンエコーをご存じですか?子育てでお勧めの使い方とよくない点をまとめました。

  • 足し算練習中の子におすすめのカードゲーム、ぴっぐテン

    足し算の練習、お子さんが嫌がったりしていませんか?楽しく足し算が身につくカードゲームを見つけたので紹介します。5歳の息子もはまっています。

  • ワーママ にApple Watchが便利!特に役立っている機能7つご紹介

    AppleWatchはワーママの皆さんにおすすめです。特に役立っている機能を7つご紹介します。

  • 【共働きの節約】無理なく続けられる方法6選

    共働きだと2人分の収入はあるけれど、意外と支出が多くてお金が貯まっていないことってありませんか? 私は何に使ったのかよくわからない支出が多く、共働きの割にお金をためられていませんでした。 ストレスが溜まると無駄な買い物をしたりして逆に支出が増えてしまうこともあるので、ストレスなくできる節約方法を紹介します。 家計簿アプリで家計の見える化 電気、ガス会社の切り替え 格安スマホ ふるさと納税 保険は本当に必要か考える 楽天ポイントをためる 節約しないと決めているもの 家事時間を減らすための支出 水道光熱費 家計簿アプリで家計の見える化 毎月のお金の流れや資産状況を把握していますか? もし家計簿をつ…

  • 子育て中のママが2020年買ってよかったもの

    お題「#買って良かった2020 」 2020年も終わりが近づいていてきました。 今回のお題に挑戦して、2020年に買ってよかったものをまとめました。 フォームローラー ・自分でマッサージするより簡単に体がほぐせる ・マッサージに行ったときほどではないけれど、かなり体がスッキリする ・YouTubeに動画がいっぱいあり、やり方が分かりやすい 楽天市場 Amazon by カエレバ 子どもを抱っこしたり一緒に寝ているとすごく体が痛くなりませんか? 私は子どもが上に乗っかってきたり、端においやられたりして寝返りがうてないからか朝起きるとすごく体が痛くて困っていました。 フォームローラーを買ってゴロゴ…

  • 忙しくて読書する時間がないママにAmazonオーディブルをおすすめする3つの理由

    こんにちは。mokaraです。 最近、本を読めていますか? 私は子供が生まれてから毎日があっという間で本を読む時間がなかなか取れません。 そんな私がお勧めするのが、耳から聞く読書です。家事をやりながら、子供のお迎えに行く途中歩いている時など何かをやりながら読書することができます。 Amazonオーディブルの特徴! ・40万冊以上の本が聴ける、子育て関係の本も多数あり・最初の1冊は無料(無料期間中に解約可能)・月額1,500円(30日間無料体験あり)・少し聴いて合わないと思ったら返品もできる(1年間)・家事をしながらなど、ながら読書ができる スマホ、PC、タブレットで本を聴くことができます。 か…

  • ワーママはるさんの瞑想ヨガの講座を受けたら瞑想が続けられるようになった

    ワーママはるさんの瞑想ヨガの講座を受講しています。瞑想と早起きの習慣化ができておすすめ。

  • 共働きでも「くもん」を続けられている3つの理由

    共働きでも「くもん」を続けられている理由は、①幼稚園児でも宿題中に親が隣にいなくていい、②教室が開いている時間なら何時に行ってもいい、③先生に宿題を提出するのでさぼれないの3つです。

  • サラベス東京店の口コミ。go to eatキャンペーンでオンライン予約するのお得でおすすめ!

    go to eatキャンペーンを利用するとサラベスはとてもお得だったので紹介します。

  • 【運動不足解消】共働き・子育て中でズボラな私でも1年間続けたらくびれができてきた

    共働き・子育て中の運動不足解消には家でできること、隙間時間運動が継続のポイント。YouTubeのエクササイズ動画は運動のハードルが低くおすすめです。

  • 年中さんの公文。新しい鞄と認定証でモチベーションアップ

    年中さんになった息子は公文に通っています。宿題は嫌がりますが、お友達とお教室に通いたい息子。 年中になり新しい鞄と認定証をもらいモチベーションがあがったようです。

  • 髪のうねり対策に!ビジナル AROMA KIFI モイスト&スムース トリートメント

    髪のうねりが気になるのでビジナル AROMA KIFI モイスト&スムース トリートメントを使ったら、まとまりがよくなってうねりがいつもより気にならなくなりました。

  • 【ウェル活で節約】初挑戦でしたが、2,000円もお得に!買い物リストで買い漏れや無駄遣いも防げた

    初めてウェル活に挑戦しました。33%OFFで買えてとてもお得でした。また、買うものリストを作って月1回まとめて買うと買い物の時間も節約できてよかったです。

  • ポケモンで知育!好きなものだとやる気が違います!

    ポケモンで知育をしています。図鑑で文章が読めるようになったり、長さや小数点もわかるようになりました。好きなものだと子供のやる気が出ます。

  • 【モニター】極撰市場 霧島天然水 のむシリカ

    こんにちは、mokaraです。 「極撰市場 霧島天然水 のむシリカ」のモニターに参加しました。 シリカってなんだろうと思ったらケイ素のことでした。 シリカ以外にも、マグネシウム、カルシウム、バナジウム、サルフェート、炭酸水素イオンも含まれていて、健康に良さそうです。 色々含まれているので、どんな味なんだろうと思って飲んでみると、とても飲みやすかったです。 極撰市場 霧島天然水 のむシリカは芸能人にも人気があるようです。 のむシリカが、希少ミネラルを豊富に含んでいるのは、霧島連山の特殊な地形にあります。 何百年もの歳月をかけ、地下に降りていく途中に霧島の大自然の栄養をたっぷり含みます。 地下水脈…

  • 眉毛を抜くと目元がしぼむ⁉︎抜くのをやめて剃ることにした話〜シック プレミア敏感肌用 Lディスポ〜

    こんにちは。mokaraです。 最近マスクをしていて、見えるところしか化粧していなかったのですが、久しぶりに全部化粧したら、違和感。。。 メイクがキマらない原因の1つに「余分な眉毛を抜いている」があるそうです。 一見必要ないと思える毛にも肌に栄養を引き寄せ、潤いやハリをもたらす力があって、眉毛を抜くほど目元がしぼんでいくらしい。 「身につけるべきは、”年相応の美しさ”」(福井美余著)より 眉毛、よく抜いてた・・・ そういえばおばあちゃんの目ってくぼんでいたような。 そこで、抜くのはやめて、剃ることにしました!! せっかくなので、評判がいいカミソリを使おうと思い、@コスメで評価の高いシック プレ…

  • ワーママが「最高の体調」を実践してみたら、少しずつ体調が良くなってきた気がする

    こんにちは。mokaraです。 コロナが流行してから少しでも体調が悪いと「もしかしてコロナ?」と不安になるので、プライムリーディングで読むことができた「最高の体調」(鈴木祐著)を実践してみました。 やってみてから2週間位経過しましたが、一瞬で体調がよくなるというものではないですが、なんとなくの効果は感じています。 手っ取り早く取り入れられたものから紹介します。 自然との触れ合いを増やす 自然との触れ合いは人体の疲労を回復する働きをするそうです。 なんと偽物の自然でもいいそうです! 実践その1:観葉植物を買ってきました 観葉植物の種類はなんでもいいそうです。 家の前にマンションが建って、日当たり…

  • 老化を食い止めるため、肌に優しいクレンジングに変えてみた(ヴァントルテ ボタニカルモイストクレンジングミルク)

    こんにちは。mokaraです。 今4歳の子供が小さい頃の写真を見ていたら、数年前なのに今の自分よりずっと若い!! 気が付かないうちに老化している。。。と思い、 「身につけるべきは、”年相応の美しさ”」(福井美余著)を読んでみました。 クレンジングは肌を傷めないためにミルクタイプにしたほうがいいそうです。 また、クレンジングの量は説明書きにある量の2倍の量を使い、洗顔をせずにもう一度クレンジングをすると、5年後の肌に大きな差がついているらしい。 そこで、ミルクタイプのクレンジングを探して、使ってみました♪ @コスメで評判のよかった ヴァントルテ ボタニカルモイストクレンジングミルクです。 ボタニ…

  • ロジカル家事を実践したら、家事が楽になった

    こんにちは。mokaraです。 子供がいると思うように家事が進まないので、イライラが貯まる・・・。 そこで、勝間和代さんの「勝間式超ロジカル家事」という本を読んで、実践してみました。 思った以上に楽になって家事のストレスが減ったので紹介します。 料理 勝間和代さんが絶賛するホットクックを導入してみました。 私にとっては高額なので、炊飯器でできるかもと半年くらい悩んでいたのですが、買って正解でした! 「働く家電は半年で元手が回収できる投資」だそうです。 材料を切るだけでよくなってかなり楽です。 今まで台所で煮たり炒めたりしていた時間を別の時間に当てられるので、子供との時間も増えました。 炊飯器と…

  • 美容院に行けないので、サロンの香りのするシャンプーで気分転換!KESHIKI(ケシキ)を使ってみた

    こんにちは。mokaraです。 緊急事態宣言が出て、髪を切りに行くこともはばかられるので、気分転換にシャンプーを変えてみました。 andnine.jp パッケージもおしゃれ♪ パッケージもおしゃれ♪ 私がこのシャンプーの好きなところは香りです。美容院帰りの香りがします♪美容院に行けないので、行った気分になっています。 ケシキは「まだサロン専売品を使用した事がないすべての女性」のために開発された、サロンニュースのヘアケアブランドだそうです。 シャンプーは透明。泡立ちは結構いいと思います。 トリートメントは白。サラサラになります。 美容液成分95%以上配合で、アイロンやドライヤーなどの熱でダメージ…

  • 本屋さんも図書館がお休みなので、絵本ナビプレミアムサービスで電子絵本を読んでみた

    お題「#おうち時間」 こんにちは。mokaraです。 本屋さんも図書館もお休みで、手持ちの絵本だけでは読んでいる私のほうが飽きてしまったので、絵本ナビのプレミアムサービスという絵本読み放題のサービスを始めてみました。 良かった点 ・360円で色々な絵本が読める 絵本1冊にも満たない値段でたくさんの絵本が読めるのがありがたいです! また、有料会員にならなくても、絵本ナビには全ページ試し読みができる本がたくさんあるので、無料でも楽しめます♪ 家で時間を持て余しがちなので、絵本を読むことで、平和なおうち時間が過ごせています。まだ見ていませんが、絵本の読み聞かせムービーもあります。在宅勤務中に困ったら…

  • コロナで出掛けられない毎日を充実させるために

    こんにちは、mokaraです。 コロナで休みの日も出掛けられず、平日も在宅勤務中心でなんだか毎日家で同じ事の繰り返しで、地味にストレスを感じています。 家で何かすればいいけれど、結局だらだらしてしまっていて、時間がもったいない。 YouTubeを見ていたら、メンタリストのdaigoさんの「コロナでできた急な休み中に何をすれば人生変わるか考察」という動画を見つけました。 https://m.youtube.com/watch?v=sUMABLNySY8 どうやら、1日ひとつ、新しいことをするといいらしい。 自分の人生を自分でコントロールしていると感じていることが大切だからだそうです。さらに新しい…

  • 【一音会で絶対音感】2年目にしてやっと旗が全部そろいました

    一音会で絶対音感のレッスンを受けています。旗を全色そろえるのに2年近くかかりました。

  • 【口コミ】コスメデコルテのサンシェルタートーンアップCCを使ってみた!

    コスメデコルテのサンシェルタートーンアップCCを使ってみました。トーンアップするので30代女子におすすめ!

  • 【年少】一年を振り返って

    こんにちは。mokaraです。 この前幼稚園に入園したばかりな気がしていましたが、コロナのせいでバタバタと春休みになり、年少さんの1年が終わりました。母親になってから今まで以上に一年間、あっという間だったなと感じています。 年少さん一年間のことを忘れないように振り返りを書いておこうと思います。 幼稚園 ・通園 幼稚園に入って外遊びの多かった保育園と比べて運動量が少ないので、帰りだけ歩きにしました。3ヶ月位は「歩きたくない」、「抱っこ」となってしまって大変でしたが、約1kmの道のりを自分で歩くようになりました。秋頃からは通園鞄等の荷物も自分で持てるようになりました。 ・お友達 始めは色々上手くい…

  • お母さん、ワークマン女子になる。公園にちょうどいい!

    こんにちは。mokaraです。 コロナが流行る前にワークマンプラスに行ってきて、最近話題のワークマン女子になってみました。 コロナのせいで、最近は会社が休みの日でも近所の公園位しか行くところがないのですが、公園に行くだけなら、安くて丈夫なワークマン、すごく使えます! スニーカー このスニーカー、980円なんです! 軽くて歩きやすいので、公園遊びにピッタリです。お安いので汚れても全然気になりません。 イージスのアウター 半額になって2,000円位でした。 このアウター、すごくあったかいんです!! 防風になっていて、風が強くても全然平気。内側がフリース素材で着心地もいいです。 子どもが遊んでいるの…

  • 【ふるさと納税】鹿児島県出水市の南国元気鶏。抗生物質不使用で安心・安全

    こんにちは。ワーママのmokaraです。 ふるさと納税のレポートです。 今まで還元率重視でお得なお肉にしていたのですが、肉臭かったり、お得ゆえに大容量過ぎで冷凍庫に入りきらず、困っていたので、2020年はいつも生協で頼んでいる南国元気鶏にしました。 南国元気鶏は抗生物質不使用の安心・安全な鶏肉です。 一般的なお肉は病気予防や成長促進などのため、抗生物質や合成抗菌剤などの薬剤を添加した飼料が使われているってご存知ですか? 私も生協に入るまで全然知らなかったのですが、子どもに食べさせるものはできるだけ安心なものにしたいので、気にするようになりました。 南国元気鶏の味はブランドの地鶏ほどとはいえませ…

  • 【ふるさと納税】ショック!2,000円損した気分。北海道根室市の甘口秋鮭

    こんにちは、mokaraです。 楽天でふるさと納税をしました。北海道根室市の甘口秋鮭で30切れで12,000円。 ブログに感想を書こうと思い検索したところ、たまたま上位にヒットしたふるさとチョイスでは30切れで10,000円。 同じ返礼品でもサイトによって金額が異なることに気がつきました!! 楽天でポイントがついてお得になった~と喜んでいたけれど、ポイント分を考えてもふるさとチョイスのほうがお得でした・・・・。 寄付なので、損という概念は違うのかもしれませんが、2,000円損した気分です。 同じ返礼品ならどのサイトでも金額は同じと思い込んでいたのですが、間違いでした。 これからは複数のサイトで…

  • 一音会のピアノ、1年続けた口コミ

    一音会のピアノを1年やってみた口コミです。絶対音感のついでに始めましたが、思っていたよりよかったと思っています。

  • ストライダー育ちの4歳さん、自転車に挑戦。運動が苦手でも10分で乗れた!

    ストライダーの「自転車にすぐ乗れるようになる」は本当でした!運動が好きではないインドア派の息子でも10分で乗れるようになりました。

  • 賃貸なので工事不要の食洗機を導入。冬の手荒れがましになった!

    我が家は賃貸なので、工事不要の食洗機を購入しました。タンクに水を入れて使用します。予想外に手荒れ対策に効果がありました。

  • 「早くして」って言わないで。子どもに早くしてというのをやめるための工夫

    こんにちは。ワーママのmokaraです。 4歳の息子に「早くしてって言わないで」、「「○○して」って言って」と言われました。 結構ショックでした。 でも、言われてみれば、最近「早くして」と言う回数が増えていました。 優しく言っても言うことを聞かないし、怒れば急いでくれるから、面倒ですぐに強い口調で「早くして」と言ってしまっていました。 特に朝はいつまでもご飯を食べなかったり、着替えでもたもたしていたりするので、子どものペースにあわせていたら、私が会社に遅刻する!! 夜も「まだ遊びたい」という子どもに中々支度をさせることができず、寝る時間がどんどん遅くなって、朝起きる時間が遅くなるの悪循環。 ど…

  • 【食費節約】今年のふるさと納税②

    ふるさと納税で3種類の返礼品をもらったので口コミです。1.岩手県釜石市の三陸おのや煮魚・焼き魚詰め合わせ、2.香川県東かがわ市のシャインマスカット、3.長崎県佐世保市のリキュールセットです。

  • 【那須観光】宝探しと南ヶ丘牧場

    那須旅行記です。トレジャーストーンパーク→瑞穂蔵(ランチ)→南ヶ丘牧場。宝探しや乗馬が体験できます。近いので移動も楽なのでおススメプランです。

  • 4歳男の子が結婚式にお呼ばれ。静かにさせるための工夫と成功したこと・失敗したこと

    4歳、年少さんの男の子が結婚式に及ばれしました。静かにさせるための工夫と、その結果です。3歳のときより静かにすることができました。

  • 年少さんがくもんに3カ月通った感想。100までしっかり数えられるように

    年少の息子がくもんを始めて3カ月がたちました。3カ月でできるようになったこと、家庭学習や取り組みの様子を書いています。

  • ワーママの昼休みの活用

    貴重な自分時間の昼休み、皆さんは何をされていますか?私の昼休み活用の紹介です。

  • アクアマリンふくしま子連れ旅行記

    福島県のアクアマリンふくしまをはじめ、小名浜周辺の4歳の子連れ旅行記。

  • お掃除ロボットブラーバジェットを導入したら家事が楽になった話

    こんにちは。mokaraです。 1カ月もかかって断捨離をし、床が見える家になったので、前々から使ってみたかった共働きの三種の神器・ロボット掃除機を導入してみました。 ルンバにしようと思ったのですが、口コミ等をみると水拭きをしてくれるブラーバが小さい子どものいる我が家にはよさそうだったので、ブラーバにしてみました。 ブラーバにはブラーバとブラーバジェットの2種類があります。 使いこなせるかわからなかったので、本体価格が安かったブラーバジェットにしました。 新しいタイプが出る直前にかったので、安くなっていてヨドバシで2万5千円くらいでした。 使ってみた感想 使い始め 最初は散乱している子供のおもち…

  • 怒らないママになりたい〜アンガーログを付けてみた〜

    こんにちは。ワーママのmokaraです。 怒らないママになりたい。 いつもそう思っているのですが、すぐイライラして、後から思うと怒らなくていいようなことまですぐに怒ってしまいます。 子供が私に怒られないように、私の顔色をうかがうのも気になります。 さすがになんかしようと思い、本を読んだりネットでみたりしたところ、アンガーログを付けてみるとよさそうだったので、やってみることにしました。 アンガーログとは 怒りを記録するすることで、自分が何に対して腹を立てやすいのか、傾向がわかるそうです。傾向を把握することで対策が立てられるようになり、不要な怒りが避けられるようになるそうです。 アンガーログを付け…

  • タピオカミルクティが並ばずに買えた!貢茶(ゴンチャ)赤羽店

    貢茶(ゴンチャ)赤羽店でタピ活。朝、並ばずにタピオカミルクティが買えました。ブームが去りつつあるのか?若者は朝弱いのか?

  • 【食費節約】今年のふるさと納税

    こんにちは。ワーママのmokaraです。 3カ月前からMoney Forwardという家計簿アプリで家計簿を自動で付けるようにしたら、食費が思っていたより高かったことに気がつきました!! そこで、今年のふるさと納税は食品にして、食費の節約をすることにしました。 鹿児島県阿久根市の干物セット 阿久根市の干物セットが届きました😆 5,000円なのに4種類も入っていてコスパがいいです! 干物は味濃いめなので、ご飯が進みます。 焼くだけで夕飯になるので楽チンなのですが、骨が多く子どもに食べさせるときに気を使いました。 来年は骨を最初からとってある魚を探そうと思います。 兵庫県朝来市の醤油 調味料はなか…

  • 【節約】家計簿アプリを始めたら、予想以上に食費が高い!そんな我が家の取り組み

    こんにちは。mokaraです。 手間がかかるしストレスになるから家計簿付けなくていいよ そう夫に言われ、面倒なので結婚してから5年間、1回も家計簿をつけたことがありませんでした。 節約しようと思って色々調べていたら、銀行やクレジットカードの入出金を自動で記録してくれて、レシートも写真を撮るだけで入力してくれるという、Money Forwardという家計簿アプリを発見、早速導入してみました。 すると・・・ あれ?食費高くない?生協代だけで5万円もかかっている・・・ 生協の他にスーパーでも買い物することもあるし、家計簿に反映されていない夫が払っている外食代(土日は外食率高い)等を考えると、 エンゲ…

  • ワーママの断捨離。1カ月もかかったけれどスッキリしました

    こんにちは。ワーママのmokaraです。 ブログを始めてから色々な方のブログを見るようになり、気がついたことがあります。 小さい子どもがいても家がキレイな人がたくさんいる! 私も片付けようとは思っているのですが、子どもが折り紙、切り紙にハマっているので毎日作られる大量の作品、どんどん増える、子どもが捕まえてきて「飼う!」と言って聞かない虫達。 その他、子どものおもちゃや教材などなど子どものものがどんどん増殖して大変なことに。 子どもがいるから仕方がないと諦めていましたが、たくさんのシンプルに暮らしている皆さんを見て、言い訳していただけだと気がつきました。 そこで、断捨離をすることにしました。 …

  • 年少さんの夏休みの振り返り

    こんにちは。mokaraです。 8月が終わり、もう夏休みが終わってしまいました。 自分が子どもの頃もそうでしたが、始まるときは長いなと思うのですが、終わってみるとあっという間でした。 夏休み(といってもほとんど夏の預かり保育で幼稚園に行っていたのですが)を記録しておきたいと思います。 遊び 外遊び 今年の夏はほとんど毎日虫捕りをしました。 暑いからと水遊びに連れて行っても、旅行に連れて行っても結局虫捕りをすることになり、今年は虫捕り三昧でした。 虫捕りをしたことで、集中力・忍耐力・体力がついたと思います。また、虫についての知識も豊富になりました。元々インドア派で心配していたのですが、男の子らし…

  • 【箱根】うたゆの宿は食事がおいしい!子供にも優しい

    こんにちは。mokaraです。 先日家族で箱根に行った際、「うたゆの宿 箱根」に泊まりました。 ユネッサンから車で5分の所にあります。 夕・朝食付きのプランにしたのですが、リーズナブルなのに、食事がおいしかったので、おすすめの宿です。 他のホテルと違うところは、全館畳になっているところ。 大浴場や貸切風呂も床が畳でびっくりしました! スリッパをはかなくていいので、子供はスリッパが脱げてしまったりするので、ちょうどよかったです。 スリッパではなく、足袋のような形の靴下が部屋にありました。 食事 夕食 フルコースになっていて、すごく美味しかったです。 宿泊料はそんなに高くないので、コスパがいいと思…

  • ワーママの通勤カバン:リュックにもなるバッグを買ったら子どもの送り迎えが楽になった

    こんにちは。mokaraです。 ワーママ の皆さん、子供の送り迎えの時荷物が多くて大変ではないですか? また、子供に公園に寄りたいと言われた時など、肩に掛けたバッグが邪魔になりませんか? 私は通勤鞄だけでなく自分のお弁当の鞄もあるし、体操の日やプールの日などは特に荷物が多くて、手を繋ぐのも一苦労です。 自転車の時も前かごに入りきらなかったり・・・・ 更に帰りに虫捕りに付き合わされるので、一応貴重品が入っている通勤バッグだけは持って子供を追いかけるので鞄が邪魔なんです・・・。 そこで、勝間和代さんが本で紹介していたリュックにもなる革の通勤バッグ(マザーハウス ヨゾラ2)を買いました。 写真の撮り…

  • 天使の4歳⁉︎子どもが4歳になって少し楽になったこと4つ

    こんにちは。mokaraです。 子供が4歳になりました。 最近、少し子育てが楽になってきたなと思っています。 少しだけ期待していた天使の4歳児。 「天使の4歳児」というほど天使ではないですが、 「魔の2歳児」や「悪魔の3歳児」を乗り越えて、やっと少しだけ平和になった感じです。 楽になったことその1:遊ぶときずっと寄り添わなくても良くなった 今まで、家で遊んでいるときも、外で遊んでいるときもずっとべったりでないとダメでした。 家では家事が進まなくて困っていたのですが、最近は私が家事をしている間お絵描きをしたり工作をしたりして一人で遊べるようになりました。 外でもトンボを追いかけている間、母は日陰…

  • 【箱根】森のふれあい館:虫好きの子供は大興奮

    こんにちは。mokaraです。 虫好きの息子を連れて箱根ふれあいの森に行ってきました。 生きた昆虫展が開催されていて、カブトムシやクワガタに触れました。 初めて触るカブトムシ・クワガタに息子は大興奮。 他に工作のコーナーなどもありました。 小学生の子が夏休みの宿題にできると頑張っていました。 森の中を無料で案内してくれるガイドウォークがありました。 10時〜と13時〜で微妙な時間に行ったので「参加できないね」と話していたら、ガイドさんが時間外だったにも関わらず、虫の捕まえ方を教えてくれました。 虫は上から網を被せて捕まえるのではなく、下からすくい上げるのがプロの取り方らしいです。 カミキリムシ…

  • 【王子】音無親水公園:日陰多し!夏の水遊びにぴったり!

    こんにちは、mokaraです。 連日暑い日が続きますが、皆さんお子さんをどこで遊ばせていますか? 我が家は暑すぎて出かけたくないのですが、子供が出かけたがるので困っています。 近所の公園は日陰がなくとても暑いので、日陰のある公園を探して、王子にある音無親水公園に水遊びに行きました。 音無親水公園、暑い日にすごくおすすめです。 おすすめポイントその1:日影が多く暑い日でも涼しく遊べる! おすすめポイントその2:水道とシャワー、トイレも近くにあり! おすすめポイントその3:駅から近い! 補足 おすすめポイントその1:日影が多く暑い日でも涼しく遊べる! 周囲に大きな木が茂っていて日影が多く、過ごしや…

  • やっぱり混んでいたユネッサン。4歳の子どもは大満足

    こんにちは。mokaraです。 週末は4歳になった息子を連れて箱根に行きました。 台風がくる予報でしたが、ホテルも予約していたので行ってきました。 雨が降ったりやんだりしていたので、屋内のプールの充実してそうなユネッサンへいきました。 混雑状況 料金 プール 神々のエーゲ海 ボザッピィの湯ゥ遊広場 ワイン風呂 本格コーヒー風呂 屋外エリア 森の湯 子どものお昼寝場所 持って行けばよかったもの 混雑状況 夏休みの土曜日だったので混んでるかな、でも天気予報は台風だから意外と空いているかも・・・とちょっと期待して行きました。 オープン5分前に着いたのですが、すでにチケット売り場は大行列。 全天候型の…

  • 新宿:お得なモーニング!フルーツたっぷりの果実園リーベル

    こんにちは、mokaraです。 新宿の果実園リーベルでモーニングを食べてきました! モーニングは7:30〜11:00まで。 休日の10時過ぎに行ったのですが、すぐに入れました。11時過ぎにお店を出た時には何人も待っていたので、モーニングの時間帯は狙い目かもしれません。 モーニングはフリードリンクがついてきます。 コーヒー、紅茶だけでなく、色々なフレーバーティーがあって選ぶのも楽しかったです😊 私は白桃とティラミスを飲みました。 香りが素敵でした✨ フルーツサンドとフレンチトーストを注文。 どちらも880円(税別)でした。 フルーツサンドはクリームの甘さ控えめでフルーツがたくさん入っていて美味し…

  • ポケモンスタンプラリーに参加〜行列で大人は疲弊〜

    こんにちは。mokaraです。 子どもの希望でポケモンスタンプラリーに参加しました。 初めて参加したのですが、てっきりすぐスタンプがもらえると思いきや、 大行列。 ポケモンスタンプラリー、なめてました。 大人がぐったり疲れました。(子どもは抱っこなので元気) ターミナル駅と人気のポケモンのスタンプがもらえる駅は混んでいました。 参考までに今回私たちが回った駅のおおよその待ち時間を紹介します。 待ち時間ランキング 1位 東京(ミュウツー):40分待ち 2位 田町(ピカチュウ):30分待ち 3位 渋谷(プクリン):10分待ち 新宿(コダック):10分待ち 4位 目黒(トゲピー):2分待ち 5位 中…

  • 夏の特別学習で公文開始。もう宿題が面倒に

    こんにちは。mokaraです。 年少の息子はお友達に影響されて「公文をやりたい」と言い出して一カ月。 まだ早いと思い「宿題がある」とか「遊ぶ時間が減る」などと言っても本人の気持ちが変わらないので、夏の特別学習のタイミングで算数を習い始めました。 数字を数えるプリントとズンズンというプリントで線を書いたりしています。 教室ではまだ子どもが小さいので先生が隣に座って、宿題の丸を付けながらしっかり指導してくれます。 「はみ出さない」等先生に指摘された方が素直に聞くし、母親でない人に見てもらうのもいい経験だなと思いました。 また、お兄さんお姉さんが黙々とプリントを解いていく様子が刺激になるといいなと感…

  • 年少:幼稚園に入ってから夏休みまでの成長記録

    こんにちは。mokaraです。 4月に幼稚園に入園してからはや4カ月。もう夏休みになりました。 入園から夏休みまでの成長を記録しておきたいと思います。 できるようになったこと 色塗り、写し絵が上手になった 折り紙が折れるようになった 水に顔をつけられるようになった 鉄棒に足を引っ掛けてぶら下がれるようになった、体操が好きになった 虫が捕れるようになった ひらがなを読むのが好きになった 気になること お友達とうまくいっていないようなことを言う 言葉遣いや行動が荒くなった まとめ できるようになったこと 色塗り、写し絵が上手になった 預かり保育の時間には4月は塗り絵をやっていることが多かったようで…

  • ワーママの靴:安くて試着もできるGUがおススメ

    こんにちは。mokaraです。 ワーママの皆さん、靴はどこで買っていますか? 私は子どもが産まれてから、靴はもっぱらGUで購入しています。 子どもが産まれる前は靴はいいものを・・・と思っていたのですが、通勤時、きちんとしたいときのヒールも、フラットシューズも、休日用も気がついたらほとんどGUでした。 ママ、guのこと靴屋だと思ってるよね GUの靴のいいところ ①汚れても躊躇なく買い替えられる価格 子どもと一緒にいると汚れるので、安い所が一番のポイントです。 私が買っているのはほとんど2,000円以下です。 しかも意外とトレンド感もあってかわいいと思っています。 ②子どもを追いかけて走れる、自転…

  • ワーママの隙間運動:2カ月間朝階段を登り続けた効果は!?

    こんにちは。mokaraです。 妊娠中増えた体重、そのうち元に戻るだろうと思っていたものの、はや4年。 なぜか5kgしか減らず、すっかり残念な体型に・・・ 少しの間ジムにかよってみたのですが、子どもが行かないでと泣くので行きにくく、結局やめてしまいました。 家でまとめて運動する時間が取りにくいので、隙間時間に運動することにしました。 朝、会社でフロアのある7階まで階段で行くことにしました! 経過と効果 初めの1週間 うっかりエレベーターで行くこと数日。 入社してから約10年間、エレベーターでフロアまで上がっていた習慣を変えるのが一番難しかったです。 階段に挑戦した初日は辛すぎて3階で諦めてエレ…

  • 普段新聞を読まず、TVも見ない私でも650点取れた日経テスト対策

    こんにちは。mokaraです。 先日、日経テストを受験しました。 我が家は新聞を取っていないですし、子どもにTVを見せないようにしようとしたら自分も見ることができなくなり、会社の昼休みにYahooニュースをたまにみるだけで、世の中から取り残されてしまっています。 そんな私でも1カ月で650点取れた対策をお伝えします。 日経テスト公式問題集を一通り勉強する テキストと問題集がセットになっているテキストです。 過去問の販売がないので、こちらをやりました。 問題の数が少ないので、まじめにやればすぐに終わります。 これだけで基本は押さえられます。 私はやる気がでるまでに時間がかかったので、いつまでも鞄…

  • 共働きで保育園から幼稚園に転園して3カ月 、よかったこと・よくなかったこと

    こんにちは。mokaraです。 公立の認可保育園から幼稚園に転園して3カ月が経ちました。 「保育園では受けられない教育が受けられる」、私も夫も親は専業主婦だったので、「子どもに専業主婦の家庭と同等のことをしてあげたい」と思い転園させたのですが、転園させて3カ月が経ち、良かった面・良くなかった面が見えてきました。 保育園の方が一人の先生が見る子どもの人数が少ないので、フォローが手厚かったので、まだ年少なのでお勉強らしいお勉強もしていないこともあり、今のところわざわざ転園させることなかったというのが正直な感想です。 子ども本人は保育園でも幼稚園でもどちらでも大差はないようで、保育園でも幼稚園でも「…

  • ワーママがランチ代の節約にお弁当を1年間持参してみた

    こんにちは。mokaraです。 復職してから半年位は普通に外でランチをしていたり、お弁当を買ったりしていたのですが、職場の周りのランチの単価が高めなので、ランチ代の節約にお弁当を持参するようになりました。(パパは社食があるので作っていません) 子どもが産まれる前は5年で2回くらいしかお弁当を作ったことがなかったので、習慣にするのが大変でしたが、最近は慣れてきて特に苦になっていません。 毎月1万円程度の節約になっています! お弁当を続けるために スープが好きなので、お弁当の他にスープジャーでスープを持参しています。温かいものがあると美味しいですし、具沢山のスープにすれば栄養のバランスも良くなりま…

  • まんまる育児に1年間取り組んだ記録と効果

    こんにちは。mokaraです。 子どもが0歳だったころ、まんまる育児に取り組んでいました。 1年くらいまんまる育児に取り組んだので、その結果をまとめたいと思います。 まんまる育児とは 講座に参加した感想 まるまる育児セミナー 子どもの発達学習会@まおん まんまる育児のために買ったもの、買いたかったけど買わなかったもの 買ったもの 寝かしつけをしながら家事ができるスリング マイピローネオ 買いたかったけど買わなかったもの ネオモック いつまでやるのか 効果 頭の形 スリングに入れると落ち着いた 効果がなかったこと ものすごくよく寝る説 成長を促す説 まとめ まんまる育児とは 助産師の渡部信子さん…

  • 【レジャー費の節約】覆面モニターでカラオケに行ってきました

    こんにちは。 我慢しない節約方法を模索しているmokaraです。 お得に楽しめることはないか探していたところ、 覆面モニターでカラオケに行ってきました! 今回はファンくるという覆面モニターサイトから申し込んで、ビックエコーに行ってきました😊 なんと60%OFF!(お店によってはもっと割引率が高いところもありました) 割引券等よりお得です! 今回のモニターの条件 ・来店人数1人以上 ・有料メニューの中から好きな料理を注文する ・同伴者含め、ファンくる以外のサービス(他社サービスや店舗が発行するクーポン・割引など)の利用は禁止 かかった費用 休日の昼間に大人2人で1時間半利用しました。 ・室料 1…

  • 海で捕まえたヤドカリの飼い方

    こんにちは。mokaraです。 我が家では息子が海でヤドカリを捕まえてきて、家で飼っています。 ちょこちょこ歩いている姿がかわいらしく、癒されます。 図鑑によるとヤドカリは比較的飼いやすい生き物だそうです。 今日はヤドカリの飼い方を紹介します。 持ち帰り方 海水を入れたバケツに入れて持って帰れます。 酸素がなくなってしまうので、多すぎないようにします。 エアポンプを入れるとよいですが、無いときは時々バケツをかき混ぜてあげるといいそうです。 ヤドカリのいた場所の砂を持ち帰ると水槽の底砂に使えます。 必要なもの ・水槽 ・エアポンプ ・ろ過装置 ・底砂(ヤドカリのいた場所の砂か市販のサンゴ砂) ・…

  • 共働き・ワンオペ育児で辛いので家事代行をお願いした話

    こんにちは。mokaraです。 我が家は共働きで、夫は子供が寝てから帰ってくるので平日はワンオペ育児をしています。 ワンオペ育児で家事って辛くないですか? 夫の帰りはいつも10時は過ぎているので、そこから家事をしてもらおうとは思わないようにしているのですが、夜私が皿洗いをしている脇で、パパがゲームをしているのにイライラし、揉めたあげく、どうせやってくれないし・・・と思い、家事代行で掃除をお願いしてみました。 家事代行の会社選び 以下の3社を検討しました。 ①casy、②タスカジ、③Swipp 今回はcasyにお願いしました。 開始時間が30分単位で指定できること、なんと当日でも時間が合えば来て…

  • 川崎にヤドカリがいる!都会の近くでヤドカリを捕まえた話

    こんにちは。mokaraです。 先日、5月というのに季節外れのような暑さだったこともあり、水の生き物を求め、家族で海まで遠征してきました。 と言っても行ったのは川崎の海。川崎?え?工場地帯じゃないの?と思われるかもしれません。 はい、その通りです。行ってきたのは「東扇島東公園」。 ここはJR川崎駅から車で約20分くらいで、工場や物流倉庫などが立ち並ぶ埋め立て地域の一部にある公園です。 周りは工場地帯ですが、公園内は芝生や緑も多くかなり広々としていて、バーベキューなんかもできるようになっています。今回は、その公園の人工?の浜辺の端っこにあるちょっとした岩場に砂場セットを持って息子を連れていきまし…

  • ポピーあかどり取り組み記録②

    こんにちは。mokaraです。 我が家では年中さん用の教材であるポピーあかどりを購読しています。 2回目となる5月号も楽しく取り組めました。 前回の記事はこちら👇 www.mokara.work ポピーあかどりは月1,100円で、気軽に取り組める金額なので、今日は5月号の様子を紹介します。 ポピーあかどりは、「どりるん」と「わあくん」の2冊のワークブックが届きます。 どりるん やりたいページを先にやってしまって、苦手なページが残り、苦手なページだけになるとあまりやりたがらないのですが、なんとか最後までできました。 息子はひらがなを書きたい気持ちがあり、書いてみるとうまく書けず機嫌が悪くなってし…

  • 子連れでパン教室☆東京都中野区のmama8080の口コミ

    こんにちは。mokaraです。 育休中、子供とずっと二人きりでいるのが辛く、色々な教室に通いました。 その中でも特におススメの、パン教室(mama8080)を紹介します。 パン教室だと、作業が細切れで子供の相手をしながらできるので、料理教室より子連れに向いていると感じました。 生徒は赤ちゃん連れのママばかりで、気兼ねなく過ごせます。先生はもともと食品業界に勤めていた方で、気さくで優しい方です。とても楽しく、息抜きになったので、おすすめです。 先生のご自宅のお教室で、我が家からはあまり近くはないのですが、駅から近いので、子連れで荷物が多くてもなんとか通えました。 おすすめポイント①作業時間が短い…

  • 【mscスプレンディダ】2019年乗船記録③〜大変だった乗船〜

    こんにちは、mokaraです。 2019年乗船記録の続きです。 mcsスプレンディダは約4,000人も乗船できる大型船なので、乗船・下船に時間がかかりました。特に、初日の乗船は機材のトラブル等もあり、かなり時間がかかりました。 集合場所 シャトルバスに乗るために並ぶ シャトルバス内で待機 倉庫で待機 待合所で待機 乗船手続きの行列に並ぶ 乗船してからもエレベーターが大混雑でなかなか乗れない 集合場所 船は横浜の大黒ふ頭に停泊していましたが、集合場所は山下ふ頭でした。 GWだったため、他にも3隻同じ日に出航だったので、他の船も見えました。 最寄り駅から山下ふ頭まで、要所要所にMSCの服を着た人が…

  • 【mscスプレンディダ】2019年乗船記録②〜食事の時間で揉める〜

    こんにちは。mokaraです。 mscスプレンディダの乗船記録の続きです。 今回は食事の時間で揉めた話です。 夕食の時間について、メインダイニングは1回目(17:30〜)と2回目(20:00〜)の2部制になっています。 20:00〜だと子どもが途中で眠くなってしまいそうなので、食事の時間がリクエストできるファンタスティカというクラスで1回目の時間を希望する旨を申し込みをしました。 乗船前 旅行会社から予約票が届いて、内容を確認したら、1回目で申し込んだのに2回目の方になっていました。そのため、旅行会社から船会社に連絡してもらい、変えてもらいました。それで安心したら大間違いでした・・・ 乗船して…

  • 【mscスプレンディダ】2019年乗船記録①

    こんにちは。mokaraです。 GWはmscスプレンディダという船でクルーズ旅行に出掛けました。 過去に旅行された方々のブログ等が参考になったのですが、mscスプレンディダの情報が少ないので、今後旅行される方の参考になるような情報を記載したいと思います。 部屋 収納 お風呂 アメニティ 食事 設備 洗濯機 キッズコーナー プログラム 服装 困ったこと 寄港地 部屋 窓付きの部屋にしました。 大人2人、子ども(3歳)1人で使用しました。 上の段は簡易ベッドになっていました。 収納 十分ありました。 ハンガーが少なめなので、持っていくと何かと便利だと思いました。 お風呂 バスタブがなくシャワーだけ…

  • 【練馬】こどもの森

    こんにちは。mokaraです。 3歳の子供が木登りをしたみたいと言うのですが、近隣に子供が登れるような木がはえておらず、ネットで調べたところ、練馬にあるこどもの森でできそうだったので、行ってみました。 nerima-kodomonomori.com 練馬から委託されて運営されているそうで、入場は無料でした。 木登りをしたいと言っていたのに、木を見たら「怖いからやらない」と言われてがっかり。 パパに木の上に乗せてもらいました。 子供でも登れそうな木でした。 土に穴を掘って水を流して川を作ったり、泥遊びしたりできるコーナーが人気があるようで、子供たちがたくさん遊んでいました。 汚れるのが大嫌いな息…

  • ベストワンクルーズの口コミ

    こんにちは。mokarです。 GWはベストワンクルーズを利用してクルーズ旅行に行きました。 色々思うことがあったので、今日はベストワンクルーズの口コミを記載したいと思います。 申込時 個人情報の管理に疑問 細かいコスト削減をしている 旅行中 まとめ 申込時 申込をするとき、こちらからの問い合わせに対し、回答が早く、好感を持ちました。 HISにも問い合わせをしたのですが、電話にはコールセンターの人が出てくれるようで、質問にはクルーズの担当者に問い合わせないとわからないとのことで、質問するとコールセンターからクルーズ担当者に問い合わせてからの回答となるため、回答に時間がかかり、さらに回答について質…

  • 都会なのに森!国立科学博物館附属自然教育園に行きました

    こんにちは。mokaraです。 森に行くとストレスが緩和されるときいて、3歳の息子を連れて目黒にある国立科学博物館附属自然教育園に行きました。あまり期待していなかったのですが、都会にあるのにまさに「森」で予想外によかったので紹介します。 料金 大人:310円 高校生以下:無料 国立科学博物館のリピーターズパスがあると無料で入れます。 園内の様子 園内を歩いていると東京都とは思えないような景色が広がっていました。 木が生い茂っていてビルが見えないところも多く、ここ本当に東京⁉︎と思いました。 野鳥の声も聞こえてきて、癒されました。カラスもたくさんいましたが・・・ 多種多様な春の花も咲いていました…

  • ネットで両替をしたら楽でした

    こんにちは。mokaraです。 GWに台湾に旅行に行くので、インターネットで台湾ドルの両替をしてみました。 台湾で両替するほうが安いかもしれませんが、時間がもったいないのでネットで両替をしました。 自分が調べた中で一番レートが良かった会社が、クチコミもあまり見つけられず、ちゃんとお金が届くか不安だったので、今日はネットで両替をした話を記事にしてみます。 私が両替した会社はニホンEXという会社です。 有名な会社ではないので両替したお金がきちんと自宅に届くか不安でしたが、結論としては大丈夫でした! www.nihonex.jp 支払は銀行振込と代引きが選べますが、銀行振込のほうが安かったので、銀行…

  • さかな好きさんに!魚の絵本

    こんにちは。mokaraです。 3歳の息子は水辺の生き物が好きで、よく魚が出てくる本を読んでいます。 そこで、今日はお魚好きのお子さんにおすすめの魚が出てくる本を紹介します。 にじいろのさかな にじいろのさかなうみのそこのぼうけん /講談社/マ-カス・フィスタ- posted with カエレバ 楽天市場 Amazon まけるのもだいじだよ にじいろのさかな /講談社/マーカス・フィスター posted with カエレバ 楽天市場 Amazon にじうおが冒険をしたり仲間と遊んだりしながらしながら人間関係を学んで行く話です。シリーズ物で楽しく読めます。人間関係も学んでくれるといいなと思います…

  • 妊娠中にマタニティビクスに50回通った感想と効果

    こんにちは。mokaraです。 マタニティビクスをご存知ですか? マタニティビクスは妊婦さん向けのエクササイズです。 通っていた病院がマタニティビクスをしなくてはいけないところだったので、仕方なく始めたのですが、意外とよかったので、今日はマタニティビクスを紹介します。 マタニティビクスとは マタニティビクスに通った感想 効果 私が通ったスタジオ ハイアットスタジオ(自由が丘) スタジオ・ウェルネス(都立大学) まとめ マタニティビクスとは 妊婦さん向けのエクササイズです。 音楽に合わせてエアロビをしたりストレッチやスロートレーニングを行います。 エアロビクス運動では出産に向けての体力アップや妊…

  • 【一音会】絶対音感のレッスンを開始して1年経った状況

    こんにちは。mokaraです。 一音会で絶対音感のレッスンを初めて1年が経ちました。 現在の状況を紹介したいと思います。 獲得した旗 苦労した点 苦手な音の対処法 練習を習慣化するために 獲得した旗 赤(ドミソ)、黄色(ドファラ)、青(シレソ)、黒(ラドファ)、緑(レソシ)、オレンジ(ミソド)、紫(ファラド)、ピンク(ソシレ)、茶色(ソドミ)、黄緑(ラ ド♯ ファ)の10色です。 やっと黒鍵も始まりました。他の子より遅めだと思います。 苦労した点 シレソ、レソシの系統が苦手で、青はいつまでたってもできるようにならないので、先生と相談して一旦お休みし、茶色の後もう一度再会しました。ピンクも習得す…

  • 年少ですが、ポピーあかどりを先取りで始めました

    こんにちは。mokaraです。 息子は4月から年少さんになります。年中さん用のポピーあかどりをはじめることにしました。4月号から申し込んだのですが、もう届いたので、ブログに書いてみようと思います。 ポピーを受講しようと思った理由 理由1:安い! 理由2: ワークブックを自分で買いに行かなくていい! 理由3:DVDやおもちゃが付いていない 先取り受講させようと思った理由 先取りして大丈夫だったのか ポピーを受講しようと思った理由 理由1:安い! 月1,100円なので、家計の負担にならないし、もし子どもにあわなくても、諦めがつく金額だなと思いました。 理由2: ワークブックを自分で買いに行かなくて…

  • 運筆と数唱の両方を鍛える!ワークブックを始めました

    こんにちは。mokaraです。 息子が文字を書きたがるようになったのですが、これまでお絵描きがあまり好きでなく、鉛筆を使うことに慣れていないからか、文字の形にするのがなかなか難しい状態のため、運筆を強化すべく、新しいワークブックを始めました。 くもんの「幼稚園にはいったら えんぴつさんすうパズル」です。 くもんの幼児ドリル 幼稚園にはいったら えんぴつさんすうパズル posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 数字を追って線を書いていきます。 このワークブックでは30までの数字が出てきます。 息子は17、18あたりが怪しいことがあるので、数唱の練習にもなっていて、買ってよかったな…

  • 【新宿】子連れOK!パン食べ放題ランチ SAWAMURA

    こんにちは。mokaraです。 新宿のニューマンにある「SAWAMURA」でランチをしました。 いつも行列の人気のお店です。 ランチは11時からなのですが、10時半について、並んでいるかお店を確認したところ、既に並んでいる人がいたため、10時半から並びました。11時には外まで行列になっていました。 子連れも何組か来ていて、気兼ねなく過ごすことができました。 ランチはパン食べ放題です! このパンが麦の香りがしてとてもおいしい! このお店は育休中に通っていたパン教室の先生おすすめのお店で、プロも絶賛のおいしさなんです^^ 子ども用のパンはトーストせずに持ってきてくれます。 最近たくさん食べるように…

  • 【知育】アイロンビーズで集中力UP

    こんにちは。mokaraです。 保育園のイベントでお姉さんからアイロンビーズをもらい、自分もやりたくなってしまった息子。 「買ってあげる」と安請け合いしたものの、対象年齢が5歳以上で、口コミをみても息子より大きい女の子がやっている感じだったので、できるか心配だったのですが、意外とできるようになりました。アイロンビーズをやったことで、集中力がつき、指先が器用になったので、今日は3歳さんでもアイロンビーズができた話を紹介します。 女の子っぽいかなと思ったのですが、ネットに新幹線や恐竜の作り方も乗っていて、男の子でも楽しめます!(まだ自分では作れませんが) 「子どもの頃アイロンビーズが欲しかった」と…

  • 【知育】3歳でもできる切り紙遊び

    こんにちは。mokaraです。 最近、はさみを使うのが好きな3歳の息子。 紙に絵を描いて切って遊んでいたのですが、だんだん上手になってきたのと、 私が飽きてきたので、切り紙に挑戦しました。 息子も私もたのしかったので、今日は切り紙を紹介します。 下記の本を参考にして取り組みました。 3〜6歳、6〜9歳、9〜12歳と分かれているので、簡単なものから難しいものまで掲載されていて、ステップアップできます。 頭がよくなるこどものきりがみ 脳力アップ /文化出版局/小林一夫(折り紙) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 息子はまだ3歳なので一番簡単なのをやっています。 3歳でもでき…

  • 洗濯洗剤の香り、気になりませんか?

    こんにちは。mokaraです。 洗濯洗剤の香り、気になりませんか? 子どもが産まれてから大人のものも全部ベビー用の洗剤を使っていました。 1年半位使っていたのですが、洗濯物が黄ばむ・・・ そろそろベビー用の洗剤は止めよう!と思い、子どもが産まれる前に使っていた普通の洗剤をつかったら香りが気になる!! 一回使うと数日洗濯機や洗濯物から香りが消えなくて・・・ しばらくオーガニック洗剤を使っていたのですが、値段が高い!! 香りのしない普通の洗剤を探したところ、ありました! アドグッド ファブラッシュ 衣料用液体洗剤 無香料(1kg) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 安いし、…

  • 無料子育て心理学カウンセリングの体験談

    こんにちは。mokaraです。 子育て心理学協会の子育て心理学カウンセラーによる無料子育て心理学カウンセリングを体験してみました。 www.kosodate-up.com 今回体験したのは、子育て心理学カウンセラー養成講座を修了直後のカウンセラーさんが行う子育て電話相談です。 1回40分程度で、なんと2回無料です。 夜の時間帯も対応してくれて、子供が寝てからの時間がよかったので、私は22時からお願いしました。 応募フォームから子育てで相談したいことや希望の日時などを入力し、申し込みをすると協会がカウンセラーさんを選んでくれ、体験する流れになります。 日時はカウンセラーさんと直接やり取りしました…

  • 幼稚園入園前に!幼稚園の生活をテーマとした絵本3冊

    こんにちは。mokaraです。 3歳の息子を4月から幼稚園に入れることにしました。入園までまだ少し時間があるので、幼稚園を楽しみにするために、最近幼稚園の生活をテーマにした絵本を読み聞かせしています。 子どもが楽しそうに聞いてくれていて、幼稚園を楽しみにしているようなので、今日は幼稚園の生活をテーマとした絵本を紹介します。 ようちえんのいちにち ようちえんのいちにち /佼成出版社/丘修三 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon バスで幼稚園に行ってから家に帰ってくるまでのお話です。外で遊んだり歌を歌ったり、貼り絵をしたりと幼稚園の生活をイメージできるような内容です。子供は気に…

  • 「がんばりすぎない子育て」を読みました

    こんにちは。mokaraです。 最近子どもに些細なことで怒ってばかりなので、下記の本を読んでみました。 がんばりすぎない子育て 困ったときはラブラブ抱っこでうまくいく /PHP研究所/増田かおり posted with カエレバ 楽天市場 Amazon <本の目次> 第一章 こんなときどうしたらいい? 第二章 年齢別子どもの特徴と遊ばせ方 第三章 ことばが変われば子どもが変わる 第四章 保育のプロを真似れば、しつけもラクラク! 取り入れたいと思ったこととやってみた感想 ・子どもが言うことを聞かないお母さんの口ぐせ →「ダメ!」「いけません」 お母さんが「ダメ!」「いけません」というから、子ども…

  • 【葛西】駅直結で雨の日も安心!地下鉄博物館に行ってきました

    こんにちは。mokaraです。 週末に3歳の息子を連れて地下鉄博物館に行ってきました。 高架下にあり駅直結なので、雨の日でも濡れずに行けて利便性が高いです。 埼玉の鉄道博物館と比べると規模は小さいですが、展示が充実していて楽しめました。 料金 博物館の内部 子供が夢中になったスタンプラリー 料金 大人:210円 こども:100円 (※満4歳以上中学生まで) 息子は3歳なので無料でした。 博物館の内部 入口が改札になっていました! 奥のおじさんが入場券の切符を切ってくれました。 昔は自動改札がなく駅員さんが切符を切っていたことを子供に教えましたがわかったかどうか不明です。 床に線路が書いてあって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mokaraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mokaraさん
ブログタイトル
働くママの子育てと家計管理
フォロー
働くママの子育てと家計管理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用