chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラジメモ日経+第一 https://www.nikkei-memo.com

大好きなラジオ日経の番組をメモったブログです。管理人のお気に入り番組を日替わりで紹介していきます。難しそうな経済も、おすすめ番組で大好きになれます!是非このブログを読んで、お気に入り番組を見つけちゃってくださいっ。

オウムガイル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/06

arrow_drop_down
  • 高級食パンにふさわしい高級トースターはどっちだ?人気のバルミューダとフレンチトーストも焼ける三菱の新製品を徹底比較!

    はじめに 今日は、日経トレンディクロストレンドより、高級トースター事業に初参入した三菱電機が、三菱ブレッドオーブンを新発売したという話題がありましたのでご紹介します。 今は空前の高級食パンブームですよね。でもトースターにも高級機が出ているとは知りませんでした。 そこで、ライバルとなるバルミューダと三菱ブレッドオーブンを徹底比較し、両者の魅力を探っていきたいと思います。 はじめに バルミューダVS三菱トースター徹底比較 デザイン比較 大きさ比較 焼き方比較 運転モード比較 お手入れ比較 消費電力比較 価格比較 三菱ブレッドオーブンが日経トレンディクロストレンドで紹介されました まとめ バルミュー…

  • なるほど納得!AIひろしが分析する結婚への近道!いい相手に出会い結婚する為にはこの3つしかない!!

    はじめに 今回は、NHKスペシャルより、マツコデラックスさんと有働由美子さんが出演する番組『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』から、第4回目に放送された『超未婚社会』がとても興味深かったのでご紹介します。 番組によると、結婚する意志を持つ18歳~34歳の未婚者は、男性で85.7%、女性で89.3%(国立社会保障・人口問題研究所より)となっているとの事です。 この数値を見ても、いい相手が見つからない人や、付き合っていても結婚がなかなかできなくて悩んでいる人がたくさんいるという事になりますよね。 でも、ほとんどの人はその原因が分からないのではないかと思いますので、AIひろしの分析は、きっ…

  • U-NEXT(ユーネクスト)の無料体験でNHKオンデマンドがタダで見れた!その裏ワザと登録方法をシェアします!

    はじめに 今日は、NHKオンデマンドを視聴している方、NHKの番組を見逃してしまった方に朗報です。 最近流行っている『U-NEXT』から見る事で、今ならとってもお得に見れちゃいましたので、その裏ワザをシェアさせていただきます。 U-NEXTについてあまり知らない方向けに、僕が登録して感じたその魅力と注意点もまとめていますので、併せてご覧ください。 はじめに U-NEXTとは 概要 U-NEXTの悪評と改善点 U-NEXTのメリット(2019年4月現在) 見れる動画数はオンデマンドトップクラス 書籍、雑誌、コミックのコンテンツも見れる 毎月1,200円分のポイントがもらえる ファミリーアカウント…

  • AIビジネス最前線!AIりんながavexとレコード契約!AIの投資情報解析cirfin(サーフィン)からお掃除ロボットWhiz(ウィズ)まで東大研究室の専門家が解説!

    はじめに 本日は、新番組『感じるAIビジネス』より、AI技術の最前線について解説されていましたので紹介します。 ソフトバンクロボティクスが開発したお掃除ロボット、Whiz(ウィズ)の話題や、マイクロソフトのAI『りんな』が、avex(エイベックス)とレコード契約をして新曲を出した話題、たこ焼きロボットのお話まで、AI技術の最前線が分る番組で非常に興味深かったです。 今回は、東京大学大学院 松尾豊研究室で産学連携を担当し、深層学習などのAI 技術に特化したベンチャーキャピタルファンド『Deep30』の代表を務める、田添 聡士さんがコメンテーターとして解説されていました。気になる方は番組もあわせて…

  • これは歴代トップクラスのこだわり具合じゃないのか!?新紙幣よりも早くに発行される新500円玉には世界で初めての装飾が施されている!

    はじめに 先日、突然の発表があった新紙幣発表のニュースですが、皆さん紙幣にばかり気を取られてしまっていませんか?実は新500円玉もなかなか凝ってるんです。 しかも、新紙幣よりも早くに発行されますので、自販機メーカーさんとかは大変ですね!財務省の発表記事を参考に、なかなかニュースに出てこなかったところもピックアップしてまとめてみました。(画像は日本経済新聞より引用) はじめに 新500円玉はここがすごい! 新500円玉は新紙幣よりも早く世に出る! バイカラー・クラッド(二色三層構造)により2色のコインになる コインの中には3つ目の金属が! 斜めギザ入りは世界初! まとめ 新500円玉はここがすご…

  • 坐骨神経痛は糖尿病の人もなりやすかった!痛みを和らげる方法とその予防法について専門医がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめポイント 今日は坐骨神経痛についてです。 普段車を運転する仕事の人や、デスクワークの多い人などがなりやすいイメージがありますが、実は糖尿病を患っている方も要注意のようです。その原因と痛みを和らげる方法、予防法まで、学療法博士ケイティ山室さんが詳しく解説されています。 もしまだご存じない方は、これを機会に、ちゃんと専門医の方のお話を聞いて、正しい知識を身に付けてみてもいいかもしれません。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。気になる方はラジオも一緒どうぞ!! 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 坐骨神経痛ってなに? どんな人が坐骨神経痛になりやすいの? もし坐骨神経痛に…

  • 新紙幣発行でキャッシュレスがますます加速!?タンス預金も動揺するその理由とは?紙幣の作り方リンクのおまけつき!

    はじめに 今日は、新紙幣発行について、ラジオ日経の看板番組『ザ・マネー』より、国際エコノミストの金森薫さんがその思惑などについて解説されていましたのでまとめてみました。 『新紙幣発行はいつから?』などの基本情報から、『なぜこのタイミングなのか。』『キャッシュレス社会に向かっていたはずの日本が、なぜこのタイミングで発表し、また、その思惑はどこにあるのか。』などなど、ネットでも色々指摘されていましたが、まとめ感覚で読んでくださるとありがたいです。 真相は安倍総理と麻生財務大臣にしか分らないかもしれませんが、色々思惑がありそうですよ。(画像は時事通信社のもの:HUFFPOSTより) はじめに 新紙幣…

  • 外で吸っても服に着いた有害物質で副流煙!?ガンだけじゃない、難病指定のクローン病にもなりやすい!専門医がタバコによる胃腸への影響をラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめポイント 今日はタバコが与える胃腸への影響についてです。 タバコは体に良くないと言われているのはみなさんも知っていると思いますが、胃腸にも影響があるとのことです。私も喫煙者ですが、胃が痛くなる時はしばしばあります。 また、難病指定もされているクローン病という原因不明の炎症性腸疾患もかかりやすくなるとのこと。今日はそのメカニズムを詳しく解説されていましたので、自分への戒めも兼ねてシェアさせていただきます。今回は、アメリカワシントン州で長年消化器外科の専門医として働かれた南栄治(みなみえいじ)先生のお話です。 もしまだご存じない方は、これを機会に、ちゃんと専門医の方のお話を聞いて、正…

  • デカトロン(DECATHLON)とワークマンプラスの商品開発の裏側をラジオで解説!どちらも高機能低価格を実現!あなたならどちらを選ぶ?

    はじめに 先日オープンした、ワークマンプラスとデカトロンですが、メディアでもかなり取り上げられ盛り上がっていますよね。その両者について、週刊日経トレンディクロストレンドから、さらに詳しい舞台裏の情報がありましたのでご紹介します。ちなみに、管理人もデカトロンに行ってきましたよ。その感想も最後に記事にしていますので、是非参考にしてみてください。(画像はワークマンプラスより引用) はじめに ラジオ本編メモ 西宮戦争の今 巨人デカトロンとは デカトロンの本気の商品開発 デカトロン日本進出は実は1993年 デカトロン日本1号店の西宮店と多店舗展開の可能性 ワークマンプラスの決意と市場規模 ワークマンプラ…

  • 糖尿病は内分泌代謝科の専門医で診てもらうと新たな治療法が見つかるかも!?一般内科とは少し違う内分泌代謝科について専門医がラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日は内分泌代謝科についてです。 あまり聞かない科ですが、内科とは少し違った役割があるようです。糖尿病や甲状腺、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)まで、体の広範囲にわたる内分泌系の診療を専門とする部門だという事です。 もしまだご存じない方は、これを機会に、ちゃんと専門医の方のお話を聞いて、正しい知識を身に付けてみてもいいかもしれません。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。気になる方はラジオも一緒どうぞ!! 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 内分泌代謝ってなに?内分泌代謝科では何を診てくれるの? 診療科目は主に糖尿病、その他バセドウ病や甲状腺、骨粗鬆症(こつそ…

  • アニマルセラピーって知ってますか?実際の現場から専門家がラジオでその様子を公開!

    今日のおすすめポイント 今日はアニマルセラピーについてです。 たまにテレビで良く特集を見たりしますが、実際に導入している病院が、どのような思いで導入されているのか。そして、実際に患者さんやスタッフの方はどう思われているのか。あまり詳しく効く機会は少ないと思います。 これを機会に、ちゃんと専門医の方のお話を聞いて、正しい知識を身に付けてみてもいいかもしれません。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。気になる方はラジオも一緒どうぞ!! 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 東京衛生病院で行われているアニマルセラピーとは 患者さんはどんな様子なの? アニマルセラピーはどの病院でもやっている…

  • あなたもすでに監視されているかも!?人口知能(AI)による人事マネジメントはすでに始まっている!その仕組みと時代の流れをラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、マーケットプレス(後場)より、『人工知能(AI)と人事問題』に関する話題を、『崔真淑(さいますみ)のオイコノミクス』のコーナーから、お届けします。 AIによる様々な技術革新が騒がれる中、ついに、会社の人事にまでその技術が応用されてきているようです。 しかも、会社にいる間は常に監視されているかもしれないという、なんだか息の詰まりそうなお話でした。すでにアメリカの金融業界では、かなり導入が進んでいるようですが、日本でも、人事マネジメントのサポートをAIを使ってやるという業態で、株式会社カオナビという企業が上場し、すでに多くの企業に導入されているようですので、今後、ど…

  • ジェネリック(後発医薬品)についてどこまで知っていますか?その意味とメリット、デメリットを専門家がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめポイント 今日はジェネリック(後発医薬品)についてです。 ジェネリック医薬品という言葉を良く効きますが、新薬よりも安いというイメージばかりが先行して、実際はどんな違いがあるのか。メリットとデメリットはあるのかとなると、ちゃんとした知識をお持ちの方は少ないのではないでしょうか。 これを機会に、ちゃんと専門医の方のお話を聞いて、正しい知識を身に付けてみてもいいかもしれません。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。気になる方はラジオも一緒どうぞ!! 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ ジェネリック(後発医薬品)ってどんな薬? ジェネリックにするメリットは? ジェネリックにす…

  • STADIA発表(Google)の画像で分析!正式発表されていないパートナー企業を探せ!杉村さんがその手法をラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、視界良好!杉村商店より、Googleの動画配信、ゲーム市場参入のニュースから読み解く、今後の期待銘柄のご紹介です。 今回は、コメンテーターの杉村さんが、『こんなところまで見るのか!』という、あっと驚くテクニックを交えてご紹介されていました。 すでに杉村さんは、2銘柄にまで的を絞っておられるようですが、この日の番組はとても勉強になりました。 ラジオのトークをそのまま記事にすると、わかりにくいところもあるかと思いますので、すべて要約して書いています。ご了承ください。気になる方は本編も併せてご視聴ください。(画像はGoogleHPより引用) 今日のおすすめポイント ラ…

  • 完璧主義の人は要注意!潔癖症の人との付き合い方から治療法まで精神科医がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめポイント 今日は潔癖症についてです。 潔癖症は、きれい好きの人が行き過ぎた行為をするイメージで、なかなか病気として捉えられないような分野ではないでしょうか。専門医の方のお話を聞いて、正しい知識を身につけましょう。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。気になる方はラジオも一緒どうぞ!! 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 潔癖症ときれい好きの違いはなに?どんな場合に潔癖症になるの? どんな人が潔癖症になりやすいの? 潔癖症って治せるの? 潔癖症やきれい好きの人とはどう接したらいいの? 番組、その他情報 ラジオ本編メモ 潔癖症ときれい好きの違いはなに?どんな場合に潔癖症に…

  • 時合が悪い中でもサポートラインを上回っての強い展開!障害者雇用で活躍のウェルビー(6556)をラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、まいど!相場の福の神・10ミニッツより銘柄情報のご紹介です。 今回は、藤本誠之さんが、『精神障害のある方が中小企業で活躍』がキーワードの会社として、ウェルビー株式会社(6556)をご紹介されていました。銘柄選びで苦労されている方、専門家の意見も聞きたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。(画像はモーニングスターHPより引用) 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 障害者雇用で活躍のウェルビーってどんな会社? 今日の株価 アルファベットWelbyも少し紹介!カタカナのウェルビー今後の見通し! 番組、その他情報 ラジオ本編メモ 障害者雇用で活躍のウェルビー…

  • こんなところにもあったサブスクリプション!10期連続増益で7期連続の最高益!モーニングスター㈱(4765)をラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、まいど!相場の福の神・10ミニッツより銘柄情報のご紹介です。 今回は、藤本誠之さんが、『明日』がキーワードの会社として、モーニングスター株式会社(4765)をご紹介されていました。銘柄選びで苦労されている方、専門家の意見も聞きたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。(画像はモーニングスターHPより引用) ※ご注意:明日とは、放送日の翌日を指しますので、記事中で紹介されている配当株主優待権利月確定日はすでに終了しています。ご注意ください。 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 株主優待51,840円分!?10期連続増益で7期連続最高益、高配当利回りのモー…

  • ビタミンAの過剰摂取は胎児の奇形に繋がる!?妊活の為に良い栄養素はこれだ!男性に良い食事と女性に良い食事を栄養学博士がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめポイント 今日は妊活についてです。 初めての人などは、とても気を遣うところですよね。思ったようにいかない時は、日頃の食生活から見直してみるのも良いかもしれません。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。気になる方はラジオも一緒どうぞ!! 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 妊娠しやすい体をつくる栄養素はこれ!男性用も解説! 妊活中に良くない食事はなに? 妊娠中にはどんなことに気を付ければいいの? 番組、その他情報 ラジオ本編メモ 妊娠しやすい体をつくる栄養素はこれ!男性用も解説! 森田さん 最近は、婚活、就活など、ある目的のために活動することを『○○活』などと言っていま…

  • 接種の中止はWHOからも強く非難されている悩ましいHPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチン接種について小児科医がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめポイント 今日はHTV(ヒトパピローマウイルス)ワクチンについてです。 少し前にニュースでその状況を見た記憶がありますが、実際どんなワクチンで、現在はどのような事が分っているのか。改めて専門家の話を聞いてみるのもいいかもしれません。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。気になる方はラジオも一緒どうぞ!! 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ HPVワクチンって一体なんなの? ワクチン接種の対象者は?なにに気を付ければいい? 番組、その他情報 ラジオ本編メモ HPVワクチンって一体なんなの? 森田さん あなたは、最近予防接種されましたか?一般的なのはインフルエンザワクチン…

  • 涙が止まらない原因はドライアイ!?治療法から予防法まで眼科専門医がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめポイント 今日はドライアイについてです。 最近は、パソコンやスマホが原因でドライアイになってしまう事を良く耳にしますが、涙が乾くだけがドライアイじゃなさそうです。まずは調べてみるのもいいですが、しっかりと専門家の話を聞いて正しい知識を身につけましょう。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。気になる方はラジオも一緒どうぞ!! 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 涙が止まらないドライアイがある!? ドライアイの治療法は? ドライアイの予防法は? 番組、その他情報 ラジオ本編メモ 涙が止まらないドライアイがある!? 森田さん 今日のトピックはドライアイです。 今回は、東京衛…

  • こどもの指しゃぶりは要注意!歯並びが悪くなる原因と矯正について歯科医師がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめポイント 今日は歯の矯正についてです。 歯の矯正は高額というイメージしかなくて、歯並びが気になっていてもなかなか手が出せないところかと思います。まずは調べてみるのもいいですが、しっかりと専門家の話を聞いて正しい知識を身につけましょう。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。気になる方はラジオも一緒どうぞ!! 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 歯並びだけじゃない矯正とは? 矯正は子供の時からしなくちゃいけないの? 矯正はみんなしないといけないの? 矯正のデメリットは? 子供の指しゃぶりは要注意!歯並びが悪くなる原因って? 番組、その他情報 ラジオ本編メモ 歯並びだけじゃ…

  • 横浜に動くガンダムの立像計画も!アニメジャパンで盛り上がる!収益源多彩の㈱バンダイナムコホールディングス(7832)をラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、まいど!相場の福の神・10ミニッツより銘柄情報のご紹介です。 今回は、藤本誠之さんが、『アニメジャパン2019』がキーワードの会社、株式会社バンダイナムコホールディングス(7832)をご紹介されていました。銘柄選びで苦労されている方、専門家の意見も聞きたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。(画像はバンダイナムコホールディングスHPより引用) 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 株式会社バンダイナムコホールディングスに注目!アニメジャパン2019とは? 横浜に新計画!動くガンダムの立像ができる!? 収益源は多彩!男女関係なくコンテンツ豊富!大人も大好…

  • M&Aは事業継承だけじゃない!新たなニーズで業績を伸ばす㈱ストライク(6196)をラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、まいど!相場の福の神・10ミニッツより銘柄情報のご紹介です。 今回は、藤本誠之さんが、『スタートアップ企業の出口』と題して、株式会社ストライク(6196)をご紹介されていました。銘柄選びで苦労されている方、専門家の意見も聞きたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。(画像はストライクHPより引用) 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ オンライン上で企業と企業のお見合い?株式会社ストライクに注目! M&Aは事業継承だけじゃない!新たなニーズで伸びている! 今日の株価 番組、その他情報 ラジオ本編メモ オンライン上で企業と企業のお見合い?株式会社ストライク…

  • カロリー計算にも役立つ栄養の基本知識とカロリーを減らす3つのポイントを管理栄養士がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめポイント みなさんは、カロリーについて、どこまでご存知でしょうか? 最近では、ネットやテレビでよく耳にする言葉でもありますので、知ったつもりになってる方も多いのではないでしょうか。 今日は、管理栄養士の方が、ラジオで基本的なカロリーの知識から、うまくカロリーを減らすための方法までを解説されていましたのでご紹介します。色んな情報が飛び交う事多いキーワードですので、専門家の話を聞いて正しい知識を身につけましょう。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。気になる方はラジオも一緒どうぞ!! 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ カロリーってどれくらい? 1日に必要なカロリーはどれ…

  • まだまだ油断は禁物!風邪、インフルエンザ予防の正しい知識を、ハワイの総合家庭医がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、風邪やインフルエンザの予防についてです。 インフルエンザが流行しだしてからは、ニュースでも良く取り上げられて、予防も意識するようになりましたが、その分、情報が交錯して、間違った予防法をされている方も多いのではないでしょうか。医師の方から、体系的にお話を伺う機会はあまりないと思いますので、このラジオで復習しておきましょう。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ マスクで本当に予防できるの?一番効果のある予防法ってなに? インフルエンザの予防接種の効き目は?なった後でも受けて…

  • サイバーステップ株式会社(3810)に注目!すでに1,200台のゲーム機が稼働中!!オンラインクレーンゲームで大注目!

    今日のおすすめポイント 今日は、まいど!相場の福の神・10ミニッツより銘柄情報のご紹介です。 今回は、藤本誠之さんが、東京ドーム1個分と題して、サイバーステップ株式会社(3810)をご紹介されていました。銘柄選びで苦労されている方、専門家の意見も聞きたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。(画像はサイバーステップHPより引用) ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ クレーンゲーム1,200台!東京ドーム1個分!サイバーステップってどんな会社? サイバーステップの今後の野望!? オンデマンドで聞いてみる 番組&パーソナリティ紹介 おすすめ書籍、セミナー情報などなど…

  • IMV株式会社(7760)に注目!国内海外ともにシェアトップ!振動検査は今後の需要にも期待大!

    今日のおすすめポイント 今日は、まいど!相場の福の神・10ミニッツより銘柄情報のご紹介です。 今回は、藤本誠之さんが、グローバルニッチトップと題して、東証ジャスダック上場のIMV株式会社という会社を紹介されていました。この会社は、振動検査を行う会社のようですが、言われてみるとその範囲はとても広そうです。今後のニーズの高まりに安定成長が期待できそうです。銘柄選びで苦労されている方、専門家の意見も聞きたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。 ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ キーワードはグローバルニッチトップ!IMV株式会社とは? 振動検査には様々なニーズが広が…

  • 男子も必見!ヨーロッパ、アメリカでは80%も導入されている!無痛分娩のメリットデメリットを産婦人科医がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、無痛分娩についてです。 男性はあまり関係の無い話、、、ではありません!出産を控えているご家族やご友人がいらっしゃったら、こういう選択肢もあるという事を知っておいた方が良いと思いました。日本であまり普及しないのは、やはり古い日本の文化的背景も影響しているようです。そろそろ考えを改めなくてはいけないのではないでしょうか。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 無痛分娩ってどうするの?日本では普及しているの? 無痛分娩、本当に痛くないの? そのほかのメリットはあるの? 無痛分娩…

  • 協和発酵キリン株式会社(6866)に注目!割高になったバイオ関連株の中でもまだイケるかも!

    今日のおすすめポイント 今日は、毎週欠かさず聞いているマーケット・アナライズ・マンデーから銘柄情報のご紹介です。 今回は、鈴木一之さんが、協和発酵キリン株式会社(4151)を紹介されていました。最近大いに盛り上がっているバイオ関連銘柄ですが、この銘柄はまだ手が出そうです。その理由を簡潔に解説されていますので、銘柄選びで苦労されている方、専門家の意見も聞きたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。 ラジオ本編メモ 協和発酵キリン株式会社(4151)に注目! 鈴木さんの注目企業のコーナーです。今日はどちらでしょうか? はい。ディフェンシブ系の話が出ましたので、協和発酵キリン(4151)であり…

  • 物忘れの頻度が高い人の内10%がアルツハイマー型認知症になる!記憶のメカニズムと認知症予防法を脳神経外科専門医がラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、物忘れについてです。 物忘れというと、うっかりとか軽度の症状に思えますが、頻度が高い人は要注意のようです。この番組では、その内約10%の人が、アルツハイマー型認知症になるようです。もし気になる人は、改めて自分を見つめなおす事も必要かもしれませんね。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 記憶のメカニズムってどうなってるの? どんな症状があると心配なの? 病気とうっかりの境目って? 予防法はあるの? セミナーのご案内 オンデマンドで聞いてみる 番組&パーソナリティ紹介 ラジ…

  • 農耕民族である日本人はタンパク質を維持しにくい体になっていた!?健康寿命を延ばすために筋肉は必要!神戸大学客員教授がラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今回は、ヒトケミカルという成分についての話題です。超高齢化社会を迎える日本で課題となっているのは、健康寿命を延ばすことです。日本人は、欧米人に比べて介護期間が長いそうです。いかに健康寿命を延ばすかのヒントがこの番組にはあるんじゃないでしょうか。やっぱり筋肉は大事です。筋肉は裏切らないって本当ですね。気になる方は本編も併せてお聞きください。 ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 実はヒトケミカルは20歳を過ぎると減少する! 日本人は短命な民族だった。 筋肉維持には運動が必要!でもそれだけじゃダメ! 運動するならウォーキングが一番良い! 食事制限のダ…

  • キングダムはもはやビジネス書!日経トレンディが推す8つのキングダム式仕事術の内、6つをラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今回は、コミックキングダムがビジネス書としてとても人気になっているという話題がりましたのでご紹介します。登場人物や物語などが、今のビジネスに非常に共通する部分があるということなんですが、実際、経営者の方々も多数読まれているとのことです。今回は一部しか紹介されていませんが、気になる方はラジオ本編に加えて雑誌も購入してみるのもいいかも。(イメージはキングダム公式HPより引用) ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ コミックキングダムの魅力とは? 其の一、ビジネスパーソンに最も必要な事はビジョンを明確に打ち出すこと 其の二、本能型と知略型 其の四、小さ…

  • ラグビーワールドカップを見誤るな!インバウンド観光需要は意外と大きいかも?大正大学松崎教授がその可能性を探る!

    今日のおすすめポイント 今回は、マーケットプレス前場より、ラグビーワールドカップの経済効果についてのお話です。その日は、大正大学の松崎教授がコメンテーターとして参加されていて、とても詳細にその根拠と効果について話されていました。日本人にはあまりファンが多くないようですが、チケットの売れ行きが好調だそうです。これは聞いておくべき情報だと思いますよ! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ チケットは前回大会よりも売れ行き好調! ラグビーワールドカップは開催期間が長い!日本人は興味がないとなると。。。 九州の経団連はすでにフランスに行っていた!?スポーツホスピタリティがブーム…

  • ㈱イボキン(5699)は日本の静脈産業!社名はちょっと気になるが、需要はたっぷり!事業内容はしっかり!杉村先生がおすすめする銘柄紹介!

    今日のおすすめポイント 今回は、おなじみの杉村先生が、㈱イボキン(5699)を紹介されていましたのでシェアします。イボキンは、兵庫県たつの市揖保川町で解体業をされている会社です。杉村先生はかなりお気に入りです。実は、前週も㈱イボキンの話題が出てました。2週連続でご紹介されているからには、きっと何かあるハズ!!今日も勉強になりました!杉村先生のトークもとても面白いです!是非本編も併せて聞いてみてください! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 三木露風の聖地で杉村さん大注目! ㈱イボキン、名前は気になるが。。。 建物の解体はお金がかかる!日本の静脈産業! オンデマンドで聞…

  • 『三無い』に目を付けた!経営課題を自動化する㈱ライトアップ(6580)に注目!杉村先生がおすすめする銘柄紹介!

    今日のおすすめポイント 今回は、おなじみの杉村先生が、㈱ライトラップ(6580)を紹介されていましたのでシェアします。今は企業の事業継承の問題が取りざたされていますが、その中でも、業績、資金、人材に課題を持っている企業を対象にビジネスをされているそうです。今日も勉強になりました!杉村先生のトークもとても面白いです!是非本編も併せて聞いてみてください! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 今日はズッコケた?㈱ライトアップってどんな会社? イトーヨーカドーオーナーのお母さんも?『三無い』には魅力がある! 経営過大を自動コンサルするJパワーが武器! 新規上場した企業は半年か…

  • むずむず脚症候群ってなに?ひどいと不眠になる??レストレスレッグ症候群について、アメリカで活躍中の脳神経外科医がラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、むずむず脚症候群のお話です。 むずむず脚症候群という病気を聞いたことありますか?僕は初めて聞きました。高齢の方や妊婦の方、お酒やたばこを吸う人がかかりやすい病気だそうですが、原因はまだはっきりとわかっていないようです。規則正しい生活習慣が大事のようですので、みなさんも気を付けた方がいいかもしれません。もしお悩みの方がいたら、この番組は大いに助けになってくれるはずです。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ むずむず脚症候群ってどんな症状? どんな特徴があるの? どんなきっ…

  • 魚好きは要注意!腎臓の働きと重金属汚染から身を守る方法をラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、腎臓に関する話題です。 腎臓は、体の毒素をろ過するとても重要な器官というのはご存じだと思います。でも、最近は重金属による汚染の影響で、腎臓の働きだけでは毒素を取り除くことが難しくなっているようです。特に、魚をよく摂取する人には読んでほしい、聞いてほしい番組だと思いましたのでシェアします。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ オープニング 腎臓の働きをおさらい 人工肝臓では不完全、老化物質もろ過する腎臓はすごい! 腎デナベーション手術で高血圧が正常化する! 重金属汚染にも…

  • HIOKI株式会社(6866)に注目!産業のマザーツールである電気計測器で5G関連株としても期待大!

    今日のおすすめポイント 今日は、毎週欠かさず聞いているマーケット・アナライズ・マンデーから銘柄情報のご紹介です。 今回は、鈴木一之さんが、HIOKI株式会社を紹介されていました。半導体や電気機器の検査をする機材を主に作っているメーカーです。操業80周年にもなる老舗企業になぜ注目したのか。銘柄選びで苦労されている方、専門家の意見も聞きたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。 ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ HIOKI株式会社(CD:6866)に注目! M&Aのリスクはあるのか? 企業がこれから抱えるリスクとは? オンデマンドで聞いてみる 番組&パーソナリティ…

  • あなたのかかとの痛みは足底筋膜炎(そくていきんまくえん)かも?その原因と家でもできる効果的な治療法を、アメリカの理学療法士がラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日はかかとの痛みに関する話題です。 足底筋膜炎(そくていきんまくえん)という症状を聞いたことありますか?僕は初めて聞きました。普段はあまり気にしませんでしたが、特に女性はヒールを履いたり、立ち仕事で足を酷使したりしてますよね。その疲れが溜まると炎症を起こして、かかとの痛みに繋がってしまうようです。 もしお悩みの方がいたら、この番組は大いに助けになってくれるはずです。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 足底筋膜炎(そくていきんまくえん)ってどんな症状? どんな人がなりやすいの…

  • DECATHLON(デカトロン)いよいよ日本初進出!舞台は関西!しかも兵庫県西宮市!ワークマンプラスとガチンコ勝負だっ!!阪急も続々リニューアル!

    今日のおすすめポイント 【出典:DECATHLON】 今回は、スポーツ用品チェーンのデカトロンが日本初進出するという話題です。なんと、前回ご紹介したワークマンプラスが関西初出店を計画している兵庫県西宮市にオープンするという事で、かなり激アツな事になっています。ワークマンプラスも、自社のリリースで真っ向勝負を宣言しているみたいですし、しばらくは目が離せない状況になりそうです。こういう活気のある話題って、見ている方もわくわくしますよね!週刊日経トレンディの記者さんも興奮してました!気になる方はラジオ本編もお聞きください。 ◆ワークマンプラスららぽーと出店の過去記事はこちら www.nikkei-m…

  • 日本に増え続ける中国人、これからどうなるのか?『日本の中国人社会』著者の中島恵さんがラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今日は、本の雑談という番組から、中国に関する話題です。最近は、観光客だけでなく、実際に日本で働く中国の人を良く見かけるようになりました。しかし、巷のニュースでは、マナーの悪さや中国の人の気質みたいな話題ばかりが取り上げられて、はっきりいってイメージは良くないと思います。 でも、『日本の中国人社会』という本を書いた中島恵さんの話を聞くと、そのイメージは少し変わりました。それだけでなく、中国人と見下すような意見を言っている日本人の方が、なんか滑稽に見えてきます。中国の方々は、確かに非難されるべき面も大いにあるかもしれませんが、その分、幼少期からすべてを犠牲にして努力して戦っ…

  • 5つの肝臓の働きと、肝臓をいたわる為の3つの方法!ラジオで簡潔に解説!

    今日のおすすめポイント 今日は肝臓に関する話題です。実は僕も、健康を維持する為に、一番大切にしなければならない臓器は肝臓だと思っていましたので、とても興味深かったです。この番組では、5つの肝臓の働きと、肝臓をいたわる為の3つの方法を簡潔にまとめてくれています。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ オープニング 肝臓のしくみと医学の歴史 5つの肝臓の働き 肝臓をいたわる3つの方法 今月のプレゼントのご案内 プレゼントをネットで探してみる オンデマンドで聞いてみる 番組&パーソナリティ紹介 ラジオ本編メモ…

  • 急性薬物中毒の対処法!日本中毒情報センターって知ってますか?もしもの時の対処法をアメリカの総合家庭医がラジオで解説!

    今日のおすすめポイント みなさんは、日本中毒情報センターってご存知でしたか? 今回は、急性薬物中毒についてです。こう聞くと、コカインとかマリファナなどのドラッグを思い浮かべる人も多いと思いますが、身近なもので急性薬物中毒になってしまう事は、あまり知られていないのではないでしょうか。子供やお年寄りだけでなく、自分の不注意でなってしまう場合もある事ですので、しっかりと対象法を勉強しておいた方がいいと思いました。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 急性薬物中毒って具体的にどうなるの? もし誤って飲んでしま…

  • 人類は4足走行で100m9秒の大台を破る!?短距離も長距離も走るメカニズムについて科学的に分析!日経サイエンスの特集をラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今回は、走るメカニズムについて面白い話題の紹介です。日本でも大迫傑選手が日本新記録を塗り替えた話題は記憶に新しいと思いますが、このラジオによると、人類はまだまだ速くなれるとのことです。しかも、短距離では4足走行が一番速くなれるようです。人類はいったいどこまで早くなれるのか、大人のラジオの科学のコーナーを書き起こしてみました。番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 人類はここ100年で100m走をほぼ1秒縮めている 1964年東京オリンピック金メダリストから得た気付き 世界的なアスリートを徹底調査 足が着地してから0.06秒が…

  • FRB資産縮小は2019年中にも終了。FRBバランスシートの行方をみずほ総合研究所主席エコノミストが予測!日経新聞記事解説ラジオが細かく分析!

    今日のおすすめポイント 今日は、日経新聞の記事を解説している『日経新聞を読んで』という番組からご紹介します。FRB(アメリカ連邦準備理事会)が資産縮小を2019年中にも終了する旨を発表しました。これにより景気減速するんじゃないかと警戒されていますが、なんとこの番組では、FRBのバランスシートの行方を試算して、その影響を詳しく解説してくれています。新聞を読むだけじゃわからない情報ですね!番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 2月21日の日経新聞記事紹介 大量の緩和マネーについての見解 みずほ総合研究所主席エコノミストがFRBバランスシートの行方を試…

  • 【ビジネス】2020年アメリカ大統領選を読み解く!アレクサンドリア・オカシオコルテスは要チェック!民主社会主義派が優勢か?日経新聞記事解説ラジオが情勢を細かく分析!

    今日のおすすめポイント 今日は、日経新聞の記事を解説している『日経新聞を読んで』という番組からご紹介します。2020年のアメリカ大統領選挙に向けて、アメリカ国内ではすでに火花が散っているようです。現在優勢なのは、民主社会主義派らしいのですが、もしそうなった場合は、日本も同じような流れが来るかもしれません。横目でチェックしておきたい記事でした。読むだけじゃ詳しい背景まではなかなかわかりませんので、こんな番組があれば初心者でも理解しやすいですよね!番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 2月21日の日経新聞記事紹介 2020年アメリカ大統領選挙には約7…

  • 今年はサブスク元年!?成功か失敗か?トヨタとキリンで見るその可能性と今後の課題をラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今回は、週刊日経トレンディ、2019年2月25日放送分より、サブスクリプションサービスについての話題です。昨年爆発的に人気が出たマーケティング手法のようですが、有名なところではAmazonプライムではないでしょうか。最も合理的で魅力のあるビジネスモデルですが、これをついにトヨタがやってしまいました。キリンも一時休止していたサブスクリプションサービスを復活させたようですが、果たしてどこまでフィットするのか。気になるサービス内容から、今後の課題に至るまで、週刊日経トレンディで解説されていましたのでご紹介します!気になる方は本編も併せてお聞きください。 ~contents~ …

  • ホスピスはその人らしい人生の最後を生きる場所。緩和ケアについて緩和ケア内科の医師がラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今回は、在宅ホスピスについてです。人の終末期って、普段は考えたくない部分ですよね。でも、人間であればいつかは訪れるもの。ちゃんと考えておかなければと思いました。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ ホスピス、アメリカと日本の違いは? 在宅ホスピスのメリットとデメリットは? 在宅ホスピスが適さないケースがある!? 在宅ホスピスをしている先生はどんな気持ち? 無料の健康講座のご案内 オンデマンドで聞いてみる 番組&パーソナリティ紹介 ラジオ本編メモ ホスピス、アメリカと日本の違いは…

  • ホスピスはその人らしい人生の最後を生きる場所。緩和ケアについて緩和ケア内科の医師がラジオで解説!

    今日のおすすめポイント 今回は、緩和ケアについてです。なかなか普段は聞くことのない医療ですが、これを聞いてとても大切な場所だと感じました。自分もそうなった時に、悔いなく過ごせるように、今から考えておく必要がありそうです。貴重なお話でした。10分間の番組ですので、気軽に聞けちゃいます。番組登録オススメです! ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ 緩和ケアとホスピスってどういう意味? 緩和ケア病棟では、患者の希望は聞いてくれるの? 病院のホスピスを利用するメリットは?在宅ではだめなの? ホスピスはその人らしい人生の最後を生きる場所 番組プレゼントのアナウンス 番組プレゼント…

  • ダイナブック30周年記念モデル登場!コスパ最高の779gの軽量モバイルPCで勝負!!

    今日のおすすめポイント 今回は、週刊日経トレンディ、2019年2月25日放送分より、dynabookの30周年記念モデルが出たっという話題です。もう東芝じゃなくなったんですね、会社名もDynabook株式会社に変更となったようです。 あと、僕も知りませんでしたが、800gを切るノートパソコンって、今まではNECと富士通だけだったんですね。でも、これからはDynabookも仲間入りです。どんどん進歩しますね!興味あればラジオ本編も聞いてみてください!(画像はDynabook株式会社HPより引用) ~contents~ 今日のおすすめポイント ラジオ本編メモ dynabookの30周年記念モデル登…

  • スポーツをしている人は必聴!肩関節の動きや怪我の予防について、アメリカの理学療法博士がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 開始アナウンス 肩はどんな役割がある? 複雑に動く肩で筋肉や腱は切れたり引っかかったりしないの? 怪我から肩を守る方法ってあるの? 番組プレゼントのアナウンス オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 番組プレゼントをネットショップで見てみる おすすめポイント紹介 今日は、最近発見したおすすめ番組のひとつ、健康エブリデイ~心と体の10分サプリ~から耳寄り情報のご紹介です。 今回は、肩関節についてのお話です。大人になればあまり意識しないところですが、言われてみればいろんな方向に動かせる関節ですよね。その分、怪我をしやすい関…

  • いよいよ野球チケット購入にもAIが!360度3Dマップビューも搭載のヤフオクドームがすごい!!_週刊日経トレンディ20190225放送分

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 福岡ソフトバンクホークスとYahooがAIチケット 一体どんな仕組みなのか? 360度3Dマップビューもすごい! オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 おすすめ書籍、セミナー情報などなど おすすめポイント紹介 今日は、最近聞き始めた週刊日経トレンディから最新トレンドのご紹介です。 今回は、ヤフオクドームの観戦チケットにもAIが導入されたという話題です。ついにここまで来たかという感じですが、その具体的なシステムなどを日経トレンディで解説されています。コーナー最後に紹介されていた、3Dマップビューも体験してみたいです。こ…

  • 朝食抜きも、過度なダイエットも要注意!高齢者だけじゃない!大腿骨頸部骨折(だいたいこつけいぶこっせつ)を、元サンフレッチェ広島のチームドクターがラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 開始アナウンス 大腿骨頸部骨折(だいたいこつけいぶこっせつ)ってどこの骨が折れるの? どんな時にそうなるの?原因は? どうすれば予防できるの?骨折してしまった時はどう対処したらいいの? 番組プレゼントのアナウンス オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 番組プレゼントをネットショップで見てみる おすすめポイント紹介 今日は、最近発見したおすすめ番組のひとつ、健康エブリデイ~心と体の10分サプリ~から耳寄り情報のご紹介です。 今回は、大腿骨頸部骨折(だいたいこつけいぶこっせつ)についてです。骨折というと、高齢の方が注意し…

  • 悪魔のおにぎりの破壊力!ローソンでバカ売れ!ヒットの秘訣は社長に試食をさせない!?安藤百福さんの秘話を交えて杉村先生が楽しく解説!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 悪魔おにぎりがローソンでバカ売れ!最初は販売に難色を示していた? コンビニおにぎりの歴史はセブンイレブンが作った!しかしそこにも大多数の反対意見! チキンラーメンの安藤百福さんも同じ体験? 過去セブンイレブンにヒット商品が出なかった理由を考察。 賛成多数は天井圏!株式投資にも当てはまる! オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 おすすめ書籍、セミナー情報などなど おすすめポイント紹介 今日は、僕の大好きな番組のひとつ、ザ・マネー水曜日『視界良好!杉村商店』から耳寄り情報のご紹介です。 今回は、今、ローソンでバカ売れして…

  • エナジードリンクを飲んでいる中年の人は要注意!?急にドキドキする動悸について、総合家庭医がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 開始アナウンス 動悸ってどんな症状? どんな人が動悸を起こしやすい? 動悸って治るの?その治療法は? 動悸を起こさないようにするには?予防法ってあるの? 健康な生活を送る為の『New Start』を覚えておこう! 番組プレゼントのアナウンス オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 番組プレゼントをネットショップで見てみる おすすめポイント紹介 今日は、最近発見したおすすめ番組のひとつ、健康エブリデイ~心と体の10分サプリ~から耳寄り情報のご紹介です。 今回は、動悸についてです。普段は突然起こって、知らないうちに引いてい…

  • 新・携帯料金で何が変わる?現行料金プランはauが一番お得!?こんなに下がる!スマホ料金を解説!_週刊日経トレンディ20190221放送分

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 改めて現状をおさらい! 新料金導入でスマホ本体価格は高騰する!? ドコモの新料金発表で通信料金は安くなる!!ということは。。。 もしかしたら公式ショップが激減するかも!? iPhoneXsで比較!今替えるならどのキャリアが一番お得? もっと長い4年保有の場合はどうなるの? auをもっとお得に安くする方法はこれだ!使い方によってはソフトバンクもアリ! iPhone以外も要チェック!これは日経トレンディ買わなきゃいかん!! オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 おすすめ書籍、セミナー情報などなど おすすめポイント紹介 今…

  • 子育て世代必見!洗剤いらずでほったらかしOKの洗浄機!SONICK SOAK(ソニックソーク)って何だ!?_週刊日経トレンディ20190221放送分

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモhttps://www.workman.co.jp/wp-content/uploads/2018/10/wmp_image01.jpg ソニックソークってなんなの? ソニックソークの実力は? 赤ちゃん世帯はマストな商品! オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 おすすめ書籍、セミナー情報などなど おすすめポイント紹介 今日は、最近聞き始めた週刊日経トレンディから最新トレンドのご紹介です。 今回は、EARTH SIP SONICK SOAKという、なんかカッコいい名前の商品の紹介です。これは、超音波洗浄機だそうなんですが…

  • 悩める女子も意識高い系男子も必見!ビューティーアドバイサーとチャットで相談できるパーソナルビューティアドバイスがすごい!_週刊日経トレンディ20190221放送分

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ パーソナルビューティーサービスとは? 実際はどうやるの? 実は男性も相談できる!? 7月末までキャンペーン中!相談料1,000円が無料に!! 気になる男子こそ使うべき! ぐっさんの評価とまとめ オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 おすすめ書籍、セミナー情報などなど おすすめポイント紹介 今日は、最近聞き始めた週刊日経トレンディから最新トレンドのご紹介です。 今回は、悩める女子に朗報です!パーソナルビューティーアドバイスって知ってますか?意識低い系男子の僕にはなかなか分らなかったところですが、やっぱりコスメも選ぶの大…

  • いよいよ関西進出!ららぽーと甲子園にも3月21日オープン!ワークマンプラスの勢いが止まらない!_週刊日経トレンディ20190221放送分

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ わずか3か月で売り上げ目標3億円に引き上げ!? 魅力的な商品展開! 立川1号店視察と今後の課題 関西にも進出決定!今後の出店状況とそのからくり。 オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 おすすめ書籍、セミナー情報などなど おすすめポイント紹介 今日は、最近聞き始めた週刊日経トレンディから最新トレンドのご紹介です。 今回は、今一番勢いがあると言っても過言ではない”ワークマンplus”の話題です。機能性と低価格を両立させたとても画期的な店舗です。厳しいと言われるアパレル業界、Amazonの台頭で実店舗が不利になっているこの…

  • ツラい偏頭痛。その原因と治療法、効果のある食べ物まで、総合家庭医がラジオで詳しく解説!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 開始アナウンス こんな症状があれば要注意!偏頭痛の症状をチェックしてみよう! 偏頭痛ってどんな病気?原因は? 偏頭痛を引き起こす食べ物と、偏頭痛を予防してくれる食べ物。 偏頭痛の解決策は?薬はなにを使う事が多いの? 無料健康講座のご案内 オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 おすすめポイント紹介 今日は、最近発見したおすすめ番組のひとつ、健康エブリデイ~心と体の10分サプリ~から耳寄り情報のご紹介です。 今回は、機能に引き続き頭痛です。その中でも”偏頭痛”について紹介されていました。ひとことに偏頭痛といっても、その原…

  • 緊張型頭痛はストレスが大敵!サンフランシスコで働く総合家庭医がラジオで解説!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 開始アナウンス 日常的にある頭痛は主に2種類 緊張型頭痛ってどんな人がなりやすいの? 緊張型頭痛はどんな風に治療するの? 緊張型頭痛って予防できるの? 番組プレゼントのアナウンス オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 番組プレゼントをネットショップで見てみる おすすめポイント紹介 今日は、最近発見したおすすめ番組のひとつ、健康エブリデイ~心と体の10分サプリ~から耳寄り情報のご紹介です。 今回は、頭痛についてです。2月22日が頭痛の日なんて知りませんでした。僕も普段、仕事でパソコン、スマホをよく触りますので、急に頭が…

  • 次世代プロモーション!ヒットを生み出す共感マーケティングがすごい!_週刊日経トレンディ20190218放送分

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 今日のゲスト 本を書いたきっかけといきさつ ”共感”はなぜ必要か? 個人もオウンドメディアを持つ時代 VINYL MUSEUMってなんだ!? 9割が25歳前後の女性で平均2,600フォロワー Google、Yahooで検索はもう古い!インスタグラムが検索ツール! SNSは誰かの体験、結果の集積!何回も泣く全米よりも説得力がある! 来場者への生インタビュー 主流はどのSNS? ツイッターとインスタグラムの違い、インフルエンサーマーケティングのコツ 消費はプロセス、ゴールは共感 5つからなる共感指数を知る事で費用対効果がわかる!…

  • 2月20日はアレルギーの日。命に関わるアナフィラキシーを、救急処置認定講師の看護師がラジオで解説!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 開始アナウンス 2月20日はアレルギーの日。アナフィラキシーショックは命の危険がある! アナフィラキシーショックになりやすい人は? アナフィラキシーショックの対処法って? アナフィラキシーショックは予防方法は? 番組プレゼントのアナウンス オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 番組プレゼントをネットショップで見てみる おすすめポイント紹介 今日は、最近発見したおすすめ番組のひとつ、健康エブリデイ~心と体の10分サプリ~から耳寄り情報のご紹介です。 今回は、アナフィラキシーについてです。2月20日はアレルギーの日なんで…

  • 【銘柄情報】セイコーホールディングス(8050)_マーケットアナライズマンデー20190218放送分

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ セイコーホールディングスに注目! セイコーが減収減益でも買われる理由 セイコーのもう一つの魅力とは? 本当に買うべき銘柄は50~60社に絞られる! オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 おすすめ書籍、セミナー情報などなど おすすめポイント紹介 今日は、毎週欠かさず聞いているマーケット・アナライズ・マンデーから銘柄情報のご紹介です。 今回は、鈴木一之さんが、セイコーホールディングスを紹介されていました。まさしく日本を代表する時計メーカーといったイメージしかなかったのですが、今はセンサー部門にも注力している会社だったんで…

  • ぼーっとするようなゆっくりとした”てんかん”もある!脳神経外科の専門医がラジオで解説!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 開始アナウンス てんかんはどんな病気? てんかんってどんな人がなりやすいの? てんかんは治療できるの? てんかんは予防できるの? 番組プレゼントのアナウンス オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 番組プレゼントをネットショップで見てみる おすすめポイント紹介 今日は、最近発見したおすすめ番組のひとつ、健康エブリデイ~心と体の10分サプリ~から耳寄り情報のご紹介です。 今回は、てんかんについてです。てんかんって、どんな病気かみなさんはご存知ですか?ぼくは、自信をもって説明できる程の知識はありませんでした。もしもの時にも…

  • キーワードは8週連続?アメリカ景気後退の兆しか!?岡崎良介さんがラジオで独自の分析!!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ キーワードは8週連続!?過去29年間で初めての事が起こっている! 小売統計がこれだけ下がったのはまずない! 景気後退確率が高まっている要因は? アメリカ景気後退は2018年12月から始まっていた! 情報を鵜呑みにしてはいけない!一次資料を実際に確認すべき! 日本株、今週はどうなる? ドル円の今後はどうなる? オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 おすすめ書籍、セミナー情報などなど おすすめポイント紹介 今日は、毎週欠かさず聞いているマーケット・アナライズ・マンデーから最新情報のご紹介です。 今回は、度肝をぬかれました…

  • 古い株券を相続したら。。。あの友蔵(ともぞう)じいちゃんも実践!?長期投資の破壊力を杉村先生がわかりやすく解説!!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 証券会社の人から聞いた大変だったお話 アメリカ株でシュミレーション! 友蔵じいちゃんの家庭環境を分析 ちびまる子ちゃんの都市伝説を調査 実際にこれからはそういう事例が増えるかも オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 おすすめ書籍、セミナー情報などなど おすすめポイント紹介 今日は、僕の大好きな番組のひとつ、ザ・マネー水曜日『視界良好!杉村商店』から耳寄り情報のご紹介です。 今回は、少子高齢化を迎える日本に、今まさに起こっている『相続』の話題から、古い株券を相続した遺族の話から始まります。最終的に、当時投資された金額よ…

  • 避妊の薬にもリスクが!予防には水が効果的!尿路感染症の治療法と予防法をグアムの医師がラジオで解説!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 開始アナウンス 尿路感染症ってなに? どんな人がかかりやすいの? どんな治療法があるの? 尿路感染症の予防策はあるの? 番組プレゼントのアナウンス オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 番組プレゼントをネットショップで見てみる おすすめポイント紹介 今日は、最近発見したおすすめ番組のひとつ、健康エブリデイ~心と体の10分サプリ~から耳寄り情報のご紹介です。 今回は、尿路感染症についてでした。普段あまり縁のない病気でしたが、いろんなところにリスクがある事を初めて知りました。特に女性は、殺精子剤の避妊薬でもそのリスクがあ…

  • 小児科って何歳まで診てくれるの?親も一緒に診てくれる?素朴な疑問を小児科医がラジオで解説!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ 開始アナウンス 小児科医って何歳まで診てくれるの? 小児科で親も一緒に診てもらってもいいの? 良いかかりつけの小児科の探し方は? 番組プレゼントのアナウンス オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 番組プレゼントをネットショップで見てみる おすすめポイント紹介 今日は、最近発見したおすすめ番組のひとつ、健康エブリデイ~心と体の10分サプリ~から耳寄り情報のご紹介です。 今回は、小児科に関する素朴な疑問について、カリフォルニア州シリコンバレーで小児科医として働かれているプール由紀子先生が解説されています。僕にも娘がいます…

  • ドイツのメルケル首相も来たっ!5Gで面白くなりそうなNECに杉村富雄先生が注目!

    今日のおすすめ 今日のおすすめ おすすめポイント紹介 ラジオ本編メモ NECは変わってきた!! メルケル首相がNECに!リケジョって知ってました? 日経ビジネスでも5G特集!そこでもNECが話題! NEC子会社の新聞広告から分析!NECは底力がある! オンデマンドで聞いてみる パーソナリティ紹介 おすすめ書籍、セミナー情報などなど おすすめポイント紹介 今日は、僕の大好きな番組のひとつ、ザ・マネー水曜日『視界良好!杉村商店』から放送の一部をご紹介します。 先日、2/6(水)の放送内容ですが、第4次産業革命と噂される5Gの次世代通信網関連銘柄から、大注目のNECについて杉村先生から解説がありまし…

  • 改めましてはじめまして。

    ご挨拶 ブログの目的 みなさん、radiko知ってますか? radikoのリンク 最後に ご挨拶 はじめまして、『ラジメモ日経+第一』管理人のオウムガイルと申します。 実は、一度アップして更新を続けていたのですが、あまりにも見にくいブログに仕上がってしまってましたので、心機一転やり直す事としました。改めてよろしくお願いします。 ブログの目的 さて、このブログは一体何かと言うと、 ラジオ日経が好きすぎる管理人が、お気に入り番組から『絶対誰かの為になる!』と思った内容を紹介して、みんなの人生の糧となるようなブログにしよう! という目的で始めました。 まぁ、平たく言わせていただくと、 この素晴らしい…

  • アメリカ利上げ利下げの折込度も解説!今月のFX相場はどうなるの!?_トレードパーティ_20190206放送分

    もくじ もくじ はじめに このブログについて このブログの使い方 ラジオ視聴リンク/おすすめ無料アプリ紹介 今日の番組について 番組紹介 おすすめポイント 出演者紹介 本編メモ オープニング 開始挨拶と今日の為替概況解説 一刀両断!鶴の一声のコーナー ドル円の方向性 FRB金利見通しは据え置き98% 今はまっさらな状態。ドル円110円越えは輸出企業売ってくる。 ユーロが強くなるのは年末!それまでは戻り売り相場の予想 ポンドの見立てとEU離脱の現状分析 オージードル(AUD)とキウイドル(NZD)の方向性と経済の動向 結論!当面の作戦は!? FXTFキャンペーンのお知らせ ひろぴーくんの相場分析…

  • NVIDIAは終わった!?これからの5G関連株はNECが面白い。_ザ・マネー視界良好杉村商店_20190206放送分

    もくじ もくじ はじめに このブログについて このブログの使い方 ラジオ視聴リンク/おすすめ無料アプリ紹介 今日の番組について 番組紹介 おすすめポイント 出演者紹介 本編メモ オープニング 開始挨拶と今日の動きの解説 今日のマーケット詳細 杉村さんにマーケットについて一刀両断していただくコーナー 好調のワークマン!! 石橋を叩いて渡らない!?青山財産ネットワークスの決算は非常に良かった! ドイツのメルケル首相も注目!NECは変わってきた!! NVIDIAは終わった!? IR特集 サンワテクノスIR特集 米中貿易戦争で漁夫の利を得るのはベトナムと日本!? 杉村さんが気になるニュース個別銘柄を紹…

  • 株は心理戦!板読み投資術で納得の解説!!_源太緑星株教室_20190205放送分

    もくじ もくじ はじめに このブログについて このブログの使い方 ラジオ視聴リンク/おすすめ無料アプリ紹介 今日の番組について 番組紹介 おすすめポイント 出演者紹介 本編メモ 開始挨拶 本日の市況とサンバイオ、日経平均株価は21,000円が重い? 相場の変わり目は昨年は常に20日前後だった!! これぞ板読み投資術!!今日の個別銘柄は強気の板をしていた!? ニューヨークと為替がこんなにいいのに日経平均は弱い 日経平均が2万1,000円を抜けれるチャンスは明日しかないっ! 直近のポイントの日と結果が求められる日 サンバイオの急落単なる偶然じゃない アストロロジーやアノマリーは統計学、未来を充てる…

  • アメリカ雇用統計の不吉なサイン!?_今週のマーケット・アナライズマンデー_20190204放送分

    もくじ もくじ はじめに このブログについて このブログの使い方 ラジオ視聴リンク/おすすめ無料アプリ紹介 今日の番組について 番組紹介 出演者紹介 おすすめポイント 本編メモ 今週のストラテジー アメリカ株の上昇が止まった事について 不吉なサイン これまでの失業率の状況とFRBの行動パターン アメリカ株は下降に転じるのか アメリカの景気後退確率について アメリカ市場は戻り売り!? アメリカの景気後退確率に関するいろいろな見方 中国の春節とアメリカとの貿易摩擦、中国の景気について 日経平均株価は2万1000円が限界 FOMCの結果とアメリカの金融政策について 今後の為替動向について 株365と…

  • はじめに

    はじめまして。 ラジオ日経第一を聴き始めてはや5年のオウムガイルと申します。 突然ですが、みなさんはラジオ日経第一という短波放送のラジオがあるのを知っていますか? ぼくは、つい5年前までその存在を全く知りませんでした。 もっと早くに出会う事ができていれば、若い頃から経済に詳しくなれたと思うし、ひょっとすると勢いあまって早くに出世もできていたのかもしれません。(そらないかw) 本当に悔やまれます。 でも、そうはならなくても、ラジオ日経第一と出会ってからは、今まで知らなかった事を知ることができましたし、なんだか賢い大人になれた気がします。 ちなみに最近は、 テレビよりもFMラジオよりもラジオ日経第…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オウムガイルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オウムガイルさん
ブログタイトル
ラジメモ日経+第一
フォロー
ラジメモ日経+第一

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用