chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 塗り直しが少なくなる!落ちないリップで唇ケア

    お化粧をゆっくりしているヒマはないけれど、身だしなみやおしゃれとして、やっぱり綺麗な口元だいたいですよね。 リップは色がはっきり出るので、アイメイクやチークに比べてぱっと簡単に印象を変えられます。 何もない日でもリップだけでも色付きのものを塗ると血色がよく見えて便利です。 まずは、ケア用としてこちらがとてもおすすめです! バームは家族でも使えますし、安心のニベア。 さっと付けられて持ち運びにも便利なんです。 子供やパパの唇が荒れている時にも使えて良いですよ。 ニベア クリームケア リップバーム 無香料 7g [医薬部外品] 出版社/メーカー: 花王 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を…

  • 簡単だけど効果抜群☆休日を少しだけ楽しくするコツ

    子供がいて、働いていて、自分の時間をなかなかとれないのがママの悩みのひとつ。 特に休日は自分の行きたいところへ行くにも子供の説得で一苦労だったり、外出するとそれだけで疲れてしまいます(笑)。 そんなママに、私がやっている少しだけ休日を楽しくするコツをご紹介します。 お花を飾る 一箇所だけ丁寧に掃除をしてみる 自分の好きな料理を作ってみる 起きたらストレッチをする 早朝カフェに行ってぼーっとする 土日のどちらかは予定を入れない いかがでしょう。どれも簡単に出来ます(笑)。 でも、効果抜群なんですよ! お花は自分の好きな色を選んでみてくださいね。お花を飾ることで、心に余裕が生まれます。自然の色って…

  • 風邪にも花粉症にも!便利すぎる葛根湯を常備しよう

    葛根湯、にがーくて、たまにお医者さんで出されることもあったけれど、飲まずに終わってしまった、という経験はありませんか。 私は妊娠、授乳期を経てだいぶ葛根湯のお世話になっています。抗生物質などのお薬があまり勧められない授乳期などには特に大活躍でした。副作用が少ないのが嬉しいです。 もちろん最近も何かあると服用していますが、こんなに便利で効く漢方なんだと、その効能に驚かされます。 スーパーでも売っているし、手軽に手に入るところも嬉しいですよね。 お医者さんの薬はやっぱり効くんだけれど、なかなか忙しいママは行けなかったりしますし、でも体調悪くてつらいと、子供にもあたってしまうことも。ママ大変なんだか…

  • 忙しいママの時短朝食!フランス生まれのビスケット

    毎日忙しいママさん、お疲れ様です! 子供のご飯はしっかり用意していても、自分のことは後回しになりがち。 余り物や、最悪食べないことも。でもそれでお腹が空いてしまったりして、あとでお菓子のどか食いとか(笑)。結構あります。 特に働くママは、出勤前に時間がとられてしまうのはかなり辛いですよね。 そこで私のおすすめ朝食は、こちらです。 フランス生まれの健康食品。ジュルブレです! フランスではビスケットにカフェオレで済ます朝食も多いそうです。 大塚製薬 ジェルブレファイバーシリーズ【イチジク&ブランビスケット】25枚入り×12箱 出版社/メーカー: 大塚製薬 メディア: その他 この商品を含むブログを…

  • 美味しく手軽☆外出時におすすめの子供のおやつ3選

    外出時の子供のおやつ、何を持って行こうか悩むママも多いと思います。 こぼしにくくて、手がベタつかない、軽くて割れないおやつが良いですよね。でも手作りは時間がかかるし、果物は皮などの後始末が大変。 そして添加物も少なければ嬉しいですね。 先ずは子供も大好きなおやつがこちら。 甘栗です♪ 本当におすすめですよ! クラシエフーズ 甘栗むいちゃいました 150g(50g×3袋)×6袋 出版社/メーカー: クラシエフーズ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 一口で手も汚れませんし、お腹にもたまり、添加物もゼロ!!経済的な値段も嬉しいです。 コンビニやスーパーにも色々な種類があって、手軽に…

  • 食洗機で洗いやすい!ニトリのおすすめ小皿

    食洗機で洗いやすいお皿を日頃から探しています。 子供がいるとお皿も結構使います。時間をかけて苦労してたくさん食洗機に詰め込んで、洗い残しがあったりすると、とっても残念ですよね。 そこで最近よかったのがこちら。 ニトリのコレールのシリーズです。 見た目も可愛くシンプルなのですが、薄くて凄く軽い!手で持つと軽さにびっくりです。その上、三層ガラス素材で割れにくいんです!! とても薄いので食洗機に入れやすく、使い勝手の良い、料理を選ばないお皿で、サイズも色々ありますよ。 割れにくいので子供がいるご家族にもおすすめです。 シリーズで色々な形を集めたいなと思っています🍀

  • フライパンだけで!全粒粉のポトフパスタで時短ダイエットごはん

    パスタは、鍋で茹でて、具を別に炒めたりして、と結構面倒なイメージがあります。 そこで今回は時短なポトフパスタをご紹介します! フライパンだけで出来るポトフパスタ、こんなに簡単なんだー、と作ってみて目からウロコでした! ポトフ自体も野菜やキノコ、肉などをコンソメを入れて煮込めばいいだけですが、そこにパスタを入れれば一品で栄養満点な料理になりますよ。 時間が無い時はもちろん、洗い物も少なく、冷蔵庫の余っている具材の活用にもなります。 そして栄養が豊富で低GIの全粒粉のパスタでを使えば時短なダイエットごはんの出来上がりです♪ 材料も、家にある野菜やお肉やベーコン、魚をやキノコを適当に集めます。 今回…

  • 産後の抜け毛対策にも!パドルブラシで簡単頭皮マッサージ

    もともと毛量は多い方だったのですが、産後は抜け毛とケアの時間が少なく髪のダメージにも悩まされていました。 とは言うもの、ヘアケアって後回しにしがちですよね。子供がいると、時間ないし、それどころではないし(笑)。 そこで、抜け毛にも顔のリフト対策にも、パドルブラシが効果的だと聞いて、かなり前から愛用しています。日々のブラッシングでOKですし、何より気持ちいいんです!! おすすめはこちらです。 アヴェダのパドルブラシです。 力の入れ具合が適度で、本当にマッサージされている感覚に近くて、血行が良くなっていそう!!と感じることができる商品です。 【アヴェダ】パドルブラシ 出版社/メーカー: AVEDA…

  • 手軽に小旅行!川越氷川神社でお花見

    桜の季節ももうすぐおわりですね。 とは言っても都内はどこも激混み!!子連れには結構しんどいです。入るのにも並ぶし、人人人。。。 そこで、少し都内から離れて、今回は川越の氷川神社に来ました! 桜の季節は初めてで、氷川神社の裏側の新河岸川は水面に桜が散って浮かんでいるのもとても風流です。 今日はこんな感じで、満開です!! 今年は散るのが遅いのでまだまだ見頃でした。 川越は埼玉ですが、小江戸の街並みを残した風情と情緒のある街です。 副都心線から直通で東武東上線一本で行けるお手軽さも魅力です。 人はもちろん大勢で賑わっていましたが、東京の新宿御苑や上野公園なんかに比べますと多すぎず少なすぎずで、とても…

  • 大人の趣味☆お家で作るドリップコーヒー

    コーヒーが大好きな私は、家でもインスタントコーヒーではイマイチ物足りないなぁという時には、ドリップコーヒーを作ります。 前までは、ドリップコーヒーメーカーを持っていたのですが、洗うのが大変だったり、むらさないと美味しくならないのに気付き、結局コーヒーメーカーのお手軽さがあまり感じられませんでした。またコーヒーメーカーの自体の洗浄も頻繁にするのがむしろ大変で、時間もかかりますし、キッチンに置くと小型ながらやっぱり幅をとってしまい邪魔でした。 そこで、ではここは初心に戻ってハンドドリップのドリッパーならどうかと試してみたところ。。 簡単!!美味しい!!見た目もおしゃれ!!と、良いことづくしでした♪…

  • マスクで可愛く簡単日焼け予防!

    この季節になると、紫外線がだんだん気になり始めます。 紫外線量は7.8月が最も多いものの、4月も相当なんですね。私は年間通して日焼け止めをかかしません。メイクはしなくともとりあえず日焼け止めは塗っておくことにしています。 更に簡単なのがマスクで隠してしまうこと。UV効果のあるマスクはお助けアイテムです! こちらは洗えるUVマスクで、がらの種類も豊富でただ可愛く衛生的です!そして軽量なのでかさばらず、さらっとした記事も気持ちいいです。サイズもM、Lがあります。 きちんと日焼け予防したいのであれば、Lサイズをおすすめします。 UVカットマスク (洗えるマスク+高性能フィルター20枚) 紫外線対策 …

  • 疲れた日に!子供も喜ぶオイシックスのお豆腐ハンバーグ

    具材もない、気力もない、時間もない、そんな日には冷凍食品がやっぱり最強です(笑)。 でも家族のご飯は用意しないといけないし。そんな日の為に、必ず常備しているのがこちらの オイシックスのふんわり豆腐ハンバーグ。 冷凍で、もちろんレンチンのみ。しかもふわふわなんです!ものすごく柔らかいので、離乳食が終わったばかりのお子さんにもおすすめです。余計な添加物も無く、安心して食べさせられるハンバーグです。かなりママには嬉しいポイントですね! また、鶏肉、玉ねぎ、お豆腐が入っているので栄養面もバランスが良いですよ。 一つがかなり大きいのですが、2歳の子供はペロリと食べ切ります。一口サイズに切って出すと、手づ…

  • 新元号は令和に決定!天皇陛下料理番の和のレシピ本で時短な和食

    新元号も令和に決まりましたね。 そんなこともあってか、料理本好きの私が興味を持ちKindleで購入したこちらのレシピ本のご紹介し致します! 天皇陛下料理番の和のレシピ (幻冬舎単行本) 作者: 谷部金次郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/05/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 天皇陛下!!普段は何を召し上がっているでしょう?!凝った高級旅館の朝食をイメージしながら読んでみると。。 意外にも質素。良い意味で。 そして調味料も最小限。必ずどこのご家庭にもあるものばかり。 それでいて盛り付けも洗練されて美しい。けれど高級料亭の盛り付けのような華美なものでは…

  • ニベアボディームースのふわふわ泡でお風呂上がりも楽しく保湿しよう

    ありそうでなかったムース泡のボディームース! 気になっていたのですが、ついに購入してみました♪ 出すと、本当にムースの白い泡!!ぬるとベタつかず、すっと馴染んで潤う感じです。 ムースなのでたれたりしないし、塗り心地も抜群です! 香りも3タイプ。私は癒し感のある香りのヒーリングシトラスをチョイスしました。 ニベア マシュマロケアボディムース ヒーリングシトラスの香り 出版社/メーカー: 花王 発売日: 2017/09/04 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る とーっても癒されます。香りも強すぎず、いい感じです。 そして更に良かったのが、子供たちも大喜びだったこと(笑)。…

  • 幼児期の絵本の読み聞かせの時間を確保する工夫

    早期教育、というほどではありませんが、赤ちゃんから、特に3歳までの絵本の読み聞かせは子供の脳の発達にとても良いそうです。 3歳までに脳の80%が完成します。絵本の読み聞かせはこの大事な時期に言葉、絵、声を通して脳の発達を促します。 3歳までに一万冊の読み聞かせを達成された佐藤亮子さんのお子様達は、東大に全員合格されたそうです。 もちろん読み聞かせ以外にも子育てと学習方法が満載でとてもためになりました。 こちらの本を読んで凄いなぁ、なかなか出来ないよなぁ、と思いつつも、少しでも出来そうな事をやろうと、なるべく子供たちに絵本を読んでいます。 佐藤ママの子育てバイブル 三男一女東大理III合格! 学…

  • ウォーキングを楽しくするアプリ

    ウォーキングは特に準備も必要なく、お手軽でお金もかからず簡単に出来ます。趣味のひとつとしてもとてもおすすめです! ストレス解消、肥満や生活習慣病にも効果があり、私は毎日隙間時間を使ったり、通勤などの時間にウォーキングをしています。 でも、歩くのがあまり好きではない方や、歩くだけという単調になりがちなものでもありますので、少しでも楽しめるように、アプリも色々試しました。 おすすめはこちらのアプリです! あるくと、です!! なにが良いかと言いますと、歩数計としてはもちろん、歩数を増やすほどレベルアップし、ポイントやお菓子などの応募に参加できるんでしす! なんとなくでも良いので始めてみてください!や…

  • 寝ないと太る!睡眠時間を確保するために出来る事

    おはようございます。 Cochamiです。 ずっと寝不足だった授乳期も終わり、2歳になった下の子も朝までしっかり眠るようになりました。日中、かなりの活動をしているのでしょう、寝付かせは相変わらず大変なのですが、一旦寝れば夜は朝までぐっすりです。 自分も睡眠をようやくまとまって取れるようになりました。授乳期は、一旦寝ても眠りが深いタイミングで起こされるストレスが嫌で、なんとなく夜中までダラダラと起きていたりしていました。 すると、産後ハイと言うか、ママは結構起きれてしまうんですよね。そして日中も仕事や家事をして。 でも実はストレスはずっとかかっているのです。もしかしたら、産後のストレスや疲労感、…

  • キッチン排水溝の時短お掃除

    キッチンの排水溝のお掃除、大変ですよね。 子供の食べ残しや日々の汚れ。 私はズボラなので、毎日のお掃除は無理です(笑)。 週に何回かは排水溝ネットを取り替えたりしますが、一週間くらいすると、なかなか頑固な汚れも出てきます。 そんな時のおすすめはこちらです。 排水溝のカビハイターです。 手を汚さずに、泡で強力洗浄出来ます! 強力カビハイター 排水口スッキリ 120g 出版社/メーカー: 花王 発売日: 2018/10/04 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 排水トレーをセットしたまま、そこに粉末のハイターを入れて、お湯をかけておしまいです。 するともこもこ、すごい泡が…

  • 歯は大切に!子供の歯磨きおすすめグッズ

    子供の歯磨き、大変ですよね。 暴れるし、嫌がるし、口は開けない、歯磨きを噛むし、うがいの水を飲み込むし(笑)。 毎日くたくたなの上に抵抗されると、かなりイライラもします。 少しでも抵抗する時間を短くしたいと、うちでは子供が少しでも楽しめるように色々なグッズも揃えています。 まずは電動ハブラシ。 上5歳のの子にはソニッケアー、2歳の下の子には小さい子向けのAideeの電動ハブラシです。 ソニッケアーは王道な感じで、使いやすいです。強さも調整出来ますよ。 Aideeはかなり小型でライトが付くので隅々まで良く見えます。ライトが付くのはとてもおすすめで良いです!小さな異変にも気づきやすいですよ。 フィ…

  • 毛穴レスで綺麗な肌に!おすすめクレンジングジェル3選

    クレンジングは色々と試していますが、毎回無くなる頃にどうしようかと悩むことも。 肌質によっても季節によっても合うものと合わないものがあります。 私はややオイリーな混合肌で、毛穴も気になる方です。ミルククレンジングのマイルドな優しさは良いなと思うこともありますが、やっぱりさっぱり感に欠けますし、落としきらないと肌に膜がはったようなペトペトな感じもあまり好きではありません。コットンを使うとその分コストも手間と時間もかかります。 オイルクレンジングは肌への負担も大きく、ジェルは固めのテクスチャーで落とすのに時間がかかります。 そこで、1番合うものはジェルでした。柔らかく落としやすく、さっぱり感もあり…

  • 小さくてもスゴイ!ストライダーの効果3つ!

    ストライダー、子供にせがまれて2歳の時に購入しました。 お友達もみんなもっているんですよね。 カラーバリエーションも豊富で見た目も可愛くスタイリッシュな感じ。ペダルの無い小型自転車です。 自分の足で走ったりブレーキも出来ますので、親も安心です。スピードも出そうと思えば出ますので、5歳くらいまでは楽しめます。 うちはクリスマスプレゼントとしてAmazonで注文しましたが、まずまず家のなかでも隠して置ける大きさでした。 STRIDER ( ストライダー ) 本体 12インチ クラシックモデル ( レッド ) 日本正規品 出版社/メーカー: ストライダー 発売日: 2016/03/18 メディア: …

  • バターを楽々保存!計量要らずのバターケース

    料理によく使うバターですが、保存に困っていました。中の銀紙は最後の方はぐちゃぐちゃになるし、ラップしていても乾燥したり。 そもそもバターは固形で取りにくいし、計量も手間と時間をとられてしまい大変ですよね。 でも最初からカットされているタイプのバターはお値段も高め。 そこでうちではこちらのバターケースを愛用しています。 カットできちゃうバターケース ST-3005 出版社/メーカー: 曙産業 発売日: 2013/09/12 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る バターをカットして保存しておけるケースです。 やり方はとても簡単です。 先ずはバターを付属ワイヤープレートに載せ、常…

  • 2歳からの☆子供と一緒に手作り時短おやつ

    寒かったり暑すぎたり、お外で遊ぶのが大変な時は、おうちでクッキングをします。 外出しようにも休日はどこも混んでいますし。かといって家でテレビばかりも手持ち無沙汰で子供が飽きてしまいます。 お菓子作りの中でも、特にクッキー作りはよくします。子供が練ったり、型を取ったりして半分粘土感覚で遊べますし(笑)。 出来上がりはこんな感じでした! 2歳と5歳の子供が作りましたが、なかなか上手に?型が抜けていました。型も100均や、おまけに付いていたグッズで色々集めています。 レシピはこちらです。 以前にもご紹介しました時短おやつの本です。 子どもと食べたい時短おやつ (タツミムック) 作者: 菅野のな 出版…

  • 大量のオムツも安心!ゴミ袋ホルダーで時短ゴミ捨て

    ゴミ箱、買う機会は少ないものの、どんなものにしようか、結構悩みますよね。 プレーンな筒型、蓋のある箱型、迷うし場所もとるし。 うちではこちらゴミ袋ホルダーを活用しています。 ホワイトは清潔感がありオシャレな感じがします。どんなお部屋にも合うスマートな作りも魅力です。 山崎実業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー ゴミ袋とりだしやすい ルーチェ ホワイト 7552 出版社/メーカー: 山崎実業(Yamazaki) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る そして、なんといってもゴミ捨てが簡単なんです!上の蓋を外して袋を挟んでおけば設定はおしまい。捨てる時も外してそのまま捨てられます。わざ…

  • ホットクックで15分☆簡単に野菜蒸しを作ろう!

    ホットクック はほぼ毎日使っています。 ホットクック のすごいところは、野菜がとっても美味しく調理できるところです。 今日も蓮根とさつまいもを蒸しました。 手動メニューで、蒸し板で蒸す、を選択して15分。水を大さじ3杯程度入れてスタートです。 待ち時間もやりたい事ができますし、出来立てを食べれるのも働くママには有り難いところです。 定番のさつまいも、これはおやつにもなります。ほっくりしっとり♪ 蓮根も美味しいですよ。あまり家で食べる事がなかったのですが、こんなに美味しいとは!! 私は何も味付けはしません。でも、素材の味が出て、サクサクほっくりしてとっても美味しいのでおすすめです。 因みに蓮根は…

  • 美味しいギリシアヨーグルトを作ろう!おすすめヨーグルト3選

    ギリシアヨーグルト、美味しいですよね。 でも市販のパルテノや、オイコスなんかも結構お値段がしますし、容量も少ないです。 そこでうちではこちらの水切りヨーグルトメーカーを使っていますが、本当に便利!! ギリシアヨーグルトのお値段を考えても、数回使うだけでもすぐに元が取れます♪ 曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000 出版社/メーカー: 曙産業 発売日: 2013/09/12 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 美味しいギリシアヨーグルトを作るためのヨーグルトも色々試してみました。 とりあえず無脂肪、低脂肪のヨーグルトはあまり美味しくできません。かといって、小岩…

  • Kindleのおすすめ絵本3選!

    毎日Kindleを持ち歩いていますが、軽いので本当に便利です。 図書館や書店に行くことなく購入出来ますし、検索すれば探す時間もとられません。 隙間時間にももってこいの読書は、ママの趣味としてもとてもおすすめですよ。 対象の本には、絵本もあります。 子供たちも、紙とは違う楽しさがあるようです。 最近のおすすめはこちらです。 おとうふちゃん。 わたなべあやさんの可愛いキャラが、子供たちに大人気です。 お味噌汁も好きになってくれますよ! おとうふちゃん 学研おはなし絵本 作者: わたなべあや 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2012/12/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

  • 時短でキレイ!おうちでヘアカラーを試してみよう

    子育て中の悩みの一つ。なかなか美容室に行けないこと。行けても、定期的にこまめに通うのが難しかったりするので、産前はヘアカラーをしていても、出産を期に黒髪に戻すママも多いのではないでしょうか。 私もずっとヘアカラーしていましたが、妊娠中に黒髪に戻してそのままでした。 でも、たまにはヘアカラーをしたい!イメージを変えたり、メイクの合う色も変わるので、明るくしたいなぁと思っていました。 そこでこちらを試してみました。 Amazonでもレビューが良かったので、購入してみました。 ルシードのミルクジャムヘアカラーです。 LUCIDO-L (ルシードエル) ミルクジャムヘアカラー #生チョコガナッシュ1剤…

  • おうちで映画鑑賞!大人時間を楽しもう

    うちはわがまま盛りの2人子供がいますので、テレビはアンパンマン、DVD映画はディズニー、とお決まりです(笑)。 なかなか大人向けのテレビや映画鑑賞はできないのですが、たまたま2人の子供が同時にお昼寝出来たので、かなりゆっくり映画鑑賞が出来ました! 子供が寝静まった頃に夫と映画鑑賞です。 美味しいコーヒーとお菓子を用意して、さっとテーブルセッティング。 なかなか作ろうとしないと出来ない時間ですが、こういう夫婦の時間もまた大事だなぁと思いました。 うちでは、子供のDVDを借りるついでに大人の分も借りておきます。借りたからといって、全部見れない可能性もあるのですが、その時は見れそうな時に少しずつみま…

  • 時短なヘアケアでくせ毛対策!いつでも綺麗な髪でいよう

    子育てしていると、子供の髪を乾かすのには必死なのですが、自分はかなり適当になります。ほぼ自然乾燥。流すタイプのトリートメントも毎回時間をあまりおくことが出来ません。 そこでおすすめはこちらです。 ミルボンのエマルジョンです! タオルドライの後、ドライヤー前に付けるだけです。 ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g 出版社/メーカー: ミルボン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る トリートメントやコンディショナーに時間が割けない時や、乾燥やダメージが気になる時にもとても良いです。 香りもきつくなく、癒される感じ。サラサラな上にしっかりまとまり、くせ…

  • スポーツインナーを活用!ウォーキングを身近に快適にしよう

    おはようございます。 Cochamiです。 朝のウォーキングを始めて、体調がとても良いです。 歩くのが好きになったのと、体が少しずつ引き締まり、太りにくくなりました。 スポーツウェアも買おうかと迷いますが着替えるのはつど時間もかかり結構面倒ですし、洗濯物も増えてしまいます。 そこでおすすめは、スポーツインナーを日常に使用してしまうことです。 特に休日は、ジーパンで過ごすことが多いので、ジーパンの下にこちらをはいています。 CW-Xです。 [シーダブリューエックス] スポーツタイツ ジェネレーターモデル (ロング丈) 吸汗速乾 UVカット レディース HZY339 ブラック SR 日本サイズS-…

  • やっぱり便利!美味しいレトルトカレー3選

    時間がないし気力もない! そんな時はレトルトカレーに頼ります(笑)。 大人も美味しく食べられて子供も喜んでくれますし、なりより簡単です。 我が家で人気のレトルトカレーをご紹介します。 まずはこちら。 とーってもおすすめです!限られたスーパーでしかみかけないのですが、Amazonでも。 チーズとコクのあるスパイスが効いたカレーで一押しです!! ボンディの実店舗は行列にもなるほどなので、なかなかそんなお店には行けないママにも嬉しいです(笑)。 神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー お店の中辛 180g×5個 出版社/メーカー: エスビー食品 発売日: 2016/10/26 メディ…

  • ペーパーナプキン活用術!食器洗いを楽にしよう

    うちにはペーパーナプキンを色々ストックしてあります。 見るのも好きで、IKEAやフライングタイガーのおしゃれなものや、100均やAmazonでも可愛い柄がたくさんあります! 20枚 ムーミン ペーパーナプキン アソートセット 全5種 北欧 紙ナプキン デコポッチ 出版社/メーカー: 手作り工房 MY mama メディア: この商品を含むブログを見る 特に忙しい朝や、お皿をたくさん使うような品数が多い日などは、いくら食洗機を活用しても大変なので、ペーパーナプキンを活用しています。 子供たちも、可愛い柄が大好きで楽しめますし、そのまま使い終わればお手拭きがわり、さっとテーブルも拭けます。 そして食…

  • 時短料理!伝説の家政婦志麻さんのレシピ鶏ハムを作ろう

    最近はハマっているのが伝説の家政婦、タサン志麻のレシピ本です。 志麻さんのプレミアムな作りおき 作者: 志麻 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/09/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読み物としても楽しく、みんな美味しそうで作るのもわくわくします♪ 今日はこちら。鶏ハムを作ってみました! 鶏胸肉 250g 皮は取ります 麺つゆ4倍濃縮 50ml 水 400ml 片栗粉 適量 以上のとてもお手軽な材料。麺つゆって使い切るのが大変で、結構最後は捨ててしまいがちなので、余った時にも大活躍です。 作り方も、鶏胸肉を開いて、フォークで刺して味が染…

  • お疲れママにご褒美!とっても癒される入浴剤3選

    ちょっと疲れが溜まった時、仕事でもやもやした気分がつまり重なる時など、体力的にも精神的にも癒されたい時に入浴剤に凝ってみるのもいいですよ。 スーパーやドラッグストアでも1袋から買えたり、色々試せるのも楽しいです。 私のおすすめを紹介します! 先ずはこちら。特に疲れた時に使う一つです。 クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g 出版社/メーカー: クナイプジャパン メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (8件) を見る お湯がきれいな青になって、見た目にも癒し感が充分! ハーブの香りが強めですが、その香りにとても癒…

  • お風呂で5分!豆乳ヨーグルトパックで美白を目指そう

    ママと子供のお風呂時間、わいわい楽しいイメージでしょうか。 半分当たりで半分外れです。そう、戦場です(笑)。 シャンプーを嫌がり、隙を見つけてはポンプ式の泡ボディソープをプッシュし放題。おもちゃを投げて遊ぶなどなど。。 でも、ママだって夜はお疲れなんですよね。 ゆっくり癒されたい。嫌がる子供に保湿クリームを塗るのに必死でも、ちょっぴりでもいいから自分もケアしてあげたい。 そんなママにこちらはおすすめです!! 洗顔後のきれいな肌に塗って5分。洗い流して終わりです。 豆腐の盛田屋 豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿 150g 出版社/メーカー: Tofu no Morita-ya(豆腐の盛田屋) 発売日…

  • 簡単フレンチ!伝説の家政婦、志麻さんのレシピに夢中です!

    何となく眺めるのが好きな本に、お料理レシピの本があります。 シリーズで持っていて、好きな志麻さんのレシピ本。 家庭的なフランス料理がたくさん載っています。 肩肘張らない素朴で優しい味わいのものが多く、何より素材がシンプルで短時間で作れます。予約のとれない伝説の家政婦、志麻さんは作り置きのプロなんですね。こだわるところにはこだわり、ちゃっちゃと済ますところは時短にもなっているレシピたち。働くママにも嬉しいレシピが満載です! また、ちょっとした料理や人にまつわるエピソードなんかが人間味があり、読んでいてほっこりした気分になれます。レシピ本としても、エッセイとしても、すごく素敵ですよ。 そこで今日は…

  • 時短な家計管理をしてみよう!②

    昨日の続きです。 家計管理には、先ずは一か月程度で現状を把握してみる、というのが第1ステップでした。 そして不要な口座やカードを解約して、それを管理していた時間や年会費などの無駄な費用を削減します。 なかなか現状を把握するのは最初はストレスかもしれません。目をつぶってきたものを直視するので、無駄遣いが分かってしまうからです。けれどまずは、節約などとは考えずに、いつも通りお金を使ってみてください。そうでないと、本当の姿が見えません。 その中で、現金でちょこちょこ買ったりするものを購入先を限定したり、カード払いしたり、一定の口座から引き落とされるようにしていくと、管理する時間がとても短くなりますよ…

  • 時短な家計管理をしてみよう!①

    おはようございます。 Cochamiです。 家計管理、面倒ですよね(笑)。 でもママとしては必須です!! 家族のこれからがかかっていますし、子供もどんどん大きくなって出費も増えていきます。 大抵はレシート取っておいて、家計簿に記入したりして管理しているのではないでしょうか。 最近は可愛い家計簿ノートから、レシート写メを撮るだけで品目から値段まで自動入力してくれるアプリもあります。Zaimというアプリは複数の金融機関に連携していてクレジットカードなども一括管理もできます。使いこなせれば予算分析なども出来て便利です。 私は経理財務のような、お金に関する仕事をしています。ファイナンシャルプランナー資…

  • 簡単おやつ!栄養満点の大豆を持ち歩こう

    節分の時に撒く大豆、美味しいですよね。 でもあまりに地味なので、節分の時以外はほとんどみかけないというか、あっても素通りでした(笑)。 まいばすけっとにあるトップバリュ商品に素煎り大豆を見つけたのがつい最近です。 原材料はもちろん大豆のみ。チャック付きで持ち運びの携帯にも便利です。 おやつとしても何も手を加えなくていいので楽ちんです。さっと出せる上に子供が食べる時にも手が汚れません。 そしてお値段もリーズナブル!ナッツですと、良いものは結構なお値段がしますが、大豆はその点でも◎ですよ。 とても便利なので、何となく節分以外で出番がなかった大豆ですが、もっと活用してみようと思いました。 また、大人…

  • 心も体も温まる!手軽で美味しいコーンスープ3選

    おはようございます。 Cochamiです。 少し春の香りも漂い暖かくなってきたなと感じる昨今ですが、まだまだ寒い日々が続きますね。 そんな日にはコーンスープをよく飲んでいます。 と言っても時間が無いので市販で手を加えるのがほとんどです。 子供たちも大好きなので、さっと食べて欲しい時にもとても便利。お味噌汁を作る時間がなかったり、具材が足りない時などに朝食に添える事が多いです。 食べ比べて美味しかった3つをご紹介します。 先ずはこちら。 ポッカサッポロ じっくりコトコト濃厚コーンポタージュ(3袋入)×5個 出版社/メーカー: ポッカサッポロ フード&ビバレッジ 発売日: 2017/08/21 メ…

  • コーヒー好き必見!毎日の歯磨きでステイン汚れのない歯にしよう

    私はコーヒーが大好きです。毎日3、4杯を飲みます。 その為、歯にコーヒーのステイン汚れが付きやすく、クリーニングに通ったり、マウスウォッシュを色々試したりと試行錯誤していました。 もちろん、歯石や歯の状態のケアで歯医者に通うことは大事ですが、日々のケアが不十分だと、そのクリーニングも相当な時間がかかります。 因みに私は歯医者さんに、全部汚れを落とすのが本当に大変だったのよ!と言われた事があります(笑)。何十分もかかってしまいました。 そこで歯医者さんからおすすめされたのがこちらの歯磨き粉です。 ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミント【医薬部外品】 出版社…

  • スマートウォッチを活用して時間管理をスムーズにしてみよう

    ずっと購入を迷っていたスマートウォッチをついに購入しました! Amazonでもレビューが高く、機能がたくさん付いていて、防水加工もされているこちらのタイプです。 【最新版】 スマートウォッチ IP67完全防水 itDEAL スマートブレスレット 血圧計 心拍計 歩数計 活動量計 消費カロリー 睡眠検測 カラースクリーン 長い待機時間 着信電話通知/SMS/Twitter/WhatsApp/Line/アプリ通知 長座注意 日本語対応 iPhone/iOS/Android対応 敬老の日 出版社/メーカー: Lomaya メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る アップルウオッチと随…

  • 里芋の皮を簡単に速くむくコツ

    里芋は好きなのですが、下処理が面倒ですよね。 厚めの皮が付いていて形もいびつですし、ぬめりがありますので手に着くと痒くなります。 一番簡単なのは、両端を切り落として皮付きのまま10分くらい下ゆでしてしまうこと。これでスルンとむけます。 下ゆでせず、包丁でむくなら両端を切り落として、なるべく切りやすい直線的な感じて皮をむくことです。濡れてしまうと切りにくいので、泥などは落とさず、乾いた状態でむくのがポイントです。 直線的に切るのはカボチャの皮にも応用出来ます。カボチャの皮は固いので、あれをカーブに沿って、と包丁を入れると大変危険です。私も昔それで指を切りそうになりました(笑)。 カットしたカボチ…

  • オイシックスのたつやのにんじんで簡単持ち運び野菜スティック

    オイシックスで毎週食材の宅配をしてもらっています。 平日は仕事と、子供たちの保育園のお迎えでなかなか時間がとれません。しかも食材は重いのもあって荷物が多いので大変です。 宅配はとても便利です。 オイシックスは野菜が特に美味しいのですが、その中でもこちらの、たつやのにんじんは美味しくておすすめです。 甘みが全然違います。皮も色が綺麗なオレンジで、むく必要はないくらい薄いです。 私は皮はむかずに料理に使用しています。 サラダにすることがおおいのですが、とっても美味しいので生のまま野菜スティックにすることも。 野菜スティックは持ち運びにも便利ですので、さっと切ってタッパーに詰めれば、小腹が空いた時に…

  • 朝カフェで勉強!隙間時間の活用で子育て中でもスキルアップしよう

    おはようございます。 Cochamiです。 今日も早起きして、家族の朝ごはんを準備し、朝のウォーキングに出かけます。今日は4時には目が覚めてしまいました(笑)。家族はまだみんな寝ています。 そしてそのまま朝カフェへ。週末だけの大切なな時間です。 とても好きな時間なので、この時間には家計チェックや仕事の勉強、将来に向けてのスキルアップの勉強をしています。 もう、この時間だけで1日の充実感の7割はとれてしまっているかもしれません(笑)。それくらい大切です。 朝の時間は頭も冴えていますし、この時間帯は勉強にもってこいです。むしろ頭を使う作業にしないともったいない!! 子供のいない時は難関な資格に励ん…

  • ダイエット野菜!ヤーコンにハマっています

    ヤーコン。 私は今まで知らない野菜でした。 オイシックスでおたのしみベジフルというセットでたまたま届いた野菜でした。 見た目は長芋。 切ると大根。 食べると梨のよう。 キク科の根菜で、南米アンデス山脈地方が原産です。 オリゴ糖の塊と言われているだけあり、食べるとシャリシャリして梨のような甘みがあります。 食べ方は色々ですが、切ってそのままで本当に美味しいのです。野菜なのに、なんだか嬉しいです(笑)。 ポリフェノールも豊富で低炭水化物です。 究極のダイエット野菜として最近普及し始めているようです。 ピーラーで皮を剥くのが少し大変ですが、水に少しさらすだけで、そのまま頂けるので、すぐ食べられるのも…

  • お腹まわりスッキリ!ウォーキングの効果を実感

    毎日少しずつウォーキングの歩数を増やしています。 出社前に出来るだけ遠回りして歩いたり、エスカレーターではなく階段を使うようにしています。 また、雨の日は外を歩くのも億劫になりがちですが、そんな時はランチを早めに切り上げてスーパーでお買い物をしたり。食材の買い足しも出来る上に、ぐるぐる見て回ると結構歩けます。 その結果、1日に1500歩くらい歩数が増えました。 産後、気になりつつも半ば諦めていたお腹まわりのお肉ですが、ここ数日だけでも少しずつ引き締まり、スッキリしてきているのを実感しています。 お腹に力を入れやすくなってきました。たるんでいると力が入りにくかったのですが、力を入れやすくなったこ…

  • オイシックスのまあぼ豆腐のもとで手軽にマーボー丼

    麻婆豆腐が好きなのですが、本格的に作ると結構大変です。各種調味料も必要ですし、味がきまらないと美味しくないです。でも市販のものですと添加物が気になります。 そこで私はこちらのオイシックスのまあぼ豆腐のもとをよく利用しています。 添加物も少ないですし、マイルドで子供でも食べられます。味も濃厚で、大人でも山椒をかけるととても美味しく頂けます! また、作り方がとても簡単です。 フライパンにそのまま素をいれて、 豆腐を入れて、 煮立てれば出来上がりです。 そのままでも、ご飯にかけて丼にしても美味しいです。 日持ちもしますし、時間の無い時にもう一品!という場合にも役立ちますので、ストックしている商品です…

  • お家でフットケア!エステ気分を楽しもう

    昨夜はお風呂上がりにフットケアをしました。 先日、100均一で何となく買った足ケアシートが良かったので、ならば少し高くても効果ぎ高いものに挑戦してみよう!と購入。 こちらです。 ベビーフット イージーパック SPT60分タイプ Mサイズ 出版社/メーカー: リベルタ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る リフレクソロジーとかマッサージにも行きたいのですが、予定が立てにくいのと、子供がいるとなかなかエステなどにも行く時間がないです。しかも、評判のお店は予約をとるのも難しかったり。なんとかお家でもケアできることはないかと考えていました。 そこで先ずは足から。足は顔などに比べ…

  • 通勤時間は座らない!簡単2倍のカロリー消費でダイエット

    おはようございます。 Cochamiです。 子育てに追われて、とにかく運動の時間がないので、隙間時間でも効率的に使いたいと試行錯誤の日々です。 運動と言えば、最近まはっているウォーキングと併せて、車内では座らないというのがマイルールです。 これも簡単で地味ですが、効果抜群です! なぜなら、座っているのと立っているのでは、2倍近いカロリー消費になるのです。 私も立つことを習慣化してから、最初は脚がすぐに疲れていましたが、筋力が少しずつ付いていくのを感じられます。 通勤はほぼ毎日ですし、立っているのは簡単です。とても習慣化しやすいのがポイントです。また、慣れてくると、座るのに違和感を感じます。隣の…

  • 子供たちと遊びながらお掃除タイムを楽しもう

    いつも平日は保育園に行っている我が子たち。 2歳と5歳の遊び盛りです。どんどん体力も増えてきて、休日はいつもどたばたです。 今日は何か子供向けのイベントがあるかなとか、遊び場検索もかかせなかったり。 でも結局は近所のお友達のいる公園が一番好きだったりするんですよね。 そう言えば、自分も子供の頃、色々連れて行ってはもらったけれど、行き慣れた公園が一番好きだったかもしれません。 しかも毎週毎週お出かけするのも親にとっても負担です。外食すれば出費もかさみます。 また、風邪をひいている時はあまりお外で遊ばせたくないのですが、有り余るエネルギーは抑えられない訳で、家の中で子供もストレスが溜まってしまいま…

  • 今朝も朝ウォーキング

    おはようございます。 Cochamiです。 今朝も朝ウォーキングをしました。 早起きをして朝ごはんの準備をして、家族の寝ている間にウォーキングをします。 まだまだ寒いけれど、うっすら朝焼けも見れたり、梅の花の横を通ったりして春も感じられました! 私の場合、1時間程度で丁度100キロカロリーの消費です。分かりやすくて良いです(笑)。 速歩きで姿勢を正してウォーキングすると、お腹に力が入り、効いているのがじわじわと感じられます。 産後はなんだかんだで子供を産んだのだし、年齢的にもお腹のお肉は多少増えてもしょうがない、と半ば諦めていましたが、少しずつですが、引き締まってくるのを実感します。 今日は洋…

  • ファンデーションも時短で美肌

    私は不器用な上にとても面倒くさがりなので、メイクもいつも最小限です。 今までBBクリームも色々な種類を試していましたが、顔全体に塗るのが重いのと、顔に伸ばしたり手を洗ったりと時間もそれなりにかかっていました。肌色のB Bクリームは特に扱いが苦手でした。 そこで、たまたま購入したこちらのファンデーションが、とても良かったです。 ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g 出版社/メーカー: ミシャジャパン 発売日: 2016/03/08 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る パフできれいに塗れて、毛穴のカバー力もすごいです。こんなに…

  • 早起きして100キロカロリー消費!ウォーキングの凄い効果

    おはようございます。 Cochamiです。 今朝は4時半に目覚めてしまいました。子供たちと寝落ちして21時半には寝てしまったので(笑)。 そこで、さっと朝ごはんを作りお散歩ウォーキングへ。といってもぐるっと近場を歩いただけです。 どんどん早足で歩いて、特に目的地も決めず、気づいたら1時間。音楽を聴いたり、コースを決めたりしていたら、もっと楽しいかもしれません。 昨日の子供たちをしかってしまった反省や、仕事のストレスを思い出したり、無心でとにかく歩いたりと、自由にウォーキングしました。 すると、、 1時間程度で100カロリー消費!! 結構すごいと思いました。ジムに通わなくても、ただ歩くだけで、と…

  • 朝の時短ウォーキングでダイエット

    私は歩くのが好きで、毎日アプリで歩数も記録しています。 毎日1万歩、歩けたらいいですが、平日は働いていて、保育園のお迎えがあって、と時間的にも無理があります。 よく一駅手前で降りて歩くといいというのを聞くのですが、一駅と言っても距離もあったり、ただでさえご飯の用意や片付けと、忙しいママは家を出るのはいつもぎりぎりになってしまう方が多いと思います。 そこで、私はいつもの時間にいつもの駅で降りて、遠回りをして会社に向かう方法をとっています。 いつも通りの時間なので、わざわざ家を早く出るという負担もありませんし、少し遠回りするのですから、その分速歩きになってカロリー消費も増えて一石二鳥です。 いつも…

  • ホットクックで簡単!レンコンと手羽元の煮物

    今日もホットクックでお料理しました。 レンコンと手羽元の煮物です。 いつもは手羽元だけの場合が多いのですが、今日は余っていたレンコンも入れてみました。 レンコン1個 手羽元12本 醤油大さじ2 みりん大さじ1 酒大さじ2 生姜 適量 以上を全部入れて、スイッチオン! 50分で出来ありです。 レンコンもホクホクです。 手羽元も骨しか残らないくらい柔らかく食べられます。 これが無水で作れるなんて、すごいと思います。 最近は週2回くらい作っていますが、子供たちもとてもよく食べてくれます。🍀

  • ホットクックで簡単!焼きナスを作る

    オイシックスのおたのしみベジフルというのを毎回頼んでいます。 何が届くかおたのしみ、で野菜とフルーツが届きます。 自分で普段頼まないものが届いて、料理も初めてな野菜が届いたりと毎週ちょっとしたプレゼント気分で待っています。 今回届いたのはナスでした。 ナスは子供たちもあまり普段食べないし、とホットクックレシピ を見ながら考えていたところ、焼きナス!がありました。 ホットクックのすごいところは、焼く機能もあるところ。電気鍋なのに焼いたり、煮たり蒸したりと、調理法がいっぱい! そこで早速焼きナスをつくりました。 オイシックスの野菜って本当に大事に育てられたんだろうなーと感じるきれいで美味しい野菜が…

  • 朝の洗顔時間を楽々時短

    朝の洗顔、結構面倒ですよね。 タオルを用意して、洗顔料を泡立て、髪も止めて。でも濡れてしまったり。 特に時間のない朝は少しでも早く終わらせたいです。 そこで私はこちらのビオデルマを使っています。 拭き取るだけの簡単洗顔です。拭き取った後、洗ったりしなくて良いのが魅力です。もちろんメイク落としとしても使えます。 夜はきちんとメイクを落としてお湯で流したいのであまり使用しませんが、とても朝はおすすめです。 ビオデルマ サンシビオ H2O(エイチ ツーオー)【ベリードライ 乾燥肌用 TS】 500ml 出版社/メーカー: ビオデルマ BIODERMA メディア: その他 この商品を含むブログを見る …

  • 毎日2分!ためない掃除でストレス解消する

    掃除のコツはためないことだと最近よく思います。 一気にまとめて、さぁ、頑張ろう!掃除しよう!とすると、一大決心が必要です。 大きくやろうとすると、面倒くささに負けてしまいます。 汚れが長くとどまっているほど、落とす時間もかかりますしね。 私は小さくてもいいので、日々少しずつやっています。 お風呂掃除なら、お風呂全体をやろうとすると、時間も相当かかります。 でも、お風呂に入った時に、今日はラックだけをきれいにする、蛇口だけをきれいにする、と小さく小さく分割するのです。 時間も2分程度。短時間でも毎日やれば、一週間で相当きれいになります。 なかなか細切れ時間しか取れない、忙しいママにおすすめの方法…

  • 子供にも魚を食べさせたい!時短な干物の活用

    おはようございます。 Cochamiです。 子供がいる家庭ですと、お魚を食べてもらいたいママと、食べない子供の攻防は日常茶飯事ですよね。お魚をグリルで焼くのは大変ですし、さばくのも一苦労。 そんな時、我が家ではオイシックスの干物を冷凍ストックしておきます。 冷凍ですので、いつでも使えますし、食べたい時はレンジで焼けばいいだけです。 また、切り身では食べない子供たちも、なぜか丸々一匹の状態だとなぜか興味もあって食べてくれます。 オイシックスの干物は色々な種類が入っていて、脂ものっています。塩加減も絶妙で、とても美味しく頂けます。 出すと2歳の子供にいつもほとんど食べられてしまいます(笑) 食塩だ…

  • 大好きなアボカドを簡単に食べる方法

    アボカドは女性は特に好きな方が多いですよね。 でも皮を剥いて、種をとって、切って、と面倒です。 そこでアボカドスライサーを購入して使っています。 OXO アボカドスライサー 出版社/メーカー: OXO (オクソー) メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回 この商品を含むブログを見る こちらの良いところは、皮を剥いて、種を取って、カットする所まで全て出来てしまう所です。 まな板が要らないのは洗い物が少なくなってとても嬉しいです。 種は刃に押し付けて、くるっとひねると簡単に取れます。また、アボカドは包丁で切りにくいのですが、さっくり均等に切れて、皮からきれいに取れます。 子供もアボカドが大…

  • ホットクックでお店超えのカボチャのポタージュ

    ホットクックレシピ の中でも大のお気に入りがカボチャのポタージュです。 カボチャ400g 2㎝角 玉ねぎ半分 スライス コンソメ小さじ2 塩少々 水200ml で、ポタージュメニューでスイッチオン。 後から牛乳または豆乳200mlを追加でします。 この出来上がりが凄く美味しく、お店超えでした!!ポタージュはブレンダーなどでも試していましたが、美味しさが全然違います。 子供たちは、ブレンダーで作るのとは野菜の甘みが全然違うので、ホットクックで作るととてもよく食べてくれます。 ブレンダーですと、滑らかにならなかったり、玉ねぎの炒め方も加減が難しいため、失敗する事もあります。でも、ホットクックは全て…

  • ママも安心!美味しいカフェインレスコーヒー3選

    育児中のママさん、毎日毎日お疲れ様です。 育児と言えばストレス(笑) 子供のイヤイヤに好き嫌いのある食事、全力で阻止しようとする歯磨き。毎日が戦場です。 私はストレスをコーヒーで癒しています。 が、授乳期だったり、カフェインの取り過ぎはむくみにもつながったりと、そこそこ飲む量は抑えています。 一日何回かはカフェインレスのコーヒーにします。 おすすめのカフェインレスコーヒーはこちらです。 オーガニックで、味も深みがありインスタントとは思えないおいしさです。 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g 出版社/メーカー: マウント ハーゲン メディア…

  • お風呂で子供とお勉強遊び

    働きながら子育てをしていると、ただでさえ一緒に過ごす時間は限られていて、特に平日ともなるとゆっくり過ごせるのは夕食後くらいだったりします。 上の子は5歳で、くもんと英会話に通っていますが、なかなか勉強をみてあげる時間を作るのは大変です。 そこで、お風呂に入っている時間を有効活用しようと、100均やAmazonで売っている知育系のポスターをお風呂の壁にたくさん貼っています。もう、壁が見えなくなるくらいです(笑) おふろでレッスン ABCのひょう 出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING) メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 9回 この商品を含むブログを見る お風呂で…

  • ドライヤーホルダーでらくらく収納

    ドライヤーの収納場所、困りませんか。 私はものぐさ且つ不器用なため、コードをぐるぐる巻きにしてしまい、上手にたためません(笑) 引き出しからだして、コンセントをさして、と意外に時間もかかります。 また、熱を帯びた状態で棚に置くのも子供が触らないかな、と心配です。 100均のキャンドゥで見つけたドライヤーホルダーは、収納する時間も場所も一気に解決してくれました! 素晴らしい商品です。 ホルダーをラックなどに吊るしておき、そこにぽんっと入れるだけです。 子供がいてドライヤーの時間さえままならない毎日で、とても役立っています。 シンプルな見た目で、主張しないのも◎です🍀

  • 美味しいナッツ3選

    ナッツが好きで、また美容・健康のためにもよく購入します。 コンビニでも手軽に買えますが、色々食べた結果、こちらが特にお気に入りです。 まずこちら。東洋ナッツのミックスナッツです。 缶入りなのが雰囲気があって良いのと、ミックスの配分が絶妙です。 ひとつひとつが美味しいナッツです。 家に置いておくと、家族が次々と食べてしまいます(笑) 東洋ナッツ 食塩無添加クラッシーミックスナッツ 缶 360g 出版社/メーカー: 東洋ナッツ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 次にトップバリュのくるみです。 くるみが好きなのですが、小粒だと残念な気分になります。しかしこちらは凄く大きくて、とって…

  • 洗うだけの簡単うしおなサラダ

    サラダ、自分は大好きで、毎食食べたいと思っています。 子供たちにもたくさん食べてもらいたいですよね。 でもサラダってパパっと作るには野菜を洗って、切って、ドレッシングをかけて、と色々面倒です。しかもドレッシングは子供の好き嫌いもあったり、市販のものは添加物も多かったり。自作するとそれはまたそれで大変です。 そこで最近のヒットはオイシックスで頼んでいる『うしおな』です。 この野菜の凄いところは、何と、最初から塩味の野菜なんです!!塩を振らなくても塩味の野菜、感動しました。つまり、塩やドレッシングなどは不要で、そのまま出せば終わりです(笑)これがまた丁度良い塩味なのです。 もちろん、炒め物などにも…

  • プチウォーキングで運動時間を時短する

    おはようございます。 Cochamiです。 今朝は少し寒さが和らいで清々しい空気の薄曇り。 家族は寝ている時間に早起をして、朝食を軽く作り、朝カフェへ向かいます。あまりに気持ちの良い朝だったので、100均にお買い物ついでにプチウォーキングをしました。 子育てしていると、疲労度はマックスなのに、実は全然歩いていなかったりします。 私はいつも6500歩平均で平日は歩いていますが、休日は3000歩程度だったり。しかも子供たちとの移動は速度も出ません(笑) そこでおすすめなのは、朝のウォーキングです。家族が寝ている早朝に、一日の3分の1くらいのウォーキング歩数を稼いでしまいます。 ただのお散歩気分で、…

  • 子供の寝付かせにスマートスピーカー

    子供の寝付かせ、ママは一苦労です。 なかなか寝てくれなくて、ベッドでも大はしゃぎ、おしゃべりもとまらず。。 これが毎日だと結構しんどくなります(笑) そこで、うちではスマートスピーカーを活用しています。 お気に入りはディズニー絵本。 スマートスピーカーが絵本を読んでくれるのです。 暗くした部屋で、子供も大人も聞き入ってしまいます。おしゃべりも止まるので、最後まで聞いた頃には寝ている事が多く、助かっています。 風邪などで声を出すのが辛いママにもおすすめです。絵本を何冊も読むの、結構大変ですし、暗い部屋で絵本は、読みづらいので、重宝しています。 時代も変わったなー、と思いながら寝付かせています(笑…

  • 塩サバで時短料理

    塩サバ、骨取りタイプをよく購入します。 子供もいるので骨があるのと大変ですが、無いと自分でパクパク食べてくれます。 塩サバは味も付いているので、切り身を焼くだけです。 塩味は子供好きなので、とても便利。 お魚ってなかなか美味しくて食べやすいものを作るのが大変なので、塩サバはよく料理しています。 大人も美味しく食べれるのも嬉しいです。 困った時のレパートリーに是非🍀

  • ブラーバのパッドの代用

    ブラーバは便利なのですがモップ部分のタオル地のパッドを洗うのが億劫でした。 放置していると雑菌も繁殖、汚れも落ちにくく、黒ずみも気になります。一時はキッチンハイターにつけ置くといったこともしていましたが、これでは毎日起動させようとは思えませんでした。 そこで、家にあったこちらのフローリング用のウェットタイプのシートを使用してみると、なんととても良い感じでした! レック セスキ の 激落ちくんシート フローリング 用 (4個パック) SS-292 出版社/メーカー: レック(Lec) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 使い捨てで洗う手間ありませんし、表裏使えば経済的です。…

  • 冷凍フルーツ活用術

    冷凍フルーツ、コンビニで見かけたりすることはあってもあまり買うことはありませんでした。美味しいのかなと疑問でした。 値段も安くはないですし、やっぱりスィーツならアイスなどの方に目がいきます。 でも、フルーツを朝食や間食に使うようになり、冷凍フルーツならどうだろうと試してみたところ、これが、とっても美味しくてヘルシー! でした(笑) ヨーグルトを添えると手軽にスィーツになりますし、そのままでも勿論、アイスに負けない美味しさです。 コンビニの冷凍フルーツ、すごく質もよくて、甘みもぎゅっとして美味しいです。 マンゴーやブドウなど、袋を開ければ手を汚さずフルーツが食べれるのも魅力です。 ファミリーマー…

  • 床拭き掃除はブラーバが最強

    ゴミはルンバで毎日お掃除していますが、床の拭き掃除はお掃除ロボットのブラーバを活用しています。 ブラーバは小型で小回りがきくのと、とても静かなので、朝方や夜中にもかけられます。充電もかなりもつので、気になる箇所は何回もかけたりまします。 手が届きにくい隙間に入っていって、拭いてくれた時はとても感動でした。 子供がいると、食べたものを床に落としたり、汚れを拭いているときりがありせん。 ルンバとブラーバのコンビが最強です! アイロボット 床拭きロボット ブラーバ380j 簡単操作 水拭き・乾拭き可能 急速充電 B380065 出版社/メーカー: iRobot (アイロボット) メディア: ホーム&…

  • 厚揚げ焼くだけ!簡単おかず

    厚揚げを焼くだけの簡単レシピです。 サイコロ厚揚げを油をキッチンペーパーでとってレンジへ。 適量のお醤油に生姜を少し入れたものをハケなどで塗って、15分焼けば完成です! 簡単なのにとても美味しいですよ。 余った厚揚げはお味噌汁にいれても香ばしいです。

  • 最高の時短朝食を作る方法

    最近の朝食でハマっているのが、フルーツにギリシアヨーグルトを添えて、シナモンをたっぷりかけるものです。 最高のに美味しくてヘルシー、栄養たっぷりです。火を使う料理は時間もかかりますし、忙しい朝にはハードルが高いですよね。これは1分で作れます(笑)。 今日はバナナにギリシアヨーグルトを添えてみました。これにシナモンを振りかけるだけで、相当に美味しい朝食になります。バナナでお腹もしっかり満たされます。 おやつや間食にもおすすめです。 スィーツが大好きで、なかなかやめられなかったのですが、これを食べ始めてから、市販のスィーツよりも美味しい!!と気づき、健康にも良いし簡単に作れるので、言うことなしです…

  • 流せるトイレブラシで時短お掃除

    トイレはいつも綺麗にしておきたいですよね。 汚れも付きやすく、お掃除するのは結構大変で、しかも掃除用具を清潔に保っておくのも難しいです。 こちらの流せるトイレブラシは、毎回使ったらブラシをぽいっとトイレに流せますので清潔です。 ハンドルも細長くコンパクトで場所をとりません。 これにしてからだいぶお掃除が簡単になりした。 スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 本体ハンドル1本+付替用4個 出版社/メーカー: ジョンソン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る トイレの床はセスキのシートでさっと拭けば、すっきり汚れも落ちます。 セスキの激落ちくん シート フロー…

  • みじん切りチョッパー

    みじん切りチョッパーは長く愛用している商品です。 離乳食作りにも使えますし、ハンバーグや餃子の具に使う玉ねぎなどの野菜のみじん切りが簡単に出来ます。 にんじんやブロッコリーなどもよく離乳食に使用していました。かなり細かくなります。粗さも揃うのでみじん切りが苦手な私にはぴったりでした。 因みにやり過ぎるとペースト状にまでなってしまいますので注意です。 玉ねぎは目が痛くならないので、特におすすめです。 取手を持って紐をひっぱるのが楽しくて、子供もよくお手伝いをしてくれます。 フタと本体と歯の部分の3つのパーツで、洗いも簡単です。 K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01…

  • 緑茶を持って出勤

    以前はコンビニでコーヒーを買って出勤していました。 通勤時間はママの大切な時間の一つでもあるので、朝のコーヒーは最高の癒しの存在でした。 その後、コンビニだと並んでいる場合もあるので、家でインスタントコーヒーを水筒にいれていましたが、香りがどうしても飛んでしまうのと、美味しさがやはり全然違うので、緑茶に切り替えてみました。 粉末の緑茶を水筒に入れて、お湯を注ぐだけです。 コーヒーではないと朝という感じがしないと思っていたのですが、朝の緑茶、かなり良いです。 カフェインでコーヒーの様なシャッキリ感もありますし、ほっと出来ます。 花粉症の季節ですし、カテキン効果もありそうですしね。なによりお手軽で…

  • お掃除はルンバにお任せ

    おはようございます。 Cochamiです。 毎日のお掃除はルンバにお任せしています。 買う前は、掃除機を自分でかけた方が早いんじゃないかとか、ちゃんとゴミを吸えるのかとか、大きくて邪魔なんじゃないかとか、結構悩んでいました。 が、これは一家に一台必須!と思いました。 自分が他の事をしている時間に掃除をしてくれているというのは、時短効果がとても高いです。毎日の床掃除の時間が無くなるのです。結構な時間を掃除に費やしているはずですし、子供がいると毎食汚れるため、エンドレスな掃除になってしまいます(笑) テレビの下などに充電のホームベースを設置すれば、邪魔にもなりません。 また、ルンバが通る事を意識す…

  • 今日のおやつは生キャラメル芋

    今日のおやつはさつま芋です。 オイシックスで頼んだ生キャラメル芋。 甘くて美味しいです。 簡単に切って、ホットクックに入れます。 お水を150ml。 15分蒸す、でおしまいです。 ホクホクのお芋の出来上がりです。 ヘルシーな簡単なおやつです🍀

  • みそマドラー

    わが家はみんなお味噌汁が大好きです。 毎日作るものなので、簡単にお味噌が計量出来る、みそマドラーは重宝しています。さっと計量出来て時短になります。 オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500 出版社/メーカー: オークス メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る また、色々なレパートリーのお味噌汁を作りたいので、こちらの本も購入しました。 瀬尾さんの本は簡単で美味しいのでレシピをよく参考にさせてもらっています。 みそ汁はおかずです 作者: 瀬尾幸子 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2017/09/19 メディア: 単行本 この商…

  • 時短お洗濯

    毎日のお洗濯は少しでも楽に、時短にしたいと思っていました。 そこでお気に入りは、このアリエールのジェルボールです。 計量不要で、ポンっと一個を洗濯機に投げ込めばおしまいです。 アリエール 洗濯洗剤 リビングドライジェルボール3D 詰め替え ウルトラジャンボサイズ 52個 出版社/メーカー: P&G 発売日: 2018/10/05 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 一度使うととても便利で、液体や粉末タイプには戻れません(笑) しっかり汚れも落ちて、キツくない香りも◎です。

  • 趣味はKindleで読書

    本を読むのがとても好きです。 本は一番簡単な趣味になります。 子供がいてもちょっとしたスキマにさっと読めますし、ジャンルもこだわらずに色々読んでいます。 やはり本屋に行くのは時間もとられますし、本は重いので、子供を抱っこで持って帰るのは大変です。ですので、今は殆どの本はKindleで購入しています。 Kindleを買う前は、紙の方が読みやすいのではないか、Kindleも全ての本を網羅しているわけではないので、欲しい本が見当たらないのでは、と思っていました。 実際にはそのようなことはなく、ほとんどの読みたい本が買えて、周りに人もいませんから、ゆっくり選べます。Kindle fireはカラーで読み…

  • 子供服はベルメゾン

    おはようございます。 Cochamiです。 3連休も最終日。今日もとても寒いですね。 子供服は通販のベルメゾンを利用しています。 https://www.bellemaison.jp/sp/ リアル店舗でお買い物も好きなのですが、子供を連れての休日は、混んでいるし、レジに並ぶ待ち時間もしんどいので、ベルメゾンはとても助かります。 シリーズが分かれているので、サイズも一度合えば大きくなっての買い替えも楽ちんです。 シンプルで保育園や幼稚園のためにお名前タグが付いていたり、動きやすくて良質な素材が多いです。 ディズニーシリーズのパジャマなどは、子供に着せるととっても可愛いですよ。大人とお揃いのコー…

  • 時短おやつ

    おやつ作りは楽しくて、子供も大喜び。 親子で料理をする事は、子供の教育にもとても良いのだとか。 でも、凝ったものだと用意も大変ですし、子供も時間がかかると、まだー?と待ちきれなくて困ってしまいます。 こちらのおやつの本は一番わが家で作る回数が多いレシピです。 どこにでもある材料で、お菓子作りが苦手なママにも安心、子供と一緒に作れるレシピがたくさんあります。素朴な味で、お砂糖不使用のクッキーは、大人でも美味しく頂けます。 砂糖の代わりにメープルシロップを使ったり、小麦アレルギーを持つお子さんにも対応した米粉のレシピなど、子供の健康も考えた優しい内容で、大好きな一冊です。 子どもと食べたい時短おや…

  • おすすめの遊び場 ☆アソブラボー

    3連休は体力勝負です。 子供たちと一日中一緒に過ごすと、その体力に驚かされます。 なんとか有り余るエネルギーを発散させようと、公園やお散歩に出かけますが、今の時期は寒くて大変です。 そこで最近のお気に入りは、豊島園に出来た遊び場、アソブラボーです。 http://www.toshimaen.co.jp/asobravo_index.html ボールプールやトランポリン、滑り台に沢山の遊具やおままごとセットなどがあります。 後楽園のラクーアにあるアソボーノも好きですが、アソブラボーは出入りが自由で、一日中いても料金が変わりません。嬉しいのは飲食可能なスペースがあり、お弁当なども食べれるところです…

  • 簡単絶品スィーツ🍎

    最近のお気に入りのスィーツは、とても簡単でささっと作れます。 カットしたりんごにギリシアヨーグルトを添えて、たっぷりのシナモンを振りかけます。 これがとても幸せな美味しさで、驚きなのです💖まるでアップルパイのような味になります。 ヨーグルトは通常のものでも美味しいのですが、ギリシアヨーグルトだと濃厚で、生クリームのような満足感です。 ギリシアヨーグルトは小さくてもお値段が高いものが多いので、うちでは水切りをしています。 こちらの水切りヨーグルト容器はとてもオススメです。ブルガリアのプレーンな400gヨーグルトを入れれば、美味しいギリシアヨーグルトの出来上がりです。 曙産業 水切りヨーグルトが…

  • 緑茶の効果を試しています

    Cochamiです。 私はコーヒーが大好きで、毎日4杯くらい飲んでいます。カフェインが気になりますので、3杯目からはデカフェにするようにしています。 子育て中のストレスが緩和されて、ほっこり出来るのがとても嬉しいですし、香りに癒されます。 でも、やはり飲み過ぎはいけないなと感じました。コーヒーを飲み過ぎると、逆に喉が渇いてしまい、むくみにも繋がります。 そこで、緑茶が良いという本の記載を見て、緑茶パウダーを購入。花粉症にも効果があり、カテキン が腹部の脂肪燃焼効果もあるのだとか。 子供を産んでから、特に2人目の後は体型が戻らず困っていました。お腹周りは切実で、好きな服がきつくなってしまったり。…

  • 麦茶がすき

    おはようございます。 Cochamiです。 子供たちは保育園でいつも麦茶を飲むので、家でも一年中麦茶を作っています。 上が5歳、下が2歳の姉妹は、食べる量も飲む量もどんどん増えています。 毎日麦茶を作るのは大変です💦 そこで、麦茶の原液を作っておくことにしました。 麦茶を最大限に濃くして、それを冷蔵庫で保存。飲む時に水で薄めて、丁度の濃さにしています。 毎日作らなくて済みますし、とても経済的です。 ちょっとした時短になりますよ🍀

  • 時短料理といえば。。

    今日は雪ですごく寒かったですね❄️ 時短料理と言えば鍋!! うちでは鍋を作りました。マイルドなキムチ鍋で、子供も食べられる辛さです。 ザクザク野菜とお肉を切って、きのこに白滝、お豆腐。楽で栄養も満点です♪ 熱々です、いただきまーす🍀

  • 食洗機用の洗剤

    ずぼらで、不器用な私は、食洗機の洗剤の計量はいつも適当だったので、こちらに変えました。 ポンっと入れるだけです。 とても楽になりました。 手も汚れないので、子供が触ってしまっても大丈夫です。 フィニッシュ 食洗機用洗剤 タブレット パワーキューブ 60個 (60回分) 出版社/メーカー: レキットベンキーザー 発売日: 2016/09/08 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 食洗機は楽なのですが、入れ方がなかなか面倒で時間がとられます。うまく洗えていない時もあり、お皿も食洗機に並べやすいものにしていきたいと検討中です。少しでも早く食器洗いを終わらせたいです。

  • マックで一息

    今日はお仕事がお休みなので、朝カフェに来ています。 朝ごはんをいつも通り5時起床で作って、適当に身支度をして6時に朝カフェへ。 Kindleで本を読んだり、勉強したり、ぼーっとしたり。週に一度の大事な時間です。1時間くらいですが、息抜きできます。 自分1人の時間はほとんどとれないので、ぼーっとする僅かな時間も大切です。 誰かに入れてもらうコーヒーも最高です。 マックなら100円ですし、お財布にも嬉しいです。 日中は子供につきっきりなママも、みんながまだ寝ている時間の朝カフェでしたらパパの負担もなくて良いですよ🍀

  • キッチンバサミで楽々料理

    調理器具で役立っているのはキッチンバサミです。 まな板を使わなくて済みます。 包丁とまな板を洗うのって億劫なんですよね。お肉の脂とか着くと大変で。 これはお肉もお魚の切り身も小さく切れますし、野菜も簡単にカット出来ます。 うちではこちらの貝印のキッチンバサミを使っています。カラーも赤でかわいくて良いです。 貝印 KAI カーブ キッチンバサミ 料理家の逸品 DH2501 出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 時短グッズ探しも楽しいです🍀

  • 玄米パン

    お米が足りない時や、時間のない朝に、いつも常備している玄米パンです。 2個入りで食べやすいサイズ。 レンチンで完了です。 日持ちがとても長く、長期保存食としてまとめて買っておくのもオススメです。 味は全く玄米を感じさせません。 噛むと甘みがあり、大人も子供も食べられますよ。 小麦粉・卵・乳製品不使用の米粉パン/玄米ミニパン 2個入×10袋 出版社/メーカー: マイセン メディア: その他 この商品を含むブログを見る

  • 時短メイク

    おはようございます。 Cochamiです。 今日は雪になるのだとか❄️ 子供たちは楽しみにしているようです。 朝の洗顔からからメイクまで10分くらいです。 さっとお湯で顔を洗い、その後はオールインワンのシートマスクをします。待ち時間は洗濯物を畳んでいます。 クオリティーファーストのマスクは厚手でしっかり潤いオススメです! 時短ママの強い味方です。 オールインワン シートマスク ザ・ベスト 30枚 出版社/メーカー: クオリティファースト 発売日: 2015/08/10 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る メイクはいつもシンプルに、日焼け止めとファンデーション、眉を書い…

  • 満員電車

    こんばんは。 Cochamiです。 満員電車で帰宅です。これから子供たちを保育園にお迎えに行きます。 会社から最寄駅までも遠く、その道のりを走って帰るのもだいぶ慣れました。 独身の頃は、会社から帰っても疲れてダラダラしていましたが、働くママは帰ってからももう一仕事!というかんじで、ママ達は本当に大変だし、凄いなぁと思います。 保育園で会うママ達は疲れも見せずにお迎えに来ていて、お子さんもとても嬉しそう。 私もそんな風になりたいなぁと思います🍀

  • オイシックスのお気に入り商品

    週に一回、オイシックスで食材を宅配してもらっています。 とても便利な上に、野菜も栄養がぎゅっと詰まっているものが多く、冷凍食品も充実しています。 働くママにはとてもオススメです。 お気に入りの一つ、冷凍のほうれん草です。 お味噌汁にいれたり、パスタに使ったり、苦味がないので子供も食べてくれます😊 ほうれん草は洗うのも茹でるのも手間がかかるので、重宝しています🍀

  • 食材は宅配で

    食材の買い出しは、子育て中だと大変です。 子供も抱っこ、子供の荷物を持って、自分の荷物も。。 とにかく重くて、限界を感じ、食材は宅配のオイシックスを利用しています。 オイシックスの良いところは、素材がよいものが多いのと、子供用にも使いやすい食材が色々あること、アプリがとても使いやすく注文が簡単なところです。 みんな大好きな枝豆もオイシックスの冷凍枝豆です。好きな量をお湯で温めておしまい。 冷凍でこのおいしさは素晴らしいですし、わざわざ量の調整が出来るので、朝食やお弁当にも良いですよ。

  • にんじんグラッセ🥕

    うちでは、とっても時短で簡単なにんじんグラッセをよく作ります。 にんじんグラッセは時間のかかるイメージですが、電子レンジで簡単に作っています。 にんじん一本 皮は剥かない バター5〜10g 蜂蜜適量 レンジで4分くらい ↓こんな感じです。 お弁当にも最適です。 子供達も大好きで、じっくり茹でたりするよりも美味しいみたいでお気に入りのレシピです🍀 出来上がりです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Cochamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Cochamiさん
ブログタイトル
わくわく時短ハック
フォロー
わくわく時短ハック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用