chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/08

arrow_drop_down
  • YouTube始めました。

    皆さん お久しぶりです。 本当に久しぶりでして 前回の更新が全国に20万枚のマスクを届けた プロジェクト依頼でしたので 月日が経つのは早いなーと感じております。 あれから新型コロナウイルスは まだ収束しておらず 所々で変異株やら、ワクチンやらの話題が 挙がっていますね。 皆さんはワクチン接種は終わりましたか? 体調はいかがでしょうか。 ブログをずっと更新していなかったのですが ありがたいことに 訪問してくださる人は 沢山いてくださりまして 感謝しかないなと感じております。 さて! タイトルにもupしておりますが YouTube始めました。 とのことで「冷やし中華始めました」的な 感じになってお…

  • 20万人の「あの人」にマスクを届けるプロジェクト

    20万人の「あの人」へマスクを届ける! 医療NPO法人の挑戦が 始まっております。

  • 新年になりました。

    2020年になっていました。 皆様 明けましておめでとうございます。 いや、、 正確にはもう2020年になってから 10日も経過しておりました。 前回、ブログを更新したのが 昨年の10月ですから 約2ヶ月ぶりの投稿ということになります。 月日が経つのは 早いなーと思います。 2020年やるべきこと やるべきことや やらなくてはならないことは いくつも ありますが 周りの人に感謝して 初心を忘れないように 活動していくことが 大切かと考えます、 ブログに関しては 毎日更新することは難しく また不定期更新となりますが いつも見てくださっている 皆様には本当に 感謝しております。 本年も頑張って行き…

  • 高校生へ障害のある方との関り方について授業

    2日連続の更新となります めずらしきかな。 それこそ本当に何十日ぶりの 2日連続更新となります。 昨日の記事ですが 屋台について書かせて頂いたんですが 皆さん読んで下さいましたでしょうか? www.hiroki12.com 医療は患者さんを病院や施設で 待っているだけではない!! ということを感じて頂き 医療資格者でなくとも 医療資格者と共に 地域を訪問していただきたいと思っています。 そこに住んでいる 住民だからこそわかることが沢山あると思いますので。 さて本日は・・・ ここ2ヶ月間 ブログを更新していなかった時に 実施していた 高校生への出前授業のお話をさせて頂きたいと 思っています。 今…

  • 医師や看護師が屋台で地域を訪問!!モバイル屋台プロジェクト

    医師、看護師などの医療資格者や 福祉の専門家が手作り屋台で 地域に出向いてお話をする時代へ。 福岡県北九州市で 始まった新たな取り組み。 皆様 是非読んでみてください!

  • 大学生が運営するカフェengawa

    本日は月に1回の学生運営カフェengawa 毎月第2日曜日 11:00〜福岡県直方市にある 商店街の一角をお借りしての このカフェ。 大学生たちが 材料の仕入れ、調理、接客までの全てを実施して 運営しております。 名前の由来 engawaという名前は日本語名では縁側と書きます。 核家族化が進む日本ではあまり見られなくなりましたが 昭和の時代 一軒家には祖父母、ご両親、子供と 家族団欒の姿がありました。 その際、家族や友人が集まる場所と言えば 縁側 だったのではないでしょうか? 僕の運営するNPO法人Needsはそんな 誰しもが集まって語り合える場所を 作りたいとengawaを考えました。 en…

  • 更新していなくても見て下さる方がいる幸せ

    9月突入です 早いもので9月となりました。 あっと言う間に時は過ぎ去り 色々と乗り越えるための 心の傷は直ぐに癒えることは ありませんが それでも時間は待ってくれません。 と言うことで 食欲の秋、読書の秋、運動の秋と言う 待ちに待った9月、そして秋の到来です🌰 前回更新から約1ヶ月 前回のブログ更新が7月下旬なので もう1ヶ月以上もブログを更新していないことが 発覚しました。 発覚しましたと言うか 気づけよ!!と言うところ何ですけど 色々とありましてこんなに 時が経ってしまいました。笑 読者様に支えられて 最後に書いた記事あたりは 医療パラレルワーカー としての 専門性がある記事という訳ではな…

  • 人の心

    本日のテーマは「人の心」です みなさんこんにちは お久しぶりです。 最近はブログ更新をしない日々が続いており 更新したと思っても新聞記事や ライター記事の情報などとなっておりました。 それでも読んでくださる方もいて それはそれは申し訳ないと思う所存であります。 そんな中 今回は1つテーマとして取り上げたいことがありまして・・・ それは「心」についてです。 生きている限り 個人ブログの良いところって 無条件に自分の想いを素直に 書き綴ることができることですよね。 医療や福祉を軸に 講演や記事を書いたり 人とお話をしたりする中で 皆、今を精一杯生きているんだと感じます。 辛いことがあっても 自分だ…

  • ライター記事

    マイナビさんにて掲載 最近バタバタしており 中々ライターとしての仕事が できずにおりましたが、、 久々に記事を執筆。 今回のテーマ 転職に成功する理学療法士の特徴 です! しかしながら 一般の転職に 通ずるところも あるだろうと 書いていきました! 是非 一読下さい! (⬇︎ライター記事はこちら⬇︎) co-medical.mynavi.jp 過去記事抜粋です www.hiroki12.com www.hiroki12.com www.hiroki12.com www.hiroki12.com (⬇︎Twitterです⬇︎) 【教えて!ドクター】少しでも多くの方の不安を解消出来るように。子育て…

  • 新聞記事掲載(学生カフェ)

    久しぶりの更新 久々の更新です。 最近は色々とバタバタ過ごしておりまして 中々更新が出来ず いかんなーと思いつつ 今日は久しぶりに新聞記事が 掲載されましたのでご報告です。 学生カフェ 僕の運営している NPO法人Needsには学生組織があります。 その学生組織についてはこちら⬇︎ www.hiroki12.com そしてその学生組織がカフェを運営しているのですが・・・ www.hiroki12.com なんと2ヶ所目での運営が決まりました! 読売新聞掲載 そしてその2ヶ所目での 取り組みについて「読売新聞」さんが 取材をしてくださりました。 記事は地方版ですが 是非みなさんにも読んでいただき…

  • リスタート人生の勧め:どん底からの脱出

    あっという間に6月です 皆さんこんにちは 最近は本当に色々とありすぎて (⬇︎前回の記事⬇︎) www.hiroki12.com あっと言う間に 今年も5ヶ月が過ぎ去って行きました。 リスタートシリーズです 今日はリスタートシリーズを書いていこうと思います。 このシリーズは僕自身が初心に還る意味でも 書いているのですが、1人の無鉄砲な人間が こんな風に気持ちを切り替えて 再スタートをしているんだと少しでも 参考にして頂いたら幸いです。 今回は 「どん底からの脱出」 と言う内容で書いていくのですが 今僕に起きている事に関しては 全てがおさまったとして これから数ヶ月、数年は脱出が出来ないかもしれ…

  • ここ最近の出来事

    久々の投稿になります ここ最近は 心身共にやや疲労感もあったので 中々更新できない状況でした。 この2週間色々なことが ありましたが 今の自分に出来ることは 仕事を頑張ることだけなので それでも「パラレルワーカー」として 生きております。 最近の活動 ここ最近は 「地域包括ケア会議」 や 「ジョブアトラクション」 と言って僕らの出前授業を体験してもらう 活動を実施しました。 予想以上に多くの方が 参加してくださり 僕らも学ぶことが沢山ありまして 勉強になりました。 医療を身近に 頑張ります。 (⬇︎Twitterです⬇︎) 【教えて!ドクター】少しでも多くの方の不安を解消出来るように。子育て支…

  • 学生組織2期生誕生

    学生組織 皆様 ご無沙汰しております。 最近は天候に恵まれることも多く 仕事がしやすい毎日ですが 夏に向けて徐々に気温が上がっていくので 少しずつではありますが 熱中症対策などが必要と考えております。 さてNPO法人Needsには 学生組織がありましたが1期生が 医療、福祉の学科だけだったので 学年が上がると実習や国試勉強が始まります。 (⬇︎学生組織の活動はこちら⬇︎) www.hiroki12.com そのため新一年生を対象とした 2期生を募集する必要があり 学校側や学生達に 授業を通じてボランティアを呼びかけておりました。 2期生の誕生 その結果 1期生は福祉学科だけでしたが 今回から栄…

  • 大学での講義

    今日は講師業 本日は北九州市にある大学にて 講義をしてきました。 出来るだけ 眠たくならないように 画像や動画を沢山使用して お話しをさせて頂きました。 学生達の反応 講義終了後は 学生達が 沢山質問に来てくれて 話し手としては 話したことが1人でも多くの 学生に興味を持つきっかけに 繋げられたことを 嬉しく思います。 明日はまた別の講師です。 医療パラレルワーカーとして 日々 研鑽していきます。 関係者各位 ありがとうございました。 NPO法人 Needs 伊東 浩樹 (⬇︎twitterです⬇︎) 【教えて!ドクター】少しでも多くの方の不安を解消出来るように。子育て支援(医療情報)アプリ北…

  • 子供の病気対応マニュアル【異物誤飲編】

    病気対応マニュアル 前回対応マニュアルは「皮膚疾患」でした。 www.hiroki12.com 今回は動き出しが盛んになる時期に 気をつけて頂きたい「異物誤飲」についてまとめていきます。 病気対応マニュアル 異物誤飲対応マニュアル 吐かせてはいけないもの 何も飲ませてはいけないもの 水を飲ませた方がよいもの 誤飲は予防が大事です 異物誤飲対応マニュアル ★.気道に詰まらせて窒息している場合は 子どもを下を向かせた状態で、背中(肩甲骨の中間あたり)を 手のひらで数回強く叩きます。 ★.意識がない、苦しそうな呼吸をしている、顔が蒼白い けいれんしている、ぐったりしている、こんな場合はすぐに救急車を…

  • 子供と過ごす時間

    本日は晴天 今日はとても天気がよく 気持ちのいい一日でした。 昨日子供に対する医療マニュアルを掲載したところ 反響がよく嬉しく思っています。 突然自分の大切な子供の身に変化があったら 親としては心配になるものです。 今後もマニュアルを定期的に配信していきます。 (⬇︎昨日の記事⬇︎) www.hiroki12.com 今日は親子遠足 そんな晴天に大切な子供と 今日は親子遠足の日でした。 僕は普段パラレルワークをしており 家にいる時間が少ないです。 土日も仕事なので 基本的に家族で過ごせる時間は 月に1回あるか、ないかです。 会社のスタッフ達が そんな僕を心配してくれて 今日は「1日休んで家族に…

  • 子供の病気対応マニュアル【皮膚疾患編】※医師監修!!

    はじめに 現代社会において 医療や事故、災害によって沢山の命が失われています。 失われなくとも その一生において深い傷を残すことがありますよね。 そんな中、日頃子供と過ごす中で 今が本当に奇跡的なんだと感じることが多くなりました。 ものすごい確率で命が宿り、誕生して ものすごい確率で生きることが出来る。 それはそれはすごいことです。 医療、福祉の現場で働いていると より一層痛感することが多くなってきました。 僕が医師や薬剤師らとNPO法人を設立した理由は 医療を沢山の方へ身近に感じてもらいたい。 何かあった時に自分たちで まずは慌てずにしっかり対処してほしい。 そうすることで助かる命は 沢山あ…

  • 今日は建築カメラマン:医療パラレルワーカー

    ゴールデンウィークも終わりですね 皆さん こんにちは いつも医療パラレルワーカーの挑戦を 読んでくださり ありがとうございます。 始まる前は どうなる事やらと思っていた 10連休も世間的には 終わりを迎えております。 そんな中 僕は観光地に仕事にきています。 今日は建築カメラマン 医療パラレルワーカーですが 医療の仕事だけでなく パラレルワーカーとして 建築カメラマンもしております。 撮影する建築物は 一軒家、病院、ホテル、工場など・・・ 建築物であれば なんでもです。 なぜこの仕事をしているのかは またどこかで書ければと思います。 今日は観光地での撮影と言う事もあり 昼食を食べる場所がどこで…

  • 家族day

    5月の大型連休も終わりです 世間で言うところの 10連休はもう終わりに近づいております。 本当にあっと言うまですね。 10連休中の休みは家族へ このゴールデンウィークは 数日休みがありました。 有難やーですね。 その休みは全て家族へ。 海に行ったり、公園に行ったり なんてことない場所へしか連れていけませんでしたが 喜んでくれました。 いつも 仕事で遅くなったり 出張で帰れない事が多いですが こうやってなんてことない 日常を楽しんでくれる存在に感謝ですね。 早くも出張の予定あり そんなこんなで 休日も終わり 早くも出張と仕事のオンパレードが 控えておりますが 連休前と変わりなく 令和元年も駆け抜…

  • 検索ワード上位に!!

    皆さんこんにちは 元号が 平成から令和に変わり 世間では10連休と言われていた ゴールデンウィークも もう半分が過ぎてしまいましたね。 僕は令和になったから 毎日何かを新しくするとかはなく 仕事とプライベートを 淡々とこなしております。 検索エンジンで上位に!! ゴールデンウィーク中は 記事をあまり 更新出来ていないにも かかわらず、先程 「パラレルワーカー」 と検索させて頂くと なんとその ワードで 2ページ目に出てくるのです! 約1,210,000件中の 2ページ目なんです、、、 ※Yahoo! 調べ ありがたい話です。。😢 これからも頑張ります! しっかりと企業に勤めて 働くことはもちろ…

  • 子供が夜中に泣き叫ぶ?!「夜驚症」

    皆さん こんにちわ 先日 家族で居酒屋に 行けるのか?! という 記事を書かせて頂きました。 結論から言うと 「行けました!」笑 結果的に 行けるか、行けないかは 子供の状態もありますが 「お店の環境」 も大きな要因かと思います! 個室 で 広く そして他にも子供連れがいる。 などの環境であれば 周りを気にせず 楽しめると思います。 今回 行ったのはそんなお店だったので 非常にゆっくりできました!^ ^ 今日のテーマは「夜驚症」 皆さんのご家庭に お子さんはおりますか? おられる場合は 生後〜2歳くらいに 夜泣きを経験された方も多いと 思います。 しかし 3歳以上〜 の子供が 夜に泣き叫ぶ場合…

  • 家族で居酒屋にいけるのか!?

    皆さんに問いたいことがあります 医療パラレルワーカーとして。。 いや!!一人の人間として、親として 新たな挑戦をしようとしております。 子供が何歳に なったら「居酒屋」と 名のつく料理店に 連れて行きますか? 今回この連休中に 僕が実施したいこととして 家族で居酒屋に行ってみようと 企んでおります。笑 居酒屋と言っても沢山ある! 居酒屋と言っても 種類が多く レストラン的居酒屋も含めると 星の数ほどであります。 そんなレストラン的居酒屋を含めると 全く行ったことがないことは ないのですが 今回挑戦しようとしているのは ザ!!居酒屋! みたいな感じです。 赤提灯がついていて おでん、焼き鳥みたい…

  • 2ヶ月で6,000pv達成!!

    皆さんこんにちわ 世間では10連休などと言われている 大型連休に突入していますね。 普段お忙しくされている方 家族と過ごせない方 実家に帰れない方 ゆっくり過ごす時間は ありそうですか? 「祝」6,000pv達成!! 僕も この 期間中は 何日か休みがありまして 普段過ごすことができない方や 家族とゆっくりしたいと 考えています。 そんな中 2ヶ月前に 始めた このブログですが なんと 6,000pvを達成することが 出来ました!! 皆様 ありがとうございます! これからも 少しずつ更新出来ればと 思いますので よろしくお願い致します! NPO法人 Needs 伊東 浩樹 (⬇︎twitter…

  • 「相談」について

    もうすぐ5月です ここ数日は中々 ブログを更新できずにおりましたが 新年度が始まり 新規スタッフも増えて 日々充実した日々を過ごしておりました。 気づけばもう4月下旬です。 そして5月になるんですね。 早いなーと感じております。 もうすぐ5月です 今日のテーマは「相談」です 相談とは?! 相談する、される場面を多くみた結果 相談の先に見えるもの 今日のテーマは「相談」です 僕も含めて皆さんは 何か困りごとがあった際には 家族、友人、専門家に 「相談」することがあると思います。 最近「相談」について考えた時に 相談をする側とされる側で その対象となる事柄についての 考え方や受け止め方が違うという…

  • 子供に想うことvol.2

    子供 and 想うことシリーズです リスタート人生シリーズを 書いておりましたが そちらは、転職者やこれからパラレルワーカーとして 働いていこうとされる方向けの記事でした。 (⬇︎リスタートシリーズ⬇︎) www.hiroki12.com www.hiroki12.com 今回は ふと子供等に関して 思ったことを書いた記事が 予想以上に反響が大きかったので 今回は関連記事になります。 (⬇︎前回記事はこちら⬇︎) www.hiroki12.com 今回も想いを綴っていきます 何らかのテーマがあるというより 子供に携わる仕事をしていることや 自分が親として 子供と関わる中で感じた 社会や環境のこ…

  • 1ヶ月で2,500pv!?

    東京の旅 昨日から大切な後輩に 会うため 福岡から東京に 来ておりましたが 楽しい宴も終わりまして 福岡への帰路となっております。 ※イメージ画 もう間も無く60日目 そして もう間も無くこの ブログ 「医療パラレルワーカーの挑戦」 を開始して60日目となります。 ふと pv数を見てみると 5,000pvを超えており 単純計算すると 1ヶ月で約2,500pvでした。 pvが 読んでくださっている 方の人数では無いにしても それだけ ページが 「見られている」 ことを考えさせられます。 pvが全てではない もちろん pv数が全てでは 無いですが それだけ多く 見られていることを意識して 「医療を…

  • 東京へ

    大切な後輩に会うために 東京へ来ました。 大切な後輩の 大切な1日のために。 今日は全然 ブログっぽくないですが とりあえず 今 東京に来ています!笑 明日が楽しみです。 (⬇︎twitterです⬇︎) 【ブログ更新】子供に想うこと - 「医療 パラレルワーカー」の挑戦 https://t.co/NipMak5Cyo— Hiroki Ito/地域医療/Needs (@hirogoma12) 2019年4月18日

  • ブログを開始して50日目となりました!

    早いもので ものすごく早いもので ブログを解説して50日が経ちました。 正確に言いますと 50日目ではなく53日目になります。笑 今日まで 医療を身近に考えて頂くべく 日々活動をしていることを 中心に自分の想いも 書き綴ってきました。 気づけば53日経っており 個人的にはよく続いたなと 思っています。 皆さんへ感謝 面白いことなど 何もかけないのですが こんなブログに気づけば 読者も250名を超えていて 感謝するばかりです。 今後も普段の活動や想いを 書ける範囲で書いていき 変な医療資格者もいるんだなーとか。 こんな働き方もあるんだなー。 と少しでも皆さんの参考になればと思います。 と、、いう…

  • ブログを開始して50日目となりました!

    早いもので ものすごく早いもので ブログを解説して50日が経ちました。 正確に言いますと 50日目ではなく53日目になります。笑 今日まで 医療を身近に考えて頂くべく 日々活動をしていることを 中心に自分の想いも 書き綴ってきました。 気づけば53日経っており 個人的にはよく続いたなと 思っています。 皆さんへ感謝 面白いことなど 何もかけないのですが こんなブログに気づけば 読者も250名を超えていて 感謝するばかりです。 今後も普段の活動や想いを 書ける範囲で書いていき 変な医療資格者もいるんだなーとか。 こんな働き方もあるんだなー。 と少しでも皆さんの参考になればと思います。 と、、いう…

  • 子供に想うこと

    皆さんに家族はいますか? こんにちは 4月が終わろうとしており 徐々に世間でいう大型連休へと 突入していこうとしております。 医療パラレルワーカーとして 働く僕も何日かおやすみがありそうです。 その休みをどうするか 今迷っているところです。 そんな時に、考えるのは 家族のことです。 皆さんにも家族はいますか? 休みの過ごし方を考える時など 日々家族について想うことはありますか? 子供について 家族にも 妻、夫、祖父、祖母 そして親戚に到るまで様々あると思います。 しかし 皆さんやはり 「子供」がいる場合は 子供を1番に考えて仕事やプライベートを構築 しているのではないでしょうか。 僕も子供がい…

  • NPO法人の活動がTVで放送されました!

    昨日 ブログで書いた記事 運営している NPO法人 Needsの 学生組織 ヘルスラボの活動で コミュニティカフェ 「engawa」 という ものを実施しています。 この活動は 誰しもが語りあえるよう 大学生達が 縁側をモチーフにした カフェです。 放送してもらいました その コミュニティカフェ engawaの活動を FBS (福岡放送)が取材してくださり 無事に4/15 めんたいPlusという番組で 放送されました! 関係者各位 ありがとうございました! より一層 気を引き締めて 地域コミュニティ創りを 継続していきます! NPO法人 Needs 伊東 浩樹 (⬇︎昨日の番組⬇︎) NPO法…

  • TV 取材

    昨日のこと 大学生と共に NPO法人 Needsが運営する コミュニティカフェ 「engawa」 昨日 FBS (福岡放送局)から取材を 受けておりました! 4/15 大きな事案がなければ 18:10〜 「めんたいプラス」 という番組でその様子が 放送される予定です! 福岡県の方や 放送後に局のHPにて お時間ある際は是非 ご覧ください! engawaの様子 詳しい内容は また 書いていければと 思います! (⬇︎twitterです⬇︎) 【ブログ更新】リスタート人生の勧め変化に備える 「医療 パラレルワーカー」の挑戦 https://t.co/usrrd32YDr— Hiroki Ito/地…

  • リスタート人生の勧め:変化に備える

    気温が上がってきました 4月に突入して 冬の寒さも柔らいできました。 気温の上昇と共に 春の陽気に包まれ 明日からまた頑張るぞ! と気持ちの整理が つけやすい季節ではないかと思います。 気温が上がってきました 昨日の記事について リスタートシリーズです 不意に訪れる変化 変化に備える 昨日の記事について 実は 昨日の記事を読んでくださった方から 連絡がありました。 内容は 「昨日の記事読みました。いつもとは違い落ち込んでいたように 思えましたが大丈夫ですか?」 と言った感じです。 確かに昨日の記事については マイナスに捉えてしまうことも あるかと思います。 (⬇︎昨日の記事はこちら⬇︎) ww…

  • 気持ちの切り替えについて

    パラレルワーカーとして生きること パラレルワーカーとして 生きていると 様々な壁に遭遇します。 その壁は事業のことや仕事のこと。 そして人間関係に到るまで 本当に様々です。 事業のことに関しては 対外的にみて 初めてのことが多いので 逆風が吹き荒れることを想定して 行動しなければなりませんし その後、もし火種となってしまった場合は その火種を鎮火するか さらに燃やして前進していくしかありません。 パラレルワーカーとして生きること 全て自己責任 気持ちの切り替え 次の日に持ち越さない 全て自己責任 パラレルワーカーとは ある意味フリーで行動することに なりますので その責任は常についてきます。 …

  • 医療知識を学べる体操教室開催

    新規事業です! NPO法人 Needsの 新年度からの新規事業があります。 その名も Needs げんき塾!! この体操教室 ただの体操教室では ありません!! 医療知識を学べる この体操教室は 医師、薬剤師、理学療法士から 医療知識を学び その後に それに付随した 運動を 健康運動指導士から 学べるというもの!! さらに資格取得可能!! なんと!! 通い続けることで 「地域健康ケアサポーター」 という 医療知識と運動を身につけた 証を 資格として 取得できるんです。 自分の健康を 自分でマネジメントしながら 周囲の健康を サポートしていく社会へ 「医療をもっと身近に」 お気軽に お問い合わせ…

  • 手作りボードゲーム説明動画!ついに完成!

    福岡県は寒いです みなさんこんにちは 今日の福岡はとても寒く 一旦直していた冬着を引っ張り出して 仕事のスタートとなりました。 みなさんの 住んでいる地域はいかがでしょうか? 気温の変化で体調を崩すことが 無いように気をつけてくださいね。 手作りボードゲーム説明動画完成 手作りボードゲームに関しては 以前お伝えしておりましたが 医師監修のもと 医療を身近に考えてもらうべく 生活習慣病とテーマにした 「Trun the town」というボードゲームを作成したことを お伝えしていたと思います。 (⬇︎詳しくはこちら⬇︎) www.hiroki12.com そのボードゲームですが 大会に先立ちまして…

  • 5,000pv達成です!!

    嬉しきかな みなさん こんばんは!! 医療 パラレルワーカーとして 日々活動しておりますが 仕事の合間に 書いておりました このブログですが、、、 5,000pvを達成しました!! これも 皆さまがいつも 一読下さるおかげです! これからも 書ける限り 続けていきますので 宜しくお願い致します!!

  • 医療 パラレルワーカーとして生きる

    忙しきかな新年度 四月に突入して スーッと1週間が過ぎて行きました。 あれ? また月曜日?日曜日じゃないんだ。 とか ん?今日は水曜日?あっ木曜日か。 なんてことは 日常です。 医療 × パラレルワーカー パラレルワーカーってなーに!? というかたは 少しこちらの記事を参考にしてもらえると助かります。 (⬇︎パラレルワーカーとは?⬇︎) www.hiroki12.com 簡単にいうと 正職員と正職員 そしてそこに非常勤やアルバイトなど 複雑に絡まっている感じです。 僕の場合は5つの会社で働いていて そのうち2つは自分で設立した会社になります。 「パラレルワーカー」 という働き方は 自分でやりた…

  • 全国から集まってきた仲間達

    昨日のラジオ放送 本日は月1放送 FM kitaQ さんでの 「Needs放送局」の日でした! この春から県外に住んでいた Needsのスタッフが 北九州市に数名移住して 北九州市在住組が増えました! 長崎、鹿児島 etc... 10年前の約束を 守って 一緒に働く日がやってきました ラジオ放送には ヘルスラボ学生も加わり 今日は7名での出演 今年度法人は3年目となりますので スタッフ 一丸となり 「医療を身近に」 出来るよう 頑張っていきます!

  • 本日4/6 FMラジオで話します!!

    皆さんこんにちは 4月に入った時は まだ肌寒さが残っており 春を感じなかったのですが ここ数日で桜も満開となり 場所によっては散り始めている ところもあります。 九州は今 「春真っ只中」 という感じです。 本日はラジオ番組 NPO法人 Needsは ラジオ番組を2つ持っているのですが 1つは AIR Station HibikiFM88.2MHz という放送局で 「ケレケレスクラッチ」という番組 2つめは FM KITA Q という放送局で 「Needs放送局」という番組 ケレケレスクラッチは 僕1がメインで しているのですが Needs放送局は NPO法人の スタッフみんなで 実施している形…

  • 約1ヶ月で読者250人越え!はてなブログ読者数上位5%入り!?

    春ですね 九州では各地で桜が満開になっており 肌寒さも残りますが 陽の光はポカポカと暖かく 春の陽気となっております。 暖かな陽の光を浴びることができる 日々に感謝しながら より一層 毎日精一杯生きていかなければと 感じております。 春ですね ブログ開設43日 いつも支えてくださる皆様に感謝 読者250人越え!! ブログ開設43日 元々 Facebookをしていたのですが 投稿する記事が投稿を重ねるごとに 埋もれていることに 違和感を感じておりました。 医療を身近にするため 日々活動したことや 自分自身への教訓をいくつも書いて いくつも埋もれて その度に振り返ることの難しさを痛感しておりました…

  • 新聞掲載

    みなさんこんにちは 4月に突入して 数日が経ちました。 新元号も 「令和」になりましたね。 新たな気持ちを胸に 毎日頑張らなければと 思っております。 朝日新聞掲載 本日 4/3 朝日新聞朝刊(地方版)に NPO法人 Needsの活動である 「engawa」が 前回の読売新聞に引き続き 掲載されました。 この活動は 学生組織「ヘルスラボ」の 学生たちが コミュニティカフェを 自分達で運営するという 取り組みになります。 掲載のその先へ 連日 新聞記事に 取り上げて頂けることは 学生達が 一年間頑張ってきた成果だと 思います。 学生達の頑張りは 僕らに大きな刺激を 与えてくれます。 今年度からは…

  • 今日から新年度ですね!!

    4月1日ですね! 皆さん おはようございます。 今日から4月1日ということで 新年度になります。 桜満開の場所を いくつも見ますが その度に新しい年度に 移り変わっていくのだと 感じておりました。 さて 今日から泣いても笑っても 新年度 スピードをあげて 医療を身近にできる事業を 展開していきたいと考えております。 皆さんも体調には気をつけて お過ごしください! NPO法人 地域医療連繋団体.Needs 代表理事 伊東 浩樹 (⬇︎Twitterです⬇︎) 【教えて!ドクター】少しでも多くの方の不安を解消出来るように。子育て支援(医療情報)アプリ北九州版 配信中です!育児の悩みアプリで解決 「…

  • 手作りボードゲームと全国イベントのお知らせ!

    もうすぐ新年度 早いもので もうすぐ3月も終わります。 そして4月からは新年度となりますね。 あっという間です。 新年度から NPO法人 Needsは面白いことを また考えております! 自主制作ボードゲーム 皆さんは ボードゲーム と聞くと 何を想像しますか? 人生ゲームやモノポリーでしょうか? 医療や健康を考える上では どんなにITやICTが発達しても 人と人が織りなす コミュニュケーションは欠かすことの出来ない スキルになります。 そこに ボードゲームというアイテムがあれば 話すのが苦手な方や 知り合いじゃなくても 盛り上がりますよね。 しかしある時 医療や健康を考えるボードゲームが少ない…

  • 新聞記事掲載

    engawaの活動が記事に! 大学生たちが 自分たちのコミュニュケーション力向上や 将来のため。 そして地域活性のために 商店街の1店舗をお借りして実施している コミュニュティカフェ「engawa」。 (⬇︎engawa詳細はこちら⬇︎) www.hiroki12.com そのengawaの活動が 新聞に掲載されました! 新聞記事内容 新聞記事の内容についてはこちら⬇︎ 新聞に掲載されると いつも切り抜かせて頂いて 上の画像のようにストックしていくんですけど 今回の記事は結構大きいんです! ありがたいです。^_^ 新聞に掲載されるということ NPO法人を設立してから 本格始動して 2年と少し経…

  • 医療的ケア児専門の訪問看護ステーション

    昨日のこと 医療を身近にで 日々活動しておりますが 嬉しい出会いがありました。 訪問看護ステーション という言葉は皆さん聞いたことが ありますよね? 今回は 小児専門の 訪問看護ステーションの方々との出会いについて (⬆︎NPO法人 NIcori 写真最左,平井様 最右,代表理事 松丸様⬆︎) NPO法人Nicori 福岡県遠賀郡岡垣町にある NPO法人Nicori(にこり) テレビ等にも取り上げられており 知っている方も おられるのではないかと思います。 このNPO法人は 医療的ケア児や小児がん患児などの在宅医療を必要とする 小児を対象とした小児の訪問看護ステーションになります。 活動範囲は…

  • カンボジアから来た男

    皆さんこんばんわ 僕らの運営している NPO法人 Needsで共同代表理事をしている 進谷憲亮がこの度ジャパンハートの活動を 終えまして帰国いたしました。 今後も彼は カンボジアと日本を繋いで 活動を続けて行くと思いますが とりあえずのところ 日本に一旦帰ってきました。笑 彼は魚に例えると マグロ みたいな性格なので 活きるを止めることは難しいと思います。 一旦東京へ 蔵開きから数日 福岡県で過ごしまして このまま 関東へ移動するそうです。 カンボジアでも 沢山の活動をやり遂げてくれました。(途中。笑) inoshiru.com www.youtube.com (⬆︎彼が制作した手洗い啓発ソン…

  • 今日は蔵開き

    本日は佐賀県 今日は休みを取って 法人のスタッフと いつもお世話になっている 企業の人達と 佐賀県 肥前鹿島駅を中心として 蔵開きをしているとのことで 参加してきました! 初めて行きましたが 人が沢山いて 驚きました。 写真の 飲み比べセットは なんと!! 600円なり!! 安い、、 蔵開きでなければ 数千円はするかと 思います。 ゆっくりと 流れる 時の中で 日々の仕事を整理していきます。 蔵開きは明日まで! 調整がつく方は 是非 行ってみて下さい!

  • 生きていけるのは周りのおかげ。

    ふと思うこと 今日も仕事やらなんやら こなして あっという間に こんな時間となりました。 時間が過ぎるのは 早いなー。 本当にびっくりです。 今日は シリーズものではなく ふと思ったことについて。 // 現在 5つの仕事をしており そのうち2つは 自分の会社ですが 3つは 雇われている形になります。 だいたい 会社によって 終わる時間は 違うんですが 19時〜20時が 一旦の目安になっています。 それから 別の会議に参加したりで 帰路につくのは 22時〜23時が普通です。 そんな中 思うこと 僕が雇用してもらっている 職場の方々は いつもバタバタ忙しくしていますが 常に互いのことを 思いやって…

  • パラレルワーカーの曜日感覚

    今日は祝日 月曜日〜日曜日 土日は休みです! というような 勤務体系ではないため というよりも 自分で考え行動しつつ その上でしっかりと 事業も安定させねばならないため 「休み」 という概念はありません。 今日は 祝日だったので 街に繰り出すと 普段より人が多いので あぁ、、 今日は 祝日か、、 となってしまうわけです。 曜日感覚崩壊で影響あり パラレルワーカーでなくとも 夜勤があったり 世間でいう休日出勤が当たり前な 職場は沢山あると思います。 // 例えば パラレルやサービス業など。 実際 曜日感覚崩壊してるから 何かデメリットがあるかと言えば あまりありません。 でも最近1つ思うことがあ…

  • 医療の常識:漢方は効くのか!?

    医療の常識シリーズです 皆さん こんにちは!! 医療の常識今回のテーマは 「漢方は効くのか?!」 です! 漢方って良く耳にしますし ドラッグストアなどで 体調不良の際に 葛根湯などを購入して 飲んだことのある人もいるのでは ないでしょうか? そんな漢方ですが エビデンスがないので 根拠に欠けるとか 医師から処方してもらった薬(医薬品) の方が効果があるにきまっている。 などと 先入観を持っていませんか? 今回はそんな漢方の効果について 紐解いていきます。 薬と漢方の違い そもそも 薬と漢方の違いって何でしょう。 // 簡単にいうと 薬は 西洋医学にて医療機関で処方される 薬(医薬品)で 化学調…

  • 医療の常識:妊婦にレバーは良いのか!?

    医療の常識シリーズです はい!! こんにちは! みなさんに告知していたように 医療の常識シリーズ第一弾ですが 「妊婦にレバーは良いのか!?」 というテーマで考えていきます。 医療の常識シリーズです 妊婦さんと貧血 何故妊婦は貧血になるのか!? 貧血になったら鉄分補給 レバーの落とし穴 レバーに隠された罠 レバーの真実 結論 妊婦さんと貧血 妊婦さんにレバーを勧めるとか そんな話をする前に なぜそもそも 何故、妊婦さんとレバーなのよ!? って話ですよね。 妊婦さんは お腹に赤ちゃんがいるので もちろん 血液が増えます! それはお腹の赤ちゃんに 栄養を運ぶためであります。 うーーん。 ここまでだと…

  • 医療の常識シリーズ 始まります!!

    医療の常識シリーズ はい!! 医療の常識シリーズ 始動します!! 今まで 自分の経験や 実際に活動してきた内容を ずっと記事にしておりましたが いよいよ!!(今更) 医療系の記事を本格的に 書いていきます! どんな話をするの?? 基本的には 「エビデンス」と言われている しっかりとした 研究結果に基づいて記事を 書いていきます! また、僕 「伊東 浩樹」が 市役所の講義や 各地の出前授業 そして 医療ライターで使用した 内容もブログ記事として 公正して掲載出来ればと 考えております! その中でも エビデンスに頼りすぎることが 良くない 内容があれば 随時 注記出来ればと 考えております!! 近…

  • 15日で2000pv突破!

    やややや!! なんとも 嬉しいことが。 コツコツ 1日1記事を目標に 徒然と ブログを更新してきましたが ついに 15日(半月)で 2,000pv突破しました! 皆さま ありがとうございます! まだまだ 未熟ですが 簡潔!読みやすい! を重視して ブログを続けていきます。 宜しくお願い致します!!

  • リスタート人生の勧め:必要とされる

    リスタートシリーズです 皆さん こんにちは リスタートシリーズです。 今の時期 最終学年と呼ばれる 学生達の多くは 「卒業式」を終え 新たな門出を待っているのでは ないでしょうか。 在校生は 学年が上がる責任感や 高揚感、不安感を抱えていませんか? 社会人では 新入社員は葛藤や、やる気に満ち。 部署移動や転職をする人は 気持ちをリスタートしている 時期だと思います。 価値観 健康の要素は 主に4つあるとされており ・身体 ・精神 ・社会性(家族や金銭面) そして ・価値観 なんです!! 少し前 までは 寿命を延長させることや 治療(治すこと)に 医療は比重を置いていたので 社会性や価値観までを…

  • 今日は博多へ

    勉強会、出張 今日は北九州市で仕事をした後 福岡市博多区に移動して 勉強会です。 パラレルワーカーで ある限り 時間のある限り に動いていかないと いけません。 今から21時まで! そこから 次は 北九州市へ。 日々研鑽を重ねます。

  • JICAでの活動

    青年海外協力隊 ってみなさん知ってますか? JICAとも呼ばれるこの組織 主に途上国に対して スタッフを派遣、そしてその国に貢献するために 活動をしていくというもの。 募集職種は幅広く 医療、土木、教育etc・・・ まだ見ぬ 途上国支援へ「想い」ある人間らが 2年間その国で生きていく ことになります。 JICAでの活動 JICAって 「かっこいいなー」 とか思うならそれでいいんですが 実際にはかっこいいだけでは 活動は継続出来ず 現地で活動しているスタッフは 日々葛藤の連続です。 現在 NPO法人 Needsのスタッフが 1名JICAで活動していますが 秘境の地で心身ともに擦り減らし 毎日を生…

  • 日曜日

    普段 5つの仕事に取り組んでいると 曜日感覚がなくなってきます。 サラリーマン(病院勤務) だった時は 俗に言う サザエさん症候群というか 日曜日の 番組を見るたび 「明日は 月曜日かー。」 なんて 感慨深くなったものです。 それから数年 自分で事業を起こして 様々な 案件を頂き パラレルワーカーとして 生きています。 サラリーマン時代より 「休み」 という概念は無くなりましたが 今の方が 楽です。 仕事がないとか そんなこと ではなく 寄り添うべき人に 時間配布をして しっかり 寄り添えるように なりました。 家族、友人、仕事関係 全てです。 今 に感謝し 更に前進します。 ふと 考えた 日…

  • AdSense合格!!

    山谷ありましたが!! googleAdSenseに 合格しました!! 長かったー。笑 一度ドメインが 消えてしまった事件などがあったので (⬇︎ドメイン消失事件⬇︎) www.hiroki12.com 申請して即座に合格!! とは いかなかったのですが なんとか合格することが できました!! 嬉しいなー。 今後も変わらず 頑張っていきます!! (⬇︎Twitterです⬇︎) 【教えて!ドクター】少しでも多くの方の不安を解消出来るように。子育て支援(医療情報)アプリ北九州版 配信中です!育児の悩みアプリで解決 「教えて!ドクター」北九州版:朝日新聞デジタル https://t.co/corE6h…

  • 1ヶ月で 読者200名達成!!

    ありがとうございます! ブログ開設して 1ヶ月。 時間が少しでもあれば 皆さんへ伝えたいことや 自分が 医療者として パラレルワーカーとして 想うことを書くようにしていました。 モチベーションの持続は 仕事やプライベートを続ける上で 必要なことであり ブログの場合は 読んでくださる人がいる事や 読んでくださる方が増える事が その 要素となっていました。 この ブログが 誰かのためになるとは 考えにくいのですが 読んでくださる方がいる限り ブログは続けていきたいと思います。 皆さん いつも ありがとうございます。 今後とも 宜しくお願い致します!

  • 卒業式

    そういえば 年月はあっという間に 過ぎ去るけれど 年甲斐もなく 季節を感じる行事といえば 卒業式だなーと 先日思い出しました。 学校としての 卒業式を味わうことは もう無いかもしれませんが 学生たちが3月14日に 親と一緒に登下校する姿をみて しみじみそう感じました。 月日が経つのは早い その分 毎日頑張らねば。 今できることを全力で。 (⬇︎オススメ記事です⬇︎) www.hiroki12.com www.hiroki12.com www.hiroki12.com (⬇︎Twitterです⬇︎) 【教えて!ドクター】少しでも多くの方の不安を解消出来るように。子育て支援(医療情報)アプリ北九州…

  • 講演会無事終了

    北九州市主催の講演会 昨日は昼と夜の2回に分けて 「医療」に関する 講演会をする機会を与えて頂きました。 (⬇︎概要はこちら⬇︎) www.hiroki12.com 1つ目は 北九州市内のデパート内での 市民講座 2つ目は 北九州市役所内(八幡西)での 市民講座 北九州市内は雨天でしたが 沢山の方に足を運んでいただき 感謝しております。 貴重な機会を与えてくださった 北九州市役所の方々や 参加者に感謝して 次回に備えます。 「医療をもっと身近に」 日々研鑽していきます。 (⬇︎Twitterですフォローお願いします⬇︎) 【教えて!ドクター】少しでも多くの方の不安を解消出来るように。子育て支援…

  • 明日 北九州市主催の講演会を2回します

    医療をもっと身近に 明日は 北九州市主催のイベント 2カ所から講演依頼を頂きまして 昼と 夜に お話しをさせて頂きます! こちらは昼の部 講演のあとに 体操教室も実施します! 2つ目はこちら 夜の部になります! テーマは 医療の常識。 医療の常識は 医療資格者と 一般の方では 求めることが そもそも違うと思っています! 明日は 2つお話しをする 機会を頂きましたので 参加してくださった方が 少しでも医療を 身近に感じて頂けるように 頑張ります! お近くの方は 是非 お越しください!

  • 出張続き

    本日は熊本 パラレルワーカーとしての 働き方は 自分の「やりたいこと」は しっかりと出来る反面 スケジュールは常に埋まっている状況です。 仕事があり 需要があるということは 嬉しいことです。 ※写真はイメージです プライベートと仕事の両立 それでも 休憩することや 立ち止まることも必要な時があります。 (⬇︎詳しくはこちら⬇︎) www.hiroki12.com 自分をコントロールしながら 日々の仕事、プライベートを 両立していくことが 試されます。 (⬇︎Twitterです⬇︎) 【教えて!ドクター】少しでも多くの方の不安を解消出来るように。子育て支援(医療情報)アプリ北九州版 配信中です!…

  • 1ヶ月3000pv達成!!

    嬉しいこと続きです 先程の ブログ開設1ヶ月の記事を掲載したら なんと!!続けて 3,000pvも達成 することが出来ました。 皆さま ありがとうございます!! 日に日に 読んでくださる方が 増えていると感じ 嬉しく思うと同時に 更に研鑽を重ねていこうと 思えました。 「医療をもっと身近に」 今後とも 宜しくお願い致します!

  • ブログ開設1ヶ月達成

    本日 ブログを開始して 1ヶ月が経過しました。 仕事の合間に 少しずつ 更新してNPO法人や パラレルワーカーとしての 働き方について 沢山の方が理解し 自分も今の環境で我慢することなく 自分に合った働き方ができるのではないか? と感じていただくこと。 そして医療を身近に感じてもらうこと。 を目的に始めたブログ。 気づけば どんなに忙しい日でも 楽しみになっています。 みなさま今後とも 未熟者が徒然と書く ブログで恐縮ですが お時間ある際には お付き合いくださいませ。 宜しくお願い致します! (⬇︎おすすめ記事⬇︎) www.hiroki12.com www.hiroki12.com www.…

  • 約束

    ワンピース 皆さん こんばんわ 今日は 少し懐かしいお話を。 そのお話をする前に 漫画「ワンピース」は 皆さんご存知でしょうか? 「海賊王に俺はなる!!」 のやつですね。 あの漫画は 時に一緒に旅をしていた 仲間たちが離れ離れとなり 修練を積んでまた集まり旅をする。 なんとも ロマンティックかつ 壮大な内容となっています。 1人1人が戦える力 ワンピースに登場する キャラクターは どれも個性的で 1人1人が個々で 戦える力を持っています。 現代においても 集団での力は 大切ですが まずは1人1人の力が重要だと考えます。 約束 NPO法人 Needsの スタッフはそのほとんどが 学生時代からの友…

  • 本日もお仕事

    パラレルワーカー 現在5つの仕事をしており 医療パラレルワーカーとして 日々を過ごさせて 頂いております。 本日は 昨日ブログに書いた 学生組織ヘルスラボが 福岡県 直方市にあります 商店街の一角を使用して 「カフェ」を 開催する日でした。 一年間 人と人が 寄り添い、語らう場を提供したい。 という思いから 学生達と始めた コミュニティスペース 「engawa」 徐々に知名度も上がりまして お客様が増えております。 試行錯誤しながらの 一年間でしたが 対応する 学生達のコミュニケーションスキルも 高くなってきたと感じます。 新年度 4月からは 新年度 engawaも 2年目。 後輩の加入により…

  • 学生組織の活躍

    学生組織 福岡県北九州市には 西南女学院大学という 大学があります。 NPO法人 Needsには その大学の学生が 学生組織 「kitaQ ヘルスラボ」 として活動しています。 社会人だけでなく 学生の視点から 地域の医療、福祉に関する ニーズを集め解決するための 取り組みです。 本日は その 学生組織に纏わる イベントが2つありました。 ①地域貢献活動交流会 西南女学院大学にて 地域貢献活動交流会にご招待頂き 沢山の地域貢献活動について学ぶと共に ヘルスラボの活動も 皆さまに 知ってもらう機会を得ました。 ②北九州版 engawa(カフェ) 今回は若松区にある 暮らしの保健室in若松 にて …

  • 子供の発熱に注意

    今日 常日頃 今日と同じ明日が来るとは 限らない と書いておりますが 家族に関しても同じことが 言えます。 いつも笑顔で 楽しく過ごせていても 明日 また同じように過ごせるとは 限らないということです。 子供の発熱 子供の発熱には種類がありますが だたの 風邪であれば問題ありません。 しかしそれが 別の疾患だった場合は 日数が経過することが 子供にとって よくない結果を引き起こします。 白血病や川崎病 発熱を起因とする 様々な疾患があるのです。 発熱は重要なバイタルサイン 発熱は 子供の体調を知る上で 重要なバイタルサインとなります。 親であれば 些細なことも見逃さないことが大切です。 今の症…

  • 転職!新天地。

    3月ですね 最近、3月ですねー とか 3月だ!! みたいな 言葉を発することが 多いような気がしますが 許してください、、 だって 3月なんですもの!!笑 なぜ3月ばかり言ってるの?! それには 理由があります! 以前書いたかと 思いますが 3月は 終わりの時期であり 始まりの時期でもあります! だから 大切なんです。 転職!新天地 そんな 3月ですが。 僕の運営する NPO法人のスタッフも 県外から 北九州市に 数名 移住してきます。 スタッフ達は 縁も所縁もないですが より皆さんに 医療を身近なものにするため 移住してきます。 子供がいる スタッフもいます。 心機一転! 知らない土地でゼロ…

  • 学ぶことに限界無し!

    今日は研修会 4月からの 新規事業所立ち上げに向けて 本日から数日 研修です! 研修には 僕より若い方もいれば 歳上だろうと感じる方もおり 本当に様々です。 法人のスタッフ そして NPO法人のスタッフも 新たに 医療の国家資格を 追加取得するため 大学に入り直し 4月から 10数年ぶりに 学生に戻るものがいます。 学びに限界無し! 自分がやりたいこと 学びたいことが あるなら チャレンジすれば良い そして そこに 年齢や 過去の学歴は関係ない。 NPO法人 Needs 理念は 「無ければ 創ればよい 学べば良い」 行動あるのみ 学びに限界無し!! 午後からも 頑張ります!

  • インタビュー記事掲載 vol.2

    前回の続き 先日 医師26万人が登録している 医療系最大級webメディア 「m3.com」さん にインタビュー記事を載せて頂いた記事がありました。 全2回掲載となっておりまして 今回が2回目の掲載となります。 医療を身近にするべく 医師、看護師、薬剤師などで日々活動しています。 活動内容について未熟者で 恐縮ですが少しばかりお話させて 頂きました。 お時間ある際は是非 一読、お願い致します! (⬇︎m3.comさんはこちらから⬇︎)無料登録が必要です! sp.m3.com (⬇︎前回の記事はこちら⬇︎) www.hiroki12.com (⬇︎Twitterです。フォローお願い致します!⬇︎)…

  • リスタート人生の勧め:立ち止まる勇気

    3月です みなさん 4月からの働き方や 学業について 目標などは 決まりましたか? 次々と流れ行く 時の中 誰にも 今を止める事など できません。 走り続けると 走り続けると 山谷あれど それなりに 結果が ついてくると思います。 それは 良くも悪くもです。 立ち止まる勇気 結果が出てき始めた際に 大切なことがあります。 それは 「立ち止まること」 だと思っています。 動き出した 足を 止めることは 勇気がいることですが 1度止まることで 今を整理して 落ち着いて また走り出すことが出来ます。 人も車も 1度立ち止まると 全てに 置いていかれそうで 不安になるときも あると思います。 だから …

  • 自分の健康について

    今回のテーマ 「ふと思うこと」についてです。 えっ!?なんだそれ。 って思われる方もいるかもしれませんが 自分のブログだけは、思ったことを 素直に書き綴っていけたらと思います。 今回ふと思うことは 自分は自分の「健康」について どれだけ真剣に考えているのだろう ってことです。 今回のテーマ 医療資格者だから 人間とは それでも 医療資格者だから ありがたいことに 僕は地域でお話をする機会を 与えて頂くことがあり その内容は 職業柄「医療や健康」になりまして・・・ 医療の現場を目の当たりにしてきたからか それとも医療や健康について少しばかり 知識があるせいか・・・ 常に 「今日と同じ1日が明日も…

  • リスタート人生の勧め:挑戦は怖くない

    もう3月!! あー1月なったなー。 平成も終わりか。 ん??もう2月半ばですか?! えっ?! もう3月!??? はい。みなさんこんにちわ。 月日が立つのは早いですね。 2月が28日しかなかったのもありますが 本当にあっという間です。 3月は別れと決断の季節。 年度末ですから 学生にとっても、社会人にとっても 4月から新年度に向けて新たな気持ちで動き出す 時期になります。 3月になると多い相談 3月は別れの時期であると同時に 自分の今後を考えるべく 「始まりの時期」であると考えます。 相談内容も 4月以降の自分の進退についてが 必然的に多くなるのです。 よく言われる内容が 「今を失うのが怖くて・…

  • ライター記事: TKA術後のリハビリ

    ライター記事の紹介です 普段医療ライターとして webメディアを中心に月に何本か 記事を書かせて 頂いております。 前回は 変形性ひざ関節症について。 今回は 症状が悪化した場合に実施する TKAという手術をした後の リハビリについてになります! 膝関節は誰でも 痛める可能性がある器官。 先に予防やリハビリを 知っておくことは大切です! 医療をもっと身近に! 是非 一読ください! 今すぐ実践可能 変形性膝関節症 TKA術後のリハビリ マイナビコメディカルコンテンツサイト セラピストプラス リハビリテーション・セラピストのお役立ち情報co-medical.mynavi.jp (⬇︎前回の…

  • インタビュー記事が掲載されました!

    悲劇から一夜明けて ドメイン削除事件から 一夜明けまして 今日もなんとかブログが 書けております。 (⬇︎詳細はこちら⬇︎) www.hiroki12.com しかしながら、みなさんの 暖かさには感謝するというかなんというか・・・。 「スター」を沢山いただき・・・涙 ありがとうございます。 そんな悲劇の日 同時に嬉しいことも起こっていました 仕事柄 医療パラレルワーカーという 珍しい仕事柄 ありがたいことに 新聞だったり webメディアに取材していただくことがあります。 昨日は 医療業界最大のwebメディアに 取材して頂いた記事が掲載されました! なんと2週連続の掲載となっております!! その…

  • 絶望:ドメインが削除され、ゼロから作り直しました・・涙

    今日のお題はこちら・・・ 今朝からブログにアクセス出来ずに 「あれ?おかしーなー。」って 思っていたんです。 そしたら こちらのメールを見過ごしているのが発覚。 期限は2月26日 気づいたのは本日2月27日。 はい。 完全に自己責任です!笑 それから・・・ 色々試みたんですけど 復旧が難しく ゼロから全て作り直しました!! 時間かかった・・笑 おかげで、せっかくみなさんが つけてくださった「スター」や「はてブ」が 消えてしまいました・・涙 でも!!! 読んでくださる方がいる限り 何度でも立ち上がり ブログを続けていきます! 今回は良い経験をさせて頂いたと思い 精進します! みなさん 今後ともよ…

  • パラレルワーカーで家を買う!

    パラレルワーカーの印象 みなさん 突然ですが パラレルワーカーってどんな印象ですか? 副業でしょ?? んー。少ない金額の仕事を 幾つか掛け持ちしてるんでしょ? えー。えーー・・。 うん。そんなに、間違ってはないですよ。 でもね。 副業ではないです!! 複業です!笑 (⬇︎詳しくはこちら⬇︎) www.hiroki12.com パラレルワーカーの印象 ズバリ言います その結果!! ズバリ言います パラレルワーカーにも 副業タイプと 複業タイプがありますが 僕は自分で起業、経営している会社が2つあります。 それと別に3つの仕事の掛け持ち。 全部、本気! 全部、本業です! つまり、普通に生活は出来て…

  • 人生は冒険だ:限界突破編

    新規事業を立ち上げる時 もうすぐ3月ですね。 会社にとっては年度末。 学生の場合、最終学年は卒業の時期を迎えますね。 別れの季節、終わりの季節。 そして4月から始まる新年度に向けて 沢山の方が新たな想いを持って動き出す 季節でもあります。 僕は来年度 4月から新しい事業と事業所を立ち上げます。 新しい事に挑戦する時 いつもみんなに聞かれる事があります。 それは「不安はありませんか?」 ということです。 いつも同じ答えを返します。 「ワクワクしています。」と。 新しい事って 新しいことってワクワクしませんか? それに良し悪しはあると思いますが もし悪い影響がある事が起きたとしても 「今でよかった…

  • リスタート人生の勧め:依存しない生き方

    リスタートシリーズです 僕の中では定番となってきた リスタート(再出発シリーズ)第3弾です。 僕が皆さんに共有できることとして ゼロから何かを始めるということが 1番ではないかと思います。 今回はそんなリスタート人生から 「依存しない生き方」 というテーマを選びました。 リスタートシリーズです 今の社会 脱却への道 依存しない生き方 今の社会 皆さんは現代社会を生きながら 「今」をどういう風に 感じているでしょうか? とても楽しく過ごしている方もいれば 一方でとても辛いと思って過ごしている方も いると思います。 それは何故か考えた時 想うことがありました。 社会に出るとほとんどの方が 「会社」…

  • 他国と比較!医療費について

    知っておくべきこと 今日は海外の医療を 学んでいる方々や 海外に住んでいる方は 知っていることかもしれない 他国の「医療費」についての おはなしです! 他国の医療費を 学ぶことは 自分の国って 〇〇なんだ! と あらためて色々と考え直す 機会に繋がります。 知っておくべきこと 日本の医療費 他国の医療 僕らが実施していること 日本の医療費 日本は 皆保険制度により 皆一律に安価で平等な 医療を受けることができます。 それは 本当に ありがたいことであり 安心して暮らしていける 仕組みになります。 しかし 現代においては少子高齢化も相まって 保険を支えていく この仕組みが崩壊する 危険性があるの…

  • 介護士でありプロシンガー

    最近の記事 みなさん いつもお世話になります。 最近は読者急増で歓喜してしまい・・笑 全く・・笑 仕事関連(パラレルワーカー)の記事を 書いていませんでした。笑 でも、ちゃんと休みなく しっかり働いております!! 最近の記事 昨日のこと ゲストのご紹介 昨日のこと 僕は福岡県にて ラジオ番組を2つ持っています。 1つ目は FM KITAQさんで 「医療をもっと身近に~Needs放送局~」 (⬇︎ラジオ局、アプリ リスラジなど情報はこちら⬇︎) www.fm-kitaq.com 2つ目は AIR Station Hibikiさんの 「 ケレケレスクラッチ」 www.hibiki882.jp どち…

  • 価値観

    今日の終わりに 今日も仕事が無事に終わりました。 終わったというか まだライターとか、ライターとか ライターとか、、書類とか、、。笑 とにかく 文字書きの仕事は まだ終わってない、、笑 でも とりあえず ノルマは達成。 皆さんは 今 何に価値観を置いていますか? 仕事、家族? 今日は 価値観のお話しです。 自分を認めること 友人でも、家族でも、職員でも みんな人であり それぞれ考え方は違いますよね。 学生の時は なんとなく 周りに合わせるのが 嫌いでした。 それは 話が合わないのに 何故 無理に寄り添う必要があるのか 幼心に 不明確だったからです。 時は流れて 社会人になり 周囲に合わせる事 …

  • リスタート人生の勧め:実体験するということ

    リスタートシリーズです 先日リスタート関連の人生論を 掲載しましたが 思った以上に皆さんの反響が良く こんなちっぽけな若造の戯言を しっかりとお読み頂いて嬉しいなと 思う限りです。 ありがとうございます!! 自分の中でリスタート(再出発)が 現在に置いて大きな経験だったので 同じように転職や新たな挑戦を 考えている方々に 少しでもプラスになるように その際の体験談を皆さんと 共有できればと思います。 人生において「経験」をする ということはとても大切で その経験が自分の視野を広げることに繋がり 仕事やプライベート そして自分というものを形創ることに 役立ってきます。 経験というものには2種類あ…

  • リスタート人生の勧め:安定が不安定に変わる時

    今回は仕事や人生論についてのお話 現在僕がパラレルワーカーとして 5つの仕事を複業している話は 前回したと思います。 (⬇︎その時の話はこちら⬇︎) www.hiroki12.com その中の2つ、株式会社とNPO法人は自分で 運営しています。 僕がサラリーマンだったころ なぜ安定を捨てて「起業」の道を選んだのか 今回はそんなお話です。 安定が不安定に変わる瞬間 数年前まで医療従事者として 病院=臨床の場で働いていました。 病院で働いている時は「安定」して 給与が一定額入ってきますし 社会保障と呼ばれる保険や年金なども 自然と引き落とされるので 「働いていれば良い」だけの生活でした。 そんな安…

  • 料理の話:燻製を作るのは楽しい

    今回も料理がテーマ 前回僕が料理を作ることを趣味としていることを 明かしましたがお手軽簡単で 美味しいおつまみが出来ることを みなさんご存知でしょうか? そうです!! 燻製ですよ!! えっ!? 燻製なんて・・・ 高級料理じゃん。 つくれるの!?? 僕もそう思っていました。 しかし!! 現代の調理器具は素晴らしかった! 今回も料理がテーマ SOTOさんの「燻し処」素晴らしきかな 作り方は簡単 目指せスモークライフ SOTOさんの「燻し処」素晴らしきかな あーー燻製なんて 無理無理!! と思っているそこのあなた! ソト ( SOTO ) ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-1…

  • NPO法人Needsの活動 2:法人名の由来について

    今回のテーマ 今回は仕事のお話です。 NPO法人の活動内容については 前回その1を掲載しております。 (⬇︎その1⬇︎) www.hiroki12.com 本日は活動というよりも 名前の由来について書いていきたいと思います。 今回のテーマ 名前長くないですか!? NPO法人 地域医療連繋団体.Needsの由来 続.NPO法人の名前の由来 連携の「携」の字を「繋」にした想い 名前長くないですか!? そうなんです 正式名称は長いんです。 僕らのNPO法人は 「Needs(ニーズ)さん」とは「NPO法人Needsさん」とか 呼ばれるんですけど実は正式名称があるんです。 NPO法人 地域医療連繋団体.…

  • 仲間たちと共に

    本日も篤い夜だった 今日は 「NPO法人とは!?」とか「パラレルワーカーって??」 みたく専門的な話は一切無しです。 色々書くまえに・・みなさんに今回のメニューを提示しておきます。笑 本日も篤い夜だった 仲間たちとの出逢い 進谷 憲亮という男 他にも濃ゆい仲間たちの存在 ※今回長いので目次から適当に飛ばして読んでください。^_^ では、本題へ ブログの中では、専門的に持っている知識や 自分の経験、そして仕事の内容を共有して 1人でも多くの方が希望を持ち、楽しく毎日を過ごしてもらえる 「きっかけ」の1カケラになれば良いと思って文字を書いています。 ライターの仕事は文字書きのプロとして だけど、個…

  • 今出来ることを全力で

    日々想うこと 物心ついたころからでしょうか。 いつも想っていたことがあります。 「生きているんだなぁ」 ってことです。 それを小学生や中学生のころから 想うってことはどんな子供時代なの!? と思われるかもしれませんが。 なぜか 今、生きていることに感謝することが多かったんです。 というよりも「運」が良いなぁと。 そう思うことが多かったのかもしれません。 それは些細なことなのかもしれませんが 例えば、バスに乗り遅れたと思ったら「間に合った」とか。 危機的場面が訪れるはずが、寸前で「回避」出来たりと。 生きてるより、生かされているこの人生って不思議だと思っていました。 臨床現場で加速する想い 医療…

  • 人生は冒険だ

    挑戦が好きな自分になるために!! 高校卒業まで祖父母に育てられたことは 以前の内容で書いておりました。 (⬇︎こちら⬇︎) www.hiroki12.com 家庭環境も挑戦をせざるを得ない状況に 僕を追いやったのは もちろんですが それよりも、友人たちが影響しているかもしれません。 友人たちは現在 ジャパンハートと言う団体で医師として 途上国支援をしていたり JICAで こちらも途上国にて活動をしていたり。 (途上国支援中の医師から提供) それぞれ自分で抱えている悩みはあるんだろうけど 彼らの「弱音」を僕は学生時代から聞いたことがありません。 そんな仲間たちの姿が 僕を強くして、そして前に進む…

  • パラレルワーカーで生きていく

    今回のお話は「パラレルワーカーとは!?」 どこかで正職員をしながら別の場所でアルバイトをする。 もしくは、ブログなどで収入を得ている。 そんな働き方を「【副業】しているんだよね。」と言う 言葉で話すのを耳にしたことはないでしょうか? 実際 副業と言う言葉を聞いたことがある方は多いと思います。 では今回こいつ(僕)は、副業の話をするのかよ!? って思われる方もいると思いますので 最初に書いておきますが・・ 違います!!(^ _ ^) 今回のお話は「パラレルワーカーとは!?」 副業or複業!? 複業のメリット 複業のデメリット パラレルワーカーの難しさ 僕の場合 ・建築カメラマン ・非常勤講師 ・…

  • NPO法人Needsの活動 1

    NPO法人 Needsの活動内容についてです。

  • NPO法人の「非営利」とは!?

    今回のテーマはNPOの特性その1 非営利って何!?? 今回のテーマはNPOの特性その1 今から自分で何か起業したいと思った時 前回のお話では株式会社や一般社団法人など 会社形態は様々存在すると書いていました。 (※前回記事はこちら) 僕が知っているのは 株式会社とNPO法人の起業の仕方だけですので その中で今回はNPO法人の「非営利」と言うことについて書いていきます。 非営利って何!?? NPO法人はNonprofit Organizationの略です。特定非営利活動法人とも言います。 非営利法人と言う名がついていたら 利益をあげる事業をしてはいけないんじゃないか? と思いがちですが そうでは…

  • 自分を創ってきた人生

    幼少期から思春期 家庭の事情で両親ではなく 祖父母に高校を卒業するまで 育てられていました。 もちろん、授業参観などに親がおらず 周りから冷たい言葉を言われてこともありました。 それに加えて兄弟がおらず 悩みがあれど、祖父母を心配させまいと 何も言えずに自分で抱え込み 一人で過ごすことが多かったのを記憶しています。 自分で考え選択する人生 その後 相談できないのであれば 自分で出来ることを増やして 自分で選択すれば良いと 前向きに考えられるようになった自分がいました。 ※様々な経験の上ですが。笑 考え方次第で世界は明るく 環境が挑戦する楽しさを教えてくれました。 そうすると次第に仲間も増えてい…

  • 何故ブログを書くのか

    ブログを書いていくにあたり

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hiroさん
ブログタイトル
「医療パラレルワーカー」の挑戦
フォロー
「医療パラレルワーカー」の挑戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用