chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
+ひろこ的 写真日記 https://pono0622.hatenadiary.com/

◆Leica Q ◆Fujifilm X-T30 ◆RICOH CX4 ◆フィルムカメラ ◆オールドレンズ  日常の風景を写し。 日常の出来事など綴っています。 建築写真。街角スナップ。白黒写真多めです。

2年半前にミラーレスカメラ(X-T20)を 購入したのを きっかけに カメラの虜になりました。 好きこそものの上手なれ。 で 日々の暮らしの中 心動いたものを記録しています。 また よろしければ いつでも 遊びに来てもらえると とても嬉しいです。

Hiroko117
フォロー
住所
未設定
出身
神戸市
ブログ村参加

2019/02/08

arrow_drop_down
  • 甑島写真集。

    甑島 コロナ前の 2019年の夏 私は 母の故郷鹿児島県の東シナ海に浮かぶ島甑島へ旅に出た。それは 母が亡くなる4ヶ月前のこと。旅の目的は母に故郷の風景を見せたかったことと 何十年と顔を見ておしゃべりしたことのない 親戚のおばちゃんと母を スマホ越しでビデオ通話をしてもらうこと。あれから 早いもので 4年が経つ。翌年からは コロナ一色で 月日が年が過ぎていき甑島へ帰ったのが もっと昔のようにも思える。 母が亡くなり 11月で4年そんなにも母に会っていないなんて母の病室に通っていた日々は ついこの前のようにも感じる。 最近 キンドル出版がブームな私は甑島の帰省で たくさん写した写真達も 本にまと…

  • 考察。

    tokyo tower誰かと比べて生きるのは 心が疲れてしまうのだけれど ついついね 焦りはまた違う焦りを生むから 平常心と思うのだけれど ついついね 自分にとって悪いことをイメージしたら それが現実となり 自分にとって望ましいイメージを持てば それが引き寄せられるとわかっていても ついついね 幼かった頃のトラウマ?が原因なのか? 50歳を過ぎても 苦しいことがある やれやれだね 自分の人生はコントロール可能なはず もう少しだけ 強くなりたいものね Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 郷土料理。

    甑島の味 母の田舎 鹿児島県甑島のお料理。 昔から 母がよく作ってくれた我が家では 「田舎ずし」と呼んでいた 混ぜご飯。 少し前に 母の妹さんにレシピを聞いて 今日 初挑戦。 「すす」って呼ばれてるお料理らしい 作っている最中 お鍋から立ち上がる 懐かしい香り ほろりと亡き母を想ったり ひょっとしたら 母が私がうまく作れるのか 心配して お台所に 来てくれていたのかもしれません 明日 父親に届けましょ。 喜んでくれるかしらね。 親子でお母さんを偲びましょ。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ…

  • Wherever...

    Fujifilm X -T30 XF14mmどこから どのように 見るのか 感じるのか 見えてくるもの 感じるもの 広さ 狭さ 高さ 低さ あたたかさ つめたさ などなど 人の数だけ FUJIFILM X-T30 XF14mm Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 言葉。

    ヨットハーバー ふと出会う YouTubeの動画から 今の自分に問いかけるという タイミングが時々訪れる そんな出会いが今日も 選ぶ言葉をできるだけ 自分にも 届ける相手にも丁寧で。。。今いちど 考えるタイミングだな出す言葉は元には戻せないから そして できるだけ 自分の気持ちは言葉を必要以上に飾ることなく 届けよう 嬉しさも 楽しさも 悲しみも 明日があるなんて 誰にもわからないもの 時を逃さぬよう Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 出会い。それは新たな視座。視点。視野。の扉

    Microplastics岡田将 1月8日に訪れた 星野道夫写真展 同じ建物 別会場で開催されていた 作品展 「プリピクテジャパンアワード」 写真とサステナビリティに関する国際写真賞プリピクテは、世界各地を巡回する展覧会と同時に、 日本を拠点とする写真家を対象にした「プリピクテジャパンアワード」を設けてきました。 今回で3回目となる本アワードでは、「火と水」をテーマに、 新進作家から中堅作家までの中からショートリストに選ばれた8名の写真家の作品を展示致します。 東京都写真美術館 HPより そこで出会った 岡田将さんという写真家の作品 私はてっきり 私が大好きな鉱石の写真だと思い 近寄ってみたら…

  • 星野道夫に触れる旅。

    明けすぎた おめでとうございます。 ですね 去年は本当にぽつらぽつらしか ブログを書けなかった 書かなかったとも言える 体のしんどさは 何かを発信するという体力を奪います。 そりゃそうだ 自分の体あっての 外への表現。 まずは 自分の体優先で 今年は 乳がん発覚後1年ということもあり やっと1年を過ぎたので なんとなく 対処方法や 気持ちの対処方法もわかってきたので 去年よりは ブログも書けるかなとは 考えてはいますが まあ できることをできる範囲で 無理はしない生き方を選択することにしたため ぼちぼちと わがまま気ままブログでいこう 2023年 新春早々 東京へと向かった。 東京都写真美術館…

  • 小川哲 作品展@アルフレックス大阪

    小川 哲 作品展 本日 心斎橋 アルフレックス大阪へ 作品展を観に行ってまいりました。 こちらのお店は 春先に一人用ソファでお世話になった インテリアショップ作品展は 小川哲さんという作家さんのもの 私は今日 初めてこの方を知りましたがいずれも素敵な作品ばかりで 思わず 一枚作品を衝動買いしちゃったほど 絵を買うなんて 自分でもびっくり。 何事もご縁ですね。 小川 哲 作品展小川 哲 作品展こちらの作品展 会期は12月6日まで *水・祝日定休 会期が終わってから 私の絵が我が家へとやってきます。 12月 自分へのクリスマスプレゼント✮ 楽しみが一つ増えました。 小川 哲 作品展 Poi Liv…

  • カメラ設定 ドラマチック(冷たい) の日。

    capa展先週の日曜日 秋晴れ。 芸術の秋。 ということで六甲アイランドの ファッション美術館で開催かれているロバートキャパ展へ 私 意気揚々と Fuji子ちゃんをお供に お出かけしましたが 肝心要の SDカードを未装着… それが 発覚したときには 心折れそうななりましたが 気を取り直し iPhoneでの撮影を楽しみました。 写真展の感想は キャパという人は人が好きなのだなぁと 人に興味があるんだね 彼の写す 人の姿は 活き活きとしていた。 ピカソからは 漂うエロスがすごかった 笑 戦争の写真は 正直素通りに近い 私は戦争をどちらか側だけで 見ること 聞くことに 心地よさを感じないため なんと…

  • 体力、気力、写活力。

    kobe久しぶりが過ぎるほどの ご無沙汰blog。 体的に少々厳しかった 夏を過ぎ ようやく紫外線の影響が低くなり 体力も回復か!?と思っていたところ なんと! 10月の頭についにというか とうとう流行病を患ってしまった。 ということで 10月の前半は寝っぱなしで 月日が流れ コロナ後も体力 気力が なかなか戻らず 気がつけば 10月も20日になっていた。 私はワクチン未接種なので 少々 罹ったときのことを 心配していたけれど幸い症状もさほど辛いものではなく 咳も出ず 嗅覚 味覚も異常なく 順調に回復している模様 ただ まだ体の中が炎症を起こしていることは 自覚あり。 全てスッキリするのは ま…

  • 建築探訪:::御影公会堂

    御影公会堂 最近マイブームの建築探訪色々出かけているけれどなかなかblogを書くまでに至らなくどんどん写真がたまる一方やる気を上げていきたいところだけれど 病気になってから自分に甘く生きることにしているので (笑) 気まぐれブログでいこう♪ さて 今日の建築は 8月の半ば 暑さも絶好調の時に父親とお盆の法事で お世話になっているお寺さんに行った帰りに ランチへと出かけた場所。 ここは 父と母が結婚式を挙げた 思い出の場所である。 私は今回が初の訪問。 母が亡くなってから 2回目の法事 父にはさぞかし懐かしい思い出も 蘇ったのではないかと推測。 前回のブログでも話題にした ドラマ 「名建築で昼食…

  • 建築探訪:::Frank Lloyd Wright

    ヨドコウ迎賓館お久しぶりのブログ。 季節はすっかり夏も夏 しかし 暦の上では秋 月日のスピードについていくのが大変な夏 を過ごす毎日 夏が本格的になるにつれ 術後と放射線の後遺症?? というのか こんなにも体へのダメージが大きいとは 予想外な日々で 紫外線と暑さは 体にとても影響が大きいのだと 身をもって知る夏となっております。 が 体の痛みやしんどいことは あるものの 以前のように カメラを持つのがしんどい・・・ なんてことはなくなり カメラと共にお出かけすることも増え あちらこちらへと 出かけております。 この暑さとコロナの影響により お家時間が外食大好きな私でも 増えており アマゾンお買…

  • こども本の森 神戸

    月日というものは あっという間に過ぎていきます 4月に入り 乳がんの放射線治療が始まったこともあり こちらのブログは 全然書くこともなく 久々すぎる更新 先週の日曜日 放射線治療の気分転換もかね 神戸へ カメラは持参していませんでしたが スマホで 久々の安藤作品を写真に収めに行ってまいりました。 それも 最近オープンしたばかりの こども本の森へ 緑があって 空間の感じから 東京ミッドタウンの安藤建築を思い出しました。 神戸の既存の風景と とても合っている 写真を撮っていても 気持ち良く 私はTadao Ando作品が好きなのだなぁと 再確認。 今度はカメラを持参していこうと思いました♪ 中之島…

  • お花見。

    Fujifilm X-S10 XF18-55mm 昨日 父親を誘って お花見に。 幼い頃住んでた社宅は ここから自転車で5分くらいか? よく通った道。 ベンチに座ってタバコを吸う父親。私は 煙を避けて 対岸に向かって父親を盗み撮り 昨日は 日中は過ごしやすい気温でお花見日和。 満開。 母親が亡くなった後最初に桜が咲いた時にも 夙川にお花見に来たっけ コロナが流行り始めた時 今から 2年前ね 変わらずすれ違う人は マスク顔だわね。。。 来年のこの頃には マスク姿でなければいいなぁと 思いつつ 満開の桜 あと何度見れるのか 10年生きたとして10回 20年でも20回 花の命は短いが こちらもそう長…

  • いさめる。

    Fujifilm X-T30 XF60mm見えてるものだけで 色々なことを判断してはいけないと 入院していた時に 感じた実体験があった 人のふりから学ぶこと 人の発言、行動から 気づけることはたくさんあるね 綺麗な真っ白なドレスを着ている 花嫁の心境さえ 誰にも分からない 幸せそうに見える時に その人が幸せがどうかを 私が決めてはいけない 健康そうに見えても その人の健康度合いを 私が決めてはいけない 疑ってかかるのではなく 想像で決めつけないように しないとな・・・という 自分への諫。 そんなことを思う 夜。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリ…

  • 副産物。

    Fujifilm X-T30 XF60mm病気になって よかったという表現で良いかどうかはさて置き SNSなどで 癌になったことを書いたおかげで 何年も会えていない 昔よく遊んだ 飲み友達や しばらく会えていない 同級生や 初めて働いた会社の同期 多くの お久しぶりな人と つながることができた。 思いがけないメッセージで 驚きと喜び 来週には もう何十年とあっていない 元同期と数名で食事に行くことに♪ 病気にならなければ それは 癌にならなければ こうはなっていないんじゃないかと それほど 「癌」という病のインパクトは 大きい。 癌といえば いまだに 「死」という文字がよぎりがち。 乳がんの生…

  • 春の準備始めましょ。

    Fujifilm X-T30 XF60mm春といえば三寒四温。 順応するのが いつも少しばかし 大変な季節。 街中に咲く花々に 新しい季節の到来を知り 冬から春へと バトンが渡され 3月から4月へと 終わりから始まりの 空気が流れだし そんな季節 私も4月から 動き始める。 急がず 焦らず ゆっくりといこう Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 60mm

    Fujifilm X -T30 XF60mm 昨日 今日と退院後初めて カメラを持ってお出かけ。 お供は Fujifilm X-T30 レンズは XF60mm 布引のハーブ園に行く計画だったので マクロ撮影もできるレンズで 60mmのレンズは 被写体との距離感が難しい マクロ撮影も ピント合わせに少し時間がかかるので そういうのもちょっと手こずったりして まぁ リハビリの一環の撮影。 無理せず 手術をした右胸と 術後の後遺症?で本調子ではない 右腕の様子を見ながらぼちぼちと撮影。 X-T30の大きさと重さが ギリギリだ これ以上重いカメラは だいぶ体への負荷が大きい 何事も 焦らず 急がず 参…

  • 自己満足。

    いろいろ 身辺が変わり 今までと 全然違う生活時間が 流れ出して 写真を撮りに出かけられる日や Instagramに投稿する時間、 少しの気力の減少もあり 日々べったりだった 写真との暮らしから離れて ふとした時に 今までに自分の 投稿をさらーっと 振り返ってみると いいんじゃない 私の写真♪ と にまっと 心の中が満ちる感じが 心地よく 時々は もっと認知されてもいいんじゃない?? なんて 偉そうに思うこともあったりするけれど まぁ 何事もちょうどいいことが 目の前に現れてるので 私のちょうど良さは これくらいなのだろうなと。 奢ることも 拗ねることもせず 自分の欲望を それなりに満たし 自…

  • 今しか撮れないモノ。

    iPhone 11pro3月10日から入院。今日で4日目? 手術をして2日目です。 人生2度目の全身麻酔での 手術ですが 前回と違って少し入院生活も長いので それなりに満喫中。看護師さんも 先生も お掃除の方も 同室の方も みなさんに良くしてもらって 楽しく過ごせてる。幸いですな。 そして 私はこんな時しか 撮れない写真を撮ることも 忘れずに楽しんでおります。どんな時でも今を生きましょ♪Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • Osaka Photography

    iPhone 11pro 月日があっという間に過ぎてゆく… 2月から働いてないというのに ほんと多忙よねそんな中 昨日 梅田に出かけステキな光と影に出会う。 iPhoneは気軽にサクッと 写真が写せて良い。 カメラを持ってない悔しさを 感じる量が少なくすむ この写真達は ノー修正。撮って出し♪♪白黒モードにして 露出の調整して パシャリ。 enough だね さぁさぁ 今週は入院ウィーク♪ ここにきて 外食ウィーク♪♪ 賑やかな1週間が始まる♪ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 通年行事。

    Fujifilm X -T30 XF14mm月日って なんて早くすぎていくのでしょうか・・・ 今日は 2022年2月22日 2づくしの日。 この前ブログを書いたのは 19日 もう3日も!!経っていた この時期 毎年同じことの繰り返しだが 確定申告で てんやわんやになる ほんと 毎年 反省し 毎年 ドタバタだ それも 今日 やっと落ち着いたので 一息つける感じ。 何事も ゆとりが大切だが いつもドタバタ どこから この性格 性質の改善を図ればいいのだろうか・・・ 来月の入院が何か 一つのきっかけとなればいいけれど とにかく 確定申告終わってよかった。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮…

  • 写真部。

    Fujifilm X -T30 XF14mm 今日は久々に カメラを持ってお出かけ。 ここ最近 病院病院で忙しく 昨日 ようやく 最後の検査結果が出て これで 後は手術まで解放期間となり 最近のストレスを 写活で解消することに♪ 写真を撮ってる間は ある意味無心になれる 写したいものに 全力集中。 被写体と私 それ以外はない感じが 心地よい。 久々に 建築写真を撮りに出かけたので お久の 14mmレンズ。 その写真はまた後日。 とにかく 良い ストレス解消 写真部活動となりました♪ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉し…

  • 秀逸。

    Fujifilm X-T30 Carl Zeiss Planar35mm 写真とは全く関係ないけれど最近ハマってる 又吉氏のYouTubeより これはすごい! そして まったりと笑えるという動画を ご紹介。 昔は一芸に秀でる。 という言葉をもらえたら 十分にすごかったと思うけれど 最近は 一芸さらに何芸もできて 大谷翔平氏ではないが 二刀流の人が多い気がしますね ほんと すごいね多彩な人が多いわね Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 懐古。

    Fujifilm X -T30 planar35mm 遠い昔の 誰かの影響が 今も色濃く自分の中にある その人の見るもの その人の聞くもの その人の全てに 心惹かれ 心奪われる なんて エネルギー 心の動きは コントロールできない だからこそ計り知れない力が どこかから湧いてくることも 心の中にある 記憶の欠片 ちくっと胸を刺す痛みと共に これからも いつか 痛みは消えるのか・・・ ただ懐かしさに溶けていくのか Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 呼応。

    Fujifilm X-T30. Carl Zeiss Planar35mm 私の病が発覚し 父親にもそのことを告げてから 数週間が経つ ここにきて 薬でましになってた 父の足の痛みが増してきたようだ 脊柱管狭窄症 以前 診てもらった時 先生は 手術をするくらいの レベルですよ と言われていた。 薬が効いていて 痛みがなかったのに 先日から 急に父親の様子がおかしくなり 聞いてみると 脚が痛みだしたと ストレスがかかったからだろうか なぜ?このタイミング? と思うけれど 大体において今だからだよね タイミング… と妙に納得したりして もともと 4月にMRIを撮る予定だったのを 2月末に早めてもら…

  • 音楽と整体。

    我が家のガンクドラム何年前だろうか? 購入したもの。 欲しくて買ったのに いざ 購入してからは 活用できていなかったけれど ここにきて 活躍中。 今 私の直感は 周波数 音を活用せよ♪ と言っている。 音を活用することで 体に良い作用が起こるのではないか? なんか良いことありそうだ そんな曖昧だけれど 自分の直感の強さで 音を日々の暮らしの中に 取り入れることにした。 この音は 弾いてると とても気持ちよくなる音。 癒しの音なので 心地よい。 YouTubeに私と同じ音階の映像あり。 この音をただ 好きなように奏でるだけ。 楽譜なんてないので 心のままに 体が耳が心地よいなぁと思う音を 探して…

  • 足早に。。。

    Fujifilm X -T30 Carl Zeiss Planar2/35 2月から お仕事を休んでいるにもかかわらずなんだか 連日 多忙だ まぁお休みを利用し 予定を入れているからだけれど。。。笑 癌になったからと言って 急に体がしんどくなるわけではなく 普段と変わらないので コロナでお仕事を休まなければ いけなかった時のように 自由時間を満喫している この際だから 科学的アプローチではなく 目に見えないものからの メッセージ的なものも 拝聴してみたり 私の周りには 昔から ユニークな人が多く スピリチュアリティ高めな人が いろんなジャンルで よりどりみどり的にいる 笑 私は そういうのは …

  • 欲。

    Leica Qいつぞやの東京旅行時の写真 かれこれ 1年と3ヶ月前 Go To Travelを使用し行った東京旅でした。 もう そんな月日が経つのよね もう今 全国どこに行っても 蔓延防止じゃないかぁ どこか温泉に湯治でもと 思ったが 行ってもつまらなさそうではないかぁ なんなのよーーー 飲食関係の方々も大変だが 旅行関係も大変だよ 旅好きな私も大変だよ。 ストレス発散ができやしない もぉおお ハワイにも行きたい 気分転換がしにくい中で どうやって心の健康を保つのよーーー 心の解放を できる 何かを見つけて 過ごすようにしていきましょ。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキング…

  • もうひとつブログ始めました。

    Fujifilm X-T30 Pentacon50mm 昨年末から 新しいブログを始めました。 malie.hatenablog.com ぼちぼちと いろいろとあるわよね人生って♪ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村

  • 懸案事項。

    Fujifilm X-T30 Pentacon135mm 先週の1週間 何かと疲れたからなのか 昨日から今日にかけ 12時間 寝た。 トイレに起きることもなく 寝た。 昨日は服を着たまま そのまま眠ってしまった 自分に起きた問題を 第三者の人に話したとき その人たちの 心が乱れることがあると 本人としては 本望でないから 少し 気が疲れちゃうね 今 一つ懸案事項を抱えていて 1ヶ月経っても まだ 懸案事項のままで 私自身もスッキリしない日々を過ごし スッキリしていない問題だけれど 私に関わる人たちに報告しなくちゃいけなくて ただ 心配をかけてしまうという 状態が起こって・・・ 早くスッキリした…

  • ドラマ。

    Fujiifm X-T30 Pentacon135mm 起こる出来事に対する 受け止め方なんて 人によって大きく異なる 誰かにとっては さほど大したことないように 思える出来事が 当事者にとって ものすごく深刻だったり 当事者の雰囲気で 大したことないと思ったものが 実は ものすごく大変なことだったり それぞれの人が生きている 日々は多少なりの波が訪れる 寄せては返す波のように 凪が続く日があれば 大しけが続く日も 大きな船に乗っているのか 小さな船に乗っているのか で その波へのダメージはかわる 自分の器(船)の大きさで 目の前の出来事の印象は変わる いきがって 等身大以上の姿を見せ 後々 …

  • 緑のある暮らし。

    Fujifilm XーT30 Pentacon 135mmお家に緑があることで 心が休まる効果って大きいと思う。 写真はホテルでの一枚だが 我が家は 観葉植物が結構たくさんあるので ここ冬になって 緑が部屋の中にある効果の大きさを とても感じている 去年は緑がほぼなかったので 余計に感じる。 こんな寒い冬でも 植物は夏に比べて ほんのわずかだけだが 静かに成長しているのがわかる お水もほとんど欲さず 少しの水で生きている。 あとこれは 全く持って 私個人の見解だが 植物同士は 仲間がいる方が 元気に育つような気がする それはなぜなら 昨年のクリスマス頃?に買ってきた デンファレという花がまだ咲…

  • 数え年。

    Leica Q いつも思うのよ数え年ってなんなのだ…と 数え年を見るたびに すんごい年をとった感じに襲われる お腹の中に宿った時から カウントするらしいのだが 今50歳だが 数え年の一覧表を見ると 52歳… なんだかなぁという 感覚が押し寄せる… おまけに今年は 「小厄」だそうよ ゆっくり 整えつつ まいろうか うん そうしましょPoi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 人生の「坂」の話。

    Fujifilm X-T30 XF60mm 今までにも いくつかの 「人生のまさか」という「坂」を 乗り越えてきたが ここにきて また 大きな「まさか」が訪れている なんだか 忙しい人生だなぁと自分でも 思うし 私をよく知る友人達も そう思っていることと思う 今までも 大変だったが その「坂」を乗り越えてきた乗り越えることができた 言い切ることはできないが 自分が越えられない「坂」は やってこないのだろう 越えられる「坂」が目の前に 現れているのだろう 今回の坂をどう乗り越えていくのか 今はまだわからないけれど いろんな人生の経験値の中で まぁなんとか乗り越えることが できるのだろうと 意外と…

  • 竜の如く。

    Leica Q先日訪れた門戸厄神護摩焚きが始まると 煙が一気に天へ 渦を巻き 空へと伸びていく姿は まるで 竜の如し。 迫力満点 離れてみていた父親も 「竜みたいやったな」と・・・ ほんと すごい煙だった 竜はいたのかもしれない Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 父親。

    Leica Q 今日は 厄除けで有名な門戸厄神さんへ厄除け大祭に昨年同様 父と二人で参拝。 雪が降る中 今年も無事 大祭へ行くことができました。 今年はタイミング良く 護摩焚きも見れた。 寒いものの コロナの影響か今年も 混雑も無く 参拝できて何より。 幼い頃は 家族4人で出かけていた厄神さん。 去年からは父と娘 二人。 元気なうちは これからも二人で参拝したいものね。 道中 興味あるものに 近づき 確認する父 落ち着きのないのは 遺伝だったようね 笑 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 …

  • 懸念。

    Leica Q コロナ騒動から早3年目に突入 悲しい事件も含めて 昨日の噴火など この星は一体どうなるのだ??? 日本はどうなっていくのか? と思わずにはいられないことが 起こる マスクって 顔のほとんどが隠れている これって 知らず知らずのうちに 心に様々な影響を与えているようにしか思えない 優しくない空気感が 増えていっているような・・・ マスク 下向いてスマホ 人と人とのコミュニケーションの減少 目があって ニコッと微笑むような あの感覚がマスクで遮断されている 気象庁の人がつけていたマスク。 透明なマスク 形をも少し改良して 顔が見えるコミュニケーションが 必要とされる 学校の先生や …

  • 人間五十年。

    Fujifilm XーT30 Pentacon 135mm最近 自分の生き方について 考える機会が与えられ 時々 考える ここから 何を優先して生きていこうか 何を選び 何を選ばないのか 私にとっての 心地よさとは? など考えております。 先日知人に 織田信長の人生50年の歌?? を教えてもらいました。 私 歴史に全く興味がなく生きてきたので敦盛の舞???というのも 知らずそれこそ50年生きてきた 笑 時は有限。 50歳という年になって色々と 考える年の初めなり。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほ…

  • ロゴ。

    Fujifilm XーT30 Pentacon50mmロゴマーク。 デザイン。 創作。 想像。 右脳。 左脳。 どんな願いがこもっているのか? 創業時の想いが 詰まったロゴ。 ロゴや店名。 創業者の熱い想い それぞれの創業者に 店名の由来と ロゴマークの由来の 話を聞いてみたい。 不可能だけれど 老舗のお店の創業者の お話伺ってみたいよねぇ そういうお話大好物♪ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 十日戎。

    Leica Q1/9〜1/11は 十日戎。 今年は9日の日に お礼参りへ おみくじは末吉。 書かれてある内容は なかなか良いものだったので 今年は?今年も?!慎ましやかに 謙虚に コツコツと徳を積むことを 重ねていくぞ!という 気持ちだけは持っていこうと 思っております。 年が明け なにかと忙しい。今週からは さらに忙しい… 昨日 友達の闘病中の旦那様が お亡くなりになった 6年の闘病生活 今日 お顔を見に行ってきた 人はいつかは 必ずこの世を去る。 それはいつかわからないけれど やはり やりたいことは 思った時にやろう。 好きなことをして 好きな人に囲まれて 暮らしていこう。 そんなことを思…

  • 窄む。

    元旦の日に 行列だった故 4日の日にやっと 初詣に 幼き頃から 通う神社へと 境内の木々たちは 春待ち。 この蕾が花咲く頃には どんな未来が待ってくれているのだろう? 桜もぷっくり。 春は近づいてきてるのですね こんなに寒くても しっかりと季節は巡っている 生命の力たるや。 私も 大地に根を張り しっかり2本の足で立ちましょ♪ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 七草粥。

    iPhone 11pro 昨日は 近年稀に見る 体調の悪い日だった 基本 飲み過ぎない限り 元気いっぱい 14年開校している ダンス教室も病欠したことがないのだが 昨日は なんだったのか? というほど 体調が悪かった ただ 一つだけ 原因と思われるものは あるので 体の好転反応だったと 思うことにした。 いやぁ しんどかった 夕方の6時から 寝た おかげで 今日は 元気が戻りましたが 食欲はさほど 戻らず 明日は 七草粥の日。 明日の朝 父親が食べるように 夕方に実家で 粥を作り置いてきた。 無病息災。 父親の健康を願い できれば 私に今訪れている 難が 小難で終わるよう願う 明日は 私にとっ…

  • 雑記。

    Leica Q昨晩は 父と二人で 学生時代のバイト先へ 食事をしに出かけた 父親が上機嫌で たくさんお酒を飲んでいた 美味しいご飯は お酒が進みます。 娘としては 複雑な心持ちで 時間が流れ 終始上機嫌な父親は 私と別れた後も 飲みに行ったようだ 思春期の頃 父親が大嫌いだった そんな父親より先に 母が亡くなり 似たもの親子の 父娘が共に暮らすことに 私が独身であることで 父親の面倒を見ることも 容易い。 昨日父親が私に 「お前に甘えてると思ってるんや。」 「お前には感謝してる。」 と 昨日は その言葉を聞くことが 辛かったな ここにきて 色々と先がますます見えなくなってきた 父と娘の関係は …

  • お飾り。

    Fujifilm X -T30 Pentacon50mm昔のお正月には 車にもお飾りがついていましたね我が家では 自転車にもつけていました 子供の頃 それがすごく嫌で 他の友達はついていないのに 自分のだけお飾りが付いてることが 恥ずかしいと感じて 駄々をこねたこともありました 今思うと 両親の信心深さですよね 母は 自分が毎日使う ミシンの上にも お飾りを置いてたな・・・ 1年のお礼と 新しい年も お世話になることへのご挨拶 そのものに宿る 神様が宿りやすいように 印をつける なんだか お飾りが街中から減っていくことは ものを大切にする気持ちが減っていくことに 繋がっていっているのかもしれま…

  • 2022年始まりました。

    Leica Q 謹賀新年。新しい年 2022年が始まりました。 今年は 天ぷら屋さんのお節が 我が家にやってきた 豪華なお料理があると 食卓が彩り豊かになって 心も豊かになります。 佳き年の始まりです♪ 去年はカメラを持って出かけることが 少なかったので 今年はもう少し 共に出かけて 写真を撮ろうかと 旅にもそろそろ出かけたい そのためにも 体力を維持し 新しい年を進んでいこう♪ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • ゆく年くる年。

    Fujifilm X-T30 Pentacon50mm もうすぐ 2021年が終わる。あと数分で 2022年 新しい年が始まる。 何が変わるわけではないのに 気持ちがいつもと違うのは なぜなのか? いつもと同じ明日を迎えるだけなのに 新しい朝感。 人は 心次第でいろんなことが 変わり始める。 新しい1年 2022年も 気持ち次第で 前へ進んでいこう。 前を向いて。 一歩ずつ 自分の足取りで。 自分の歩幅で。 このブログも また来年もマイペースで 書いてまいります。 今年1年 お付き合いくださり ありがとうございました。 それぞれの場所で それぞれの過ごし方で 良いお年をお迎えください。 Poi…

  • りんご。

    Leica Q 蜜いっぱいのりんご。「こみつ」というりんごだそー。 とても 甘くて 水水しくて 美味しいりんごでした。 美味しい果物は 自ずと笑顔。 健康にも良いし 心にも良い。 食べ物の恩恵を しっかり頂きました。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 医療費。

    Fujifilm X -T30 Pentacon 50mm数週間前に 急に思いつき MacBookで 家計簿的なものをつけ始めた。 グラフにしてみて 私のお金具合を可視化することにした 可視化は大事だと 今更思う。 家計簿をつけていて 今年の年間医療費が 薬局も入れると¥73,370だった なかなかに払っていると思うのよ6、8、9月は医療費0円月 それ以外には何かしら払っていて歯医者以外では 10月、11月、12月と なんだかお医者さん三昧だった 50歳という節目の年 体はいよいよ 声を上げ出したようです 若い時に 散々痛めつけてきてるものねぇ 色々と 体側に言わせれば 言いたいことは たくさ…

  • 記録。

    Fujifilm X-T30 Pentacon prakticar50mm 今日という日を 今日の私を 記録しよう。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村

  • 聖夜ですが。。。

    Leica Q昨日はクリスマスイブ 夜中まで 本業のダンススタジオの YouTube動画の編集 今日はクリスマス 朝から レッスン三昧 先ほど 休憩時間に 編集を終えた動画を YouTubeに無事アップ 年内の目標が一つ達成。 安堵感と疲労感 半端なし・・・ それにしても 自分で良くやっていると思う。照明をセットして マイクもワイヤレスマイクをセットし 動画撮影(Fujifilm X -S10使用)iPadで編集(LumaFusion使用) 今回は英語の字幕もつけた。 全部一人でやってるのよーーーー 誰かぁーーー褒めてぇーーーーー (笑) どれも好きなことで 苦じゃないことなのが YouTub…

  • 味覚。

    iPhone11pro 体質改善を始めてから 1ヶ月少し わずかな時間なのに 少しずつ いや だいぶ 味覚が変化したことを感じる あんなに美味しいと感じていたもの が さほどでは無くなる… なんとも 贅沢な話。 味覚がするどくなってくると この感覚にフィットするお店は どこなのだろう?と… なんだか ワクワク感もあるね 宝探しのようね 味をみる 味をしる 身体の声を聞いて 食べるものを選んでいきましょ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • unicef

    今日 実家にUNICEFから 何やら届いていた 感謝状 だった マンスリーサポートが10年を経過したらしい こういうの送ってくれるんだね 少し複雑な心境だけれど これを送ってもらわなければ 10年が経ったことも 気がつかなかっただろうから まぁよしとしましょ。 ユニセフに募金を10年してます。 ここだけ クローズアップすると なんだかとても良い人のように 捉えられてしまいそうだが この募金を始めたのは 全くの ヨコシマすぎるくらいの理由から 起業し始めた頃 当時 読み漁っていた 自己啓発本に 海外のお金持ちは毎月 いくらか募金をする習慣があると。。。 だからお金を得たければ 募金しましょう♪ …

  • 私のソーシャルディスタンス♪

    Leica Qある日の写真。 Leica Qの距離を2mに合わせ それで 思うままに撮ってみた。 私は目測の力が弱く 距離間を測り誤ること多々 まぁ ピンボケはピンぼけで 良いではないかと 私の ソーシャルディスタンスで 写真を撮影 いきなりのボケ 笑 いっとき ここのpcr検査場 連日長蛇の列だった 今は閑散としている これ 先週の水曜日まぁまぁ寒い日おじさんは風の子のようです♪ ここのテナント ずーーーーーと空いてる 隣の文房具屋さんも コロナ禍に閉店 なんだか寂しいビルの1階 オフィスビルの前に泊まる 生活感溢れるママチャリーず♪ 後ろのカゴ 便利そうだよねぇ 実は 付けようか迷ってる …

  • 二十四節季「大雪」

    Leica Q 冬が本当に 本格的にギアを上げた。 なんという 寒さでしょうか 二十四節季では 今は「大雪」 本格的に雪が降り出す季節とされている。 そりゃ冬もギアを入れるはず 風が冷たく頬を刺しますが イルミネーションや 空の星たちは このピンと張る 冷たい空気に 輝きを増し始め オリオン座も その勇姿を見てくれと言わんばかりに 夜空に輝き始めました。 もうすぐ 2021年が終わる。 2022年に向け やり残したことはないか? 今一度再確認だわ まだ あと12日残ってる♪ いろいろ スッキリしていきましょーーー Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 ク…

  • ご褒美。

    Leica Q自分にご褒美を プレゼントした。 50歳の節目記念。 コロナ禍において 自分へのエール。 まぁ 言い訳は色々あるがとにかく これからの自分のモチベーションになるものを 自分にプレゼントした。 ここから がんばるぞと 見るたびに 心が沸き立つように 自分の心が喜ぶものに 今 気分上々だ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • お題に参加:#フリーにはたらく 私のフリー物語。

    私が脱OLをし ダンススタジオを開校したのは 今から14年と5か月前。 2007年 それはいのしし年で 私は36歳の年女だった。 自営業をする日が来るなど 微塵も考えたことはない。 不平不満はあったものの ある程度好き勝手やらせてもらえている 職場を辞めようなんて 多くの36歳 独身 バツイチの女子だと 考えにも及びにくいかと… こうして振り返ると懐かしい 思い出がよみがえる。 人の記憶なんて適当だ あんなに センセーショナルな 人生の方向転換をした過去すら さらっとした思い出に変わり 記憶すら薄まっていく・・・ 一人の女性として 33歳頃から 自分の年齢をうまく消化できずに 焦り 漠然とした…

  • 歳末。

    Leica Q月曜日は 大阪でのレッスン。 この季節は 御堂筋が素敵にイルミネーションで 彩られている 毎年 このイルミネーション撮影に チャレンジするのだけれど 私は イルミネーションを素敵に 写せる腕がない・・・ ほんと なんか難しい 毎年毎年 苦戦 数年前 コロナ前だね 仙台の 光のページェントを撮影しに行った時も なんだかなぁな写真ばかり 北国の寒さに 指は悴むし なんだか 惨敗感は否めず まぁ その後の 日本酒とお料理が美味しかったので 帳消しとなりましたが 笑 とにかく イルミネーションを撮影するのは 苦手だけれど だけども リベンジには向かう 挑戦者。 今年も向かいました。 うま…

  • 拘り。

    Leica Q お料理屋さんが 美味しいご飯を提供してくれることは 酷な言い方かもしれないが 当たり前。 差別化を何で図るのかは お店の設 食器 取り扱うお酒の種類 店主の雰囲気 など 残念ながら お料理以外の加点ポイントは 大きい。 それは 女性的目線なのか?! 私的目線の故か?! ご飯がおいしいければ お店が少々古かろうが 汚れていようが 店主のサービスが悪かろうが 他のお客様がうるさかろうが 大丈夫な人もいるかもしれない とにかく 美は細部に宿る。 コロナ禍だからこそ お店の作り方は大事。 そんなことを 思う夜 三方良し以上の商いを目指すこと。 これが 今一番 問われていることかと… P…

  • むしろハンカチ。

    Leica Q昔 20代の頃 ハンカチを集めていた お洋服に合わせて ハンカチを選ぶのが好きだった。 たくさんの人への 贈り物として その人のイメージで ハンカチを選ぶのが好きだった お餞別といえば ハンカチ。 季節の変わり目など ハンカチ売り場は混雑していた いつの頃からか 吸水力 扱いやさ などからハンドタオルに変わり そして 公衆トイレでさえ 今は使用できませんが エアータオルが常備され タオルを持ち歩くことすら しなくても良い時代に・・・ 最近ではすっかり 使用頻度が減った ハンカチ。 今日 久々に アイロンをかけ ハンカチの皺を伸ばしながら 思ったの こういう 手間がめんどくさくて …

  • ターニングポイント

    LeicaQ いよいよ 2021年も残すところあとわずか 今年を振り返るには まだ早いものの 考えてみると 2021年もコロナの影響を 大きく受けた年となり 何がコロナ前に起こった出来事か コロナ禍の出来事か 記憶すら曖昧になってきたものまである 案外 不自由な暮らしにも 人は順応するスピードが早いものだと 妙な感心すらしてしまう・・・ コロナ2年目の 2021年は私にとって 人生のターニングポイント 50歳。 半世紀を生きてきた記念の年で 節目の年となった その年がもうすぐ終わろうとしている 50歳になったとたん いくつかあれ?あれ?と 私の身体から 自身の実年齢を自覚せよとでも言わんばかり…

  • ターニングポイント

    LeicaQ いよいよ 2021年も残すところあとわずか 今年を振り返るには まだ早いものの 考えてみると 2021年もコロナの影響を 大きく受けた年となり 何がコロナ前に起こった出来事か コロナ禍の出来事か 記憶すら曖昧になってきたものまである 案外 不自由な暮らしにも 人は順応するスピードが早いものだと 妙な感心すらしてしまう・・・ コロナ2年目の 2021年は私にとって 人生のターニングポイント 50歳。 半世紀を生きてきた記念の年で 節目の年となった その年がもうすぐ終わろうとしている 50歳になったとたん いくつかあれ?あれ?と 私の身体から 自身の実年齢を自覚せよとでも言わんばかり…

  • 頚椎を休息める枕。

    Leica Q 今日枕を購入した。 私は昔から 枕迷子・・・・ ストレートなネックなので 低い枕じゃないと かなりしんどくなる のだけれどこの「低さ」の塩梅が ちょうど良いのが 見つかりにくく 難儀しているのだけれど 売り場で実際寝させてもらっても次から次へといろんな 枕を試すので 結局のところ 何が良いのかわからなくなってきたりして さっきの枕は首は楽だったけど 後頭部がしんどい とか 後頭部は良いが 首が楽でないとか とにかく 難しい 今日 いろんな枕を試してみて サイズ的にもこれが 良いのではと思えるものを 購入してきました。 これで 明日の朝の目覚めが良いと いいのだけれどなぁ 今日は…

  • 一様と多様。

    Leica Q 多様性 ダイバーシティだっけ??? 一様。 意味をネットで検索してみると二つ以上の物事のさまが同じであること。そろっているさま。同様 と書かれていた それ以外に こんな言葉も書かれていた 他と異なる一種のおもむきがあること。ひとくせあること。また、そのさま。一風。 一様も多様もさほど変わらんやん みんな違ってそれでいい というのも 今ひとつピンと来ない 普通という言葉で じんわりと締められるのは 好ましくない Don't think too much 考えるな感じろ 自分の心の奥の奥が 感じていること 奥の奥。 人の目 世間の目 は置いておいて 自分の心の目が 見るものを 自分…

  • 管理。

    昔から 家計管理というものが とても苦手 なので 確定申告も毎年 私にとっては 大変な作業 とはいえ ほとんど 税理士の先生頼みなのですけれど・・・(^^;) それでも お仕事の方はね 必ず確定申告がやってくるので やらないといけないという 義務感で向き合いますが お家の方は ザクっと管理のみ というのが 現状 そんな今日 急に何を思ったか 突然のやる気スイッチ作動 MacBookで1年間の お金の流れと 対前年比なんぞ出してみよう!! と張り切りまして 色々 打ち込んでおりましたら !!!! いろんなことが見えてきた!!! これは大変なことから そうでないことまで そして スタジオの電気料金…

  • 整える。

    Leica Q 理路整然。 何事もさらっと 整えられる技量を 欲しいもの 感情的 冷静的 程よい塩梅で 気を 場を スピードを 整えられる スマートさ 憧れるわね 散らかすことは 簡単で まとめる 整える こととなると… 場を 空間を 息を整える。 意識して 年末に向かいましょ Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • TRIMBACH Pinot Blanc

    TRIMBACH Pinot Blanc これから ここに 私の記録として お家で飲んだり 食事場所で飲んだ ワインを記録していこうと思う。 時々 日本酒も記録として残る予定 家飲みが増え ワインを買いに行くのだけど 前に飲んだかどうかが わからなくなってきたので とにかく 記録とし残そうと思う インスタにワインアカウントを 作ろうかとも思ったけれど これ以上アカウントを増やすのは しんどいと言う結論に達し ここを記録場所としてこう。 *TRIMBACH Pinot Blanc【国名】フランス 【地方】アルザス 【生産者】TRIMBACH トリンバック 【葡萄種】ピノブラン・オーセロワ 【タイ…

  • 影響力。

    iPhone 11proお洋服のセンスは いつ頃身につくのか? おしゃれとは????好みとは??? どこで形成されていくのだろうか・・・ 私のお洋服の好みは 時に 友人達から 個性的だと 褒められているのか? いささか微妙な言葉をいただく 確かに自覚している部分は 無きにしも非ずだ。 その友人達の言う 個性的な洋服センスは 間違いなく 母の影響を受けたと思われる 洋裁のプロだった亡き母。 幼い頃から 母に連れられ 神戸の生地屋さんに お洋服の生地を買いに出掛けていた。 そこに行くのはとっても楽しみだったことを 覚えている。 いっぱいカラフルで 肌触りの良い生地に囲まれ いわゆる 昔の言葉で言う…

  • 無言な関係。

    Fujifilm X-T30 XF60MM 人が考えていることの 何割くらい伝わっているのかな…? 顔の表情で 表す態度で 使う言葉で どれくらい 気持ちが伝わってるのか…? 人はみんな違う。 似たような感性を 似たような感覚を 持っていても 全く異なる この人の気持ちを わかりたい! と思うことは 傲慢なのか 差し出がましいのか 理解をしたい想いを持って 側にただいるだけ そんなんで いいのかもしれないな 時に言葉は余分 ただ黙って横にいること わかろうとせず ただ 共にいる そんな関係 言葉は無しで ただ 静かに Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。…

  • ロザン本。

    久々に本を購入した。最近はKindleのunlimitedで本を 読むことが多く本を購入する場合でも Amazonを利用することが増え 本屋さん自体に行く回数が 激減している そんな中 わざわざ本屋さんに足を運び この本を買いに行った。 漫才師 ロザンコロナになって YouTubeを見る機会が 俄然増え いろんな人の YouTubeを見るようになったが ロザンのチャンネルもそのうちの一つ。 時事ネタを扱ってくれるので テレビをほぼ見ない私にとって このチャンネルは今 旬の話題を 知ることができることと 彼らの頭の良さと考え方を知ることができ とてもお気にいり。 youtu.be この本まだ読ん…

  • ご馳走。

    iPhone11pro 昨日は お寿司をよばれました。 私 お寿司が大好きなもので いろんなお寿司屋さんに 伺いますが 当たり前だけれど お寿司屋さんって お店によって 全然違いますよね 生魚とシャリとガリ は共通なのにシャリの加減 お魚の切り方 ガリの味(個人的にここめちゃ大事) あと お寿司屋さんは 大将に寄って雰囲気って とても変わるように思います。 大将との相性は大事なところ。 それにしても お寿司のお値段って どういう基準なのでしょうか??? ?????となる 金額のところとかありますよね お値打ちだと感じるお店もあれば ???取りすぎじゃない??? と感じたり 個人的には 良心的な…

  • 佇まい。

    Leica Q佇まい。 設(しつらえ)。 最近 私が気に入っている 日本語。 和建築がじわじわきてる。 私。 歳を重ねましたね。 若い時は西洋に憧れ それも アメリカ大好きっ子だった ヨーロッパなんて ほぼ興味のない ミーハーな若者だった それが 歳を重ねるにつれ アメリカへの興味より ヨーロッパへ 日本の神社仏閣 昔ながらの和建築に 心惹かれるように・・・ 味わうゆとりみたいなものが 芽生え出したのかしら??? とにかく 「静」から発せられる 静なエネルギーが心地よい。 教えてる踊りは from Hawaii なんだけれども・・・笑 それはそれとして こうして 今まで興味がなかったものが 好…

  • 食についてのお話。

    iPhone11pro 本日のお供 赤ワイン 自然派ワインだそうだ。 フランス ラングドッグが産地。 ぶどうの種類はカリニャンと言う種類らしい 私はこのカリニャンというぶどう種を 初めて知りました。 過去にも飲んどことあるのかなぁ? 最近ワインを購入する時には ぶどうの種類で買うようにしているのだけれど これは たぶん初めましての ぶどうだと思う。 ただいま 病気の療養のためにも 体質改善中の私 本当はね お酒も飲んじゃダメなんだろうけれど そこは 適度にいただきつつ すっかりビールを飲みたいと 思うことがなくなったので 最近はお家ではワイン一択。 赤ワイン>白ワイン 今日も 怒涛のレッスンが…

  • 雑記。

    Leica Q季節が急足で前へ前へと 歩みを進める。 11月の終わりが見え 12月の気配が街中に漂いはじめ 慌てん坊なのか せっかちなのか お正月の雰囲気まで醸し出している 今 ここに 生きていようよ そんなに 焦らさないでよね Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 休日ランチ。

    Leica Qいつぞやのお蕎麦屋さん いつの頃かうどんではなく蕎麦派。 ここは有名店らしく少し待った。 私はあまり 並ぶのが好きではないので 並ぶなんて珍しい。 ここに関しては 周りに食べるところが 他になかったということもあり しばし待たせていただいた。 待っても 入ってみたいなぁと思ったから 割り箸にも店名が全体像はこんな感じ♪ 待って入ってよかった。 器でも楽しめたし 味もお上品なお蕎麦で 美味しくいただけたし 接客も心地よかったし 良いお店でした。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ…

  • 天気予報。

    Leica Q 昨日は久々に まとまった雨の1日 雨が止めば 寒くなると天気予報では 言っていたそうだが まさに そんなお天気になった今日 あまりの寒さに 外出先でマフラーを買った 今までが暖かすぎたのだが 急に寒くなると 何もかもがびっくりだ こういうときは ピリッと 気持ちを締めていこう。 なんだか 風邪薬の広告が増えてきたような・・・ 去年は広告が減って よかったと思っていたが いよいよ 風邪の方向に誘導が始まった 笑 病は気から派の私。 とにかく ここで 宣言をしておきたい 「健やかに日々を過ごす。と決めた。」と・・・ うがい手洗い励行何より 睡眠確保気をつけていこう。 明日も早起き …

  • 高齢者と歯と食事と。

    Fujifilm X−T30 Pentacon 50mm連日父親の話題になるが 今日の夕方に 父からのメール。 「今夜の夕食はうどんでいいよ。 歯が痛くて噛めないから」 と ????そういえば 一昨日の食は細く部分入れ歯も外していたのは 洗面所で見て気になってはいた 昨日は レッスンの都合で 家には戻れず そして このメール お家に帰り 父に様子を聞くも 入れ歯をはめると 歯茎が痛いのだという この時点では どれほどの問題が 父に起こっているのか わからず 父のリクエスト通り うどんを使って 「うどんすき」を作った。 出来上がって 父親に食事を持っていき 私は流しへ戻る ????? なんだか …

  • 格差。

    Leica Q 私は昔から 物事を考えすぎる傾向が強い。 興味を持つものも いろいろで 最近では youtubeでLGBTQ、貧困、ネグレクトなど 多種多様な話題のものを見ることが多い そこに映る映像から いろんな世界の いろんなことを 知ることができる 「知る。」という段階にも いないのかもしれない 「見る。」 「見ただけ。」という 言葉の方が近いのか… 「知らなかった世界」 「これからも体験することのない世界」 などを 映像を通して見て知ることができたが それは理解をしてわかった訳ではなく ただ知っただけ… 自分が生きてきた世界の 狭さ、偏りみたいなもの は知ったしわかった。 私は 全国的…

  • エモい。

    Leica Q 壁と配管と電気メーターボックス。 整列感がいいわね。 この前 YouTubeでフランス人の人が 日本の電線がエモいと話してた たしかに 電線がエモい時がある。 血管のように うにゃうにゃと 出てるところもあれば 五線譜のようだったり♪ 芸術的な側面もある。 けれど 京都の嵐山の竹林にある 電線に関しては 不要ではないかと思ったり 私のスタジオがある 街は将来的に 電線はすべて地下ケーブルになる 予定。 今 スタジオの近所の道は 地下ケーブル化の工事を ずっとしている すっきりする反面 寂しさも感じるのかな 埋もれたことに 気づくかな? 忙しい日々の中 電線に気にしてる人は どれ…

  • 医食同源。

    iPhone 11pro いろいろ 体調の変化に伴い 私 体質改善の道へと 歩みを進め始めました。 西洋的治療から 漢方治療へと そんなこんなで 食事についても いろいろ見直し始め まず 一番最初に 取り掛かろうとしていることが【減 小麦】 いやはや いざ減らそうとすると これは なかなか手強い! 私のスタジオの近所って 美味しいお好み焼き屋さん 数々のイタメシ屋さん 串カツ屋さん おうどん屋さん パン屋さん もぉ 見事に 小麦粉まみれ 笑 世の中で 小麦粉アレルギーを患っている方は 外食など 大変なんだな… と初めて身をもって知る。 あまり 神経質になると ココロがしんどいので その辺は バ…

  • 月食と満月と。

    iPhone 11pro 「お〜い おねぇちゃん。 今夜は月食やぞ、ほら!」と 父が台所で洗い物をしてる私に 声をかけてきた。 もう すっかり姿をかくした 月を父と2人 ベランダで眺めた 「次 見れるのは65年後らしいぞ」 と父が言う。 その時には 私も父もこの世にはいないだろう 天体観測でこんなにも 切なくなる日が来るなんて 思いもしなかったな 今 目の前に見える景色は 尊いのだと 月が教えてくれた夜 昨日の月を 父と2人で見れたこと 母が亡くなった時の月の形 満月 父と私と母で共に 見れたような… 昨日はそばに本当に 母は来ていたのかもしれない 父親がいつになく 母の話ばかり 愛おしくも …

  • デジタル。

    日曜日。 ポッドキャスト配信終了。 YouTube動画アップ終了。 デジタルな夜。 やり疲れた感な夜。 明日に備えて 休みます♪Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 通過。

    Fujifilm X-T30 金曜日に 滞りなく 母の3回忌が終わった。 母が眠る 祖廟の前に行くと やはり 涙が溢れてくる そりゃそうねまだ2年だものね 金曜日の晩ご飯 父がいつもと違う感じで お酒を飲んでいた 母を思い出し 寂しかったのではないか…? 子が親を想う気持ちと 夫が妻を想う気持ちは 似て非なるものだと思うのよ 寂しさも 私と違う種類のものだと 想像する 愛する人に会いたいって 胸が苦しいものね 昨日の 少しいつもとは違う 酔い方をしている 父親を見ていると なんとも複雑な思いでいっぱい とはいえどれだけ 寂しくても この日々は変わらず また 新しい日々が始まる 昨日は ひとつの…

  • 11月11日。

    Leica Q 明日は 母の3回忌。 あっという間の2年 明日は母の眠る京都へ 今日は 1日中変なお天気だった 晴れたり 突然の大雨だったり 2年前の今日 母が亡くなる前の日も そうだった 晴れてるのに雨が降って 母との会話が 2年前の今日が最後だったな その日のブログはこちら 長文なのでご興味があれば お立ち寄りください。+ひろこ的 写真日記 — 大好きな人があと数週間でいなくなると言われたら何をしますか?*283/365。 明日は朝が早い 今夜は冷え込む あったかいお風呂に入って 明日に備えよう Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもら…

  • 初挑戦♪お題で記事を書いてみた。「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」はてなブログが開設10周年だそうだ。 私がはてなでブログを書くようになったのは 2019年3月15日 本業のダンス教室のブログを ここで書くことにした。 ブログ歴だけでいけば 約15年ほどになるでしょうか… FC2→ameba→wix→はてな 今のところ はてなに変わって ストレスもなく快適に 使用できている。 そんなはてなブログは 10周年記念として現在 いくつかの「お題」が出されている せっかくの機会なので 私の10年も振り返ってみよう♪ まず 変わったことは 10年前は40歳だった。 そして 10年後私は50歳になっ…

  • 三日月と金星と。

    Leica Q日曜日の夜 実家に向かう途中の空。 三日月と左上に光る星 金星らしい 秋から冬に向かう空の色 天体観測といえば冬。 小学6年生の時 当時住んでた社宅のグランドで クラスメイトと 「オリオン座」を1時間毎に定点観測 小6にとって お友達と堂々と 6時 7時 8時と 夜に遊べることが楽しくて仕方なかった お友達14名くらいが 待ち時間に我が家に来て ワイワイガヤガヤと お茶してた テレビでは 川口浩探検隊が放映中 みんなでギャーギャーと 騒ぎながら見ていたことを 思い出す。 今思うと両親の 寛大さに感謝。 母はみんなに 飲み物を用意し 父はみんなと テレビの会話をしてたような そんな…

  • 経年。

    Leica Q なんであんなに悩んだんだろう? と 若い時の悩みというものは その当時 本人にとっては 大変で深刻な悩みだが 振り返ってみると 視野の狭さで悩んでいたのねと 思う悩みは多い。 視野が狭いことは 若さの特徴でもある 大人になり いろんな場所へ出かけ いろんな人に会い いろんな経験から 視野が広がり 想像力も豊かになっていく 若い頃は良いと思っていたものは そうでなくなり 若い頃に全く興味もなくむしろ 退屈で古臭いと思っていたものに 深さを知り品や質を知る。 高校の頃 太い足が嫌で嫌で仕方なかった 今も太い足だが 大人になるにつれ 受け入れられるようになった 私は 自分のハスキーボ…

  • 秋晴れ。

    Leica Q 今日も秋晴れで とても気持ちの良い日曜日でした。 秋が気持ち良いと 心も気持ちよくて いい感じ♪ いい感じの感じ方は 人それぞれにあるのでしょうね 私のいい感じは 明るい気分になり 歩く足取りも軽やかな感じ。 街にも人が戻ってきて 賑やかね 神戸の街にも たくさんの人。 次に来るかもしれない波がやってくる前に 動きましょう♪ということなのかな 願わくば このまま「波」が来ることなく 静かに冬を迎えて 過ごせるよう願うばかり。 もうすぐ 母の3回忌がやってきます。 母が亡くなって2年経つだなんて あっという間だね 母が亡くなって 父との二人暮らしとなり 昨年からは 別々に暮らすよ…

  • 今更 5W1H。

    Leica Q5W1HWhen Where Who What Why How いつ どこで 誰が 何を なぜ どのように 今 お手伝いしている会社の マニュアル作成途中 今更だけれど 5W1Hについて 考えてみることにした。 思い返すと これを初めて聞いたのは はて? いつの頃だったのか??? もう 30年以上前にはならないのだろうか… この用語は 酔った父が私たち兄弟に説教するときに 必ず 出てくるワードだった。 それが当時は 本当に嫌だった記憶しかない (笑) 今も 父は酔うとこの言葉を 孫に話す (笑) 父はこの言葉に対して 何かトラウマを抱えているのか? そんなに衝撃を受け 印象に残る…

  • 旅。

    Leica Q 昨日は京都に足を伸ばして参りました。紅葉のピークはおそらく 再来週くらいではないかと思われる 嵐山へ 昨日は文化の日で祝日ということもあり それなりに混雑していた嵐山。 だけれど 全盛期の混雑を思うと やはり空いているのだろう 嵐山に足を運んだのは 昨年の6月以来。 その時は もうガラガラだったことを思うと 周辺のホテルや観光施設の方は 人混みを見て嬉しいだろうな ここから 紅葉シーズンまっしぐら 活気が戻るだろう。 やはり京都という観光地は強い。 強さを感じる。 日本のその他の観光地は たくさんあるけれど 京都ほどお客様が戻り始めている 観光地は少ないのではないだろうか? 年…

  • スローペースで。

    Fujifilm X-T30 Pentacon135mm 今日は 11月1日。 個人的に 10月下旬から11月中旬くらいは どうも体調を崩すことが多いような… こじつけてはいけないが 過去を振り返っても 11月はなにかとある ここのところも 立て続けに 悩み相談を受けたり 私自身も 少し体の調子が乱れていて 心身の休息が必要な時だと 感じている今日この頃 若い時とは違うので 気力でなんとかなるものでは もうなく 身体のサインはちゃんと 受け止めようと思う。 いろいろと スローペースでいこう。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると …

  • 暮らし。

    Fujifilm X-T30 Pentacon135mm 我が家を近くて遠い山から 眺めてみる たくさんの家が並ぶ 多くの人の暮らしがそこにある どんな暮らしなのか? どんな人と住んでいるのか? 一人住まいなのか? ペットはいるのか? 働いているのか? 学生なのか? 昨日何を食べたのか? 昨日誰とおしゃべりしたのか? どんなおしゃべりしたのか? どんな人の日常も 今という時は今だけ。同じように映っても 同じ日はなし 変化が嫌だと怖がってみても 変化しちゃう日々 地球は止まらないように 私たちも止まらない 今日が一番若い日であることは 変えられない 若い時には考えにも 及ばなかったことを年を重ね…

  • 話す。

    Fujifilm X-T30 XF60mm生きるって簡単じゃないな・・・って思う時もあるけれど 悲しみは回り回って強さと優しさに 喜びは回り回って誰かに伝わり できれば痛まずに 前へ進んで行きたいけれど それをどうも 私が選ばない時があるようで どうしても成長過程の中に その道が必要なようで なんでなの? どうしてよ?? と自問自答する時もあるけれど 振り返ってみると なるほどな・・・ と気づくこと多々 人の出会い 人の別れ 人に触れることで感じる想い 好きや嫌い いいもいやも どれも必要な感情で 私の中は 悲しみ喜び 寂しさ嬉しさ 幾層にも重なっている いいひとの時もあれば そうでない時もあ…

  • 素足。

    iPhone 11pro 時々は 裸足で地面を歩くといい。 砂浜に行き 海に足をつけるのもいい。 もぉ随分寒くなってきたけど まだギリギリ 関西だと行ける。 身体にたまった ものを 地面に吸い取ってもらいましょ。 裸足の感覚 足の指が伸びて喜ぶ感覚。 思い出そう。 靴下やストッキングで 窮屈な指を解放してまいりましょ。 そして ついでに 腕も空に伸ばして おもいっきり 伸びをしましょ。 ゆっくり深呼吸もしちゃいましょ。 秋の空。を 身体いっぱい感じていきましょ。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほん…

  • 足早に。

    Fujifilm XーT30 XF60mm 秋が急ぎ足で過ぎていく もう少し 時間よ止まれと思う日々 木々が葉を落とすスピードが 太陽が西の空へ沈むスピードが どんどんと早くなる も少しスローに もう少しゆるやかで お願いしたい Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • 周辺機器。

    Leica Q なんだかんだと 周辺機器が増えていく どういうことなのでしょうか sdgs サスティナブル 程遠いような気がしてまいりました・・・ この 差込口っていうの?USB-Cとか何とかいうの ここ統一してほしい。Lightningだとか なんだとか バッテリーも増えてくし カメラのバッテリーもそうだし 規格統一できないものか と思う今日この頃 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 

  • セルフポートレート。

    iPhone 11pro 空間を撮影していたら 思わず自分が写り込んでいた?! ってありますよね。 その時は 無意識でいる私の姿が カメラに写っている その姿が 時々 なんという格好でしょうか?! という時もある。 そんな時に思うのです。 写真を撮る姿も 美しい人でありたいと… 誰かが見てあぁ素敵だなぁと 思われる カメラマン?! カメラウーマン?! 写真を撮る人だなぁと 思われたいのです 姿勢を良くして さらっと写したい。 そんなことを思った 日曜日の午後。 Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです♪ ↓ にほんブ…

  • 雰囲気。

    Fujifilm X-T30 XF60mm 「雰囲気。」 ネットで意味を調べると…その場面または そこにいる人たちの間にある一般的な気分・空気。 周囲にある、或る感じ。ムード その人がいるだけで 場が和む人っている。 逆もしかり その人がいるだけで 場が緊張する人もいる。 醸し出す空気感は 容姿 服装 人相 話し方 それらがそれぞれに 影響を及ぼし 形がつくられていくのでしょう 雰囲気は固定ではなく 時々で変わるだろう 私も昔の雰囲気と 今では大きく違う部分もあるし 変わらない部分もあるだろう 雰囲気って 対面している相手が どのように感じるか? 受け取り方なので こちらで意図して作った 雰囲…

  • 数字。

    Fujifilm X-T30 XF60mm 好きな数字 こだわりの数字 ラッキーナンバー アンラッキーナンバー 数字にまつわるエトセトラ 何かしらあります 私は 13がなにかと ご縁あり 117 1117 などはラッキーナンバー 数字の影響 数字のサポート たしかにあり。 そのサポートを使うか 使わないか 占いと一緒。 活用するか 否か 見えないものを 信じるか否か 見えてるものを 全部と捉えるか否か 軽やかに 柔らかに 爽やかに 形にとらわれず 枠を外して 自由に じゆうに Poi Live Pono❥Hiroko ✮ ランキングに参加しております。 クリックしてもらえると とても嬉しいです…

  • 捻る。

    Fujifilm X-T30 XF60mm 京都タワーって JR京都駅前に立っておられる。ゆえ国内外から どれほどの人が この姿を映しているのでしょうか?とんでもない数 撮られてる被写体だわね 間違いなく 大体最初は 駅を出て 正面に立つ その姿を収めるかと その次は 京都駅を上に上って 駅ビル屋上とかから 写してみたり似たような撮影場所から ついつい写真を撮りがち 捻った構図 捻った角度からの撮影も 考えるのだけど 私の場合 京都タワーを撮影している時は 駅で待ち時間があるとか ついでが多いので 駅から離れて わざわざ撮影スポットを 探して・・・なんてことはしない だから ありきたりな撮影場…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hiroko117さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hiroko117さん
ブログタイトル
+ひろこ的 写真日記
フォロー
+ひろこ的 写真日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
+ひろこ的 写真日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー