chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • 近状

    ブログ更新が滞っております。 実は移転作業中でして、記事の移行を少しずつ行っています。 新しいブログに移行完了した記事は、こちらからは削除していきます。 一応 記事を修正しながら移行しているので、 記事の内容が変わってたりします♪ 少しだけ。 今より少しだけ楽しくなるように よろしくお願いします。 mae 及び みまそら

  • 毛玉取り機使ったらかなり良かった話

    こんにちは、maeです。 ふと思い立って毛玉取り機を購入、使用してみたところ 毛玉まみれだった服が結構 蘇ったのでご紹介したいと思います。 目次 使用前 使用したもの 使用後 使用前 まずは使用前の写真を。 ヒドイwww 毛玉がたむろってる。 服を着ているのか毛玉を着ているのか分からない。 さて、これがどうなるのでしょうか。 使用したもの こちらの毛玉取り機を購入しました。 ◎充電式なのでコードレス可 ◎6枚刃(よく分からないけど、刃数が多いほうが良いかと) ◎なんとなくレビューが良かったので と、いう基準で決めました。 毛玉取り 毛玉取り器 毛玉取り機 毛玉クリーナー 電動 コンセント 充電…

  • 【本】100%自分原因説で「天職」が見つかる! を読んだ

    こんにちは、maeです。 先日 "100%自分原因説で「天職」が見つかる!"という本を読みました。 本の内容 全てをご紹介するわけにはいかないので、 私が特に良いなと思ったポイントを挙げていきます。 目次 「100%自分原因説」とは? ワーク 人任せの思考では幸せは来ない 自分原因説=自分を責める という事ではない 感想 「100%自分原因説」とは? 秋山まりあさんが提唱している引き寄せの法則の1つ。 100%自分原因説では、目の前の現実は自分の思考の結果、と考えます。 つまり、あなたは自分が思った通りの現実を生きていることになります。 -100%自分原因説で「天職」がみつかる! 6P よりー…

  • 【バレットジャーナル】バーチカルにしてみた

    こんにちは、maeです。 先日、新しいバレットジャーナルを作るために、 Numbered Noteを購入した話をしました。 maediary.hateblo.jp それからコツコツ コツコツと項目を作り、 5月の途中まで出来たのでご紹介したいと思います♪ どなたかの参考になれば幸いです。 最初のページはINDEXで、その次のページからはFUTURE LOGを作りました。 そして隣のページにはプレゼントリスト(あげた&もらった)のページを作りました。 次のページはGo to List…と書いてありますが、行きたいところリストです。 子供と一緒に行きたいところ と、一人で行きたいところ 別々のペー…

  • 若見えママでいるために!積極的に摂りたい『抗酸化作用を持つ食品』

    こんにちは、maeです。 皆さん、老化に抗いたいですか?(どんな始まり) 私は抗っていきたい! 素敵な年の取り方をされている方もいるけど、 何もせずただただ老化するのとは、それはまた違う話だと思うんです。 少しでも若々しくいるためには、食生活は大切。 中でも抗酸化作用のある食品は積極的に摂りたいところ。 どのような食物に抗酸化作用があるのかご紹介したいと思います。 目次 抗酸化…って? 抗酸化作用のある食べ物 ビタミンC ビタミンE アスタキサンチン ポリフェノール その他オススメ食品 〇トマト まとめ 抗酸化…って? 人は酸素を吸うだけでも活性酸素が発生します。 活性酸素は、免疫機能の一部と…

  • UQモバイルを2年使った感想

    こんにちは、maeです。 私は2017年の夏ごろにSof●ba●kからUQモバイルへキャリアを変えました。 今 他の会社の格安スマホを使っているけど、UQはどうなの? または 今 大手キャリアメーカー使っているけど、格安スマホってどうなの? など、悩まれている方の参考になれば♪と思います。 目次 UQモバイルのいいところ 格安スマホの不便な点 格安スマホの端末ってどう? まとめ UQモバイルのいいところ 通信速度が速い 他にもっと安い格安スマホはあったのですが、 私がUQにした決め手は「通信速度が速い」から。 格安スマホにしたことでストレスを感じたくないなら、 やはり通信速度は気になるところ。…

  • 【バレットジャーナル】ノート変更!Numbered Notebook

    こんにちは、maeです。 新しいバレッドジャーナルを作るためにMDノートを買いに行ったところ、 良いノートを見つけたので、それでバレットジャーナルを作ることにしました。 ということで、KOKUYOさんのNumbered Notebookの特徴と、 新旧バレットジャーナルの比較などもご紹介していきたいと思います♪ バレットジャーナルを作るときに、少しでも参考になれば幸いです。 目次 Numbered Notebookとは?MDノートとの違い 新しいバレットジャーナル Numbered Notebookとは?MDノートとの違い KOKUYOさんから出ている ”変形A5” ノートです。 この変形A5…

  • ワンオペママのリフレッシュ方法

    こんにちは、maeです。 我が家は旦那さんの仕事が夜遅く、土日も出勤なので 基本的に私と息子の2人で過ごすことが多いです。 様々な子育て本にも書いてありますが、 「1番大事なのはママがニコニコしていること」。 そんなこと言われても、イタズラ盛り、言うこと聞かない、やりたい放題の2歳児と2人で過ごしていたら、 イライラしたくなくてもイライラしちゃう時だってありますよね。 でもママだって思ってるんです。 「子供の前ではニコニコした良いママでいたい」って。 鬼のような形相で怒った後で、「怒りすぎたかな」っていつも思ってるんです。 そんな時、自分に合った気分転換方法を見つけることって凄く大事。 心にも…

  • 【バレットジャーナル案】活用した項目、いらなかった項目など

    こんにちは、maeです。 2018年9月から作って愛用していたバレットジャーナルが、 2019年4月分くらいでページ数終わりそうです。 と、いうことで少し気が早いですが 次回のバレットジャーナルに盛り込みたいものや 必要なかったなー、という項目などをまとめていきます。 インデックス、マンスリー、ウィークリーは必須なのでそれ以外の部分で。 目次 あって良かった項目 使わなかった項目 次回入れたい項目 やっぱりバレットジャーナル楽しい あって良かった項目 〇FUTURE LOG インデックスの次のページに入れました。 これはやっぱりあると便利でした。 バレットジャーナルは自分でマンスリー、ウィーク…

  • 防災グッズ用意できてますか?幼児がいる我が家の場合

    こんにちは、maeです。 2011年3月11日は東日本大震災が発生した日でした。 さらに2016年4月14日熊本県地方で震度7の地震。 2018年6月18日には大阪府で震度6、 2018年9月6日に起きた北海道胆振地方の地震も記憶に新しいことかと思います。 上記に挙げたもの以外にも、小さな地震は度々起きていますね。 大阪での地震あたりから、関東もそろそろヤバいのでは…と謎の焦りが出始め、 コツコツと防災グッズや避難グッズを用意したのでご紹介したいと思います。 その際、参考にさせて頂いたのが アベナオミさんの「被災ママに学ぶ ちいさな防災のアイディア40」です。 アベナオミさんは、東日本大震災の…

  • 幸せおとりよせノート作ってみた

    こんにちは、maeです。 先日さとうめぐみさんの「幸せおとりよせノートの作り方」 という本を読んでみました。 胡散臭い本かと思ったら(ごめんなさい) 自分と向き合える素敵な本で、 早速やってみたのでご紹介します! 目次 幸せおとりよせノートとは? やってみた まずは願いを書き出し ライフ☆リング を作成する 感想 幸せおとりよせノートとは? 手帳セラピストのさとうめぐみさん考案。 手帳セラピーの手法をもとに、頭や心の中にある思いや気持ちなどを書き出していくもの。 自分の「思い」という見えないものを視覚化することにより、 それを得るための最適な答えや手法を導き出せるようになる。 この"幸せおとり…

  • 私の未来予想図【はてブお題】

    はてなブログさんのお題キャンペーン、 今回のお題が楽しそうなので参加してみます♪ お題は表題の通り 「私の未来予想図」です。 仕事面 プライベート 最後に 仕事面 たびたびブログにも書いてますが、 前職は会社員(事務)でした。 データ入力とか、商品のカスタマーサポート的な事も少々。 事務の仕事はわりかし好きではありましたが、 「やりたいこと」なのかと聞かれると疑問ですね。 好きなことは他にいっぱいあります。 情報収集するのが好き、絵をかくのが好き、文字を書くのが好き。 こういった「好き」を仕事にしていきたい。 そう思って少しずつ動こうとしています。 もうアラサーだけど、仕事しなきゃいけない時間…

  • キャンドゥのファイルボックスでキッチン収納

    こんにちは、maeです。 突然ですが、我が家のキッチンの収納がとてもカオスでした。 しかし、 "キッチン 収納"とかで検索すると出てくるのが 無印のファイルボックス。 丈夫そうだし、いい商品なんだろうとは思いますが 如何せん…1個990円(税込)かぁ…ちょっぴりお高めですよね。 なので100均で代用出来ないかとウロウロしていたところ、 見つけました! 3~4人用のお鍋もバッチリ入るファイルボックス! さすがに作りは弱めですが、全然問題なく使えています♪ と、いうことでご紹介したいと思います。 まずは整理前の我が家の調理器具入れ カオス。 ごっちゃごちゃですね。 右側はすでにファイルボックスで収…

  • 保育園の入園準備は進んでる?実際に用意したものをご紹介

    こんにちは、maeです。 うちの息子が保育園に入ったのは0歳7ヶ月の時。 私の産休育休中に社員が2名辞めてしまい(衝撃) 会社としても早く復帰して欲しかったようで。 しかも我が家は保活激戦区のため、0歳児からいれるしかありませんでした。 それでも認可には落ちて、現在は認定保育園に通っています。 先生方も良い方達ばかりで、しかも厳しくなくて(重要) 良い保育園に通えて良かったと思います。 さて、そんな保育園ママである私が登園準備で用意したもの、 あって良かったものをご紹介します。 ※必要な物は保育園により異なります。 保育園の説明を聞いたうえで、参考にしてください♪ 目次 かばんは大きめを用意す…

  • ズボラママがちふれのコールドクリーム使ってみた

    こんにちは、maeです。 『ヲサブル』の愛称で親しまれている、 ちふれの『ウォッシャブルコールドクリーム』。有名ですよね、人気ですよね。 私の近所のドラッグストアでも、詰め替え用はあるのに本体がない!なんて事もしばしば。 その人気の秘密は、 〇毛穴が消える 〇肌がトーンアップする 〇洗いあがりしっとり 〇なのに安い!!(本体税抜:650円、詰替え用 :560円) というところでしょうか。 前々から気になっていたんですが、 ×濡れた肌には使えない ×オイル化するのに時間がかかってめんどくさい、という口コミ発見 というところで尻込みしていました。 なにせ、お風呂でクレンジングも洗顔も済ませてしまい…

  • 雨や雪の日にオススメ!子供との室内遊びグッズ(1~2歳向け)

    斎藤工さんと結婚している夢を見ました。 特別ファンというわけではないですが、控えめに言って最高です。ありがとうございます。 maeです。 雨や雪の日は子供と散歩に行く事も出来ず、 家で時間をもて余していませんか? そうです。私です。 そんな私の2歳息子との、雨の日の過ごし方や、使えるオモチャをご紹介します♪ 目次 まずは定番 時間があるからこそ!お勉強系ドリルに挑戦 家の中でも体力消耗!トランポリン 最後に まずは定番〇絵本を読みまくる 聞いてくれなくてもいいんです! ひたすら読みます(笑) 途中で絵本を奪われることもよくありますが、そうしたら違う本を読んでます。 すると意外とちゃんと聞いてい…

  • アラサーママの美容

    こんにちは、maeです。 突然ですが皆さん、美容代にどれだけお金かけてますか?! 我が家は兼業で、一定金額の生活費だけ出し合えばあとはそれぞれの自由…という風にしているので自分で自由に使えるお金は多いほうかもしれません。 が、時短で働いているのでお給料は少ないし 自分の携帯代、保険代、息子の学費貯金も残ったお金から出しているので 決して贅沢できる額ではありませんが…。 ちなみに美容代は月に1万までと決めています。 デパコスは一切使っていません(独身時代から←) 目次 基礎化粧品 化粧水 美容液 洗顔 メイク&スペシャルケア メイク スペシャルケア 気になっているもの 予算以内でキレイを楽しむ♪…

  • 1年逆算シートで目標達成する

    計画&目標立てるの大好き!こんにちは、maeです。 意識高い系ではありません。 飽きっぽいので書いておかないと続かないのです(汗 さて、逆算シートってご存知ですか? なりたい未来のビジョンから、逆算して計画をたてて、実行していくというもの。 コボリジュンコさんが開発した「逆算手帳」も人気ですよね。 私はバレットジャーナルを使っているので、逆算手帳は使っていないのですが 愛読雑誌の日経womanにも逆算シートがよく出てきているので気になってはいたのですが、 その時は"10年逆算シート"しか掲載されていなかったんです。 10年となると、子供も小学生卒業間近、自分も40過ぎているのでイマイチイメージ…

  • 色々な育児本を読んだ、私の育児

    昔ハマっていたゲームのプレイ動画を見てしまい、 勉強時間をとれませんでした。 こんにちは、maeです。 自己紹介にも少し書きましたが、私には今 2歳5か月の息子がいます。 初めての育児、そして調べ魔なので育児本もいくつか読んでます。 そんな私の育児はどうやっているのか? はっきり言って役に立ちません(お察し下さい←) 目次 読んだ育児本 ママは悪くない! 男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方 最高の子育てベスト55 子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わるほめ方・叱り方2 子供が変わる 怒らない子育て 育児本読んだ私の育児は? 自分勝手に怒らないために…叱る定義を決める 最近やって良…

  • 【本】脳がときめく言葉の魔法

    こんばんは、maeです。 先日、『茂木健一郎の脳がときめく言葉の魔法』 という本を読みました。 覚えておきたい事がたくさん書いてあったので、 アウトプットを兼ねてご紹介いたします♪ 目次 茂木健一郎さんとは? 脳がときめく言葉の魔法とは セレンディピティについて 偉人たちの言葉 真似したいこと 感想 茂木健一郎さんとは? 東京学芸大学教育学部附属高等学校、東京大学理学部、同法学部を卒業。 脳科学者で『クオリア』の謎を解明すべく、研究を続けている。 wikipediaより メディアにもたくさん出ていらっしゃいますし、 『アハ体験』というものを広めた方でもありますので、 ご存知の方も多いかと思いま…

  • 習慣化したいこと

    こんばんは。maeです♪ 先日あげた記事に、『2019年以内に叶えたいこと』というのを書きました。 その中に ・3人以上に痩せたと褒められる ・簿記2級取得 というのがあるのですが、 それを叶える上で習慣化しようとしていること! ・簿記の勉強 ・運動、または筋トレ、ストレッチ 私は結構めんどうくさがりで、3日坊主にはならなくても1か月は続かないレベル。 そんな中、先月販売された日経woman2月号にとても『習慣化のコツ』という、 とても興味深い特集が組まれていました。 少しだけご紹介します♪ 〇習慣化したいことは1つに絞る 一気にあれもこれも習慣化しようとしても続きません! 負担になってしまい…

  • バレットジャーナル と 年内に叶えたいこと

    どうも!maeです! 私は去年の9月からバレットジャーナルで予定管理をしています。 自分で作る手帳なので自由度が高くてお気に入り。 そのバレットジャーナルに「今年1年で叶えたい50のことリスト」というのを 作成しました☆ 願いを叶えるポイントは周りに宣言すること! …と、いうことでブログにもいくつか載せたいと思います。 実はまだ50個埋まっていないので、この記事はコツコツ編集するかも知れません(*´∀`*) -目次- バレットジャーナルとは? オススメ手帳 Happy make Diary 2019年に叶えたい50のこと(抜粋) バレットジャーナルとは? 「バレットジャーナル」とは、ニューヨー…

  • ブログ始めました

    はじめまして! 「マエにススメ」の管理人 mae(マエ)です! 簡単なプロフィールと、このブログについて プロフィール mae 30代ワーママ 2歳半の息子が一人います。 旦那さんは自営業でほぼ家におらず、ブログにもあまり出てきません(笑) マエにススメについて 子育ての事、読んだ本について、日常のことなど 雑記ブログにしようと思ってます。 まだまだ人として成長したいと思っていて、 そのキロクも残していこうと思ってます。 以前も、他のブログサービスで育児ブログを書いていましたが、 自分のことも書きたい、もっと色々な事を気軽に書きたいと思い、 はてブに引っ越してきました。 はてブを使うのは初めて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maeさん
ブログタイトル
マエにススメ
フォロー
マエにススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用