chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
synax
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • Pythonで複数のエクセルシートを自動印刷!

    ※この記事は、すでに閉じた私の別ブログ「ブラック企業の文系サラリーマンがPythonを駆使して定時退社」に以前掲載していたものを転載したものです。 マクロなら簡単だけど、Pythonだと「Python、エクセル、印刷」と検索してもいまいち、ずばり!な答えが見つからなかったので、サンプルコードを載せます。これさえできれば、今後の事務仕事でどんなタイプの仕事をすることになっても、役立つはずです。 ポイントは ・ws.active=シート番号 ・ws.sheet_view.tabSelected = False アクティブなシートを明示して、タブを選択する。 これさえできればOK。 【以下、サンプル…

  • ThunderbirdのQuickTextでテンプレートを使ってワンクリックでメールを作る

    ※この記事は、すでに閉じた私の別ブログ「ブラック企業の文系サラリーマンがPythonを駆使して定時退社」に以前掲載していたものを転載したものです。 Pythonでの業務効率化と並行して、サンダーバード(Thunderbird)をフル活用する努力をしてます。 ①テンプレート作成画面の本文入力欄で下記を入力 ***************************************** TO=displayname 様\n 様 お世話になっております。昨日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 **************************************…

  • エクセルデータをPythonで読み込んでGoogleカレンダーに入力:その2

    サンプルコードを載せます。 ①ソースコードと同じ場所にtest.xlsを置きます。 A列に場所、B列に開始日時、C列に終了日時が入ってます。 実際、業務に使っているエクセルはここまで単純じゃない(つまり、入れたい予定の項目セルが 飛び散っていたりする)とは思います。 ②下記コードを実行 なので、下記コードは飛び散った項目セルを 「sheet.cell(0,0).value」で個別に指定して、任意の回数=入力したい予定の数だけ for文で回す仕様になっています。 #以下、googleカレンダーへの書き込みのために必要なコード from __future__ import print_functi…

  • Pythonでエクセルの内容を読み取ってGoogleカレンダーへ予定を入力

    ※この記事は、すでに閉じた私の別ブログ「ブラック企業の文系サラリーマンがPythonを駆使して定時退社」に以前掲載していたものを転載したものです。 この記事では、とりあえず、Googleカレンダーへのアクセスができるようになるところまでを書きます。 結構手間なので、同僚に作ったプログラムを実行してもらうまでには、なかなかハードルが高いけど、 それに見合う時短効果があるものを作る予定です!! ①グーグルアカウントにログインして下記にアクセスし、APIを取得 https://developers.google.com/calendar/quickstart/python?hl=ja credent…

  • Pythonがnot foundだと?

    ※この記事は、すでに閉じた私の別ブログ「ブラック企業の文系サラリーマンがPythonを駆使して定時退社」に以前掲載していたものを転載したものです。 Pythonのインストールでつまずいたので、書きます。 インストール後、Atomを入れてatom_runnnerをインストールし、実行したのに 「Python was not found but can be installed from the Microsoft Store: https://go.microsoft.com/fwlink?linkID=2082640」というメッセージが出ました。 【原因】 ・インストール時に「Add Pyth…

  • Pythonの開発環境を整えよう

    ※この記事は、私が別のブログ「ブラック企業の文系サラリーマンがPythonを駆使して定時退社」で書いてた記事を移転したものです。 ①まず下記URLからPythonをダウンロードします。 https://www.python.org/downloads/release/python-390/ ②ダウンロードしたexeファイルを実行してインストールします。 ③すると、パスの長さ制限についてのメッセージがでるので、クリックしてOKします。 これで、パスの長さ制限によるバグがなくなります。 ④インストールされたか、コマンドプロンプトで確認しましょう。 Windowsの検索ボタンに「cmd」といれてEn…

  • 【ワイン】メルシャン ワールドセレクション 赤

    ウエルシアで購入 483円税抜・品名 ワールドセレクション 赤 ・産地 チリ ・製造者 メルシャン ・品種 カベルネ・ソーヴィニヨン ・香り 程よい果実感 ・色 ミディアムボディのワインの色・味 程よいタンニン。飲みやすい・感想 瓶が透明なので、おそらく取れて一年以内のぶどうを使った若ワインと思われる。二日目もそれほど渋く酸味強くならずに美味しく飲めた。・その他

  • ジム・ロジャーズの持論のうち外れている点

    下記インタビューでジム・ロジャーズはカ『外国人を排斥した国は滅びている』とあります。https://diamond.jp/articles/amp/194291?page=2ガーナや中国やビルマがかつてそうだったと。でも日本は? 江戸時代に277年ほどオランダと明を覗いて外国との交流を絶ちましたが、その後開国し、数十年で欧米列強に肩を並べる大国になりました。彼の持論『歴史は韻を踏む』を借りるなら、日本も同じく韻を踏むのでは?移民を受け入れてこなかった鎖国時代が終わり、移民受入れに舵を切った日本は、大きく成長するのではないでしょうか??と、私は思います。

  • 【iDeCo】SBIからマネックスに移管すべきか?

    【前提条件】 ・iDeCoを始めて間もない ・含み損が数千円しかない ・将来のiDeCo資産の受取り方でマネックスの選択肢の広さが気になる ・現在20代後半から30代 ・会社勤めで65歳まで働いて退職金もらう予定 そんな人は、マネックスに移管でいいと思う。4000円の手数料を払うことで、5年から20年の間で1年刻みで年金期間を決められる。 それにより、場合によっては20万ほどの節税メリットがでる。商品拡充の可能性もSBIセレクトプランやオリジナルプランより高いし。 【iDeCo資産の受取り時の税金について】 60歳から年金払いでの受給を開始した5年後に一時金を貰う=65歳の定年時に退職金とiD…

  • 【iDeCo】SBIからマネックスに移管すべきか?

    移管を検討した動機 ・SBIオリジナルプランにはeMAXIS Slimが無く、今SBIオリジナルプランで最安値の商品(外国株式)と比べて、信託報酬の差が0.1%eMAXIS Slim先進国の方が安い。単純に1.2万円×20年間×0.1%だと2880円だが、信託報酬は値上がりした利益を含んだ総資産額に対して毎年かかる為、20年間トータルで考えるともっと大きな差になる。2880円回収するのに20年間かかるというわけじゃない。おそらくもっと早く回収されるだろうし、額もこんなものではなく100万円単位での差になると思う。少なくとも、移管手数料と今の数千円の含み損は回収できる差にはなる。参考 http:…

  • 【ワイン】DB Family Selection shiraz selection

    ハナマサで購入 698円税抜・品名 DB Family Selection shiraz selection ・産地 オーストラリア ・製造者 ・品種 シラーズ カベルネ・ソーヴィニヨン ・香り ツンとする酸味の強い香り 果実感がない ・色 ミディアムボディのワインの色・味 とても酸味が強い。二日目のワインみたい。渋みはそれほどない・感想 酸味が強いから次は買わないかな・その他 オリジナルラベルでワインを贈りませんか?【シエル・エ・ヴァン】

  • 投資するなら全世界か米国か?

    インデックスファンドにiDeCoと積立NISAで投資するにあたって何を買うか、考えました。【銘柄は?】 eMAXIS Slim一択です。理由は ・業界最低水準を維持する、という方針を守っていること ・実質コストにおいても業界最低であること ・ネット専売であり、店頭販売もしてるニッセイと比べコスト優位であること の3点です。シータさんのブログがよくまとめられてます。 https://crypto-theta.com/emaxis-slim-is-best/#eMAXIS_Slim-2結論】青井さんのブログも参照しました https://sindanindex.com/archives/81725…

  • 積立NISAで楽天証券と楽天カードを使うべきか?

    楽天カードは不正利用がわかっても、警察に言え、で済まされるためリスキー。 下記の人とかがソースです。 http://s.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=21658309/楽天カードの方針として不正利用があったら客が警察を動かさなければ対応しないのでしょう。生涯資金を貯めるのには相応しくない。 価値観に合わない。 不正利用された際に自分で店に問い合わせたり、警察と話ししたりしなきゃ行けないカードはありえない。仮に、月2万円積立てたとして、一年で2400円のポイントがつくが、今後20年積立てたとして、4万円弱。不正利用を気にせず、安心と信頼のjcbだけ持ってる安…

  • 【ワイン】2018 Tukuba Nouveanu kurihara

    ワインも好きなので、備忘的に書き留めます。・品名 2018 Tukuba Nouveanu kurihara 赤 ・産地 つくば市 ・製造者 来福酒造 ・品種 メルロを主体とした黒ぶどう ・香り 果実感、ぶどう感が強いいい香り 樽臭くない ・色 ミディアムボディのワインの色 下記ブログによれば若いワイン色か? http://wine-bzr.com/topic/column/5960/・味 渋みが少ない。去年取れたぶどうで作って ることから、ボジョレーヌーボーに似た感じ 同時に飲み比べてないけど、そう思った。・感想 渋みがなくて飲みやすい。香りがいい。・その他 元産総研の研究者がつくば産のぶど…

  • idecoは節税にならない危険性がある

    iDeCoは場合によっては節税にならない危険性があります。それは『特別法人税』が復活した場合です。簡単に言えば 『今は凍結されている特別法人税1.173%が復活すると、それが積立金全額に課税される』 『それを上回る運用益が出ないと元本割れする』詳しくは下記ブログが詳しいです。 https://ideco-ipo-nisa.com/12138私はなかなかこのキーワードにたどり着くのに苦労しました。何故か? みんな余り話題にしないからです。 まず、フィナンシャルプランナーさんや証券会社はiDeCo市場が盛り上がった方が、客が増えるきっかけになるから余りネガティブな事は言わない。そして、iDeCoを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、synaxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
synaxさん
ブログタイトル
iDeCoや家についてのブログ
フォロー
iDeCoや家についてのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用