chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トラベルアドバイザー HAJIME https://hajime0312.hatenablog.com

元旅行会社勤務のHAJIMEです。 国内旅行を中心に旅行のちょっとしたアドバイスを書いて行こうと思います。 ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得になると思いますよ。

HAJIME
フォロー
住所
栄区
出身
栄区
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • Frightradar24

    世界中の飛行機のフライトが見れるサイトをご存知ですか?もちろん民間機だけで、軍用機までは見る事は出来ませんが。 Googleマップ上に、飛行機マークが出ていて、それをクリックすればどこから出発し、どこまで行くフライトで、航空会社名、便名や現在の高度、スピード等も表示されてしまうのです。 このサイトは、AndroidやAppleのアプリでも同じものがあります。 サイト名は「Flightradar24」と言います。 表記は全て英語ですが、英語が読めなくてもなんとなくの雰囲気で楽しめます。 リアルな画像ではありませんが、飛行機からの様子も映像で見れますので、離発着の様子もみる事が出来ますので、ゴール…

  • 道の駅とドライブインの違い

    道の駅とドライブイン。どちらも用途としては同じです。高速道路上ではサービスエリアというのもありますね。 でも、大きな違いがあるのです。 昨日も書いたように、道の駅は自治体が運営しています。ドライブインは民間企業です。サービスエリアは道路公団から委託を受けた企業です。 そんなことから、言葉に語弊はありますが、道の駅は収益をあげなくてもとは言いませんが、ドライブインのように利益を追求しなくても良い側面があります。元々の成り立ちも違いますので、道の駅では地場の農産物や、地場のお店の商品が中心となります。地場を宣伝する目的もあるのです。それに対してドライブインは企業ですので、収益の上がる商品であったり…

  • 道の駅

    道の駅って利用した事ありますか? 各自治体と道路管理者が連携して設置したものです。現在日本全国に1154箇所あるそうです。 24時間の駐車場やトイレ、電話、情報提供施設が設置の条件だそうです。 レストランや売店はその自治体が特色を生かしたものとなっていますが、やっぱり駅ごとに特徴があり、中には温泉施設があったりするものもありますね。 ただし、自治体が運営していますので、経営に熱心なところとそうでないところがあるのも事実ですね。レストランにしてもメニューが地方色豊かなところもある反面、そうでないところ。売店もそうですね。 道の駅は、旅行会社のツアーではトイレ以外ではあまり寄る事はないです。それは…

  • 今、静岡県熱海が新規オープンで面白い!

    こうやって旅行に関するブログをやっていると、新聞やテレビなどでも色々と面白いニュースに気づく事が多いです。普段であれば「ふ〜ん、そうか。」程度で読んだり見たりしている程度だと思うのですが、どこかにアンテナが出ていて受信しちゃうんでしょうね(笑)。 そんな中、静岡県熱海市に自分のアンテナに引っかかってしまった、新しい情報がいくつか入ってきたので、早速ピックアップしたいと思います。 一つ目は、「いちごBonBonBerry」。いちご専門のスイーツ屋さん。 もちろん購入も出来ますし、上階のカフェで食べる事もできるようです。 自分もカフェとかスイーツとか詳しい方ではないのですが、いちごは大好きなんです…

  • バスタ新宿(長距離バス)

    長距離のバスが今や日本でもたくさん走っています。 そして、そのバスの種類も多数多様になってます。 その中でも、日本一番の発着地点となっているのが、東京の新宿にあるバスタ新宿です。 新宿からは、関東や中部、関西はもちろん、東北、中国、四国、九州へも走っております。 その中でも長距離なのは、青森と福岡行きのバスです。 確かに、金額は安いのですが時間的コストはかなり割高になります。でも、そんなコストには換算出来ないものが、バス旅にはあるものです。 自分が旅行の専門学校に通っている時にも、旅行会社の先輩にもバスマニアがいました。交通系のマニアというとどうしても電車系が多いのですが、いるんですよね。 旅…

  • ライブカメラ検索 カメ探

    あんまり旅行とは違うのかもしれませんが、このゴールデンウイークは混んでいて出かけたくない人向けにの情報です。 日本全国に設置されているライブカメラの映像がリアルタイムで見ることの出来るサイトががあるのです。時間によっては、録画の場合もあるのですが、あの上野動物園のパンダ、シャンシャンの様子や、先日噴火小規模な噴火情報のあった阿蘇山の火口、なども見る事も出来ますし、渋滞で有名な東名高速道路の厚木インター付近の様子なども見る事が出来ます。 固定カメラでは有りますが、渋滞もなく混雑もなくお部屋で見るというのはいかがでしょうか(笑)? カメ探 – ライブカメラ検索 にほんブログ村のランキングに参加して…

  • こんなサイト知ってますか? asoview!

    今日からゴールデンウイークですね。ご家族のいる方も最大で10日もあると、普段の疲れを取ると言ってゴロゴロも出来ないのではないでしょうか?もし、日本全国のテーマパークや動物園、水族館、温泉・スパの前売りチケットを割安で簡単に手に入れらるとしたら・・・。 そんなサイトがあるんです。 スマホやパソコンで、施設を検索して、クレジットカードで購入。施設ではその購入画面を見せるだけで、格安で利用出来るんです。 観光施設だけでなく、アウトドアやハンドメイド教室なども登録されていて、全て通常価格より割引されています。例えば、横浜ランドマークタワーの展望台が通常1000円の所が10%引きの900円。福島県スパリ…

  • チップ

    日本では、チップという風習は有りません。 でも、旅行においては出す場合が有ります。 チップとは呼びませんが、「心付け」とか「寸志」という言い方をします。 今はやる人も少ないのかと思いますが、自分が旅行業界にいた時には普通に行われていました。 団体の貸切旅行の場合、観光バスのドライバーやガイドさん。旅館のメイドさんにです。 観光バスの場合、ドライバー・ガイドの宿泊費はお客様の負担となるので、宿泊先から請求が有りますので、支払えば良いですし、旅行会社からも見積もりにも書かれていると思います(遠方で飛行機などを使い現地のバス会社を利用した場合は、バス会社の車庫に帰る場合も有りますので、その場合は不要…

  • ゴールデンウイーク

    今年は、一般的には10連休ですね。 今日ラジオで、ゴールでウイークの渋滞予想の話をしていました。例年よりも分散して30キロ渋滞とかが減るそうです。10キロ程度の渋滞は若干増えるそうですが。 ということは、観光地も例年に比べれば若干空くのかなと思っておりますが、どうなんでしょうね。 基本的に旅行するには、渋滞はするし、旅館やホテルも通常よりは高額で観光地も混んでますので、自分はあまり出ようとは思いません。 観光業界は、繁忙時と閑散時で大きく金額が違います。これは、ホテルや旅館だけでなく、飛行機などの交通機関もそうです。その結果数日違うだけで、かなりの金額差が出てしまいます。 お仕事の都合等もある…

  • 公正取引委員会 立入検査

    先日、公正取引委員会が楽天トラベル、エクスペディア、ブッキングドットコムの3社に独占禁止法違反の疑いで、立入検査検査を行ったというニュースが新聞等で報道されました。 他のサイトや、ホテル自ら販売する料金よりも下げるようにと求めたとの事です。 検査の結果はどうなったのかまでは報道されておりませんので、どうなって違反があったのかどうかはわかりませんが、難しいところですよね。 ホテルの集客が旅行会社。それもインターネット販売の旅行会社に頼らざる得ない状況だという事が、浮き彫りになったのではないでしょうか? 以前のブログにも書きましたが、全部が全部ではないでしょうが、ホテル旅館は旅行会社からの集客がほ…

  • 全国ギャンブル場巡り

    まあ、ギャンブルをやらない方には興味ないお話です。 競馬、競艇、競輪、オートレースと日本には公営のギャンブルがあります。日本全国に各レース場があり、それを巡るのはギャンブラーにとっては夢の旅何です。 自分も以前は、多少ギャンブルをやっていたので、添乗員で行った時にはもちろんやりませんでしたが、プライベートで旅行した時には、いくつかのレース場に行った事があります。 例えば同じ競艇場であっても、各地で全然雰囲気が違うんですよね。ギャンブルですので、やっぱり勝ちたいとは思うのですが、その雰囲気だけでも楽しいものでした。今は一切ギャンブルをやらなくなってしまったので、旅行に行っても行く事はないのですが…

  • 旅の楽しみ? ローカールニュース

    宴会が18時からある時は見れなかったのですが、自分が好きだったのは18時からのローカルニュースでした。 今は夕方のニュース番組も局によって違いますが、必ずその地方の放送局からのローカルニュースがあります。その当時は18時から30分程度はそのローカルニュースの時間でした。 そのテレビ局のアナウンサーが出演し、全国区では放送されないニュースが流れるのです。 自分は旅行って非日常を求めるものであり、非日常を味わうべきだと思っています。ですので、普段見ることの出来ないニュースを見る事は大事な非日常なのです。 もちろん、地元新聞であったり、読売や朝日などの全国新聞であっても必ず地方版はあるので、地名など…

  • 地酒の勧め

    お酒を飲む皆さんは、旅行に行った時には何を飲みますか? 一般的にはビールから始まり、今だったら焼酎でしょうか?自分が現役の時代はウイスキーの水割りが多かったですね。 でもせっかくだから、日本酒の地酒を飲んでみませんか?もちろん九州では焼酎も良いですし、沖縄なら泡盛をお薦めします。 実は、日本酒の酒造所って全ての都道府県にあるのです。沖縄にだって1軒ではありますが、あるんですよ。インターネットの時代ですので、通信販売で購入する事は可能なのですが、それでもやっぱりその地元で飲む地酒というのは格別のものです。 お酒って、長い歴史でその地方の風土や気候にあった味があります。もちろん同じように料理も同じ…

  • 旅行業って儲かるの・・・?

    バブルの時代には、旅行業界は大卒の就職希望先のベスト10に、JTBが入っていたり、ある意味人気商売でした。自分もそんな一人でした。 確かに、その当時は社員旅行も社員全部でバス何台も貸し切って旅行に行くとか、打ち上げと称して旅行に行くとかありましたが、今やそんな時代ではなくなってしまいました。 旅館の手配にしても、旅行会社に出向いて予約を取るというよりも、インターネットで予約(まあ、これも旅行会社が運営しているサイトなので、形態が変わったというんが正しいのですが・・・。)する。JRや航空券もインターネットで。 自分が業界にいた頃とは、旅行業界の形態も大きく変わってしまいましたね。もちろん今でも、…

  • フリープランはお得

    旅行会社のカウンターで、「フリープラン」と書かれたツアーパンフレットを見かけたことはないですか? フリープランってなに?という方もいるかと思います。読んで字の如く、往復の飛行機やJRと宿泊がついて、あとは自由ですよ。というツアーです。 ツアーにもよりますが、ホテルは1泊のみで延泊可能というのが基本です。 ということは、1泊さえすれば旅行会社指定のホテルに泊まる必要もないのです。友人宅に泊まろうが、会社の保養所に泊まろうが自由です。 これって、うまく利用すると観光にも使えるしビジネスにも使えます。なんせ往復の交通と1泊しかついてないのですから。 その上、フリープランというツアーですので、航空券も…

  • 何よりもこれが大事何です・・・!

    旅行を一番楽しくする方法・・・。 それは、目的を明確にすること何です。えっ?自己啓発見の本みたいじゃんと思う方もいるかも知れませんね(笑)。 でもね、これかなり重要何ですよ。 誰と何を目的に行くのか。 例えば、会社の慰安旅行で旅行に行くならば、宴会が出来て2次会の会場もあって、少々騒いでも問題のない、団体客を多く収容するような大きな旅館が良いでしょうし、大好きな異性を静かに行くのならば、団体客がいないような旅館が良いでしょうし、地元の名物料理や地酒を楽しみたいと思っているのに、今流行りのバイキングスタイルの旅館はお薦め出来ませんよね。子供達がいる家族旅行ならば、好きな物を好きなだけ食べれられる…

  • ホテルのフロント利用法 その2

    昨日もホテルのフロントの利用方を書きましたが、今日もお得なフロント活用方です。 ホテルだけでなく、旅館などの宿泊施設に、皆さんは何時頃にチェックインしますか? スケジュールの都合などもあるでしょうし、ツアーで行った場合は自己都合で早めにチェックインは出来ないと思いますが、個人的に旅行に行った場合でお話します。 自分ならば、早めのチェックインをお薦めします。それも夕方の早い時間ではなく、その観光地についたらすぐにです。何で?と思いますよね。泊まるのは夕方からですし、そんなに早く行ってもしょうがないんじゃないかな?と普通は思いますよね。 多くのメリットがあるのです。 1、荷物を無料で預かってもらえ…

  • ホテルのフロント こんな活用方

    ホテルのフロントって、お金を支払ったり、部屋の鍵を預かったりする所だったりの場所だと思っていませんか? 確かにそれがメインの業務ではあるのですが、もっとお得な利用法があるのです。 自分が、以前にビジネスホテルを多く利用している時の話です。今ではあまり利用する事が少なくなってしまっていますが、でも利用した時には必ずやってます。 旅館ですと、1泊2食付きで夕食が提供されますが、シティーホテルやビジネスホテルですと食事は基本的に別となります。そのような時の夕食って、どうしますか?近くの食堂?コンビニ?まあそれでも良いのですが、せっかくだから地元の美味しい店で食事をしたいと思いませんか? 特に自分はお…

  • 世界の飛行機の時刻表

    前回も時刻表の話でしたが、今日も時刻表の話です。 時刻表って、日本だけでなく世界中にもちろんあるのですが、定期航空の時刻表というものも、イギリスで発行されているのです。 ABCという名称で、世界中の定期航空の時間が載っています。 実際に目にする機会はあんまり無いかと思います。自分も旅行専門学校時代に授業で使ったくらいです。 これも、インターネットで検索すれば、全て検索出来てしまうので、今でも旅行業界で利用されているのはわかりませんが、初めてこのABCを見た時に、全て英語だし、まるっきり何を書いてあるのかが、わかりませんでした。 旅行業界では、後日書きますが地名や空港をスリーレターコードと言って…

  • 時刻表は面白い・・・!

    今は、電車や飛行機の時刻を調べるのに、本屋さんで売っている時刻表を購入して、調べる機会もなかなか無いとは思います。インターネットで調べるば、出発地と到着地を入力して、出発時間又は到着時間を入れれば、簡単に経由地や乗り換え、料金まで出てしまいますからね。 時刻表って単に時刻を調べるだけだと思っている人が多いと思うのですが、実は色々な事が掲載されているのです。JR、私鉄、飛行機(国内線、日本発着の国際線)、フェリー、高速バス、夜行バス、長距離バスの時刻表はもちろん、定期観光バスの時刻まで掲載されているのです。運賃料金の計算方法や、列車の編成表、周遊券などの割引切符の情報などです。 以前はJTBの時…

  • 地域限定発売のお菓子

    旅行先で、有名な全国区なのに地域限定味の商品があるのを良く見かけませんか? ポッキーやハイチュウなどなど。 夕張メロン、パイナップル、巨峰など色々ありますよね。 地域限定というとついつい買ってしまいますし、お土産としても大変評判が良いです。 でも、実はハイチュウって神奈川県横浜市にある森永製菓の鶴見工場で全て製造されているのです。 自分も以前はこの話を知らないで、横浜市内の沖縄県の商品を扱う店で、良くパイナップル味の物を購入し、沖縄の味を楽しでいました。でもおかしな話で、神奈川県横浜市在住の自分が、同じ横浜で作られた物を工場と同じ横浜市鶴見区の沖縄物産店で購入する。それも、横浜から一度沖縄に配…

  • オススメのサイト紹介 トクー

    旅行サイトってたくさんあります。 各旅行会社のサイトやホテルの価格比較サイトなどなど。その他地元の観光協会が情報を乗せているものもあります。 その中で、随分と前からあるサイトなのですが、目的地を決めてホテルを選ぶのではなく、とにかく格安で旅館に泊まりたいという場合に友好的なサイトです。 宿泊費のオフ金額が50%オフとかザラにあるのです。当日であれば70%オフとかあるんです。 確かに、目的地を設定して宿を探すとそれほどの金額割引ではないのですが。 登録は無料ですので、とりあえず登録して置くのも良いかと思います。

  • 日本の旅館のランキングって知ってますか?

    海外の様な三つ星ホテルではないのですが、日本にも旅館ランキングというのがあるのです。 株式会社旅行新聞社という、旅行業界新聞が毎年発表する「プロが選ぶ 日本のホテル・旅館100選」というもので、もう40年以上続いているランキングです。 このランキングは名前の通り、旅行業界の人が投票したものなので、かなり信用度も高いです。 まあ、傾向としてはやはり高級旅館がどうしても上位を占めて居ます。宿泊料金も高いところが多いです。 旅館側もこのランキングは大変気になるようで、それまで1位をずっとキープしていた、石川県和倉温泉の加賀屋が2017年のランキングで総合3位となり、経営陣だけでなく従業員一同、必死に…

  • 飛行機で、事前席指定はどこを取りますか?

    今は、事前に飛行機の座席指定が出来ます。 昔も、旅行会社では予約の時に座席指定が出来ましたが。 皆さんは、どの席を予約しますか? 窓側、通路側と好みはあると思います。 自分的におすすめしないのが後方席です。 基本的に、後方席は団体のお客様が乗っている場合が多いのです。 そんな団体のお客様が乗っているところに、一人ぽつんと居てもうるさかったりして、機内でゆっくりとは出来ません。 自分がおすすめするのは2つ有ります。 一つ目は、ジャンプシートと呼ばれる機内乗務員さんが座るシートの目の前の席です。 理由はCA(キャビンアテンダント)さんの前だから、お話が出来るかも・・・、ではないのです。足元が広いの…

  • 困ってしまう、依頼。

    時々あったのですが、「どこでもいいんだけど、どこか良いところない?」とご依頼される方がいらっしゃるんです。 このご依頼、自分は本当に苦手でした。 うまく、お客様のニーズにはまってくれれば良いのですが、そうも行かない時もあるのです。 何故かって? お客様が何を求めているのかがわからないと、「良いところ」がわからないのです。 自分の友人にもいるのですが、魚介類がほぼ食べれない人。肉が食べれない人・・・。 いくら、自分が気に入っているからと言っても、魚介類の食べれないお客様に海辺の旅館をご案内しても、帰って来てから「食べるものがなかった・・・。」というクレームを受けてしまいますし、彼女とゆっくり温泉…

  • 希望のホテルが満室だった場合どうしますか?

    希望するホテルや旅館が満室だった場合、あきらめて他のホテルにしますか? ちょっと待って下さいね。 日本の宿泊施設って、旅行業者に頼って集客をすることが非常に多いのです。一部民宿やビジネス旅館などで、決まった固定客がいるところはそうでもないのですが、観光に使われるような施設は、ほぼ事前に旅行業者に部屋を提供しているのです。 100%提供している施設もあるようです。すなわち、自分の施設の部屋なのに自分で売ることが出来ない場合もあるのです。 もちろん、完全に買取保障というわけではないので、直前になれば返却されるのですが。 今は、トリバゴなどの比較サイトがあり何社かの旅行業社のホテル予約が出来るように…

  • 東京から福岡まで行った場合を比較して見ました。

    実際に東京から福岡へ行った場合の各交通機関を比較して見ました。 ルールは以下の通りです。 ①出発は東京駅とし、到着は博多駅とする。 ②座席は、自由席又はエコノミークラスとする。 ③日付は、2019年5月10日(金)とする。 ④飛行機の場合、変更不可の最安値のものとする。 ⑤寝台車は、ソロ利用 ⑥JRはIC料金を適用 コース金額所用時間一時間あたりの金額寝台車+新幹線東京→(サンライズ出雲)→岡山→(新幹線)→博多26460円10:282527.2円新幹線東京→(新幹線)→博多21810円05:034318.8円バス東京→(JR)→新宿→(徒歩)→バスタ新宿→(夜行バス)→博多バスターミナル→(…

  • LCC(格安航空会社)はお得?

    LCCとはローコストキャリア(格安航空会社)の事です。 日本でも、ここ数年多くの航空会社が出来ております。国内路線だけでも、スカイマーク、AIR DO、ソラシドエア、ピーチアピエーション、ジェットスタージャパン、春秋航空日本、エアアジアジャパン、スターフライヤー、フジドリーム、アイベックスと11社も就航しております。既存航空会社は大きく分けると日本航空(日本トランスオーシャンや、日本エアコミュータなどのグループ会社含む)と、全日本空輸(エアジャパンなどのグループ会社含む)の2社。 実際には、ピーチアピエーションは全日本空輸のグループ会社であるが。(注)バニラエアという全日本空輸グループ会社もあ…

  • JRのグリーン車は実はかなりお得なんです。

    グリーン車のイメージって、高いとかあると思います。 以前は自分もそうでした。 でもね、一度利用してしまうと、乗車時間にもよるのですが、かなりの頻度で利用してます。 下記の表を見て下さい。これは首都圏エリアのグリーン料金表です。 事前料金車内料金営業キロ平日ホリデー平日ホリデー50キロまで770570103083051キロ以上98078012401040 かなりの料金差があるのがわかりますよね。 まずは平日とホリデーの料金差です。200円もホリデーの方が安いのです。 また、事前と車内でも260円の差があります。事前と言ってもホーム内にあるグリーン車専用の券売機でSuica等の電子カードで購入する…

  • 青春18きっぷ

    JRが発行している「青春18きっぷ」って知ってますか? 5枚綴りで11850円です。1枚でJR各線が1日乗り放題となる切符です。 利用出来る期間は決まっておりますが、5人で同時に使っても構わないし、一人が期間内に5回利用しても大丈夫です。 ネーミングは青春18と、若者用のイメージですが、実は年齢関係なく使用することが出来るのです。 1枚あたりの値段は2370円。乗り放題だけど途中下車しないで往復するだけでも可能なので、幹線(東北本線とか東海道本線など)で計算した場合、片道61キロ以上乗車すればお得になる訳です。 では東京駅を起点に61キロ以上となると、どの辺まで行けるのでしょうか? 東海道本線…

  • そのお土産大丈夫・・・(笑)?

    今日もお土産の話です。 自分が子供の頃に、祖母がハワイに行ったことがありました。 もちろん、今みたいに頻繁に海外なんて行ける時代ではなく、1ドルが固定相場で360円の時代の話です。 その時に、妹に買ってきたのが、フラダンスをする女の子の人形です。イメージ的にはこんな感じのものでした。 そして、足の裏を見たら刻印されていたのは「Made in JAPAN」の文字。何と日本製の人形を、わざわざ米国ハワイから買ってきてしまったのです。今では笑い話ですが、祖母は英語なんて判りませんし、ハワイらしいお人形として買ったのでしょうね。 でも、これって笑い話じゃない場合も多々あるんですよ。 皆さんは、お土産を…

  • 旅館で出るお茶菓子は、オススメのお菓子なの?

    日本旅館に泊まると、お部屋にお茶と共にお茶菓子がおいてあることがありますよね。 今は、チェックイン後にロビーでウエルカムドリンク的に抹茶を振舞ったり、ジュースや地酒を出すところもありますよね。 そのお茶菓子って、旅館が本当にオススメするお茶菓子何でしょうか? 添乗員時代、何度も山梨県の石和温泉や湯村温泉などに宿泊しましたが、山梨銘菓の信玄餅が出た事はありませんでした。もちろん、茶菓子の単価もあるかとは思いますが、お饅頭みたいなものが多かった記憶があります。食べないお客様もいらっしゃるとは思います。食べなかったものを使い回すかどうかまでは判りませんが、どちらかというと日持ちするタイプが多いような…

  • ツアーでの同等クラスのホテルって?

    良くツアーのパンフレットを見ていると、ホテルが同等クラスと書かれている場合がありませんか? これ、意味がわかりません(笑)。 何をもって同等と呼ぶのか・・・? 立地条件なの?ホテルの収容人員などの規模なの?宿泊金額なの? 自分が見ている限りでは、宿泊金額で同等と言っている場合が多いと思います。 しかしですよ。例えば北海道の札幌でも東京でも構わないのですが、都市に宿泊して、夜の観光も楽しみにしているお客様がいたとします。札幌ならばやはり夜の観光といえば、ススキノですよね。 Aホテルは、ススキノのど真ん中の立地、Bホテルは歩いても5分圏内、ここまではまあ許されます。ではCホテルはタクシーで15分だ…

  • 旅行業法って?

    日本では旅行業法という法律があります。 その中で書かれている旅行業とは以下の通りです。 第2条 この法律で「旅行業」とは、報酬を得て、次に掲げる行為を行う事業(専ら運送サービスを提供する者のため、旅行者に対する運送サービスの提供について、代理して契約を締結する行為を行うものを除く。)をいう。 一 旅行の目的地及び日程、旅行者が提供を受けることができる運送又は宿泊のサービス(以下「運送等サービス」という。)の内容並びに旅行者が支払うべき対価に関する事項を定めた旅行に関する計画を、旅行者の募集のためにあらかじめ、又は旅行者からの依頼により作成するとともに、当該計画に定める運送等サービスを旅行者に確…

  • 旅行業法って?

    日本では旅行業法という法律があります。 その中で書かれている旅行業とは以下の通りです。 第2条 この法律で「旅行業」とは、報酬を得て、次に掲げる行為を行う事業(専ら運送サービスを提供する者のため、旅行者に対する運送サービスの提供について、代理して契約を締結する行為を行うものを除く。)をいう。 一 旅行の目的地及び日程、旅行者が提供を受けることができる運送又は宿泊のサービス(以下「運送等サービス」という。)の内容並びに旅行者が支払うべき対価に関する事項を定めた旅行に関する計画を、旅行者の募集のためにあらかじめ、又は旅行者からの依頼により作成するとともに、当該計画に定める運送等サービスを旅行者に確…

  • ご挨拶

    本日より、ブログを開設いたします。 自分は、若かりし頃に旅行会社に勤務しておりました。 日本国内ばかりでしたが、全国を旅してきました。 旅行業界を離れてから、その当時は当たり前だったことが、色々と目についたり気になったりするのです。 旅行業界自体も、対面販売が中心だったものが、インターネットの普及により、インターネット上での販売が中心となっております。これは個人旅行では確実にそうなっております。 実際に、自分自身で旅行をする時は、インターネット上で手配をすることがほとんどです。 また、以前ではなかった格安航空会社が出現したり、今ほどはメジャーでなかった深夜高速バス網が全国に発達したりしています…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAJIMEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAJIMEさん
ブログタイトル
トラベルアドバイザー HAJIME
フォロー
トラベルアドバイザー HAJIME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用