chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SASAKIの錬金術士 https://www.sasaki-works.com/

もの作りが好きな二人組。ただピザが食べたかっただけなのに窯ができてしまいました。いろいろなもの作り等発信中。好きなホームセンターはコーナン

SASAKI-WORKS
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • 僕らのバーカウンター制作記〜15.完成!バーカウンター!!

    どうも、ジョニーです 全然投稿していませんでしたが現場はちゃんと進んでます笑 前回は外壁塗装まででした www.sasaki-works.com かなりのかっこよさです ここで完成でも誰も文句は言わないでしょう ここで一度一番最初のイメージスケッチを確認 当初の完成イメージ そして現在 現在の倉庫〈塗装後〉 外装はほぼ理想形、まさに夢に描いた形です が なにかが足りないですね、もう一歩踏み込みたいシルエット そう、ウッドデッキが欲しいんです!! バーカウンターの前にせり出すような、その上でお酒が飲めるような カウンターはもてなされる側がいてこその空間 そこまで揃ってこそ至極の空間と呼べるでしょ…

  • ものづくりのにっき~アドバイス求ム!ばあちゃんちの足踏みミシン

    どうもこんにちは!ジョニーです かっこよさ大爆発のバーカウンター製作の方はついに現実に追い付きました! ウッドデッキは現在作業中なのでまた進んだら載せますねー ということで今日は僕ジョニーのグランドマザー宅にありましたお宝をご紹介 それがこちら! 足踏みミシンです!! ちっちゃい頃からずーっと同じ場所にあったのですがここ最近まで全然気がつきませんでした、机だと思ってた 親戚にDIYの話をしてたらこいつは直せないの?と相談され発見に至りました 使っていたのは僕のひいおばあちゃんらしく長らく使ってないみたいです 上の開けてみたのがこちら ミシンだ こんなにコンパクトになるものだとは知らなかったです…

  • 僕らのバーカウンター制作記〜.14万能塗料艶消しブラックで外壁塗装

    どうもこんにちは!マイケルです。 久々の投稿となりました。 www.sasaki-works.com 前回は焼杉を貼りました! 正解でしたね。手が真っ黒になるのを差し引いても圧倒的加点 かっこよすぎてテンションが天まで噴き上がります 完全に有罪、僕らの語彙は「かっこいい」以外の言葉を紡げないレベルに低下しました 今回も「かっこいい」多めでお届けしていきますがご容赦ください笑 暖色証明もいいですね!雰囲気出ます。浸れます。かっこいいでs 今回は塗装作業です! 前の記事で小屋の色が変わっていることにお気づきの方もいたかもしれません。 今回、しっかり一からお届けしていきます。 既存の小屋はハゲハゲの…

  • ものづくりのにっき~レザークラフト始めました

    どうもこんにちは、ジョニーです ちょっと更新空いちゃいました(><) 今回は今まで温めていたネタを解禁していこうと思います 僕とマイケルがこんなに色々作りだした事の発端はレザークラフト www.sasaki-works.com 彼の技術と僕の勢いで稼いだ文化祭、懐かしいです この時レザークラフトを始めてから趣味として今も色々作っています でも最初は道具一式揃えるお金がなく(窯に貢いでいた)しばらくはマイケルの道具を借りて製作していました そして学校を卒業して僕は社会人になりました 5月の給料、これが社会人の力 他にも革とか買った覚えがあります この時の買い物は楽しかったですねー笑 欲しいものを…

  • 僕らのバーカウンター制作記~13.カッコよすぎる焼杉に奪われた語彙力

    こんにちは、ジョニーです ※謝罪とお詫び 前回辺りから私ジョニー及びマイケルはテンションが上がりすぎて使える言葉のボキャブラリーがかなり少なくなっています つきましては段落が変わる度に“やばい” “かっこいい”という言葉を連呼する可能性がございますのであらかじめご了承くださいm(_ _)m ということで! さあ!バーカウンターを作っていこうじゃありませんか! 前回照明をぶら下げましたね!マジでかっこいい あいつ本当に買ってよかった、なにもできてないのに先に照明を買っていたのは絶対順序が違いますが、しっかりイメージしたバーカウンターに近づいています 今回は足元の仕上げを進めていきます! ここで使…

  • 僕らのバーカウンター制作記〜.12ついに見えた!バーカウンターの姿!

    どうも!マイケルです 前回の時点で僕らのテンションは爆発寸前 絶好調です 見てくださいこのビフォーアフター カッコよくないですか! 壁貼るのは苦労しました、あの小屋水平と垂直がかなり狂っていたんですよ それに気付いたのが途中だったのも良くなかったです、やんちゃ坊主みたいな小屋です もうどこを基準にすればいいのやら 全部ぶっ壊して建て直してやりたい衝動に駆られましたが僕らが建て直してもどうせ歪むので捻れた小屋と仲良く生きていくことにします。 文句言いながらもなんとか貼り終えました 内装が仕上がるとやっぱり締まりますね! OSBの表裏逆に貼ってるのは勿論わざとです いや本当にわざとです!決していつ…

  • 僕らのバーカウンター制作記~11.OSBを使ったガレージ風の傾いた小屋

    どうも!ジョニーです! いや、カッコいい扉の完成ですね! どこからともなく材料が出てくる感じ、まるでブログやってる人みたいでテンション上がります笑 マイケルが珍しくミスをしたと言っていましたが僕は圧倒的にミスに寛容なので全く問題ありません そう、味です ということで今回内装ですね! 早くバーカウンターを作りたいですが焦ってはいけません、物事には順序があります テンションでバーカウンターを作って壁が張れないこと発覚!みたいなのが一番面白くありません 内装のデザインはブログや僕らの心を掴んで放さない雑誌"ドゥーパ"などで先輩方のガレージをチェックしてきていました みなさんお洒落すぎる、羨ましいが溢…

  • 僕らのバーカウンター制作記〜10.隙間のない閉まるドア

    どうもこんにちはマイケルです。 なんで毎回閉まらないんでしょうね? 僕らが何したっていうんですか 理解に苦しみます 建具制作スキルを上げていきたいところです。 さて、今回はドアの上と下の隙間を塞ぎます! 現状では戸枠に蝶番でぶら下がっているだけの状態、これでは隙間風どころの騒ぎじゃないです 自然換気システムだぜ などという言い訳も浮かびましたが、隙間から空やら地面が見えると大変カッコ悪いのでドアの上下に部材を取り付けていきます。 現状はこんな感じ。(写真はドアと戸枠をつける前ですね) もともと壁だったところをぶち抜いたのでとても入り口とは思えない素敵な段差がこちらを見つめています。 しかもおそ…

  • 僕らのバーカウンター制作記~9.:閉まるドアって難しい

    どうも、ジョニーです 扉進化すごくないですか!! 調べて考えながら作るとこんなにも変わるんですね! 制作が盛り上がってきて気づけば週2を超えそうな活動頻度、高専時代の再来です どうしても早く完成させたくて、活動を効率よく進めようと工程表を再び作ったのですが、一日で完成できるように詰めに詰めた内容なので毎度のごとく未来予想図と化しました笑 いつもこのクソみたいな工程表でマイケルを振り回しているので早くまともな工程表を作ってあげたい 前回は扉本体の話だったので、倉庫側を少しご紹介 穴を開ける前の壁 この面の柱と筋交いをぶち抜いてしまったので扉の受けを兼ねて柱を二本追加しました 冷静になると筋交い切…

  • 僕らのバーカウンター制作記〜8.こだわりの自作フラッシュドア!

    どうもこんにちは、マイケルです。 1回目のドア制作はとっても楽しくない思い出となりました。 まず重い、そして隙間だらけ、極め付けは閉まらない!これドアと呼んでいいのでしょうか? 何面白いことやってんだ、と言われても仕方ない仕上がりですがやってる当事者二人としては全然面白くありません 本当に辛かった、僕らはあのドア嫌いです そんな苦い経験を何とか乗り越え今回こそはカッコいいドアを作りたい!ということでドア制作リベンジです。 まずは考えます。 考えるの超大事 前回の敗因は考えずに勢いで進んだことです。 最近勢いで進みがちな僕らですがここは深呼吸、過去の経験と反省を踏まえてしっかり計画を練ります。同…

  • 僕らのバーカウンター制作記〜7.ドア制作と蘇る悪夢

    どうもこんちわ!ジョニーです 前回は壁に穴をあけました! 明確に進捗が形になってとても楽しい! この穴の開く解放感と同時に感じる"塞がなければならない焦燥感" いつぞやに味わいました、この感覚··· 時は遡り、工房を改修したい気持ちに駆られている頃 我が工房は図面下側の掃き出し窓(床まである大きい窓)から出入りスタイルなので図面で印した扉は昔機能していませんでした。 防犯の関係で出入りできなようにしてあったんですね、鍵をした状態でドアノブがちぎれていました笑 昔の裏口っぽさが全面に出たデザインの扉にドアノブがちぎられた状態で放置されているのは見たくれが悪いのでカッコいいドア作っちゃおうぜ! っ…

  • 僕らのバーカウンター制作記〜6.着工!新バーカウンター!!

    お久しぶりです、マイケル復活! 最近はいろんなものに追われてなかなか時間が取れず、ジョニーが代わりにブログを書いてくれてました。感謝! マイケルは高専から大学に編入したのですが勝手に抱いてた遊んでそうな大学生のイメージは見事に打ち砕かれました 時期によっては働いてるジョニーのが暇なのは何故でしょうか 遊ぶために進学したわけでもないのでそこに関しては真面目に学業に勤しむ訳ですが、僕らはやりたい事がとんでもなく沢山あるんですね! 時間が無いなんて言ってても割と頑張れば暇は生み出せると思ってるのでやりたい事全部やれるように密度ある日々を過ごしていきたいところです。 そうそう、七輪パーティーは最高でし…

  • ものづくりのにっき~キレイなスイフトの命日

    どうも、ジョニーです 僕は社会人二年目に車を購入しました。 チャリ移動が基本だった頃に比べ生活は圧倒的に便利になりました。 遠出もできるし、荷物を沢山のせて移動できるし素晴らしい ···なのですがこの"荷物を沢山のせて移動できる"を活用しすぎるのがよくないところ 材料もゴミも沢山のせちゃうんですよ!! 買った愛車が軽トラとかならいいんですけどね なんせお年頃の男の子、しかも初めての7桁のお買い物です 車でデートもいきたいし、なんならスポーツカーに憧れますし、マニュアル車に乗りたいし··· 死ぬほど迷って夢と実用性の折衷案で購入したのがスイフトスポーツ 「2シーターの後ろオープンだぜ」って軽トラ…

  • 石窯パーティーの記録~6.薪って高くない?って思ってたらサンタが来た

    どうも、ジョニーです 今回は薪の話! 窯持ってる人って必ず薪必要だと思うんですけどどうしてるんですかね? 僕らは最初ホームセンター(コーナン)で買っていたんですが薪って結構高いんですよ たしか一束700円ちょっとで一回のパーティーで二足いるので1400円くらい 毎回買っていてはバカにならない!ピザの小麦粉なら10kg買えちゃいます これは毎回買っていてはもったいない 自力で調達しようと調べて、よく出てくるのが山の間伐材 見てると配布しているところにいけば好きに持ってっていいよーって雰囲気なんですかね、もらいに行ったことがないのでわかりません でもこれで薪を入手するには色々越えねばならないハード…

  • 僕らのバーカウンター制作記~5.七輪パーティーで決起会!

    どうもこんにちは、ジョニーです あれは運命的な出会いでした。 倉庫を整理していると埃をかぶったあいつが姿を現します。 そいつの名は七輪 少し前にアリアナちゃんの手に刻まれて話題になっていたあいつです この時代に七輪所持している家庭がどのくらいあるでしょうか? 所持していてもほぼ使っていないかと思います そんな過去の産物を見つけたアナログ大好き二人組 テンション上がらないわけないじゃないですかぁぁぁ!!!! ということで作業を終えた夜、七輪を囲んで決起会を開催いたします しかもこの日の作業、全くミスがなかったんです! いつも僕がいつも寸法間違えたり加工ミスったりするのにそれがゼロ!奇跡です!! …

  • 僕らのバーカウンター製作記〜4. 倉庫をバーにリノベーション!?

    どうもこんにちは、マイケルです。 ご覧になりましたか前回の僕の哀れな姿! 半日耐久サンダーは本当に辛かった。 粉まみれになりましたよ ジョニーが笑いながら写真撮ってきたのですがこっちは全然面白くありません 平面を作り出すのがいかに大変かを身をもって痛感しました。 普段の机って撫でると平らなんですよ、凄い この頃は板と見れば撫でてみる癖がつくくらい平らな面に囚われていました、姿だけ見れば変態と言われかねない あんなに辛い作業もう二度とやりたくないと言いたいところですが奴はまだ平らになりきっていないんですね! 板を延々と削り続けるという終わりの見えない作業に僕らの心も削られていきます。 バーカウン…

  • 僕らのバーカウンター制作記~3.一枚板加工

    どうもこんにちは、ジョニーです 職人さん初見はとても怖いです その道のプロに鋭い口調で、何に使うの?どうやって使うの?って質問されるのが一番ドキドキします 間違ったことは言えない感が半端じゃない、できるならばもうちょっと優しく聞いてほしい でも仲良くなるとたくさん知らないことを聞けるのでこれからも勇気をもって話しかけていきたいです笑 ということで勢いで購入した一枚板、まずは持って帰らなきゃいけないんですよね もちろん軽トラなんて持っていません 僕らがこの木材屋さんに乗っていったのは我が祖母からお借りした軽自動車 乗るのか?乗らないのか? ぎりぎりを極める積載で頑張った結果がこちら "載せた"と…

  • 僕らのバーカウンター制作記~2.一枚板との遭遇

    どうもこんにちは、マイケルです。 新章解禁です! このプロジェクト、話が上がったのはおよそ2年前で今日に至るまで紆余曲折あり未だ進行途中です。なかなか完成しない! バーカウンター作りたいなんて誰が言い出したんでしょうか、全く悪いやつです。そんなのあったら絶対かっこいいので今回も全力で進み始めます。 さて、設計図やら練り始めておそらく数ヶ月、ジョニーが朗報を持ってきます。 「一枚板をたくさん売ってる店がある」 机の天板などに用いる大きな板材を取り扱っているお店を発見したとのこと。 バーカウンターの天板は最大のポイント!どうやって作ろうか悩んでいました。化粧材でごまかすのも集成材を使うのもなんか違…

  • 僕らのバーカウンター制作記~1.計画始動

    どうも、ジョニーです。 新章解禁! ある日、誰かが言いました バーカウンター作りたくね? こんな問題発言したのは誰でしょうか? そんなの断る男の子なんてこの世に存在しません、みんな一度はバーテンダーになりたいものです おかげで後に大金を投じることになります 新たな動き出しを決める罪深い一言でしたが、誰がこの言葉を発したのか記録が残っていないため真実は闇の中です ですがこの時からジョニーとマイケルの心は"バーカウンター作りたい"に少しずつ侵食されていくのです 窯が作り終わりそうなころ(まだ終わっていない)、次に僕らがターゲットにしたのは我らが工房の改造でした 我らが工房の平面図 現地採寸しながら…

  • 燻製の季節です~4.歓喜と悲鳴の晩餐会

    どうもこんにちは、マイケルです。前回は食べられるもの担当ジョニーが悪戦苦闘していましたね。僕が外で作業をしているときもキッチンの方から苦悶の咆哮が聞こえてきて面白かったです。しかしさすがはシェフ、なんとか要領をつかんだようで満面の笑みで飛び出して来て繋がったソーセージを見せてくれました。あれ見たらテンション上がりますよね!滅多に見ない形、ハイジとかに出てきそう吊るしてるだけで絵になる食材!準備も整ったところで今回は燻製の会のお話です。用意した食材はチーズとベーコン、そしてジョニー渾身のソーセージまずはチーズから!網の上に乗せて完成した燻製器に投入! ちなみに内部は充実の2段構造、でっかい食材だ…

  • 3.これが本物のソーセージだ!!

    どうもこんにちは、ジョニーです。 マイケルの燻製提案書びっくりしました! あんなの読んだらやる気になっちゃいますよ にしても燻製器かっこいいですね、デジタルの表示もたまらない 僕も負けてはいられません! やつが箱を作っている間にソーセージを作ります! 昔からソーセージキット憧れてたんですよ~ なかなか踏ん切りがつかずに買っていなかったのですがついにこの日が来ました 燻製の話が出た時点でポチっておきました。 ネットで買ったのはキットと羊腸 当日近所のスーパーで肉とセージを買い、庭のハーブとレモンも採取 作るときになってからふと気になったのが”ソーセージ”と”ウインナー”の違い どうやらウインナー…

  • 02.これが本物の燻製器だ!!

    どうも!マイケルです。 前回はジョニーが1人で騒いでいましたね。 彼やること為すこと全て面白いのはズルいです 網が乗るだけの箱つくるのってさぞ難しいんでしょうね。それと燻製したかったんじゃないのか?なんで1人で焼肉しているのか理解に苦しみます 突っ込みどころは満載でしたが、なに楽しそうなことやってるんだと大いに刺激を受けた去年の冬でした。 さて、少し時は流れます。 春も夏も超えて少し肌寒くなってきた夏の終わりにジョニーが悪いことを報告してきます。 「ソーセージキット買っちゃった」 そんなこと言われたら飛びつかない訳にはいきません。詳しく聞くとどうやら彼、ソーセージ手作りして涼しい夜に炭火で焼い…

  • 01.ベーコンって作れるらしいぞ

    どうもこんにちは、ジョニーです。 現像された写真っていいですよね! もし自分の爺ちゃんに「若いころは窯とか作ってな~」とか言われたら全然信じないですからね 孫の度肝を抜くためにも証拠を残します笑 今回から新シリーズ、燻製の季節です~ そもそも事の発端はこの一言 「ベーコンって高くない?」 毎回パーティーやる度に使うベーコン、こいつが結構高い 汎用性の高さとそのおいしさのせいで僕らの財布はいつも傷だらけです そしてある時気が付きました 高いなら作ればいいじゃない! 食べれるもの担当ジョニー、レシピをいろいろ比較し勉強しました。 ベーコンはソミュール液という味のついた食塩水みたいなもので作る方法や…

  • 05.メニューとアナログな思い出

    どうもこんにちは、マイケルです。 いや、前回のエピソードはとっても頭が悪かったです。 よく見たらしっかり箱に書いてあったんですね [本品は蓋のみです。] テンションに任せて走ると周りが見えなくなるいい例でした。 僕らの失敗談の中で一二を争うお間抜けエピソードです。 パーティーでスキレット料理と共にこのお話を提供すると毎回皆笑ってくれます笑 さて、今回は僕らのこだわりポイントのお話! どうせパーティーするなら高みを目指したいと駆け回ってる僕らですが、意識するようにしていることがいくつかあるのです。 まず何と言っても非日常の提供 なんだかんだ皆忙しい中来てもらってるのでしっかり素敵な思い出を持ち帰…

  • 4.スキレットがほしい

    どうもこんにちは、ジョニーです。 前回は我が師匠のマジさんの登場。 僕もマジックを教えてもらえたお陰で学生時代キャラが立っていた時期もあります笑 あの人も就職面接の時にポケットにトランプを入れてたって言ってました、使ってはないらしいですが笑 今のところマジックやって落ちたという話は聞かないので勇気のあるかたはぜひ マジさんは定期的に出てきます、お楽しみに! ということで今回はスキレットですね! スキレットとは分厚い鉄製の鍋で、直火はもちろんオーブンや窯に直接入れて調理ができちゃうという代物 管理はさびないようにしたり手がかかるのですが、何よりかっこいい! これを僕らは行きつけのスーパーで見つけ…

  • 3.マジシャン登場

    どうもこんにちは、マイケルです。 前回はなんとか机と椅子を完成させて初対面の人だらけパーティーを開催しました! 普通に生活してたらほぼ関わらないような人と仲良くなれるのはなかなか面白いです。 知らない人同士だと共通の話題に困りますが目の前に鎮座する石窯、圧倒的共通の話題です。 僕らも頑張って作った窯を褒めてもらうとすぐご機嫌になってしまうので数々のおもしろエピソードを交えつつ石窯誕生ストーリーに花を咲かせました。 そんな感じで一緒にピザ食べてたら知らない同士でもだいたい打ち解けます。美味しいものは人を繋ぎますね。 この試み僕らの中では結構高得点に終わり、いつかまた開催したいと思っています! さ…

  • 2.机と椅子を作る

    どうもこんにちは、ジョニーです いや2×4材をもらえたのはラッキーでしたね 学校からしたら解体後の材料は処分が面倒でいらないものなのに、僕らからしたら宝の山ですよ 五年間の人脈を駆使して後輩から先生に至るまでいろいろお願いしまくってゲットしちゃいました 感謝感謝です さあ時は年明けから一気に九月までぶっ飛びます!! 途中マイケルとテンションだけで二人ピザを焼いたりなんだりした記憶はあるのですがあまり記録をしっかりとっていなかったのでもう薄い思い出になりつつあります。 正直楽しかった以外の記憶がないので割愛させていただきます。笑 九月某日 今回もパーティーを企画しますがコンセプトを2つ設けました…

  • 1.パーティー初開催!

    どうもこんにちは、マイケルです。 念願の石窯ピザが実現できました!! いやほんとに美味しかった、焼きたてピザは格別です。ホイホイ焼けるのでたくさん食べちゃいますね。幸せ。 一家に一台おすすめします。 さあ美味しいピザが焼けることが判明した今、この幸せはみんなで共有するしかありません。 ということで今回からは新シリーズとしていろんな人達を招いたピザパーティーの開催記録を綴っていきます。 第1回目は記念すべき初開催の日の出来事! それでは始まります。 石窯が完成した当時は卒業も間近な頃でした。 5年も居たのに気がつけばあっという間に卒業です。残り少ない高専生活、思い出は増やすに限る!ってことで暇そ…

  • 13.念願の石窯ピザ!!

    どうも、ジョニーです。 ついに窯完成です!! 食べられるもの担当として腕が鳴ります! ですが目標だった年末にも結局間に合わず(コンクリートのせい)気が付けば成人式翌日 せっかくのお披露目のタイミングを逃しましたが、ないなら作ればいいんです! 同じメンバーで新年会を催すことでピザパーティーを敢行します! 来てくれたみんなに感謝笑 でもその前に大撮影会! そびえ立つ窯 ふたりでパシャリ デカいので最大積載人数2人までいけます笑 背面には竣工日と二人の名前を刻んでおきました! 自分たちで作ってこういうことするのが楽しいですよね笑 書きたくなって先に上に名前書いたらマイケルに怒られました笑 次窯作った…

  • 12.煙突施工、そして!!

    どうもこんにちは、マイケルです。 前回はジョニーにさんざん怒られました 無理な加工を要求してすみません。 彼ばっかり加工してるじゃないか、サボってんのか?と思われてるかもしれませんがもちろん違います。 諸々の事情により急遽煙突が金属製から煉瓦に変更となった(こっちのがカッコいい)ため、作業に追いつかれないように設計の修正の真っ最中でした。 ノートパソコンを持って行って現地で設計してたんですが粉塵舞う中お外で使ってたのでもう凄い汚れる。 少し目を離すとうっすら塵が積もっています。 一応精密機器なので良い子はお部屋の中で使いましょう。 長い付き合いですが酷使に耐えてよく働いてくれています。 モノは…

  • 11.入り口と背面を作る

    どうもこんにちは、ジョニーです 窯作り以降、2回冬至が来ていますが欠かさずマイケルに連絡を入れています(カボチャの画像を添えて) 確か一年目は元ネタに気づいてもらえず冷たい反応をされました、悲しかったです 今回は手前アーチと背面ですね はいここで問題です! この画像を見て何か違和感を覚えませんか?(感じてほしい) そうです!真ん中に並ぶ4つのレンガが少し細いんです! こんな変な形のレンガが売ってると思いますか?売ってないですよね? じゃあどうするのか、作るんです!というか作らされました!! 某設計者(Mくん)がミリ単位の加工を要求してきます、しかも複数個 みなさんレンガくらい一度は触ったことあ…

  • 10.レンガの目地を埋める

    どうもこんにちは、マイケルです。 前回はついに耐火煉瓦をゲット! 耐火煉瓦って高いんですね、びっくりしました この辺りから予算が怪しくなり始めます。 寿命を削って手に入れた資金ではちょっと足りそうにありません。 共用の予算用封筒があったのですが、泣く泣くお財布から封筒に2人でお札を投入することに 封筒に入れるまでは断腸の思いでしたが入れちゃったらもう見えません、見えるのは完成に近づく素敵な石窯! すぐお金使ったこと忘れちゃうのは僕達の悪い癖です。結局総額いくら掛かったかはあやふやです、また思い出したら書きます。 さて! 今回は煉瓦を耐火コンクリートを使って組み上げていく工程です。 また“耐火”…

  • 9.耐火煉瓦でアーチ制作

    どうもこんにちは、ジョニーです。 いやあの天板アホほど重いんですよ 腰が割れるかと思いました さて今回はついにレンガをいじります! 積んでみましたがかなりの量です笑 先輩方のブログとか読んでると 「知り合いからいらない耐火レンガをもらってきました」 「知人から安く耐火レンガを譲ってもらいました」 みたいな人がそこそこいたんですけどそんな知り合いいなくないですか?笑 僕らがレンガを買うまでの口癖は 「耐火レンガ余ってる人いねーかなー」 でした もちろんそんな人いないのでホームセンターで購入 近所のホームセンターで合計80個 一つ200円ちょっとだったと思うのでこれだけで16,000円 重さも金額…

  • 8.天板制作と据え付け

    どうもこんにちは、マイケルです。 なかなか思い通りにいかず疲労がとんでもなかった前回ですが、どうにか土台のブロックが積み上がりました。 縦目地がないのは本当に謎。見たら変なの分かんなかった?って当時の僕らに聞きたいです。 分かんなかったんですね。そんなもんです。 もしもう一回ブロック積むことがあればこの反省を活かします笑 さあ今回はその上に乗せる天板を作ります! またコンクリートを練ります。コンクリート大好き たくさん練って感じたことは、12月に人力でやる事じゃないってことです。 今回も疲労がとんでもない。 あとコンクリート、手が荒れます。直接触ったらダメですよ。僕はしっかりボロボロになりまし…

  • 7.土台制作

    どうもこんにちは、ジョニーです。 前回の話ですが、手でコンクリート練るのってめっちゃしんどいんですよ 全身の筋肉痛と腰痛でボロボロになってました、水も冷たい時期だと心が折れます あと今思うとめっちゃ鉄筋多い! ブロック塀の求められる基準ですら"80センチ以内ごとに9ミリ以上の太さの鉄筋を入れること!"で許されているのにこれ何本入ってるのでしょうか笑 まあ振り返りはこのくらいにして今回はここにブロックを積んでいきます ちなみになんですが、この施工をしているときめっちゃ急いでます!! なぜかというと年末に友人の集まりが決まっており、そこで窯をお披露目してみんなでピザを食べたい!と考えていたのです …

  • 6.窯のイロハ

    どうもこんにちは、マイケルです。 ジョニーと当時の窯作りのお話を綴っている訳ですが、ネタが尽きるまでは交互に毎日更新していきます。 相手がサボったらすぐ分かる相互監視システム。 さてさて、前回は祝杯でエンジン全開になったところでした。 まず窯ってそもそもどんなのだ、という方が大半のはずです。僕も最初はよく分かっておらず、彼のテンションに押し切られたまま走り出しました。 ここで簡単に纏めます。(間違ってたらすみません!) まず何と言っても魅力は圧倒的な火力。 オーブンレンジでも焼けることは焼けるのですが、300度くらいが限界のようです。石窯なら400度以上の高温調理が可能になり、短時間であの素敵…

  • 5.祝杯、そして始動

    どうもこんにちは、ジョニーです。 見事文化祭で10万を稼ぎ資金が出来ました! すごいです、正直こんなに売れるとは思わなかった··· 最終的な収支は 売上10万 - 材料費4万 = 利益6万 素晴らしいです!こんな大成功祝杯をあげないわけにはいきません! もちろんただの打ち上げをする訳はありません、潜入調査です。 ピザ窯がある飲み屋で店と窯の雰囲気を学び、焼きたてのピザの味を確認する。 要はテンションを上げに上げるために行きました笑 打ち上げ当日、まずピザが出るコースを注文、そして窯を観察します。 いやはや、やはり店をやる窯は立派でかっこいい!一番熱効率のいいドーム型にタイル張りの装飾 店の雰囲…

  • 4.売れる商品、薄れる正気

    どうもこんにちは、マイケルです。 前回は鬼の行動力でジョニーが準備を整えて本当に文化祭出店できちゃうぞって話でした。 彼に一切の手続きを投げたような気がします。決してめんどくさかった訳じゃない 今回はついに迎えた文化祭当日のお話です! タイトルには薄れる正気とか書いてありますがこの日は最初からあんまり正気じゃありません。 というのもまず見通しが甘かった、足りない頭で少し考えたら分かったのですが圧倒的に準備の時間が足りませんでした。 多くの建築学生は睡眠時間が計算できない習性があると思いますが僕らも御多分に洩れず得意の徹夜で当日を迎えました。 そんなこんなでスタートしたのですが、神が微笑んだのか…

  • 3.窯のために革を売る

    どうもこんにちは、ジョニーです。 前回はマイケルに書いてもらいました。 彼も忙しいはずなのですがブログを書き始めたことを伝えたら「俺も書きたい」と言い出しまして、まったく欲張りなやつです。 革で窯の材料費を稼ごう!というとこまで話が進んでいたと思います。 実際どうやって稼ごうとしたかというと"文化祭"です。 我らが母校では学生で模擬店を出すのが恒例で、有志が集まっていくつかお店を出していました。 そこに乗っかってレザークラフトを出店しようというわけです。 とても学生らしい稼ぎ方です、今思い出しても懐かしい笑 マイケルも楽しそうなことを見つけるとブレーキを見失うタイプなので、提案するとすぐオッケ…

  • 2.窯を思いついちゃった瞬間

    どうも初めまして! 前回寝坊して登場したマイケルです。 あんなに盛大にすっぽかしたのは後にも先にもジョニーくんとの約束くらいです。 言い訳はしません 寝坊ダメ、絶対 さて今回はタイトルにある通り、まずなんで窯作ろうなんて話になったかについて書いて行こうと思います。しばしお付き合いください 付き合ってくうちに判明したのですがそもそもこのジョニーくん、少し頭のネジが多いタイプでして行動力の塊、足から生まれたような男 いきなり何故か苺大福を求めて遠くの和菓子屋まで共に自転車を走らせるような事もありました。(苺大福は売ってなかった) そんな彼が突然「ピザ食べたいけど高いよな、石窯作って焼きたい」みたい…

  • 1.相棒と出会うまでの120分

    どうもこんばんは、ジョニーです! 今回から僕らが作った石窯についての記録をつづっていこうと思います しばらく石窯に行きつくまでのエピソードにお付き合い下さい笑 題名からわかるように石窯は”僕ら”が作りました、相棒がもう一人います 相棒の名前はマイケル、学生時代同じクラスだったやつです。 そもそもマイケルとはほぼ絡みがなく、卒業まであと半年という頃にたまたま席が隣に そこでレザークラフトの話題でお互いに盛り上がります レザークラフトとは革を使って小物を自作するというものです 前々から気にはなっていたものの、製作に使う道具の種類が多く初期投資がかさむためためらっていたのですが、このマイケル一式揃え…

  • 自己紹介と僕らが書きたいもの!

    どうもこんにちは、ジョニーです。 ブログをついに開設しました! これからモノづくりを中心に記事を書いてみたいと思います。 筆者は僕ジョニーと友人のマイケル 分かると思いますがジョニーもマイケルも仮名です、日本人なので テキトーな命名でごめんなさい、でも本人達は気に入ってます笑 ジョニーもマイケルも現在22歳、高等専門学校で建築を学びました。 ある出来事をきっかけに仲良くなった僕らは趣味や好きなものが同じこともありよく一緒に遊ぶようになります。 とある筋から自由に使える作業場を手に入れてからは特にモノづくりに夢中に! 小さくて古いけれど僕らの秘密基地です。 ジョニー&マイケルの活動拠点、その名も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SASAKI-WORKSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SASAKI-WORKSさん
ブログタイトル
SASAKIの錬金術士
フォロー
SASAKIの錬金術士

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用