chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
啓次郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/06

arrow_drop_down
  • 感謝に、上も下もない

    ありがとうと。 ちゃんと心を込めて。 こんばんは。 自分のことを助けてくれる人。 支えてくれる人。 気遣ってくれる人。 そういう人に心を込めたありがとう。 言葉でちゃんと伝えているか。 当然のようになあなあにしておざなりにしていないか。 自分があっぷあっぷの時こそ、そういった気持ちを大切にしなければならないなと。 そう思います。 ありがとう。 漢字で書くと有難う。 「ある」ことが「むずかしい」ということ。 つまり、あまり起こらないということです。 誰かが自分を助けてくれるというのうは、当然ではないということ。 何故助けてくれるのか。 「人を助けるのに理由がいるかい?」 理由はいらないのかもしれ…

  • 人の憎しみと悲しみと狡猾さと愚かさと

    人々は人が思う以上に残酷だ。 どんなことをしても、人はいつか許される日が来ると言う人もいるが、 どうしたって許すことが出来ないこともある。 なぜ許す必要があるのか。 許す理由などどこにもないのに。 こんばんは。 『告白』 松たか子さん主演で映画化もされた作品です。 子供を失い退職することとなった担任の先生、森口裕子の終業式の日のホームルームでの告白。 ただただ先生の語りのみで展開していくストーリー。 台詞もあるのだが、全編にわたって地の文のみで展開していくような錯覚を受ける。 それなのに砂場に滲み込む水のように物語が頭の中に入り込んでくる。 これは、やはり作者の力量によるものなのでしょう。 物…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、啓次郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
啓次郎さん
ブログタイトル
脳トレ ときどき 日常
フォロー
脳トレ ときどき 日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用