chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鉄道系転職ライターが生活に役立つ情報をお届けするブログ https://www.train-worker.work/

初めまして!鉄道系転職ライターです。 これまで何度か転職をしてますので、その経験をお伝えできたらと思います。 鉄道会社に転職を考えている人や転職に悩みに持っているに情報をお届けします。

鉄道系転職ライター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • 東西線はなぜ寒い?東西線の冷房が苦手な人の対処方法 !

    皆さんこんには! 鉄道系転職ライターです。 ところで、 「東西線の冷房は寒すぎませんか?」 真夏の時期に東西線に乗ると風邪を引くんのではないと言うくらい冷房が効いてますよね? 冷房が苦手な筆者としてはもう少し冷房を抑えてほしいと思っています。 筆者と同じように冷房が苦手な人にとって東西線の冷房が何であんなに寒いのか気になっている人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、東西線の冷房と対処方法を解説します。 通勤で東西線を利用している人、東西線の冷房で具合が悪くなってしまう人は参考にして下さい。 そもそも東西線の冷房は何で寒いのか? 1.東西線の冷房の容量はどのくらい? 2.東西線の冷房の設…

  • 東西線が止まった時の対処法!東西線の振替輸送をまとめてみてみた!

    皆さんこんちは! 鉄道系転職ライターです。 突然ですが、通勤や通学で乗っている電車が止まってしまって困った経験はありませんか? 当たり前のように動いている電車でも、人身事故や車両故障で止まってしまうことは良くあることです。 出勤時間が迫っている、大事な会議の時間に間に合わない時は、早く運転再開してくれないかとモヤモヤしてしまいますよね。 そんなときに、鉄道会社が良く案内する振替輸送は頼りの綱です。 しかし、振替輸送を詳しく理解している人は少ないのではないでしょうか? そこで今回は、利用者が多く、電車が止まりやすい東京メトロの東西線の振替輸送について解説します。 東西線を良く使う人や今現在電車が…

  • 鉄道会社の面接対策!面接が苦手な人の克服方法!

    面接が苦手な人に向けて克服法を紹介します。どうしても面接試験を突破したい人は面接官との共通点を見つけたり、PERP話法やホールパート話法を身につけましょう。

  • 鉄道会社の面接対策!志望動機のポイントとコツとは?

    鉄道会社の面接において、志望動機のポイントやコツを紹介します。鉄道会社の面接を突破するためには、各社の求める人物像に合わせた志望動機を考えましょう。

  • なぜ東京メトロ東西線は混雑するの?座れる秘訣は浦安駅!?

    東京メトロ東西線に座って通勤してみませんか?日本一の混雑率の東西線はなぜ混んでいるのか?その理由と座れる方法を紹介します。

  • 3・鉄道会社に正社員で転職するには?30代で転職して電車運転士になる方法を紹介します!(退職)

    「転職先が決まったのに退職するまでの流れがわからない」 そんなお悩みを持っている人もいるでしょう! せっかく転職先が決まったのに、前職をうまく円満退社できない人も多いのではないでしょうか? みなさんこんにちは! 鉄道系転職ライターです。 前回までは前職の飲料メーカーに勤めながら関東の私鉄大手鉄道会社に転職するまでの理由や筆記試験、面接対策などを書いてきました。 今回は、転職に付きものの退職についてお伝えしていこうと思います。 上手に退職したい人は参考にしてください。 転職するために退職するためには何をしたらいいの? ①まずは、直属の上司に会社を辞めることを伝えるべき ②正直に転職することを伝え…

  • 2・鉄道会社に正社員で転職入るためには!?30代で転職して電車運転士になる方法を紹介します!(筆記試験と面接試験)

    みなさんこんちは。 鉄道系転職ライターです。 前回までは、私自身が前職の飲料メーカーをやめる理由や転職サイトに登録するまでを書いてみました。 今回は、鉄道会社の筆記試験や面接試験を受けて合格してから、退職するまでをお伝えしていこうと思います。 鉄道会社に正社員で転職するための筆記試験や面接対策を知りたい人や退職するにはどうしたら良いかわからない人は参考にして頂ければ嬉しいです。 1.鉄道会社に正社員で転職するための筆記試験対策 ①鉄道会社の筆記試験に鉄道の知識は必要ない ②鉄道会社の筆記試験で大切なことは一般常識やSPI対策! 2.鉄道会社に正社員で転職するための面接対策 ①鉄道会社の転職の面…

  • 1・鉄道会社に正社員で転職入るためには!?30代で転職して電車運転士になる方法を紹介します!(退職した理由とエントリーまで)

    みなさんこんにちは! 鉄道系転職ライターです。 このページをご覧になっているということは、転職で鉄道会社に入ってみたい、正社員で鉄道会社になりたいと思っているのではないでしょうか? 今まで転職を目指して頑張っている人を応援できるような記事を書いてきましたが、今回は私の体験を書いていこうと思います。 転職関係の記事を書いている私自身も転職を経験して、現在の鉄道会社で運転士として安定した仕事をしています。 今の仕事に就くまでたくさんの転職活動をしてきましたので、その経験を通して感じたこと、やっておいた方が良いことをお伝えします。 妻と子供がいて、転職で鉄道会社に転職したいと考えている人の参考になれ…

  • 就活生なら知っておこう❗️東京メトロと都営地下鉄のサービス一体化とは?

    みなさんこんにちは❗️ 鉄道系転職ライターです。 この頃暑くなったり、急な雨が降ってきたりと天候が不安定になり体調を崩している人をよくみかけます。 就職活動は、慣れないことをしたり、緊張する場面が多く、精神的にも身体的にも疲れることがあるので、たまに休むことも大切ですよ。 長丁場の就職活動を乗りきるためには、体調管理に気を付けてくださいね。 さて、今回は、東京メトロと都営地下鉄のサービス一体化について書いていこうと思います。 就活生の中には東京メトロと都営地下鉄の違いがよくわからないという人も多いと思います。 同じ地下鉄でも路線やサービスはバラバラなので、ごちゃごちゃになるのは当たり前です。 …

  • 就活生は知っておくべき❗️Suicaの基本知識❗️

    みなさんこんにちは❗️ 鉄道系転職ライターです。 ゴールデンウィークも終わり、新たな気持ちで就職活動で取り組んでいる就活生も多いのではないでしょうか? まだ内定を持ってない人でも焦ることなく、納得いく就職先を見つけるまで頑張ってください。 前回は、就活生が知っておくべきPASMOの基本知識を紹介しましたが、今回はSuica編です。 Suicaは、交通系ICカードの中で最もシェアがあります。 JR系列の企業を受ける人は、Suicaの基本知識を知っておくべきでしょう。 JR以外の企業を受ける人でも、就職活動で移動するためにSuicaを使いこなすことで、少しでも交通費を節約することができます。 今回…

  • 就活生は覚えておこう❗️PASMOの基本情報

    みなさんこんにちは❗️ 鉄道系転職ライターです。 新しい令和の時代になり就活生も心機一転で内定に向けて取り組んでいることだろうと思います。 筆者も新天皇の一般参賀にいってきて、令和の始まりを感じて来ました😊 さて、ゴールデンウィークも今日が最終日、明日からまた日常に戻りますが、これだけ休みが長いとなかなか気持ちを戻すのに苦労する人も多いのではないでしょうか? 私の場合はずっと働いていたのであまり関係ないですが・・・・ 令和の一発目の記事は、就活生も使っているであろうPASMOの基本知識です。 鉄道会社もキャッシュレス化が進み、ICCardによるサービスに力を入れています。 特に鉄道会社を受験予…

  • 鉄道会社の面接対策❗️災害対策を知っておこう❗️

    みなさんこんには❗️ 鉄道系転職ライターです😊 四月も中にに差し掛かり、ちらほら内定を頂いている人を多く見かけます。 まだまだ就活は始まったばかり、内定をもらってない人は、焦らずじっくり構えることが大切です。 さて、毎回鉄道会社の面接対策について書いていますが、今回は、鉄道会社の災害対策について書いていこうと思います。 鉄道会社は、多くの予算を災害対策に費やしています。 災害大国の日本において、安全に鉄道を運行するには、地震や火災、テロなどの災害にたいして万全の態勢を整えておく必要があります。 鉄道会社の面接でも聞かれるかもしれないので、ある程度の知識をいれておきましょう。 鉄道会社の災害対策…

  • 東京メトロの環境対策を知っておこう!面接対策で知っておくべきこと!

    皆さんこんにちは! 鉄道系転職ライターです。 四月に入り、桜も見頃を迎えたと思ったら、雨が続いていますね💧 今年はあまりお花見できていないので、残念に思うこの頃です。 就活生は、桜を横目に就職試験会場に向かっていることだろうと思います。 来年は桜をゆっくり見られるようになることを祈っています。 さて、就職試験も本格化していますが、鉄道会社の大切なテーマの一つがエコですね。 面接でも聞かれるかもしれないので押さえておきたいテーマです。 そこで今回は東京メトロを受験予定の人に、東京メトロが取り組んでいる環境対策を解説しています。 ホームページでは、知ることができない細かなエコ対策も紹介していますの…

  • 東京メトロを受験予定の人が知っておくべきこととは?オリンピックに向けての対策をまとめてみた!

    皆さんこんには! 鉄道系転職ライターです! いよいよ来年は2020オリンピック・パラリンピックが開催されますね! 生きている内に日本で開催されるオリンピック・パラリンピックを見れないかも知れないので、是非生で見てみたいものです。 でもチケットが高くて中々手が出せない人も多いのではないでしょうか? さて、鉄道各社においてもオリンピックに向けて様々な対策を考えているようですが、具体的には知らない人もいますよね。 特に、東京に多くのお客様が集中するので鉄道各社の対策がとても重要になってきます。 鉄道会社に就職を考えている人は、鉄道会社のオリンピック・パラリンピック対策を知っておくことは重要になってき…

  • OB訪問、OG訪問はいくべき?鉄道業界で検証してみた!

    みなさんこんにちは❗️ 鉄道系転職ライターです。 就活、転職活動が本格的に始まり、忙しい毎日を送っていることだろうと思います。 四月も近づき私の会社でも人事異動がありました。 昇進して移動する人、班移動する人、辞めていくなど送別会や歓迎会が真っ盛りです❗️ 就活生にとって入社するのは来年ですが、新しい仲間と仕事できることを楽しみにしています❗️ さて、今回はニュースなどで注目を集めた就職活動におけるOB訪問、OG訪問について書いていこうと思います。 OB訪問を逆手にとってワイセツな行為を働いた人物は許すことはできません。 OB訪問に来た女子学生にわいせつ行為した商社マンを逮捕https://s…

  • 鉄道会社の面接対策!鉄道会社にとってサービスとは?

    皆さんこんにちは! 鉄道系転職ライターです。 三月も半ばに差し掛かり、早い人では内定をもらった人もいるみたいですね! 就職活動も転職活動も早く決着を着けたいと思うのは当然ですが、納得いく会社が見つかるまで、続けることも大切です。 周りに流されることなく、じっくり活動しましょう。 さて、今回は鉄道会社の面接対策の第二段ということで、「鉄道会社のサービス」について書いていこうと思います。 鉄道会社は電車を安全で安定的に電車を動かしていることが大前提ですが、お店を持っていたり、不動産業をやっていたりと、本業以外に力を入れているところもあります。 それが他社との差別化することでもあるのてで、鉄道会社に…

  • 鉄道会社の面接対策!鉄道会社ならではの質問の答え方!

    皆さんこんにちは❗️ 鉄道系転職ライターです。 就職活動や転職活動も本格化してきて、皆さんエントリーシートや自己分析、企業研究に急がしい毎日を送っている事と思います。 鉄道会社においても2020年卒の採用が始まりました! 三月は鉄道会社でも人事異動の時期でもあり、移動や発令で人が動きます。 また、ダイヤ改正で列車の本数や時刻も変わるので、なにかと落ち着かない日々が続いています。 前置きが長くなりましたが、今回は鉄道会社に就職や転職を考えている人に向けて、鉄道会社ならではの面接対策を紹介します❗️ 鉄道会社の面接対策に迷っている人は参考にしてください。 鉄道会社の面接で大切なこと 就職活動や転職…

  • 鉄道会社の面接にはこう答えよう!鉄道会社の面接で共通する志望動機はこれだ!

    鉄道会社の面接で共通する志望動機を紹介します。鉄道会社の面接では、キーワードをしっかり把握しておくことがとても大切です。この記事を読んで参考にしてください。

  • 鉄道会社の面接にはこう答えよう!鉄道会社の面接で共通する志望動機はこれだ!

    みなさんこんにちは! 鉄道系転職ライターです! 3月に入ると就職活動が本格化してきて、会社説明会や企業研究に忙しくなる時期です。 始めての就職活動に戸惑ってしまう人も多いのでしょうか? しかし、就職活動は誰もがスタートラインは同じです。 焦らすじっくりと戦略を練って内定を勝ち取りましょう。 今回はそんな就活生に向けて鉄道会社の面接対策について書いておこうと思います! 実は鉄道会社の面接は共通するキーワードがあります。 このキーワードをしっかり押さえることでライバルと差が出る答えをすることができるでしょう! 鉄道会社の面接では必ず聞かれる質問とは? みなさんは就職したい会社の面接に挑むときに、志…

  • 転職 30代で気を付けること5選!転職30代は 計画を立てることが大切!

    こんにちは❗️ 鉄道系転職ライターです❗️ 転職活動は、自分の人生を決める大切な作業です。 特に30代の転職は、20代の転職とは違い、様々なものを抱えて転職活動を行うため、慎重になることが大切です。 私は20代後半で今の会社に転職しましたが、それまで二社ほど経験してやっと落ち着きました。 今回は自分の転職活動を通じて感じたこと、気を付けておいた方が良いことをまとめてみました。 30代でなんとなく転職を考えている人は、参考にしてくださいね❗️ 転職の30代で気を付けるべきこと5選 「目次」 転職活動は長期戦で挑む まずは、自分の市場価値を知る 現在の転職事情を知る 自分が転職に何を求めているか明…

  • 東京マラソンとは?転職では各社の取り組みを知っておこう❗️

    こんにちは❗️ 鉄道系転職ライターです❗️ いよいよ3月3日に東京マラソンが始まりますね😃 お天気は雨らしいですが、東京が盛り上がるイベントなので、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? この東京マラソンの特別協賛は東京メトロです。 テレビで東京マラソンを見た人は、選手のゼッケンに東京メトロの名前が入っているのを見た人もいるでしょう❗️ なぜ鉄道会社の名前がゼッケンに入っているかと言うと、東京メトロでは東京マラソンを地域振興の一環、沿線地域の活性化を目的にメインスポンサーになっているからです❗️ これからも東京メトロの採用試験を受ける人にとってその会社の取り組みを知っておくことはとても…

  • 東京メトロの運行状況を確認しておこう❗️転職活動に役立つ情報を教えます❗️

    皆さんこんにちは❗️ 鉄道系転職ライターです❗️ 電車の運転士をやっていると、よく友達や家族から「なんであんなに電車が遅れるの?」、「もっと改善できないの?」なんてことを良く聞かれます💧 電車が遅れる原因は色々ありますが、慢性的な遅れの一番の原因は、過密ダイヤと朝ラッシュなどお客様が集中することによるものです❗️ 各鉄道会社はダイヤ改正や時差ビスなどの遅延対策をしていますが、なかなか解消されないのが現実です😱 でも、少しでも遅れの状況を把握してなるべくスムーズに通勤、通学したいですよね❗️ また、転職活動や就職活動で会社に行くときに使う路線が止まっていたらすぐに代替え輸送を検討する必要がありま…

  • 転職で知っておくべきキーワードとは?(鉄道業界編)

    こんには❗️ 鉄道系転職ライターです。❗️ 転職活動の大敵花粉症の時期がやって来ましたね~💧 運転士は指定された花粉症のお薬しか飲むことができないので、辛いものがあります😰 花粉症に負けないように転職活動頑張ってくださいね👍 さて、今回は鉄道業界に転職を目指す人に向けて、知っておくべきキーワードを書いていこうと思います❗️ 今年のキーワードはなんといっても2020オリンピック、パラリンピックに向けた各社の取り組みですね❗️ 面接試験でこれらをテーマにした質問がくるかもしれないので、是非押さえておきたいものです。 知っておくべきキーワードこちらです❗️ ホームドア 訪日外国人対策、多客対策 それ…

  • 転職や就職で知っておくべきこと(鉄道業界)

    鉄道業界に転職、就職する人に向けて鉄道業界の仕事や中途採用の内容を教えます。特殊な業界と思われがちの鉄道業界にも中途採用で活躍している人はたくさんいます。鉄道業界に転職、就職を目指す人は参考にしてください。

  • 鉄道会社の転職は特殊なの?

    こんにちは❗️ 鉄道系転職ライターです❗️ 最近はお客様の中にもリクルートスーツを着ている人をチラホラ見かけるようになりました。 就職する人も転職する人もそろそろ動き出す季節になりましたね😊 自分の人生を決める大切な就職活動、転職活動を悔いのないようにしてください❗️ さて今回は、鉄道会社の転職、就職を目指している人に向けて、鉄道会社のことを少しお話しします。 鉄道会社に転職や就職を検討中の人は参考にしてください! 鉄道会社の仕事って何をするの? そもそも鉄道会社の仕事ってどんなことなのでしょうか? 一言に鉄道会社の仕事といっても、その内容は様々です。 大きく分けてこんな感じです。 現業(駅員…

  • 転職と就職はどう違う?転職で求められることとは?

    こんにちは! 鉄道系転職ライターです。 鉄道員は朝が早いので、近頃の寒さは堪えます💧 さて、今回は自分が転職したときに感じたことを書いていこうと思います。 今は首都圏にある鉄道会社で働いていますが、それまではとある飲料メーカーで営業の仕事をしていました。働きながら転職活動をしたので辛かったことを覚えています。 転職活動を通じて感じたことは以下の三つ 転職は今の自分を語ることが大切 会社はまた辞めてしまうのではないか心配してる 転職と就職の一番の違いは今までの経験を重視される ・転職は今の自分のことを語るのが大切 今の会社に落ち着くまでは何社か受けましたが、どの会社でも同じことを聞かれました。そ…

  • 鉄道会社の転職に向いている人はどんな人?

    鉄道会社の転職に向いている人はどんな人? こんにちは!鉄道系転職ライターです。このブログでは現役の運転士が転職や交通系ICカードなど生活に役立つ情報をお届けします。 記念すべき第一弾のテーマは、転職で鉄道会社を希望している人に向けて、鉄道会社に向いてている人について書いていこうと思います。 みなさんは鉄道会社で働いている人に対してどんなイメージをお持ちですか? 電車オタクが多いとか、朝が早そうとか、夜勤があるとか・・・そんなイメージでしょうか?それよりも何でいつも電車が遅れるんだ!電車が暑い、寒い!満員電車は辛いなど通勤の不満の方が多いかもしれませんね。 確かに、鉄道会社には他の会社に比べて電…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鉄道系転職ライターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鉄道系転職ライターさん
ブログタイトル
鉄道系転職ライターが生活に役立つ情報をお届けするブログ
フォロー
鉄道系転職ライターが生活に役立つ情報をお届けするブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用