chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トアル医学生
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • おすすめ英単語帳【Duo3.0】レベル、使い方などを現役医学部生が解説【英作文も!?】

    こんにちは。トアルです! 多くの人が大学受験やその他の英語学習でDuo3.0を使っている、あるいは使おうと迷っていると思います。 そこで今回は実際に大学受験の勉強でDuo3.0 を使用し、無事医学部に合格できた現役医学生の僕から、Duo3.0のレベルや使い方、どんな人におすすめか、さらには数多くある英単語帳の中でなぜ僕がDuo3.0を選んだのかについて詳しく説明していこうと思います。 はじめに宣言しておきますが、 Duo3.0はすべての英単語帳の中で僕が最もお勧めする単語帳です。 それでは始めます! Duo3.0の構成 レベル 勉強方法 なぜ例文暗唱なのか より効率的な勉強方法 暗唱が終わった…

  • 【食べ歩きマップ】大阪、神戸のグルメを堪能!道頓堀・心斎橋・なんば・神戸南京町中華街

    みなさんこんにちは!トアルです。 昨日のUSJに続き大阪、神戸巡りの続きです。 www.toaru-igakusei.com 食べ歩き大阪編 神戸南京町編 食べ歩き大阪編 ちょっと夜更かしをしたので遅めのスタートの1日となりました。 よっしゃ、昼飯兼ねて食べ歩きでスタートだ!って事で御堂筋の心斎橋に降り立ちました。 まず最初に食べたのがロブスタードッグ。ロブスター🦞を生まれて食べたことがなかったので、これは!と思い食べてみました。写真撮り忘れた… 味は……うまい!! 一言だけいうとエビとカニの間でした。食感はエビに近くて、ちょっとしゃりしゃり?した感じ。それで味はカニ寄りでカニをさらに濃縮した…

  • 【USJ】ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!感じたことを書きます。

    こんにちは、トアルです。 今日はユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。 単純にとっても楽しかったです!仲のいい友達と話しながらの待ち時間は全然辛くないし、何よりアトラクションが他では体験できないレベルで面白い!! もう本当に最高の1日でした。 とまあ、これで満足して記事を終えてもいいですが、せっかくブログに書いているので、今日感じたことを2点書きたいと思います。 ①ゴミが落ちていない ユニバの中ってゴミが全然落ちてないんですよねー。もちろん従業員の方が一生懸命拾ってくださっているのだろうけど、それより何よりゴミをポイ捨てする人が少ないと感じました。 これって本当に偏見でしかないのですが…

  • 現役医学部生が教える、勉強のできる人の特徴。東大、京大、医学部の人たちの賢さ。

    こんにちは。トアルです! 中高といわゆる進学校に通い、今現在は医学部生として大学に通っている僕が、様々な賢い人たちと沢山関わってきて感じたことを記事にしたいと思います。東大や京大、そして国公立医学部と、今の日本では一般的に勉強面でトップレベルと言われている人たちと中学生のころからずっと接してきた貴重な経験を活かして、皆さんに賢い人はなぜ賢いのかということを精一杯伝えられればとおもいます。 はじめに言いますが、この記事は黒文字ばっかりです。ひたすらに伝えたいことを書いているので、少し読みにくいかもしれません。しかし、僕がここ10年くらい考えてきた、賢い人とは何かということについて本気で書いていま…

  • 【山本ゆり】『どこにでもある素材でだれにでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本』を買ってみた。

    こんにちは。トアルです。 最近自炊というものを始めました。はじめは野菜を切るのさえままならなかったのですが、回数をこなしているうちにだんだんと一つ一つの作業がスムーズに進むようになってきて、料理がどんどん楽しくなってきています♪ そんな僕なんですが、ある日Twitterを見ていると、山本ゆりさんの料理ツイートがリツイートで回ってきたんです。 大抵そういう料理のレシピツイートって説明を見ているうちに、 「そんなもんうちにねーわ!」とか 「そんなちょこっとだけ使って余った食材どうすんねん!」 とか突っ込みたくなるような材料ばかり書いてあって、たいていすぐに作る気なくなるんですよね(笑) しかし、山…

  • 花粉症、薬は効くのか効かないのか。市販薬か病院か。選び方まで徹底解説。

    こんちには。トアルです。 花粉症に悩まされている多くの方が一度は考えたであろう、 「花粉症って薬は飲んだほうがいいの?本当に効くの?」 ということについて、医学的知識も織り交ぜながら、徹底的に解説していこうと思います。 花粉症の仕組み 花粉症の薬の種類 市販薬と処方薬の違いは? 結局どうすればいいの? 花粉症の仕組み まずは花粉症の症状が出る仕組みについてですが、花粉症というのはアレルギーの一種でそのアレルギー反応は2段階で起こっています。 (過去の記事で詳しく説明しているのでよかったら見てみてください↓↓) toaru-igakusei.hatenablog.jp それで、その2段階の反応と…

  • 英語が書けない?話せない?何をすべきか、解決法を教えます。

    こんにちは、トアルです! 今回はツイッターの中でフォロワーさんから質問をもらって、それに答えていくうちに言いたいことが言語化できていたので簡単に紹介します♪ ではさっそく!! フォロワーさん. 私は英語論文を書くのですが、なかなか難しいです、、、 何か勉強方法ってありますか?? なかなか日本語から英語の文章にするのが難しくて、、、 トアル. うーん… 難しいですよね、論文レベルになると 基本は例文を暗唱することにつきると思います。単語帳だとDUOとか、あとはいわゆる英語学習教材でなくてもいいです。 自分で一本読む論文を決めて、それを暗唱するとかでも。 めっちゃ大変ですが!笑 あとはこんな例文が…

  • 花粉症、なんで部屋の中でも治らないの?

    皆さんこんにちは、トアルです! もうすぐ花粉の季節ですね。 多くの人が悩まされている花粉症の症状が、 なぜ部屋の中にいても良くならないのか。 その謎をわかりやすく解説していきます。 花粉症とは 2種類のアレルギー反応 部屋の中での症状の原因 花粉症とは そもそも花粉症とはなんなのでしょうか? 花粉症はアレルギー性鼻炎の中で花粉に対して起こるものをいいます。 つまり花粉症はアレルギーなんです。 当たり前だろって思いましたか? でも、花粉症はピーナッツアレルギーと同じだって聞くとどうでしょうか? なんか変な感じがしますよね? 実際、花粉症も食物アレルギーも体の中で起こっている反応というのはほとんど…

  • 水素水の効果について医学的に考えてみる。 「あぁ~!水素の音ォ~!!」

    こんにちは。トアルです。 今更ですが、今朝すれ違った小学生が 「あぁ~!水素の音ォ~!!」 と懐かしいセリフを言っていたので、水素水について考えてみました。 少し医学的知識も織り交ぜながら、 誰にでも分かりやすく 結局水素水はなんなの?っいうのを書いていきます! 途中までは前置きなので 真面目な話だけを聞きたい人はとばしてください笑 僕も好きなので言っときます! 「あぁ~! 水素の音ォ~!」 「あぁ~!水素の音ォ~!!」とは 本当に水素の音なのか? 水素水が体にいいと言われている理由 水素水の効果は医学的に証明されているの? まとめ 「あぁ~!水素の音ォ~!!」とは 「あぁ~!水素の音ォ~!!…

  • 純日本人が 英語で学年下位から 全国偏差値90、 全国順位1桁になった勉強法

    こんにちは。トアルです! はじめに言いますが、この記事は中学生、高校生、すべての英語学習者に送る、渾身の記事です。 是非最後まで読んでほしいです。 この記事を書こうと思ったきっかけ 人生初の英語のテストは平均のちょうど半分 本格的に英語学習を開始 着実に力をつけ、中学3年生でセンター試験173点 なぜここまで成長できたのか? 学年トップレベルから全国トップレベルへ! 徹底した和訳練習 まとめ この記事を書こうと思ったきっかけ ブログを最近始めて思ったのですが、 勉強に関する記事って限りなく多いんですよね。 なので、この分野で書くのはやめようかなーと思っていたのですが、よく考えると、 ブログ書い…

  • イタリア語の勉強、何から始めたらいいの?? 答えは「Duolingo」

    こんにちは、トアルです!なんとなんと初投稿∑(゚Д゚) これからつらつらと書いていきます。よろしくお願いします! というわけでさっそく本題です。はじめての英語以外の言語学習、一体何から始めたらいいの?とおそらく誰もが考えるであろうことを僕も同じように考えました そこで結局何から始めたのかと言いますと 「Duolingo」 です。 まあ、一言で言うと無料の言語学習アプリですね。 ということで、今回はDuolingoを始めてみて感じた、いいところ、悪いところについて書いてみたいと思います! Duolingoを始めたきっかけ Duolingoってどんなアプリ? Duolingo の学習方法 コンテン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トアル医学生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
トアル医学生さん
ブログタイトル
トアル医学生のつらつら日記
フォロー
トアル医学生のつらつら日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用