chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bero
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/08

arrow_drop_down
  • 与えられる

    久しぶりの投稿です。 先週も休みも多く、決して更新出来なかった訳でもないのですが、映画やアニメにハマってしまい🤣 すっかりやる気を無くしてました。 こんばんは、ベムです。 普段は洋画しか観ないのに、先行き不安な情勢の中、邦画を沢山見ました。 私の地域はそこまで沢山雨は降らなかった、と思ってましたが、職場のある地域は意外と降り続いていて、700ミリ位降ってるのではないでしょうか。 土砂災害がいつ起きてもおかしくないね、と職場の人と話していたのですが、あっさり私の通勤路が地すべりを起こし、とんでもない事に。 前の週の土曜日まで普通に通勤していたので、びっくりしたし、恐ろしくもなりました。 実際にま…

  • 居場所

    更新しなきゃという囚われから解放されて 好きな時に好きなことを書こうと決めてから すっかりサボり癖が着いてしまい 先週は4日間も仕事休みだったのに更新は1度だけという😭 自分と向き合う時間や、他の映画を見たりする時間が出来て、それはそれで本当に良かったと思ってます。 心からのんびり出来ました。 そんな中で月曜出勤してきたのですが、これまた突然の部屋に待機。 仕事場に行くための道路が崖崩れを起こしてしまい、そこから仕事場に向かうことが出来ないようで、今のところ確認中ということで、またぽっかり時間が空きました。 これはブログ久しぶりに更新するしかないだろう🤗 ということで書いていきたいと思います。…

  • 離れてみて

    こんばんは、更新した通知ってどうやって届くのかな? と思いながらも、久しぶりに更新しています。 こんばんは、ベムです。 とにかく豪雨で被災されてる方々にまずはお見舞い申し上げます。 そして、1日も早くまずは雨が落ち着くのをいのるばかりですね。 私は元々福岡の人で、九州は特に自助グループ的にもお世話になった方々が沢山住んでいる地域、姉や母も福岡なので、他人事ではありません。 仕事も私は建設関係してるので、できることなら災害復旧お手伝いしたいなあと気持ち的には思ってます。 こちらも土砂災害警戒地域なので、メインの仕事の方も今ちょっと止まってて、最下位の目処がまだついてないので、心配なところです。 …

  • Twitterというツール

    こんばんは、ベムです。 最近は何かとお騒がせばかりして本当にすみませんでした。 ブログは意外と残して欲しいという意見もあるので、時々思ったことや近況などぼちぼち更新してもいいかなと思っています。 のでこれは残させてください🙇‍♂️ でもTwitterに関しては、ギャンブル依存症やゲーム依存症の過去から学ぶに、少し残すと言うより、完全にやめた方が自分のためになると思い、今回決意をかためました。 実はTwitterやめようと思っていたのは以前からで、ここ最近特に面白くもないんだけど惰性で続けているという状態が続いてました。 それはもちろん自分で起こした騒動のことはもちろん、誰にも相手されなくなって…

  • 振り返りました

    こんにちは、折れていたこころもたち直ってきて、自分のことを振り返れそうなので、きちんと文字に残しとこう。 毎日更新するつもりはないという前提だけど、書きたい時にまた書けばいいかな、と既にブログやめることを躊躇しているやわい意志の持ち主です😓 やめようとするといつも止めてくれて、また続けてみようかなという気にさせてくれる仲間達がそこそこ居るので、ズルズルと続けさせてもらってます。 一応月末までに考えをまとめよう。 それはさておき、今回の件で、やはり自分のことを振り返ろうと思います。 話を蒸し返したいとか言う気はサラサラないので、不快に感じる方はここで読むのをおやめくださいマセ。 まずは何故すぐに…

  • ごめん、ありがとう

    こんばんは、ベロです。 今日は自分で問題を起こして自分で凹んでます。 まずは伝わらないと思いますが、謝罪を。 「自分の怒りに任せて、傷つける言葉を浴びせてしまい本当に申し訳ありませんでした。」 相手はどう思っているかは別として、仲良くしていた仲間だと思ってました。 最近はやり取りはなかったものの、まぁそういう時もあるかなくらい思ってました。 私は朝気づいたのですが、あることがあって、それに怒りを覚えてしまい、一言もないのか、 とメラメラ燃えて、そのまま行動に出てしまいました。 内容は相手のことなので書きませんが、あることが以前からあって、それを本人に言うかどうか迷っているうちに、時がすぎてしま…

  • 久々の夢

    今日は朝から久しぶりに今までで1番美味しかったうどん屋に行ってみよう! ということで、そのうどん屋まで1時間弱 山を越え谷を越えて着きました。 なんともはや、人人人😰 食べられるまでに20組待ちから始まりました。 少しでも進むならまだしも、従業員さんがご老人ばかりという訳でもないのですがとにかく進まないこと。 これはテーブルに着くまでに2時間、そして食べるまでに30分かかるよ、ということで2人で判断し、今回は諦めました。 そして、少し手前の峠の食堂みたいな所で無難な食事を食べました。 でもデザートの🤣たい焼きが激ウマだったので良しとしますか! こんばんは、ベロです。 今日は久しぶりに見ました。…

  • やさしい気持ち

    昨日から降り続いた雨がまだまだ止む気配もなく、参ったなーという感じです😰 アレルギーと思っていたら、いつまでも楽にならないので、若しかすると寒暖差アレルギーかもですね。 どちらにしても一日を何とか乗り越えてる感じです。 こんばんは、ベロです。 体調もいい時悪い時ありますが、心の方もそうですよねー🤚 メンタル崩壊してる時は物事をプラスの方向にはなかなか考えられなくて、辛い時もありますね。 鬱とか他の病気を持っていない私でさえ、こうやって落ち込んだり、辛かったりするのだから、病気を抱えた方々は本当に毎日がきついということもなんとなくですが分かります。 そしてこういう時は、口数もすくなくなって、さら…

  • 基本に戻って

    今日は本当に頭痛が酷くて午前中よく乗り切ったなあと自分で褒めてますが、お昼を挟んで午後からも何とか頑張れるのか? こんにちは、ベロです。 このコロナ禍で、給付金がボチボチ入り、ギャンブル依存症でなおかつまだ回復の初期の方、行き過ぎたギャンブル愛好家のみなさんは、この10万をどうやって増やしていこうか考えてるかも知れません。 実際パチプロと言われる人がいるくらいだから、本当に突き詰めて、あくまでも冷静に判断して頑張れば、勝つこともできるのかもしれません。 しかしながら、我々ギャンブル依存症という病気にかかってしまうと、途中でやめることができない、負けるまで打つので、勝つことはほとんどなくなります…

  • 妻、愛される

    今日は朝から草刈機で草を払って、さてそれから仕事、という時から鼻水が止まらず頭も痛く、あちゃー、なんかアレルギー来たなあ😭 参ったぜ、と思いながら何とか午前の部を終わらせました。 こんにちは、ベロです😌 今日は妻シリーズひとまずおわりです🤗 どれだけたくさんの方に妻が愛されているか、最後なので沢山自慢しますね🤚 妻はとにかく私と違って仲間に愛されています。 それは最近絡みのある人は分かると思いますが、本当に前の県の仲間たちには良くしてもらっていました。 もちろん無償の愛も沢山与えてきたんだと思いますね。 そもそもが、スポンシーさんの数もすごいんです。もちろん数が多けりゃいいという訳ではありませ…

  • 妻、踏ん張る

    こんにちは、ベロです。 私のことを書くよりもやはり妻の方が人気があるようで🤣🤣 今日も妻の話です。 出過ぎちゃうくらい出ちゃいなよ、と言われ、コツコツ活動を妻はほぼひとりでしていました。 書類作成や検索などは私が手伝いましたが、色んな機関に顔を出すのは全て妻でした。 ここでの人脈、人間関係の構築により、その後の活動がスムーズに行くようになるのです😌✨ 考える会で色々呼ばれたりして、コツコツ活動を頑張って、役所の方々と女子会みたいにキャッキャしながら友達みたいになっていく中、またもや新たなミッションが🤣 「家族会立ち上げちゃいなよ!」 またもやいつものあの方から🤣司令がくだり、また私達もすごく興…

  • 妻、出過ぎちゃう

    こんにちは、ベロです。 昨日一昨日と寝すぎて逆に首やら肩やらおかしくなっちゃって、また月曜病(仕事に行きたくなくなる)が出て、職場の寮まで行って、冷静になり、ここまで来て休むんかよ、と、奮い立たせ何とか仕事してます😌 今日は昨日の続きですね。 妻は書いたように、ステップとミーティング、そして仲間の中で、いわば回復の王道を行きながら、順調に回復していきます。 途中、体の不調が長い間あり、バセドウ病という困難もありましたし、元々自律神経失調症もあり、満身創痍、では無いけれど、いつ体調が悪くなるか自分でも分からないながらも、一日を楽しく積み重ねていってます。 それは今でも変わりません。 自分の体調は…

  • 妻、与えられる

    連休でしたが、ゆっくり、というよりも、寝すぎてこの連休を上手く使えなかった、楽しめなかった感はありますが、まあそれはそれで体を休められたということで。 こんばんは、ベロです。 今日は昨日の続き、共依存バリバリで、私の顔色を伺い、自助グループにもなかなか通えなかった妻はどうなって行ったのでしょう。 まずやはりなかなか自助グループに行けてなかったこともあり、色んな問題もあったので、精神面が良くないと自分で判断したのでしょう。 私が通っていたホームグループがオープンだったので、当事者の自助グループに私と一緒に通うようになりました。 それでも何回かですけどね。 なぜ何回かと言うと、その地域には家族の自…

  • 妻、苦しい時期

    1回で終わるかどうか分かりません。 こんばんは、ベロです。 今日久しぶり連休でゆっくり朝をスタートし、妻とのんびり話をしながらブランチをしに行きながらの話でした。 「sは本当に変わったよね〜、結婚する前に、最初に転勤で引っ越した頃は、泣いてばっかりだったもんね〜」 「そうかな、そんなに変わった?自分ではわからんのよね〜」 「すごい変わったよ〜、とにかくまだステップもまったく終わってなかったし、おれの顔色ばかり伺って、まあまあ泣いてたよね、モラハラも全く気づかなかったし」 「あ〜、そうやね〜、まず全くお金もなかったし、お米を周りの人に貰って、おにぎりで何とかしのいでたし、いつも私の方が謝ってたも…

  • 自分と仲間と

    昨日はあるフォロワーさんが1年前の今日のツイートをいいねしてくれて、これどうやって探したんだろ! というのとちょうど1年前はこんなんやったなあと自分を振り返ると同時に、周りで私を支えてくれた妻や仲間のことを思い出しました。 1年前の今日に退院する日が決まったんだなあ 私は去年の4月の終わり、GWの直前に大怪我をして2ヶ月以上入院しました。 絶望の縁、痛くて痛くていつも不機嫌、この頃に私のモラハラも発覚、毎日毎日1日も欠かさずお見舞いに来てくれた妻には申し訳ないことを何度もしました。 コンビニ罵声事件や、面会場キレ事件など、妻は何回も泣いて帰ることもありました。 本当に申し訳ない🙇‍♂️ この頃…

  • 他人事では無い

    今日は全国的に雨のようで場所によってはかなり降るようですね、もう梅雨全開なんかな。 こんにちは、ベロです。 今凄い話題に登ってるあの話です。 本当に不倫とかは許せる話ではないでしょうし、奥さんが佐々木希さんだからといって浮気がないとか言うのはそれはまた別の話。 私が思ったのは、環境によって、その人の気づきがなかったんだろうなあということ。 渡部さんは前からモテてたみたいで、紳士だしグルメだし、多分すごく優しいんだと思いますね。 面白いし、あとは顔とかスタイルの好みさえ合えば、かなり多くの女性が惹かれる存在なんだと思います。 とかそんな話じゃなかった。 確かにもしかしたら恋愛依存とか性依存の傾向…

  • とにかく生きる

    こんにちはベロです。 今日は色んな事があり、考えさせてもらったこともあり、依存症とはあまり関係ないかもしれませんが書いていきたいと思います。 ギャンブル依存症の当事者の方、回復への道は本当に前途多難で、回復へは時間も凄くかかります。 人によっては、ギャンブルした年数と同じくらいギャンブルをやめる生活を続けないと本当に変わることはできない、という人もいます。 私も今はそうかもなあ、と思うことがあります。 ギャンブルにハマって、全てのことがギャンブルが最優先になってしまい、家族のことも、家庭のことも、仕事のことさえ疎かにしてしまった時間で、本当に大事なものが変わってしまいました。 それを人間的な、…

  • 出会いというのは本当に不思議なものだし、 会えたことこそ奇跡というものがあります。 こんにちは、ベロです。 縁があったということで言うと、やはりもちろんですが、妻でしょうね。 私と妻は、知り合いという意味ではもう9年くらいになるのではないかな。 ある講演会で、私も元妻がいたし、妻にも元旦那がいて、奥さん同士が知り合いだったため、たまたま挨拶をした、というところが始まりでした。 私は正直あったことしか覚えていません😨 妻は、初めて会った時に、ドキッとしたそうです。 まさか数年後に夫婦になるなんて誰も思いません。 お互い元の家族との修復、というか新しい関係のために、その講演会でも学びを得ようとして…

  • 私の思い

    こんにちは、ベロです。 昨日はTwitterを見てた方はお騒がせしました。 いいねとかはそんなにつかなかったけど、ピンポイントで見てた人は、何事かと思ったでしょう。 危うく本当にたくさんの人を巻き込むところでした。 と言ってももう巻き込まれちゃってる人もいて、申し訳ありませんでした。 私も人の言うことをなかなか聞きませんので気持ちは分かります。 でもあまりにも伝えたいことと受け取ることが噛み合わなくて、それぞれが主張をすると上手くいかないということですね。 私は色んな意味で身を引こうと思ってたけど、事が大きくなってしまいました。 なので、一先ず残った俺はさらに責任のある行動をしなきゃという思い…

  • 受け取り方

    こんにちは、ベロです。 回復を目指していく中で、私たちはたくさんの困難があります。 自分の中では1番安全だと思ってそこに居場所を求めていた嗜癖をやめるのですから、そう簡単なことではありません。 自分だけでやめるのは相当な覚悟と努力が必要でしょうし、私は断然1人でなく、同じ苦しみや悲しみ、辛さを経験してきた仲間と共に回復を目指すのをおすすめします。 でも仲間の中にいるつもりでも実はいない人が居ます。 極端に自分の主張が強いひと、自我の塊みたいな人はやはり人の中に居ても、満たされることはありません。 それは必ずしも支配的であるとは限りません。 控えめな人でも、すごく我の強いひとは居ます。男女問わず…

  • 回復のために

    こんにちは、ベロです。 妻と仲間のおかげで何とか自助グループも復活し、さぁ1からやり直していこう👍 という頃に転勤が決まります。 私がやりたくなかった仕事の中でストレスなどからまたスリップしてしまいましたが、そこから変わっていくためには本当に最高の場所、仲間たちでした。 職場にも恵まれます。私の大好きな所長さんや職長さんも居る職場で、信用も信頼もありました。 なので、仕事に関しても私のやりたいように、もちろん大まかなルールはあるものの、好き放題仕事が出来ました。 さらに給料面でも破格の対応をしてもらいましたので、個人再生をしていたのですが、9ヶ月ほど早く返済も完了しました。 この県は私は3回目…

  • 色んな言葉で

    おはようございます、ベロです。 前回はやっと私が自助グループに繋がりだしてから、本当に底をついた時のことを書きました。 そして、スリップした後私はたくさんの仲間に連絡を取りました。 今日はそのことを。 大きなスリップをしたあと、私はギャンブルをしてしまった理由とか、言い訳をたっぷりと妻に話していました。 最初からきちんと話しは聞いてくれるものの、 妻は一貫して 「私はギャンブラーの心理は本当に分からないから、仲間に相談してみたらどうかな?」 と言ってくれました。 確かに今は家族に対する言い訳を並べ立てたり、自分を正当化している場合じゃない。 そして、傷ついたにせよ、その感情は家族のもの。 私に…

  • やっとついた底

    こんにちは、ベロです。 連日とにかく歩き回る仕事で足が重たいのですが、今はリーダー的存在になって仕事を振り分けながらやってるのでやりがいはありますね。 昨日はゲームは何とか断念した、という話でしたが、そのあとの話です。 私は色んなものを一度にやめる必要がありました。 私はモグラ叩きのように、ひとつの依存を押し込むと、他の依存にスライドする、というような重症な依存症当事者なんで、どれかを野放しにすると、全てがまた浮き上がってきちゃうのです。 私は特に、タバコとギャンブルが密接に関係しています。 タバコが吸いたいがためのスリップは何回もあるんです。 少し生活費が足りないから、ギャンブルで勝って、そ…

  • 退院後もハマります

    こんばんは、ベロです。 元の話に戻ります。 退院が迫ってきて、最後に入院の感想などをみんなの前で発表したりするのですが、いかにも薄っぺらくて、内観療法もやったのに、自分の中に残っているのは、ただ外界から遮断されて、体が休めたことと、確かに自助グループには行けたので、仲間と繋がれたことくらいです。 入院中も心が安定していたと言うわけではありませんでした。 やはり誰か、何かをターゲットにして、不平不満ばかりを同じ入院患者と語り合っていました。 だけどね、自分の経験から自分の話ですけど、仲間と繋がってるからと言って安心なことはひとつもありませんからね。 仲間と繋がってたって、ギャンブルに対する無力を…

  • 本当に未熟です

    おはようございます、ベロです。 まあ全く子供です。 私がね。 金曜の深夜にTwitterのアカウント3つ消しました😓 まあ話しは色々あることはあるんですけど、元々Twitterはあまり関係なく、人間関係といえば人間関係のことです。 でもそれがきっかけで、頭が、脳みそが熱くなるのを感じてしまって、勢いで、もういいや、ってなっちゃいました。 やはり自分で思いましたが、私は精神に病を抱えた人だなあ、と思ったし、白黒思考も抜けないなと改めて感じました。 このやり方って、ギャンブルしてた頃の行動といっしょなんですよね。 嗜癖を今回は使わなかったものの、そのやり方、全てを投げ出したり、やろうとしてたことか…

  • 入院するものの

    働けることはありがたいけど半月も休んでいたのですっかり体がなまってしまってますね😨 コツコツやってるつもりだし妻の愛情マッサージも毎日してもらってるのですがなかなか元気をキープ出来ません😓 おはようございます、ベロです。 大きなスリップをして、もう入院するしかないと自分で判断し、元々お世話になっていた病院に連絡して、週末に電話しましたが、すぐに予約が取れ、たまたまベッドが空いていたので月曜から入院することになりました。 とにかくギャンブルと、借金をどうするか、仕事をどうするかというようなことばかり考えていて、他のことは考えていなかったのが正直なところです。 スリップの最中に自分の財布もパチンコ…

  • 順調だったのに

    昨日も素敵な分かち合いができたので、満足して就寝、そして、朝は気持ちよく起きられて、いい気分✨ 繋がってますね😉 おはようございます、ベロです。 今日は明るい感じから始まりましたが、明るい話しではありません😨 一度スリップしたあとは、ステップにも取り組み、仲間もたくさんの増えてきて、私の回復への道の基礎を作る3年半の時間がありました。 その中では、毎回のホームのミーティングに加え、月に1回から2回、周年記念に参加させてもらったり、色んな講演をききにいったり、充実した時を少しずつですが過ごして行けるようになっていきました。 自分のホームグループの周年記念も2年に1回ですが、企画や役割もたくさんさ…

  • スポンサーシップ

    今日はジメジメしてまた調子が上がらない一日になりそうです😨 なかなか体調が上がってこないなあ、でも一日を何とかコツコツやって行ってる今日この頃😃 おはようございます🤚ベロです。 昨日書きましたが、ある周年記念に行った時に、転勤前だったので、まさかの今後の私の回復の活動に関わるスポンサーさん達と出会うことなど全く予想もしてなかったし、実際行っても気づかなかったのですが、神様がくれた出会いですねー😃 その時はただ仲間に連れて行ってもらい、転勤先で最初のスポンサーと会いました。 一度お会いしてたので、再会もスムーズでしたが、最初はまさかスポンサーになってもらうことになるとは思いませんでした。 私の近…

  • 心を開いたら

    おはようございます、体調が戻ってこないなあ😰 このだるさは季節柄か気圧のせいか、心に無理をしてることはないので連休明けの疲れか分かりませんが今ひとつスッキリしない😨 ても仕事場に行ったら元気に仕事やれてるので朝だけ気をつけていれば今週も乗り越えて行けるかな👍 ベロです。 昨日は自助グループに通い初めてのスリップの話をしました。 無力に関してはまだしばらく底をつかず何回か繰り返してしまうのですが、仲間、ということと、人を頼る、相談する、ということはこの時から始まったように思います。 この時の記憶が鮮明に残っているので。 私はスリップの後、元妻に尻拭いはして貰えず、会社には一括で、友達にはコツコツ…

  • 初めてのスリップ

    こんにちは、ベロです。 きのうは沢山寝てしまい、最近のルーティンの朝ブログアップが出来ませんでした。 そして体調不良は終日続き、夜もアップできず、今日の朝もできず😨 やっと昼過ぎに書けたという状態です。 何十年もギャンブルをやり続けてきて、自分のギャンブルがおかしいことには気づきながらも、本当のところがわからなかったのが、先生や仲間たちに出会ったことで、ギャンブル依存症という病気があり、完治することはないこと、また回復はあり、自助グループに通い続け、仲間と一緒にやめ続けることで生き方考え方を変えていくことはできる。 ということは、少しずつ学んでいくことになります。 だけど、前回のブログにも書い…

  • 初の経験

    おはようございます、ベロです🤗 やっとギャンブル依存症という病気に向き合えたことを昨日は書きましたが、だからといって 楽になり、順調に回復の道を歩んできた訳ではありません。 まずそれはなんでか? 昨日も書いたように、元家族へのアピールとギャンブルをやめるつもりがなかったし、依存症て治ると思っていたからです。 一番最初のミーティングから取り組み方が真面目でもなんでもありませんでした。 初めて自助グループに参加したのは通常のミーティングではなく、周年記念でした。 仕事の日はなかなか行けない、という考え方をそもそも持っていました。 今となってはその最初のところから間違ってるんですけど、当然回復への行…

  • きっかけ

    おはようございます、ベロです。 昨日の続きですね。やりたい放題の生活の後、会社が倒産のため、転職することでやっと回復へのきっかけを掴むことになります。 最初の頃は毎日不満だらけでした。 所長をしていたのに、ただの平社員から。 なんでだよ、俺は能力あるんだ! と思ってましたが、そこはこの会社の素晴らしいところ。私なんかまだまだ未熟者もいいところ、スペシャリストは他にも沢山いらっしゃいました。 その頃の私はかなり荒れてて、しかも前の会社で横領などして作っていたお金も多少なりともあったので、変わらず好き放題、時間を作ってギャンブルをしていました。 でもここでちゃんと神様は負けさせてくれます。この転職…

  • 変われない

    おはようございます、ベロです。 昨日からの続きですね。 いよいよお金もないし、借金やギャンブルの話をしなくてはなりませんでした。 仕事は休めない、と言いましたが、給料も入らないのに仕事どころじゃないやろ、この先どうやって暮らすの? と言われ、仕方なく仕事を休んで元妻の実家に行きました。 そこで散々なじられ、義両親にも相当言われ、両親も義実家に謝りに来て、 何とか事は収まりました。 義両親からお金を借り、少しずつ返していくことにしました。 ここで初めての債務整理もすることになります。 元妻からは犯罪者と言われました。まあ確かにそうなんです。 事件になってないだけで、これが他人に対することなら普通…

  • 何があってもやめられない

    酷くなる一方のギャンブルですが、何かおおきなことをきっかけに変わったりするとおもいますよね。 実際そういった話もよくききますしね。 おはようございます。ベロです。 私の場合ですが、大きなきっかけは2つありました。 ひとつは結婚。 付き合っていた時期に、借金があることを告白し、別れようとしましたが、借金を返して一緒になろうと元妻が言ってくれて、お金を貸してくれました。 そこで借金を毎月25万位ずつ返済し、返済が進んでくると、次は結婚式を挙げ、生活をしていくための貯金をしました。 1年くらいかけて、その資金を貯めて、結婚することが出来ました。 これだけ頑張っていたのですから、ギャンブルなんかしてな…

  • 酷くなるばかり

    借金をずっと続けながら、返しては借り返しては借り、の生活が続くのですが、ある時期だけ、すごく調子の良かった時期がありました。 おはようございます、ベロです。 その時期があったため、私の勝てる、いつかは逆転できる、という妄想が、また勝ったら飲みに行く、という悪習慣が身について、さらに自分のお金を圧迫することになるのです。 ある時期、私は関西に住んでいました。仕事の都合で、初めての遠い場所への出張、それからずっと宿舎生活が始まるのですが。 その最初が本当に良くなかった😱 本当にたまたまなんですが、パチンコで勝ちまくるのです。 当時は裏物と言って、基盤を改造した機種がありました。元々のゲーム性が面白…

  • 気づいてないので

    おはようございます🙇‍♂️ベロです。 昨日は大学を中退し、学生時代に作った借金を親に尻拭いをしてもらう所まで書きました。 そのあとの話です。 大学はやめたものの、そのまま就職するのではなく、また大学に行きたい、今度は弁護士になりたいと思い、再度受験勉強をしながらアルバイトするという生活を始めました。 そもそも根本で自分が変わろうともおもわず、ただ借金を親が払ってくれて、怒られただけだったので、自分が根本から変わろうとはしてません。 なので、バイト代が入ればすぐにまたパチ屋へ行きました。 大学をやめた年は受験は間に合わないので次の年に受験しますが、法学部は学力が足りず、経済学部を受けて、合格した…

  • 啓発週間なので

    おはようございます。ベロです。 私毎年同じ日程とは思ってなかったので、ついうっかりでしたが、5月14日から、5月20日まで ギャンブル依存症問題啓発週間です。 なので、そもそもで立ち返って、自分のギャンブル依存症、やめられないという所を振り返ってみたいと思います。 自助グループに繋がるまでを何回かに分けて書いていこうと思います。 私は大学生の時にギャンブルを覚えました。 その時は平台といって、当たりやすいけど大勝もできないような機種を打ち始めました。 最初の頃は5千円勝った、2千円負けた、位の楽しむもの。そして、友達と一緒でなければまず行くことも無い、あまり興味のないものでした。 私はその頃は…

  • SNS疲れ

    おはようございます、ベロです。 緊急事態宣言39県で解除でしたかね、総理もお願いしているようですが、もう少し辛抱が必要な業種とかもありますよね。 リアルのミーティングにも通えなくなって、まあまあ時間も経ってきました。 そんななかで、何もやらずに孤独になっていくのは良くないと、色んなSNSで取り組みが行われてきました。 私も仲間に呼びかけて、ツイキャスを交代で毎日やったり、Skypeやズームにも挑戦したり、SNSでのOSM的なものもやってみたり、今は色んな方に広報もしてもらい、参加出来るミーティングも沢山あって、選択肢は広がってますよね。 それをどのように活用していくかは個人個人の問題だと思いま…

  • 積み重ねた日々

    昨日ちょっと足を痛めて凹んでますが、今日も明日も仕事はバタバタなので、なんとか切り抜けていこうと思ってます。 おはようございます、ベロです。 今日は自分が穏やかにいられるために 本当に必要な仲間の話です。 昨日は私の大好きな仲間の1年の記念日でした🤗 今は会場空いてないので、リアルバースデーは先に取っておいて、ハッピーバースデーを仲間に贈りました😌 と同時に、自分のバースデーや他の人のバースデーなどを思い出しました。 先ずはこの仲間は最初の頃から絡んでいてくれて、妻とも話してましたが、本当に辛い時や、何か起きた時、自分の転機など、あらゆる場面でツイキャスやSkype、zoomなどでも分かち合い…

  • 五月病かな😨

    おはようございます、ベロです。 昨日は朝調子は悪いもののなんとか出勤したのですが、道中あまりにも酷くなり、頭痛もしたため、出社を断念して仕事を休みました。 行く前に具合が悪いので休む、ということは時々ありますが、途中まで行ってて引き返すというのはあまり経験もないので、自分自身で、また来たかなあと思いました。 というのも、環境の変化、人間関係のストレスなどから、自分では意識してないうちに、会社に行きたくない、というか、仕事したくない病になる時が私はあるのです。 それが積み重なっていくと、どんどん出社するのが嫌になり、最後にはスリップしてしまうということに繋がります。 色んなストレスはあるものの、…

  • 寄り添い方

    おはようございます、昨日は朝からステップをスポンサーとやって、午後からはある会議に参加させてもらい、夜は夜で分かち合いもあり、本当に仲間たちと沢山関わらせて貰ってありがたい限りです。 コロナの影響でリアルの会場がなかなか開けない中、色んな形で仲間と関わり合えると言うのは、この自粛の中で唯一と言っていいくらい、助かっているところです。 ただでさえ世の中がギスギスしてて、人間関係も良くなくて、誰かの粗探しを誰も彼もがしているような中、色んな人と分かち合うことで、話を聞かせてもらうことで、話をさせてもらうことで本当に助かっています。 そんな中で、今の状況だから、依存症の人に対する寄り添い方が本当に難…

  • 言葉は要らない

    こんばんは、ベロです。 今日はふと私のギャンブルをしていた頃や、やめ始めのことを思い出し出来もしない約束を沢山してきたなあ、と振り返っていたので そのことについて🤗 私はギャンブルしている時はもちろんのこと、辞めてからも、出来もしないことを大きく約束もしてたし、買い被ってました。 借金の肩代わりをしてもらう時は常套句 「絶対もうギャンブルはしない」 「二度と借金はしない」 1度も守れたことはありませんでした。 しかも長い間持ちません。借金を肩代わりしてもらおうが、自分で返そうが、どちらにしても ギャンブルを止められた期間は1ヶ月とありません。 しかも、次にやるギャンブルがエスカレートしているこ…

  • 配慮

    こんにちは、ベロです。 長い長い休暇はやっと終わりました。 というか私はテレワークとかではなく、単純に15日も休みだったので、体も心も完全にだれてます😭 初日から行きたくない病になってます。 しかしながら働かなきゃ生活も出来ないのでなんとか重い腰をあげて出勤です。 私はあまり人からハッキリものを言われることもありませんが、だからこそ自分では気にしなきゃ行けないと思うことも沢山あります。 妻とかスポンサー、仲のいい仲間は私がおかしな行動をしていれば指摘してくれます。 だけど、他の人はなかなか指摘なんかしてくれませんよね。 そして、その指摘も、自分の状態によってとらえかたが変わってきます。 そもそ…

  • 見られてる

    人っていうのは見てるようで見てないし見てないようで見てる。 聞いてるようで聞いてないし聞いてないようで聞いてる。 こんばんは、ベロです。 ネットの世界は怖いものです。 今山梨の女性の件とか、ネット上での誹謗中傷ありますよね。 特に今みんな自粛ストレスMAXなので、好き勝手していた人を叩きまくる、もう叩いてる人も病んでますけどね。 今日も先程もニュースで、パチ屋が自粛しないで今日も朝から山ほどお客さんが並んでました。 そして、その人たちを非難するような人達も現れて、警察沙汰になるほどになってます。 そこまでやるとやりすぎ。 行くいかないのモラルはあるものの、空いてる店にお客が行くのを止めることは…

  • 非難ではなく

    世の中の許容範囲が狭くなってきてますね😰 こんばんは、ベロです。 緊急事態宣言の延長によって、たくさんの皆さんが大きな影響も受けてます。 なおかつ、国や自治体が責任をどれほど取ってくれるか分からない中、金銭面だけでなく、精神面でも我々みんな追い詰められていますね。 そして、とうとう県単位によって考え方を変えていく、いわば私からすれば無責任状態に入ったと思います。 それはどういうことか? 国が全国規模のまま、国が潰れてしまうほどの応援、援助を続けて、新規患者が減っていくのをみなさんで見守る、という考えではなく、それぞれの自治体が独自に考えていく、というもの。 みんな今の時点でギリギリの精神状態で…

  • 新しい可能性

    昨日はお祭りでしたー🤗✨ でそのまま打ち上げまでやったので、して仲間のキャスまで聞いたので、丸々半日くらいネット三昧でした🤣🤣 こんばんは、ベロです。 この反響から考えると、昨日は大成功と言っていいのではないでしょうか? しかも私や妻も含めて、出演、準備をした人達も皆さん満足されていたので、自分も楽しめて、みんなも楽しめたならこれ以上のことはありません。 でも実際は本当に意外と準備もいったんですねー😉 まずそもそもが私がzoomのことほとんど知らないということ。 なので、色んな機能も使いこなせないのですが、使えないのにいつまでも準備もしないという適当さ🤣 そして、りこさんや三森さんに承諾を得る…

  • 人に恵まれる

    こんばんは、ベロです。 唐突ですが、私は人に恵まれてます。 それは、出会ってきた人達全てにおいて。 私の親は両親とも普通、ではないな🤣 アルコールに問題を持つ父と、人間嫌いな変わってる母親、父に対しての共依存が激しい母親の両親に育てられましたが、私はACになることも無く、大事に育ててもらいました。 生育歴で、中学受験に成功したため、傲慢さを幼い頃から身につけてしまったという所はあります。 友達も振り返っても、本当に悪人とかいなかったし、職場の人には本当に救われています。 過去も私のギャンブルについて向き合おうとしてくれた人も沢山いたし、今となってはダメとわかってるんだけど、何とか立ち直らせよう…

  • 納得

    こんばんは、ベロです。 今しがた、呟いていて、ハッと納得したことがありました🤗 自分で呟いててなんですが、自分を振り返ると、誰の言うことも聞いていないことに気づきました。 そうだよね〜、ただでさえ癖のある自己中だった人達の集まり、依存症の人たちは、優先順位が一度崩れてしまった人達で、今必死になって生きなおしをしてる。 なおかつ私の場合に限ってですが、元々誰の言うことも聞かず、自分のやりたい放題、妻の話でさえ遮るような人ですから、もちろん万人に好かれる訳でもないですよね。 ただ、やはり仲間のことを思って、何かしら行動したとして、反応がほとんどなかったり、他の人は応援するのに、私は無視されたりする…

  • 異常ですよね

    今日はなんだか朝寝坊したので、時間が少なかったのか、妻との時間が取れたのか、何となく時間が無くてスマホもあまり触りませんでした。 こんばんは、ベロです。 その関係上、ココ最近のストックないので、今日はブログおやすみしようかと思いましたが、夜にある記事を引用してツイートしてたら、自分の過去のことを思い出して、あ〜、そういえばそうだな、と思ってやはり書くことにしました。 その記事には、昨日までそのパチンコ屋はやってましたが、当日行ってみるとやってなかったので、SNSで調べて、パチ友と連絡して、それから遠征するということが書いてありました。 それと、コロナよりもパチをやらないストレスの方が怖いと、後…

  • 予想通り

    こんにちは、ベロです。やはり来ましたね。 小池都知事の緊急事態宣言の期間延長要請。 関東圏と特別警戒地域は多分いくらか伸びるでしょうね。 予想は何となくみなさんもしていたとはいえ、じゃあその備えは何かしてきましたか? 正直私は特に何もしてないというのが実情です。 受け入れられてないというのが本当のところなのかも。 私の仕事は緊急事態宣言が伸びようがどうしようが、8日に集まってくれ、と言われてます。 なぜ8日なのかといえば、緊急事態宣言が6日までだから、7日に移動してきて8日から仕事。 みたいになってます。 がそもそもおかしいですよね。 この時期に帰ってる人もおかしいし、休業補償がどのくらいまで…

  • 驚きの展開

    なんだかとんでもないことになってきました おはようございます、ベロです。 アンケートをとって、5月3日の日曜に イベントをやることを決めました。 このコロナの影響で依存症関係の会場で行うイベントは全て中止になり、通常のミーティングの開催もいつ再会出来るのか分からないという状態が長く続いています。 あまり明るい兆しは無いのですが、せっかくの自粛の時期、家に居ても出来ることないかなあと考えていて、たまたま最近zoomを導入し、100人までなら一度に入れるということがわかってたので、こりゃプチOSMならできるぞ😌 というのが始まりでした。 まずアンケートをとり、結構ばらけましたが、5月3日に行うこと…

  • 話を聞く

    こんばんは、ベロです。 今日はあまりにも色々ゆっくりしすぎて、全てが遅くなってしまったのですが、それも時にはいいですよね😉✨ 今日はすごく贅沢な時間。 私はショートスリーパーという程は睡眠時間少なくないのですが、一日5時間弱くらいです。 でも実は今週は結構具合は良くなくて、毎日眠いしきついし、花粉のせいだとばかり思ってました。 ですが昨日8時間以上しっかり寝たことが良かったのか、今日はかなり具合も良くて、危うくスポンサーシップ寝過ごすところでした😱 ココ最近で私は良く変わったなあと実感出来ることがあります。 それは本当に人に話を聞くことです。 スポンサーは色々事情もあって今4人目です。 今まで…

  • 空気を読めれば

    こんばんは、ベロです。 みなさん毎日いかがお過ごしでしょうか。 しばらく感謝の気持ちは毎日書きます。 今目の前の病気に命をかけて向き合ってる 医療従事者のみなさん 自粛の中、倒産などもあったり、大変な飲食業界、その中でもまだ開け続け、テイクアウトや時短で、人員を減らしてでも頑張ってるみなさん。自粛せざるを得なくて、今待機してる皆さん。 そして色んなもの、全てですが、物流がストップすればこの国はパニックになってしまいますが、それこそこの事態の中、都道府県をまたいで何とか配送してくださってる物流関係の方々。 本当にありがとうございます。 皆さんのおかげでまだ日本はここの場所で踏みとどまってます。 …

  • zoomの使い方

    こんばんは、ベロです! 今日は携帯音痴の私が久しぶりに入れたアプリの zoom について書きます。 というのも人によっては簡単という人も居れば、私のように面倒臭そうで、あとセキュリティ上の欠陥が、、とかあったようですが、待機部屋とパスワードの使い方により、解決したのか、どうなのか分かりませんが、面倒でもなかったので、書いていきますね。 ①アプリを取る これはさすがに大丈夫ですよね🤗 appstoreかgoogle playからダウンロードしてくださいね。 万が一これさえも出来なくても、いきなりzoomのURLをクリックしたら、アプリをダウンロードする流れになるので、大丈夫です😌 ②登録 これは…

  • 500記事目です

    GW初日、結構やることがあって充実した一日となりました😉 こんばんは、ベロです🙇‍♂️ いやぁ、来ましたねー。 私のギャンブル依存症の歴史から始まったこのブログ、2つか3つ公開したあと下書きに戻したものもありますが、やっと、というか、早というか 500記事目となりました🤗 皆さんが読んでくれているおかげです。 それ以外の何者でもありません😭 承認欲求の塊なので、見てくれる人が居ないと私は直ぐにやる気も無くします。 何度も何度も辞めようと思いながら続けてこれたのは、たくさんの方の結構生の声です。 私はいいことを書いて、読んでもらおう、という感覚がなく、そのため、今はほぼ日記のようになっているので…

  • どうしよう(;´Д`)

    今日も花粉が大量につき、絶不調で目や鼻がかなり悪いです😰😭 こんばんは、ベロです。 いやあ、連休前の仕事が終わっちゃいました。 私は長い長い休暇が始まります。 普通の状態としてはこれはかなり長い休暇になります。 私はThe日本人というか、長すぎる連休になると、だんだん仕事したくなってきて、からなのか、イライラしたりします。 こういった連休に対しては、1度構えていかないと行けません。 それは過去、ギャンブルしてた頃は、大型連休は、朝から晩までお金が続く限りずっとギャンブルをしていました。それがもう20年以上続いてました。 なので、正直連休の過ごし方はあまり上手とは言えないと思います。 それともう…

  • 色んな人がいます

    こんにちは、ベロです。 こんな大変な時だからこそ、人間性、というか人が見えますよね。 依存症関連の方は、スリップの話は時々ありますけど、回復を目指してる方々にはおかしな自己中の人は居ないようですね。 よかったよかった😌✨ 散々自己中に生きてきたからなのか、自粛もされていて、凄いなあ、でもギャンブル依存症だし、苦しいだろうなあ、とも思います。 私は首都圏では無いので、今もまだ通常業務です。明後日もうGWに入ってしまうのはほぼ確定なので、受け入れて、何をしていくか考えていこうと思ってます。 地元の人とかからすると早く休んで欲しい、とか、帰省しないで欲しいとか、色んな思いや苦情もあるようです。 私が…

  • 誰も経験がない事態

    こんにちは、ベロです。 今回ほどのコロナの感染、自粛や騒動は今の世代の我々は経験したことの無い困難な状況ですよね。 そんな中で、本当にどうして行くのがベストなんて言うのはホント人それぞれ。 私はまだかろうじて出勤している状態ですが、いつそれが止まるかは分かりません。 明日からになるのかどうなるのか? それは私が決められることではなくて、上の人達が決めることなので、おまかせです。 私は今できることを。 ということなんですが、昨日は朝から凄く調子が悪くて、それは花粉症と疲れでしょうね、起き上がることもなかなか出来ない状況でした。 それに加え妻も調子が悪かったので、2人で一日ゆっくりしてました。 朝…

  • 立ち向かうために

    おはようございます、ベロです。 下書きに戻した記事も含めるともうほぼ500記事になり、一旦中断にしよう、と考えていました。 しかし、今回、というか昨日、私の上の会社のニュースによって、私もコロナの影響をモロに受けることになりました。 遅かれ早かれ物資の遅れなどあるとはおもっていましたが、こんなに早く、しかも直接休業になるとは思いもしませんでした。 なので、逆に私は今ブログを中断すると言うよりも、どうせギャンブル依存症当事者の日記のブログなので、この時期をどう乗り越え、または乗り越えられずスリップするかもですが、その顛末を書いていこうかという気になったのです。 タイトルはかっこいいですが、毎日何…

  • 想いを

    いよいよ昨晩緊急事態宣言が全国に範囲が広がりましたね。 このGWこそがそれこそこの国の行く末を決める大事な時期になるのかも知れません。 2転3転してますが、制限なしの給付も話は進んでるようで、ホッとしてる方も多いのではないでしょうか? おはようございます、ベロです。 こういった正に非常事態になると、私はいつも家族のことを想います。 私の母は年金暮らし、そこは問題ないとしても、認知症であるため、徘徊があります。毎晩様子を聞いていて、今のところ遠くには足を運んでないようなので、そこは安心してますが既に結構あちこち行ってるようなのでとしぶじゃないとはいえ、まだまだ心配は尽きません。 私の兄は運送業を…

  • 分かち合えてますか?

    昨日もSkypeで話したんですけど いまこんな時だからこそ、私は今まで頑張ってきたことを一旦中断とか休憩して、次に備えると言った行動をしてます。 おはようございます、ベロです。 今までは頑張ってきたキャスやブログも今は無理をしない。 というのも、最近は、こんなご時世の中、自分自身も不安定な心の状態があること。 仲間達が自分を守るため、仲間を守るために立ち上がり、たくさんのグループが自分のホームを中心にあらゆるSNSで緊急的でも立ち上がってます。 仲間が参加出来るコミュニティがたくさんあるため、誰かひとりが頑張る必要もなく、それぞれができることをしていけばいいので、気持ちは軽くなってます。 そし…

  • 皆さんのおかげでした🤗

    昨日は一応最後の夫婦キャス楽しかったです。 そして、沢山想いが溢れました。 私たちと絡んでくれた人達、沢山沢山来てくれました。 こんばんは、ベロです。 そして、一つ一つの話がつい最近のことのようで、1年なんてあっという間だなあって振り返りながらみんなのことを思いました。 妻のことも私のことも沢山褒めてくれました。 本当ありがとうございました。 だけど違うよ😌 皆さんが聞いてくれて、皆さんが問題を特に妻に聞いて欲しいという人も多くて、そんな人達が集まって、このコンテンツを作り上げたんだよ🤗 特に私は場所を提供したに過ぎないし、その事に賛否両論あったけど、やってきてよかったと思ってる。 ここで、私…

  • 終わりは始まり

    昨日の深夜に妻がツイートをあげたので 新鮮味はないでしょうが、多分実際のキャスでは話しきれないこともあるので、書き留めておきたいと思っています。 こんにちは、ベロです。 私は結構前から色んなことを考えていました。 まずはこのブログの終わり。 正直言いますけど、スリップもしてないし、仲間と沢山イベントしてる訳でも、家族会の活動や、個人の活動をしてる訳でもありません。 ネタは尽きかけてます😭😭 皆さん結構日記でもいいよ、と言ってくださるので、ある依存症当事者の日記を綴らせてもらってます。 そこでの苦悩、というか書くことへの義務感など、未だに悩んでるところがあります。 批判とかも本当に時々ありますけ…

  • 恐れていたこと

    おはようございます🙇‍♂️ ベロです。 今日はいつもの依存症とは違うこと。 とはいえ、自分のしてきたことによって、親にも色々苦労をかけたなあ、かけてるなあと散々尻拭いをしてもらったつけが出てるのかもなと思いながら、今日は書いてます。 昨日の朝から私の母が行方不明になりました。 夜には帰ってきたので本当安心はしてます。 認知症なので、携帯にGPSをつけていますが、昨日は初めて朝から電源が入らなかった様子。 私は引越しをしたので、1000キロ離れてるので、ちょっと様子を見にいけません。 姉が父の死の後、母のことは後悔したくないと、頻繁に連絡や様子見をしに行ってくれてます。 姉は土曜休みなので、たま…

  • 何度も繰り返してしまう😨

    今週はなんだか仲間の皆さんを巻き込んじゃったみたいでごめんなさい🙇‍♂️ 月曜のツイキャスの最中に雰囲気が悪くなり、妻が途中で泣いてしまいました。 その後持ち直したように思えたものの、私がさらに追い打ちをかけてしまい、傷ついてしまっています。 おはようございます、ベロです。 今日は朝からなんで書いてるかと言うと昨日書けなかったからです。 もちろん書けなんて誰にも言われてないんだけど、見てくれる人がある程度いるので、私の体調不慮以外ではなるべく更新はしたいと思ってます。 もはや依存症当事者の日記になってますけどね😉 誰かにも言われましたが、私たち夫婦のリアルがこことかTwitterとかキャスには…

  • 分け合う

    昨日もSkypeでの分かち合い、素敵な仲間の締めくくりで本当に共感したし、素晴らしい仲間たちに囲まれて幸せだなあと思いました。 こんばんは、ベロです。 私は今はSkypeを週に2回主催させてもらってます。 お粗末な司会してるだけですけどね🤣 今Skypeよりzoomがいいとか、色々話があるみたいです。 私はzoomしたことないので何とも言えませんが、使えるものを、そして、出来れば守られている中では映像もあった方がいい、という方もいらっしゃるのであれば、自由度の高いzoomがいいのかもですね。 そして、登録は100人までできるそうなので、それもまた魅力の一つです。 一部ではzoomのセキュリティ…

  • 変われない

    緊急事態宣言がでて、大都市の生活もいくらか変わったでしょうね。 私は田舎に住んでますが、しょっちゅうではありませんが、少しずつ感染者増えてます。 コロナ疎開が1番怖いと感じている今日この頃 こんばんは、ベロです。 今日は月曜から引き摺っていた、私のモラハラの件です。 私は怒りが出ることは仕方ないと思いますが、表現の仕方が多分悪いんですよね。 そして、相手に対する配慮がないため、妻はかなり傷ついております。 私は怒りが出た時に、周りに人がいても居なくても気にしません。 まずそこが配慮がないんですよね。 怒りを怒りでそのまま、すぐに表現してしまいます。 妻からも言われました。 傷ついたのはやはり不…

  • オープンです

    さて、今頃は総理が緊急事態宣言をしてるところでしょうね。 私は初めての会場で、久しぶりのホーム立ち上げをひっそりと行っているところだと思われます。 こんばんは、ベロです。 私の地域には、依存症の専門部署が市役所にはなく、保健所の方が興味を持って聞いてくださるみたいな場所です。 それはそれで仕方ないと思うし、私はこの地域のアルコールの自助グループにも参加してたので、依存症自体が周知されていないことは100も承知です。 なので、最初から多くの人が見えるということもないだろうし、しばらくは私の勉強スポットになるかもしれません🤣 この地域は本当に田舎で何もない、というのが実際のところ。 しごとが終われ…

  • せっかちなんです

    昨日はスポンサーに久しぶりにちょっとモヤモヤしてたことを分かち合えて、アドバイスも頂き、早速してみようと思っていました。 こんばんは、ベロです。 今日は仕事で1人休んでいたので、午前中は結構バタバタで、話をする余裕もなく、コツコツ2人で仕事をしました。 午後になり、ある程度仕事が落ち着いてきたとき、私から仕事場の同僚に話しかけてみました。 今自分の仕事は上手くいってると思いますか? すると、少しまた下を向いてしまったので、いやいや、説教したいわけじゃないんです。 ただ、私と仕事をすることが辛かったりしないかなあと思って。 彼は言いました。 やはり私は前はトラックの運転手で、その後はプラントしか…

  • 踏み込んで考える

    今日は朝からスポンサーにありがたいお言葉を頂き、また気づきを得られたのでそのことを。 こんばんは、ベロです。 そんなことかよ、という内容なのかもですが、怒りを伴って、怒りに任せた行動したり、正常な判断がしにくい状態になっている時は、そういう思いは出てこないのです。 本当にまだまだ未熟だなあ、と思うし、その事に今週もなんだかモヤモヤしていたことをつい忘れてて、ステップしてる間に気づいて、スポンサーに話すという、私もボケボケです。 でもスポンサーに何か相談するということがなかなか出来ない私が早速小さなことですが相談できたのは、私にとっては大きな進歩でした。 結果的にね😁 ブログでも書いたことなんで…

  • ゲーム依存

    やはり若しかすると花粉症なのかなあ🤔 目が痒いです、今はなんの花粉なのかなあ🤔 仕事終わると具合が悪くなってきて困りますね😰 こんばんは、ベロです。 今日はまた新しい動きが。 ということで、今日からゲーム依存のキャスが始まるようです。 私自身ゲーム依存でして、過去に大変なことを2度起こしてしまってます。 1度は前の結婚の時、ONLINEのパチスロのゲームにハマり、そこでの地位を確保するためだけの目的で、元妻のカードをこっそり再発行して、クレカを作り、そのショッピング枠を全てゲームのガチャに課金した過去があります。 1ヶ月半位で50万の枠を全て使いました。 なおかつキャッシング枠も全て使いました…

  • 慣れたもんです

    昨日、一昨日と、妻の自助グループの話を書いてきましたが、いよいよこの場所での話 こんばんは、ベロです。 分からないけど、何個も自助グループを立ち上げる人もあまり居ないような気がします。 ですが、私たちには自助グループが必要です。 私の地域は、なかなか難しい、というか、その市に依存症についての相談窓口がない、と言うくらいの場所なので、本当に1から開拓ですが、私達はそれを求められてるんでしょうね。 でも妻は、3回目の立ち上げということもあり、慣れたもんです。 今回は、申請を自分自身でやりましたし、会場は1人でたくさんの所に出向き、私の方の当事者の会場も探してくれました。 本当に感謝してます。 そし…

  • ロビーから

    毎日だんだん感染者増えてきましたね! 既に東京95人以上て😓 日本も他の国と同じようになっちゃうんですかね? そうじゃないと信じたいのですが、なんとも言えない状況ですね。 こんばんは、ベロです。 話は昨日の続き。 妻が立ち上げた最初の家族の自助グループは今では本当にその県にとって大事な自助グループとなり、今は結構沢山の仲間が繋がってるようで、妻のスポンシーさん達も何人か居ます。 すっかり根付いていて、彼女とその仲間が心許なく立ち上げたグループは、今仲間たちの力で花開いています。 その後の話です。 私と付き合ってましたが、私が隣の県に転勤するということで、元々結婚を前提に付き合っていて、早く借金…

  • 行動力です

    今日はこっちは雨が夕方からずっと降ってます。だけどもう雪ではなく、雨です。 去年は4月にも雪が降ったということで ビビってましたが、さすがにもう春ですかね😌 こんばんは、ベロです。 今日は私のことではなく妻の話。 多分明日まで連続で。 今日も家に帰ってからが楽しみですが、妻がまた繋がりを拡げてくれたようです。 その辺は明日書くと思うので 今日は妻の過去の話を。 と言っても妻のこと、と言うよりも、自助グループを立ち上げた話です。 妻は前の結婚の時、家族の自助グループを一つ立ち上げ、その後離婚して、私と一緒になった後にまた一つグループを立ち上げました。 2つ目は、目の当たりにしてるので、一緒に見て…

  • 仲間はわかってくれる

    昨日も沢山の分かち合いがあって、キャスやっててよかったなあ、とつくづく思います。 そして、最後の方で話してくれた方の話から、自分が思い出した、ギャンブラーあるあるの話。 こんばんは、ベロです。 スリップしたことを告白しなくちゃならないくらい追い詰められた時、嫁さんになんであんなに言い訳しちゃうんでしょうね。 まあ許して欲しいんですけど、許してもらえるわけないのに、あれやこれや、だいたいギャンブラーは怒りか恐れ、ストレスからスリップの引き金を引くので、その辺のことを説明しようとしますよね。 私も例に漏れず、言い訳ばかり並べて、もうしないから何とか今回までは勘弁してくれ、みたいな流れを作ろうとして…

  • 精一杯

    生きるってのは本当に大変です。 ずっと周りの環境、人に恵まれて、何不自由なくずっと生きていける人はほとんどいません。 何かしら生きづらさを抱え、苦しみながらも何とか生きてるのが人なんだと思います。 そして、個人個人の痛みや苦しみは、本当に人それぞれなので、全てにおいて分かることなどありえないし、経験もできるはずもありません。 こんばんは、ベロです。 昨日だったのですかね。 志村けんさん亡くなりましたね。 これでやっぱり分かりましたね。 コロナの威力。 彼だけが特別な存在ではなかったものの、コロナにかかってしまった方の中では日本では一番有名な方でした。 他の重症の方同様、集中治療室で医者や看護師…

  • これでまた苦しい立場に

    昨日今日と不要の外出を余儀なくされ、あまり色んな楽しみもできなかった方も沢山いらっしゃるでしょうね。 こんばんは、ベロです。 今日は、色んな方と被るんですが、あえてこの時期に行くパチ屋について やることないから仕方ないやん、お前に言われる筋合いはないぜ、ギャンブル依存症の癖に。 ごもっともです。 ですが、こういった報道がきっかけでのリスクがまた増えますよね。 既にTwitter内ではかなりの悪者になってます。 もちろん一般的にもね。 「この時期、不要不急の外出を要請されてる時に、パチ屋に行く人は、そういった判断能力がないから行くんだと」 そう思われても仕方ないですよね。首都圏のパチ屋に開店前か…

  • 今ここにある幸せ

    こんばんは、すっかり遅くなりました。 実は、ずっと行きたかった歩いて行ける焼き鳥屋に歩いて2人で行ってきました😁 こんばんは、ベロです。 私は元々お酒弱いんです。 今日も生中1杯と、日本酒1合残すくらいでした。 しかも帰りに酔ってたので、ローソンでアイスを買って食べて、落ち着いた位です😭 予想通りすごく美味しくて、しょっちゅうは行けないけど、時々行けたらなあなんて思えました。 ギャンブルしてた頃って、本当に買った時は飲みに行ってました。数少ない有人や彼女と。 だけど基本的に、外で食事するのが勿体なくて コンビニや、行ってもファミレスまででした。 とにかくギャンブル以外のことでお金が減るのが嫌で…

  • やはりね

    今日は途中で変なツイートをして心配させてしまいTwitterのフォロワーさんすみませんでした なんだかもう嫌んなってきたぜ😰どうしたらいいんだろう😓— ベム@ギャンブル依存症からの回復 (@bemuizon) 2020年3月27日 ありがとうございました。 こんばんは、ベロです。 先日も書いていた仕事場の同僚に囚われていた件です。 ずっと一緒に仕事をしているのですが、前書いたように、私と同じように仕事出来なきゃとか言う気持ちはもうなくなっていまして、そういった考えを捨てて、できるだけ丁寧に説明して、分かりやすく一緒に仕事しようと心掛けているのです。 しかしながら😰 説明の仕方が悪いんだろうなあ…

  • 今問うことではない

    オリンピックの延期を期にもうコロナの話ばかりですね。 タイミング的になんで延期が決定してから急に色んな自粛とか出てきてるんだろうと思わないでもないですが、勝手に私は今までは水面下にあったコロナ感染の方が、延期になったので公表されてるんじゃないか、そして、延期になったからこそ外出自粛の要請が本格的に出だしたのかな、なんて勘ぐっていますが真相は闇の中。 こんばんは、ベロです。 週末の外出自粛があちらこちらで出てますね。 こういった時に、自助グループに行くことはどうなんだろう? と今問うことではないと思います。 流れで行けば、2週間ほどの大規模イベントの自粛、そして、小中学校の休校など、それなりの対…

  • ふと思い出す

    昨日の夜は、というか朝方かな、不思議な感覚でした。 私が子供のことを思っていたからか、夢にはほとんど出てきたことの無い親父が夢に出てきました。 こんばんは、ベロです。 私はほとんど夢を見ません。ていうか覚えてないだけでしょうけど🤣 本当に時々覚えていることもあるのですが、 亡くなってから一年以上経ちますが、1度も夢であったことの無い親父に会いました。 話をする訳でもなく、こちらが尋ねても何も答えてはくれませんでしたが、なんだか穏やかな顔をしていました。 それで、私の尻拭いのときを思い出したのです。 お前はいつもそうなんだよ!困った時だけ頼ってきやがってお前は頭の中狂ってるんだよ!コイツはもうダ…

  • 目指す場所

    昨日はキャスもすごく良かったし、私の息子からも手紙が来て、嬉しかったです。 実は送金して、明らかに着いてるはずなのに連絡がないことに不満を感じてました。 こんばんは、ベロです。 今回は卒業、入学祝いということもあり、かなり奮発しましたので、というより久しぶりに話ができるだろうと思っていましたが、何の連絡もありません。 恐らく手紙は来るだろうとは思ってましたが、やはり来ました。内容も素晴らしく、さすがにもう中学生✨ 字が汚いのは親父譲り🤣🤣 と思いながらホッコリしていました。 そして、パパも頑張れ、僕はオリンピックに出るよ! と威勢のいい言葉に若干期待もしながら、ただ健康でたくさんの友達と仲良く…

  • 繋がり

    今日は久しぶりに中で仕事してたので花粉とかは全く気にならなかったのですが、とにかく立ちっぱなしなので、結構きついな😓 マッサージご必要ですな😁🤣 こんばんは、ベロです。 ここ最近、繋がりが増えています。 私は前の地域にいた時からも結構名刺とか配っていて、当事者が困ったらぜひ繋げてね、話を聞くだけなんだけど、聞かせてもらって、寄り添うことはできますから。 ということで、それこそもう何人も、まだ自助グループなどに繋がる前の人達と話す機会が多かったです。 最近は、こちらでは考える会や家族の会の活動もしてないし、あまり対外的な動きもしてないので、全く相談とかも来ない、かと思いきや、そんなに変わらず相談…

  • シンプルに

    今日は色んなことをこなすつもりが、大きなこと一つだけ保留になったので、まぁ仕方ないと思いながらも、終わらなかった事への囚われというか、スッキリしたいなあという思いがありまして、何とも歯切れの悪い感じになっています。 こんばんは、ベロです。 今日は、やはり私は傲慢で、自分のしたい事、することに、正当性や共感を人に感じて欲しいという、承認欲求が酷いなあと改めて思いました。 それは、私が自助グループに通いながらも異端児であることが1番の原因でしょうね。 自助グループのメンバーとしては発信はしてないつもりなんですよね。自助グループを良いと思って応援する人😁 私がSNSで色んなことしてるのは、私個人がや…

  • やばいね

    ちょっとびっくりしましたので 今日はこちらを書きました。 こんばんは、ベロです。 Wikipedia知ってますよね? ギャンブル依存症を調べたことありますか? 私はたまたま調べたんですよね。 そしたらびっくりしました😱 色んなところにびっくりだし、参考文献からは、私の尊敬する医師の方々の文献など、沢山見てから書いてあるようです。 がしかし、予防の所を見てびっくり😰 何とリカバリーサポートが機能してるそうです。相談件数は10年で2万件、そこから解決した方は分かりませんが、認知行動療法と遜色ないそうです🤣🤣 ギャンブル依存になる前は 小遣いの範囲で抑えるとか 借金までしてギャンブルしないとか 趣味…

  • 反応してしまう

    今日は比較的暖かかったですね、花粉は飛んでたようですが🥵 なかなか花粉症じゃなくてもくしゃみが沢山でちゃいます😭 こんばんは、ベロです。 今日は私が反応しちゃう人。 仕事場の話なんですけどね。 私は、ギャンブルしてた時は、仕事なんかそこそこで、時間とお金を作って、ギャンブルをすることが最優先でした。 ですが、仕事は一生懸命してるつもりでした。 今の仕事に入っても、最初の頃はなかなか認めて貰えない(ギャンブルばかりしてたので)時期がありましたが、ギャンブルを控えると、信頼もされてきて、立場もどんどん上がっていきました。 仕事にはかねりこだわり、というか、自分なりのやり方があり、それにこだわってい…

  • 慣れてません

    今日はまた寒暖差が激しかったです😨 体調を整えるのが大変な季節ですね、崩さないよう気をつけていかなきゃなりませんね😁 こんばんは、ベロです。 依存症の当事者って、回復に向かおうときめて、歩き始める前は、ろくなことをしてこなかったので、人から批判や否定、蔑まれることはあっても、褒められることなんか滅多にありません。 ギャンブルを始める前や、おかしくなってしまう前はまだ人としても沢山の魅力もあり、沢山褒めてもらったこともあるこもですが、ギャンブルに関わって、ギャンブル依存症になってしまい、人との関係を尽くこわすようになると、本当に孤立してしまいますね。 回復に向かい始めても、少し辞めているくらいで…

  • ふと思い出す

    今日は珍しく午後からが本当にバタバタで 久しぶりに1人遅く帰ることとなりました。 必要とされていることは本当に有難いことです。 こんばんは、ベロです。 私の仕事は特殊な仕事で現地生産するしかない、という地図に残る仕事をしています。 何年か仕事は続きますが、そこでの仕事が終わると、次の地域に転勤するという仕事です。 なので、出張と言うより転勤、ですね、しかも全国行こうと思えばどこでも行くような仕事です。 なので、同じ例えば九州で仕事をしていればまた会うこともありますが、全国をまたに掛けていると、次の職場で前一緒に仕事をした人と会うことはあまりありません。 今回は本当に特別です。 15年くらい前に…

  • 一日なんです

    今日も朝はかなり冷えました。そして昼はすごくポカポカで今はこの温度差が結構辛いです。 こんばんは、ベロです。 今日はここ半年の私の色んな危なかったことについてます。 今日も一つ危なかったことがありました。 まずは1つ目。 クレジットカードを妻に黙って作ろうとしたことや作ってしまったことです。 自分自身の社会的信用、家を買えるようになりたい、そういった信用を回復したくて、そして自分がクレジットカードを作ることができるのかどうかということを試した部分もあると思います。 本来なら妻に相談し、元々妻のカードで事足りていたこの生活を変える必要はなかったんだと思います。そして、多分カードを作ることは反対さ…

  • 気づく

    今日は色々とやることが多くて、休みとはいえ、なかなか動きのある一日でした。 こんばんは、ベロです。 今日は仲間たちへの感謝。 今回は、コロナウイルスを全国民何かしら大きな影響を受けたし、受け続けるのですが、そんな中で、今回の事をやりました https://www.bero3.com/entry/2020/03/01/101332 色んな話をした結果、Skypeではなく、みんなが聞けるツイキャスをやろう、そして、出来たら非公開にしてやってみたい、という思いもありましたが、結果的には全てのツイキャスは公開でやりました。2週間以上途切らせることなく毎日仲間が開いてくれました。 テーマややり方も様々で…

  • 拡がり

    今日もなるべくは外出を控えて、市から出ずに大人しくしてました。収束には時間かかるでしょうが、少しずつ色んなところも解禁になっていくといいのですが、本格的には4月からでしょうね。 こんばんは、ベロです。 今日は、私が勝手に自粛してる中、あちらこちらでできる場所でのイベントがあっていたようです。 中身は、仲間からは詳細は聞いてないのですが、多分厚労省からの一連のイベントだと思います。 そして、昼間にもツイートしたのですが 私が繋がり始めた約10年前はこんな広がりはなかった田中さん@kura_sara を起点とし色んな仲間達がコツコツみんなで頑張ってきたおかげで少しずつギャンブル依存症の認知も上がっ…

  • 何だかなあ🤔

    今日は週末だったので、仕事もみんなバタバタ 凄く寒かったのですが、何とか無事終わり、連休になります。 こんばんは、ベロです。 今日は特になんかあった、という訳ではなく、やはりこの国に住んでるんだなあ、ということをしみじみ思ったので、帰り道で急に思って書きました。 ここの地域は本当に田舎で、娯楽というものがありません。 と言いますが、果たしてみんなが遊んでる娯楽ってなんやろ? 今こちらで多いのは、カラオケ、ダーツ、焼肉屋🤣そして、パチンコ屋 できる人は、普通に娯楽としてやってていいんです。そして、なんでもかんでも全て自粛しなくてもいいとは思います。 もうこの国の皆さん充分耐えてますから。 国民性…

  • 無意識の圧力

    昨日は本当に通勤路が崖崩れで、今日も早く出勤したので、何とか復旧してくれないかなあと思っていましたが、夕方に何とか通れるようになり、ホッとしてます。 山道なので、時々こういうことはあるそうです。 怖いですねー😨 こんばんは、ベロです。 適当なイラストがなかったのでこれにしましたが、文句はたらふく言いますが、煽り運転はしません🤣 しかしながら、昨日も妻と話していて、最早私は無意識のうちに、相手に圧をかけているようです。 その話。 昨日は、妻と色々な将来の話とか、給料の振り分けとか、家庭のことやお金のことについて少し話す時間がありました。 毎月私たちは給料日にお金の振り分けを一緒にやっています。 …

  • それぞれの色

    ナンバーワンにならなくてもいい 元々特別なオンリーワン ~世界に一つだけの花〜 こんばんは、ベロです。 私はTwitterとかブログとか、SNSの世界に入るまでは、本当に凝り固まった考え方をしていました。 私は病院に通い、自助グループに通い続け、ステップを踏み、仲間の中に居るのが、回復への道と思い、それ以外には道はない、と思っていました。 それは結構な長い間。 そして、自分がスリップすると、もう自助グループには戻れないからもうダメだ、とか、回復への道をいってても、スリップしちゃうんだから、何をやっても一緒だよ、もう何をやっても無駄、という考え方にもなっていました。 そして、自分がある程度長くや…

  • 今日だからこそ

    今日の日が何の日か皆さんお分かりですよね、そうです東日本大震災から9年が経ちました。 時が経つのは早いものです。わたしご自助グループに通いだしてから、7月で丸々9年、10年目に突入します。 こんばんは、ベロです。 今日は特に感じたので、このことを書こうと思います。 私はギャンブル依存症と診断されて、その次の年にすぐにこの東日本大震災がありました。 私は建設業に従事しているので、震災のあとすぐに、もしかすると現地に行かなければいけないということも話の中ではありました。 いわゆる復興と言うよりは先ずは瓦礫の撤去とかそういう作業ですね。 結果、私は行くことはなかったのですが、私の会社の方は何人も現地…

  • キラキラ✨

    どんな時だってずっと2人で どんな時だってそばに居るから ~光~宇多田ヒカル いきなり歌詞からですが、こんばんは、ベロです。 昨日の夫婦キャス聴き逃した方は残念やねー😭 素晴らしい内容で、私がさんざん下げたテンションをある方が光とともに素晴らしく輝かせてくれました。 その後に続く仲間もみんなキラキラしていて、本当に素敵な空間でした。 私は、前の地域にいた頃は、よく周年記念、OSMと言うやつに結構な頻度で参加させてもらってました。 昨日はまさにそんな感じ🤗 全国からスピーカーをお呼びして、沢山の分ちあいを、そしてまた、私の傲慢な態度にもめげず、勇気をだして参加してくれて、話をしてくれた仲間。 話…

  • 思い込み、決めつけ

    久しぶりの仕事、の上に、先週私が休んでる時に新しい方が来られて、いきなりじゃあベロさん宜しくーと頼まれて、なんやそれは! と思いながらも意外と進んでない仕事に参ったなあと思いながらも2人なので効率は2倍以上になるので、コツコツ頑張っていかなきゃなあと思っている次第です😁 こんばんは、ベロです。 今日は、私の悪ーい癖について。 昨日も妻と話をしている時にも指摘されましたが、私は、人の話を先読みして、決めつける癖があります。 妻には、ちゃんとまず私の話を聞いて、と言われることが多いです。 これは1番被害を被っているのは妻ですが、周りの仲間や仕事仲間もそうだと思います。 自分が考えてる範疇に収めよう…

  • わかってるだろうけど

    今日は自粛要請から1週間も過ぎて、本当に皆さんも、周りの方も、職さえ危ぶまれる方も本当に多数いらっしゃると思います。 こんばんは、ベロです。 私は個人的にですが、一部の良識のない方も国民の中にはいらっしゃるとは思いますが、 本当にこの国の人たちって素晴らしいなと思ってます。 自分達の不利益を顧みず、休業や時間短縮、 テレワークなど、出来ることは必死にやられていると思います。 私の依存症から言えば、パチンコ屋さんこそ、今は休業するのがいいんじゃないかと思います。 それは、依存症だからではなくて、単純に感染しやすい状況だからですよね。 ・狭い室内で密室 ・誰が触ったかわからないハンドル、台 ・高齢…

  • 理想が高すぎて

    今日まで休みをいただいてたので、そして朝上司にきちんと症状なども連絡できたので、安心してゆっくり出来ました。 こんばんは、ベロです😌 私は私自身の理想が高すぎて、そしてそれになかなか追いつけない自分に焦りがあります。 まずひとつは金銭面です。 私は散々借金もしましたが、返済もたらふくしてきました。 今は大きな借金は無いものの、貯金もほとんどありません。 そこにすごくまず囚われます。 囚われたからといって貯金が増える訳でもないのですが、貯金がなかなかたまらないね、という言葉にも反応してしまいます。 それは長年の借金返済のため、家一件買えるくらいのお金も費やしてきたので、それに対する後悔や自責の念…

  • 嘘や隠し事

    数日前から体調が悪く、なかなかだるさがなくならず、今週は全滅になりそうですが、全く起き上がれないというわけでもなく、今のコロナの影響もあり、きちんと体を治してから出勤した方がいいだろうという私自身の判断もあります。 こんばんは、ベロです。 今日は、またまた私がやらかした話です。 昨日も夜になってもなかなかダルさ、きつさが取れず、最初からあった症状の鼻水、頭痛は無くなってるのに、何故だろう、と思っていました。 私はひとつの可能性は思っていました。 もしかしたら、内臓から来るものなのか? 私は昨年11月の終わりに受けた健康診断を思い出しました。 今までの私からすると、結構悪くなっていて、要精密検査…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、beroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
beroさん
ブログタイトル
ベロの依存症からの回復
フォロー
ベロの依存症からの回復

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用