chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
健康美メモ https://hibiyutakanikenkoubi.hatenablog.com/

美容、美食、健康、腸内環境、ダイエット、アレルギー体質改善、育児、旅行などについて書いています。アラフィフ2児の母。なるべくオーガニックや自然なもの、ハーブを取り入れた健康美の方法をご紹介するブログ。

ちい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/06

arrow_drop_down
  • 美腸活のために飲んでいるランチタイムのスムージー

    こんにちは。 今日も腸の調子を気にしつつ美味しいものを食べているちゃきです❤️ 私は、基本的に朝ごはんはあまり食べません。豆乳入りコーヒーやバターコーヒーなどは飲みますが、固形物は食べないことが多いです。午前中は胃腸を休ませてあげています。「お腹すかないの?」と、よく聞かれますが、これが結構大丈夫なんです!慣れてしまうと普通です。逆に朝から食べすぎると眠くなったり胃が重くて行動力が鈍くなります。 最近は血糖値を上げすぎないようにも気をつけているので、お昼から色々食べますが家にいる時は夕方ぐらいまで糖質はできるだけ摂らないようにしています。そうすると昼食を食べた後でもあまり眠くならないので午後も…

  • 腸を整えよう!!

    腸ってすごい! 腸ってすごい! 栄養を吸収できない腸になってない? おすすめのグルテンフリー商品 オメガ3系のオイル 腸は第2の脳って言います。なんと身長の5倍の長さがあるそうで、そんなに長いものが身体に入っていること自体人間の身体の神秘✨ 更に、幸せホルモンであるセロトニンの9割が腸で作られるそうですよ〜。すごくないですか?! 腸を整えるのはメンタルにも関係している。ということですね。第2の脳って言われるのもうなづけます。 私は、小さい頃は身体が弱くアレルギー体質でした。あまり太ることもなかったのですが、今考えると腸が弱く、腸によくない物もいっぱい食べていたと思います。 そのため、栄養が上手…

  • 米粉の皮で餃子を作ったよ♫

    昨夜は久しぶりにお家で餃子を作りました。 餃子の皮は米粉の皮で! 鼻歌を歌いながらタネをこねて 集中して黙々と餃子を包む・・・ 料理は、楽しんで集中すると めちゃくちゃマインドフルネスだし 瞑想のような効果もあると思う。 そして、そうやって集中して作ると 本当に美味しくなるから不思議です。 夕飯作るのめんどくさいな〜って時も正直あるのだけど 食べたいものを集中して作ると楽しい♫ 整列した餃子達 【餃子家龍】国産米粉の餃子皮 1ケース30袋入り(計660枚)【送料無料】【餃子】【ぎょうざ】【ギョーザ】【ギョウザ】【人気】【お取り寄せ】【グルテンフリー】【米粉】【お米】【餃子の皮】【小麦アレルギー…

  • 生きているお味噌をたべていますか?

    こんにちは。 今日も美味しく食べて健康美をめざします! 和食も大好きですが、和食と言えばお味噌汁。 我が家では毎日お味噌汁を飲みます。 私も家族もお味噌汁だ~い好きです♡ 今日はおすすめのこだわり生みそをご紹介します。 お味噌のよいところ 発酵食品のよいところ 味噌と言えば発酵食品。 発酵食品といえば体に良さそ~というイメージですが^^ 発酵食品の良さは、 なんといっても腸内環境を良くしてくれるのを期待できること。 腸内環境が良くなるとアレルギーの緩和や美容効果が期待されますよね!! 味噌には酵母が含まれますが 酵母には腸の消化吸収、毒素分解を助ける作用があると言われています。 また、免疫力を…

  • 子供の乾燥肌にその②ママのデリケートゾーンにも

    子供の乾燥肌に(大人の乾燥肌もOK)その②です。 その①はコチラ hibiyutakanikenkoubi.hatenablog.com ➀でご紹介したほかに 我が家で乾燥肌対策に使っているのはコチラのボディオイル フェミノール フェミノール フェミノールとは? どんな精油の効果が? パチョリ ローズ サンダルウッド(和名:ビャクダン) イランイラン 使い方 どこで買える? 参考にしている本 フェミノールとは? 精油由来のエッセンシャルオイルを贅沢に使ったボディオイル。 こちらのアロメディカ社は植物由来の成分を用い自然療法に 基づいたアロマテラピー製品を研究・開発しているチェコ共和国の スキン…

  • 子供の乾燥肌にその①ビオメディを使ってみた

    我が家の中学生の娘はすごい乾燥肌で 冬になると乾燥で肌がかゆくなり、、 掻き壊して肌に後が残る事も・・・ でも、大人はもちろん子供の皮膚には特に 防腐剤や石油系界面活性剤など入ったものは使わせたくない。 毎年なるべく無添加の物や自然なものを探して試しています。 今年はコチラ、ビオメディを子供の乾燥肌全身に使って見ました。 使用して2ヶ月ほど、特に問題なく 痒くないそう!!(個人の感想です) 冬の乾燥肌にオススメ ビオメディって? スキンフローラケア スキンフローラってなに? ビオメディのスキンフローラケアとは? エイジングケア ミルクにこだわったわけ どこで買える? 冬の乾燥肌にオススメ ビオ…

  • 我が家のインフルエンザ対策

    今週のお題「冬の体調管理」です。 我が家の冬のインフルエンザ対策はハーブとアロマです。 できるだけ自然なもので体調を整えたいですよね。 インフルエンザ対策にオススメなハーブ インフルエンザといえば、、、でおすすめなハーブは 「エキナセア」です。天然の防衛パワーと言われています。 私はこのエキナセアのハーブティにマヌカハニーを入れて飲んでます。 インフルエンザ流行中は液体の物もおすすめ。 エキナシアって? 北アメリカ原産のキク科の多年草です。 ネイティブアメリカンが風邪や伝染病の予防で使用していたものを その後ヨーロッパに持ち込まれ研究され、 抗菌作用や抗ウイルス作用があると言われいます。 どこ…

  • 冬に風邪をひきやすいならビタミンDを!

    我が家のアレルギー体質の子供達。 下の子は秋になると何回も風邪をひきはじめ、 そのたびに、最終的には強烈に鼻を詰まらせます。。。 耳鼻科に通うのも大変だし、 何より本人辛そう( ;∀;) そしてアレルギーの薬や抗生剤はできれば飲ませたくない・・・ 免疫力を高めるべく、試行錯誤の日々です。 今年は1カ月半ぐらい前からビタミンDとグルタミンを飲み始め 最近の子供達はかかっても軽い風邪程度におさまっています。 虚弱体質の私もこの冬はまだ一度も風邪をひいていない。 まぁ他にも色々やっているのでビタミンDだけとれば良い というわけではありませんが・・・ (※あくまでも個人の見解です) 冬に風邪をひきやす…

  • グルテンフリー乳卵なしケーキ作りました

    メリークリスマス🎄 今夜はお家で家族と クリスマスパーティーでした。 丸鶏でローストチキンも作ったけど 写真撮り忘れた😅 あと、グルテンフリーの 乳卵なしのバナナ&アップルケーキを 作りました! これは写真撮った。笑 ●米粉は 熊本県産ミズホチカラ(製菓用米粉)1KG ●バナナは田辺農園さん 材料はiherbで購入したものがこちら ●お砂糖はココナッツシュガー使用。 Nutiva, オーガニックココナッツシュガー, 1ポンド(454 g) - iHerb.com ●アーモンドプードル FunFresh Foods, ダウド&ロジャーズ 、 グルテンフリーカリフォルニアアーモンドフラワー、 14…

  • 忘年会シーズンに飲んでもデトックス。

    忘年会やクリスマスパーティーの シーズンですね! 私も昨日、一昨日と 2日続けて忘年会でした。 さらにクリスマスから年末年始にかけて ご馳走を食べる機会が増えますね〜 ご馳走食べられて、 みんなとワイワイ、楽しいですが、 やっぱり胃腸は疲れますよね〜 若い時はお酒もガブガブ飲んでましたが😅 今のアラフィフの身体には次の日こたえるので… あまり飲まなくなりました😅💦 更にお酒を飲む時は 水も飲みながらだったり、 色々な種類を 一緒に飲まないようにはしています。 帰宅したら白湯もの飲みます。 次の日も白湯からスタートし デトックス効果のある ルイボスティやハーブティも たっぷり飲みます。 胃腸が疲…

  • 白湯を飲もう

    一番手っ取り早く、お金をかけずに デトックスする方法のひとつは 白湯を飲むことです! ミネラルウオーターの方が良いとは 思いますが、、、 あまりお金をかけたくないという方は 水道のお水でも良いでしょう。 ウオーターサーバーのお湯や 電気ポットで沸かした水でも 飲まないよりはましですが、 せっかくならばガス(火)を 使って10分ぐらい沸騰させましょう。 これはインドの生命科学 アーユルヴェーダの考え方ですが、 人間を含む自然界に存在するものは 3つの要素から成り立っていると言われています。 その3つの要素とは、 ヴァータ(風) ピッタ(火) カパ(水) です。 白湯を作る時に 水を火を使い 更に…

  • 簡単!普段の食事を手軽に栄養食にする方法

    こんにちは! 今日は普段の食事を手軽に栄養食にする方法 をお伝えします。 栄養食満点の食事を作りたいけど、、、 毎回毎回は難しい! 主婦は忙しい! 仕事も持っていたら、遅くなったら適当料理。。。 もちろん、適当料理の日もあれば、 お惣菜で済ます日があったっていいんです! 食事を作る側が疲れ果ててしまっては 体調を崩したり、 イライラしながらの料理は 栄養を考えたとしても 良い食事とは言い切れません。 手抜きして休む日も 自分の体調に合わせて必要です。 1週間ぐらいでバランス良く食べていれば 良いのでは、と思います。 だからこそ 普段の食事に簡単にプラスして 栄養科を高めましょう♪ 手軽にプラス…

  • はじめまして

    はじめまして。 アレルギー体質の子供達をもつ 元虚弱体質なママです👩 私自身も小さい時、身体がとても弱く学校を休みがちな子供でしたが、 色々健康について学び実践するうちに どんどん体調は良くなりました! アラフィフなので、加齢による疲れやすさは ややあるのは否めませんが、、😅 それでも、今のところ更年期も感じず、 不摂生な生活をしていた20代よりも生理もキッチリくるし、PMS(月経前症候群)などもなく元気! そんなやや健康オタクのわたしが 今まで実践してきたことや 子供達のアレルギー体質改善の為に 試行錯誤していることや 美容についてもコチラのブログでは 綴っていきたいと思っています。 よろし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちいさん
ブログタイトル
健康美メモ
フォロー
健康美メモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用